
このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2025年4月17日 05:30 |
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10 | 9 | 2025年4月13日 02:53 |
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9 | 5 | 2024年12月5日 07:28 |
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5 | 4 | 2024年11月1日 21:44 |
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5 | 3 | 2024年1月16日 13:12 |
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12 | 17 | 2023年8月14日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
Sound Genic(2TB hddをSSDに換装)のUSB出力をADI-2 DAC FS 初期のAKM版(リモコンがシンプルなバージョン)につないでいます。再生アプリはfidata music appです。
電源を入れて最初の再生開始の時だけ結構大きなフリックノイズがでます。一度再生を始めてしまえばノイズは出ません。違う曲や違うサンプリング周波数の曲に変えても大丈夫です。
ただ、形式をflacからdsdに変えたりその逆でも最初だけノイズがでます。
アンプにはXLR出力でつないでいます。
ドイツの本社のサポートにいろいろ聞きましたが、工場出荷状態にリセットしてみろとか、イニシャルのサンプルレートが電源入れた時は768kになっているのでここを変えてみろと。でもここ変えても自動的に768kに戻るので何も解決せず。
同じ問題が起きている方いませんか?
このような症状は、安価な製品なら諦めつきますがこの価格の製品で今どきこのような安っぽいノイズご出るのは許せません。
書込番号:25962542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリックノイズってなんだろう?と思ってググってみましたが
1件もヒットしません。造語でしょうか。
ちなみにPCに接続しても発生するのでしょうか。
書込番号:25962570
0点

フリックノイズではなくフリッカノイズかな?
蛍光灯とかの照明とカメラのシャッター速度の相違で起こる明滅?の音版なのかな?
音だと知らないですからどんなのか?聴いてみたいです。
原因…
半導体の表面の異常?
とか言われていますが…
だとするのなら対策はないでしょうね。
製造元で半導体を吟味してもらうしかないですから。
書込番号:25962594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主です。すみません、わかりにくい表現でした。単に「プチっ!」という感じの破裂音的な音です。
書込番号:25962702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プチっだとクリックノイズではないでしょうか?
https://synthax.jp/faq-adi-2-pro-reader/items/adi2pro-faq-dsd-noise.html
こんな記事がありました。
今回、Sound GenicではなくADIが原因と考えられた背景とかあるのでしょうか?
書込番号:25962710
0点

ADI-2 DAC FSの前はTEAC NT-505-XをUSB DAC接続で使っていましたがその時は一切ノイズは出ませんでしたので。
書込番号:25962711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
DSDの時にノイズが発生する件は確かにご案内いただいたサイトの通りで仕方ないものと認識していますが、今回質問させていただいている症状はflacでもdsdでも発生します。
書込番号:25962816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。
結局一か八かで、ESS版に買い替えてみました。まあDACの違いも聞いてみたかったので。結果的にはESS版では全く「ばちっ!」なのか「プチ!」なのか言葉が見つかりませんが、そのようなノイズは出ません。一安心です。これでツイーターを壊す心配から解放されました。ドイツのRME本部に聞いてもそんな現象はあり得ないくらいの対応で、ほぼ相手にされませんでしたが。
同社はファームウェアアップデートを何回も公開していますが、AKM版での細かい動作確認は行われていないと想像します。ある意味ひどい対応だと思います。チップ別にファームウェアは分けるべきであり、こんなのは当たり前の話だと思いますよ。AKM版ユーザーは見捨てられたようなものです。ドイツのメーカーはいろいろこだわりがあるヲタク的な会社が多いと思いましたが。この辺りはガッカリでした。しかしながら私のようなパワーアンプ直結の使い方ですとこの製品の使い勝手は最高なので仕方なくこれからも長く使っていくとは思いますが。
書込番号:26149250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ、音量が少なく聞こえています。
I/OのRef level は+13dbu、+6dbrの設定ですが、音量をさらに上げる設定はありますか?
書込番号:26143006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通にボリューム上げればいいだけでは。
手元にマニュアルないのでしょうか?
https://rme-audio.de/downloads/adi2dac_e.pdf
8P 5.3項
5.3. 本体操作
スムーズに始めるための役立つ情報:
大きなVOLUMEノブを回すと、現在アクティブな出力のボリューム画面が表示されます。
ディスプレイ下部のステータスバーには、現在のボリューム設定のdB値が表示されます。
ヘッダーには、現在選択されている出力、ハードウェアリファレンスレベル、
および有効になっている場合は自動リファレンスレベルモード(Ref Lev、12.1章参照)が表示されます。
Line Outもボリュームノブで可変です。
書込番号:26143189
2点

https://synthax.jp/tutorials/articles/matching-analog-and-digital-levels.html
これも参考になるのでは。
>Ref level は+13dbu、+6dbrの設定ですが
これボリュームではないです。
Ref level は基準レベルでしかないです。
https://synthax.jp/tutorials/articles/hifi-reference-level.html#article01_2
書込番号:26143193
1点

>Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ
Kef LS50 METAはパッシブスピーカーのようですが、
書いてある通り、
ADI-2 DAC FS⇒(RCA)⇒Kef LS50 META @
で接続してないですよね?
普通は
ADI-2 DAC FS⇒(RCA)⇒[アンプ]⇒(スピーカーケーブル)⇒Kef LS50 META A
で接続するかと思います。
また、質問する際には、Line out RCA接続で[アンプ型番]と接続していますが、
と書くのが一般的です。
文字通り@で接続しているのだとすれば、ボリューム以前に、
Line出力をスピーカーに入れてもADI-2 DAC FSはアンプではないので、
出力は小さくなります。
書込番号:26143221
2点

>MA★RSさん
詳細な回答とリンク先を教えて頂きありがとうございます。
状態を正確に伝えられておらずすみません。
手元のマニュアルとリンク先を理解して改めて確認いたしますが、LINE OUT のVOLについては最大値( +6dbr)まで回しているのですが、リビングで使用するには音量が少ない状態です。
本機はヘッドホンDACとして利用しており、ヘッドホン側のPhoneでは-20dbrで十分な音量が得られているのですが、スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。
書込番号:26143332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。
それはないので、やめた方が良いです。
ADI-2 DAC FSはパッシブスピーカーを接続することは
想定されていません。
パッシブスピーカーを使用する場合は、どの機器を使用するにしても、
[DAC]⇒[パワーアンプ]⇒[スピーカー]で接続するようになっています。
音量にはレベルという概念がありますが、
RCAはラインレベル
スピーカーはスピーカーレベル
といってまったく異なる世界です。
DACとアンプの間はラインレベルで接続、アンプで増幅して、
アンプのスピーカー端子とスピーカーを接続するところが
スピーカーレベルです。
100均とか、おもちゃに、イヤホン端子に接続するパッシブ
スピーカーもありますが、レベルがまったく違いますので、
音は非常に小さいです。
ダイソーのUSBスピーカーもありますが、こちらは、中に
デジタルアンプがはいっていて、増幅したスピーカー
レベルの音声をスピーカーに渡しています。
リビングサイズどころか、そもそも接続してはいけない方法で
接続している状況です。
書込番号:26143365
1点

>Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ、音量が少なく聞こえています。
これは当然の結果です。
>スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。
この考えは誤りです。
このような掲示板(的を得ない回答ばかり)にて質問などせずに、RME の日本国内輸入総代理に「正しい使用方法」についてしっかりと尋ねてみればいかがでしょうか?そうすれば、的確な回答が得られることでしょう。
Q: How much power does it take to drive a KEF LS50?
A: Maximize your listening experience. LS50 Metas can deliver truly incredible sound — in the right setup. We recommend 100 watts or more from a high-performance power amp or integrated amp. Proper speaker placement is also crucial to getting the best performance out of the LS50 Metas.
Q: What power does the KEF LS50 meta require?
A: Harmonic distortion (second and third harmonics, 90dB, 1m): <0.4%, 175Hz–20kHz; <0.1% 300Hz–10kHz. Amplifier requirements: 40–100W. Maximum output: 106dB. Dimensions: 11.9" (302mm) H × 7.9"(200mm) W × 11" (280.5mm) D.
書込番号:26143418
1点

文字化けか。
– は - と解釈すべき。
書込番号:26143437
0点

>MA★RSさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
パッシブスピーカーにはアンプが必要とのこと理解しました。
そもそものところを知らずに曖昧な質問について丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26143630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■スピーカー
@パッシブスピーカー
アンプのスピーカー端子と接続
Aアクティブスピーカー
アンプ内蔵のスピーカー
ライン出力を接続する
というのは鉄則なので覚えておくとよいかと思います。
あと、レベルという考え方も意識するとよいかと思います。
■レベル
@インストレベル
楽器全般ではなく、基本的にギター、ベース
シンセ、電子ドラムなど電子楽器は基本的にラインレベル
Aマイクレベル
マイクの種類で若干レベルは異なる
Bラインレベル
テレビ、ビデオ、CD、DACなど機器同士を接続するレベル
RCA端子は基本的にラインレベル
ただし民生機と業務機では基準が違う。これが【基準レベル】
Cヘッドホンレベル
イヤホン、ヘッドホン端子のレベル
Dスピーカーレベル
パッシブスピーカーを駆動するレベル
■変換(増幅)
@⇒A
DI インストをマイクレベルに
ハイインピーダンスをローインピーダンスに変換
@⇒B
ギターアンプのSEND、マルチエフェクター、AIFのラインアウト
インストレベルからラインレベルに増幅する
A⇒B
マイクアンプ、AIFのラインアウト
マイクレベルからラインレベルに増幅する
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-MA2
B⇒C
ヘッドホンアンプ
ラインレベルからヘッドホンレベルに増幅する
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HA2
B⇒D
パワーアンプ(メインアンプ)、プリメインアンプ
ラインレベルからスピーカーレベルに増幅する
https://www.audio-technica.co.jp/amz/product/AT-DA70
■変換(減衰)
B⇒A
抵抗入りケーブル
ラインレベルからマイクレベルに減衰させる
http://www.fujiparts.co.jp/fvc325.htm
D⇒B
ハイローコンバーター
スピーカーレベルからラインレベルに減衰させる
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HLC150
D⇒C
ヘッドホンアダプター
スピーカーレベルからヘッドホンレベルに減衰させる
https://ause-audio.com/?page_id=3175
レベルが違えば音量も違います。レベル上げるにはアンプ、
レベルを下げるには減衰させる必要があります。
書込番号:26144531
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
最近入手していろいろといじっているところですが、バッテリー駆動を試したので、ご報告。この機種はACアダプターがイマイチとの指摘がありますが、iFiなどの高音質ACアダプターは結構高価だし、RMEのHPでバッテリー駆動可能とあるので、そこで作動確認済となっているサンワサプライのDC出力可能なモバイルバッテリーを試してみました。効果がなくても他の用途に何かと役立つでしょうし。
で、これは、大当たりでした。
音質はそのままで、Dレンジ、fレンジ、音場ともに大幅に広がった感じ。今まで聞こえなかった微少な音が聞こえ、一気に音の生々しさが増しました。全く別の次元です。
高音質を謳うACアダプターとの違いは興味あるところですが、私は今のところこれで大満足です。
難点?はモバイルという割りには随分大きなこと。その代わり容量はたっぷりあります。
ちなみに、ADI-2 DAC FS は脚の構造がぞんざいなので、手元にあったオーディオリプラスの石英インシュレーターに替えたら、結構音質が向上しました。また、筐体が弱くてたたけば内部で反響しているのが分かるので、底板にfo.Qシートを貼り付けて天板には鉛の重しを載せ、これも一定の効果がありました。
2点

追記。作動環境は、SONY HAP-Z1ESのUSB出力 → 本機 → SANSUI AU-α907Limited → 自作SP(スーパースワン+FE108SS-HP+T-90A-EX ) です。
ヘッドフォン出力は使っていないので分かりません。
書込番号:25047788
2点

機種はADI-2PROfsですが、僕もバッテリー駆動を試してみました。
RMEの本国の方で、設計者が「バッテリー駆動いいぞ」って書き込んでるらしいので、やってみたいなと思ってたのですが、このスレをみて、実行w
使ったバッテリーは、XZNY 12V 12Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリーってやつで、モバイル用ではないのですが、アマゾンで安かった(現在は値段がもとにもどっていて9980円になってますが、僕が買ったときは6980円でした)のでポチ
電圧は12.8Vなので、手持ちのファストン端子と秋月で数十円で売ってるロック付き2.1oのプラグ端子を使ってケーブルを作成、作業はこれだけ。
これは、ちょっとびっくりするぐらいに音が変わりますね。
どう変わるかではなくて、リニア電源を使うとか、USBケーブルをオーディオ用にするとか、そういうのとは別世界で、明らかに音が静かになるし、音の分離がまるで違う。
エフェクタでリバーブを使うと、リバーブの波がはっきりわかるというか、音が見える感じがしますね。
なお、PCとADI-2 の間にはToppingのUSBアイソレーターを使い絶縁しています。
USBケーブルは、audioquestのcinnamonを2本使用。
普段は、家庭用コンセント→絶縁トランス→自作12Vリニア電源(トランス使用)で、USBアイソレーターも使っているので、PCとのAC結合は切っています。
これも効果がかなり高いのですが、バッテリー駆動はこの対策をはるかに超える効果がありますし、コストも絶縁トランスと、12Vリニア電源と比べてはるかに低い。
電池がうまくすると7000円、充電器が4000円程度、ケーブルは自作するか汎用の2.1oDCケーブルを細工しないとならないですが、お値段的には数百円、1万ちょいで得られるクオリティUPとしてはコスパが高い気がします。
充電がきれてもいいように、追加のバッテリーと、ちょっと安全装置ぐらいはつけようかと、DC用のヒューズもしくはサーキットブレーカーに、トグルスイッチをあとでてきとうな箱にいれて作成してみようかと思います。
書込番号:25313152
1点

私の投稿が役に立ったようで幸いです。
お使いのバッテリ、初めて知りましたが汎用性が高くていろいろ使えそうですね。
ちなみに、今はソニーHAP-Z1ESをサーバーにしていますが、以前、ノートPCをサーバーにしていた時、シガーソケットからPCの電源を取るアダプタ(ThinkPad純正)を使ってバッテリ駆動したら、これも良好な結果が得られました。
なら最初からノートPCをバッテリ駆動させれば良いのでは、と言われそうですが、PC内部の電力コントロール機能が複雑に作動する関係か、一般的に良い結果にならないようです。
書込番号:25316880
1点

桃色仙人さん
レスありがとうございます!
実際には、上記バッテリーだけでは空間表現やノイズフロアは下がったのですが、なにか音が軽い感じで、コンセントからの給電とは全く違う感覚なのですが、なにか足りない笑
そこで、安全装置→スイッチとDCサーキットプロテクタを入れるついでに、コンデンサを少し盛ってあげました。
とりあえず、手持ちの低ESRを少しずつ足してみて、結果、3300μf(330✕10)で落ち着きました。
違いは低域の感じで、バッテリーの性能的には40Aまで取り出せるのですが実際にはバッテリ内部の保護機能がなにかしてるみたいで、瞬間的に機材が電力を要求するときに足りなくなるのかなと→仮説です。
今後も実験をしてみます。
コンデンサの容量の問題だけでなく、特性、とくにチャージとリチャージのタイミングの問題もあるので、小容量のフィルムコンデンサ等を入れてみます。
書込番号:25317670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリー稼働ではありませんが、純正の付属ACアダプタについて、そのままの状態とコンデンサを外付けしてみた効果を測定してみました。おまけでSoundgenic付属のアダプタも測定してみました。
結果としては、RMEのアダプタはちょっとオーディオ的には厳しい感じでしたが、Siundgenicのアダプタはそのままではノイズが出てきますが、コンデンサを追加するとかなりノイズが抑えられました。
https://radimani.hateblo.jp/entry/2024/12/04/212049
書込番号:25986295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
USB入力での使用で、AKM版ではDSDの時にはトーンコントロールができませんが、ESS版ではできますか?
ESS版なら音量調整ができるとのことなのでトーンコンも使えるのかどうか知りたいです。
書込番号:25943209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できないようです。
つまみ弄っても反応ないです。
EQも使用できません。
ボリュームはいじれます。
写真@ 動画で撮ったのですがiPhoneから移動できなかったので
画面ハードコピーです。つまみ弄ってるところです。
写真A EQをONにしようとした際の表示です。
書込番号:25946159
2点

情報いただきたありがとうございました。私の方でもっと調べてから質問すべきでしたが、お手数をおかけいたしました。私の本体はAKM仕様ですがわざわざESS版に乗り換える必要もなさそうです。
書込番号:25946194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DSDからPCMに変換しないということで、
AKMではDSDをそのまま出力するためにボリュームが無効になる
と書いてあったかと思います。DSD Direct
ESSはDSDのままボリューム操作が可能なため、
そういう回路にしたようです。
多分EQもトーンコントロールもいったんPCMに変換しないと
処理できないのでは、と思います。
書込番号:25946219
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
足場が弱いという意見が散見されますが、そこへの対策をするには
別個インシュレーターがあれば良いのでしょうか?
またインシュレーター追加の際は標準の足場を取り外したりしなければなりませんか?
自分はローゼンクランツのインシュレーター3個組と
ボードにはなりますがサンシャインの薄型ボードを所持しています。
0点

>足場が弱いという意見が散見されますが、そこへの対策をするには
そうなのですか?
初めて聞いた話ですが…
足場が弱いと何か問題あるのでしょうか?
どういうところで足場が弱いと判断するのでしょうか?
>別個インシュレーターがあれば良いのでしょうか?
何かを変えてみたい、というのがマニアの衝動かもしれません。
使ってみて、足場が弱いと思ったら手を出してみては。
足回りがきになるなら、ラックマウント金具をつけてラックに取り付けしては。
足関係なくなるかと思います。
側面にネジ穴はないので、自分で開けるとか、溶接するとかはする必要あります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JQDPTKF
https://ameblo.jp/holycater/entry-12467350874.html
私は、足場が弱いと感じたことないのでノーマルで使用しています。
書込番号:25585750
2点

>MA★RSさん
分かりました。とりあえずやってみようと思います。
見たところ標準のインシュレーターを外すには六角レンチが必要ですね。
書込番号:25586261
0点

DACで防振になんの意味があるのか分かりませんが、
駆動系がないDACに防振対策するならPCもあわせて防振された方が
良いかと思います。
書込番号:25586267
3点



ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
こちらのスレでAdi-2を購入出来た者です。
また別の質問なのでスレを変えました。
強化電源を導入予定ですが、メーカーには12V 1.5Aの物がAdi-2に合うとなっていますが
特注でアンペア数を上げた方が良いのでしょうか?
Adi-2に対して適切なアンペア数ってありますでしょうか?
https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/
1点

>Adi-2に対して適切なアンペア数ってありますでしょうか?
純正が2Aなので、2Aと考えて良いのではないでしょうか。
アイドル時の消費電力:7ワット、最大消費電力:18ワット
なので、最低でも1.5Aあれば良いとは思いますが。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/266171/
これだと2Aですね。
書込番号:25378626
2点

定格容量に関しては エーワイ電子さんの指定で良いです。
経験則ですが、容量(A)は大きければ大きいほど音質は上がる印象です。
ノイズフロアが下がるのと、ひっかかりがなくなって躍動感が出てくる感じです。
最近 WiiM PROというストリーマーの電源を
1)標準 小型ACアダプタ
2)ELECOM GaN 30W ACアダプタ
3)ELECOM GaN 65W ACアダプタ
に変えて聴き比べたんですが、3>2>>1 という序列でした。
定格を遵守している標準ACアダプタに比べて 質感でGaN ACアダプタは良いとして、30Wと60Wで差が出ました。
またカテゴリ違いですが、D級パワーアンプですが、以前 同じ電源回路で200Wと300Wの容量の違うトランスを変えて比較視聴しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0hilfC0oKqc&t=170s
https://www.youtube.com/watch?v=R0SipCDoe4s&t=13s
https://www.youtube.com/watch?v=bLvulZnmFoU&t=156s
https://www.youtube.com/watch?v=6VQCjQC2bmY&t=2s
当時は動画作成が下手で見苦しいですが御容赦ください。
基本 エーワイ電子さんのリニア電源ACアダプタは質が良いので 標準で十分音が良いですが、特注すると さらに良くなることが期待できますが、コスパ的には悪くなるので 見積もりもらってどこまで出せるか考えてみては?
書込番号:25378714
1点

>MA★RSさん
メーカーに問い合わせたら1.5Aで十分と言われました🙇🏻
沢山Aを流してもDAC自体に意味がないと言われました。
>BOWSさん
エーワイ電子に聞いたらアンペアは関係ないみたいです。
しかし貼り付けてくださった動画を見る限りワット数は単純に影響しそうですね。
メーカー自体に特注するメリットはないと言われたので既製モデルを注文しました。
まさかのwiim proですか!私もポイントでwiim pro買いたいと思っていました!
使い心地どうですか?NODEほど高額は出せないと思っていた所見つけて気になっていました。
優先LAN接続は必須ですか?無線LANだけでもいけますか?
書込番号:25379249
1点

>特注でアンペア数を上げた方が良いのでしょうか?
大きい程、音が良いです。
>エーワイ電子に聞いたらアンペアは関係ないみたいです。
それ、嘘ですね。
今、AY電子は1.5Aタイプしかないから、嘘を付いてユーザーをだまして買わせようとしています。
それに、AY電子はC/P比的にあまりお勧めできません。
自分のお勧めは、菊水電子のPMC18-5Aです。
純粋なオーディオ用ではありませんが、お勧めです。
10年前、AY電子の電源を借りて比較試聴した事があります。
使用したHPアンプはアンディクスオーディオのHPA-45。
結果はPMC18-5Aの圧勝でした。
特に駆動力が圧倒的に違いました。
その時は12V,5Aタイプを借りました。
同じ電流容量でも、圧倒的に差がありました。
まして今は1.5Aタイプしかありません。
AY電子を選ぶ理由はないでしょう。
定期的にネットオークションやフリマアプリに出品されているので気長に待つのが良いと思います。
あと、AY電子よりかなり安く買えます。
自分は(10年前ですが)4000円で買いました。
書込番号:25379411
0点

>犬は柴犬さん
助言ありがとうございます。
とりあえず急ぎでキャンセルの連絡を入れました。お盆休みだと思いますが、メールを残しておけば良いと思い。
逆に今買える物でオススメはありますでしょうか?
書込番号:25379514
1点

>今買える物でオススメはありますでしょうか?
今調べましたが、ヤフオクに即決14200円ってのがありますね。
商品説明に18V,5A出力保証品とあるので、これなら安心ではないかと・・・
中古品に抵抗があるなら、これは如何でしょうか?
「トロイダルトランスACアダプター 12V5A デジタルアンプDAC NAS HUB ONU等に オーディオ電源 安定化電源 リニア電源 アナログ電源」
自分も数か月前に買いました。これも良かったですよ。
ただ、三端子レギュレーターが底板についているので電流によっては相当熱を持ちます。
何らかの放熱対策は必要です。
書込番号:25379664
1点

暇人代表さん
電源ですが、オーディオ用じゃなくても可なら、アマチュア無線用の17Aという大容量のものがあります。
https://www.alinco.co.jp/product/electron/detail/id=4449
新品でも2万円切ですが、中古を探せば1万円以下で見つかります。
アマチュア無線用なのでノイズも低く抑えられています。
この手の実験用電源を使う時に注意しないといけないのは、ファンが内蔵されているものが多く、動かしている間 ブーンとなり続けて気になる場合がありますので 事前に調べておく必要があります。
上のアルインコの電源はファンレスです。お尻から見て巨大な放熱板があるので ファンレスと判断できます。
もう一つ出力の大きいモデルはファン有りです。
仕様にファンの有無が記載されていないことが多くて お尻から見てファン付きかどうか判断しますが、機種によっては天井付近についていることもあるので注意が必要です。
それと、当然ながら ADI-2 DAC FSと接続するケーブルはありませんので自前で用意する必要があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B56N1NDB
こういう DC 2.1mmΦ のプラグと反対側が先バラのものが使えます。
アマゾンとかで 2.1mmφ dcプラグ で検索するといろいろ出てきます。
ふつうのDC 2.1mmΦ のプラグのケーブルをぶった切って使うことも出来ます。
プラス・マイナスの接続を間違えないことと、この手の実験用電源は出力電圧可変のため、付属のACアダプタの電圧を測っておいて記録しておき、実験用電源を接続する前に 電圧をACアダプタに合わせて調整しておいてから 接続する方が確実です。
なので 安いのでよいのでハンディ・テスタを入手しておいた方が良いです。
もしも間違って接続したら、ADI-2 DAC FSが壊れる上に、保証が効かないリスクがあることを念頭に入れて 準備した上で試してください。
エーワイ電子の電源は、そういう接続確認が出来ているので リスクがかなり低くなります。
また、バッテリー接続したら もっと良かったという報告もありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001225837/SortID=25047773/#tab
それと スレ違いですが WiiM PRO は、基本スマホ動作で 付属マニュアル類がほとんど無くて、Webから英語の説明書読めというところが難儀で、ネットワークやら、入力/出力設定等々 いろいろ設定するのがめんどうですが、設定してしまえば Amazon Musicのアプリから出力先をWiiM PROにキャストして使えるので 使い勝手は良いです。
音質ですが COAX出力>光出力>>RCA出力 ってかんじなんで デジタルケーブルで ADI-2 DAC FS に接続して使った方が良いです。
電源に関しては 上に書いたとおりで さらにこいつも ACアダプタよりリニア電源使った方がベターでした。
これ以上は、スレ違いなんで終わりにします。
比較視聴の結果がまとまったら WiiM PROの方にスレ立てて投稿するつもりです。
書込番号:25380439
0点

電源をかえたら音がかわるのか・・・・・・・・・
変わらないという人と、変わるという人がいますね、僕は変わると思ってる側なんですが。
暇人代表さんとは環境が似てるので、僕の所でいろいろ実験してみたのですが、ADI-2自体の電源でも音が変わるのですが、より変化があったのは、組み合わせるGENERECとADI-2を同じコンセントにつないでいる場合、GENERECの電源にノイズフィルタをかませるのが一番効果でかかったです。
ほかスレで写真はったのですが、GENERECの電源ケーブルをぶった切ってAC用のノイズフィルタをかませてあげた所、雑味がかなり消えました。アクティブモニターは、内部にD級アンプを内蔵しているのですが、D級アンプって、スイッチング電源とほぼ同じ構造で、スイッチング電源は、AC側とDC側に「ノイズフィルタをいれろ」ってかいてある仕様書が多いのですが、アクティブモニタはめちゃくちゃちっさいスペースにDSPとD級アンプを突っ込んでるので、AC側へのノイズ設計が甘い感じがします。これがよろしくない。
次に、付属のACから、ちょっと容量のでかいACアダプタに交換してみたんですが、電源って、書いてある容量の値の7割ぐらいのところが常時利用帯な感じで、付属の2Aだとちょいと足りない気がして、手持ちの12V6AのACアダプタに交換してみたら、ヘッドホンを使った時に低域の質感がよくなりました。ヘッドホンアンプ程度でも低域をある程度出すと瞬間的に電流が多く流れるみたいで、付属の2Aではちょっと「ゆれる感じ」がしたので試したのですが、やはりなってところです。
さらに、AC側とDC側にノイズフィルタを仕込んでみたんですが、音が静かになりました。
AC側はともかく、DC側はNFJというところから
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h198.html
こんな製品がでていて、値段もそんなに高くないので手軽に試すことができます。
次に、自作のトランス電源(可変式 4A トロイダルトランス使用)にかえてみたところ、ちょっとまったりしたけど音的には静かでいい感じになりました。
実験で、同じく4Aのトロイダルトランスを使った「無帰還」の非安定化電源をつかってみたのですが、うーんw
このうーんというのは、面白いので平滑に使うダイオードを、普通のダイオード、ショットキ、理想ダイオード、SicSBCと変えてみたのですが、理想ダイオードはスピード感が高く、SICはとても静かなんだけど、一長一短があって、なんかDACのための電源をつくるのではなく、ダイオードの音の差を「遊ぶ」感じになってしまい、いまだにどうしようかとw
で、今度は、バッテリー駆動を試してみたのですが、これがいいw
変に電源がぁと悩むのなら、安いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを2つ用意して、1つを使ってる間に、もう1つを充電して、バッテリーが切れたら交換って使い方が楽だし、コスト的にもトランス式電源を買うのとあんまかわらないのでこれでいいじゃんとなりました。
僕が購入したのは、XZNYの12V 12Ahなんですが、アマゾンのセールでは5000円ぐらいで購入できます。(すいません、現在品切れ中)
だいたい12Ahで僕の場合1〜3日もつので、2つあれば交換して連続使用できています。
使用時間によって必要な容量はかわりますけど・・・・・・・
ただ、単にバッテリーをADI-2につなぐだけよりも、ちょっとだけコンデンサを入れた方が低域が落ち着くかなぁとは思いました。
今売ってるリン鉄リチウムイオンの中では、18AHがだいたい1万2千円で、これに10Aの高速充電器を購入しても1万6千円程度、もう1つバッテリーを購入しても3万以下になります。
ケーブルは自作しないとならないのですが、市販のDCケーブル2.1o端子付きを購入して、ファストン端子をくっつけるだけなのでそんなに工作難易度は高くないです。ADIのDC入力はロック付き端子ですが、ロック無しの端子でも問題なく使えています。
書込番号:25380856
1点

ちょっと追記
僕の環境では、同じコンセントからPCも電源をとっているのですが、これも結構影響があって、PC側の電源を工夫したいのですが、使っているPCが、バリバリのゲーミングPCで、電源容量が1300W、CPUがCoreI9(13世代)のグラボがRTX4090というヘビー級なので、ちょっと真面目に4K3Dゲームをすると実測でも700Wを超える消費電力なんで、下手なノイズフィルターは使えないし(秋月というお店では6Aまでのフィルタしか売ってなかった)、絶縁トランスをかませるのもあまり現実的ではないので、ADI-2とGENERECへの給電側に500VAの絶縁トランスをかませています。
PCとADI-2の接続も、USBに絶縁トランスをかませて、PCとのAC結合をできるだけ切っています。
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=172834927
こいつです。
なお、絶縁トランスは、ヤフオクで「たぶん」アーケードゲーム等の遊戯用の中古を安く落として、自分で加工してプラグとサーキットブレーカー(ヒューズとスイッチが1つになってる便利なモノ)をつけて使用しています。
ついでに、ADI-2とGENEREC用に自作した電源タップ、このアメリカン電気のタップはできもしっかりしていますし、高さがないので机の上に置くのにちょうどよかった。電源ケーブルは、オヤイデさんの店頭でセールしてた奴を購入。音的な問題ではなく、色が気に入ったのでこれにしました。
工作難易度はそれほど高くないのですが、道具が無いとできないので、道具まで購入すると結構なお値段になるのでお勧めはしません。
なお、この手の工作では「オーディオ用」のモノはつかっておらず、基本的にアメリカン電気のUL規格の一般品です。
ファストン端子も、僕は面倒なので「皮膜付き端子」という最初から皮膜が付いた端子をつかっています。
ADI-2ぐらいの高度な性能を持つ機材は、オーディオ用なんちゃらと書かれた高価なアクセサリーをつかうよりも、こういう工夫をした方が低コストで、もっている性能をきちんと出せるとおもっています。
書込番号:25380863
0点

>暇人代表さん
私はAdi-2を使っている訳ではありません。エーワイ電子の電源を使ってます。エーワイ電子は特注品も扱いますがやはりコスパが良くありません。
また皆さんが言われるように、電流値を上げることは、私も賛成です。
一方で改造が伴うことがあるので、エーワイ電子の電源にNFJの、FX-AUDIO- [ACCESSORY SERIES 005] Petit Susie DC電源ノイズクリーナー・ノイズフィルター
FX-AUDIO- Petit Tank [Limited Edition] DC電源ノイズクリーナー・バルクキャパシタを使うことで音も改善されます。
あとは、既に出ているアルインコの安定化電源ではないでしょうか。
エーワイ電子とNFJの組合せも良いかと。
書込番号:25381052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
>Foolish-Heartさん
>犬は柴犬さん
の色々な助言を聞く限りエーワイの1.5Aはキャンセルして正解と思いました。
私が電気系統に詳しくないのと手が不自由な為に、自作だったりは難易度的に難しいですが
市販されてるノイズキャンセル等のパーツであれば十分追加出来ますね。
写真やリンクまで付けてくださりありがとうございます😭🙏
つい先日Adi-2とg twoを手に入れたばかりで、今までモニターについてるスピーカーだったので
天地がひっくり返るくらいの良い音でビックリしています。
Adi-2の設定はまださっぱりですが、最高な音楽ライフのスタートです。
皆さんが教えてくださったパーツや用語をググりまくって今勉強しています。
電源ひとつとっても奥が深くて楽しいです。専門的な返答が出来ずすみません。でも本当に感謝しています。
書込番号:25381483
1点

今更ですが、RMEで高音質のACアダプタを準備しているようですね。この記事の最後の方です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1492240.html
書込番号:25381562
1点

>桃色仙人さん
こうゆうの待ってました。私自身がまだまだ知識に乏しいですから
自作とか放熱対策は難しいので、とりあえず売ってるノイズキャンセル等のパーツで頑張ってみようと思っていました。
早く発売されて欲しいですね。良い情報をありがとうございます。日々勉強してみます。
書込番号:25381665
0点

RME DPS-2 (Dual Linear Power Supply)
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/rme-adi-2-4-pro-se.33926/page-6
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/rme-adi-2-4-pro-se.33926/page-8#post-1305643
https://www.synthax.co.uk/latest/2022/07/22/demo-rme-adi-2-4-pro-se-dps-2-canjam-london-2022/
https://forum.rme-audio.de/viewtopic.php?id=36900
書込番号:25381898
1点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
写真とリンクありがとうございます。自作とかが不可能なので発売を待つのもありかもですね!
翻訳したらそろそろ発売されそうな気もしますよね。
書込番号:25382372
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"rme dps-2 日本" で Google 検索して見たら以下のブログに当たりました。
https://bochibocchi.wordpress.com/tag/adi-2-dac-fs/
皆さん、RME 製品にはいろいろと夢をお持ちな御様子でよろしいですね。
書込番号:25382569
1点

電源含め、ケーブル類の変化は、本人とセットアップ含めたオーディオ環境次第ですね。
ただし、変えなと解らないのがオーディオの面白さや痛しさでもありますし好みに変化ならば全て良しになります。
書込番号:25382832 スマートフォンサイトからの書き込み
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