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エンジンが止まりかからなくなる故障について

2022/04/27 21:22(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ADV150

クチコミ投稿数:14件

私のADV150は12,000kmほど走行しています。
最近の話ですが仕事の帰宅途中に一時停止で止まった際に一度エンジンが止まってしまい何回かセルを回してみるとエンジンがかかり今度は300mくらい先の信号で止まった際にまたエンジンが止まりエンジンがかからなくなりロードサービスを呼び翌日ホンダドリームに持って行ってもらいました。
2週間経ってホンダドリームからの回答は原因不明。
とりあえずエンジンがかかったので取りに行き次の日の朝エンジンをかけたら一度かかってまた止まってしまいホンダドリームに引き取りに来てもらいました。
無償で燃料ポンプを交換しECUをリセットしたそうです。
作業内容の詳細を書面ではくれませんでした。
一週間ぐらいしてまたエンジンがかからずこれで3回目
また引き取りに来てもらいまた2週間
今回はインテークを交換したそうです。
そしてまた一週間後に60km離れた場所でエンジンがかからずロードサービスを呼んで運んでもらいました。
既に1週間以上経ちましたがADVはいまだに戻ってきません。
どなたか同じ症状の方はいませんか?

書込番号:24720574

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クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:97件

2022/04/27 22:58(3ヶ月以上前)

>plymouthcudaさん
フューエルワンとかを入れすぎてはいませんか?

書込番号:24720720

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:587件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/04/28 05:32(3ヶ月以上前)

>フューエルワンとかを入れすぎてはいませんか?

 あくまでの私の事例ですが(バイクはスカイウェイブです)13Lのタンクに200ml1本入れて走りましたが
不調は全くありませんでした。

 ある方のYouTubeで車にフューエル110本入れてどうなるかという動画見てやってみました。

 その方の車は全く不調なく走行できたらしいです。

 PEAは燃焼しにくいものらしいのでフューエル1の場合1%を超えないようにとの注意書きがありますが。

 CJ45Aのスカイウェイブはタンクが13Lなので130mlですと70ml余ってしまったり、計量が面倒でやってみました。

 https://www.youtube.com/watch?v=3XSeEZ_bUQ8&t=4s

 あくまでも個人的な感想ですが、規定量守った場合より洗浄効果は高かったと思います。

 plymouthcudaさんがフューエル1入れてるか分かりませんが。

 上記の話はあくまでも私の場合の話ですが。

書込番号:24720869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2022/04/28 08:19(3ヶ月以上前)

フューエル1は入れていません。
ネットで検索したらYouTubeでPCX125に乗っている人が同じ症状でした。
ホンダで個体差があると言われましたが問題として取り上げていないようです。
私は走っている時にアクセルを戻したらエンジンが止まってしまい後続車に突っ込まれそうになりました。
このような危険性があった事をホンダの本社に伝えても電話口に出たのは総務部の人で全く事の重大さを理解してもらえませんでした。

書込番号:24720980 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:97件

2022/04/28 10:13(3ヶ月以上前)

>plymouthcudaさん
アイドリングストップシステムが悪さしてるとか。

書込番号:24721087

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クチコミ投稿数:14件

2022/04/30 18:48(3ヶ月以上前)

アイドリングストップは使っていません。
ホンダモーターサイクルジャパンという組織がありますがここがディーラーに修理させているのですが小出しに修理するのでいまだに戻ってきません。
一度預けると二週間以上かかっています。
そしてすぐにエンジンがかからなくなりまた入庫。
こんなことばかり繰り返して更に原因不明なら車両を入れ替えて自分達だけで原因究明してほしいです。

走行中にエンジンが停止するなんて命が危険にさらされていることの重大さをホンダってメーカーは理解していません。
直ったとしても既に4回もエンジンが止まっているので怖くて信用できません。
気に入って買いましたがやはり売るしかないかな?と思っています。

書込番号:24725036

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クチコミ投稿数:7件

2022/05/30 04:36(2ヶ月以上前)

同じ様な症状出てます。ADV150で昨年9月購入、800kmほど走行しました。これまで症状無かったんですが今日、信号待ちと停車直前でエンジンストップ、発進後すぐにも止まりました。
アイドリングストップは切ってます。(販売店さんもバッテリー負担になるので使わないほうが良いと説明あり)
再始動は可能ですが、かかりにくい時もあります。
エンストはヤバいです、私も後続車に突っ込まれそうになりましたし、何回怒られたか。
重大事故が起こる前に、リコールすべきと思います。

書込番号:24769168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2022/05/30 19:14(2ヶ月以上前)

>mieharu123さん
出先で止まったら大変です。
すぐ、お客様相談センターに電話してください。
0210112010
私の件があるのでちゃんと対応してくれると思います。

私は既に5回も止まっています。
部品をほとんど交換しているようですが今日、お店の担当者が2時間ぐらい乗ってみたらまた止まったそうです。
これも入れたら6回です。
点火系がおかしいのかわかりませんが走っている時に止まってしまうと命の危険性があります。
既に2週間預けていますがまた更に時間がかかりそうです。

