ENERGY SAVER 4 155/65R13 73S
ENERGY SAVER 4 155/65R13 73SMICHELIN
最安価格(税込):¥6,710
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 2 | 2025年4月30日 16:06 | |
| 59 | 10 | 2024年3月2日 04:52 | |
| 54 | 6 | 2022年9月7日 23:21 | |
| 31 | 6 | 2022年8月11日 09:58 | |
| 18 | 8 | 2022年7月19日 17:15 | |
| 9 | 4 | 2022年5月18日 05:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 165/55R15 75V
昨年新車購入したエブリイワゴンの標準タイヤを11月末にスタッドレス(ミシュラン)に変えて、雪解けしたのでサマータイヤの購入を検討しました。
第1候補はe.primacyでしたが国内に在庫が無くてこれを購入して履き替えました。
扁平率が55%で、ある程度の硬さを覚悟していましたが逆に段差越えのソフトさや静粛性に驚いています。
当然、応答性も優れていて機敏過ぎることもなくシットリとして素晴らしいです。新車購入前まではワゴンRに乗っていて、155-65/14のenergy saver4XLを履いていましたがXL規格もあり空気圧を高くするので、やや硬いかな?の印象も有りましたが、こちらの印象は素晴らしいの一言です。
書込番号:26164668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミニバン用にしないと ふらつき偏摩耗しますよ!
書込番号:26164708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミシュランタイヤにミニバン専用の概念は無いですよ。5000km毎にローテーションをするように取扱説明書に載っています。5000km毎のローテーションで偏摩耗するようなタイヤではミシュランはないですね。
ミニバン専用を謳うメーカーは総合的な技術力が無いために専用タイヤを作ると思いますよ。
ちなみに新車純正のサマータイヤはD社でしたが、5000kmも走らないで雨の日のカーブでESPが働いて怖ろしい思いをしました。当然、制限速度以内で走行しました。
ミシュランスタッドレスでも雨の舗装路で怖い思いをしたことは皆無です。
書込番号:26164771 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 185/65R15 92H XL
先日、このタイヤに交換してもらいましたが、
走っている時ジーというような音が鳴っていることに気付きました。
ディーラーでの交換ですが今日はお休みでこちらに書き込みさせていただきます。
明日遠出をするので少しでも何かわかれば教えてください。
履き替えた方で同じ症状が出ている方いらっしゃいますか?
履き替えてから200キロは走行済み、増し締め済みです。
書込番号:24912121 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
トレッド面が新品だとまだ硬いので、1000.km以上走行して一皮剥ければ、落ち着いてくるのではないでしょうか?
書込番号:24912154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
1000キロくらい走って様子見してみます!
書込番号:24912157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lilium1217さん こんにちは
タイヤによる走行ノイズは大なり小なり発生します、以前のタイヤで気にならず、今回気になるとすれば、タイヤに起因すると考えられます。
エコ指向で、燃費をよくするための、あるいは摩耗を少なくするためにゴム室やトレッドが決められた結果、音が大きめになった可能性もあります。
次回取替まで気にしないようにしましょう。
書込番号:24912189
9点
前のタイヤとタイヤパターンも違うだろうから違う音が聞こえて当然。
1000kmも走る頃には慣れて、ここに投稿した事すら忘れるくらい気にしなくなってると思う。
書込番号:24912357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
里いもさん、こんにちは(^.^)
今乗っている車のタイヤ交換は初めて&交換前のは中古だったのでノイズ音が気にならなかったのかも知れません。
エコタイヤだとそういう現象起こりやすいのですね。参考になります!
なにか挟まっているのか?と何度もみたりしていたのですが、当たり前のこととわかり安心いたしました。
書込番号:24912480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます、、!
確かに、、、以前はヨコハマでした。
こちらのタイヤは実物を見た時溝が結構深いと思ったので、音も全く違うのでしょうね。
明日往復で1000キロくらい走るので、帰る頃には気にならなくなってると思います( ◠‿◠ )
書込番号:24912485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
返信にお名前記載しておらず、すみませんm(_ _)m
ありがとうございました。
書込番号:24912492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
返信にお名前記載しておらずすみませんm(_ _)m
ありがとうございました!
書込番号:24912493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤの基本は1に空気圧、2に空気圧3.4が無くてても5に空気圧です。
空気圧で全然 乗り味やロードノイズが変わります。
私は自分専用のエアゲージで2週に一度は(寒暖の差が多い春秋は)最低でも月に一回(夏冬)は
エアチェックして自分の好み前2.25後ろ2.3でミシュランをVWゴルフに履いてもう10年以上経ちます。
0.5上げるだけでゴツゴツとした印象になり また0.5下げるだけでフニャふにゃと感じるほどです。
ご自身の好みの空気圧と銘柄は必ずあるのです。
サスペンションやダンパーなどに大枚を投じる人ほどタイヤ空気圧管理が甘い人が多いように思います。
タイヤ空気圧は基本中の基本ですので是非トライして見てください。
書込番号:25643677
16点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
フレアカスタムスタイル(2013年)のタイヤを交換しました。
標準タイヤは155/65R14 75S、指定空気圧は280kPaです。
交換したのは、ミシュラン エナジセイバー4 155/65R14 79H XLです。
JATMAのLI 75は、240kPaで負荷能力387kgが最大なので、標準タイヤは280kPa入れても負荷能力は387kgなんだろうと思っています。
ETRTOのLI 79で、負荷能力387kgを超えるところは、空気圧250kPaの負荷能力390kgになりますが、これだと標準の指定空気圧より30kPa下がります。
XL規格に変更した場合の空気圧を算出してくれるサイトがありますが、結果としては280kPaと出てきたり、250kPaと出てきたりして、どう考えればよいかわからずに困惑しています。ひとまず、280kPaと270kPaで乗り比べてみて、個人的な好みに近かった270kPaにしています。
この場合、標準と同じ280kPaとすべきなのか、負荷能力を満たす250kPa以上で好みの空気圧設定でよいのかなど、空気圧の考え方、設定すべき範囲などご教授いただければと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
16点
指定空気圧280kPaはタイヤの負荷能力云々というより、空気圧を高く設定してタイヤの転がり抵抗を減らし燃費を良くするための数値です。
>個人的な好みに近かった270kPaにしています。
タイヤの負荷能力を満たす250kPaから指定空気圧の280kPa内なら何ら問題ないでしょう。
ちなみに私自身もXL規格のタイヤを履いてますが、個人的に車両の指定空気圧より10kPa落とした数値の方が全体的にバランスが良くなり気に入って調整してます。
書込番号:24875461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
のりたーまさん
最近は燃費を良くする為にタイヤの最大負荷能力よりも高い空気圧が設定されている車種が散見されます。
のりたーまさんがお乗りのフレアカスタムも燃費を良くする為に280kPaという高い空気圧が設定されていると考えて良いでしょう。
ロードインデックス75の純正タイヤの負荷能力387kgを考えると、ロードインデクス79XLのタイヤの空気圧は負荷能力が387kg以上になるように調整すれば問題ありません。
つまり、ロードインデクス79XLのタイヤなら負荷能力が390kgとなる250kPa以上の空気圧に調整すれば良いのです。
今回は270kPaと280kPaを試して270kPaが好印象との事ですから、先ずは270kPaに調整すれば良いでしょう。
書込番号:24875595
![]()
7点
>JATMAのLI 75は、240kPaで負荷能力387kgが最大なので、標準タイヤは280kPa入れても負荷能力は387kgなんだろうと思っています。
はい。そうです。そのお考えで間違いありません。
>この場合、標準と同じ280kPaとすべきなのか、負荷能力を満たす250kPa以上で好みの空気圧設定でよいのかなど、空気圧の考え方、設定すべき範囲など
ディーラーに尋ねると、標準と合わせてくださいという回答が得られるでしょう。
ですが、実際にはフレア(スズキのワゴンR)の指定空気圧が燃費を向上させるために高めに設定してあるので、後者の考え方で、良いです。
書込番号:24875635
![]()
7点
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます。
みなさん、負荷能力を満たす250kPaからこの車の標準指定280kPaの間の好みでOKとのことですので、標準280kPaにこだわらずに適した空気圧をさぐってみようと思います。
この車は家族の車ですが、これまでのタイヤはネクストリでした。
私は最近になって乗る機会が出てきたのですが、このネクストリでは走行に安定性がなく、ふらついていました。
エナジーセイバー4に変えてからそれほどの距離は走っていませんが、明らかに安定性が出てふらつきをあまり感じなくなり、安心感、走行性能、快適性が大幅にアップしたと感じています。ネクストリより値段はあがりますが、その価値は十分に感じられるいいタイヤだと思いました。
書込番号:24875709
8点
私もタイヤの空気圧で困りました。
でも、解決しました。乗り心地も良くなりました。
レビューサイトに書き込みなしたが、ここにその一部を引用します:
マーチの車体に空気圧が書いてありました:
前輪 後輪
165/70R14 81S 2.4 2.2
175/60R15 81H 2.3 2.1
それがすべてのタイヤが2.5の空気圧になっていました。これでは空気圧が高すぎてゴロゴロ当たる感じになってしまう。特に後輪が高すぎる。
今のタイヤは175/65R14 86Hですので、上記の中間点にセットしました:2.35と2.15。
空気圧を調整すると・・・あら不思議、乗り心地がコロッと良くなった。昔のRegnoに近づきました。これなら文句はない。
書込番号:24911801
3点
>orangeさん
書き込みありがとうございます。
タイヤの空気圧って、ちょっとした変更でも意外と感触が変わったりしますよね。
その変化を感じつつ、自分にとってベストなところを探すのも楽しみです。
今回、いいポイントが見つかったとのことで良かったです。
なお、ここで私が相談した車は、運転している家族が「ちょっとコツコツする」と言うので、今は270から260に下げています。
書込番号:24912982
3点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
初回車検時にタイヤが交換時期に入っていると言われ、その場で交換を迫られましたが、
ディーラー担当との信頼関係が一切築けていないため、自分で購入してGSまたは近所の
整備工場に持ち込み交換をしてもらおうと考えています。
候補は2種類に絞ったのですが、どちらの方が良いのか判断しかねています。
・ENERGY SAVER4 155/65R14 75H XL
・BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
お車に詳しい方、お車が好きな方の助言をいただけるとありがたいです。
【使いたい環境や用途】
通勤・日常使い 一般道がほとんど 坂道が多い地域
【重視するポイント】
乗り心地(静音性?)→燃費→耐久性
【予算】
候補次第
【比較している製品型番やサービス】
・ENERGY SAVER4 155/65R14 75H XL
・BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
【質問内容、その他コメント】
いろいろと調べて、車サイズの表記の意味を知りましたが、エナジーセイバー4の最後尾
「XL」は何を指しているのかが分かっていません。
この意味も教えてもらえると助かります…
17点
タイヤのサイドエッジの溝が無くなっていると車検は通らないがサイドエッジがあって溝が減っていても(要はつるつる状態的)車検は通るといわれました。
タイヤを見てサイドエッジがはっきり見て取れるのなら車検は通ります。スリップサインが出ているから車検は通りませんということではないっていうことです。安全のため交換した方が良いですけど。
ヤフオクで新品のタイヤを買って車を買ったところで交換してもらいましたが別にかまいませんょと言われました。タイヤの選択を販売店が強要るものではないはずです。
タイヤも軽自動車クラスだと安くていいなあーと普通車のタイヤの価格を見ると一層強く感じます。
書込番号:24871257
3点
ENERGY SAVER4 の同じサイズを軽自動車に履かせています。
こちらのタイヤは国産メーカーのものより実際のタイヤ幅が広く、そのためしっかり感はあります。
その分乗り心地・燃費の面でやや不利かも知れません。
坂道が多い地域とのことなのでブレーキがよく効き、上り坂での加速のいいタイヤが望ましいですが正直国産タイヤなら大差ないかなと思います。
あとタイヤ購入と取り付け交換は一括で同じ店でやってもらった方が余計な手間が省けるし、後々のアフターケアの事も考えるといいかなと思います。
GSや自動車工場もいいですがタイヤ専門店が近くにあれば作業も早く価格も安いんじゃないでしょうか。
書込番号:24871429
2点
XL → エクストラロード規格です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
うちのN-BOXは日常使いですが、コスト重視で
BRIDGESTONE NEXTRY 155/65R14 75S
を先日交換しました。
書込番号:24871438
0点
>カメ2匹飼ってますさん
求めるポイントを考慮すると、ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLがオススメです。以下のように、Nシリーズでの装着感も良さそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0001226160/#tab
BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75Hは、肩部の剛性が高いので乗り心地には不利ですが、偏摩耗への耐性があります。旧モデルRV02ですが、青空駐車で年間走行距離5,000から6,000キロのとき、製造から3年半でも偏摩耗なし、ショルダー部にひび割れは皆無でした(路面と接するトレッド面の縦溝には、ひび割れ)。より高いウェット性能を求めたい場合にも。
具体的には、水深2ミリの路面において時速100キロからのフルブレーキングで、ウェットa(BluEarth-RV RV03CK)なら、ウェットc(ENERGY SAVER 4) より10メートル短い制動距離になる可能性があります。そのような走行環境を経験することは無きに等しいと思われますが、万が一に備える場合に。https://response.jp/article/2015/06/07/252880.html
XLとは、欧州の規格であるエクストラロード規格を意味します。日本のSTD規格よりも高い空気圧設定ができ、より高い負荷能力を得ることを目的にしています。例えば0.1~0.2kPaくらい高い空気圧設定をしますので、凹凸や段差での乗り心地は僅かに硬く感じる可能性はあります。
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html
ENERGY SAVER 4 で乗り心地を考慮してSTD規格にしたいと思ったとき、155/65R13 73S、が見当たりますが、純正(エナセーブEC300?)155/65R14 75Sよりも負荷能力が低い(75→73 )ので、オススメ出来ません。
最後に、純正と同じかもしれないダンロップですが、疲れにくい乗り心地ならLE MANS V 155/65R14 75Hもオススメです。
書込番号:24871439
2点
>カメ2匹飼ってますさん
ディーラーで即決しなくて正解でしたね。
Energy Saver 4に変えたら、段差でのショックが減りました。お勧めです!
Amazonで4本セットが送料込みで2万円ぐらいで買えますので、それをタイヤ取付業者に頼めばOKです。
ディーラーやオートバックスで購入・取付を頼むと、BRIDGESTONE NEXTRYで同じぐらいかかってしまいます。
Energy Saver 4の次の候補はエナセーブ EC204と思いますが、価格差が小さいのでEnergy Saverの方がいいと思います。
書込番号:24871505
5点
>カメ2匹飼ってますさん
街乗り軽なら、静粛性の高いタイヤを選んでも仕方がないのでは?
値段勝負でだいじょうぶですよ。
ブリヂストン NEXTRY 、グッドイヤー EfficientGrip ECO EG01などが安くて長持ち、十分では?両方とも込々乗り出し価格で2万円台前半です。
http://t-tc.com/12-16.htm
書込番号:24872900
2点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
【ショップ名】
Amazon
【価格】
4本\20,572 (\5,143/本)
【確認日時】
2021年6月1日
【その他・コメント】
送料無料、206ポイントもらえます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0871N16T9/ref=ox_sc_saved_title_6?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
10点
タイヤ組み換え工賃や廃タイヤ処分費用
は購入者負担ですか?
書込番号:24166931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宇佐美で取り付けなら安いですよ。
書込番号:24166980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>六畳一人間@スマフォからさん
私は以前、その名もタイヤフィッターという業者に頼んだことがあります。
このサイズで調べたところ、Amazon経由で宇佐見に申し込むより安いようでした。
書込番号:24167071
1点
>mini*2さん
>馮道さん
返信&情報ありがとうごさいました。
書込番号:24167106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近所のオートバックスでは、ブリヂストンのNEXTRYがこのタイヤのAmazonの値段とほぼ同じでした。
価格.comでは倍近く値段が違うのに。
NEXTRY4本取付と廃タイヤ処分で35,000円でいいですよと言われましたが、丁重にお断りしました。
S660のようなクルマなら仕方ないですが、普通のクルマなら、ネットでタイヤを買って、取付業者まで積んで行って付けてもらう方が断然安上がりですね。
書込番号:24167253
4点
実際に注文し、取り付け完了しました。
4本、アマゾンで約20,600円、業者での取付費用6,600円でした(廃タイヤの処分費用、バルブ交換込み)。
タイヤの製造年月は今年12週、タイ製で十分新しいと思います。
NBOXはたくさん走っていますが、ミシュランのタイヤを履いているのは100台に1台もないのではと自己満足に浸っています(新車装着はブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマのどれがだそうです)。
なお、うちのはヨコハマで、3年半ぐらいなのにひび割れが目立つようになったので交換しました。業者さんによると、青空駐車や、乗らないと硬くなってひび割れが発生しやすくなるそうです。
書込番号:24181590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【ショップ名】
Amazon
【価格】
4本\19,109 (\4,777/本)
【確認日時】
2022年7月19日
【その他・コメント】
送料無料、191ポイントもらえます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0871N16T9/ref=ox_sc_saved_title_6?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
去年6月より少し安いです。
ロシアのウクライナ侵攻で石油の値段が上がり、円安になっているにもかかわらず。
書込番号:24840859
0点
1年前のスレにレス付けたら埋もれませんか?
私はたまたまこのスレにレス入れたので気づきましたが。
書込番号:24841069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 165/65R14 83H XL
2インチダウンですか なかなかいないと思います
L880Kで13インチ化ならここにいますが
書込番号:24719554
1点
乗り心地改善のため15か14へのインチダウンを検討しています。
13ですか!乗り心地はずいぶん変わるものでしょうか?
書込番号:24719911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
400系の方にアドバイスになるかは はなはな疑問ではありますが
880では下記4タイヤを試しています
@kumho ecsta_hs51 165/50R15 73V 2018
2年前中古タイヤショップにて8分山4本セット購入
地方国道で振動激しく iphoneがチンチン鳴る(ふりふり?)
ちょっとした負荷 小砂利 でスライドを感じる
AREGNO GR-Leggera 165/55R15 75V 2017
5年前奥さん車に新品購入 その後おさがりに880Kに装着
地方国道での振動は軽減されるが
直径が大きくなり フルロックだと前方に干渉するのでハンドルをきらずに回避
直進時速60Km台で 強めのでこぼこで インナーフェンダー
干渉を感じ(こすれ跡あり)断念
BBluEarth RV-02CK 155/65R14 75H 2018
1年前ヤフオクにて7分山ホイールセットを購入
乗り心地改善効果大きい
みんからなどでは880ユーザーの多くが行っている理由が
わかったような気がする
@´ hs51 165/50R15へ戻す(タイヤを奥さん車に取られた))
腰痛時にこの車両で通勤すると腰痛が悪化
CBluEarth AE-01 145/80R13 75S 2016
3年前型落ち品を新品購入 他車使用後
880に装着
内側貼り付けバランサーを撤去し外打バランスへ変更
若干ふわふわするが 空飛ぶ絨毯のような感覚
感想
ゴム部の厚みともに
銘柄の志向性 が大きく影響する
コーナリングのボトムスピードを気にしない(落ちてもいい)なら
インチダウンの効果が高いです。
ただこれは880のストロークが狭いことに起因する可能性が高い
これらのタイヤをワゴンR HM23S改 に装着すると
また違った印象になりますので
400系でも違うかもしれません
880の13化はあまり聞かず
エッセのノンベンチレーティッドDISKに換装している例はあるようですが
キャリパーを削ってまでつけている人は他にはいないようです
400系でもスタッドレスで14インチ化してる例はあるようですが
夏タイヤでは情報みつかりませんでした
13インチの見栄えについてはレトロ調の車であれば
昔のバイアスタイヤ調で悪くないと思っています
逆にべたべたの薄タイヤのほうが違和感を感じます
参考になるかどうかわかりませんが写真を貼っておきます
書込番号:24720828
4点
別車種(マーチ)ですが、1インチダウンして乗っています。
乗心地はとても良くなりました。
インチダウンして175/65R14にした時に、アルミホイールに変えましたので、その効果も有ると思います。ナットもアルミにしました。
高速の安定性が増したので、安心して高速道路を走れるようになりました。
タイヤは最初はレグノに変えたので乗心地は良かった。
これを履き潰したので、ミシュランのこのタイヤにしました。
これは長寿命タイヤですが、空気圧を正しく調整すると乗心地は良くなり、レグノに近づきました。
満足しています。
1インチダウンのために、メーター表示が影響を受けています。10%高く表示されていますね。
例えばメーターで時速100kmでも、実際は90kmです。これで車検は通っています。
1インチダウンをお勧めします。
書込番号:24751544
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








