『XL規格へタイヤ変更した際の空気圧』のクチコミ掲示板

2020年 2月 1日 発売

ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL

  • 雨の日の安心感と快適性を両立した低燃費タイヤ。セダン・ステーションワゴン・ミニバン・軽自動車・ハッチバック/ハイブリッド向け。
  • 新配合コンパウンドの採用により、ウェット路面でのグリップ性能が向上。低燃費性能とウェット性能のバランスを高レベルで達成している。
  • 縦溝幅の最適化により、パターンノイズの低減を実現。アンダートレッドラバーを採用することで、ロードノイズが低減。
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外径:558mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLのスペック・仕様

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ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLMICHELIN

最安価格(税込):¥4,735 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月 1日

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XL規格へタイヤ変更した際の空気圧

2022/08/12 23:26(3ヶ月以上前)


タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL

クチコミ投稿数:19件

フレアカスタムスタイル(2013年)のタイヤを交換しました。
標準タイヤは155/65R14 75S、指定空気圧は280kPaです。
交換したのは、ミシュラン エナジセイバー4 155/65R14 79H XLです。

JATMAのLI 75は、240kPaで負荷能力387kgが最大なので、標準タイヤは280kPa入れても負荷能力は387kgなんだろうと思っています。
ETRTOのLI 79で、負荷能力387kgを超えるところは、空気圧250kPaの負荷能力390kgになりますが、これだと標準の指定空気圧より30kPa下がります。

XL規格に変更した場合の空気圧を算出してくれるサイトがありますが、結果としては280kPaと出てきたり、250kPaと出てきたりして、どう考えればよいかわからずに困惑しています。ひとまず、280kPaと270kPaで乗り比べてみて、個人的な好みに近かった270kPaにしています。

この場合、標準と同じ280kPaとすべきなのか、負荷能力を満たす250kPa以上で好みの空気圧設定でよいのかなど、空気圧の考え方、設定すべき範囲などご教授いただければと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24875378

ナイスクチコミ!2


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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4640件Goodアンサー獲得:1462件

2022/08/13 02:01(3ヶ月以上前)

指定空気圧280kPaはタイヤの負荷能力云々というより、空気圧を高く設定してタイヤの転がり抵抗を減らし燃費を良くするための数値です。

>個人的な好みに近かった270kPaにしています。

タイヤの負荷能力を満たす250kPaから指定空気圧の280kPa内なら何ら問題ないでしょう。

ちなみに私自身もXL規格のタイヤを履いてますが、個人的に車両の指定空気圧より10kPa落とした数値の方が全体的にバランスが良くなり気に入って調整してます。

書込番号:24875461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48982件Goodアンサー獲得:14572件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/08/13 07:42(3ヶ月以上前)

のりたーまさん

最近は燃費を良くする為にタイヤの最大負荷能力よりも高い空気圧が設定されている車種が散見されます。

のりたーまさんがお乗りのフレアカスタムも燃費を良くする為に280kPaという高い空気圧が設定されていると考えて良いでしょう。

ロードインデックス75の純正タイヤの負荷能力387kgを考えると、ロードインデクス79XLのタイヤの空気圧は負荷能力が387kg以上になるように調整すれば問題ありません。

つまり、ロードインデクス79XLのタイヤなら負荷能力が390kgとなる250kPa以上の空気圧に調整すれば良いのです。

今回は270kPaと280kPaを試して270kPaが好印象との事ですから、先ずは270kPaに調整すれば良いでしょう。

書込番号:24875595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10062件Goodアンサー獲得:1854件

2022/08/13 08:26(3ヶ月以上前)

>JATMAのLI 75は、240kPaで負荷能力387kgが最大なので、標準タイヤは280kPa入れても負荷能力は387kgなんだろうと思っています。

はい。そうです。そのお考えで間違いありません。


>この場合、標準と同じ280kPaとすべきなのか、負荷能力を満たす250kPa以上で好みの空気圧設定でよいのかなど、空気圧の考え方、設定すべき範囲など

ディーラーに尋ねると、標準と合わせてくださいという回答が得られるでしょう。
ですが、実際にはフレア(スズキのワゴンR)の指定空気圧が燃費を向上させるために高めに設定してあるので、後者の考え方で、良いです。

書込番号:24875635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2022/08/13 09:14(3ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん

アドバイスありがとうございます。
みなさん、負荷能力を満たす250kPaからこの車の標準指定280kPaの間の好みでOKとのことですので、標準280kPaにこだわらずに適した空気圧をさぐってみようと思います。

この車は家族の車ですが、これまでのタイヤはネクストリでした。
私は最近になって乗る機会が出てきたのですが、このネクストリでは走行に安定性がなく、ふらついていました。
エナジーセイバー4に変えてからそれほどの距離は走っていませんが、明らかに安定性が出てふらつきをあまり感じなくなり、安心感、走行性能、快適性が大幅にアップしたと感じています。ネクストリより値段はあがりますが、その価値は十分に感じられるいいタイヤだと思いました。

書込番号:24875709

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16319件Goodアンサー獲得:543件 ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLのオーナーENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLの満足度5

2022/09/07 06:34(2ヶ月以上前)

私もタイヤの空気圧で困りました。
でも、解決しました。乗り心地も良くなりました。
レビューサイトに書き込みなしたが、ここにその一部を引用します:

マーチの車体に空気圧が書いてありました:
           前輪  後輪
  165/70R14 81S  2.4  2.2
  175/60R15 81H  2.3  2.1
それがすべてのタイヤが2.5の空気圧になっていました。これでは空気圧が高すぎてゴロゴロ当たる感じになってしまう。特に後輪が高すぎる。
今のタイヤは175/65R14 86Hですので、上記の中間点にセットしました:2.35と2.15。
空気圧を調整すると・・・あら不思議、乗り心地がコロッと良くなった。昔のRegnoに近づきました。これなら文句はない。

書込番号:24911801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/09/07 23:21(2ヶ月以上前)

>orangeさん
 
書き込みありがとうございます。

タイヤの空気圧って、ちょっとした変更でも意外と感触が変わったりしますよね。
その変化を感じつつ、自分にとってベストなところを探すのも楽しみです。
今回、いいポイントが見つかったとのことで良かったです。

なお、ここで私が相談した車は、運転している家族が「ちょっとコツコツする」と言うので、今は270から260に下げています。

書込番号:24912982

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更新日:11月25日

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