VEURO VE304 225/55R19 99V
- すぐれた静粛性と快適性、高いウェット性能が長続きするプレミアムコンフォートタイヤ。セダン/ハッチバック、ミニバン、コンパクト、SUV向け。
- 高い静粛性を実現するため、溝とピッチ配列を最適化。溝を流れる気流をコントロールしパターンノイズを24%、ロードノイズを29%低減。
- パターン剛性を適正化し、ハンドリングによるタイヤ変形を精密にコントロールすることで、操縦安定性が10%向上している。
VEURO VE304 225/55R19 99Vダンロップ
最安価格(税込):¥23,650
(前週比:±0 )
発売日:2020年 3月 1日

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 8 | 2024年10月2日 03:45 |
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33 | 3 | 2024年9月19日 06:18 |
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56 | 17 | 2024年4月6日 17:19 |
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14 | 7 | 2024年3月13日 18:54 |
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67 | 8 | 2023年12月28日 15:23 |
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43 | 13 | 2023年11月12日 10:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 265/35R19 94W
今、265/35 R19のタイヤサイズで(アジアンタイヤ系除く)コンフォートタイヤを探しているのですが、このサイズになってくるとスポーツタイヤが多くて選択肢が少ないです。
車はレクサスGS300h Fスポを最近中古で買いました。(前述記載のタイヤサイズは純正のリアです)
元々履いているのはダンロップ SP SPORT MAXXです。
タイヤも交換時期ぐらいの溝になっていて探し始めたのですが、唯一このVEUROくらいがコンフォートタイヤでしょうか?
レグノ程のタイヤは求めてないです。
理想はミシュラン プライマシー4や燃費重視のブルーアースなど選べたらなぁという感じです。
VEUROが一番理想に近いような感じがしますがご意見をお伺いしたいです。
参考程度にアジアンタイヤでこの銘柄はおすすめというご意見もあればよろしくお願いいたします。
2点

>LED清掃員さん
町扁平タイヤが必要なのはスポーツカーなので、仕方がないでしょう。
とりあえず、価格.comの中でメジャーなコンフォートタイヤを選びました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001597918_K0001225858_K0001122145_K0001030017_K0000465341&pd_ctg=7040
車が何か分かりませんが、このサイズを使っている以上スポーツタイヤ志向は仕方がないのでは。
アジアンタイヤについては分かりません。オートウエイのサイトを見てみてはいかがでしょうか。
書込番号:25908032
0点

訂正。
× 町扁平タイヤが
○ 超扁平タイヤが
失礼しました。
書込番号:25908075
2点

>funaさん
返信と比較リンクありがとうございます。
車は最初にも書きましたけど、レクサス GS300h Fスポーツです。
最近中古で買いました。
Fスポーツですけど、私の場合は見た目と燃費重視のハイブリッド選んだので特にスポーツ走行はしないです。
比較を見ますとVEUROが価格的では一番安いですね。
ハイブリッドなので低燃費タイヤで燃費チャレンジもしてみたいと思いましたが無理そうですね。。。
書込番号:25908164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GOODYEAR EfficientGrip Comfort : 銘柄にコンフォートがある
FALKEN AZENIS FK520L : 一応プレミアムグレード
このサイズでは、コンフォート性能・燃費性能ともに多くは期待できそうにない。
REGNOが一番のお勧めですがパスされるようですから、私だったら ADVAN Sport V107かVEURO VE304にする。
無難なVE304でいいんじゃないですか。サイズは違いますが使っています。安くて満足度は高いです。
書込番号:25908255
2点

>唯一このVEUROくらいがコンフォートタイヤでしょうか?
funaさんが記載されていますが、プレミアムコンフォートと呼ばれる銘柄は、
・ダンロップ VEURO VE304 265/35R19 94W
・ブリヂストン REGNO GR-XIII 265/35R19 94W
・ブリヂストン REGNO GR-XII 265/35R19 94W
・グッドイヤー EfficientGrip Comfort 265/35R19 98W XL
・グッドイヤー EAGLE LS PREMIUM 265/35R19 94Y
になります。
>参考程度にアジアンタイヤでこの銘柄はおすすめというご意見もあれば
上記プレミアムコンフォートと比較すると、確実にコンフォート性能は落ちます。
アタリハズレもありますので、これということが難しいです。
強いて上げればナンカンあたりは無難な傾向です。
書込番号:25908698
0点

>LED清掃員さん
車は分かりました。
やはりPS5かS007Aをお薦めします。
スポーツタイヤですが、乗り心地は良いと思います。
書込番号:25908748
1点

