ENERGY SAVER 4 155/65R13 73S
ENERGY SAVER 4 155/65R13 73SMICHELIN
最安価格(税込):¥6,710
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 6 | 2022年8月11日 09:58 | |
| 9 | 4 | 2022年5月18日 05:50 | |
| 25 | 6 | 2022年3月29日 19:41 | |
| 55 | 9 | 2021年3月3日 11:14 |
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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
初回車検時にタイヤが交換時期に入っていると言われ、その場で交換を迫られましたが、
ディーラー担当との信頼関係が一切築けていないため、自分で購入してGSまたは近所の
整備工場に持ち込み交換をしてもらおうと考えています。
候補は2種類に絞ったのですが、どちらの方が良いのか判断しかねています。
・ENERGY SAVER4 155/65R14 75H XL
・BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
お車に詳しい方、お車が好きな方の助言をいただけるとありがたいです。
【使いたい環境や用途】
通勤・日常使い 一般道がほとんど 坂道が多い地域
【重視するポイント】
乗り心地(静音性?)→燃費→耐久性
【予算】
候補次第
【比較している製品型番やサービス】
・ENERGY SAVER4 155/65R14 75H XL
・BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
【質問内容、その他コメント】
いろいろと調べて、車サイズの表記の意味を知りましたが、エナジーセイバー4の最後尾
「XL」は何を指しているのかが分かっていません。
この意味も教えてもらえると助かります…
17点
タイヤのサイドエッジの溝が無くなっていると車検は通らないがサイドエッジがあって溝が減っていても(要はつるつる状態的)車検は通るといわれました。
タイヤを見てサイドエッジがはっきり見て取れるのなら車検は通ります。スリップサインが出ているから車検は通りませんということではないっていうことです。安全のため交換した方が良いですけど。
ヤフオクで新品のタイヤを買って車を買ったところで交換してもらいましたが別にかまいませんょと言われました。タイヤの選択を販売店が強要るものではないはずです。
タイヤも軽自動車クラスだと安くていいなあーと普通車のタイヤの価格を見ると一層強く感じます。
書込番号:24871257
3点
ENERGY SAVER4 の同じサイズを軽自動車に履かせています。
こちらのタイヤは国産メーカーのものより実際のタイヤ幅が広く、そのためしっかり感はあります。
その分乗り心地・燃費の面でやや不利かも知れません。
坂道が多い地域とのことなのでブレーキがよく効き、上り坂での加速のいいタイヤが望ましいですが正直国産タイヤなら大差ないかなと思います。
あとタイヤ購入と取り付け交換は一括で同じ店でやってもらった方が余計な手間が省けるし、後々のアフターケアの事も考えるといいかなと思います。
GSや自動車工場もいいですがタイヤ専門店が近くにあれば作業も早く価格も安いんじゃないでしょうか。
書込番号:24871429
2点
XL → エクストラロード規格です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
うちのN-BOXは日常使いですが、コスト重視で
BRIDGESTONE NEXTRY 155/65R14 75S
を先日交換しました。
書込番号:24871438
0点
>カメ2匹飼ってますさん
求めるポイントを考慮すると、ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLがオススメです。以下のように、Nシリーズでの装着感も良さそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0001226160/#tab
BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75Hは、肩部の剛性が高いので乗り心地には不利ですが、偏摩耗への耐性があります。旧モデルRV02ですが、青空駐車で年間走行距離5,000から6,000キロのとき、製造から3年半でも偏摩耗なし、ショルダー部にひび割れは皆無でした(路面と接するトレッド面の縦溝には、ひび割れ)。より高いウェット性能を求めたい場合にも。
具体的には、水深2ミリの路面において時速100キロからのフルブレーキングで、ウェットa(BluEarth-RV RV03CK)なら、ウェットc(ENERGY SAVER 4) より10メートル短い制動距離になる可能性があります。そのような走行環境を経験することは無きに等しいと思われますが、万が一に備える場合に。https://response.jp/article/2015/06/07/252880.html
XLとは、欧州の規格であるエクストラロード規格を意味します。日本のSTD規格よりも高い空気圧設定ができ、より高い負荷能力を得ることを目的にしています。例えば0.1~0.2kPaくらい高い空気圧設定をしますので、凹凸や段差での乗り心地は僅かに硬く感じる可能性はあります。
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html
ENERGY SAVER 4 で乗り心地を考慮してSTD規格にしたいと思ったとき、155/65R13 73S、が見当たりますが、純正(エナセーブEC300?)155/65R14 75Sよりも負荷能力が低い(75→73 )ので、オススメ出来ません。
最後に、純正と同じかもしれないダンロップですが、疲れにくい乗り心地ならLE MANS V 155/65R14 75Hもオススメです。
書込番号:24871439
2点
>カメ2匹飼ってますさん
ディーラーで即決しなくて正解でしたね。
Energy Saver 4に変えたら、段差でのショックが減りました。お勧めです!
Amazonで4本セットが送料込みで2万円ぐらいで買えますので、それをタイヤ取付業者に頼めばOKです。
ディーラーやオートバックスで購入・取付を頼むと、BRIDGESTONE NEXTRYで同じぐらいかかってしまいます。
Energy Saver 4の次の候補はエナセーブ EC204と思いますが、価格差が小さいのでEnergy Saverの方がいいと思います。
書込番号:24871505
5点
>カメ2匹飼ってますさん
街乗り軽なら、静粛性の高いタイヤを選んでも仕方がないのでは?
値段勝負でだいじょうぶですよ。
ブリヂストン NEXTRY 、グッドイヤー EfficientGrip ECO EG01などが安くて長持ち、十分では?両方とも込々乗り出し価格で2万円台前半です。
http://t-tc.com/12-16.htm
書込番号:24872900
2点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 165/65R14 83H XL
2インチダウンですか なかなかいないと思います
L880Kで13インチ化ならここにいますが
書込番号:24719554
1点
乗り心地改善のため15か14へのインチダウンを検討しています。
13ですか!乗り心地はずいぶん変わるものでしょうか?
書込番号:24719911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
400系の方にアドバイスになるかは はなはな疑問ではありますが
880では下記4タイヤを試しています
@kumho ecsta_hs51 165/50R15 73V 2018
2年前中古タイヤショップにて8分山4本セット購入
地方国道で振動激しく iphoneがチンチン鳴る(ふりふり?)
ちょっとした負荷 小砂利 でスライドを感じる
AREGNO GR-Leggera 165/55R15 75V 2017
5年前奥さん車に新品購入 その後おさがりに880Kに装着
地方国道での振動は軽減されるが
直径が大きくなり フルロックだと前方に干渉するのでハンドルをきらずに回避
直進時速60Km台で 強めのでこぼこで インナーフェンダー
干渉を感じ(こすれ跡あり)断念
BBluEarth RV-02CK 155/65R14 75H 2018
1年前ヤフオクにて7分山ホイールセットを購入
乗り心地改善効果大きい
みんからなどでは880ユーザーの多くが行っている理由が
わかったような気がする
@´ hs51 165/50R15へ戻す(タイヤを奥さん車に取られた))
腰痛時にこの車両で通勤すると腰痛が悪化
CBluEarth AE-01 145/80R13 75S 2016
3年前型落ち品を新品購入 他車使用後
880に装着
内側貼り付けバランサーを撤去し外打バランスへ変更
若干ふわふわするが 空飛ぶ絨毯のような感覚
感想
ゴム部の厚みともに
銘柄の志向性 が大きく影響する
コーナリングのボトムスピードを気にしない(落ちてもいい)なら
インチダウンの効果が高いです。
ただこれは880のストロークが狭いことに起因する可能性が高い
これらのタイヤをワゴンR HM23S改 に装着すると
また違った印象になりますので
400系でも違うかもしれません
880の13化はあまり聞かず
エッセのノンベンチレーティッドDISKに換装している例はあるようですが
キャリパーを削ってまでつけている人は他にはいないようです
400系でもスタッドレスで14インチ化してる例はあるようですが
夏タイヤでは情報みつかりませんでした
13インチの見栄えについてはレトロ調の車であれば
昔のバイアスタイヤ調で悪くないと思っています
逆にべたべたの薄タイヤのほうが違和感を感じます
参考になるかどうかわかりませんが写真を貼っておきます
書込番号:24720828
4点
別車種(マーチ)ですが、1インチダウンして乗っています。
乗心地はとても良くなりました。
インチダウンして175/65R14にした時に、アルミホイールに変えましたので、その効果も有ると思います。ナットもアルミにしました。
高速の安定性が増したので、安心して高速道路を走れるようになりました。
タイヤは最初はレグノに変えたので乗心地は良かった。
これを履き潰したので、ミシュランのこのタイヤにしました。
これは長寿命タイヤですが、空気圧を正しく調整すると乗心地は良くなり、レグノに近づきました。
満足しています。
1インチダウンのために、メーター表示が影響を受けています。10%高く表示されていますね。
例えばメーターで時速100kmでも、実際は90kmです。これで車検は通っています。
1インチダウンをお勧めします。
書込番号:24751544
2点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
REGNO GR-LeggeraとADVAN dB V552A、と比較して乗り心地や音はどうでしょう?
グリップや燃費は求めません。
情報を集めていますと、値段相応と言う感じで、SAVER 4はこの2種類と比較して1ランク劣るといった感じでしょうか。
12点
らららのレ♪さん
詳しくは、こちらのレビューをご覧下さい。
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
書込番号:24080444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はエナジーセーバーの同サイズでロードインデックスが75(XLではない)を履いてます
軽であればミシュランと国産では乗り味は全然違ってミシュランがいいですよ
ただしXL規格だとミシュランとはいえ若干乗り味は固くなると推測します
もちろんXL規格の国産ならば更に固いです
どうしてもXLじゃないと車検に通らない軽トラや商用車なら仕方ないですけど
ロードインデックスが75で車検に通る乗用車ならば75が無難ですけどね
書込番号:24080694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカーの話によれば、XLがついていても、空気圧はドア付近のシール通りで良いですよと。
レビューはあくまでもイメージであり、実際の感想とは異なるのでは。
書込番号:24082271
2点
>レビューはあくまでもイメージであり、実際の感想とは異なるのでは。
イメージで感じ方や体感度合いには個人差が有り車両状態でも大きく変わります。
書込番号:24082809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XL規格は強度を高めて頑丈にし、耐重量を高めたタイヤですので
空気圧を純正と同じにしても固い乗り味になります
もちろんタイヤの重量も重くなりますのでメリットとデメリットを考慮して選んでください
書込番号:24084262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らららのレ♪さん
静粛性は甲乙付けがたいですがタイヤそのもの骨格自体はレグノレジェーラの方が硬めで剛性も高いのでN-BOXなどのハイトワゴンであればこちらがおすすめです。
軽サイズのこの2銘柄を比べるとクッション性はアドバンデシベルの方がややソフトな感じになります。
書込番号:24674923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 185/55R16 87V XL
新型フィットハイブリッドなのですがまもなく3万キロ走るのでタイヤ交換しようと思っています。
エナジーセイバー4かブルーアースGT51どちらかにしようかなと思っています。
以前、エナジーセイバーを履いたことがあるのですが磨耗が少なく感じました。
多走行車だとミシュランの方が良いでしょうか?
書込番号:23884614 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
vortis5296さん
ライフ(耐摩耗性)重視なら、vortis5296さんのお考えのようにENERGY SAVER 4の方が良さそうです。
BluEarth-GT AE51はライフの目安となるUTQGが300A Aですから、BluEarth-GT AE51のライフは一般的なレベルと言えるかもしれませんね。
尚、UTQGに関しては下記のADVAN Sport V105Sのレビューの中で説明していますので参考にしてみて下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab
あとBluEarth-GT AE51はウエットグリップ性能aとウエット性能が高いタイヤです。
という事で両銘柄の選択のポイントはライフ重視でENERGY SAVER 4、ウエット性能重視でBluEarth-GT AE51という事になりそうです。
書込番号:23884654
9点
>スーパーアルテッツァさん
お返事ありがとうございます。
私は年間4万キロ近く走るのでロングライフなエナジーセイバー4が良さそうですね。
スッキリしました!!
書込番号:23884827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>vortis5296さん
ENERGY SAVER 4には185/60R15がありませんが、いいのでしょうか?
GV車、HV車どちらも、BASICやHOMEグレードなら、このサイズです。
NESS、CROSSTAR、LUXEグレードが履いている185/55R16、185/60R16ならあります。
また、ダンロップのエナセーブEC204も割安な長持ちタイヤでいいと思います。
幅185mm以下のENERGY SAVER 4って、縦溝が2本と他社より少ないんですよね。
これでウェットグリップ性能がbって、ちょっと不思議です。
書込番号:23884942
3点
>mini*2さん
ありがとうございます!
私はLUXEなので16インチなんです。
書込番号:23884950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>多走行車だとミシュランの方が良いでしょうか?
間違いなくENERGY SAVER 4が当てはまりますね。
>年間4万キロ近く走る
高速道路が主体ですとそれほど溝が減ることはありませんが、それでも交換回数を減らすには耐摩耗性の高い銘柄が良さそうです。
ENERGY SAVER 4はおそらく乗用車用ノーマルタイヤで、一番耐摩耗性が高いのではないかと思います。
ENERGY SAVER+よりも静粛性が向上していますので、vortis5296さんには好適かと。
書込番号:23885091
3点
ぜひENERGY SAVER 4でレビューを書いて下さい。
ブルーアースは特に摩耗に強いことは謳っていないので、
耐摩耗性を重視するならヨコハマは無いです。
書込番号:23889311
2点
コストコでエナジーセイバー4予約してきました!!
4本で7万円台でした・・・
高杉・・・
書込番号:23983271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vortis5296さん
>4本で7万円台でした
サイズは185/55R16ですか?
4本で5万円ぐらいで買えますよ。
https://kakaku.com/item/K0001226148/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:23983309
1点
コストコで72000円で取り付けしてきました。
8000円分のギフトカード付です。
たしかに静かです。
書込番号:23999760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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