『コンプリートバイアンプのため2台の購入の是非』のクチコミ掲示板

2020年 2月下旬 発売

PM-12 OSE

  • ディスクリートDACや「電流帰還型プリアンプ+スイッチング・パワーアンプ構成」を採用したプリメインアンプ。日本市場向け専用モデル。
  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM-SA3」を用いた電流帰還型アンプにJFET入力とDCサーボ回路を組み合わせた1段構成のプリアンプ回路を搭載。
  • 完全独立のプリアンプ専用電源回路により、パワーアンプに影響されない安定動作を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥385,000

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-12 OSEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-12 OSEの価格比較
  • PM-12 OSEのスペック・仕様
  • PM-12 OSEのレビュー
  • PM-12 OSEのクチコミ
  • PM-12 OSEの画像・動画
  • PM-12 OSEのピックアップリスト
  • PM-12 OSEのオークション

PM-12 OSEマランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

  • PM-12 OSEの価格比較
  • PM-12 OSEのスペック・仕様
  • PM-12 OSEのレビュー
  • PM-12 OSEのクチコミ
  • PM-12 OSEの画像・動画
  • PM-12 OSEのピックアップリスト
  • PM-12 OSEのオークション

『コンプリートバイアンプのため2台の購入の是非』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-12 OSE」のクチコミ掲示板に
PM-12 OSEを新規書き込みPM-12 OSEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > PM-12 OSE

クチコミ投稿数:3件

今なら1台25万円で、2台で50万円で購入できます。
2台でコンプリートバイアンプが出来るPM-12 OSEにするか、それとも別の1台50万円のアンプにするか皆さんの意見を聞きたい。

書込番号:26005904

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:55件

2024/12/19 20:54(1年以上前)

>2台でコンプリートバイアンプが出来るPM-12 OSEにするか、それとも別の1台50万円のアンプにするか皆さんの意見を聞きたい。
難しいですね。
MARANTZで50万円のプリメインアンプといえばPM-10ですが、価格が2倍になっても音質は2倍にはなりません。

対して、バイアンプにしても音質は2倍にはならないでしょう。

自分の場合はCASPIAN M2PAをモノラルバイアンプで使ってますが、CASPIANシリーズに価格が2倍のパワーアンプがなかったので比較はしていません。

幸い両機種とも現役なので、試聴出来れば良いのですが。

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:26006032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/19 21:45(1年以上前)

>横浜のナカナカさん

2台並んでいるのを見て萌えるのか、高額機種に萌えるのか、あなた次第。他人にこだわりを見せたいなら、前者では?

書込番号:26006077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2024/12/20 04:15(1年以上前)

>横浜のナカナカさん
こんにちは

せっかくのバイアンプであるなら 別メーカーの方がいいのでは?

私はSANSUIアンプとアキュフェーズとをバイアンプにしています。

書込番号:26006261

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2024/12/20 10:06(1年以上前)

>横浜のナカナカさん
こんにちは
参考にですが、バイアンプしている方のブログなどあります。他にも検索すれば使っている方もいると思います。
https://tsuyoshi-oshita.com/hobby/20241204

50万クラスのアンプですとXLR端子もあると思いますので、将来構想からストリーマーやDACからXLRで接続することも可能と思います。バイアンプで完了という考えもあると思います。

書込番号:26006463

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2024/12/20 12:33(1年以上前)

 PM-12 OSEで良いのでは

 PM-12 OSEはシステマチックなバイアンプモードを持ってます。
https://manuals.marantz.com/PM12OSE/JP/JA/OBAOSYhckoljrm.php

 このようなバイアンプモードを持っていない一般的なアンプを2台使う場合、バイアンプ時に問題になるのは 片方をメインにして プリアウトからもう一方のサブに入力するので よけいな回路や配線を通りロスが生じますが、PM-12 OSEのバイアンプモードでは 各々のアンプが対等に動作するのでロスがありません。

 また、PM-12 OSEのバイアンプモードでは 左右のスピーカーを別々のアンプで駆動するモノーラルアンプになるのでセパレーションが良くなって音に立体感が出ます。
 左右で電源回路を共有していないモノーラルアンプは、体験した人にしかわかりにくいのですが、かなり御利益があります。
 また、スピーカーケーブルを短くできるというメリットもあります。

書込番号:26006610

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2024/12/20 15:10(1年以上前)

>横浜のナカナカさん
再度ですが、先のブログを見るとメインとしてPM12OSE バイアンプで、サブにラックスマンL-505Zが格下げになってしまったようです。スレ主さまのご質問の参考になる点もあるかと思いましたのでブログ読んでみて下さい。失礼しました。

書込番号:26006758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2024/12/20 15:26(1年以上前)

>横浜のナカナカさん

個人的な好みで言えば2倍程度の価格がするプリメイン1台で運用します。
ただ単に見た目の問題とPM-12OSEの1台よりも確実に音質アップの期待が
望めるからです。

バイアンプにする事での音質アップが未知数なのと個人的にはプリメイン2台
並んでいるのも好みではないので上位機種1台にします。

書込番号:26006769

ナイスクチコミ!2


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:55件

2024/12/21 12:06(1年以上前)

>横浜のナカナカさん
BOWSさんと同じ内容ですが、
逢瀬のモノラルpower ampを、SPと50cmで接続した音を聴いたことがありますが、音の冒頭とか、響く音がまるで違いました。
( 但しPre amp+power×2です)
ただそうなると、セッティングはやり直しになると思われます。
PM-12を2台で、それぞれSPの近くに置けるのであれば、今までと違う展開があるかと。
なかなか試聴出来ないのですが、資金があるならTryたぜですかね。嫌なところは、値段2倍で感動が2倍にはならないか? 私は1.5倍の感動でした。

書込番号:26007695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/12/21 18:09(1年以上前)

PM-12 OSEは2台バイアンプで繋ぐと通常のバイアンプとは違い、F.C.B.S.システム制御方式で高品位な再生システムを使用となります。
S/N比の増大、STEREO感の向上、低域UPが素晴らしいとのこと。これをステレオコンプリートバイアンプと称しています。
マスターとスレーブに分け、2台のアンプのボリュームを同時に操作できます。
ステレオコンプリートバイアンプが出来るのはPM-12 OSE以外だとPM-10とMODEL-10だけだそうです。
是非聴いてみたいですね。



書込番号:26008128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/12/21 20:51(1年以上前)

FCBSは面白い発想なのでmaranzサウンドがお気に入りなら50万円で買うmarantzステレオアンプPM-10(ちょっと予算オーバー)、model30(だいぶ安い)より 良い結果が出ると思われます。 電源的な余裕が生まれるので 繊細さも 迫力さも 上位になると思われる。

他社まで比較に入れると それは分からない。 好みだから… 私はmarantzが好みではないので。

書込番号:26008356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/12/25 18:20(1年以上前)

>横浜のナカナカさん
 PM12OSEバイアンプ、或いは、価格2倍のアンプ1台がよいかのご質問でした。
 当方、バイアンプ派でバイアンプを推奨します。現行のシステムは、MarantzSACD30n→高中音側にPM12OSE,をあてがい、低音側にアキュのE-4000を接続→B&W804D4で構成。以前は、高中音にE-4000をあてがい、低音側にヤマハas-801を接続して聴いていた。半年前にPM-12OSEを購入し、ヤマハのas-801と入れ替えた。すると、音の生々しさが増した。メインはクラッシックを主に聴いている。このグレードアップにより、中島みゆきなんか、そばで歌っているように聞こえるようになった。アンプを複数保有しているのめ、シングルで聴いたり、バイアンプにしたり、バイアンプで高中音と低音側に接続するアンプを替えたり、電源をいじったり、スピ―カーケ―ブルを変更したり、その他もいろいろと変更し、現在のシステム構成となっている。今後もいろいろとトライする予定。当方の経験からいうと、バイアンプにしたほうが音にゆとりと豊かさがでるから、シングルよりも明らかに良いと思う。その一要因として電源が別体だから瞬時の音変化にもアンプが分担して対応できる。したがって、音が良くなる。蛇足ですが、PM-12-OSEは生産終了モデルであるが、筐体その他を考慮すると40万円クラスのアンプもいえる。比較試聴したが、同社のMODEL-30よりも明らかに音質は上であったのでPM-12OSEに決めた。

書込番号:26013103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2025/01/13 21:11(11ヶ月以上前)

Marantzのコンプリート・バイ・アンプ⇒効果ないですよ

そんなにMarantzの音好きですか?

他のLUXMANとか、アキュフェーズのプリメインアンプ1台の方が、お好みの音色かも?

書込番号:26036000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/01/13 21:13(11ヶ月以上前)

あんまり効果無かったですね

書込番号:26036005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2025/02/06 01:54(11ヶ月以上前)

>audioいじって何が楽しいの?さん
はじめまして。
今更ながら本アンプをもう一台購入してバイアンプをしたいと考えています。
効果があんまり無かったとのことですが、少しは効果があったということでしょうか?
その点を教えていただけないでしょうか?
コンプリートバイアンプで検索してもレビュ−は数少なく、レビューしている方は
かなり高く評価しているので、よくわからないですね。

よろしくお願いします。

書込番号:26063748

ナイスクチコミ!2


gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2025/02/06 19:30(11ヶ月以上前)

バイアンプ接続の場合、対応するスピーカーである必要があることを
忘れていました。スピーカーは3セットあり、今はそれらを切り替えて
気分で使い分けているのですが、そのうち、バイアンプ対応のスピーカーは
1セットのみでした。
2セットは別のアンプで使用するしかないですね。
バイアンプ時に1つのアンプの片方のチャネルだけ使用できると
よかったのですが。

書込番号:26064665

ナイスクチコミ!0


gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2025/02/06 19:44(11ヶ月以上前)

>audioいじって何が楽しいの?さん
画像を見ていて気がついたのですが、左右のスピーカー間隔を
1.5m以上取るともっといい音がするように思います。
今は80~90CMくらいでしょうか?
私も同様のセッティングでしたので、見直ししました。

書込番号:26064675

ナイスクチコミ!0


gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2025/02/09 20:09(10ヶ月以上前)

色々と検討しましたが、>横浜のナカナカさん
の感想のようにあまり効果がないようだとその後の発展性が
ないため、バイアンプの試みはやめようと思いました。
ここの書き込みを見たり、ネットで検索するなど、色々と
勉強になりました。

書込番号:26068583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-12 OSE
マランツ

PM-12 OSE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

PM-12 OSEをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング