このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2022年5月1日 11:03 | |
| 6 | 5 | 2022年4月11日 00:31 | |
| 8 | 11 | 2021年11月13日 11:04 | |
| 3 | 5 | 2021年10月11日 17:00 | |
| 3 | 3 | 2021年2月23日 08:09 | |
| 4 | 8 | 2020年3月30日 10:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP
現在使用しているのはDS418Jになります。
現在価格comにはこの機種の掲載がありませんので、後継機であるDS420jの口コミにて質問させてください。
6TのHDDを3台と3Tを1台で使用していましたが、このたび3Tを6Tに交換し、6TのHDDを4台で使用しています。
DSMのバージョンは7.1-42661です。
ストレージマネージャで現在の状態を見ると
「ストレージプール1 SHR 16.4TB」(写真1枚目)と表示されるのですが、
ボリューム1の状態が 「7.9TB/15.7TB 50%」(写真2枚目)と表示されます。
6TのHDD4台でSHRで総容量は16.4TBになると思うのですが、ボリューム1の総容量が15.7TBになっているのはなぜでしょうか。
ボリューム1の総容量を16.4TBにする方法はあるのでしょうか。
どなたかご教授願えると喜びます。
0点
ご指摘ありがとうございました。
418Jのほうに質問をして、ここは解決済みとさせていただきます。
書込番号:24725973
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP
仕事とプライベートのデータのバックアップ用として検討しているのですが、
A(仕事用):8TBx2でRAID1
B(家族用):4TBx2でRAID1
を予定しています。
その際に、家族がAのデータを見れないようにしたいのですが、
Aは私だけアクセスができるように
Bは私を含む家族全員がアクセスできるように
それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?
2台のNASを買えわないと無理でしょうか?
よろしくお願いします。
0点
『
その際に、家族がAのデータを見れないようにしたいのですが、
Aは私だけアクセスができるように
Bは私を含む家族全員がアクセスできるように
それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?
』
A(仕事用)の共有フォルダは、ご自身のユーザIDに読み書き権限のみを許可してください。
B(家族用)の共有フォルダには、ご自身とご家族のユーザIDに読み書き権限を許可してください。
当然のことながらユーザIDの使い回しはしないように徹底してください。
書込番号:24685102
![]()
2点
アクセス権の設定に関しては、以下が参考になりませんか?
『
共有フォルダに権限を割り当てる
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_share_privilege?version=6
書込番号:24685118
1点
>pinktriangleさん
>> A(仕事用):8TBx2でRAID1
>> B(家族用):4TBx2でRAID1
パッと見て、RAID10で構成ですか?
2台構成のNASでないと、容量の異なるRAID1で使えないかと思います。
>> Aは私だけアクセスができるように
>> Bは私を含む家族全員がアクセスできるように
>> それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?
ユーザーとグループで管理するようにします。
書込番号:24685129
1点
>pinktriangleさん
>それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?
>2台のNASを買えわないと無理でしょうか?
仕事用のデータに絶対アクセスしてほしくない場合はNAS2台もしくは、仕事用をUSB-HDDかPCの内蔵HDDを増設するのが無難かと思います。
SynologyのNASはユーザーのアクセス制御は、基本は共有フォルダごとになりますのでHDDごとにというのは出来ません。
アプリ(パッケージ)などは管理者権限で動作しているのがほとんどですので、
DLNA(メディアサーバー)の用にユーザー管理が出来ないアプリを使用する場合はインデックス(対象データ)に含まれにように気を付ける必要があります。
書込番号:24685132
2点
>たく0220さん
>おかめ@桓武平氏さん
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
共有フォルダの権限でできなくはなさそうですが、
やはり2つのNASなど分けたほうがいいんですね。
>おかめ@桓武平氏さん
RAIDを組む2台同士が同じ容量であればOKかと思っていましたが、
4台とも同じでないとということですかね。
知らなかったので、参考になりました。
書込番号:24694442
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP
初めてNASを検討しています。
自宅用と別宅のPCがそれぞれ4台ずつのSATAのHDDとSSDで埋まってしまい、合計のデータ容量は20TB前後になっています。
6TB×3と4TB×2、1TB×1、他に起動ドライブに256と128GBのSSDが2つという構成です。
これらから6TB3台と4TB1台を外してNASのベイに差し替えて利用することができるでしょうか?
それともNASを利用する前提でベイに装着したHDDはフォーマットしなければなりませんか?
まったくの初心者で、RAIDの事もよくわかりませんし、これまでRAIDを利用したことはありません。
どうかよろしくお願いいたします。
1点
>MRWGNさん
こんにちは。OS(PC用 -> NAS用)が変わるので、再フォーマットが必要になるはずです。
書込番号:24442010
![]()
1点
データを保持したたままNASに入れようなんて無謀な事はやめた方がいいです。
ほぼ確実にデータが飛びますよ?
本製品は中級者以上を対象とした製品です。
必要な容量、HDDの選別、NASの設定等を自力で出来る人が対象です。
RAIDが必要であれば、あらかじめHDDが組み込んでいるNASを導入した方が確実ですが50万近い出費がかかると思います。
こっちの方が導入は楽ですよ。
手持ちのHDDがそのまま挿して使えます。
https://www.century.co.jp/products/crst1035u32cis.html
→要は10台のHDDを挿せる外付けHDD的な品です
書込番号:24442012
1点
>これらから6TB3台と4TB1台を外してNASのベイに差し替えて利用することができるでしょうか?
利用できるか ・・なら可能ですが,恐らくは初期化されデーターは失われます!
NASについて勉強してから導入の可否を検討しましょう!
書込番号:24442013
1点
そのまま読めるかどうか確認してからフォーマットしてもいいです。
NTFSにしろFATにしろ、もしかしたら 同じかもしれません。
やってみるといいと思います。
データは飛びませんよ(何をどうしたら飛ぶんだよw)
書込番号:24442023
0点
HDDのバックアップをしていれば、何を試そうとも、スレ主様の自由です。
同じ筐体での移動は出来ますが、私も同じ筐体で実験しましたが、データは保持されていました。
実験でアイオーデータのHDL2-AA2のHDDをHDL2-AA0と入れて起動しました。その後に
ファームウェアを入れてHDL2-AA0として使っています。
まあバックアップは必須条件です。
書込番号:24442159
0点
>MRWGNさん
>これらから6TB3台と4TB1台を外してNASのベイに差し替えて利用することができるでしょうか?
互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS420j&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1
それらのHDDがリストにあるか、まず確認される事をお勧めします。
>それともNASを利用する前提でベイに装着したHDDはフォーマットしなければなりませんか?
ダウンロードセンター - DS420j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS420j?version=7.0#docs
「初心者ガイド - DSM 7.Xを基に」をDLして読まれる事をお勧めします。
内蔵の4つのベイに取り付けたHDDは、初めのセットアップ時点でデーターは消去されます。
Windows等で使用されていた場合でも自動的にフォーマットされるのですが、
まれに失敗するケースもありますので、Windows PCがあるならコマンドプロンプトのdiskpartコマンドで消してからセットアップをされる事を個人的にはお勧めします。
参考;diskpartコマンドでHDDを初期化する - Qiita
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e43c7af436
RAIDやSHRについての説明は初心者ガイドにもありますので参考にしてください。
使用出来る容量は下記の計算機を参考にしてください。
RAID 計算機 | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/RAID_calculator
書込番号:24442181
![]()
2点
ファイルシステムが違うので無理でしょう
RAIDはなおさら無理だと思いますが・・・・
ただ、NTFSフォーマットに対応してるみたいなので読めるかもしれません
また、最近は変換ソフトでLinux系ファイルに変換もできるみたいだし、仮想化技術を使って変換も可能かもしれません
その変換中にエラーが出たり、変換し終わったけど読めなかったりもあるかもしれません。
そんなリスクの高いことをする人は少ないでしょう
RAIDの何にするつもりでしょう?
私なら、HDDを1つ空け、この機器に接続してフォーマット。windowsか、USBから移動もしくはコピー。
移動されたHDDをこの機器に接続して(以下同じ)で移動しますが・・・・
まずは読めるかやってみるのが一番ですね。
いきなり修復され読めなくなっても嫌なのでバックアップはしてくださいね
参考まで
書込番号:24442212
1点
なんかぐちゃぐちゃになってるので推測まじりですが、整理を。
大概この手の製品はLinuxだと思います。(SynologyはLinuxベース)
LinuxのネイティブフォーマットはWindowsとは違うので、読めない可能性はあります。
ただ、LinuxもWindowsと共存できるOSで、GPTやNTFSのサポートはありますので、ドライバーが入っていれば動くことは想像に難くないです。(Intel RAIDは無理かも)
実際、SynologyにNTFSドライブを外付けしたってBlogはいっぱい出てきますんで、ドライバーは含まれていると思われます。
ただし、NTFSドライバーの出来がイマイチみたいで性能は出ないとか報告もあるから、そのまま使うとかは、できたとしても止めたほうがいいでしょう。
「つないだ瞬間に昇天」はありうることで、装置の作りによります。
RAIDコントローラーなどでは、理解できなかった瞬間にバッドマークを書き込んでしまうものがあって、悲惨なことになります。
ベアドライブなら、許可を得ずに壊しに行くことは、まぁ、ないとは思いますけどね。
でも、機械が自動的に壊しに行くことはなくても、ベテランであることを前提としたメッセージを見て「はい」「はい」やっちゃう、あるいは、誤解して押しちゃう人は沢山いるわけで、知ってても壊すことはあるので、そもそも、こういった作業をするときにバックアップ取らないのは愚かとしか言いようがないです。それが大事なデータならですが。
ドライブ全体を失って「ちょっとミスっちゃった〜わはははは」って笑ってられるならどうぞ、、、なんですわ。
>これらから6TB3台と4TB1台を外してNASのベイに差し替えて利用することができるでしょうか?
コンパチリストに載ってるなら利用できる
>それともNASを利用する前提でベイに装着したHDDはフォーマットしなければなりませんか?
「それとも」でつないでる文章が反対の意味になってないんだけど、フォーマットしなくても使えるかもしれない。
だが勧めない。
>まったくの初心者で、RAIDの事もよくわかりませんし、これまでRAIDを利用したことはありません。
RAIDなら話は変わってくる。
つないだ瞬間に飛ぶかもしれない。
というわけで、質問からおかしいわけですけど、やりたいと思ってることは多分無理、、、というか、質問からするとそんなことができるレベルにないと思うのでやめといたほうがいいです。
まじにめバックアップ取りましょう。
というか、なんでバックアップがないの? って気がするけど。
書込番号:24442246
![]()
0点
いま使っているのは、「PC内蔵」のドライブなんだろ?
んであれば、「データはすべて消える」から、それでいいんであれば、流用はできるかも。
オレだったらば、こーするってことを・・・。
まず聞きたいことがある。
・トータルのデータ量は、だいたいどんくらいなのか?
んで、それがワカッてから、
・必要なデータ量を満足できる、「NAS本体」と、「新しいハードディスク」を買う。
・NASを正常に動作させる。
・NASをPCとおんなじネットワークに接続して、データコピーをする。
PC内蔵側にデータを残して、NASはバックアップってことならば、まずは、ココまでで、ひとだんらく。
んでも、PC内蔵側のデータは消して、「NASだけ」でやっていくんであれば、「NASデータ」のバックアップとして、
・USB外付けハードディスクで容量が足りれば、USB外付けハードディスクを、NASにつないでバックアップ。
・USB外付けハードディスクで容量が足りなければ、「NASをもういっこ」組み上げて、バックアップ用NASとする。
ココまでやらんと、オレはマンゾクできんし、そんくらいの覚悟をしないと、
・「NASがトンだ時」
に、泣くことになるよー。
書込番号:24442294
0点
>MRWGNさん
一応ですがSynologyの最近の変更についての情報になります。
日本語での情報が見つからないので英語になります。
参考(英語):Synology HDD compatibility policy explained
https://www.blackvoid.club/synology-hdd-compatibility-policy-explained/
互換性リストに無いHDDは自力で何とでも出来る方に限られます。
無用なトラブルに会いたくない場合は、互換性リストにあるHDDから選んでください。
(使用出来るかもしれませんが、今後どうなるか判りません。)
このモデルではないですが参考程度に…
セットアップ後の各内蔵HDDは下記の様にフォーマットされます。
※ セットアップ中にデーター消去の確認画面が表示されます。
・DS220J 6TBx2 SHR(RAID1)
root@NAS220J01:/# parted -s /dev/sda print
Model: ATA ST6000VN001-2BB1 (scsi)
Disk /dev/sda: 6001GB
Sector size (logical/physical): 512B/512B
Partition Table: gpt
Disk Flags:
Number Start End Size File system Name Flags
1 1049kB 2551MB 2550MB ext4 raid
2 2551MB 4699MB 2147MB linux-swap(v1) raid
5 4840MB 6001GB 5996GB raid
※ Number 1と2がシステム(OS: DSM)用の領域(必須)です。
書込番号:24442650
0点
>たく0220さん >さすらいのおたくさん >ムアディブさん
>テキトーが一番さん >nato43さん >男・黒沢さん
>沼さんさん >脱落王さん >mickymacさん
大勢の皆様にアドバイスいただきたいへんありがとうございます。
諸事情あってデータの保存先をまとめようと考えて、NASの導入を検討しているところですが、思っていたよりも簡単ではないことだけは理解しました。
PCのパーツ変更なんかでも、これまで自分が考えていたものと随分変わってきていることもあり、もうすこし勉強しないといけないですね。
もっと簡単に現行PCから外したHDDをベイに適当に挿せば、データもそのままでネットワーク上のデバイスからアクセスできるようになるのかと思ってました。
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:24443439
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP
Synology Drive Clientを使用したバックアップをしたいと思っています。
NASの方は複数ドライブに個別にフォーマットしており、
PC内のHDDを個別にバックアップしたいと思いましたが、
Synology Drive Clientは1つのバックアップタスクしか作成できないため目的の設定ができません。
Synology Drive Clientで複数のバックアップタスクを作成する方法、
もしくは別のソフトを使用したバックアップ方法があれば教えていただきたいです。
できなければ、NAS内のHDDをすべてストライピングし、
PCのHDDすべてのバックアップを取ろうかとも思っていますが、
1つのHDDの故障ですべてのデータがきえてしまうのでHDD別でバックアップしたいです。
よろしくお願いします。
0点
エクスプローラーからそのNASのドライブを見られるようにしてあるのなら、汎用バックアップソフトで何とでもなると思いますが。
バックアップ先を四六時中電源入れっぱなしと言うのも、いろいろ無駄に感じます。USBの外付けドライブじゃだめなんですかね?
書込番号:24390419
1点
エクスプローラーで見られます。
EaseUS EverySyncというソフトでバックアップを取っていましたが、
容量が多いととても遅く、
他の手段を考えていました。
NAS自体が私の自宅ではなく、
実家に設置してある環境です。
遠隔でバックアップを取ることを目的としています。
汎用のソフトでもオススメがあれば教えていただきたいです。
書込番号:24390457
0点
>容量が多いととても遅く、
毎回々々丸ごとバックアップとかは、しないのが普通ですので、念のため。
1TBあたり1時間以上かかるのが普通ですし。LAN経由ではそのへんもボトルネックになるでしょう。致し方なし。
まぁ初回で時間がかかるのは当たり前で。二回目以降は差分モードにしておけば、変更してあるファイルだけで済むので、必要な時間はぐんと減るはずです。
ただ、ファイル数が膨大だと、検索とバックアップ必要性の判断にそこそこ時間はかかりますが。小さいファイルが大量に保存してあるフォルダがあるのなら、ZIPなりRARでまとめてしまうのも手。
>BunBackup
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bunbackup/
この辺のソフトでも、差分/履歴など、必要なバックアップ方法がとれます。
書込番号:24390583
![]()
1点
ありがとうございます。
多分遅いのはファイル数のせいだと思われますので、
見直してみます。
書込番号:24390612
0点
>フォルダ容量表示FileSum 64ビット版
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se513257.html
フォルダのファイル合計容量とファイル数を表示してくれめソフトです。
書込番号:24390650
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP
>JUNOworldさん
Synology 製品互換性リスト: DS420j
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS420j&category=upses&p=1
そこに記載がある製造元メーカーのサイトを見て
正弦波出力でバックアップ時間が希望に沿うものをいくつかピックアップして
互換性リストに載ってるか確認して選んでください。
あとは、実際に同機種で使用されてる方からの回答があるかもしれないので待ってみてください。
おおよその予算と、バックアップされる時間ぐらいは補足された方が回答が得やすいと思いますよ。
書込番号:23826066
![]()
2点
正弦波はあまり考えないでも大丈夫ですよ。
正弦波式のUPS電源は電源周波数同期方式みたいな機器では重要ですが、受電後に交流を必要としない直流オンリーは下図の様にどちらも最終的に赤線の電圧を取るだけで赤より上は熱になるだけです。
個人的にはNAS側の電源のコンデンサが劣化すると平滑化が段々悪くなるので谷の間隔が狭い矩形波を出すUPSの方がいい気もします。
書込番号:23983127
0点
>はたもんさん
おはようございます。
ご助言ありがとうございます。
このNASの場合ですが電源部はACアダプターになり、おそらくPFC回路がのってると思います。
昔から矩形波のUPSでは使わないほうが無難と聞いていましたので、万一の事が無いよう正弦波でとアドバイスを送りました。
書込番号:23983223
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP
NAS初心者です
購入し4TBのHDDを2個セットして設定まで完了したのですが勝手にRAID1の状態で設定されてしまい
RAID0での運用を想定していたので初期化してやり直そうと思いネットでやり方を検査して
動いているアプリを全て停止してからストレージマネージャのボリュームから削除するように書いていたので
停止出来るものは全て停止して削除ボタンを押した所
driveはこのボリュームを使用しています。ボリュームを削除する前に、パッケージをアンインストールしてください。
との文言がでてこれ以上進めません。
どうすれば良いか分かる方はおられませんでしょうか?
書込番号:23312299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表示の通りPC上のDriveパッケージをアンインストールする。
書込番号:23312348
0点
>Hippo-cratesさん
PCには何もインストールしていませんが
パッケージセンターのインストール済のアプリを
停止ではなくアンインストールしないといけないと言うことでしょうか?
書込番号:23312364
0点
まずはっすね、「いまの中身は消えてもオッケー」、または「バックアップ」がある、ってことでいーっすか?
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23312509
0点
>Excelさん
今日設定したばかりで何もデータは入れていないので
全部消えても大丈夫です
書込番号:23312521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んであればっすね、メンドクサイことは抜きにして、「リセットボタン 2段階長押し」で、サクッと初期化してしまったほーが早いっす。
「Synology NAS をリセットする方法」
「3.モード 2:Synology NAS をリセットしてオペレーティング システムの DSM を再インストール」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/How_to_reset_my_Synology_NAS
書込番号:23312678
![]()
3点
老婆心ながら、「RAID0でいく〜〜」てことは、「別バックアップ」は、完備!ってことで、オッケーっすよね?
書込番号:23312687
0点
>Excelさん
ありがとうございます
リセットできました
その後RAID0への変更のやり方が分かりませんでしたが
検索して何とか設定も完了しました。
RAID0のデータのバックアップは大事なものは外付HDDへ自動でバックアップを取る設定にして
それ以外のものは都度手動でやっていくつもりです
書込番号:23312927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RAID0のデータのバックアップは大事なものは外付HDDへ自動でバックアップを取る設定にして
うんうん、んであれば、心配ないっすよねー。(^^)/
まずはオッケーってことで。
んでわ。
書込番号:23313027
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









