『外部フォノイコライザの活用について』のクチコミ掲示板

2020年 2月下旬 発売

PM-12 OSE

  • ディスクリートDACや「電流帰還型プリアンプ+スイッチング・パワーアンプ構成」を採用したプリメインアンプ。日本市場向け専用モデル。
  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM-SA3」を用いた電流帰還型アンプにJFET入力とDCサーボ回路を組み合わせた1段構成のプリアンプ回路を搭載。
  • 完全独立のプリアンプ専用電源回路により、パワーアンプに影響されない安定動作を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥385,000

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-12 OSEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-12 OSEの価格比較
  • PM-12 OSEのスペック・仕様
  • PM-12 OSEのレビュー
  • PM-12 OSEのクチコミ
  • PM-12 OSEの画像・動画
  • PM-12 OSEのピックアップリスト
  • PM-12 OSEのオークション

PM-12 OSEマランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

  • PM-12 OSEの価格比較
  • PM-12 OSEのスペック・仕様
  • PM-12 OSEのレビュー
  • PM-12 OSEのクチコミ
  • PM-12 OSEの画像・動画
  • PM-12 OSEのピックアップリスト
  • PM-12 OSEのオークション

『外部フォノイコライザの活用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-12 OSE」のクチコミ掲示板に
PM-12 OSEを新規書き込みPM-12 OSEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

外部フォノイコライザの活用について

2023/01/15 20:20(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-12 OSE

スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

ターンテーブルとの接続についてアドバイスをお願いします。
現在、本機と外部フォノイコライザとしてTRIODE TRX-EQ6、音友付録のLXV-OT10を所有しています。
LXV-OT10はオペアンプにMUSES01Dを用いるなど、音質改善を図っています。
PHONO入力とぞれぞれのフォノイコライザを聞き比べると、特に音の広がり、透明度に違いを感じ
良い順に評価すると
PHONO入力>>TRX-EQ6>LXV-OT10になりました。
都合により外部接続の場合は都合によりREC1-INを使用しています。

ターンテーブルから外部フォノイコライザ接続によりPINケーブルの追加が発生する等
音質悪化の要素はあると思いますが、外部フォノイコライザに投資することでさらに
音質改善が期待できるのか悩んでいます。
皆さんは外部のフォノイコライザを使用していますでしょうか?
ご意見、アドバイス等、よろしくお願いします。

書込番号:25098845

ナイスクチコミ!3


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/01/15 21:16(1年以上前)

”皆さんは外部のフォノイコライザを使用していますでしょうか?”

当方 C-3850 にフェーズメーション EA-500 を繋いでいましたが、昨秋に機器類の断捨離をして、現在アキュフェーズの E-5000 に AD-50 を繋いでいます。カートリッジは変わらず PP-2000 。

先日 OFF会 をした際、お越しいただいた方に同じアキュフェーズのこれをご持参いただき聴き比べてみました。

https://www.accuphase.co.jp/cat/c-27.pdf

結果は冒頭の10秒で判別。バイオリン協奏曲でしたが、例えるなら、ナイロン弦の安物と絹の弦との違い。

勿論プリメインアンプ内蔵レベルと外付けでは違いますが、価格は天と地の差。要は金をどこまで出せて、出音での費用対効果で満足できるかでしょうか ? 所詮内蔵なら”おまけ”程度。

こればかりは他人に訊いてもしょうがないと思いますが・・・

https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-PEQ3

このクラスから

こんな物までありますから。

https://zephyrn.com/hse-swiss-masterline-7-phono-preamp/

書込番号:25098942

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/01/15 21:41(1年以上前)

PM-12 OSEにはバランス入力端子がありませんが

YS-2さんのように
自分ならカートリッジから信号は生粋というかバランス出力です。phasemationのバランス入出力に
対応したフォノアンプを選びたいですね。

書込番号:25098981

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/01/16 13:06(1年以上前)

>gtonicさん
こんにちは
あくまでも個人的な感想ですが、フォノEQもDACと同じで音の源泉なので、ノイズの少ない電源供給しないと透明感のある音質にはならないと感じます。ブログなど見ると質の良い電源としてバッテリー駆動をしている方もいます。
単体フォノEQはRIAAカーブ以外も選択できる機種もあります。(古い洋盤などはどうもRIAAでない録音も多いようです。)
何かの参考になればと思います。

書込番号:25099746

ナイスクチコミ!1


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2023/01/22 16:25(1年以上前)

>YS-2さん
返信が遅くなり申し訳ございません。
また、コメントいただきありがとうござます。
フォノイコライザでここまで高価な物があるとは知りませんでした。
所詮、自己満足なのかもしれませんが、こちらのアンプを使用する方々は
外付けを付けられているのか、アンプに内蔵されている物はおまけ程度なのかを
知りたいと思っていました。
アキュフェーズのフォロイコライザの中を見るとRIAA特性を考慮するだけで無く
かなり色づけされているのではないかと思いましたが、このクラスになると
そのようなことはないのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。
あと、私の使用しているターンテーブルが古い物なので、フォノイコライザに
いいものを使用してもあまり効果を発揮できないかもしれませんね。
KP-8080 にDL-103Rを使用しています。

>次世代スーパーハイビジョンさん
フォノイコライザ、ターンテーブルにバランス接続できる物があるのも知りませんでした。
ありがとうございます。
私のアンプ、ターンテーブルともバランス接続できないのは残念です。
ただ、アンプは当面は買い換えないので、今の延長で考えたいと思います。

>cantakeさん
外部フォノイコライザ使用時には電源に配慮するようにしたいと思います。
今手持ちのフォノイコライザは特別の機能も無く、内蔵の方が良い音に感じるため、
色々と勉強して費用対効果のありそうな物があるか調べてみたいと思います。

書込番号:25108643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/01/23 15:24(1年以上前)

>フォノイコライザ、ターンテーブルにバランス接続できる物があるのも知りませんでした。

主にハイエンドですが

ヤマハGT-5000 ターンテーブル
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/gt-5000/index.html
テクニクスSL-1000R / SP-10R
https://jp.technics.com/products/1000r/
バランス伝送型フォノケーブル
https://www.phasemation.jp/product/cc-1200d.html

書込番号:25110092

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2023/02/25 08:50(1年以上前)

みなさま
秋葉原のアナログ専門店等を回り、お店の方にもいろいろと話を聞いてきました。
しかし、さすがに色々と試聴までできるところはありませんでした。
今のターンテーブルはレトロで気に入っていることもあり、あまりフォノイコライザにお金を
かけるのは得策ではないとおもいました。
まずは今のターンテーブルが古いものなので、電源ケーブル、RCAケーブルを新しい物で
強化して変化を確認してみようと思います。
ステップアップするときにはターンテーブルの買い換えを視野に検討したいと思います。
色々とご意見いただきありがとうございました。

書込番号:25157805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-12 OSE
マランツ

PM-12 OSE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

PM-12 OSEをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング