『ブート領域も含むバックアップツール』のクチコミ掲示板

2020年 2月下旬 発売

LAN DISK A HDL2-AAX2

マルチギガビットに対応したNAS(デュアルドライブモデル)

最安価格(税込):

¥31,383

(前週比:-117円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,383¥31,383 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥38,500

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:2TB LAN速度:2.5GbE LAN DISK A HDL2-AAX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AAX2の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX2の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のオークション

LAN DISK A HDL2-AAX2IODATA

最安価格(税込):¥31,383 (前週比:-117円↓) 発売日:2020年 2月下旬

  • LAN DISK A HDL2-AAX2の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX2の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のオークション

『ブート領域も含むバックアップツール』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AAX2」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AAX2を新規書き込みLAN DISK A HDL2-AAX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブート領域も含むバックアップツール

2021/10/31 07:02(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2

クチコミ投稿数:904件

この製品でWindowsのCドライブ(ブート領域も含む)全体のバックアップを考えています。
Windows7のバックアップ以外で何か方法はありますか?
HDドライブが起動できなくなった時にも対応できるツールです。

Dドライブのバックアップは、IOデータのSync withを使っています。これ単純でなかなかいいです。

書込番号:24421967

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/10/31 07:12(1年以上前)

Windowsのバックアップ機能からNASヘバックアップできても、NAS上のイメージバックアップから復元できる手段は無いと思います(一旦外付けHDDにバックアップデータをコピーしてから…という手間がかかるかなと)
素直に、同容量以上のUSB接続HDDなりを用意しましょう。

ストレージが壊れたときにはバックアップは有用ですが。壊れるのはストレージだけとは限りません。
ファイル単位/アプリ単位で、どのファイルがバックアップとして必要なのか、いざというときどうやってデータを書き戻せば良いのか、今の内にきちんと把握して整理するのが、一番の危機管理でしょう。
個人的には、C:の丸ごとバックアブはあまり役に立たないと考えています。

書込番号:24421976

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2021/10/31 08:22(1年以上前)

NAS は止めましょう・・・
[バックアップと復元(Windows 7)]も満更捨てものでもありません。
まあ,復元先のHDD/SSDの容量の問題がありますが ・・・
これに併せて 適宜 SSD等にクローンを残しておくのも宜しいかと・・・・



[Windowsのバックアップに使うソフトは?]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001245123/SortID=24365537/#tab
で,方向性は確かめられてのでは ???

書込番号:24422054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/10/31 10:24(1年以上前)

・AOMEI BackupperでデータをNASにバックアップする方法
https://www.ubackup.com/jp/help/how-to-backup-to-nas.html

こんなソフトを使用しても良いでしょう。
システムバックアップとディスクバックアップが希望に合致します。

書込番号:24422223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/10/31 10:30(1年以上前)

FYI

一本足は危険!

321バックアップルール
https://www.weblio.jp/content/321%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

書込番号:24422235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/10/31 19:54(1年以上前)

Windowsが必要なNASにバックアップしてもリカバリーできないじゃん。

バックアップ手順だけ書きてあるツールとか、なにもしてないのと同じだよ。(笑

書込番号:24423099

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/02 09:29(1年以上前)


この製品でWindowsのCドライブ(ブート領域も含む)全体のバックアップを考えています。
Windows7のバックアップ以外で何か方法はありますか?


Windows 10 Professionalをお使いでしたら、「バックアップと復元(Windows 7)」でHDL2-AAX2の共有フォルダに「Cドライブ(ブート領域も含む)全体」をバックアップ・復元は、可能です。

書込番号:24425269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件

2021/11/02 12:06(1年以上前)

>LsLoverさん
書き込みありがとうございます。

バックアップと復元(Windows 7)」でUSB-HDに「Cドライブ(ブート領域も含む)全体」をバックアップ・復元は、やっています。

ところで、Windowsが起動しなくなったとき、修復ディスクでWindowsを起動するのですが、
その状態で、LAN DISK A HDL2-AAX2が認識できますでしょうか?

書込番号:24425476

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/02 12:43(1年以上前)


ところで、Windowsが起動しなくなったとき、修復ディスクでWindowsを起動するのですが、
その状態で、LAN DISK A HDL2-AAX2が認識できますでしょうか?


以下は、参考になりませんか?


●復元
 また、システム自体を復元したいときは、回復ドライブやシステム修復ディスク、もしくはWindows 10のインストールメディアを利用して起動後、回復オプションの画面から「トラブルシューティング」-「詳細オプション」-「イメージでシステムを回復」を選択。イメージの選択画面で「詳細設定」ボタンをクリックし、「ネットワーク上のシステムイメージを検索する」を選択。「192.168.1.100home」などとバックアップ先を指定し、アカウントを入力すればバックアップイメージが表示されるので、選択してリストアを実行するといいだろう。

 ただし、ネットワーク上のバックアップデータを参照するには、起動に利用したシステム修復ディスクやWindows 10インストールメディアで、ネットワークデバイスを認識できることが前提となる。

 非常に多くのネットワーク機器を認識可能だが、中にはドライバーを読み込まないと認識しない場合もある。

 バックアップを済ませたものの、いざというときにリストアできないと意味がないので、バックアップが完了したら必ずシステム修復ディスクで起動し、ネットワーク上のバックアップイメージを読み込めるかどうかをテストしておくことをお勧めする。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1013810.html

書込番号:24425523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/11/02 20:11(1年以上前)

FYI

開発されなくなった Windows 10 の機能
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features

> システム イメージ バックアップ (SIB) ソリューション
> 他のベンダー製のディスク全体のバックアップ ソリューションを使用することをお勧めします。

書込番号:24426118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/11/02 20:49(1年以上前)

ディスクの管理

共有フォルダ

Windows 10 Pro 64bit 21H1 UEFI + AOMEI Backupper Standard 3.5 環境で
ネットワーク共有ドライブにシステムバックアップとディスクバックアップを作成し、
Windows PE版ブータブルメディア(UEFIブート用)で起動してバックアップの復元に
成功しました。

ディスク 0:オリジナルディスク(バックアップ作成元)
ディスク 1:システムバックアップを復元したディスク
ディスク 2:ディスクバックアップを復元したディスク

システムバックアップの復元は、ディスク 0のDドライブを
改変しないで行うことができます。

新規ディスクやディスクを初期化してから復元を行う場合は、
復元前にパーティションスタイル(MBR/GPT)をバックアップ元
ディスクと同じに変換しておく必要があります。

AOMEI Backupper Standard 3.5 を使用する理由は、無料版で
MBR/GPT両ディスクが扱えるからです。
※Windows 11でも動作します。

・AOMEI Backupper Standard 3.5
https://www.filepuma.com/download/aomei_backupper_standard_3.5-12164/

Windows 7では試していません。
AOMEI Backupper Standard 3.5 は、Windows 7で動作します。

書込番号:24426204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
報告(中身) 2 2025/12/30 8:49:39
ブザー設定 2 2025/12/26 14:40:04
HDD8Tx2への換装 2 2025/02/25 23:29:53
外付けHDDが認識しません。 4 2024/10/18 21:25:19
ミラーリングされていることを確認したい 6 2023/01/15 13:46:51
ブート領域も含むバックアップツール 10 2021/11/02 20:49:56
御報告 0 2020/12/24 20:58:46
HDD12TB×2台に換装成功 8 2020/09/29 11:15:47

「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AAX2
IODATA

LAN DISK A HDL2-AAX2

最安価格(税込):¥31,383発売日:2020年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK A HDL2-AAX2をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング