
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2025年4月17日 05:30 |
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10 | 9 | 2025年4月13日 02:53 |
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5 | 4 | 2024年11月1日 21:44 |
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5 | 3 | 2024年1月16日 13:12 |
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12 | 17 | 2023年8月14日 17:37 |
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9 | 30 | 2023年8月6日 14:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
Sound Genic(2TB hddをSSDに換装)のUSB出力をADI-2 DAC FS 初期のAKM版(リモコンがシンプルなバージョン)につないでいます。再生アプリはfidata music appです。
電源を入れて最初の再生開始の時だけ結構大きなフリックノイズがでます。一度再生を始めてしまえばノイズは出ません。違う曲や違うサンプリング周波数の曲に変えても大丈夫です。
ただ、形式をflacからdsdに変えたりその逆でも最初だけノイズがでます。
アンプにはXLR出力でつないでいます。
ドイツの本社のサポートにいろいろ聞きましたが、工場出荷状態にリセットしてみろとか、イニシャルのサンプルレートが電源入れた時は768kになっているのでここを変えてみろと。でもここ変えても自動的に768kに戻るので何も解決せず。
同じ問題が起きている方いませんか?
このような症状は、安価な製品なら諦めつきますがこの価格の製品で今どきこのような安っぽいノイズご出るのは許せません。
書込番号:25962542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリックノイズってなんだろう?と思ってググってみましたが
1件もヒットしません。造語でしょうか。
ちなみにPCに接続しても発生するのでしょうか。
書込番号:25962570
0点

フリックノイズではなくフリッカノイズかな?
蛍光灯とかの照明とカメラのシャッター速度の相違で起こる明滅?の音版なのかな?
音だと知らないですからどんなのか?聴いてみたいです。
原因…
半導体の表面の異常?
とか言われていますが…
だとするのなら対策はないでしょうね。
製造元で半導体を吟味してもらうしかないですから。
書込番号:25962594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主です。すみません、わかりにくい表現でした。単に「プチっ!」という感じの破裂音的な音です。
書込番号:25962702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プチっだとクリックノイズではないでしょうか?
https://synthax.jp/faq-adi-2-pro-reader/items/adi2pro-faq-dsd-noise.html
こんな記事がありました。
今回、Sound GenicではなくADIが原因と考えられた背景とかあるのでしょうか?
書込番号:25962710
0点

ADI-2 DAC FSの前はTEAC NT-505-XをUSB DAC接続で使っていましたがその時は一切ノイズは出ませんでしたので。
書込番号:25962711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
DSDの時にノイズが発生する件は確かにご案内いただいたサイトの通りで仕方ないものと認識していますが、今回質問させていただいている症状はflacでもdsdでも発生します。
書込番号:25962816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。
結局一か八かで、ESS版に買い替えてみました。まあDACの違いも聞いてみたかったので。結果的にはESS版では全く「ばちっ!」なのか「プチ!」なのか言葉が見つかりませんが、そのようなノイズは出ません。一安心です。これでツイーターを壊す心配から解放されました。ドイツのRME本部に聞いてもそんな現象はあり得ないくらいの対応で、ほぼ相手にされませんでしたが。
同社はファームウェアアップデートを何回も公開していますが、AKM版での細かい動作確認は行われていないと想像します。ある意味ひどい対応だと思います。チップ別にファームウェアは分けるべきであり、こんなのは当たり前の話だと思いますよ。AKM版ユーザーは見捨てられたようなものです。ドイツのメーカーはいろいろこだわりがあるヲタク的な会社が多いと思いましたが。この辺りはガッカリでした。しかしながら私のようなパワーアンプ直結の使い方ですとこの製品の使い勝手は最高なので仕方なくこれからも長く使っていくとは思いますが。
書込番号:26149250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ、音量が少なく聞こえています。
I/OのRef level は+13dbu、+6dbrの設定ですが、音量をさらに上げる設定はありますか?
書込番号:26143006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通にボリューム上げればいいだけでは。
手元にマニュアルないのでしょうか?
https://rme-audio.de/downloads/adi2dac_e.pdf
8P 5.3項
5.3. 本体操作
スムーズに始めるための役立つ情報:
大きなVOLUMEノブを回すと、現在アクティブな出力のボリューム画面が表示されます。
ディスプレイ下部のステータスバーには、現在のボリューム設定のdB値が表示されます。
ヘッダーには、現在選択されている出力、ハードウェアリファレンスレベル、
および有効になっている場合は自動リファレンスレベルモード(Ref Lev、12.1章参照)が表示されます。
Line Outもボリュームノブで可変です。
書込番号:26143189
2点

https://synthax.jp/tutorials/articles/matching-analog-and-digital-levels.html
これも参考になるのでは。
>Ref level は+13dbu、+6dbrの設定ですが
これボリュームではないです。
Ref level は基準レベルでしかないです。
https://synthax.jp/tutorials/articles/hifi-reference-level.html#article01_2
書込番号:26143193
1点

>Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ
Kef LS50 METAはパッシブスピーカーのようですが、
書いてある通り、
ADI-2 DAC FS⇒(RCA)⇒Kef LS50 META @
で接続してないですよね?
普通は
ADI-2 DAC FS⇒(RCA)⇒[アンプ]⇒(スピーカーケーブル)⇒Kef LS50 META A
で接続するかと思います。
また、質問する際には、Line out RCA接続で[アンプ型番]と接続していますが、
と書くのが一般的です。
文字通り@で接続しているのだとすれば、ボリューム以前に、
Line出力をスピーカーに入れてもADI-2 DAC FSはアンプではないので、
出力は小さくなります。
書込番号:26143221
2点

>MA★RSさん
詳細な回答とリンク先を教えて頂きありがとうございます。
状態を正確に伝えられておらずすみません。
手元のマニュアルとリンク先を理解して改めて確認いたしますが、LINE OUT のVOLについては最大値( +6dbr)まで回しているのですが、リビングで使用するには音量が少ない状態です。
本機はヘッドホンDACとして利用しており、ヘッドホン側のPhoneでは-20dbrで十分な音量が得られているのですが、スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。
書込番号:26143332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。
それはないので、やめた方が良いです。
ADI-2 DAC FSはパッシブスピーカーを接続することは
想定されていません。
パッシブスピーカーを使用する場合は、どの機器を使用するにしても、
[DAC]⇒[パワーアンプ]⇒[スピーカー]で接続するようになっています。
音量にはレベルという概念がありますが、
RCAはラインレベル
スピーカーはスピーカーレベル
といってまったく異なる世界です。
DACとアンプの間はラインレベルで接続、アンプで増幅して、
アンプのスピーカー端子とスピーカーを接続するところが
スピーカーレベルです。
100均とか、おもちゃに、イヤホン端子に接続するパッシブ
スピーカーもありますが、レベルがまったく違いますので、
音は非常に小さいです。
ダイソーのUSBスピーカーもありますが、こちらは、中に
デジタルアンプがはいっていて、増幅したスピーカー
レベルの音声をスピーカーに渡しています。
リビングサイズどころか、そもそも接続してはいけない方法で
接続している状況です。
書込番号:26143365
1点

>Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ、音量が少なく聞こえています。
これは当然の結果です。
>スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。
この考えは誤りです。
このような掲示板(的を得ない回答ばかり)にて質問などせずに、RME の日本国内輸入総代理に「正しい使用方法」についてしっかりと尋ねてみればいかがでしょうか?そうすれば、的確な回答が得られることでしょう。
Q: How much power does it take to drive a KEF LS50?
A: Maximize your listening experience. LS50 Metas can deliver truly incredible sound — in the right setup. We recommend 100 watts or more from a high-performance power amp or integrated amp. Proper speaker placement is also crucial to getting the best performance out of the LS50 Metas.
Q: What power does the KEF LS50 meta require?
A: Harmonic distortion (second and third harmonics, 90dB, 1m): <0.4%, 175Hz–20kHz; <0.1% 300Hz–10kHz. Amplifier requirements: 40–100W. Maximum output: 106dB. Dimensions: 11.9" (302mm) H × 7.9"(200mm) W × 11" (280.5mm) D.
書込番号:26143418
1点

文字化けか。
– は - と解釈すべき。
書込番号:26143437
0点

>MA★RSさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
パッシブスピーカーにはアンプが必要とのこと理解しました。
そもそものところを知らずに曖昧な質問について丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26143630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■スピーカー
@パッシブスピーカー
アンプのスピーカー端子と接続
Aアクティブスピーカー
アンプ内蔵のスピーカー
ライン出力を接続する
というのは鉄則なので覚えておくとよいかと思います。
あと、レベルという考え方も意識するとよいかと思います。
■レベル
@インストレベル
楽器全般ではなく、基本的にギター、ベース
シンセ、電子ドラムなど電子楽器は基本的にラインレベル
Aマイクレベル
マイクの種類で若干レベルは異なる
Bラインレベル
テレビ、ビデオ、CD、DACなど機器同士を接続するレベル
RCA端子は基本的にラインレベル
ただし民生機と業務機では基準が違う。これが【基準レベル】
Cヘッドホンレベル
イヤホン、ヘッドホン端子のレベル
Dスピーカーレベル
パッシブスピーカーを駆動するレベル
■変換(増幅)
@⇒A
DI インストをマイクレベルに
ハイインピーダンスをローインピーダンスに変換
@⇒B
ギターアンプのSEND、マルチエフェクター、AIFのラインアウト
インストレベルからラインレベルに増幅する
A⇒B
マイクアンプ、AIFのラインアウト
マイクレベルからラインレベルに増幅する
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-MA2
B⇒C
ヘッドホンアンプ
ラインレベルからヘッドホンレベルに増幅する
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HA2
B⇒D
パワーアンプ(メインアンプ)、プリメインアンプ
ラインレベルからスピーカーレベルに増幅する
https://www.audio-technica.co.jp/amz/product/AT-DA70
■変換(減衰)
B⇒A
抵抗入りケーブル
ラインレベルからマイクレベルに減衰させる
http://www.fujiparts.co.jp/fvc325.htm
D⇒B
ハイローコンバーター
スピーカーレベルからラインレベルに減衰させる
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HLC150
D⇒C
ヘッドホンアダプター
スピーカーレベルからヘッドホンレベルに減衰させる
https://ause-audio.com/?page_id=3175
レベルが違えば音量も違います。レベル上げるにはアンプ、
レベルを下げるには減衰させる必要があります。
書込番号:26144531
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
USB入力での使用で、AKM版ではDSDの時にはトーンコントロールができませんが、ESS版ではできますか?
ESS版なら音量調整ができるとのことなのでトーンコンも使えるのかどうか知りたいです。
書込番号:25943209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できないようです。
つまみ弄っても反応ないです。
EQも使用できません。
ボリュームはいじれます。
写真@ 動画で撮ったのですがiPhoneから移動できなかったので
画面ハードコピーです。つまみ弄ってるところです。
写真A EQをONにしようとした際の表示です。
書込番号:25946159
2点

情報いただきたありがとうございました。私の方でもっと調べてから質問すべきでしたが、お手数をおかけいたしました。私の本体はAKM仕様ですがわざわざESS版に乗り換える必要もなさそうです。
書込番号:25946194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DSDからPCMに変換しないということで、
AKMではDSDをそのまま出力するためにボリュームが無効になる
と書いてあったかと思います。DSD Direct
ESSはDSDのままボリューム操作が可能なため、
そういう回路にしたようです。
多分EQもトーンコントロールもいったんPCMに変換しないと
処理できないのでは、と思います。
書込番号:25946219
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
足場が弱いという意見が散見されますが、そこへの対策をするには
別個インシュレーターがあれば良いのでしょうか?
またインシュレーター追加の際は標準の足場を取り外したりしなければなりませんか?
自分はローゼンクランツのインシュレーター3個組と
ボードにはなりますがサンシャインの薄型ボードを所持しています。
0点

>足場が弱いという意見が散見されますが、そこへの対策をするには
そうなのですか?
初めて聞いた話ですが…
足場が弱いと何か問題あるのでしょうか?
どういうところで足場が弱いと判断するのでしょうか?
>別個インシュレーターがあれば良いのでしょうか?
何かを変えてみたい、というのがマニアの衝動かもしれません。
使ってみて、足場が弱いと思ったら手を出してみては。
足回りがきになるなら、ラックマウント金具をつけてラックに取り付けしては。
足関係なくなるかと思います。
側面にネジ穴はないので、自分で開けるとか、溶接するとかはする必要あります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JQDPTKF
https://ameblo.jp/holycater/entry-12467350874.html
私は、足場が弱いと感じたことないのでノーマルで使用しています。
書込番号:25585750
2点

>MA★RSさん
分かりました。とりあえずやってみようと思います。
見たところ標準のインシュレーターを外すには六角レンチが必要ですね。
書込番号:25586261
0点

DACで防振になんの意味があるのか分かりませんが、
駆動系がないDACに防振対策するならPCもあわせて防振された方が
良いかと思います。
書込番号:25586267
3点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
こちらのスレでAdi-2を購入出来た者です。
また別の質問なのでスレを変えました。
強化電源を導入予定ですが、メーカーには12V 1.5Aの物がAdi-2に合うとなっていますが
特注でアンペア数を上げた方が良いのでしょうか?
Adi-2に対して適切なアンペア数ってありますでしょうか?
https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/
1点

>Adi-2に対して適切なアンペア数ってありますでしょうか?
純正が2Aなので、2Aと考えて良いのではないでしょうか。
アイドル時の消費電力:7ワット、最大消費電力:18ワット
なので、最低でも1.5Aあれば良いとは思いますが。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/266171/
これだと2Aですね。
書込番号:25378626
2点

定格容量に関しては エーワイ電子さんの指定で良いです。
経験則ですが、容量(A)は大きければ大きいほど音質は上がる印象です。
ノイズフロアが下がるのと、ひっかかりがなくなって躍動感が出てくる感じです。
最近 WiiM PROというストリーマーの電源を
1)標準 小型ACアダプタ
2)ELECOM GaN 30W ACアダプタ
3)ELECOM GaN 65W ACアダプタ
に変えて聴き比べたんですが、3>2>>1 という序列でした。
定格を遵守している標準ACアダプタに比べて 質感でGaN ACアダプタは良いとして、30Wと60Wで差が出ました。
またカテゴリ違いですが、D級パワーアンプですが、以前 同じ電源回路で200Wと300Wの容量の違うトランスを変えて比較視聴しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0hilfC0oKqc&t=170s
https://www.youtube.com/watch?v=R0SipCDoe4s&t=13s
https://www.youtube.com/watch?v=bLvulZnmFoU&t=156s
https://www.youtube.com/watch?v=6VQCjQC2bmY&t=2s
当時は動画作成が下手で見苦しいですが御容赦ください。
基本 エーワイ電子さんのリニア電源ACアダプタは質が良いので 標準で十分音が良いですが、特注すると さらに良くなることが期待できますが、コスパ的には悪くなるので 見積もりもらってどこまで出せるか考えてみては?
書込番号:25378714
1点

>MA★RSさん
メーカーに問い合わせたら1.5Aで十分と言われました🙇🏻
沢山Aを流してもDAC自体に意味がないと言われました。
>BOWSさん
エーワイ電子に聞いたらアンペアは関係ないみたいです。
しかし貼り付けてくださった動画を見る限りワット数は単純に影響しそうですね。
メーカー自体に特注するメリットはないと言われたので既製モデルを注文しました。
まさかのwiim proですか!私もポイントでwiim pro買いたいと思っていました!
使い心地どうですか?NODEほど高額は出せないと思っていた所見つけて気になっていました。
優先LAN接続は必須ですか?無線LANだけでもいけますか?
書込番号:25379249
1点

>特注でアンペア数を上げた方が良いのでしょうか?
大きい程、音が良いです。
>エーワイ電子に聞いたらアンペアは関係ないみたいです。
それ、嘘ですね。
今、AY電子は1.5Aタイプしかないから、嘘を付いてユーザーをだまして買わせようとしています。
それに、AY電子はC/P比的にあまりお勧めできません。
自分のお勧めは、菊水電子のPMC18-5Aです。
純粋なオーディオ用ではありませんが、お勧めです。
10年前、AY電子の電源を借りて比較試聴した事があります。
使用したHPアンプはアンディクスオーディオのHPA-45。
結果はPMC18-5Aの圧勝でした。
特に駆動力が圧倒的に違いました。
その時は12V,5Aタイプを借りました。
同じ電流容量でも、圧倒的に差がありました。
まして今は1.5Aタイプしかありません。
AY電子を選ぶ理由はないでしょう。
定期的にネットオークションやフリマアプリに出品されているので気長に待つのが良いと思います。
あと、AY電子よりかなり安く買えます。
自分は(10年前ですが)4000円で買いました。
書込番号:25379411
0点

>犬は柴犬さん
助言ありがとうございます。
とりあえず急ぎでキャンセルの連絡を入れました。お盆休みだと思いますが、メールを残しておけば良いと思い。
逆に今買える物でオススメはありますでしょうか?
書込番号:25379514
1点

>今買える物でオススメはありますでしょうか?
今調べましたが、ヤフオクに即決14200円ってのがありますね。
商品説明に18V,5A出力保証品とあるので、これなら安心ではないかと・・・
中古品に抵抗があるなら、これは如何でしょうか?
「トロイダルトランスACアダプター 12V5A デジタルアンプDAC NAS HUB ONU等に オーディオ電源 安定化電源 リニア電源 アナログ電源」
自分も数か月前に買いました。これも良かったですよ。
ただ、三端子レギュレーターが底板についているので電流によっては相当熱を持ちます。
何らかの放熱対策は必要です。
書込番号:25379664
1点

暇人代表さん
電源ですが、オーディオ用じゃなくても可なら、アマチュア無線用の17Aという大容量のものがあります。
https://www.alinco.co.jp/product/electron/detail/id=4449
新品でも2万円切ですが、中古を探せば1万円以下で見つかります。
アマチュア無線用なのでノイズも低く抑えられています。
この手の実験用電源を使う時に注意しないといけないのは、ファンが内蔵されているものが多く、動かしている間 ブーンとなり続けて気になる場合がありますので 事前に調べておく必要があります。
上のアルインコの電源はファンレスです。お尻から見て巨大な放熱板があるので ファンレスと判断できます。
もう一つ出力の大きいモデルはファン有りです。
仕様にファンの有無が記載されていないことが多くて お尻から見てファン付きかどうか判断しますが、機種によっては天井付近についていることもあるので注意が必要です。
それと、当然ながら ADI-2 DAC FSと接続するケーブルはありませんので自前で用意する必要があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B56N1NDB
こういう DC 2.1mmΦ のプラグと反対側が先バラのものが使えます。
アマゾンとかで 2.1mmφ dcプラグ で検索するといろいろ出てきます。
ふつうのDC 2.1mmΦ のプラグのケーブルをぶった切って使うことも出来ます。
プラス・マイナスの接続を間違えないことと、この手の実験用電源は出力電圧可変のため、付属のACアダプタの電圧を測っておいて記録しておき、実験用電源を接続する前に 電圧をACアダプタに合わせて調整しておいてから 接続する方が確実です。
なので 安いのでよいのでハンディ・テスタを入手しておいた方が良いです。
もしも間違って接続したら、ADI-2 DAC FSが壊れる上に、保証が効かないリスクがあることを念頭に入れて 準備した上で試してください。
エーワイ電子の電源は、そういう接続確認が出来ているので リスクがかなり低くなります。
また、バッテリー接続したら もっと良かったという報告もありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001225837/SortID=25047773/#tab
それと スレ違いですが WiiM PRO は、基本スマホ動作で 付属マニュアル類がほとんど無くて、Webから英語の説明書読めというところが難儀で、ネットワークやら、入力/出力設定等々 いろいろ設定するのがめんどうですが、設定してしまえば Amazon Musicのアプリから出力先をWiiM PROにキャストして使えるので 使い勝手は良いです。
音質ですが COAX出力>光出力>>RCA出力 ってかんじなんで デジタルケーブルで ADI-2 DAC FS に接続して使った方が良いです。
電源に関しては 上に書いたとおりで さらにこいつも ACアダプタよりリニア電源使った方がベターでした。
これ以上は、スレ違いなんで終わりにします。
比較視聴の結果がまとまったら WiiM PROの方にスレ立てて投稿するつもりです。
書込番号:25380439
0点

電源をかえたら音がかわるのか・・・・・・・・・
変わらないという人と、変わるという人がいますね、僕は変わると思ってる側なんですが。
暇人代表さんとは環境が似てるので、僕の所でいろいろ実験してみたのですが、ADI-2自体の電源でも音が変わるのですが、より変化があったのは、組み合わせるGENERECとADI-2を同じコンセントにつないでいる場合、GENERECの電源にノイズフィルタをかませるのが一番効果でかかったです。
ほかスレで写真はったのですが、GENERECの電源ケーブルをぶった切ってAC用のノイズフィルタをかませてあげた所、雑味がかなり消えました。アクティブモニターは、内部にD級アンプを内蔵しているのですが、D級アンプって、スイッチング電源とほぼ同じ構造で、スイッチング電源は、AC側とDC側に「ノイズフィルタをいれろ」ってかいてある仕様書が多いのですが、アクティブモニタはめちゃくちゃちっさいスペースにDSPとD級アンプを突っ込んでるので、AC側へのノイズ設計が甘い感じがします。これがよろしくない。
次に、付属のACから、ちょっと容量のでかいACアダプタに交換してみたんですが、電源って、書いてある容量の値の7割ぐらいのところが常時利用帯な感じで、付属の2Aだとちょいと足りない気がして、手持ちの12V6AのACアダプタに交換してみたら、ヘッドホンを使った時に低域の質感がよくなりました。ヘッドホンアンプ程度でも低域をある程度出すと瞬間的に電流が多く流れるみたいで、付属の2Aではちょっと「ゆれる感じ」がしたので試したのですが、やはりなってところです。
さらに、AC側とDC側にノイズフィルタを仕込んでみたんですが、音が静かになりました。
AC側はともかく、DC側はNFJというところから
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h198.html
こんな製品がでていて、値段もそんなに高くないので手軽に試すことができます。
次に、自作のトランス電源(可変式 4A トロイダルトランス使用)にかえてみたところ、ちょっとまったりしたけど音的には静かでいい感じになりました。
実験で、同じく4Aのトロイダルトランスを使った「無帰還」の非安定化電源をつかってみたのですが、うーんw
このうーんというのは、面白いので平滑に使うダイオードを、普通のダイオード、ショットキ、理想ダイオード、SicSBCと変えてみたのですが、理想ダイオードはスピード感が高く、SICはとても静かなんだけど、一長一短があって、なんかDACのための電源をつくるのではなく、ダイオードの音の差を「遊ぶ」感じになってしまい、いまだにどうしようかとw
で、今度は、バッテリー駆動を試してみたのですが、これがいいw
変に電源がぁと悩むのなら、安いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを2つ用意して、1つを使ってる間に、もう1つを充電して、バッテリーが切れたら交換って使い方が楽だし、コスト的にもトランス式電源を買うのとあんまかわらないのでこれでいいじゃんとなりました。
僕が購入したのは、XZNYの12V 12Ahなんですが、アマゾンのセールでは5000円ぐらいで購入できます。(すいません、現在品切れ中)
だいたい12Ahで僕の場合1〜3日もつので、2つあれば交換して連続使用できています。
使用時間によって必要な容量はかわりますけど・・・・・・・
ただ、単にバッテリーをADI-2につなぐだけよりも、ちょっとだけコンデンサを入れた方が低域が落ち着くかなぁとは思いました。
今売ってるリン鉄リチウムイオンの中では、18AHがだいたい1万2千円で、これに10Aの高速充電器を購入しても1万6千円程度、もう1つバッテリーを購入しても3万以下になります。
ケーブルは自作しないとならないのですが、市販のDCケーブル2.1o端子付きを購入して、ファストン端子をくっつけるだけなのでそんなに工作難易度は高くないです。ADIのDC入力はロック付き端子ですが、ロック無しの端子でも問題なく使えています。
書込番号:25380856
1点

ちょっと追記
僕の環境では、同じコンセントからPCも電源をとっているのですが、これも結構影響があって、PC側の電源を工夫したいのですが、使っているPCが、バリバリのゲーミングPCで、電源容量が1300W、CPUがCoreI9(13世代)のグラボがRTX4090というヘビー級なので、ちょっと真面目に4K3Dゲームをすると実測でも700Wを超える消費電力なんで、下手なノイズフィルターは使えないし(秋月というお店では6Aまでのフィルタしか売ってなかった)、絶縁トランスをかませるのもあまり現実的ではないので、ADI-2とGENERECへの給電側に500VAの絶縁トランスをかませています。
PCとADI-2の接続も、USBに絶縁トランスをかませて、PCとのAC結合をできるだけ切っています。
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=172834927
こいつです。
なお、絶縁トランスは、ヤフオクで「たぶん」アーケードゲーム等の遊戯用の中古を安く落として、自分で加工してプラグとサーキットブレーカー(ヒューズとスイッチが1つになってる便利なモノ)をつけて使用しています。
ついでに、ADI-2とGENEREC用に自作した電源タップ、このアメリカン電気のタップはできもしっかりしていますし、高さがないので机の上に置くのにちょうどよかった。電源ケーブルは、オヤイデさんの店頭でセールしてた奴を購入。音的な問題ではなく、色が気に入ったのでこれにしました。
工作難易度はそれほど高くないのですが、道具が無いとできないので、道具まで購入すると結構なお値段になるのでお勧めはしません。
なお、この手の工作では「オーディオ用」のモノはつかっておらず、基本的にアメリカン電気のUL規格の一般品です。
ファストン端子も、僕は面倒なので「皮膜付き端子」という最初から皮膜が付いた端子をつかっています。
ADI-2ぐらいの高度な性能を持つ機材は、オーディオ用なんちゃらと書かれた高価なアクセサリーをつかうよりも、こういう工夫をした方が低コストで、もっている性能をきちんと出せるとおもっています。
書込番号:25380863
0点

>暇人代表さん
私はAdi-2を使っている訳ではありません。エーワイ電子の電源を使ってます。エーワイ電子は特注品も扱いますがやはりコスパが良くありません。
また皆さんが言われるように、電流値を上げることは、私も賛成です。
一方で改造が伴うことがあるので、エーワイ電子の電源にNFJの、FX-AUDIO- [ACCESSORY SERIES 005] Petit Susie DC電源ノイズクリーナー・ノイズフィルター
FX-AUDIO- Petit Tank [Limited Edition] DC電源ノイズクリーナー・バルクキャパシタを使うことで音も改善されます。
あとは、既に出ているアルインコの安定化電源ではないでしょうか。
エーワイ電子とNFJの組合せも良いかと。
書込番号:25381052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
>Foolish-Heartさん
>犬は柴犬さん
の色々な助言を聞く限りエーワイの1.5Aはキャンセルして正解と思いました。
私が電気系統に詳しくないのと手が不自由な為に、自作だったりは難易度的に難しいですが
市販されてるノイズキャンセル等のパーツであれば十分追加出来ますね。
写真やリンクまで付けてくださりありがとうございます😭🙏
つい先日Adi-2とg twoを手に入れたばかりで、今までモニターについてるスピーカーだったので
天地がひっくり返るくらいの良い音でビックリしています。
Adi-2の設定はまださっぱりですが、最高な音楽ライフのスタートです。
皆さんが教えてくださったパーツや用語をググりまくって今勉強しています。
電源ひとつとっても奥が深くて楽しいです。専門的な返答が出来ずすみません。でも本当に感謝しています。
書込番号:25381483
1点

今更ですが、RMEで高音質のACアダプタを準備しているようですね。この記事の最後の方です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1492240.html
書込番号:25381562
1点

>桃色仙人さん
こうゆうの待ってました。私自身がまだまだ知識に乏しいですから
自作とか放熱対策は難しいので、とりあえず売ってるノイズキャンセル等のパーツで頑張ってみようと思っていました。
早く発売されて欲しいですね。良い情報をありがとうございます。日々勉強してみます。
書込番号:25381665
0点

RME DPS-2 (Dual Linear Power Supply)
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/rme-adi-2-4-pro-se.33926/page-6
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/rme-adi-2-4-pro-se.33926/page-8#post-1305643
https://www.synthax.co.uk/latest/2022/07/22/demo-rme-adi-2-4-pro-se-dps-2-canjam-london-2022/
https://forum.rme-audio.de/viewtopic.php?id=36900
書込番号:25381898
1点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
写真とリンクありがとうございます。自作とかが不可能なので発売を待つのもありかもですね!
翻訳したらそろそろ発売されそうな気もしますよね。
書込番号:25382372
0点

"rme dps-2 日本" で Google 検索して見たら以下のブログに当たりました。
https://bochibocchi.wordpress.com/tag/adi-2-dac-fs/
皆さん、RME 製品にはいろいろと夢をお持ちな御様子でよろしいですね。
書込番号:25382569
1点

電源含め、ケーブル類の変化は、本人とセットアップ含めたオーディオ環境次第ですね。
ただし、変えなと解らないのがオーディオの面白さや痛しさでもありますし好みに変化ならば全て良しになります。
書込番号:25382832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
こちらのDACとganglecのg twoの組み合わせで購入を考えていますが、別候補としてifiのneo idsdとzen one signaturを検討しています。
デスクトップに繋ぐ予定ですが、私が車椅子生活なのでベッド上からなどではipad等から気軽にBluetooth接続で聴けたらと思いifiの2機種も候補です。ADI-2はレシーバーとかをイヤホンジャックから差したりすれば音質は下がってもBluetooth化出来るのでしょうか?それとも潔ぎよくifi製品を買う方が良いのでしょうか?
0点

>暇人代表さん
UD505Xは故障対応では国産メーカーなので安心ですね。
USB出力もBulkPet転送やアップコンバートは魅力的です。(自分は同じ機能があるNmode使っていますが、結構音質アップします)
失礼しました。良きオーデイオライフをどうぞ。
書込番号:25346811
0点

>暇人代表さん
> いい音で音楽を聴けたらと思い
この気持ち、非常に良く分かります!!!
なのでもう一度だけレスする気になりました
そんなに将来の事まで考えすぎると答えが出なくなるのですが
製品選びは一旦保留にして、せめて現状の利用形態、使用頻度、
少しの将来性や予算を先に整理してみることをお勧めします
音源(一つとは限らない)=>家内の配信形態=>鑑賞場所により、sp又はヘッドフォン、イヤフォン
例えばベッド上でも有線でよければ予算の半額で良いので
専用dac再生機器があれば有線の方が音質的には有利になりそうです
でも一番最初に書いた事と類似しているような気がしてきたのでもう此処までとします
もし必要があれば呼んでください(返信ください)
では良い製品選びを
書込番号:25346817
0点

>ADI-2はレシーバーとかをイヤホンジャックから差したりすれば音質は下がってもBluetooth化出来るのでしょうか?;
可能です。
ADI-2はLINE OUTがあるので、LINE INのあるBluetoothトランスミッター接続すれば
Bluetooth化は可能です。
私の場合、ベット脇にADI-2を置いてますが、メインは有線で接続しています。
ソースになにを使用するか次第で色々パターンは変えられると思いますが、
私の場合、寝ホン用のベット脇ラックにPCを置いてメインソースにしています。
PCはデスクに置いてる1号機、2号機がメインでファイルはこちらにあります。
ベット脇のノートPCはLAN接続でファイル共有しています。
PC→USB→ADI-2
┗→USB→Fiio BTA30 Pro→Bluetooth
とつないでます。BluetoothトランスミッターはADI-2に接続ではなく、
直接PCに接続しています。
>ミーハーですが、こちらのセットが相性がいいと思い単純に欲しくなりました。
個人的には、よさそうと直感的に思ったものを使用するのは、ありだと思います。
ADI-2は見た目が好みであれば、満足感は高いと思います。
単純にBluetoothのみ使用したい、とかであれば、PCにBTA30PROを
接続するだけでも問題はないかと思います。
書込番号:25347201
0点

暇人代表さん、こんばんは。
>こちらのDACとganglecのg twoの組み合わせで購入を考えています
>デスクトップに繋ぐ予定ですが、私が車椅子生活
>ベッド上からなどではipad等から気軽にBluetooth接続で聴けたらと思い
ソース機器が、デスクトップPCとiPadということはわかりましたが、
実際に再生するソースは何になるのでしょうか?
例えば、PCはリッピングしたCDデータがHDDに有るとか、
Amazon Musicを再生するとか、ブラウザでYoutubeを再生するとか、
そういうような具体的に再生したい対象です。
例えば、Amazon Musicなどのストリーミングなら、
ネットワークプレーヤーを追加することで、
iPadからコントロールして再生できますし、
iPadの音声も、音質が劣るBluetoothではなくAirplayで再生できます。
NASを使うなら、LAN経由で直接再生できます。
PCのHDDに音源ファイルがあっても、PCをサーバー化することで同様です。
また、Amazon Musicを聴くとするなら、
ネットワークプレーヤーでも対応していないものの方が多いですから、
製品選びにも注意が必要です。
>ganglecのg two
一般民生用に入力をRCA端子にしているのですが、
せっかくADI-2 DAC FSを考えているのなら、XLRでつないだ方が良いでしょう。
ロック機構があるので、ケーブルを引っかけても抜けたりすることを防げます。
ですので、G TWOと同じなら8020Dですが、出来ればより低音がでる8030Cがお勧めです。
8030Aと8040BPMは使っていますが、その経験からのことですが、
中華系のDAC、並びに安いDACは使わない方が良いです。
GENELECは、プロ用のモニタースピーカーですから、
前段に使う製品の悪いところももろに出してしまうので、止めた方が良いです。
特に安い中華DACの場合、リモコンで音量調整が出来たとしても、
DACチップに内蔵されたデジタルボリュームを使っているので、
ビットを削っているため、わかるかどうかは別にして音質は劣化します。
書込番号:25347373
0点

ADI-2シリーズとganglec8010を組み合わせて使ってます。
良い音でとありますが、いわゆるコンシュマーオーディオの良い音とは違います。
音色に関しては好みが十人十色なのであまり論じても仕方ないのですが、こういうプロシュマーマー機器を使うのは、分解能とか解像度と言われる性能と、ソースの音をチェックするような感じで、それが良いと思うのか、そうでないのかも論じる必要性はないかな。
この手のアクティブモニターは、KRK、JBL、タンノイ、ディナウディオを使ったことがありますが、ganglecが一番「つまらない音」かつ「たぶん、これが一番わかりやすい」って感じで、音楽よりもganglecの良さは正確さ、特に定位と言われる性能で、むしろ映像と組み合わせた時に強みがでるかなぁと最近思っています。ライブ系のブルーレイや配信をみると楽しいですw
リスニングでつかうのなら、ディナプロのアクティブがオーディオ的だと思っています。
アクティブモニターの話しってあんまりこういう掲示板では出てこないと思うし、実際には視聴もせずに「ゲネなら大丈夫」とか「みんな使ってるからこれでいい」って感じで買ってしまうモノだと思います。
価格帯別に「定番」があって、予算と置き場所が決まると、「これか、これだろうな」なんですよね。その辺が一般的なオーディオとは違うと思います。→なので、わかる人だと、僕の列挙した「使ってきた」をみると「ははーん」になります。
知らない人は知らないかんじで「ヨドバシを見ても売れている感のないスピーカー」という意見もでてくるわけですが、冗談ではなく、むしろゲネのモニターってどんだけ売れてるんだよなんですよね。しかも、今は実機を置いてる店はほとんどないのに。(デモ機まじでないっすよ)
ADI-2に関しては、これも定番の製品で、これが必要な人はRMEなんでドライバの問題も少ないし、DTMでは定番メーカーで使ってる人も多いからOKって感じで買っちゃうモノです。
ただ、ADI-2はPCでの操作って全くなくて、基本は本体もしくはリモコンで操作するものなのですが、マニュアルがめちゃくちゃ厚くて、いろいろやれるんですが、理解するのに結構時間がかかります。
そのかわり、使いこなせればDACとプリアンプはこれで充分だし、イコライザーも内臓されてるし、クロックも内臓クロックが結構良いしでヘッドホンアンプ(有線)も僕が使っている限りは充分以上の性能がありますから買って損はしないとは思います。
このあたりをまとめると、RME製品とganglecの組み合わせは「使っている人が多い」定番なので(セット販売が以前あった)、間違いが無いのと、使いこなしについても「誰か知ってるから聞ける」し、スタンド等のアクセサリーもきちんとあるので悩むことが少ないと言えます。気に入らなかったときの処分も楽ですしねw(よほどひどい使い方をしてない限り、それなりにリセールバリューがあるし、需要があるのでオクで流しても買い手がつく)
余談ですが、15V/1AのACアダプタは別に特殊ではなく、特殊性があるとしたら、センター「マイナス」の場合なんですが、エフェクタはセンター「マイナス」の機器が多いので特殊でもないなぁとかおもったりします。
DACは、AC側で消費電力をWメーターでみると「mA]単位しか使っていないことが多いのですが、なんか瞬間的にA単位になることがあって、特に、ヘッドホンアンプ付きだと、「ん!!」ってなることがあって、ちょっと余裕あるA数の電源を与えた方が良いことがあります。
なお、ADI-2 はバッテリードライブで使っています→この下のスレで書いてる。
元々は、RMEの掲示板で設計者が「ADI-2はバッテリードライブするといいんだぜ」って書き込んでいて、日本の代理店でもモバイルバッテリーで駆動確認をしています。電源では音が変わらないという人が多いのですが、やってみwとか思った。
少なくても、大領領のモバイルバッテリーで使えるので、電源を用意しないと動かないが解消されるのは良いと思いました。
書込番号:25347423
1点

>MA★RSさん
>blackbird1212さん
>Foolish-Heartさん
貴重なお話ありがとうございました。
意見を聞けば聞くほど、知識のない私が買うべきなのかと思えて来ました。
本当にネットで検索するだけで、実際に聞いたこともないんです。ADI-2を買っても細かい設定出来るかも不安です。
単純にPCでアップルミュージックを契約して聞いたり、ネットフリックス等を見るので今はモニターのしょぼいスピーカーなので
これを機に車椅子で過ごすおうち時間が有意義になればと思ったのですが。
私レベルであれば、Bluetooth接続出来る数万のBOSEやJBLのスピーカーが合っているのかもですね。
どんどん自信が無くなって来ました。
書込番号:25348275
0点

>暇人代表さん
こんにちは
今の技術ではどのような組み合わせでも良い音が出ます。気楽に考えて下さい。
試行錯誤するのも楽しみにすれば良いと思います。
良い音質はハッピーな気持ちになるための手段です。取り扱い方法などはなんとかなります。
良きオーデイオライフを。
書込番号:25349385
0点

暇人代表さん
なにをもって、私レベルなのかわかりません。
機材の使い方に自信がないのなら、単純な機能のモノをくみあわせればよいだけです。
>単純にPCでアップルミュージックを契約して聞いたり、ネットフリックス等を見るので今はモニターのしょぼいスピーカーなので
これを機に車椅子で過ごすおうち時間が有意義になればと思ったのですが。
これだけの話しであれば、答えはわりと単純で、ボリュームコントロールが付いたUSB接続のDACとアクティブスピーカーの組み合わせを買うか、普通のオーディオと同じく、USB接続ができるDACとプリメインアンプに机の上に載せられるサイズのスピーカーを買うかの問題でしょう。
音質のクオリティをあげることと、知識がない事はリニアな関係ではないと思います。
たんに、みんな(僕を含めて)があれこれいって、めんどくさくなっただけだと解釈しています。
書込番号:25352611
0点

>Foolish-Heartさん
不快な思いをさせてすみません。
面倒になってないですよ。皆さんが教えてくださった単語や機種をググッて調べたりしています。
genelecを選んだのはスペース的な問題があったので選んだのですが、バランス接続が良いとなると8020にしないと?
でもスピーカーはディナプロのアクティブの方がいい?それだと置けるかな?
沢山のアクティブを使ったHeartさんはgenelecはつまらない音と言われてるし、ではクリプトンのこういったスピーカーの方が自分には合っているのか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1499908.html
検索とyoutubeを見まくって全然答え出てないんです。
私的にはHeartさんが実際に私が欲しいと思った組み合わせをお使いなので、1番聞きたいですよ。
実際に購入されたセットで例えばネットフリックスやパソコンの前でJpop聞いて楽しいと思えますか?
外出とかなかなか出来ないのでピュアオーディオ自体聞いた事ないんです。
こうゆうスピーカーって音楽制作なので、映画や海外ドラマを見て良い音ってなりますか?
DTM特化だと映画とか見ても迫力って出ないですか?
書込番号:25352670
0点

>blackbird1212さん
にもお聞きしたいのですが、XLR接続は勉強しました。
ケーブルも大切なのでゾノトーン?等のケーブルでバランス接続したら良いですね!
8030は予算的に厳しいので、8020になってしまいます。
実際にgenelecをお使いとの事ですが、音楽がメインですか?それとも制作ですか?
音源はアップルミュージックかSpotifyなどのサブスクを契約予定です。
あとはyoutubeネットフリックスです。
こちらにgenelecのスピーカーは向いていますか?
書込番号:25352785
0点

>Foolish-Heartさん
>blackbird1212さん
追加ですみません。KEFのLSX2なども私に合っているのでは?とも思ったのですが
せっかくチャレンジするならUSBDACとアクティブスピーカーが良いと思ってる感じです。
書込番号:25352856
0点

あくまでも僕の感想ですが、GENELECは「映像と組み合わせる」とその性能がわかりやすいと思っています。
位置関係とか、セリフの明瞭度が高いのでむいてます。
ただ、迫力となるとわかりません。たぶんですが、迫力って低域の問題だとおもうのですが、GENELECのモニターは型番=低域性能なので、8020=G2で迫力を感じられるのか、そうではないのかはユーザーの低域へのニーズによって変わるのでなんともです。
ただ、対応するサブウーハーもあるので、2.1に拡張した場合には充分な迫力が得られるでしょうね。
前のレスでも書きましたが、「音色」については掲示板で語るのは向いてない話しなので、JーPOPを聞いて楽しいのかといわれると、楽しいと思う人もいれば、つまらないと思う人もいますよ、としか答えられません。
あくまでも、僕の感覚だと、GENELECよりも、ディナプロの方が「リスニング」に向いてるとおもってるだけです。
ただし、分解能とか定位とかモニターとしての性能、品質、音的なクオリティとなると、モニタースピーカーも「値段なり」なところはあって、中にはコスパが良いといわれるメーカーもありますが、基本的には「お値段」に支配されるところです。
このコスパを語る場合、アクティブモニターだとGENELECが1つの基準になっていると思いますし、音に関してもGENELECに比べてどうかって話しが「わかりやすい」分野でもあります。
書込番号:25353354
0点

>Foolish-Heartさん
分かりやすい説明ありがとうございます。確かに音色については好みがありますからね。
ADI-2のスレなのに色々と聞いてすみません。
お話しをお聞きして、ADI-2自体は勉強すれば非常に良い製品とゆう事が分かりました。
自分で勝手に難しく考えてただけで、実際にはそこそこの金額の評価の良い物を買えば大はずれは無いですし
早速オクやメルカリ見ても確かに良い金額で売れてますね。
用語なども一つ一つ検索すれば、理解出来ますし。
初めてのオーディオとしてはめちゃくちゃ高額な買い物ですのでまだ悩んでおりますが、Heartさんも実際使われていますし間違い無いセットなのかと思って来ています。XLRのケーブルはどこのメーカーの物を使われていますか?ゾノトーンなどは高額過ぎて。
やはりケーブルで音質は結構変化しますか?
書込番号:25353674
0点

>XLRのケーブルはどこのメーカーの物を使われていますか?
普通のマイクケーブルです。
ケーブル類は基本的には自分でつくるので、ノイトリックのプラグにタチイのTPS7182というマイクケーブルを使って自作しました。
ノイトリックのプラグを使ったのは、これがXLRプラグの業界標準だからで音質は考えていません。
変な話しですが、ノイトリックのプラグが刺さらないことはまずありえないし、標準品ですから間違いがないからです。
ケーブルは、いろいろ使ってみて、TPSが一番素直だし、作りもよい、作業性も良いので選択しました。
なお、僕と同じノイトリックのプラグにTPSを使用した完成ケーブルはAmazonや楽天等でも手に入り、それほど高価なものではありません。
ADI-2+GENELECの組みあわせだと、いわゆるコンシュマーオーディオ用の高価なケーブルよりも、実際に現場でつかわれているであろう、カナレ、モガミ、タチイ、ベルデンあたりの「普通のマイクケーブル」をまず使ってみた方が定番な音とはどんなものかがわかると思います。
書込番号:25354084
0点

>Foolish-Heartさん
購入は決心しました!ケーブルも参考にします。
そこで最後の質問ですがネット等でadi-2とgenelecをポイント目的で購入していいのでしょうか?
正規店の店舗に電話してポイントはないですが、そちらが良いのでしょうか?
ADI-2の操作等も聞くことも出来ますし。
ネットは並行輸入なのでしょうか?故障等が怖くて。高額なので
書込番号:25370846
0点

>https://synthax.jp/dealers.html
正規にタイムマシン(eイヤホン)、量販店も入っています。
このあたりはポイントつくと思います。
>ネットは並行輸入なのでしょうか?
上記正規店のネットは正規になります。
国内正規なら日本語マニュアルが付属、並行輸入だと英語版に
なるかと。
かなり専門性の高い用語で解説されたマニュアルなので、
英語がネイティブなみにしゃべれるとかでなければ、
正規品の日本語マニュアル付を買った方が良いかと思います。
書込番号:25371334
2点

>MA★RSさん
ありがとうございます。安心して購入出来ます!写真までありがとうございます。
お得に購入出来そうです。
もう一点だけですがやはりRCAよりもXLRの方が音声は良いですか?
私の中でかなり思い切った金額なのでADI-2は確定なのですが。
genelecを8020かg twoにするか悩んでいます。ADI-2が故障等があった場合には臨時でXLR→RCA変換等を使えばいいですかね?
XLRがあるDACが効果な物が多いので、RCAの方が例えばDAC無くても直でいけるのでRCAの方が良いのか?悩んでます。
まあ保証もありますし細かい心配するよりせっかくADI-2購入するのでXLRで行く方が良いですかね?
書込番号:25372006
0点

RCAvsXLRは、
違いがある派RCAの方がいい
違いがある派XLRの方がいい
違いが無い派
がいます。
自分がどの派かは聞き比べて答えを出すとよいかと思います。
私はもともとPAよりですが、違いは無い派です。
XLRは長距離伝送ではノイズがのりにくいというメリットがありますので、
数十mのケーブルを使う場合はXLRの方が有利だと思います。
ステージとPA卓の間はXLRが主です。
プロ機器のマニュアルみてもXLRの方が音が良いですと書いてるものはみたことないです。
長距離伝送ではノイズがのりにくいとの記述は書かれています。
楽器にもXLRとPhone端子がある機器もありますが、
マニュアルにXLRの方が音が良いです、と書いてるものはみたことないです。
XLR→RCA変換も推奨する人と非推奨の人がいますが、私は
無理に使う意味は無い派です。
ADI-2はRCA出力もありますので、RCA→RCAで接続すればと思います。
https://umbrella-company.jp/buzz/umbrellabo_01_cable-connection.html
書込番号:25372086
1点

暇人代表さん
RCAとXLR接続を ほぼ同等の条件で接続し、再生し録音した結果をYoutubeにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=alhdmXx8_bo&t=200s
Youtubeの再生環境と聞いた人の評価基準によって 差の有無は分かれますので絶対はありえません。あくまで参考としてください。
書込番号:25372368
0点

>BOWSさん
>MA★RSさん
>Foolish-Heartさん
>cantakeさん
>blackbird1212さん
>kakakucomid_hfさん
皆さまのお陰でadi2-dac fs と悩んだ末にG twoを購入しました。
PC周りで使うのでケーブルの長さも短いですし、初めてのスピーカーなのでもし手放したいとなっても一般的なRCA端子がある方が
メルカリ等でも良いと思いました。
私自身が音の差を感じれなかったですし、DACに何かあってもRCAだと簡単に接続出来ますので。
今後は使用してみてネットワークを追加するか
電源を強化してみるか
https://kerokerochan.hatenablog.com/entry/2019/07/21/112541
初めての音響とゆことでスレ違いの内容等にも答えていただいた先輩方本当に感謝しております。
このスレが無ければ購入出来て無いと思います。
高額過ぎる買い物にポチる時に震えましたが、これで家での車椅子ライフが少しでも有意義になればと思います。
また分からない事があればご教授ください。
書込番号:25373043
3点


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