ENERGY SAVER 4 155/65R13 73S
ENERGY SAVER 4 155/65R13 73SMICHELIN
最安価格(税込):¥6,710
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 10 | 2024年3月2日 04:52 | |
| 54 | 6 | 2022年9月7日 23:21 | |
| 25 | 4 | 2022年3月28日 22:58 | |
| 66 | 11 | 2021年11月24日 00:38 | |
| 24 | 16 | 2021年8月27日 19:23 | |
| 25 | 7 | 2021年7月24日 22:13 |
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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 185/65R15 92H XL
先日、このタイヤに交換してもらいましたが、
走っている時ジーというような音が鳴っていることに気付きました。
ディーラーでの交換ですが今日はお休みでこちらに書き込みさせていただきます。
明日遠出をするので少しでも何かわかれば教えてください。
履き替えた方で同じ症状が出ている方いらっしゃいますか?
履き替えてから200キロは走行済み、増し締め済みです。
書込番号:24912121 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
トレッド面が新品だとまだ硬いので、1000.km以上走行して一皮剥ければ、落ち着いてくるのではないでしょうか?
書込番号:24912154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
1000キロくらい走って様子見してみます!
書込番号:24912157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lilium1217さん こんにちは
タイヤによる走行ノイズは大なり小なり発生します、以前のタイヤで気にならず、今回気になるとすれば、タイヤに起因すると考えられます。
エコ指向で、燃費をよくするための、あるいは摩耗を少なくするためにゴム室やトレッドが決められた結果、音が大きめになった可能性もあります。
次回取替まで気にしないようにしましょう。
書込番号:24912189
9点
前のタイヤとタイヤパターンも違うだろうから違う音が聞こえて当然。
1000kmも走る頃には慣れて、ここに投稿した事すら忘れるくらい気にしなくなってると思う。
書込番号:24912357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
里いもさん、こんにちは(^.^)
今乗っている車のタイヤ交換は初めて&交換前のは中古だったのでノイズ音が気にならなかったのかも知れません。
エコタイヤだとそういう現象起こりやすいのですね。参考になります!
なにか挟まっているのか?と何度もみたりしていたのですが、当たり前のこととわかり安心いたしました。
書込番号:24912480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます、、!
確かに、、、以前はヨコハマでした。
こちらのタイヤは実物を見た時溝が結構深いと思ったので、音も全く違うのでしょうね。
明日往復で1000キロくらい走るので、帰る頃には気にならなくなってると思います( ◠‿◠ )
書込番号:24912485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
返信にお名前記載しておらず、すみませんm(_ _)m
ありがとうございました。
書込番号:24912492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
返信にお名前記載しておらずすみませんm(_ _)m
ありがとうございました!
書込番号:24912493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤの基本は1に空気圧、2に空気圧3.4が無くてても5に空気圧です。
空気圧で全然 乗り味やロードノイズが変わります。
私は自分専用のエアゲージで2週に一度は(寒暖の差が多い春秋は)最低でも月に一回(夏冬)は
エアチェックして自分の好み前2.25後ろ2.3でミシュランをVWゴルフに履いてもう10年以上経ちます。
0.5上げるだけでゴツゴツとした印象になり また0.5下げるだけでフニャふにゃと感じるほどです。
ご自身の好みの空気圧と銘柄は必ずあるのです。
サスペンションやダンパーなどに大枚を投じる人ほどタイヤ空気圧管理が甘い人が多いように思います。
タイヤ空気圧は基本中の基本ですので是非トライして見てください。
書込番号:25643677
16点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
フレアカスタムスタイル(2013年)のタイヤを交換しました。
標準タイヤは155/65R14 75S、指定空気圧は280kPaです。
交換したのは、ミシュラン エナジセイバー4 155/65R14 79H XLです。
JATMAのLI 75は、240kPaで負荷能力387kgが最大なので、標準タイヤは280kPa入れても負荷能力は387kgなんだろうと思っています。
ETRTOのLI 79で、負荷能力387kgを超えるところは、空気圧250kPaの負荷能力390kgになりますが、これだと標準の指定空気圧より30kPa下がります。
XL規格に変更した場合の空気圧を算出してくれるサイトがありますが、結果としては280kPaと出てきたり、250kPaと出てきたりして、どう考えればよいかわからずに困惑しています。ひとまず、280kPaと270kPaで乗り比べてみて、個人的な好みに近かった270kPaにしています。
この場合、標準と同じ280kPaとすべきなのか、負荷能力を満たす250kPa以上で好みの空気圧設定でよいのかなど、空気圧の考え方、設定すべき範囲などご教授いただければと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
16点
指定空気圧280kPaはタイヤの負荷能力云々というより、空気圧を高く設定してタイヤの転がり抵抗を減らし燃費を良くするための数値です。
>個人的な好みに近かった270kPaにしています。
タイヤの負荷能力を満たす250kPaから指定空気圧の280kPa内なら何ら問題ないでしょう。
ちなみに私自身もXL規格のタイヤを履いてますが、個人的に車両の指定空気圧より10kPa落とした数値の方が全体的にバランスが良くなり気に入って調整してます。
書込番号:24875461 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
のりたーまさん
最近は燃費を良くする為にタイヤの最大負荷能力よりも高い空気圧が設定されている車種が散見されます。
のりたーまさんがお乗りのフレアカスタムも燃費を良くする為に280kPaという高い空気圧が設定されていると考えて良いでしょう。
ロードインデックス75の純正タイヤの負荷能力387kgを考えると、ロードインデクス79XLのタイヤの空気圧は負荷能力が387kg以上になるように調整すれば問題ありません。
つまり、ロードインデクス79XLのタイヤなら負荷能力が390kgとなる250kPa以上の空気圧に調整すれば良いのです。
今回は270kPaと280kPaを試して270kPaが好印象との事ですから、先ずは270kPaに調整すれば良いでしょう。
書込番号:24875595
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7点
>JATMAのLI 75は、240kPaで負荷能力387kgが最大なので、標準タイヤは280kPa入れても負荷能力は387kgなんだろうと思っています。
はい。そうです。そのお考えで間違いありません。
>この場合、標準と同じ280kPaとすべきなのか、負荷能力を満たす250kPa以上で好みの空気圧設定でよいのかなど、空気圧の考え方、設定すべき範囲など
ディーラーに尋ねると、標準と合わせてくださいという回答が得られるでしょう。
ですが、実際にはフレア(スズキのワゴンR)の指定空気圧が燃費を向上させるために高めに設定してあるので、後者の考え方で、良いです。
書込番号:24875635
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7点
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます。
みなさん、負荷能力を満たす250kPaからこの車の標準指定280kPaの間の好みでOKとのことですので、標準280kPaにこだわらずに適した空気圧をさぐってみようと思います。
この車は家族の車ですが、これまでのタイヤはネクストリでした。
私は最近になって乗る機会が出てきたのですが、このネクストリでは走行に安定性がなく、ふらついていました。
エナジーセイバー4に変えてからそれほどの距離は走っていませんが、明らかに安定性が出てふらつきをあまり感じなくなり、安心感、走行性能、快適性が大幅にアップしたと感じています。ネクストリより値段はあがりますが、その価値は十分に感じられるいいタイヤだと思いました。
書込番号:24875709
8点
私もタイヤの空気圧で困りました。
でも、解決しました。乗り心地も良くなりました。
レビューサイトに書き込みなしたが、ここにその一部を引用します:
マーチの車体に空気圧が書いてありました:
前輪 後輪
165/70R14 81S 2.4 2.2
175/60R15 81H 2.3 2.1
それがすべてのタイヤが2.5の空気圧になっていました。これでは空気圧が高すぎてゴロゴロ当たる感じになってしまう。特に後輪が高すぎる。
今のタイヤは175/65R14 86Hですので、上記の中間点にセットしました:2.35と2.15。
空気圧を調整すると・・・あら不思議、乗り心地がコロッと良くなった。昔のRegnoに近づきました。これなら文句はない。
書込番号:24911801
3点
>orangeさん
書き込みありがとうございます。
タイヤの空気圧って、ちょっとした変更でも意外と感触が変わったりしますよね。
その変化を感じつつ、自分にとってベストなところを探すのも楽しみです。
今回、いいポイントが見つかったとのことで良かったです。
なお、ここで私が相談した車は、運転している家族が「ちょっとコツコツする」と言うので、今は270から260に下げています。
書込番号:24912982
3点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
どなたかお願いします
トヨタ ピクシスメガ(=ダイハツWake)でトランパス LuK 155/65R14 75Hを履いていました
元々ハイトールワゴンで足回りが硬い車です
トランパス LuK 155/65R14 75Hですが
悪くなかったとも思います
今回寿命で交換品をしようと思い色々と探しているところ
こちらのタイヤもよさそうです
どなたかハイトールワゴンで履いている方、もしくは情報を知っている方は
いらっしゃいませんか
よろしくお願いいたします
10点
>tomoyousouさん
トール軽には乗っていませんが、おすすめはこちら。私としてはRV505を薦めます。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/hightkcar-tire#hightKcar01
ミシュランエナジーセーバー4もよいスタンダードエコタイヤですが。年間走行距離が少ないとひび割れが目立ってきます。年間1万キロ以上走れれば、5年5,6万キロ以上乗れると思いますし、トール軽にあっていると思います。
先ほどのHP内に評価が載っていますので、ご参考に。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/tire-efficiency-michelin-energy-saver-4
書込番号:24672717
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6点
同僚がウェイクにトランパス LuKを履いてました。
履いた時の乗り味が気に入ってたらしく、交換時にリピート購入してました。
ウェイクって書かれてる通り重心が高く足廻りが硬いです。
そのためタイヤのショルダー部分が両サイド共に摩耗するように思います。
ENERGY SAVER 4は試した事がないので分かりませんが、出来ればトランパス LuKのような偏摩耗に強いミニバン専用タイヤを選びたいところです。
書込番号:24672736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MICHELINには「ミニバン専用タイヤ」がありません。
これは、「ミニバン専用」という概念がない(日本独自)ためです。
日本人の思想は、そうした細かいところまで気にする(静粛性などもそうです)気質だからです。
ENERGY SAVER 4は耐摩耗性の高さと、ショルダーまでサイプがしっかりと刻まれていますから、これを装着させたからといって問題になることはありません。
また、ノアやヴォクシーをはじめとするMクラスミニバンにも装着させる方もいらっしゃいます。
新車装着タイヤはミニバン専用タイヤではなかったはずですし。
>トランパス LuK 155/65R14 75Hですが悪くなかった
無難にまとめるならリピートでしょう。
けれど、他のタイヤを試してみたい気持ちも分かります。
書込番号:24673014
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3点
>tomoyousouさん
まずロードインデックス、荷重指数ですがミシュランはこのサイズが79でエクストラロード規格も入っています。
国内メーカーの75よりも高いのでピクシスメガ(ウェイク)の様な背の高く重量のある車にはピッタリだと思います。
ただしあまり乗らなくて屋外駐車である場合はタイヤに亀裂が入るのがかなり早いです。
トランパスLukと同系統で行くならばエナセーブRV505、ブルーアースRV03CK等もおすすめです。
書込番号:24673680 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 175/65R15 88H XL
エナジーセイバー4のタイヤに貼ってある、(抵抗やウェット性能が書いてある縦長の大きなシール)にヤフオクで出ているものに正規輸入品と書いてあるんですが、これは大丈夫ですか?
家電なんかでよく逆輸入品ってありますよね?それと同様なのでしょうか?
11点
ミシュランタイヤは日本ミシュランタイヤ株式会社が取り扱っています
一般論的な考えですが
その会社が正規に売るタイヤにわざわざ正規輸入品なんてシール貼るのですかね?。
書込番号:24443095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
迦楼羅(かるら)さん
それなら出品者に質問してみればいいと思います。
その内容ですが『並行輸入品ですか?それとも国内正規流通品ですか?』と。
参考までに並行輸入品なら、外国語のシールが貼ってあります。
また、国内正規流通品なら、日本語のラベリングのシールが貼ってあります。
書込番号:24443103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が今年販売店から購入したミシュランタイヤのプライマシー4のラベルには正規輸入品と明記されてました。
ちなみに生産国はスペインです。
ミシュランのホームページにもこの辺を詳しく説明してますよ。
https://www.michelin.co.jp/auto/genuine-products
書込番号:24443120 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
日本語で正規輸入品と書いているなら
日本法人もしくは正規代理店が日本に輸入した
日本向けの製品ですね。
タイヤに限らず
わざわざ正規輸入品とラベルに
記載する必要があるという事は
並行輸入品やパチモノが
そこそこ流通しているって事ですね。
書込番号:24443823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
へー、日本ミシュランタイヤ株式会社が販売するタイヤには正規輸入品の明記があるんだ
並行輸入品とかの苦情が多いのかな?
でも、オク等ネットでブランドバックとかに正規輸入品とか書いてあったら怪しさ満点だけどね。
書込番号:24443938
0点
右側通行と左側通行の国でタイヤ銘柄は同じでも構造を作り分けている場合が多いです。日本は左側通行=道路の路面カントが左下がりなので、左側カントの道を走行した際に真っすぐ走るように内部構造(ベルトアングルなど)が設計されています。海外で販売されているタイヤをそのまま日本で使用する場合は、ハンドルがとられるケースがあるのでご注意ください。もちろん車によって感度が違うので、寛容な車だとその心配はいらないと思います。
タイヤの原料はラバー、スチール、ポリエステルなどで、基本的には生産国でそれらの材料を調達して製造しています。なので同じブランドのタイヤでも製造工場によって性能に差が出る場合があります。日本メーカーであれば、日本の製造工場で開発して、それを海外でコピー生産している場合が多いので、本来の性能を得たいのであれば、メーカー本国で製造されたタイヤを購入するのが無難かと思います。
書込番号:24444019
4点
>中年くるマニアさん
>日本は左側通行=道路の路面カントが左下がりなので、左側カントの道を走行した際に真っすぐ走るように内部構造(ベルトアングルなど)が設計されています。海外で販売されているタイヤをそのまま日本で使用する場合は、ハンドルがとられるケースがあるのでご注意ください。
後学のために教えてください。
1 「装着サイド指定無し・内側外側指定有りタイヤ」あるいは「装着サイド指定無し・内側外側指定無しタイヤ」で、それぞれ何を基準に内部構造を変えているのでしょうか?またローテーションで左右を入れ替えてもハンドルを取られないですか?
2 素人考えでは「内側外側指定有りタイヤ」は装着時に”内部構造”も車両中心軸に対し左右対称になりますが「内側外側指定無しタイヤ」だと装着時の”内部構造”左右対称性は全く不定でかつ四輪の組み合わせ種類は多数だと思いますが、どのようにして確定させるのでしょうか?
3 「内側外側指定有りタイヤ」なら装着時左右対象の内部構造にできますが、その事と左側通行用・右側通行用の区別がどのように生み出されるでしょうか?
4 左側通行市場むけタイヤ装着時に一方通行道路で右側車線(右下に向かって傾斜がある)を走るとハンドルを取られますか?
5 ウチの車は左側車線走行中、あるいは一方通行路で右側車線走行中、左流れ右流れどちらも確率的には同程度発生しますが、このタイヤはどのような内部構造のタイヤと推定できますか?ブランドは外国ですが日本市場向け正規タイヤです。(以前他のスレで「サスペンション不良」とのご指摘がありましたのでタイヤの問題では無いかも知れません。)
書込番号:24444092
7点
タイヤが前後左右で指定があるならともかく
前後左右でローテーションするのだから
タイヤパターンによって左に寄らないようにするなんてありえない
バイク用のダンロップK180みたいにダートトラック用のパターンならまだしも
書込番号:24445435
12点
>中年くるマニアさん
>右側通行と左側通行の国でタイヤ銘柄は同じでも構造を作り分けている場合が多いです。日本は左側通行=道路の路面カントが左下がりなので、左側カントの道を走行した際に真っすぐ走るように内部構造(ベルトアングルなど)が設計されています。
これは本当ですか?
車の左側と右側でタイヤの向きが逆になりますが、方向性パターンのタイヤ以外、左右どっちに付けても可のはずです。
そうだとすると、右側通行と左側通行の国向きにわざわざ異なる仕様のものを作るとは思いにくいです。
書込番号:24446935
6点
>中年くるマニアさん
>右側通行と左側通行の国でタイヤ銘柄は同じでも構造を作り分けている場合が多いです。日本は左側通行=道路の路面カントが左下がりなので、左側カントの道を走行した際に真っすぐ走るように内部構造(ベルトアングルなど)が設計されています。
よくこんな事が言えましたね。
書込番号:24447340 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
安心して購入することができました。久しぶりのミシュランです。ありがとうございました。
書込番号:24460772
4点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 185/55R16 87V XL
現在14000km走っていますが、納車時から使用しているラウフェンのタイヤが異様に摩耗が激しいので、交換を検討しています。
そこで、下記銘柄で検討中です。
コンチネンタル ultracontact uc6
ミシュラン ENERGY SAVER 4
お店に聞いたら金額は同程度と言われたので、どちらにしようか悩んでます。
良ければアドバイスお願いします。
書込番号:24234841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ULTRACONTACT UC6はオンロードメインのSUVタイヤで、コンパクトカーで使用できるようにサイズが派生したものですね。
ENERGY SAVER 4は乗用車用がベースとなって、そのほかの車種に派生しているものです。
通常使用ではどちらでもよろしいでしょうが、生い立ちを考慮すると、ENERGY SAVER 4がよいと思いますよ。
書込番号:24234968
3点
ラウフェンはダメダメでしたか?
それなりに知名度を得つつあるタイヤではありますが、、、、。
摩耗に強いことで定評のあるエナジーセイバーに一票。
書込番号:24235018
2点
どちらかならミシュランと思うけど、185/55R16って全然選択肢無いね
175/60R16辺りにサイズ変更した方が選択肢増えると思うな。
書込番号:24235077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナガ茶さん
ミシュランのエナジーセイバー4がイチ押しです!
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
こちらのレビューも参考にどうぞ
書込番号:24235361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
メインはミシュランで検討してますが、評判の良さでUC6も気になってたので‥‥
UC6 SUVってUC6より後のリリースでしたよね?
書込番号:24235473
0点
>ぜんだま〜んさん
ラウフェンは期待してましたが‥‥普通に走ってましたが、意外と溶けるの早くて驚きました。
コンパウンドはコンチネンタルもミシュランも硬めだと聞いてるので個人的には耐摩耗性と乗り心地が気になってますね。
書込番号:24235485
1点
>北に住んでいますさん
インチアップなら検討してますが、純正サイズの16インチですので、サイズ変更はせずにこのサイズで仕方ないと割り切ってます。
タイヤ種類少ないのはちょっと面倒ですけど(^_^;)
書込番号:24235493
0点
>トランスマニアさん
個人的にはUC6との比較が知りたいので‥‥この表からでは何とも‥‥(-_-;)
UC6は静粛性とウェット性能の良さが謳われてて、ハイパフォーマンスとの記述もあったので、ちょっと気になる。
書込番号:24235502
3点
ナガ茶さん
こちらも参考になさって下さい。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/tire-efficiency-continental-ultracontact-uc6
書込番号:24236109 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>トランスマニアさん
エナジーセイバーは静粛性と低燃費性ではUC6を上回ってるのですね。
ただゴム劣化はUC6が上回ってて耐摩耗性の評価は同等でしたので、タイヤの持ちはややUC6が良さげですね。
金額からすると悩ましい。
書込番号:24236129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナガ茶さん
>お店に聞いたら金額は同程度と言われたので
価格コムとその辺のお店では値段が全然違います。、
価格コムではどちらも送料込みで1本12,000円ぐらいですが、その辺のお店より断然安いのでは?
取付業者に持ち込んで取り付けもらえば、総額6万円を切るかも。
書込番号:24239666
1点
>mini*2さん
ネットで購入して持ち込み6万って感じと話したら、6万ジャストでと言われてます。
UC6もミシュランも価格差1000円程度だったので、結構悩んでます。
書込番号:24239720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナガ茶さん
ネット価格を示したら、お店も対抗して値引きしてくれるんですね!
(お店とは、オートバックスやイエローハットなどの大手ですか?)
書込番号:24239781
0点
>ナガ茶さん
あまり頭でっかちになってあれこれ考えても決定打にならないなら、
ズバリ、おフランスとゲルマン魂、どちらのイメージが自分に合うか、
で考えてはいかがでしょうか
自分はこういう直感(心の声に耳を傾ける?)を結構大事にしています
耐摩耗性ではどちらも定評があるブランドだと思うので、それで大失敗は
ないはずです
書込番号:24240741
![]()
0点
>しいたけがきらいですさん
色々考えて、今回はゲルマンで逝くことにしました(^_^;)
コンチネンタルなら後悔は無さそう&乗り心地も良いだろうし、ウェイトグリップ優先にしておけば安全かなと思うので‥‥
アドバイス頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24310471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナガ茶さん
おお、ゲルマン魂の方ですか
お仲間が増えてちょっぴり嬉しいです
書込番号:24310535
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 145/80R13 79S XL
エブリイジョインターボを納車予定です。
乗り心地向上のために標準タイヤからエナジーセイバー4へ交換したいと思っています。
軽自動車検査協会に問い合わせたところ、ロードインデックスが76以上でホイールにJWLマークがあれば現状車検は通せるとのことでした。
それで候補としては145/80R13か155/65R14を考えています。
当初14インチで考えていましたが、タイヤ店に問い合わせたところホイール14×4.5J・インセット45の場合、リヤがはみ出す可能性があると言われました。車検をそのまま通せるようにしたいと考えているのでもしはみ出すなら13インチしかないかなと思っています。
それでもし実際DA17Vエブリイに乗っていて155/65R14を装着している方がおられましたらタイヤハウス内に収まっているかお聞きしたいです。
あと、実際のところ145/80R13と155/65R14とで体感できる違いがあるかどうか、教えていただけたら助かります。
145/80R13は摩耗しやすいという話も聞くので少し心配しています。(エナジーセイバーが、というわけではなくて一般的に)
2点
>OROJIROさん
誰も答えないので....
エブリ-ジョインターボ(DA17V)は軽トラック扱いです。したがってタイヤはLTタイヤ(またはそれ以上のLi)でないと車検が通りません。
エブリーの新車装着タイヤは145/80R12 80/78N LT(外径537mm)です。
13インチの場合、
145/70R13(外径533mm 径差-4mm)、155/65R13(532mm -5o)、165/65R13(545mm +8mm)、175/60R13(540mm +3mm)
14インチの場合、145/65R14(545mm +8mm)、155/60R14(542mm +5mm)、165/55R14(538mm +1mm)です。
https://greeco-channel.com/car/tire/145-80r12/
価格コム内で、タイヤ幅145〜175、13〜14インチで探してみると、YOKOHAMA PARADA PA03 165/55R14C 95/93Nだけです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec201=13,14&pdf_Spec202=145,155,165,175&pdf_so=Spec201_a
https://www.y-yokohama.com/product/tire/parada_pa03/
このタイヤなら条件に当てはまりそうですが。エブリーにつくかどうかです。
あとは、ホイール幅は5Jが必要ですので、
https://cars-japan.net/wheel/n008105316.htmlをみると、インセット45〜50で何とかなりそうです。
あとは実際に当ててみてください。強化ホイールが見つかるといいですね。
書込番号:24241881
1点
>OROJIROさん
続けて、145/80R13 82/80N LTでもできますが、外径差が+25oありますので速度計の誤差が大きくなります。あまりお薦めはできません。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec201=13&pdf_Spec202=145&pdf_Spec203=80
https://greeco-channel.com/car/tire/145-80r12_r13/
書込番号:24242197
1点
>funaさんさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
車検に関しては実際に軽自動車検査協会に問い合わせたので間違いはないと思うのですが…
でも念のため標準タイヤは処分せずに取っておいた方が良さそうですね。
書込番号:24242427
1点
初めまして。見かけたので、書き込んでみます。
当方、様々な事情から、多方面からの検討をした結果、同車を所有しました。
参考になればと思います。
自身の必要案件の一つとして、1インチ(バネではなく、プラス〇インさんのブロック使用でのチューン)のリフトアップをしています。
そして、ご所望されています『ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL』を装着しています。
アルミは、エクストリームJです。(4.5J インセット+45)
ここに至るまで、相当の調査(多方面からの助言も含め)を行いました。
基本的に、そのままでも車検を通せる仕様が目標でした。
そして、近い悩みを持っておられる方を見かけたので、投稿した次第です。
@フェンダーからのはみだしについて
→上記仕様で、はみ出しありません。
ボディーの最下部ではタイヤが出ていますが、フェンダーのツラからは出ていません。
糸を垂らして、自身でも確認済。(キャンバー角は「0(ゼロ)」です。
今のところインナーの擦れはありません。
リフトアップと、アルミの形状・仕様のおかげである可能性はあります。
A純正の12インチタイヤのエコピアから変えて
→恐ろしく静かです。
パターンノイズは、激減しました。
雨天時のグリップ性能についても問題ないです。
マッド路面は走っていませんので何とも言えません。
オープンカントリーRTの高LIタイヤがあれば、都合上、そちらを履いていたと思いますが、現時点では問題は皆無です。
次も同じタイヤを履くかもしれないくらい満足しています。
B当方、ディーラーで車検を受けるタイプ(古くからの馴染みの整備士さんがいるので)。
→これ(XL規格タイヤ)なら大丈夫と言われました。
LIも計算していただき、ギリギリかもしれないけど、問題ないし、文句は言わせない。と。
整備不良で、お上にお咎められることはない。とのことでした。
ただ、当方は、車検の時期が1月なので、冬タイヤ(LTスタッドレス)の為、どのみち問題はないですね。と言われました。
吟味して購入した車。
満足行く仕様で乗れるといいですね。
居住地域で、整備者、管理者の判断も違いますので、参考になれば幸いです。
くれぐれも決定は自己責任でお願いします。
(あまり価格comも見ないので、レスは、非常に遅くなると思いますので、ノーレスでも結構です。<(_ _)>)
書込番号:24250626
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7点
>82moonさん
具体的に教えてくださりありがとうございます。
実際にエブリイに乗りエナジーセイバー4を履いている方のコメントを聞けて嬉しく思います。
インセット45でもはみ出しはなさそうですね、安心しました。
また、エナジーセイバー4のレビューもありがとうございます。155/65R14を購入したいと思います。
車検に関しては先に軽自動車検査協会に問い合わせて問題ないことは確認していますが、実際に通してみるまではなかなか安心できないですね。念のため最初の車検までは標準タイヤを保管しておくことにします。
書込番号:24251939
4点
わざわざお返事有難うございます。
参考になった様で良かったです。
なかなか、自身の希望が、他人とマッチしていることは少なく、情報も少ないですよね。
私はホイールメーカーにも問い合わせましたが、メーカーとしては当たり前の様に、「大丈夫とは言いきれません。」としか答えられないとのことでした。
その気持ちも分かります。
車検の時期を鑑みると、私はスタッドレスで車検を受けることになるので、夏タイヤは車検対応品を諦めるか…と腹を括ったのですが、点検時に、ディーラーからお墨付きを頂けた事で、非常に安心と満足を得ました。
妥協して、13インチ(候補はグラント○ックtg4)にしなくて、本当に良かったと感じています。
追加ですが、扁平率を下げて、タイヤ幅が増えた事で、コーナーは安定しました。
2インチアップの恩恵は大きいですね。
軽バン、軽トラに対し、未だに陸運の検査員で、LIを無視して、通常タイヤを不適という方も居られるようなので、是非とも是正して、法の周知統一を願うばかりです。
これからのエブリィライフが満喫出来ますことをお祈りしております(^^)
書込番号:24254181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>82moonさん
追加の情報ありがとうございました。
82moonさんも苦労されたんですね。
エブリイはとても良い車で気に入っているんですが、やはり軽バンの限界かカーブでの安定性や乗り心地は少し厳しいものがあります。それで乗り心地の改善と車検を両立できるタイヤを探してエナジーセイバー4にたどり着きました。
82moonさんの情報のおかげで不安点もかなり解決することができました。もちろん車検は検査員の方によって随分見方が異なるようですので100%自信があるわけでは無いのですが、法令には従っているという安心感は持てると思います。
今回すでにエナジーセイバー4の155/65r14を注文しました。装着が楽しみです。
合わせてフォレストオートさんのリフトアップスプリングも装着予定です。
書込番号:24256376
5点
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