LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KAS
- 4コアプロセッサー、2GBメモリー、約32GBのストレージを備えたAndroid搭載の8型タブレット。
- タッチ検出数10点の静電容量式タッチパネルと、見る角度を変えてもきれいに見える広視野角のIPS液晶を採用。
- Micro USB×1(クライアント機能、OTG対応、充電兼用)とmicroSDメモリーカードスロットを装備。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KASNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 1月23日
タブレットPC > NEC > LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KAS
母へのプレゼントにPC-TE508KASを購入しました。
初期設定の時にシステムのアップデートを促され、Android10へ更新しましたが、その後LINEなどのアプリを入れて使おうとしたら、殆どのアプリの通知が来ないことに気付きました。Googleの天気、Gmailはかろうじてステータスバーに表示が出ますが、LINEの通知はアプリを開かないと出ません。
NECのチャットサポートに連絡し、設定を変えたり初期化したりしましたが変わりません。
最終的に「アプリと通信の関係のトラブル」と言われましたが、同じWi-Fiで使っている私のスマホや、買い替える前のタブレットでは何の問題もないのです(Android9)。
故障ではない、返品・交換は受け付けられないと言われましたが、届いたその日から不具合があったのに我慢しなければならないとは、残念な気持ちです。たかが通知と思われるかもしれませんが、母は高齢ですので、通知が来ないと不便なのです。
ちなみにネットで調べたところ、殆ど同じ症状の人がいましたし、チャットサポートでも「実際に検証機でもそのような現象があることは認識しています」と言われ、さらに故障受付の方でもそういうケースがあるとのことでした。
同じ不具合が少なからず確認されていても、普通に販売されるんだなぁと思いました。
書込番号:24205975
12点
うちでは、Android 10 スマホで同様のことがありました。
原因は、バッテリーセーバー(OFFで解決)でした。
スリープ中の症状なので、そうでない場合での症状なら
別のところに原因があるかも知れません。
書込番号:24206056
3点
早速アドバイスくださりありがとうございます。
バッテリーセーバー確認したのですが、OFFになっていました。
お心遣い感謝します。
書込番号:24206063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリープ時だけの症状でしたら、スリープ時にWi-FiがOFFになる
設定がされているのかも知れません。
・Androidスマホのスリープ時におけるWi-Fiの挙動を設定する方法
https://novlog.me/android/sleep-wifi/
Android 10 なので「2.アプリを使って再現する手順」に従って
「MacroDroid」をインストールして設定してみてください。
書込番号:24206528
2点
>猫猫にゃーごさん
たびたびありがとうございます。
ちょっと検証してみたのですが、スリープ状態だけではなく、ホーム画面が表示された状態でも通知は見られないのです。アプリを開くと通知件数が分かるので、厳密に言えば届いてないわけではないのでしょうか…?(届いていても見られないのなら、結局同じことですが)
ただちょっと不思議なのが、たとえばLINEですと、基本的にはアプリを開いた時のトーク一覧に件数が表示されるだけなのですが、ごくたま〜に、その通知を開いた瞬間に通知音が鳴り、ステータスバーに表示されることがあるのです。本当にまれで(20回に1回とか)、いつそういう風になるのか試してみましたが、違いが皆目分かりません(通信状態によるものでもないみたいです)。通知内容を見る時に音が鳴っても仕方ないのですけどね…(^_^;)。
最初は不便極まりなかったですが、最近ちょっと慣れてきました。
これ以外の動作には、今のところ別段支障はないので、次のシステムのアップデートに期待しようかと思っています。
書込番号:24206893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KAS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/18 12:00:18 | |
| 6 | 2021/09/24 13:06:12 | |
| 4 | 2021/06/26 7:14:05 | |
| 1 | 2020/07/13 20:59:24 | |
| 8 | 2020/01/28 13:48:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







