『iPhoneでご利用の方ありますか?など教えてください』のクチコミ掲示板

FIO-BTR5 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥14,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,300¥17,110 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥15,400 〜 ¥15,400 (全国40店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ FIO-BTR5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• FIO-BTR5の価格比較
  • FIO-BTR5の店頭購入
  • FIO-BTR5のスペック・仕様
  • FIO-BTR5のレビュー
  • FIO-BTR5のクチコミ
  • FIO-BTR5の画像・動画
  • FIO-BTR5のピックアップリスト
  • FIO-BTR5のオークション

FIO-BTR5FiiO

最安価格(税込):¥14,300 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月28日

• FIO-BTR5の価格比較
  • FIO-BTR5の店頭購入
  • FIO-BTR5のスペック・仕様
  • FIO-BTR5のレビュー
  • FIO-BTR5のクチコミ
  • FIO-BTR5の画像・動画
  • FIO-BTR5のピックアップリスト
  • FIO-BTR5のオークション

「FIO-BTR5」のクチコミ掲示板に
FIO-BTR5を新規書き込みFIO-BTR5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-BTR5

スレ主 KEGIさんさん
クチコミ投稿数:96件

同一スレッドで3つ質問ですみません。

PC環境の音楽をハイレゾ化させようと先日よりAmazon Music HDを使い始め外でもハイレゾを聴きたくなりました。そこで気になってることをいくつか教えていただけないでしょうか。普段の携帯=DAP環境はiPhone11proですが、、あまり持ち運んでないzenfone5も持ってる感じです。下記質問でiPhoneだと音質向上あまりないのならzenfoneを持ち歩こうかと、、、そこでその他気になることとあわせて下記質問させてください。

質問1
iPhoneでBTR5を利用されてる方いらしたらAACからの音の向上がどの程度か教えていただけませんでしょうか?

質問2
あと、BTR5はbluetoothでマルチアクセス可能でしょうか?実はiPhoneの他にzenfon5(こちらはaptxや他のロスレスに対応してます)及び仕事用Laptopにペアさせたいと考えてます。

質問3
最後の質問なのですが通話のマイク性能はどんな感じでしょうか?普段はiPhoneとbluetoothイヤホンでそのまま通話することが多いのですが、BTR5の通話はどのレベルで可能でしょうか?こちらはユースケースとしては少なそうな質問で恐縮なのですがもしやられた方いらしたら教えてください。

ポタアンとかDACとかモバイルでは今まで利用したことなく明るくないのですが、、もしご存知の方いらっしゃればご教示ください。

書込番号:23386828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:29件 FIO-BTR5のオーナーFIO-BTR5の満足度4

2020/05/07 13:32(5ヶ月以上前)

KEGIさん、こんにちは。
私は iPhone 7 Plus(データ専用ですので、質問3はわかりません) と、iPad Pro 10.5で、BTR5を使っています。
Androidは、GalaxyS8(LDAC対応)を持っていますが、普段は使っていません。

ご質問1ですが、
>AACからの音の向上

というのが、iPhone_AACとAndroid(LDACなどハイレゾ級の接続)の比較、または、iPhone_AACの他のBTイヤホンとBTR5の比較、

の二つの場合があると思いますが、「AACからの」を普通にうけとれば前者、
iPhone限定の使用ととれば、後者の意味になると思います。

まず、前者のiPhone_AACとAndroid_LDACの比較ですが、さすがにハイレゾ相当をうたうLDACはそれなりに音質の向上はあると思いますが、
レビューで書かせていただいていますように、私の環境(GalaxyS8)では、最高品質の990kb/s接続だと、音の途切れがひどく、使えませんでしたので、LDAC本来の音質を十分には享受できていないと思っています。
なので、正確には評価できていなかもしれませんが、個人的には、LDAC接続には拘る必要はないのかな、と思っています
(こだわる必要がない、というのは、下記の後者の理由もあります)。

次に、後者のiPhoneのAAC接続で、本機(BTR5)と、ほかのBT機器(AirPods Pro MWP22J/A、B&O PLAY Beoplay E8 2.0)の比較ですが、これは、はっきりと、BRT5が良いです。

ハイレゾ非対応の、AAC接続でも十分に高音質を享受できるのが、BTR5の大きな魅力だと思います(個人的な音質の評価は、4なのですけれど。BT接続と思えないほど、音質良いですよ(特にヘッドホンのバランス接続))。

次のご質問2ですが、

マルチ接続、対応しています。iPhoneとiPadは、おなじAACということもあるのかもですが、シームレスに両方接続します。
AndroidのGalaxyS8_LDACと、iPhone_AACの切り替えも、最初の接続時に、LDACの認識に失敗しましたが、一度つなげば、接続し直しても、マルチ接続してくれました。

ご質問3は、すみません、スマホは、データ専用の運用ですので、なんともわかりません。

お答えできる範囲では、以上です。長々と失礼しました。

書込番号:23387469

ナイスクチコミ!2

スレ主 KEGIさんさん
クチコミ投稿数:96件

2020/05/07 17:45(5ヶ月以上前)

彩雲幻月 さん、ありがとうございます。

今日BTR5を中古で購入し利用して解決しました。

結論から言うと有線徹底排除の完全ワイアレスか有線のメリットを生かしつつ煩わしさを大幅に軽減しつつ良い音を聞く2択を状況によって使い分けられますね。大満足です。

iPhoneからBTR5の間でどれくらい劣化するのだろうと思ってましたが要らぬ心配でした。iPhone11proとzenfone5でAmazon Music HDを試したのですが不思議なことにBTR5に16bitで転送してるiPhoneの方が24bitのzenfoneより音が良く聞こえたという印象なほどでした。

マルチペアは可能でした。まだ確認し切れてませんが、マルチコネクトは出来ずマルチペアで同時に繋がれるのは1台。違う端末で利用する場合は最後にコネクトした端末が制御を奪う感じみたいですね(間違えていたらすみません)。iPhone→zenfone→iPhoneで繋ぎましたが最後のiPhoneはBT接続し直す必要がありました。

通話マイク性能はあまり期待していなかったのですが20cmくらいの室内距離で録音機能でどの程度声を拾ってるか試したところ全く問題ありませんでした!

これ一台あればこれから有線のイヤホン買い替えで音を楽しめますね。無線機の3万と有線の3万では有線の方が音的に有利なのでしばらくこれを楽しむことにしました😁

書込番号:23387916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FIO-BTR5
FiiO

FIO-BTR5

最安価格(税込):¥14,300発売日:2020年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

FIO-BTR5をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング