『マランツ30nとSA12、DENON1700と2500で迷う?』のクチコミ掲示板

2020年 2月下旬 発売

SA-12 OSE

「12 OSEシリーズ」のスーパーオーディオCD/CDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥385,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ ハイレゾ:○ MP3:○ SA-12 OSEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-12 OSEの価格比較
  • SA-12 OSEのスペック・仕様
  • SA-12 OSEのレビュー
  • SA-12 OSEのクチコミ
  • SA-12 OSEの画像・動画
  • SA-12 OSEのピックアップリスト
  • SA-12 OSEのオークション

SA-12 OSEマランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

  • SA-12 OSEの価格比較
  • SA-12 OSEのスペック・仕様
  • SA-12 OSEのレビュー
  • SA-12 OSEのクチコミ
  • SA-12 OSEの画像・動画
  • SA-12 OSEのピックアップリスト
  • SA-12 OSEのオークション

『マランツ30nとSA12、DENON1700と2500で迷う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-12 OSE」のクチコミ掲示板に
SA-12 OSEを新規書き込みSA-12 OSEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > マランツ > SA-12 OSE

クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】ヘッドホンで専ら聞きます。ヘッドホーンアンプは、ZENのifiとかいうので売価3万3000円でした。これにプレーヤーの後ろから繋げて、ヘッドホンで聞いています。プリメインアンプは、DENONの900(ネットワーク機能付き)です。スピーカーでは聞かない(環境的に無理)ので、予算をかけませんでした。CDは何千枚とあり、それを聞かないで、サブスクに限るわけにもいきません。
【重視するポイント】SACDでクラシック音楽を主に聞きます。空間表現、音の滑らかさなど(弦楽器、ピアノの色)を出してほしいです。
【予算】20万前後〜30万前後。安いに越したことはないが、10年弱は使うので後悔したくない。物価高騰のせいか、全体に価格が上がっており、同価格帯では品質低下しているのでしょうか。それとも技術の進歩の方が上回っているのでしょうか。

【比較している製品型番やサービス】国産のマランツとDENONにほぼ絞っていますが、他にもお勧めがあれば。

【質問内容、その他コメント】現在、DENON1500のSACDプレイヤーを使用しています。音が淡白で艶がないので、結構使ったし買い替えを考えています。後継機種の1700にするのが穏当と思いました。しかし、ご助言を受け、調べる内に、DENON2500,マランツ30n、マランツSA12まで、金を叩けばあり得るかと思うようになりました。沼に限りはありませんが、範囲を広げて考えてみましので、よろしくお願いいたします。候補外でも良いものがあれば教えてください。

書込番号:25493768

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2023/11/06 17:07(1年以上前)

>おへま1989 さん

こんばんは。

1500から1700(中身スカスカ)ではグレードアップにならないと思いますから、
コスパ最優先なら「2500NE」でしょうが、
ヘッドホンは微妙な違いを感じ易く、クラシックなら尚更ですから、
上流には最大限の資金を投入した方が後悔しないと思うので、

「SA-12 OSE」 「CD-S2100」 「DCD-A110」

この三択になるかと。比較試聴の上、お好みに合う機種を選択されると宜しいかと。
因みに私見ではありますが、クラシックメインで、9月下旬から価格が下がり、
今では貴重な銅メッキシャーシの「SA-12 OSE」を、お薦めします。

書込番号:25494154

ナイスクチコミ!6


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/07 09:43(1年以上前)

>おへま1989さん

こんにちは。
沼に嵌らないためには、可能な範囲で最上位機種を購入することをお奨めします。
中途半端に妥協すると、購入後も上位機種が気になり、結局、買い替えるということになりかねないからです。
スレ主さんは、何千枚もCDをお持ちとのことなので、CDPに投資するのはリーズナブルです。
そこで、候補に挙がっている中では、レオの黄金聖闘士ご推奨のSA-12OSEが本命となりますが、デノンであればDCD-SX11も候補になるかと思います。
ソースは何千枚のCD(&SACD)中心だとすると、一生ものとして、アキュフェーズのDP-570辺りも検討されてはどうでしょうか?

書込番号:25495019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2023/11/08 09:16(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さま、bebesさま
 ご助言ありがとうございます。買い替えたいと思うのは、よく考えてみると、虫が良いですが、廉価かつ良い音を求めてのことです。今のDENON1500も一応動きますから、中途半端な買い替えより、良い音を実感できるレベルでないと後悔する。安物買いの銭失いになる。そうかもしれないなと思いました。とは言え、定期収入はなく、資金に限界もあります。
 マランツの色艶や繊細なイメージ、クラシック音楽中心などを考えると、候補は「SAー12OSE」か「SA-10」であろうかと考えるようになりました。価格差が倍近いが、30年余掛けてCDやSACDに1000万円を軽く越える投資をしています。それを思えば、価格差分の音質の差、良い音かどうかだと思いました。「SA12OSE」と「SA10」の音の差は最終的には視聴に尽きるでしょうが、どういう特長の差がありますか。少し気になるのは、SA10がかなり古い機種であること、実際の売価や流通量です。また、専らヘッドホンで聞く場合でも同様の差があるかどうかです。DENON2500がしばらく廃版になっていたりしましたので。
 音の特長の違い、発売年からの古さ、流通量、売価の動向など、分かる範囲でお時間がある時にお教え願えましたら幸いです。ご自分が選択するとしたらとか、個人的な好みでも構いません。別メーカーを含めて何なりとご助言ください。

書込番号:25496372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/11/08 20:40(1年以上前)

>おへま1989さん

初めまして。

当方、以前SA12(OSEでは有りません)
を所有していました。当時行きつけ店のご好意でSA10を借りて自宅で比較試聴した事があります。

私は普段ポップスばかり聞いていますので参考になるのか分かりませんが、SA10はSA12に比べて柔らかく、メリハリ感が少なくて非常に心地よく感じました。

両機の価格差は大きいですが、比較してみるとなるほどと納得出来ました。
(欲しかったのですが予算的に難しかったので諦めました。)

迷われてるならば、後悔しない為に上位機種
の選択は有りだと思います。

書込番号:25497097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/11/10 04:15(1年以上前)

おへま1989さん、こんばんは。

>ヘッドホーンアンプは、ZENのifiとかいうので売価3万3000円でした
iFi audio ZEN CAN
https://kakaku.com/item/K0001323232/
これですか?

ヘッドホンだけで聴くなら、ヘッドホンアンプをなんとかしないと
高いSACDプレーヤーを買っても宝の持ち腐れになります。
ZEN CAN Signature 6XXは所有していますが、
価格なりで、特に音質が素晴らしいわけではありません。
>SACDでクラシック音楽を主に聞きます。
>空間表現、音の滑らかさなど(弦楽器、ピアノの色)を出してほしいです。
こういう要求があるならなおさらです。

他スレで、ヘッドホンは
>タゴスタジオのヘッドホーンをヘッドホーンアンプ経由で使用
とのことですので、もう少し上級のヘッドホンアンプがよろしいのではないかと思います。

あと、スピーカーを使えない環境で、
なぜPMA-900HNEを購入されたのでしょうか?
ネットワーク環境が必要なら、ネットワークプレーヤーで十分と思いますが。

書込番号:25499053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2023/11/10 05:27(1年以上前)

>おへま1989さん
こんにちは

傾向で 言うなら

マランツ一本で絞っていいと思いますよ。

書込番号:25499080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/11/16 18:13(1年以上前)

ご助言してくださった皆様ありがとうございます。マランツが傾向的に良いのではないか。ヘッドホーンアンプの相性も重要などいろいろとわかってきました。DENONとは傾向が違う、マランツでも上位機種はより繊細にな李、聴き疲れないとわかりました。先ずは、都市部に行き、プレーヤーを視聴する。プレーヤーが決まった段階で、次の段階、例えばヘッドホーンアンプのこと等へ思案を進めたいと思いました。私の頭では消化しきれず、予算の算段もあります。先々、ご助言を頂くかもしれませんが、先ずは今回のアドバイスにお礼申し上げます。ありがとうございました。>オルフェーブルターボさん
>blackbird1212さん
>オーディオ大好きハルさん
>bebezさん
>レオの黄金聖闘士さん

書込番号:25508067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/11/20 15:47(1年以上前)

>おへま1989さん
こんにちは
一旦スレ閉じな雰囲気ですが、CDプレーヤーを買うよりネットワークプレーヤーを買ってお持ちのCDはリッピングされてデータにした方が音質的にも使い勝手的にもよろしいかと思います。
大量のCDを一枚一枚リップするのもそれはそれで楽しい様な気もします。

CDはトランスポート部分のモーターやヘッド駆動の電流変動が大きく、オーディオ系と電源を分離するなどしないと互いの干渉で音が濁ると言われています。

その点ネットワークプレーヤーには電流変動を引き起こすドライブが存在しないので、音もいいですし機器として長持ちもします。

スタンドアロンプレーヤーの意義があるとしたらSACDですね。こちらは簡単にはリッピングができないため、単体プレーヤーを残す意義があります。
SACDでしたらエソテリックは聴く価値があると思いますが、人頃より2倍ほど価格が高騰し簡単に入手できない価格帯になってしまいました。

書込番号:25513295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-12 OSE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-12 OSE
マランツ

SA-12 OSE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

SA-12 OSEをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング