LAN DISK A HDL2-AAX2
マルチギガビットに対応したNAS(デュアルドライブモデル)
LAN DISK A HDL2-AAX2IODATA
最安価格(税込):¥31,700
(前週比:+3,200円↑
)
発売日:2020年 2月下旬
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月18日 18:14 | |
| 2 | 2 | 2025年2月25日 23:29 | |
| 4 | 4 | 2024年10月18日 21:25 | |
| 1 | 6 | 2023年1月15日 13:46 | |
| 1 | 10 | 2021年11月2日 20:49 | |
| 4 | 0 | 2020年12月24日 20:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2
バッファローからLAN DISK A HDL2-AAX2へ乗り換えたのですが、なにかにつけてブザーが鳴ってうるさいです。
しかも音が大きい。
障害の時はありがたいのですが、アクティブリペアが終わったり、メールが届いたり、一括してブザーを消す設定はないでしょうか?
通知やメールで十分で、音が鳴ってももう少し小さくしたいのです。
0点
『
通知やメールで十分で、音が鳴ってももう少し小さくしたいのです。
』
LAN DISK HDL-AAシリーズでは、ブザーの音量調整機能は搭載していないようです。
定期通知を無効にすることで、定期的なブザー音を停止することができるようです。
『
ブザーの止め方
HDL-LE/LEN/LA/LASOHO/AA/AAX/TAシリーズ
Powerボタン短押ししてブザーを止めます。
:
HDL-HA/XA/H/X/Zシリーズ
Funcボタンを押してブザーを止めます。
定期的なブザー音を止める方法
出荷時設定では「定期通知」が有効になっています。
定期通知を無効にすることで、定期的なブザー音を停止することができます。
』
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30784.htm#002
書込番号:26367864
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2
HDL2-AAX0/Eを当初購入予定でしたが、手に入らず、
また、このサイトで、HDD12T等の換装をされていることを知り、
HDL2-AAX2
を入手して、HDD8Tx2の換装を考えております。
HDL2-AAX0/Eのファームをダウンロードして、
firmware.tgz.sig
firmware.tgz
をUSBメモリーに書き込み、全面のUSBにさして、起動して、ファームの書き換を試みたのですが、数10秒で
USBのアクセスが停止してしまい、電源DOWNになります。
以下のファームを試みましたが、ダメで
HDL-AAX0_FW_V115
HDL-AAX0_FW_V116
HDL-AAX0_FW_V121
成功された当時のバージョンが1,02辺りなので、古いファームでないと成功しないのかな?と思っているのですが。
上記のファームで、HDDの換装をされた方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。
#最悪、HDDクローンなら成功するのかな?
0点
>こびと君さん
購入初期は拡張ボリュームになっているので、変更してなければ下記方法が無難ですね。
1.NASをシャットダウンしてACアダプタ抜く
2.まず元の1TBのHDDを「1台だけ」外して、8TBのHDDに交換する。
3.ACアダプタをつないでNASを起動、自動で再構築が開始されるので終わるまで待つ。
4.設定画面で「RAIDの状態」が「正常動作」になってたら、再度シャットダウンしてACアダプタ抜く
5.もう1台の元の1TBのHDDを外して、8TBのHDDに交換する。
6.ACアダプタをつないでNASを起動、自動で再構築が開始されるので終わるまで待つ。
7.設定画面で「RAIDの状態」が「正常動作」になってたらボリュームの容量が増えている事を確認。
拡張ボリューム以外にしたいなら、この後に変更すれば良いかと思います。
詳細は下記を確認してください。
参考(内蔵ドライブの交換方法): HDL-AAX シリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p80_3_rplc
と
参考(本製品の容量を増やす(拡張ボリューム時)): HDL-AAX シリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p1_incrsvlm
あまり難しく考えないほうが良いかと思いますよ。
拡張ボリュームでデータ空なら、再構築にはそんなに時間はかからないと思います。
IOのNASはリカバリー用のデータは用意してくれませんので、システム部分は自己責任でとなりますが自分でバックアップしておくのが無難なんです。
HDL2-AA4WのHDDですがパーティションは下記みたいになってますから、この場合は先頭から5GBだけ取っておけば…まぁその時の状態までは戻せるかと…
データが大事な場合はUSB-HDDなどNAS外部にバックアップしておく事をお勧めしときます。
Model: ATA WDC WD20EFRX-68E (scsi)
Disk /dev/sdb: 2000GB
Sector size (logical/physical): 512B/4096B
Partition Table: gpt
Disk Flags:
Number Start End Size File system Name Flags
1 1049kB 537MB 536MB ext4 boot boot, esp
2 537MB 2685MB 2147MB rootfs raid
3 2685MB 3759MB 1074MB linux-swap(v1) swap
4 3759MB 3893MB 134MB ext4 disklabel
5 3893MB 4967MB 1074MB data raid
6 4967MB 2000GB 1995GB xfs sataraid1 raid
書込番号:26088879
![]()
2点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2
LANDISKの外付けHDDとしてロジテック のLHR-4BNHEU3を使用しているのですが認識していないようで未接続になってしまいます。
希望としてはすでに手元にあるHDDを使ったLANDISKの増設を行いたいのですが原因がわからず。。。
他の方法でも良いので手元にあるHDDを利用して増設を行う方法をご教授いただけると幸いです。
1点
接続用のUSBケーブルは大丈夫ですか?
(LHR-4BNHEU3に付属のもの?)
LHR-4BNHEU3の中にHDDは何台?
1台だけの場合は?
書込番号:25926894
1点
>esu-tさん
>外付けHDDが認識しません。
LHR-4BNHEU3のHDDの容量は
LHR-4BNHEU3にHDDを1台だけ入れてPCにUSB接続して
認識することを確認。
HDL2-AAX2とLHR-4BNHEU3をUSB接続してください
書込番号:25926906
2点
返信ありがとうございます!
一台でも未接続になってしまいました…
書込番号:25930612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
一台でも未接続になってしまいました…
書込番号:25930613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2
LAN DISK A HDL2-AAX2を購入しました。
Windows10でLAN DISKアプリをインストールしたら使えるようになりました。
添付画像の通り、「disk1」「hdl2-aax」「LAN DISK Log」の3フォルダ表示されている状態です。
拡張ボリューム設定になっています。
これって普通にフォルダ内にファイルを保存するだけでバックアップ(ミラーリング)になっているのでしょうか?
本当に2ドライブに同じファイルが書き込まれているのか不安なのですが確認する方法などあるのでしょうか?
ご存じの方がいたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
フォルダには反映されません。RAID1で初期化していれば、ミラーリングされています。
確認は設定画面のボリューム情報で行います。
http://114.160.214.217/manual/#p17_2
書込番号:25097059
0点
ご丁寧にありがとうございます。
早速調べましたら、
「モード 拡張ボリューム」
となっていました。
追加質問で大変申し訳ありませんが、もしよろしければこちらもお尋ねしたく存じます。
仮に片方のHDDが故障した場合、無事のHDDを手動で取り出してUSBなどでPCに接続し、
データを救出するというイメージでしょうか?
現時点では片方のHDDにしかアクセスできないということで、
現在アクセス可能なHDDが壊れたら場合はどうやってデータ救出するのだろう?
と新たな疑問がわきましてかのような質問をさせていただきました。
可能な範囲でご教示頂けますと大変幸甚です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
書込番号:25097079
0点
>黒坂さん
>本当に2ドライブに同じファイルが書き込まれているのか不安なのですが確認する方法などあるのでしょうか?
AAXシリーズは所有してないのですが
ステータスが「拡張ボリューム」になってるのであれば、それを信じるしかないと思いますが…
他の方法としては、USB-HDDなど外部にデータのバックアップをして万一に備えてからですが
NASをシャットダウンしてから片方のHDDを抜いて起動させてみる等くらいでしょうか?(当然エラーにはなるので、ブザー鳴り続きますので消し方をマニュアルみて確認しておいてください。)
確認出来たらシャットダウンしてHDDを元に戻して再構築(復旧)するといった感じでしょう。
>仮に片方のHDDが故障した場合、無事のHDDを手動で取り出してUSBなどでPCに接続し、
>データを救出するというイメージでしょうか?
「拡張ボリューム」はRAID1と同様にHDD1台の故障に対して保護されてますので、そのままでもデータにアクセスする事は可能です。
故障したHDDの交換については下記マニュアルの「内蔵ドライブの交換方法」を参考にしてください。
参考: HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p80_3_rplc
上記に書かれてますが↓なので、その点はご注意ください。
>※ 交換用ドライブ以外をご利用の場合はサポート対象外となります。
>現時点では片方のHDDにしかアクセスできないということで、
ユーザーは片方しか出来ないのかもしれませんが、システム(ファームウェア)は両方にアクセス出来ると思いますよ。
片方のHDDが故障してアクセス不能になった場合は、自動的にもう片方から読み込むと思いますよ。
>ありりん00615さん
貼られたURLは安全なサイトですか?
メーカーのWebサイトではなさそうなので確認してませんが…
書込番号:25097604
![]()
0点
大変丁寧な返信を本当にありがとうございました!
しっかり何度も読んで内容を理解いたしました。
NASについても理解が浅く、お手数をおかけしましたがおかげさまで理解が深まりました。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
書込番号:25098003
0点
>黒坂さん
あと蛇足ですが、ありりん00615さんが貼られたマニュアルへのリンクですが
ひょっとすると、一般家庭に置かれたLANDISKかもしれませんので、そっちにはアクセスしないであげてください。
またhttp://で始まるサイトは危険なWebサイトの可能性もありますのでご注意ください。
おそらく、良くわからずルーターのDMZに繋いで丸見えになっている事に気が付いてないのでは?と思います。
こういった場合Googleなどの検索エンジンに捕捉されてしまいますので、本当に注意が必要です。
書込番号:25098075
![]()
0点
とても詳しい方からの親切丁寧な返信のお陰で、
NASだけでなくWebについての理解も深まりました。
親切な心遣いに感謝しかありません。
この度は本当にありがとうございます。
一連の書き込みよく理解いたしました。
書込番号:25098331
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2
この製品でWindowsのCドライブ(ブート領域も含む)全体のバックアップを考えています。
Windows7のバックアップ以外で何か方法はありますか?
HDドライブが起動できなくなった時にも対応できるツールです。
Dドライブのバックアップは、IOデータのSync withを使っています。これ単純でなかなかいいです。
0点
Windowsのバックアップ機能からNASヘバックアップできても、NAS上のイメージバックアップから復元できる手段は無いと思います(一旦外付けHDDにバックアップデータをコピーしてから…という手間がかかるかなと)
素直に、同容量以上のUSB接続HDDなりを用意しましょう。
ストレージが壊れたときにはバックアップは有用ですが。壊れるのはストレージだけとは限りません。
ファイル単位/アプリ単位で、どのファイルがバックアップとして必要なのか、いざというときどうやってデータを書き戻せば良いのか、今の内にきちんと把握して整理するのが、一番の危機管理でしょう。
個人的には、C:の丸ごとバックアブはあまり役に立たないと考えています。
書込番号:24421976
0点
NAS は止めましょう・・・
[バックアップと復元(Windows 7)]も満更捨てものでもありません。
まあ,復元先のHDD/SSDの容量の問題がありますが ・・・
これに併せて 適宜 SSD等にクローンを残しておくのも宜しいかと・・・・
追
[Windowsのバックアップに使うソフトは?]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001245123/SortID=24365537/#tab
で,方向性は確かめられてのでは ???
書込番号:24422054
0点
・AOMEI BackupperでデータをNASにバックアップする方法
https://www.ubackup.com/jp/help/how-to-backup-to-nas.html
こんなソフトを使用しても良いでしょう。
システムバックアップとディスクバックアップが希望に合致します。
書込番号:24422223
0点
Windowsが必要なNASにバックアップしてもリカバリーできないじゃん。
バックアップ手順だけ書きてあるツールとか、なにもしてないのと同じだよ。(笑
書込番号:24423099
0点
『
この製品でWindowsのCドライブ(ブート領域も含む)全体のバックアップを考えています。
Windows7のバックアップ以外で何か方法はありますか?
』
Windows 10 Professionalをお使いでしたら、「バックアップと復元(Windows 7)」でHDL2-AAX2の共有フォルダに「Cドライブ(ブート領域も含む)全体」をバックアップ・復元は、可能です。
書込番号:24425269
1点
>LsLoverさん
書き込みありがとうございます。
バックアップと復元(Windows 7)」でUSB-HDに「Cドライブ(ブート領域も含む)全体」をバックアップ・復元は、やっています。
ところで、Windowsが起動しなくなったとき、修復ディスクでWindowsを起動するのですが、
その状態で、LAN DISK A HDL2-AAX2が認識できますでしょうか?
書込番号:24425476
0点
『
ところで、Windowsが起動しなくなったとき、修復ディスクでWindowsを起動するのですが、
その状態で、LAN DISK A HDL2-AAX2が認識できますでしょうか?
』
以下は、参考になりませんか?
『
●復元
また、システム自体を復元したいときは、回復ドライブやシステム修復ディスク、もしくはWindows 10のインストールメディアを利用して起動後、回復オプションの画面から「トラブルシューティング」-「詳細オプション」-「イメージでシステムを回復」を選択。イメージの選択画面で「詳細設定」ボタンをクリックし、「ネットワーク上のシステムイメージを検索する」を選択。「192.168.1.100home」などとバックアップ先を指定し、アカウントを入力すればバックアップイメージが表示されるので、選択してリストアを実行するといいだろう。
ただし、ネットワーク上のバックアップデータを参照するには、起動に利用したシステム修復ディスクやWindows 10インストールメディアで、ネットワークデバイスを認識できることが前提となる。
非常に多くのネットワーク機器を認識可能だが、中にはドライバーを読み込まないと認識しない場合もある。
バックアップを済ませたものの、いざというときにリストアできないと意味がないので、バックアップが完了したら必ずシステム修復ディスクで起動し、ネットワーク上のバックアップイメージを読み込めるかどうかをテストしておくことをお勧めする。
』
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1013810.html
書込番号:24425523
![]()
0点
FYI
開発されなくなった Windows 10 の機能
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features
> システム イメージ バックアップ (SIB) ソリューション
> 他のベンダー製のディスク全体のバックアップ ソリューションを使用することをお勧めします。
書込番号:24426118
0点
Windows 10 Pro 64bit 21H1 UEFI + AOMEI Backupper Standard 3.5 環境で
ネットワーク共有ドライブにシステムバックアップとディスクバックアップを作成し、
Windows PE版ブータブルメディア(UEFIブート用)で起動してバックアップの復元に
成功しました。
ディスク 0:オリジナルディスク(バックアップ作成元)
ディスク 1:システムバックアップを復元したディスク
ディスク 2:ディスクバックアップを復元したディスク
システムバックアップの復元は、ディスク 0のDドライブを
改変しないで行うことができます。
新規ディスクやディスクを初期化してから復元を行う場合は、
復元前にパーティションスタイル(MBR/GPT)をバックアップ元
ディスクと同じに変換しておく必要があります。
AOMEI Backupper Standard 3.5 を使用する理由は、無料版で
MBR/GPT両ディスクが扱えるからです。
※Windows 11でも動作します。
・AOMEI Backupper Standard 3.5
https://www.filepuma.com/download/aomei_backupper_standard_3.5-12164/
Windows 7では試していません。
AOMEI Backupper Standard 3.5 は、Windows 7で動作します。
書込番号:24426204
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2
皆さん個々の場合を保証することはできませんが、何かの参考に有れば幸いです。
TV:日立 WOOO L42-XP05
レコーダー:BDZ-FBW1000
NAS1:RECBOX HVL-AV1.0
NAS2 :LAN DISK(HDL2-AAX0/E)+ WD-Red6Tx2
以前よりTVの内臓HDに録画した番組で気に入ったものをRECBOXにコピーし、時々それを観て楽しむといった使い方で問題無く運用してきたのですが、次第にRECBOXの空き容量も少なくなり、またHD1台の構成で長く使って来たため、データバックアップの必要性を感じ始めました。
その後、予約録画環境の向上を目的として、今まで所有していなかったBDレコーダー(BDZ-FBW1000)も買い足して運用を始めましたが、HD1台の運用に変わりはなく、この度HD2台のNASでRAID1とすることでデータの喪失に備えることとし、いろいろ検討した結果、LAN DISK(HDL2-AAX)とメディアサーバーパッケージを購入して運用を開始しました。
以下、報告です。
1)日立WOOOの内蔵HDからLAN DISKへの直接コピーは実行できました。
2)RECBOXからLAN DISKへのムーブも実行できました。
ただしこちらはダウンロード指示はできず、送り側からのムーブ指示となりました。
3)BDZ-FBW1000からのLAN DISKへのダウンロードも実行できました。
なお、BDZ-FBW1000がONの状態でないとメディアサーバー側からは認識できないようです。
また、転送失敗は今のところ発生無しですが、LAN DISK側のリストに反映される時間が
不安定で、数分から数時間までや再起動で反映されたりいろいろです。理由は解りません。
リストに出れば、今のところ再生には問題ありません。
ところで、データの移動先に寄らず、4Kや圧縮録画では録画した機器以外で
そのデータファイルが再生できるかどうかは別問題のようです。
4点
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