新車装着タイヤは以下の銘柄でしょうか?
前輪:ダンロップ SP SPORT MAXX 050 235/40R19 92Y
後輪:ダンロップ SP SPORT MAXX 050 265/35R19 94Y
この場合、LEXUSの他車種(ISやRC)を参考にすると、リアタイヤの欧州ラベリングは写真の通りだと思います。国内の等級分けに換算すると、転がり抵抗がBあたりと推測します。
ロードインデックスを新車装着タイヤと同等にすれば充填すべき空気圧が変わらず、乗り心地が硬く感じる方向へ向かわないと考えます。そういう意図を持って、以下のプレミアムコンフォートから選択してはいかがでしょうか。
前輪:ダンロップ VEURO VE304 235/40R19 92W
後輪:ダンロップ VEURO VE304 265/35R19 94W
旧モデルなら使用したことがありますが、VEUROは耐摩耗性と各方面のバランスが良い銘柄でした。ヒビ割れはやや早めかもしれません。現行モデルはゴムの劣化を抑制する新素材の水素添加ポリマーの採用された事が興味深いと思います。https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2020/sri/2020_002.html
前輪:ブリヂストン REGNO GR-XIII 235/40R19 92W
後輪:ブリヂストン REGNO GR-XIII 265/35R19 94W
2世代前のREGNO GR-XTなら使用したことがありますが、粗い舗装路ではロードノイズの高まりを感じたものの、1世代前のVEURO VE303へ履き替えたとき、ノイズ吸収シートなどが効いていたのか、REGNOの見えない何かに包まれたような静かさに気付かされたものでした。一方で、VEUROと比べると耐摩耗性は一般的だと感じました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25909438
1点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
>昔は技術者今はただの人さん
皆さんのご意見を拝見してみても無難にVEUROがいいかと思っています。
>Berry Berryさん
書いていただいた5個の銘柄内だと価格面も考慮してVEUROかなと思っています。
アジアンタイヤはやはり辞めておきます 笑
>funaさん
>やはりPS5かS007Aをお薦めします。
PS5が特に気になりレビューではスポーツ、コンフォートと低燃費性能が合わさったタイヤと書いてありましたが、
残念ながら希望のサイズがラインナップされてなかったです。。
PS4Sだと履けますが性能もPS5に比べるとコンフォート性能が劣ってそうであとそこまで走りとかはそこまで求めてないので微妙なところですね・・・
低扁平タイヤなりでも少しでも快適に乗れるタイヤであればいいかなと。。
>銀色なヴェゼルさん
>新車装着タイヤは以下の銘柄でしょうか?(ダンロップ SP SPORT MAXX 050)
中古で車を購入したのでそこは分かりません.....前オーナーさんが元々履いていたタイヤです。
VEUROの意見を拝見してかなり決めかねている感じです。
レグノもいいですがやはり価格がネックかなと思っています。。。
皆様の意見を踏まえてやはりVEUROが個人的に性能と価格で落ち着きそうかなと思い購入検討してみようと思います。
最近車系Youtuberのラバー博士のおかげでタイヤの知識もについてきましたが、個々のタイヤ銘柄になるとやはり価格コムにコメントされている常連さんの意見が一番参考になります。(もちろん今回私にコメントしていただいた皆様もです)
ありがとうございました!
書込番号:25911457
3点



タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 225/45R17 94W XL
ボルボV40D4 Polestarチューンにて使用していました。
購入から3年目、15,000kmほど走行ですが、高速道路の下りカーブ、ややブレーキに右足を乗せていたところ、怪しげな手応え。
帰ってからタイヤを見ると、サイドのショルダーブロックに細かな円周方向のクラックが多数有りました。
前後のタイヤ共にです。(ローテしてましたから)
フロントが約1トンとなる車なので、厳しかったのでしょうか。
ロードインデックスは、純正ミシュラン・プライマシー3が91に対して94で、空気圧を10kPa高めて使用していましたが、残念です。履き替えます。
書込番号:25895481 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

画像をUPしていただけるとありがたいです。
書込番号:25895721
6点

>PA NEROさん
サイドウォールのひびは深くなければ案外だいじょうぶです。
指定空気圧がいくつか分かりませんので、何とも言えませんが、
たぶん空気圧が低いのでは?
V40のタイヤをLi91 空気圧230と仮定すると、耐荷重は600sになります。
これをXL規格の94の表に当てはめると260Paで615になるので、+30ということになります。
https://wheel-size.jp/size/volvo/v40/2016-2021/#trim-ii-facelift-2016-2021-eudm-d4-lda-md4204t--188
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
まあ、耐摩耗性が高いとゴムは劣化しやすい傾向がありますが....。
VE304はバランスが取れたタイヤだと思います。
書込番号:25895953
11点

空気圧が足りない状態で長く使った結果だと私も思います。
書込番号:25896024
8点



タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 205/50R17 89V
たまに当サイトでお世話になっております。
2019年後期登録のインプレッサスポーツのタイヤ交換を検討中です。現在約11000キロ走行、新車装着タイヤはTURANZA205/50R17 89Vです。溝は十分ですがショルダー当たりのひびが気になり始めました。皆さん書き込みが多かったですが純正タイヤのロードノイズが気になっており、今回は騒音が少なく乗り心地を犠牲にしないコンフォートタイヤ装着を目指してご意見を伺いたく存じます。
候補は下記4銘柄です。
・VEURO VE304 205/50R17 89V
・LE MANS V+ 205/50R17 93V XL
・ADVAN db V553 205/50R17 93W XL
・Plimacy4+ 205/50R17 93W XL
今回は主に助手席の家族の意見を踏まえ、@会話がしやすい A音楽も聴きたい B寝るときに静かがいい これらを満たしてくれるタイヤとご縁があれば嬉しいです。当然試着(試装着?)など出来ませんからここでご意見を伺うことは重要な判断材料となります。
尚、第一候補はVEUROですが、VEURO以外の候補はいずれもエクストラロード規格のタイヤです。空気圧の調整や管理が必要との書き込みもありましたのでそのあたりも気になっております。またADVANは発売直後なのでV552のご感想でも結構です。それでもレグノの方がいいよとアドバイスいただいてももちろん結構です。なにしろ頻繁にないことなので後悔しないタイヤ選びをしたいです。よろしくお願いいたします。
7点

>新車装着タイヤはTURANZA
>純正タイヤのロードノイズが気になって
TURANZAの末期は仕方が無いですね。
結論から言うと、候補に挙げられている銘柄のどれを選択されても、
>@会話がしやすい A音楽も聴きたい B寝るときに静かがいい
を満たすことになります。
ただ、それでもできることなら最上位を狙いたいということかと思います。
1点だけ、毛並みが異なる銘柄があります。
>・Plimacy4+ 205/50R17 93W XL
です。
欧州プレミアムコンフォートの銘柄ですが、かなり国産プレミアムコンフォートに近づいてきていますけれど、もともと日本を代表する東アジア地域において特有の「静粛性」という観点は、欧米はあまり重要視されていませんでした。
車が走行すれば、音が出ることは当然のように。
タイヤの性能は、静粛性とウェット性能など、両立することができないことがあります。
そんな中で、乗り心地は優秀で、どんな状況でも安定している走行性能を有しながら、静粛性を高めているというタイヤという銘柄になります。
つまり、静粛性は第1ではない部分が、若干の「サー」というノイズに現れます。(人によっては気にならない、車によっては遮音できる部分)
>・VEURO VE304 205/50R17 89V
>・LE MANS V+ 205/50R17 93V XL
タイヤの格でいえば、VEUROがプレミアムコンフォートで格上となります。
まして、
>第一候補はVEURO
ということですから、同じメーカーで、コンフォートのフラッグシップが上位に来ることは至極当然で、詳論を記載する必要はないでしょう。
>・ADVAN db V553 205/50R17 93W XL
発売したてのタイヤですから、判断できません。
>またADVANは発売直後なのでV552のご感想でも結構です。
モデルチェンジは別物と思った方が良いです。
参考にするには、少々厳しいところがあります。
(例:ADVAN dB V552では耐摩耗性が良くないという意見が散見されます。実際、私もそう思います。しかしながら、新型V553では、耐摩耗性は改善されていますので。)
参考データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
私としては、第1候補である、VEURO VE304を推します。
意外とタイヤのハンドリング特性が、SUBARU AWDと相性が良いと伺いますし。
次点として、TOYO PROXES Comfort IIsでしょうか。
穴としては、PIRELLI CINTURATO P7 P7C2となります。(←これは非常に個人的な考えとなり、万人向けではありません)
書込番号:25680489
8点

Berry Berry さん
早速のレスありがとうございます。VEURO第一候補選定に至った背景として、たまたま拝見した「このタイヤ、これからレヴォーグに装着します」というタイヤ紹介動画をみたことで根拠なく「スバル車と相性合うかも」と感じたことで候補としました。タイヤ取付店のプロが仰ったものですから自分も「このタイヤが合うかも」と思った次第です。
引き続き検討して参ります。他の方のご意見ももう少し伺ってみたいです。
書込番号:25680535
1点

>キハユニ26さん
4年前、純粋タイヤのTURANZAからVEURO VE304へ履き替え愛車(レクサスNX HV)に使用しています。
VEURO VE304に履き替えたのは、発売されたばかりのプレミアムコンフォートタイヤで、とても評判が高そうでしたので選択しました。
他の候補としてBS アレンザと比較し、ウェット性能(a)と高く、また吸音スポンジ効果に静粛性を期待したので決めました。
実際使用してみて静粛性は期待以上、乗り心地、ハンドリングも満足度は高い(個人差あり)です。高速道路での安定感もあると思います。
是非、検討してみて下さい。
書込番号:25680636 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>キハユニ26さん
静粛性でいえばREGNO GR-XIII 205/50R17ではないでしょうか?
もともそ静かだったGR-XIIから静粛性が12%向上しています。
詳細は未知数ですが、スペック上だとGR-XIIの上位互換なので一番高性能だと思います。
個人的には設計が古いタイヤは性能が悪くなる傾向があると思うので
今年発売されたADVAN dB V553かREGNO GR-XIIIどちらかだと思います。
タイヤは結構な値段なので失敗しても買い替えに躊躇するので選択がむつかしいですよね。
書込番号:25680641
5点

長文となりますが、ご容赦ください。
1,耳に届く音の質や音量に拘るなら、ブリヂストンのREGNO GR-XIIIが最適だと考えます。旧銘柄のREGNO GR-XT→VEURO VE303への履き替えをした時、REGNOの静粛性に気付かされました。REGNOは2世代進化、VEUROは1世代進化、という世代の違いもあります。
注意点は、REGNOは一般的と言われる3万キロほどの耐摩耗性、であることです。メーカーは摩耗しても煩くならないことを謳っていますが、走行距離が多いと交換時期が早く訪れます。
↓1世代前のREGNO GR-XIIの摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
`225/45R18 95W XLサイズ`を`クラウン`に装着させた時のノイズデータがあり、REGNOの静粛性が目立って見えます。※試験者や試験環境等が同一でないため、単純比較は出来ない材料ですが、参考にはなります。
↓REGNO GR-XIIIのロードノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00147/05.pdf
↓REGNO GR-XIIIのパターンノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00147/06.pdf
↓VEURO VE304のロードノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00122/05.pdf
↓VEURO VE304のパターンノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00122/06.pdf
↓ADVAN dB V553のロードノイズ ※タイヤサイズが異ります
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/05.pdf
↓ADVAN dB V553のパターンノイズ ※タイヤサイズが異ります
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/06.pdf
2,耐摩耗性を加味したとき、候補の銘柄ではダンロップ VEURO VE304が有力です。旧モデルVE303は適度な剛性と耐摩耗性があり、速度域が高くてもしっかり走れる印象です。自身ならXL規格タイヤでないことも理由の1つにします。
↓ADVAN dB V553の推定ライフは4.2万キロです。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
3,候補外では、TOYO TIREのプレミアムコンフォート、PROXES Comfort IIs 205/50R17 89Vをオススメしたいです。イン側トレッド面のこまかいブロックデザインがいかにも静かそう、個人的にコレが1番気になります。
というのも同社のPROXESシリーズのSUV用を2年ほど使用し、今まで買った中で最もコスパが高く感じているからです。1万キロ走行で1mm摩耗しないくらいの耐摩耗性があり、剛性があってヨレや撓みなくワインディングを気持ち良く走行できます。それでいて充分な静粛性と転がり抵抗の低さがバランスされています。
Comfort IIsはSUV用より更に静かで優しい乗り心地、ウェットグリップはbですが、VE304より後発なこともオススメポイントです。
愛車の印象が変わるタイヤ選びは楽しいですね。参考になれば幸いです。
書込番号:25680771
3点

R T kobapapaさん
コメントありがとうございます。通常は街乗りメインですが、時々遠方へ走ります。高速走行も実はロードノイズがネックで渋滞しない道路が逆にストレスになったりしてます。とにかくどのタイヤを選択するにせよ、コンフォートタイヤは今回は(今後は)外せません。参考にさせていただきます。
たぬき2000さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。発売年月が常に頭の片隅にあります。やはり新しい(だけど値段が高い)タイヤがより高性能なのではという後発信者なのかもしれません。VEUROは2020年発売ですしこの点においてはもう少し悩みそうです(でも楽しい・・・)。
銀色のヴェゼルさん
コメントありがとうございます。他の書き込みでも拝見しました。参考になります。やはりレグノが来てますね。Berry Berryさんも仰ってましたが当方で選外となったTOYO PROXES Comfort IIsも評価が高くて今、候補に戻しました。やはりご意見を伺って良かったです。
尚、ADVAN db V553についてはその後の調査で当方愛車のタイヤサイズは発売時期が2024/4とのことでまだ市場に出回ってないようです。今だと予約販売になるのかもしれませんが。
それとプレミアムのカテゴリーにはありませんがLE MANS V+については素材が他のタイヤよりも柔らかく乗り心地に関しては助手席搭乗の家族が一番気になっているようです。
タイヤと向き合いいろいろ調べ始めたらとても奥が深かったです。あと少し悩んでみたいです。レグノだって好きなタイヤ選んでいいよって言われたら選ぶかもしれませんがやはりお財布との相談があります。引き続きいろいろと教えていただけると助かります。
書込番号:25680850
2点

>プレミアムのカテゴリーにはありませんがLE MANS V+については素材が他のタイヤよりも柔らかく乗り心地に関しては助手席搭乗の家族が一番気になっている
LE MANS V+はXL規格となっています(XL規格は空気圧を高めることができるように構造強化がされています)。
VEURO VE304は重量のある(高級セダン)車を主眼として開発されています。
また、ハンドリング特性もVEURO VE304の美点ですから、ある程度しっかりとしたサイドウォールであると言えます。
そのため、「乗り心地」という観点で見れば、LE MANS V+も検討の余地はあるでしょう。
LE MANS V+がLE MANS Vと比較して大きく改善された性能は、ウェットグリップ性能と突起乗り越し(乗り心地)の部分です。
その他はVとほぼ同等です。
本板の主訴である「静粛性」に関していえば、VEURO VE304が優勢です。
・・・REGNO GR-XVが気になります?
REGNOシリーズは別格(価格も含めて)ですね。
まして、今度のXVは走行安定性も今まで以上に向上しているとの話ですし。
そのため、あの価格なのにリピートする方は多いです。
さらに迷わせることを記載して申し訳ありませんが、せっかくなので清水の舞台から飛び降りてみるのも良い経験だと思いますよ。
書込番号:25681257
1点

Berry Berryさん
お世話になっております。ご返信ありがとうございます。まるで見透かされているようで少々怖いくらいです(笑)。
>・・・REGNO GR-XVが気になります?
気になりますねぇ。性能としては素人目にも文句のつけようがありません。若干摩耗が早いのではとの書き込みも見かけますがネガ要素を大きく凌駕するメリットがあればこそのあの「価格」なのでしょう。逆に高級車ターゲットのようでインプでは恐縮レベルかもと思います。
いずれにしてもGR-XVは今回予算超過となりますので身の丈で引き続き検討したいと思います。ADVAN db V553は新製品ですが4/9以降取付可能との情報が某所に載っておりました。しかしGR-XVとそれほど価格差はないようで、V553行くなら思い切ってGR-XVとなるのだろうと思います。但し大穴の場合ですが。どちらも良いタイヤですが今回はVEURO VE304>LE MANS V+>PROXES Comfort IIsあたりで我が家の財務相に話を通してみたいと思います(タイヤ無知。ほぼ値段だけで決裁(笑)。)
たぬき2000さんのご助言も参考になったのですが、我が家の懐事情につきご容赦いただければ幸いです。
余談ですが本命が2020年1月発売開始ということでたぬき2000さんもこのことを仰っておられました。それでも上記の順位にしている小生の判断は間違ってないかという一抹の不安はあります。古いタイヤが装着されるのではないかという不安では無く、所謂タイヤとしての基本設計が古い部類に入っているので性能面で数値に表れない相対的なデメリットがないかという点ですね。タイヤが決まるまでのワクワクが9割としたら残りの1割は今申し上げた点に関する「根拠のない」不安ですかね・・・。
書込番号:25681688
2点

>REGNO GR-XV
>若干摩耗が早いのではとの書き込みも見かけ
プレミアムタイヤは使い方もプレミアムですからね。
ただ、ADVAN dB V553では、REGNOより摩耗が早かったV552の耐摩耗性を改善してきています。
(ようやく他社プレミアムタイヤと肩を並べたかな)
登場したてはどうすることもできませんね。
利益率も異なりますし。。。
さて、
>本命が2020年1月発売開始
ちょっとプレミアムコンフォートの発売サイクルをまとめてみました。
REGNO
GR-XT 2015年7月発売
GR-XU 2019年2月発売(前作より3年7か月)
GR-XV 2024年2月発売(前作より5年)
ADVAN dB
V551 2009年7月発売
V552 2017年11月発売(前作より8年4か月)
V553 2024年2月発売(前作より6年3か月)
VEURO
V302 2007年2月発売
V303 2013年2月発売(前作より6年)
V304 2020年3月発売(前作より7年1か月) ※1月に発表
ほぼ6年サイクルと言えそうです。
>基本設計が古い部類
そうですね。
そう考えるとV304はちょうど4年経過です。
REGNO GR-XVもADVAN dB V553もVEURO V304も、転がり抵抗係数A・ウェットグリップ性能aで横並びですが、1世代弱前と考えることができます。
だからこの値段で購入できる・・・(V305が登場すれば、値段は跳ね上がります)と思うしかないですね。
>性能面で数値に表れない相対的なデメリットがないかという点
パンクしたときに修理剤が使えない、外面修理ができない・・・外面修理をすると吸音スポンジが剥がれ、タイヤの中でスポンジが偏るなどが起きるため、一度ホイールからタイヤを外し、吸音スポンジをカット、内面修理をするといった手間が発生します。
ネガティブはあります。
VEURO、やめたくなってきました?
>我が家の財務相に話を通してみたいと思います(タイヤ無知。ほぼ値段だけで決裁(笑)。)
うちも一緒ですよ。
なので、余計な見積もりは見せません。
飲食店のメニューで、松・竹・梅とあったら、竹の注文率が高いという心理を使います。
さらに、昨今の物価高を意識させ、車のタイヤもとっても高くなったのよ・・・という意識を植え付けます。
先日、元同僚がGR-XVを装着させました。(235/45R18)
「タイヤ交換24万円也〜」(直営店ですのでこの価格になります。)と、財務省に聞こえるようにつぶやきました。
それでは、良き返答が財務省から出ますように。
書込番号:25681770
5点

Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。まだ決裁前ですが、こんな考え方外してますでしょうか?そもそもパンクを想定していないのです。車との生活を始めてかれこれ○○年、1度のパンク経験もなく過ごして参りました。VEURO(LE MANS V+もそうですよね)がパンク修理出来ない(又は断られる?)ことは存じ上げております。その修羅場の経験がないため、恐らくレスキューなどを呼んで対応すると想定しているのですが、当方昔からタイヤに負荷が掛かる運転は行わない性分です。
ですのでダンロップのコンフォートタイヤが候補に浮上した次第です(あとスバリストのマリオ高野氏の動画も見ました。あの方も確かVE303を装着していたかと)。サイレントコア技術を施しておりますのでパンク修理が通常のタイヤと同様には行えない、けど静音性が高まることからパンク発生時は大変だけど装着したいといったところでしょうか・・・。
それとお調べいただいたタイヤのモデルチェンジですが、詳しく知りませんでしたが意外とサイクルが長いんですね。車種によりますが車本体よりも長いのは意外でした。VEUROも際立って設計を含めて古いわけではないと知り根拠のない不安が10%→5%くらいにはなりました。Berry Berryさんのおかげです。
今後は4月中の交換入庫を目指して更に検討して参ります。タイヤ決定までは恐らくですがREGNO GR-XIII推しのご意見をいただき、再び迷ってしまう自分を想像してしまいますが・・・。財務相を懐柔しておくことも場合によってはありかもしれませんね(笑)。
書込番号:25682031
0点

>そもそもパンクを想定していないのです。
私はパンクはこれまで3回あります。
サイドウォールの亀裂はそもそも修理できませんし、そもそもパンクする車が減り、テンパータイヤの出番が減ったために、自動車メーカー各社は車両への積載を取りやめたのでしょう。
パンクは起きてから考えましょうか。
それからタイヤ交換を安価に済ませるなら、「タイヤ持ち込み交換」、「ガレナビ」、「TIRE HOOD持ち込み交換」、「タイヤピット」等を利用して事前に持ち込み交換していただけるところを探し(要事前連絡)、ここ(価格.com)の通販を利用して購入(可能であれば取り付け店へ送付)・・・という手もあります。
書込番号:25682075
3点

Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。通販経由タイヤ購入で購入品をピットに送って交換日時を調整して指定日に入庫といったスケジュールを今のところ想定してます。恐らくご案内いただいた通り相対的に安価で出来そうです。そもそも検討のきっかけはディーラー定期点検でタイヤゴムの劣化指摘が端緒となり、高い見積が出てくることが最初から分かっていたので自前交換を思い立った次第です。面倒に思われる方はディーラーで変えるのかと思います。
でも油断禁物ですね。Berry Berryさんは既に3回のパンクのご経験があるとのことで驚いてますが自分の周りには話を聞く限りですがパンク経験者がおりません。もし身近にパンク経験者がいたらタイヤの選択が変わったかもしれないですね。
>パンクは起きてから考えましょうか
賛成です。
書込番号:25682161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧型VE303なら2セット使用しましたが、年間走行距離が少ない時期にあり折角の耐摩耗性を活かせず、サイドウォールのひび割れで交換に至りました。適度に使用(摩耗)してあげないといけない印象が残りました。
↓VE303の摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00038/11.pdf
現行VE304には、これまでタイヤに用いられていたポリマーとは全く異なる「ゴムの劣化を抑制する水素添加ポリマー」が採用されています。
1、二重結合が減るため、化学的変化を抑制できる。
2、 酸化による劣化を防ぐ性質があり、ゴムのしなやかさが持続され、摩耗時のウェットグリップ低下が抑制される。
3、結合力が強く、力を加えられても切れにくい。切れた場合も酸化しにくく、元に戻ることがある。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sri/2022_041.html
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2020/sri/2020_002.html
VE304に採用された水素添加ポリマーという新しい素材、とても魅力的に感じます。
サイドウォールやトレッドのしなやかさは、VE304よりもLe Mans V+が優れるはず。VE304はSUVでの使用も想定されていますから。街乗り主体ならLe Mans V+を選べば、その恩恵(しなやかさ)を受けやすいと考えます。
一方で、耐摩耗性はLe Mans V+よりもVE304が優れます(カタログ表記)。走行距離が多いならVE304が長持ちすると思います。
各社のプレミアムコンフォートから選ぶとして、静粛性はREGNOが勝ると考えますが、個人的にはもう少し耐摩耗性と走行性とのバランスを考慮してVE304かComfortUsをオススメしたいところです。
書込番号:25682774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

銀色なヴェゼルさん
ご返信ありがとうございます。お詳しいですね。ゴム質までは何となく表面的にはわかったつもりというか、使用の際の向き不向きの範疇でタイヤを検討している自分がおりました。
>ゴムの劣化を抑制する水素添加ポリマーが採用
選定に役立つ貴重な情報です。当方年間走行距離は約3000キロ、タイヤ溝の心配より先にゴムのひび割れと劣化の方が早いドライバーです。ご指摘によればある程度の距離を乗ってこそVE304の性能が活かせるとなればもう少し検討の余地はありそうですね。その辺りのあらゆるニーズに対応出来るタイヤがGR-XVなのかもしれませんね。
書込番号:25683240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴムに二重結合があることでゴムは柔軟性を持つそうですが、二重結合しているゴム分子がオゾンを浴びると分子レベルで酸化・切断され、ひび割れがおきます。
それを「オゾンクラック」と呼び、オゾンの強い酸化力がゴムの物性低下をもたらしてしまうそうです。
オゾンの捕捉性能を有するのはタイヤに含まれる老化防止剤で、適度な使用によりタイヤ表面に析出していればオゾンと反応し、耐オゾン性が付与されることになります。
DUNLOPによれば、二重結合が減って水素添加ポリマーが増えると紹介されていますので、VE304はオゾンクラックへの耐性が向上している?と想像しました。
書込番号:25683337
1点

銀色なウェゼルさん
詳しく、また専門的なご回答ありがとうございます。奥が深いです。VEURO VE304で対策しているのであればより具体的な検討が出来ますね。性能持続技術が持続可能な社会の発展に貢献・・・何だか所有欲が高まる説明文でした。
引き続き調査中ですが、某タイヤ通販店(取付店直送)で現時点のコミコミ価格を調べました。GR-XVは候補タイヤより4万円近く高く、VE304とLE MANS V+、Comfort IIsはほぼ同価格帯の9万円台でした。第一候補のVE304が現実味を帯びてきたかなという感じです。今後V553のインプレが増えてくるとGR-XVとの比較が出来ますし、書き込みチェック続けて参ります。
書込番号:25683489
2点

皆様
おかげさまで本日タイヤの選定及び購入の申込を終えました。ここでいろいろな情報に接してようやく決断に至りました。皆様の書き込みは非常に役に立ち、短期間でしたが勉強させていただきました。改めまして御礼申し上げます。
気になるタイヤですが、本命の「VEURO VE304 205/50R17 89V」になりました。取付店舗の制約で購入ルート変更したため予算を少しばかり超過しましたが検討結果に満足しています。取付の日まで楽しみです。
本当にありがとうございました。
書込番号:25689205
6点



タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 245/45R20 99V
現在 アリアに乗ってて ホイールを交換するにあたり
245/45R20のタイヤを装着したいのですが VEURO VE304 か ALENZA LX100で悩んでいます
現在は純正でBRIDGESTONEのALENZA 001です
ALENZA 001のロードノイズがうるさすぎて ALENZA LX100もうるさいのか?と躊躇しています
自分の主観で ALENZAは『うるさい』という印象になってしまっています
LX100と001では静粛性が全然違うのでしょうか?
ALENZAをやめて VEURO VE304にしようかとも思っています
EV車ですから とにかくロードノイズが気になってしかたがないのです
VEURO VE304も静音は期待はずれとのレビューも見かけますが実際はどうなのでしょうか?
書込番号:25658198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

1,SUV用としてサイドウォールなどの剛性が高められたALENZAではなく、2世代前のREGNOを使用したとき、荒れた舗装路でのロードノイズをシャットダウン出来ませんでした。
それでも、その後に履き替えた1世代前のVEURO VE303より静粛性の高さを感じました。REGNOは耳に届く音質まで追求されている、というイメージです。
一方でVEUROは、耐摩耗性と快適性がバランス良く両立されている、と感じました。
2,車両等の試験条件が同一でないため単純比較できないデータですが、パターンノイズなら出揃っています。
↓ALENZA LX100
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/06.pdf
↓VEURO VE304
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00122/06.pdf
↓別スレで挙げたPROXES CL1 SUV (注)試験速度が遅い
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf
LX100の耐摩耗性は001より優秀で、REGNO譲りの静粛性は長持ちするかもしれませんね。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf
書込番号:25658388
2点

>しゅう219さん
静粛性といってもどんな雑音を抑えるのかによって違いがあります。
LX100はレグノと同じ高周波音のパターンノイズ、低周波ロードノイズを抑える仕組みを持はています。
対してVE304は吸音スポンジによるダンピング音など、低周波音を低減します。
でも静粛性・乗り心地はLX100が、ドライ・ウエット性能はVE304が勝ります。
欠点は電費が悪い?と思います。
アリアに新車装着されるアレンザ 001はさらに電気自動車用にトレッドゴムを替え、燃費向上を図った製品です。
もう一つ、純正タイヤ235/55R19 101VのLiは101です。この二つのタイヤ245/45R20 99のLiは99ですので、タイヤを替えるとLiが下がってしまいます。
このサイズのタイヤを使うならLiが103のXLタイヤをお選びください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001225854_K0000930772&pd_ctg=7040
ですので、結論から言えばLX100もVE304も電気自動車のタイヤとしては不足です。
書込番号:25658605
1点

>funaさんさん
ありがとうございます!
やはり、何かを求めれば何かが失われるのですね
静粛性か電費か悩むところです
今のところ騒音にイライラしていますが 電費を犠牲にしようか航続距離を優先しようか 葛藤しております
皆様の貴重な情報で 後悔のないように決めていければと思っています。
書込番号:25658724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しゅう219さん
現在愛車レクサスNX300h-versionLにVEURO VE304を使用しています。
履き替え時、ALENZA LX100とVEUROで悩みましたが、当時VEURO VE304 が発売されたばかりで、静音性に優れているとのことて此方を選択しました。おまけにウェット性能aです。
やく4年使用していますが、期待通り静音性に優れ、ハンドリングも良く、耐摩耗性にも優れています。
愛車がハイブリッド車ですが、静音性は優れていると思います(純正BSの?)。
書込番号:25658807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RTkobapapaさん
情報をありがとうございます!
レクサスNX300h-versionLなら 自分の車とよく似た感じですね
VEURO VE304を履かせてみて 燃費が落ちたとかカーブの時にタイヤ剛性が負けているとか 気になることはないでしょうか?
VEURO VE304はALENZA LX100よりも静かだという情報もありますし すごく気になっています。
書込番号:25658938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既出の情報ですが。
新車装着タイヤALENZA 001のロードインデックス(負荷能力)は、下記の通り101です。
235/55R19 101V
一方でVEURO VE304のロードインデックスは、下記の通りです。
245/45R20 99V → 負荷能力が下がる
235/55R19 101W → 同等
VE304を選択する場合、245/45R20 99Vの装着はオススメ出来ません。
書込番号:25659123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅう219さん
>VEURO VE304を履かせてみて 燃費が落ちた
とかカーブの時にタイヤ剛性が負けていると
か 気になることはないでしょうか?
燃費に関しては、純正のBSトランザとの比較になりますが、特段燃費が変化した感じはなかったです。
またタイヤ剛性も不安を感じさせるような挙動はありません。限界は高い様に思います。
ハンドリングには満足しています。あくまでも通常時です。
4年で3万`程走行していますが、残ミゾもまだまだ十分です。ちなみにレクサスRXを対象にして開発されたとタイヤショップ店員より聞いていますので、NXなら問題ないと思っています。大型SUVのアリアでも安心できるのではなきですか?
ちなみにハイブリッドなのでモーターのみの走行も多く、その時でも静音性は高いと感じています(体感には個人差かをありますので!)
書込番号:25659172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 225/45R18 95W XL
RP5のステップワゴン スパーダ ハイブリッドですが、アジアンタイヤからの比較になります。
このタイヤ(225/45R18 95W)で3セット目で、
@Laufenn S-fit EQ
AKUMHO ECSTA PS71
と履いてきた中で、コストパフォーマンスは一番悪い印象を受けました。
というのも、不満点が静粛性です。
マンホール通過時からの衝撃音等は格段に良くなりました。
問題はパターンノイズです。
走り始めから中速くらいまで、音の質といいますか、スポーティタイヤとは違う高周波な音になり、極端な発言をするならば”静かなスタッドレス”を履いている感じです。
ハイブリッド車なので、今回は奮発して静粛性の高いプレミアムタイヤを選択しましたが、VE304は期待ハズレでした。
もしかしたらREGNOやADVAN dbなら満足できる静粛性だったのかもしれないと思うと、高くいい勉強になったと思いました。
14点

車に静粛性がないからしかたないかと
書込番号:25562294 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

前の2セットもXL規格タイヤだったのかね?
初のXL規格ならそういう風に感じることもあるかも知れない。
書込番号:25562300
4点

>キッシー&マサさん
>コストパフォーマンスは一番悪い印象を受けました。
コストパフォーマンス一番良い印象のタイヤはどれでしたか
特にスポーツ性が気になります
書込番号:25562352
2点

>キッシー&マサさん
車の総走行距離はどのくらいになりますか?
サスペンションのダンパーが抜けてきていたりしませんか?
書込番号:25562544
5点

買替直後は騒音ボリューム下がったけど音質が耳障りってあるね
でも人間って不思議なもので、音質にそのうち慣れて気にならなくなりますよ・・
書込番号:25562595
2点

走り込んでからのレビューなのかな?
そうであれば、トランパスMP7の方がトータルバランスは最高も知らないね
書込番号:25563180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、通常の225/45R18だと負荷指数が91となり標準を下回るので、今まで全てXL規格しか装着していません。また、走行距離は6万キロ弱なのでダンパーでも無さそうですし、実際に足回りは点検済みで異常はありません。装着後4千キロ後のレビューです。
ちなみに、この3商品でしたら@Laufenn S-fit EQが一番マシだった気がします。
それと、低中速域での高周波な音は@およびAではありませんでした。
その代わりに中高速域でのロードノイズはありました、
スポーティタイヤで無かった速度域の音が、プレミアムタイヤで聞こえてしまっているので、車両の静粛性とは別問題と考えてます。
書込番号:25563601
2点

値上げ前に買えてよかったと思います。 ミシュランは来年2月1日から6%ぐらい値上げがあります。
書込番号:25563746
1点



タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 245/40R18 97W XL
乗ってる車は、スバルWRX S4 2017年
走行90000km タイヤサイズ 245/40/18
アルミホイールだけ PF01 に交換
ロングドライブに使用してます。
ポテンザ007Aが残り溝4mmでかなり走行音が五月蝿くなったので静かなタイヤに変えようかと思います。
冬の間はスタッドレス履いているのて、とても静かなのでポテンザに履き替えるとかなり五月蝿く感じます。
ドライグリップ、ウエット、燃費などは普通程度でいいので静かなタイヤが欲しいです。
VE304 v552 レグノが候補です。よろしくお願いします。
書込番号:25200245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

CINTURATO P7 P7C2が値段的にいいと思います。 もう時間がないです。(値上げまで) FALKENでもいいような気がします。 8%の値上げがあるので月が替わると1万円と送料も10%値上げが待っています。 佐川急便とヤマト運輸も4月から運賃値上げ発表しています。
書込番号:25200285
2点

>knights01さん
>ポテンザ007Aが残り溝4mmでかなり走行音が五月蝿くなったので静かなタイヤに変えようかと思います。
ポテンザに限らずどのタイヤも山が減ると煩くなってきます
多分VE304 v552 レグノでも
書込番号:25200369
2点

>knights01さん
ポテンザS007の新品は6,5mmくらいですか?
だとするとあと30%くらい使用できますが、値上げ前のほうがお得でしょうか?
ひとそれぞれなのでしょうけれど・・・・どうなんでしょうかね。
うるさいのがいやなら急ぐ必要があります。
書込番号:25200406
4点

大人しく走行するだけでしたら、プレミアムコンフォートの銘柄(VEURO VE304やADVAN dB V552など)から選択してもよいとは思いますが、乗られている車が車なだけに、プレミアムコンフォートからの選択では、やや力不足(グリップや操舵感など)な気がします。
ドライ・ウェットグリップがありつつ、静粛性も良いYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701あたりを選択したいところですが、いかがでしょうか?
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 245/40R18 97W XLはEUラベリングで静粛性が68dBですね。
書込番号:25200417
7点

それと
走行90000km
アルミホイールだけ PF01 に交換
で
ポテンザ007Aが残り溝4mm
なんですか
凄い
ポテンザ恐るべし
書込番号:25200424
0点

90000kmももちませんよね、
新車時のタイヤで、45000kmくらい
冬はスタッドレスで25000kmくらい
ポテンザは20000kmくらいです。
V701もよさそうですね
値段も手頃だし、摩耗性なんかはどうてしよわうか?
ロングドライブが多いので以外と持つんですけとね。
書込番号:25200451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ポテンザは20000kmくらいです。
>V701・・・摩耗性なんかはどうてしよわうか?
POTENZA S007Aよりもちます。
書込番号:25200521
3点

柔らかいスタッドレスでは静粛性を感じたとの事から、候補の中ならREGNO GR-XIIの静粛性が高いと考えます。
以下はロードノイズデータ。BSは摩耗後でもノイズの少なさをアピールしてます。自信のある証拠かと。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/05.pdf
以下は耐摩耗性データ。あまり高く感じないですが、逆説的に見れば柔らかくて振動が少なく、ロードノイズの少なさに起因しそうです。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
車との相性を考えて、もう少しスポーツ性を備えつつ静粛性を求めるなら、アドバンV552ですね。欧州ラベリングでの車外騒音は67dBです。
ピューロVE304は耐摩耗性があるため、候補の中では3番目の静粛性だと考えています。
旧モデルのレグノから旧モデルのピューロに履き替えたとき、なるほどレグノは静かだったんだな、と気付かされたことも補足させていただきます。
書込番号:25200563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>knights01さん
S001で前輪が25千キロくらいでした。
S007Aだともう少し持ちそうですが、摩耗が進み、溝が浅くなると共鳴周波数が高くなりますので、うるさくなります。
静かなタイヤはトレッドパターンに工夫がされていますが、溝が複雑になりますので、排水性能が落ちます。
スポーツタイヤでS007AやADVAN Sport V107が静かなのですが、摩耗は早いと思います。
どうしてもコンフォートタイヤを選びたい場合は運動性能の良い
CINTURATO P7 P7C2
PremiumContact 6でしょうか。
書込番号:25200585
2点

欧州ラベリングで確認できる、幾つかの車外騒音を投稿します。あくまで車外での回転音ですが。。
以下は71dB。
ADVAN Sport V107 245/40ZR18 (97Y) XL
PROXES Sport 2 245/40ZR18 (97Y) XL
下記は70dB。
AZENIS FK520L 245/40ZR18 97Y XL
下記は72dB。
Pilot Sport 5 245/40ZR18 (97Y) XL
使用経験のないカテゴリーなので、走行感については詳しい方の情報を参照ください。
書込番号:25200663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>knights01さん
現在DUNLOP VE304 235/55/18 を使用して2年半になります(冬はスタッドレス)。
装着している車は、レクサスNX300h-versionLです。
静粛性を重要視されているなら、VE304は満足度が高いと思います(個人的)。履き替え前はBS デューロでしたが、乗り心地、ハンドリング、ウェット a も安心感?があると感じています。
走行距離的には3万km弱ですが、耐摩耗性も優れているように思います。
もともとハイブリッド車なのですが、VE304は静粛性があると感じています。
候補として検討されるのは良いと考えます。
書込番号:25200696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

knights01さん
WRX S4ならプレミアムスポーツ等のスポーツタイヤが良さそうです。
事実、私もS4にADVAN Sport V105SやPilot Sport 4 Sを履かせてきました。
ただ、300PSのS4でも私のように大人しく走るのなら、プレミアムコンフォートタイヤでも何ら問題は無いと考えています。
という事でknights01さんはS4でどのような走り方をされますか?
あとはサマータイヤでの年間の走行距離は12000km位でしょうか?
書込番号:25200699
2点

一度レグノ履かれたらいかがでしょうか。これ以上静かなタイヤはないですし自分もBSのエコタイヤから履き替えたらスタッドレスのような柔らかさを感じました。ただ荒れた路面はやはりレグノでもうるさく感じることはあります。新しいアスファルトではほぼ無音でエンジン音など堪能できるかと。タイヤナビゲーターというサイトで詳細に各タイヤが解説されてますのでこちらもご参照ください。ミシュランやダンロップなども良さそうですが上記サイトによると年間走行距離が一万キロいかない場合はヒビ割れが目立つとあるので走行距離が少ない場合はBSが無難なような気がします。
書込番号:25502232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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