書込番号:24770152

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クチコミ投稿数:5件

2022/05/30 23:58(2ヶ月以上前)

僕の場合もadv150でたまにエンジンが止まりましたが、下記の改造をしたら直りました。
○ NGK MotoDXプラグ CPR8EDX-9Sを取り付ける
○プラグキャップNGK 【8012】 LZ05F-Rを取り付ける
○ スペシャルパーツ武川 ハイパーイグニッションコイル を取り付ける
○ガソリンのハイオクを入れる→エンジン音が安定してからはレギュラーに戻しました
○エンジンオイルに添加剤スーパーゾイル エンジンオイル添加剤をオイル800ccに対して80ccくらい入れる
とりあえず、これだけ行なったらエンジンは快適になり、止まる事はなくなりました。

書込番号:24770633 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2022/05/31 07:46(2ヶ月以上前)

ありがとうございます!
貴兄の情報と症状悪化を恐れ、一旦販売店に預けました。

書込番号:24770870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2022/05/31 07:50(2ヶ月以上前)

>masa777333さん
ありがとうございます、確かに点火系が弱いような止まり方ですよね、ロット不良なのか、初期設計が悪いのかハッキリしてくれたら良いんですが…

書込番号:24770878 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2022/05/31 09:23(2ヶ月以上前)

>mieharu123さん
販売店はホンダドリームですか?
このような情報を集積しているのはHMJの技術部門です
お客様相談センターに近くのディーラーを紹介してもらうのがいいと思います

書込番号:24770944 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2022/05/31 09:26(2ヶ月以上前)

>masa777333さん
やっぱり点火系なんですかね?
この前もイグニッションコイルを交換したようですが火が飛ばなくなりました
自分はプラグをDXに交換しているだけです

書込番号:24770946 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2022/05/31 21:04(2ヶ月以上前)

エンジンが止まるはっきりした原因はわかりませんが、僕はツーリング先だったので、まずハイオクのガソリンをタンク半分入れて、止まらなくなりました。まだアイドリングが不安定だったので、家に帰った後でまず点火系があやしかったので、プラグとコードとプラグキャップを交換しました。そうするとアイドリングが安定し始めました。

書込番号:24771829 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2022/06/01 05:11(2ヶ月以上前)

>plymouthcudaさん
>masa777333さん
販売店はドリームではないですが、長年されている所です。
700〜800キロ走行で状態が顕著に現れました。販売店に持ち込んで、現象確認出来、スタッフさんも首かしげてました。
ツーリングとかで止まって再始動出来なくなれば困ります、加速するべき時に止まれば重大事故に繋がります、皆さんの投稿の話も伝えました。
ホンダさん動いて〜!

書込番号:24772232 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2022/06/05 08:08(2ヶ月以上前)

僕が交換して感じたことは、プラグキャップかプラグ自体があやしいと感じました!とりあえずその両方を交換したらどうですか、パーツ金額も大した事ないですよ。どうせ交換するなら、NGKのプラグキャップにした方が良いですよ、プラグも耐久生の高いNGKのDXプラグがいいかと

書込番号:24778536 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2022/06/07 12:59(2ヶ月以上前)

>masa777333さん
スパークプラグはDXの新品に交換してあります。
その周辺もほとんど交換しています。
しかし止まりました。
ホンダドリームのメカニックに点火の話をしましたが武川の物にしても意味がないと言われました。
こんなに何度も止まっているのに修理対応のみで新しい車両に交換することはないと言われました。
>mieharu123さん
メカニックが試運転して症状が出てから既に1週間が経過しましたが何も音沙汰ありません。
ホンダモーターサイクルジャパンという中間組織が仕切っているみたいですがまた止まったことを言っても全く何も動いてくれません。
真剣に原因究明しようと思うなら私のバイクを持って行って調査すればいいのですがそれもやってくれません。
こちらには全く責任はありません。
ホンダってそういう会社なんです。
消費者センターにも6回目のエンジン停止を伝えましたがお役所仕事なので動きはナメクジよりもはるかに遅いですので、この故障を公的機関に記録を残すという事だけが目的です。

書込番号:24782164

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クチコミ投稿数:7件

2022/06/07 14:19(2ヶ月以上前)

>plymouthcudaさん
>masa777333さん
販売店から戻って来ました。
何でも、センサーの一時的な誤動作ではないかと、CPUリセットし、再現しなくなったとの事で様子見となりました。
うーん…正に一昔前のパソコンの様な話ですが、今のクルマってそう言うものなんでしょうか………。
再発しないよう祈るばかりです。

書込番号:24782237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2022/06/08 14:29(2ヶ月以上前)

>mieharu123さん
>>何でも、センサーの一時的な誤動作ではないかと、CPUリセットし、再現しなくなったとの事で様子見となりました。
エンジンが止まった時にセルを回してモコモコ言ってましたか?
今後のことを考えてお客様相談センターに電話して症状を報告した方がいいと思います。
私の件があるのでちゃんと対応してくれると思います。

私の場合、2回目に止まった時にICUのリセットをしたと聞きました。
その時に様子見と言われて乗っていました。
その後すぐにエンジンが止まってしまい同じ症状で既に6回目です。
意味もなくマフラーもノーマルに戻しているようですがその後、私は車体を見ていません。
ホンダという巨大企業でも自社製品の不具合に打つ手なし。
返却予定日から既に一週間が経過しましたが何も音沙汰ありません。
入庫してからトータルで11週間になります。
一体何のために買ったのかわからないです。
代車が愛車になっている状態です。
無責任なホンダには車体自体を交換してもらいたいです。

書込番号:24783566

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クチコミ投稿数:14件

2022/06/08 14:36(2ヶ月以上前)

>>私の場合、2回目に止まった時にICUのリセットをしたと聞きました。
ICUではなくECUでした

書込番号:24783571

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クチコミ投稿数:15件 ADV150のオーナーADV150の満足度4

2022/06/09 10:22(2ヶ月以上前)

別のバイクですが、私も同じ症状を経験しました。
カワサキの250TRキャブレター仕様で走行中にエンジンストップ。新車購入後直ぐの事でした。
後続車追突事故がなくて良かったですが、バイクショップの見解は異常無しでした。
次にカワサキに問い合わせました。追突される危険な症状だと伝えたら再度バイクショップに持ち込むように指示されました。
カワサキからバイクショップに連絡があったようで、バイクショップは再度の原因調査を実施しました(今回が初めてかも?)。
今度は数日を要しましたが、判明した要因は燃料ホースの噛み込みによる燃料遮断でした。
確かシートだったと記憶していますが、燃料ホースを圧迫するような装着状態になっていたそうです。
完全に塞がっていないので、普段使用できていても燃料を吸い込む作用が弱い時に燃料が切れたそうです。

多分ADV150の部品は長年の使用実績があり、信頼性を疑う必要は無いと思います。
私のカワサキでの経験からホンダの対応は疑問がありますが、一度部品の組み付けに問題がないか?ご確認なされてはいかがでしょうか?

書込番号:24784648

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クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/10 08:00(1ヶ月以上前)

>plymouthcudaさん
だいぶん前に、PCXに乗ってました。
同じ様な症状で、ホンダドリームに対応を求めましたが、やっぱり改善されずNMAX155に乗り換えたのを思い出します。 ヤマハは、何か有ればすぐに対応してくれるし、燃費とタンク容量以外はPCXより良かったのを思い出します。 2年前に盗難に遭い今は無いですが、先日出た新型NMAX155を買おうと思ってます。

書込番号:24785963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2022/06/10 08:46(1ヶ月以上前)

>plymouthcudaさん
ありがとうございます!
戻って来て一回信号待ちでエンストしましたが、それっきり再現なしです。長距離走って様子見してみます。販売店さんの対応がとても良いので、しばらく任せてみようと思います。
しかし、plymouthcudaさんの現状を察しますと、本当に心配で、ビクビク運転するのも嫌なもんです。
初めての新車で…エンジン不調と要の部分ですから。
あと100キロ走ってみて、判断してみたいと思ってます。

書込番号:24786001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2022/06/13 22:15(1ヶ月以上前)

>モンニャンさん
キャブ車とインジェクションでは違うと思いますけどね (´Д`)
>>多分ADV150の部品は長年の使用実績があり、信頼性を疑う必要は無いと思います。
これは一概に言い切れないと思いますよ。
何故ならばパーツも海外生産ですし品管の検品マークも付いていないと言っていました。

>イニシャルS.Kさん
盗難に遭ったんですか
最悪ですね。
新しいNMAXもいいですね。
ホンダは二度と買いたくないです。

>mieharu123さん
>>戻って来て一回信号待ちでエンストしましたが、それっきり再現なしです
不安を煽るつもりはないのですが私も何回かエンストしてすぐにかかりました。
それが前兆だったのかもしれません。
販売店さんがそんな症状ならスズキとヤマハは保証期間内だったらすぐに交換してくれるけどホンダだけしてくれないと言っていました。
やっぱりホンダはダメみたいですね。

書込番号:24792156

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クチコミ投稿数:7件

2022/07/11 12:28

>plymouthcudaさん
plymouthcudaさんと同じ症状が出てしまいました。
販売店さんから戻ってきて約150キロまでは不要なエンスト4回程度でしたが、3週間ほど乗らずに今日乗って、山の下りで、急にエンストし再始動不可です。 幾度とセル回しますが全く始動せず。
電波ない所だったので、ロードサービス呼べず往生しました。
これ、その日の用事、皆キャンセルになるし、もう怖くて乗る気がしなくなってきました……

書込番号:24830198 スマートフォンサイトからの書き込み

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