現在、PM-12 OSEを使用しており、幅広いジャンルをCD、SACDで聴いています。
現在、SA-15S2を使用しているのですが、今回、SA-12 OSEへの買い換えを検討しています。
CDプレーヤーの買い換え検討は初めてなのですが、買い換えでどれくらいの音質改善の
効果が体感できるのか気になっています。今持っているCDプレーヤーとの聞き比べができると
いいのですが・・・。
皆さんのご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。
SPはCM5S2です。CDプレーヤーの代わりにSPを買い換えるという選択肢もあり悩んでいます。
ちなみにDAC機能は NEO iDSDを使用しており本機に附属しているものは使わないと思います。
書込番号:25157818
4点
>gtonicさん
SA-13S1を所有しています。
これの同軸出力やアナログ出力より、TIDAL HiFiの方がずっと高音質でした。
NEO iDSDをお持ちならストリーマーの導入をおすすめします。
安価なものではWiim miniがあります。電源アダプターはGaNのものに替えた方が良いようです。
書込番号:25157870
2点
>買い換えでどれくらいの音質改善の効果が体感できるのか気になっています。
>CDプレーヤーの代わりにSPを買い換えるという選択肢もあり悩んでいます。
変化は、良くてもスピーカーの1割程度でしょう。
私ならスピーカーを探しに行きます。
書込番号:25158134
6点
返信が遅くなり申し訳ございません。
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
今のNEO iDSDでも十分高音質と感じておりstreamを導入しても
使いこなせないのと、さらなる高音質を実感するのは難しいかと思っています。
音楽配信経由でNEO iDSDで聴くよりもCD、SACDを聴く方が自分の好み
でもあるのと今のCDPが2008年製と古いため、買い換えを検討しています。
>Musa47さん
スピーカーの買い換えも悩んだのですが、古いCDPを買い換えてCM5S2は
継続使用することにしました。
先日、CDPの聞き比べに行ってきました。
SA-12 OSE、SA-10、DCD-A110、SACD 30n等です。
SA-12 OSEとSA-10では大きな差は感じることはできませんでした。
DCD-A110は低音が厚く、SACD 30nは少し音が固くやや荒く自分の好みでは
ありませんでした。このため、SA-12 OSEの購入を決心しました。
アキュフェーズのアンプとの組み合わせでしたが、CDPの違いは大きく
感じ取ることができ驚きました。
期末セールで比較的安く買えたのでSA-12 OSEを発注しました。
今のCDPとの比較結果を後日報告したいと思います。
書込番号:25171579
2点
SA-12 OSEが届いたので、手持ちのSA-15S2とCDで聞き比べています。
アンプは同じでピンケーブルを抜き差ししながら聞き比べているのですが
SA-15S2の方がスケール感があり、ボーカルも明瞭で生々しい感じがします。
中低域が出ており、出力レベルも高いようです。
率直に言ってこちらの方が好みです。^^;
SA-12は高音がキレイに出てはいるのですがSA-15S2に比べて少し物足りなさを
感じてしまいます。
エージングが必要ということはあるのでしょうか?
書込番号:25204992
2点
>gtonicさん
エージングに期待して良いと思います。
書込番号:25205057
2点
>gtonicさん
心配ないと思いますよ!
エージングが進んで、きっと良い音になると思います。
3月7日にレビューくださった試聴比較については、私も全く同じ印象です。
書込番号:25209354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Minerva2000さん
>Izumi13さん
コメントありがとうございます。
エージングが進んで良い音になることを期待します。
今までCDで比較していたのですが、SACDでは逆にSA-12の方が音の解像度が
高いように思いました。実際にSA-15S2で音飛びしていたSACDはSA-12では
音飛びせずに最後まで再生できることに気づきました。
SA-12はデータの読み出し精度が古いSA-15S2より良いことがわかりました。
SA-15S2を手放すのはもう少し後にして、色々と比較して楽しんでみたいと思います。
書込番号:25210688
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA-12 OSE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/07 17:19:46 | |
| 6 | 2025/04/13 1:05:12 | |
| 46 | 2025/08/17 11:21:36 | |
| 200 | 2025/04/10 11:51:31 | |
| 20 | 2025/03/21 4:38:42 | |
| 3 | 2025/02/11 7:44:23 | |
| 8 | 2023/11/20 15:47:39 | |
| 1 | 2025/04/05 23:17:15 | |
| 8 | 2023/04/06 6:23:32 | |
| 3 | 2022/04/21 21:31:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








