フレアクロスオーバーの新車
新車価格: 153〜203 万円 2020年2月27日発売
中古車価格: 64〜215 万円 (426物件) フレアクロスオーバー 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2023年7月9日 12:36 | |
| 5 | 2 | 2023年7月8日 13:22 | |
| 27 | 9 | 2023年9月20日 14:58 | |
| 11 | 5 | 2022年8月28日 20:35 | |
| 13 | 9 | 2022年2月14日 02:24 | |
| 11 | 5 | 2022年3月28日 10:57 |
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自動車 > マツダ > フレアクロスオーバー 2020年モデル
この車、なんかバッテリのヘタリ?なのかわかりませんが、気になることがいくつかあります。
ディーラにも相談済みですが、問題無しで終わってます、まあ大きな問題ではないんですが、
まだ3千キロくらいしか走ってないので気になりまして書いてみようと思いました。
エンジン始動時のセルモータの音がなんか長くなったり短かったりします、
乗りはじめのころは気になりませんでしたが、ディーラでは燃料ポンプから燃料を
吸い出すためのタイムラグという表現で終わりました。
乗りはじめのときはボタンを押して1,2秒くらいでエンジンが掛かってたのが3,4秒くらい
かかることがあるんです、しかも暑くなった最近特に。
そしてトランクルーム上部のルームランプがちらつくことがあります、
LEDに変えていますが、エンジンが掛かった状態でトランクを開けたり
ドアを開けたりして点灯した際、ちらつきます、エンジンが停まってたら
普通に点灯してます、他のもともとついていたものや、違う種類のLEDに
変えても同じです。
電気系はドラレコしかついてなくて、それを外しても同じです、
あと、純正ナビ、ETCがついているくらいです。
それと、この車、ヒューズが専用工具じゃないと抜けないんですね
初めてでした、いままでの同じ低背ですがどうにかラジオペンチとか
手で抜けてましたが、これはどうやっても抜けなかったです。
ヒューズボックスカバーも開けにくい印象でした。
あとナンバー灯のカバーもどうやっても外れない、過去スズキ系のを
何度もLEDに交換してるんですが、これはどうにも外れないです。
ディーラで話したら、点検時開けてくれたみたいで、あっさり開きましたって
言われましたが、帰って自分でやってみるとやっぱり開きません、
反時計回りだと思いましたが、まさか逆?と思ってやっても外れません。
同じ方、いらっしゃらないかなと雑談的に書いてみました、
すごく快適な車なんだけど、ちょっといろいろあるなーという感じです。
1点
気化したガソリンがインテークに残っているかで 始動時間は変わります
LEDは戻しましょう
最近は室内灯もパルス制御で明るさ調整しています
電球を前提にしてますので
追従性の高いLEDはちらつくものと思ってください
ナンバー灯を含むポジション系ストップ系をすべてLED化した場合
ハイマウントストップなども漏れ電流で 光る場合があります
書込番号:25335088
3点
>ひろ君ひろ君さん
早速ありがとうございます。
でも、もとの電球に戻してもちらつきは止まらないんです。
エンジンが掛かってるときだけ、トランクだけ、ちらつきます。
ディーラにも行ったんですが、電圧的に異常がないで終わってます。
気化したガソリン・・・というのもディーラさんが言ってました
気にしなくて良いんですかね?じつは他にMR92Sに乗った人が
居て同じ話をして、車見せてもらったけど、チラつきもないし
エンジンがかかる速度も変わらないそうで。
個体差なんですかね。
書込番号:25335135
1点
低背のFUSEは慣れていないと指で抜き差しできませんよね。
そこで以前買っていたロックホルダーです(ハサミの先端がラジオペンチのようなっていて、指の入る輪部分がロックで引っ掛かようになってます。
もう一度にぎると外れます。オペで使う縫合用針ホルダーと同じです(ENGINEER製のPH−02)ロックは3段階替えれます)
PH−02は1000円でしたが、オペ用は万円オーダー、オペ用とは同じステンレスですが、種類がちがいます。
交通事故で骨折した骨を固定するプレートを取り外し時、譲り受けましたが、10cmほどのスイス製で数万円(固定、取り外しのオペ代金は100万超えてました、もちろん保険会社100%負担)。
書込番号:25335258
1点
>NR750Rさん
エンジニア ロックホルダー 125mmというのがヒットしました
961円でした、これよさげですね、とりあえずプラスチック製の
ヒューズ抜きは持っているんですが、これも持っておくと良さそうですね。
情報ありがとうございます。
それにしてもこの車のヒューズほど硬かったのは他にないです、
実はナンバー灯はさっき書き込んで、もう一回やってみようかと炎天下の中
やってみたらあっさり開きました、熱ですかね???普通に他のスズキ系の
車同様に開きました。
あとこの車、Aピラーの着脱が楽でいいですね。
書込番号:25335710
0点
始動時にバラツキはプラグを交換してみる、とかですね。
ルームランプのちらつきはエンジンにアースを追加してみると変わるかも知れません。
アース追加は始動のバラツキにも影響があると思いますよ。
書込番号:25336224
0点
スズキはインテークに燃料噴射するのかw
書込番号:25336659
2点
>ポメマニアさん
ありがとうございます、アーシングというやつですね?
多分20年前くらいに流行ったときに一回やりましたが、
あんまり効果なかったのですぐ外した経験があります、
プラグの件もふくめてまだ6ヶ月も走ってないので
ディーラにこの辺のことを相談してみます。
書込番号:25336668
0点
自動車 > マツダ > フレアクロスオーバー 2020年モデル
【困っているポイント】
1.停車後や一時停止時から前進する時に後退する様な感覚がある。(平地で発生)(多発性が無いので距離等は測定不能)
2.停止しようとし低速になった場合にエンジン回転数が上り進もうとする挙動がある。
【使用期間】
新車納車後1年未満
【利用環境や状況】
通勤に使用
【質問内容、その他コメント】
ディーラーには相談済です。
ですが、コンピューター以上異常が無い・再現性が無く確認が出来ない等で原因不明です。
似たような症状が出た方はいませんか?
その時の対処等わかる範囲で構いませんので教えて頂きたいです。
症状的に事故等になる危険性が高い為困っております。
宜しくお願い致します。
型式:5AA-MS92S
原動機の型式:R06D-WA04C
4点
停止直前の加速感は回生ブレーキ解除の事ですか?
それならハイブリの宿命です。
書込番号:25293654
1点
>山daさん
同じ意見ですが、もう慣れたという感じです、特に1は登り坂の信号待ちだとわかりやすく出ますね。
対処としては人間の反応速度を上げるしか無いかと思って、しっかり運転してます。
ディーラにも言いましたが、坂道後退防止は問題ないと言ってました。
書込番号:25335050
0点
自動車 > マツダ > フレアクロスオーバー 2020年モデル
まだ見積り段階なのですが、
値引き額がマツダとスズキとでは
かなり違うためマツダで買おうかと
思っています。
でも、メンテパックの金額は
スズキの方が安いので長い目でみたら
スズキで買った方が良いかな?とも
思ってしまいました。
スズキの方が自社の車だけあって
壊れる癖も良く知ってそうだし。
マツダでフレアクロスオーバーを
購入したけど、点検はスズキのディーラーで
やってるって人はいますか?
書込番号:25233454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はホンダ車をトヨタで、ダイハツ車をスズキで見てもらってます(見てもらってました)。
所詮地元の車屋なんてただの整備工場ですし、軽なんて大差ありません。
安く済ませたいなら安いところで買って、安く見てもらえる整備工場に入れる事が最安です。
マツダでスズキのOEM車の取り扱いも長いので、スズキのディーラーとの知識や経験の差は無いでしょう。
書込番号:25233517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OEM車は,本家の方が,定価が若干安いですよね?
マツダで買ってスズキで整備は,気がひけませんか?
スズキで造ってる車なので。
自分だったら,気が引けてダメだな。
点検パックは,別につけなくても車に乗れるので,整備だけディーラーでやって,オイル等は別でもいいのでは?
マツダ独自の特色があって,これを理由にマツダにしたんだって言える点があれば,選択は好きなようにしたらいいと思います。
書込番号:25233523
1点
>non156さん
たとえOEM元であっても、マツダで購入すれば点検パックはマツダです。
その点検パックでスズキではできません。
また、マツダ車にスズキの点検パックも購入できません。
点検パックなしで整備してもらう分には可能です。
書込番号:25233538
5点
整備とは直接関係ないんですけど、知名度の低いOEM車買うと他人に説明する時「えっ何?」とか聞き返されてめんどくさくなりませんか。
私ならハスラーにしときますわ。
書込番号:25233604
4点
私の勤務していた国産メーカー系ディーラーはメンテナンスパックに関して基本的に初回車検までの新車コース(スズキの場合初回コース)の場合、他社の車(OEM車含む)は加入対象外でした。
スズキも同様でしょう。
ただし初回車検後の継続コースは国産他社メーカー車は加入対象になります。
保証修理やリコール修理等に関してはマツダディーラーでの扱いになります。
ここでの口コミにもありましたが、スズキOEM車のCVTプログラム書換え時、スズキ自からの対策プログラム更新済みコンピューターがマツダディーラーに送られてきて交換(1日預かり)になったそうです。
スズキ車だと診断機繋いで更新で終了(数十分の作業)ですが。
OEM車の場合このような多少のデメリットは発生することを付け加えておきます。
書込番号:25233631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
点検整備はって事だけど
新車なら保証内の点検整備は購入したメーカーのディーラーになるよね?
今から考えなくても良いんじゃないの?
俺は三菱のEKの中古買ったけど車検は日産に入れたな(同じ車だし)。
書込番号:25233637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>non156さん
>マツダでフレアクロスオーバーを
購入したけど、点検はスズキのディーラーで
やってるって人はいますか?
点検をスズキや町の整備工場で行うことは可能ですが
メンテパックには入れないと思いますよ
メンテパックの必要性をどのくらい感じるかでしょうね
>知名度の低いOEM車買うと他人に説明する時「えっ何?」とか聞き返されてめんどくさくなりませんか。
僕だった面倒だから最初からマツダのハスラーって言いますね
書込番号:25234150
2点
スズキから新発売される車がマツダでもOEM発売する。
それを知って,注文しに行ったよ。初代の。クリスマス時期。
よほど車に興味が無い人以外は,ハスラーは知ってるのでは?
2台目になって,1代目ほど目に焼き付かないかもしれなくて,見ると,アレかって思う程度の人も居るか?
スズキのハスラーが,マツダで買った方がお得感があって,そっちにしたとでも説明したらいいんじゃね?
それをスズキに入庫してって,自分はやらないってこと。
スズキからしたら,ぜひこちらで整備させてくれって言うお店があるかもしれないし,ご自身でお決めになっては?
書込番号:25234291
2点
スズキのディーラーで整備士として働いてる知人がいますが、たまにマツダの軽をスズキのお店に持ってくる人が居るそうです。
でも、マツダとスズキで部品は同じでも品番が違ったり、診断機の問題で出来ない事もあるのでお断りしてるって言ってました。
なのでマツダで購入したならマツダのお店に入庫してください。オイル交換等部品交換の無い基本的な事は可能だそうです。
スズキのディーラー中古車で購入した他社の車なら「うちで面倒見る」とも言ってました。その場合はスズキで不可の場合はそのメーカーのディーラーに伺うらしいです。
書込番号:25430545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > フレアクロスオーバー 2020年モデル
【値引き状況】
車両:XT 2WD,色:カーキPM,DOP:8インチナビ,ETC車載器,フロアマット,その他:初回車検付パックdeメンテ,車庫証明代行,ナンバー取得代行費を含めた見積から計24万円引でした。話していた感じでは車両本体から16万円程度,オプションから5万円程度かと思われます。
【納期状況】
5月マイナーチェンジ正式発表前の注文で7月の生産予定に入れたとのことで,納車は8月見込み,今後の部品供給状況により遅延あり得るとのことでした。ハスラー/フレアクロスオーバーを生産する湖西工場は部品供給遅れにより6月上旬で3日間操業休止となっています。今後状況変わればここに書込みます。
6点
>たこいか競争さん
値引き約24万ですか〜!
僕と10万も違いますね。うちのDラーは値引きは渋いです(>人<;)
ちなみにXTの白/ガンメタツートン。4WD。
オプションはパナソニック8インチナビ、フロアマット、ブルーミラー、ボディコーティング、下回り防錆加工、パックdeメンテ
社外のドラレコ、レー探、マッドフラップ、ホーン、アルミホイールは持ち込み(もちろん工賃はかかります)。
4月初旬に発注かけて、明日納車です。
書込番号:24797773
3点
>やぁぁさん
明日納車ですか。それは楽しみですね。注文から納車まで2.5か月は早い方ではないでしょうか。うらやましいです。
こちらのディーラーは社外品持込取付不可ですのでドライブレコーダは自分で付けようかと思ってます。
書込番号:24798307
2点
全く連絡がないので納期遅延かと諦めていたら,組立完了とのことで車台番号決まったそうです。ディーラーの盆休前後の納車のようです。注文から2か月半で納車ってところでしょうか。
書込番号:24854799
0点
夏休みの関係ディーラー入庫は盆休明けになると連絡ありました。この感じですと夏休み明けというか8月末になってもおかしくはなさそうです。
書込番号:24867781
0点
盆休明けに無事納車されました。思わずサイドブレーキを操作しようと左手で宙をつかんでしまいました・・・。ハンドルの前後調整がないので位置が決まらないのと特に左折時にハンドルが切れすぎるような気がしました。慣れでしょうが。
書込番号:24897813
0点
自動車 > マツダ > フレアクロスオーバー 2020年モデル
今のタイミングでフレアクロスオーバースペシャルXSを買うか悩んでいるのですが、ちょくちょく憶測でノンターボにACCが追加されるんじゃないかという情報が出回ったりしてます…
ターボにしかないACCですが、MAZDAから出る場合いままで通りスペシャルXTは四駆しか選択できないと思いますか?
自分の地域は四駆はそんなに必要ないので、選択はノンターボ二駆かターボ二駆になります。
ちなみに自分はMAZDA関連に勤めてますのでスズキで買う選択肢はないです
ハスラーのノンターボは全然走るみたいな口コミを聞きますが ターボにしておいたほうが無難でしょうか?二駆で比較しても燃費の差は結構ありますか?
用途は街乗り、10キロ程度の通勤 たまに遠出 高速は月に1回使うか使わないかくらい、 坂道はそんなに無しって感じです。
書込番号:24587598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ちょくちょく憶測でノンターボにACCが追加されるんじゃないかという情報が出回ったりしてます…
ライバル(?)のタフトはモーターも無い素のNAでACC付けられますから、いずれは…
ハスラー兄弟では試してないですが、NAのタフトなら120km/h巡航しました。
パワーバンドを維持するCVTの効果もあり4AT時代の軽自動車と比べたらスピード乗せやすい。
そりゃターボと比べたら差はありますけど、普段使いから高速までNAで十分。
ハスラー兄弟も同じだと思いますよ。
書込番号:24587612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうも初めまして。
使用する様子を読んだところ、 NAでいいかと思います。
選べるカラーが限定されてしまいますが、特別仕様車がいいかなと。
私もホンダ N-WGNカスタム(NA)と、こちらの特別仕様車の金額が同じくらいなので、天秤に掛けています。
違いはマイルドハイブリッドで、かつオプションでスペアタイヤが付けられるくらいでしょうか。
ハイブリッドなので、13年経っても自動車税の割増は対象外です。
あと特別仕様車には全ての窓にUV・IRカットのガラスが使われているので、夏場には魅力的な装備です。
以上になります。
長文失礼いたしました。
書込番号:24587630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハスラーFF Gターボ乗ってます、
ハンドルのパワーボタン押すと、高齢のワシには恐ろしいくらいの加速します、高重心の不安定さも有ってオーバースペックかなと、
確かにここ一発の瞬発力が有り、登りはモリモリトルクでグイグイ登って行きますが、急いでグイグイ登る必要も無いので、まあNAでも良かったかなと。
オートクルーズはなんだか気持ち悪いし、100%信用してないので使ってません。
一番の不満は夜にライトで直近の左右が照らされないので暗い交差点や山道がとても走りにくいことです。
書込番号:24587789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費は一度もリセットせずに片道17キロの郊外通勤+ほぼ毎週の片道100キロ以内の登山メインで2.8万キロ走って23キロ/Lを示してますのでほぼカタログ通りかなと。
書込番号:24587801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
>スプーニーシロップさん
>hohoshachiさん
皆さんありがとうございます
ACC使い勝手そんなに良くないですかね?
マイチェンでNAにACCがもしついたとして価格ですが、今より高くなったりするのでしょうか?
今注文したら納期もかなりかかりますし
スーモで見たら一台だけjスタイル二駆NAが新古車ナビドラレコ等レスで総額170万であったので、これに手を出すか悩んでいます。新車で見積もりだしたらこれに数十万+になるかな? 悩ましい…
書込番号:24588043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Jスタイルってフレアですか?
新古車ならどこのメーカーでもいいのですか?
で、新古車屋の販売車両は素の状態。
何も付いてなくて170万なら高くもなく安くもなく。
納車待ちしなくていい…がメリットですかね。
新車だと車両価格に多く見積もって15〜20万足すくらいで見とけば素の車両は買えます。そう考えると大差なし。
そこへどれだけ値引きしてくれるか次第。
新古と新車で車検までの期間の差を値段や納期で割り切れるのか…なだけ。
あとはメーカーオプションが後から付けられないって事。
ちなみにうちのタフト、クロムベンチャーNA4WD。
新車価格168万を先日新古で購入し、13万の純正ナビ、ETC、マットバイザー付き。
スタッドレス、アルミ含めて190万。
テレビキット計上されてたけど使わなくても行けたので無くなりました。
安くはないですが登録日翌月購入(実際は2週間後)で、納期重視で買いました。
注意するとしたら新古車販売店が遠方など陸送の必要があるとソコソコ陸送費取られます。
基本、引き取りにいける地元周辺で探しましょう。
書込番号:24588762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
xsスペシャルですねすみません
検索したらちょうど隣県に新古車ででてたので取りに行ける距離ではあるんですよ
170万からどれだけ交渉できるかですよね…
ナビやドラレコは持ち込みで社外を付けようと思っててその際の工賃はかからないらしいです
書込番号:24588866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新古車で値引きは無理ですよ。
数年売れ残ってる在庫なは別ですが、業販価格もそれほど激安ではありません。
基本、新古車屋は薄利多売で成り立っていると思ってください。
それに1点物の新古車は値引きを求めず買ってくれる客は多い。
それを分かってるから値引きをする必要もない。
特にこの時期ですから客はすぐ現れます。
欲しいなら悩んでる時間はありません。
契約時に端数は切ってもらえるとは思います。
うちは2万数千円の端数を切ってもらいました。
ちなみに私が買ったお店で課税非課税合わせた諸費用は8万弱、後から申し出た希望ナンバーは追加料金無しで対応してくれました。
書込番号:24589023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねびおさん
まだ注文してないのでしょうか?
昨日、マツダ営業マンからフレアクロスオーバーは、8月まで受注ストップと聞きました。
書込番号:24598717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > フレアクロスオーバー 2020年モデル
2021年12月中旬にXSスペシャル2WDを契約しました。その際の納車見込みは3.5〜4か月待ちとのことでしたが、1月中旬に確認したところ、1か月伸びるとのこと。マツダに流れてくる量が少ないのか、スペシャルが人気なのか解りませんが、スズキの部品枯渇による操業停止も影響しているのでしょうね。ハスラーはマシなのかなあ。
1点
色々と考えられる事はありますね。
単純に部品不足やコロナ感染による生産計画台数の減少。
マツダ分を分けて生産してるわけではないのでハスラーはマシとか無いと思います。
次に考えられるのは決算期に向けた見込み発注の増加。
先日私が買った車は初売りに向けて、7月に発注し11月末に入庫したという新古車。
3月に車が必要だったので、納期遅れを考慮し初売り前に即決購入。
その店も初売り用に数台発注したクルマが初売り前に売り切れたと言ってました。
スズキはオークションに流さない事が条件で新古用の大量見込み発注は可能。
ホンダは新古用見込み発注自体厳しい。
日産はやり放題…だそうだ。
個人的にはこの部品不足と決算期向け見込み発注が重なって生産数を圧迫してると思っています。
書込番号:24565025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タッキーKさん
12月にスペーシアの商談をしました、商談の始めのほうで「納期は3ヶ月です」と言われました。
現在保有車の車検が5月なので「それまでに間に合えばいいので、逐一連絡はしてくれなくてもいいですよ」と伝えたので連絡はないですが、もしかしたら伸びているかもしれないです。
更に1ヶ月延びたののは生産する湖西工場が部品調達の遅れで1月だけでも6.7.8.21.22日と稼働しなかったことが影響してそうですね。
ハスラーでも5ヵ月とのことですので、フレアクロスオーバーとの差はなさそうです。
販売店側も困っているでしょうし、とりあえずじっと待つしかないですね。
書込番号:24566165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タッキーKさん
>massaaaanさん
僕は、昨年11月末に注文して、度々納期遅れで2月13日現在、3月末日から4月中旬頃だそうです(笑)
それと、新規注文ストップで、受注再開は、8月との事でした(笑)
書込番号:24598735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マーティ。さん
うちも5月の連休前後との事だったので、納車待ち期間は同じぐらいみたいですね。受注停止ですか。たまたま別の用事でディーラーに行った時に大幅値引きを提示され、早すぎる(車検が9月)と思いつつ契約したのは結果的に正解でした。
書込番号:24599268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の契約したディーラーの情報によると、11月中旬契約のお客さんが、3月中旬に生産に入り、4月中旬頃納車予定だそうです。
12月中旬契約の私は、5月中旬頃納車かな?
5月の連休もあるから、5月下旬から6月上旬になる可能性もあるか。
書込番号:24672602
0点
フレアクロスオーバーの中古車 (全2モデル/890物件)
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XS ナビ 全方位カメラ ETC フルセグTVチューナ
- 支払総額
- 149.7万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 118.8万円
- 車両価格
- 113.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 134.2万円
- 車両価格
- 130.9万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
フレアクロスオーバー XS 社外ナビ バックカメラ テレビ 純正アルミ HIDヘッドライト オートエアコン ETC キーレス パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 34.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.0万km
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- 44.9万円
- 車両価格
- 34.9万円
- 諸費用
- 10.0万円














