回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥20,570
- 発売日:2020年 2月下旬
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 11 | 2021年4月10日 17:55 | |
| 15 | 4 | 2021年3月21日 22:58 | |
| 1 | 1 | 2021年2月13日 10:11 | |
| 21 | 13 | 2021年2月17日 22:43 | |
| 11 | 13 | 2021年1月26日 10:29 | |
| 8 | 10 | 2021年9月21日 21:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
楽天unlimitのSIMカードをこのルーターに挿して、固定回線代わりにしています。このルーターからWiFi接続してAndroidスマホを使っています。Androidスマホで確認すると、バンド1、L2100、MCC MNC44051、と出てパートナー回線と表示されます。楽天回線つかむには、どうすればいいんでしょうか?
書込番号:24071906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Xperia常連さん
こちらの方法でAPNを設定してみたらどうでしょう。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
書込番号:24071985
1点
バンドの固定方法は以下のように設定したのでしょうか?
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-cs300fr/index.html#p4_9
書込番号:24072043
2点
設定しました
回線チェッカーなどのアプリで見ると、パートナー回線、バンド1と表示されます
書込番号:24072070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>回線チェッカーなどのアプリで見ると、パートナー回線、バンド1と表示されま
す
楽天モバイルがauから借りているバンドはバンド18(26)のはずなのですが。
本当に楽天モバイルのAPNに設定されていますか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
楽天モバイルのAPNに設定されている場合は、
バンド1も「使用しない」に変更してみてはどうですか。
書込番号:24072087
0点
APNはrakuten.jpになってます。
どっちの回線に接続されているのか、確認する方法は他にありませんか?
回線チェッカーアプリが正確ではないのかもしれません。
書込番号:24072097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Xperia常連さん
>>どっちの回線に接続されているのか、確認する方法は他にありませんか?
今どっちは分かりませんが
my楽天モバイルアプリをスマホに入れて
ログインすれば利用状況タブで
どちらを消費しているかは数時間後には分かります。
書込番号:24072108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どっちの回線に接続されているのか、確認する方法は他にありませんか?
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-cs300fr/index.html#p5
を参照して、WN-CS300FRの設定画面にて、
本機が接続しているバンドを確認してみて下さい。
書込番号:24072110
0点
設定画面で見るとLTE BAND3になってます
書込番号:24072115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>設定画面で見るとLTE BAND3になってます
接続している本人がそう言っているのなら、
楽天モバイルのバンド3に接続しているのではないでしょうか。
あとはよこchinさんが書かれているように
マイページで最終確認してみてはどうですか。
書込番号:24072119
2点
スマホにauのSIMが入っているのではないでしょうか
機内モードONにしてWi-Fiでルーターに接続して以下のテストをすればインターネットサービスプロバイダの情報で楽天モバイル回線であることが確認できるのではないでしょうか
また、My楽天モバイル→利用状況→直近のご利用内訳→すべて表示をタップ→楽天回線、パートナー回線エリア(国内)で切り換えてデータ量が確認できます
あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
ご利用のインターネットサービスプロバイダ (ISP): RMNI-AS-AP Rakuten Mobile Network, Inc.
書込番号:24072348
![]()
4点
リンク先で確認したら、楽天回線に接続されてるようです。ありがとうございました。
書込番号:24072477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
バンド3固定して楽天回線のみに繋げ、固定回線代替を狙うのは解るのですが、
であれば、基本的にバンド3が使え、バンド18/26が塞がれているdocomoスマホをSIMロック解除して使わない理由はなんでしょう?
(iOS搭載機、L番後期以降のシャープ機、HUAWEI、Pixel系は18/26も使えますが)
今後楽天回線のエリアがマトモに拡がれば、スマホとしても使えるのに。
書込番号:24034011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>であれば、基本的にバンド3が使え、バンド18/26が塞がれているdocomoスマホをSIMロック解除して使わない理由はなんでしょう?
まだパートナー回線のエリアで使うことがある場合なのでは。
楽天モバイルのun-limitedのエリアが充分広がり、
かつ対応エリアなら必ずun-limitedで繋がるようになれば、
本機のバンド固定機能の有難みも薄れてくると思います。
書込番号:24034044
1点
バッテリーレスで動くのが一番いいところだと思うんだけどね。
バッテリー搭載機器だと固定回線代わりに充電ケーブル繋いだまま使うとバッテリーがすぐ劣化するけど、本機種はその心配がない。
書込番号:24034066
8点
有線LAN接続で利用したい人や、スマホと独立運用したい人もいると思う。
バンド固定だって必要な人もいるかもしれないけど、不要な人も結構いるかもしれない。
ただ現実的には、稀にメンテなのか一時停波することがあるからB18対応はあったほうが安心かな。
バッテリー劣化を気にする人もいるみたいだけど、使い方次第だし駄目になったら買い換えれば良いので必須条件ではない人もいる。
要するに、いろいろな考えの人がいるから選択肢の1つとしては有りだと思いますって感じかな。
書込番号:24034265
4点
返信ありがとうございます。
バッテリーレス、持ち運びならPIXELA PIX-MT100もありでしょうが、
大きくはUnlimitではないパートナー回線のバックアップが主と。
うちの近くでは楽天回線電波が一応は出ていますが、
auパートナー電波の強さに負け、
結局はauパートナーとして繋がるので、聞いてみた次第です。
増速より増波しないとエリアマップ通りにはならないのが…
書込番号:24035233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
宅内IOT管理にしか使わないため本機、楽天モバイルsimを検討しております。
私の家はパートナーエリアのため無制限ではないが、au回線5G +1m制限で足りるか心配な所であります。
基本的にはスイッチボット(8台 プラグ含)、エアコン3台、程度です。
毎月の使用量が1G以下なら、無料でIOT管理ができるかな?と考えています。
IOTの管理だけで、月5000円以上の光回線を契約しているのもバカバカしいので。
詳しい方、同様な管理をされている方、教えて頂ければ幸いです。
1点
>メガ兄貴さん
1Mbps程度の回線速度でスマートホーム環境で利用可能か?とのご質問と捉えました。
私は、WiMAX回線で複数のスマートスピーカやスマートリモコンを利用しています。
WiMAXは夜間になると概ね1Mbps程度に速度制限されます。
この状態でスマートスピーカやスマホアプリからスマートリモコンに対して指示を出しても利用できています。
もちろん、速度制限の無い時間帯のレスポンスより若干遅延がある感じはしますが、大きな問題は感じていません。
機種も環境も違いますが、ご参考まで。
ちなみに、私の環境ではかなりの数のパケットが送受信されている様に見えます。
ただ、通信容量までは不明です。
利用するスマートホーム機器によっても差異はあると思います。
楽天は4月以降は段階的でも従量性(上限有りですが)の回線になると思いますが、当面は1年間無料(1回線目なら)としても通信量は確認された方が良いかも知れません。
書込番号:23963329
0点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
こんにちは。
この分野、ほぼ素人です。(^^;
質問自体がセミプロ級の方からすればトンチンカンな質問になってしまうかもしれません。
お許しください。m(_ _)m
さて、コロナ禍で何かと追い詰められてきたので(・・;)、家の固定費を見直していきたいと思うのですが、
現在利用している他社の光と携帯を解約し、Rakuten UN-LIMIT Vを契約して、
Rakuten WiFi PocketとOPPO A73(スマホ)を購入してから、
WiFi PocketのSIMをこのルーター(WN-CS300FR)に差して、
家ではパソコン(このルーターから有線)、外出先ではスマホ(OPPO A73)みたいな使い方ができるのでしょうか。
ネット活用は、YouTube HDの視聴程度で大容量のデータ通信などは行いません。また、地域は楽天圏内です。(都会のど真ん中)
ご教授よろしくお願いします。m(_ _)m
2点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
わざわざ、これ買わなくても家で充電しながらRakuten WiFi Pocket使うのダメですか?
書込番号:23956122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
外出先で私がスマホを利用し、家では家族が速度、安定性で有利なLAN接続でインターネット(PC)を活用、
という使い方がしたいのです。
書込番号:23956152
1点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
>>現在利用している他社の光と携帯を解約し、Rakuten UN-LIMIT Vを契約して
>>外出先で私がスマホを利用し、
>>家では家族が速度、安定性で有利なLAN接続でインターネット(PC)を活用
家の主回線がRakuten UN-LIMIT V回線に成った時点で速度も安定性も無線LAN接続並以下に成るのでお勧めは出来ません。
私は楽天自体嫌いですが、提案としては
RakutenUN-LIMITでOPPO A73を契約して、家のLAN回線には楽天ひかりを導入するのが良いと思います。
書込番号:23956196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
>Rakuten WiFi PocketとOPPO A73(スマホ)を購入してから
>家ではパソコン(このルーターから有線)、外出先ではスマホ(OPPO A73)みたいな使い方ができるのでしょうか。
楽天対応製品が2つってことは契約は2つでしょうか?
それなら問題は無いですが、それだと質問されないような気もしますが…
まず、契約が2つとして、楽天回線を有線LAN接続のPCで利用したいって事なら、本機で可能だと思います。
外出時にはA73の契約を利用し、自宅ではWiFi Pocketの契約(利用するのは本機)を利用します。
実は、ルータを含めた環境は違いますが、現在同様の経路(有線接続PCから楽天回線)で書き込んでいます。
もし、契約が1つならSIMの入換が必要になるので、本機の構造を考えるとあまりお勧めできません。
また、楽天エリアでもご自宅及び周辺の環境次第では満足に利用できない可能性もあります。
まずは、試用の意味で1回線を契約して確認されることをお勧めします。
ちなみに、光回線と比べると遙かに遅くなりますが、問題は無いのでしょうか?
書込番号:23956330
5点
>家ではパソコン(このルーターから有線)、外出先ではスマホ(OPPO A73)みたいな使い方ができるのでしょうか。
WiFi PocketのSIMを本機に刺し、
PCを有線LAN接続で本機に接続して、
インターネットにアクセスすること自体は出来るかと思います。
しかし家族全員が本機に接続するのは、多少無理があるように思います。
人間は一度快適な環境(固定回線)に慣れると、
もう後戻り(細い回線)は出来なくなってしまいます。
よこchinさんが書かれているように、
楽天モバイルと楽天ひかりを組み合わせて、
割り引きを受けるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23956619
![]()
2点
我が家の節約大作戦!だんだん核心に近づいてきた。
よこchinさん、亜都夢さん、羅城門の鬼さん
みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。<(_ _*)>
まず、肝心なこと書き損じました。ごめんなさい。m(_ _)m
1回線が前提で考えています。
節約目的なので楽天ひかりはちょっとキツイです。速度は我慢します。
入り口は安いですが、数年後に5千円台に跳ね上がることなく、
ずっと無制限で3278円で使える楽天UN-LIMITに魅力を感じています。
で、Rakuten WiFi Pocketとスマホを二つ購入すると2回線契約になっちゃうんでしょうか???
上記のSIM2枚を使って、スマホとルーターで付け替えるのが面倒なので、
Rakuten WiFi PocketのSIMを、このWN-CS300FRに差しっぱなしにして、
スマホとパソコンを使っていこうと思ったんですけど、、、(なんか出来なさそう・・・)
これが無知ゆえに考えちゃうこと。激しい勘違いをしてるかも、、、(^^;
そうすると、楽天UN-LIMITでスマホを買って1回線契約し、このルーターを使う場合、SIMを付け替える以外、
パソコンでインターネットに接続する方法はないという理解でよろしいでしょうか。
書込番号:23957906
0点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
はっきり言ってRakuten UN-LIMITはパソコン用やメインのスマホに全くお勧め出来ませんが
一番簡単な理解とすれば成人者が2人居れば、別名義で2回線契約すれば良いのでは?
もしくは楽天ひかりで価格が変わる頃に再度見直すとか?
安く一年使えれば、また選択肢は出て来ると思います。
書込番号:23957952 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
>Rakuten WiFi Pocketとスマホを二つ購入すると2回線契約になっちゃうんでしょうか???
キャンペーン適用しなくても良いなら回線未契約でも端末は買えると思います。
でも、楽天モバイルのサイトに表示された実質価格にはならないですよ。
楽天モバイルには1契約で複数SIMのプランは無いと思うので、自宅で本機、外出時にスマホならSIMの入換が発生します。
本機のSIMスロットはカバーがネジ止めでサイズはMicroです。
A73はnanoサイズです。(eSIMもありますがSIMの入換には使えません)
nanoサイズのSIMを本機で利用する際にはアダプタが必要になります。
要するに、ネジ止めのカバーとSIMアダプタの利用が必須になるので、結構面倒だと思います。
なので、お勧めしないと書きました。
>楽天UN-LIMITでスマホを買って1回線契約し、このルーターを使う場合、SIMを付け替える以外、パソコンでインターネットに接続する方法はないという理解でよろしいでしょうか。
パソコンが有線LANではなくWi-Fi接続が出来るならスマホの回線の共有は可能です。(テザリング)
Wi-Fiの無いパソコンでUSBポートに空きがあるなら無線LANアダプタを利用する方法があります。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/ranking_0064/
もう一つはスマホの通信量を制御可能なら2回線を契約する方法です。
1回線目をスマホで契約し、2回線目をルータで契約します。
スマホの通信量が1GB以下なら無料で、1GBを越えて3GB以下なら980円(税別)です。
いずれにしても、まずはご自宅で楽天回線が許容できるレベルで利用可能な事を確認した方が良いと思います。
その上で、光回線等を解約するかどうか検討されてはいかがでしょうか?
ちなみに、私の自宅では楽天回線はほぼ問題なく利用可能になりました。
屋外でも(スマホの回線としても)楽天回線が受信可能なエリアなら、昼休み時間帯でも格安SIMの様に激遅にならないです。
ただ、パートナー回線しか使えないエリアに入る時などは瞬断する様な感じもあります。
感じ方は人それぞれだと思うので、ご自身で確認されることをお勧めします。
書込番号:23958167
![]()
4点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
すみません、補足です。
2回線運用する場合で通信量を抑えて1回線目を0円にするには少し面倒な事をする必要があると思います。
楽天回線を2回線以上契約する場合に、通信量が1GB以下で無料となるのは新プラン(4月以降)の1回線目(一番古い契約)だけです。
現状では1回線目は1年間無料、2回線目以降は2980円なので、2回線目を契約をするなら4月以降の方がお得です。
但し、試用(自宅での状況確認)の為に新規契約すると、それが1回線目になります。
後日、現在利用しているスマホ回線(電話番号)を楽天に移行する場合は2回線目となってしまいます。
スマホを1回線目にするには、試用の1回線目の無料期間終了直前に3回線目を契約し、開通後に1回線目を解約すれば良いと思います。
もちろん、最初から1回線目として現在のスマホ回線を楽天に移行しても良いです。
その場合は試用ではなくなるので、万一ご自宅での利用に支障がある可能性と手間を天秤に掛けて決めれば良いと思います。
書込番号:23958269
2点
>で、Rakuten WiFi Pocketとスマホを二つ購入すると2回線契約になっちゃうんでしょうか???
>
>上記のSIM2枚を使って、スマホとルーターで付け替えるのが面倒なので、
>
>Rakuten WiFi PocketのSIMを、このWN-CS300FRに差しっぱなしにして、
1回線の契約でRakuten WiFi PocketのSIMをWN-CS300FRに差すのなら、
スマホにはSIMを付けないと言うのでしょうか?
書込番号:23958706
0点
よこchinさん、亜都夢さん、羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございました。
亜都夢さん、色々と調べて下さったりして詳しい解説ありがとうございます。
大変参考になりました。<(_ _*)>
あまりスマートとは言えませんが、パソコンを使う時は、
スマホのSIMをこのルーターに付け替えて、二刀流でいきたいと思います。(^^;
まだまだ分かっていないことが多々あると思いますが、だんだん感じがつかめてきました。
電波の入り状況がどうなのか、出たとこ勝負みたいになってしまいますが、
亜都夢さんのように良好な受信環境を祈って、楽天モバイルチャレンジ頑張ってみたいと思います。
結果がどうなったのか、レビューを書いて(二か月以内を予定)見たいと思います。
ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
書込番号:23960673
0点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
究極の選択をされるのですね。
ご事情があるみたいですが、今なら1年間無料は大きいですからね。
費用面で月額負担の差を考えると、現契約の解約時負担があったとしても得という計算でしょうか。
でも…
WN-CS300FRの板で書くのも変なのですが、SIM入れ替えを前提にされるなら別のルータを選択した方が良いと思います。
もっと入れ替えしやすいルータは存在します。
もし接続する機器がパソコン1台だけなら、ルータは利用(SIM入換は)せずに無線LANアダプタを利用してスマホ回線を共有した方が安価です。
但し、ご自宅内(スマホを置く位置)で楽天回線が快適に利用可能な事が前提ですけど。
認識されていると思いますが、楽天のサイトに掲載されているマップはシミュレーション結果なので、実際とは異なります。
可能ならご近所で楽天を利用されている方の状況や、出来るだけ近くに楽天の基地局が存在するか確認した方が良いと思います。
楽天の基地局の多く(主に郊外で)はコンクリート柱の上に縦長の蒲鉾状のアンテナが3方向に設置されています。
都市部では建物屋上にアンテナが分散して設置されてたりします。
非常にざっくりですが、基地局までの距離が500m程度(木造の場合、コンクリート造なら半分以下)なら、ご自宅でも快適に利用できると思います。
もちろん途中に大きな障害物(ビルなど)があれば駄目です。
楽天の新プラン発表以降は申込が殺到しているらしいですが、リスクを理解されずに後悔する人が多くないと良いのですが。
書込番号:23961137
1点
>亜都夢さん
お返事ありがとうございます。
今気づきました。ごめんなさい。(^^;
多岐にわたる有用な情報やアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m
教えて頂いたアドバイスをもとに、これからより良い
スマホ&ネットライフを目指して、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。<(_ _*)>
書込番号:23973188
0点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
楽天UN-LIMITを2回線契約し、一つはこのWN-CS300FRに入れてWiFiにし、もう一つは楽天HANDに入れて(eSIMですが)単独で使っています。
こちらのルーターの方は、最初パートナー回線のauばかり掴みましたが、取説に従って「バンド固定設定」をしたところ、安定して使えるようになりました。
ただ、速度は、下りでせいぜい6〜10Mbpsといったところで(クライアント1台使用時。数台でもあまり変わらない感じ)、場所変えて試してもほとんど変化ありません。
ところが、スマホの方は、LTEですが、悪くとも20〜30Mbpsは常時出ております。同規格のSIMを同じ自宅内で使っているのに、この違いというのは一体なんなんでしょうか?
「一年間無料」につられたとはいえ、固定WiFiなら、せめて10〜20Mbpsはほしいところ。既に解約申し入れたWiMAXの方はそのくらい出ていましたので、家人からの「なんで遅いの?」と責められています。
どなたか、原因と対処方法ご存知でしたら、ご教示頂けませんか?
4点
>うひまんさん
記載されている情報だけではボトルネックがどこか分からないですね。
とりあえず、端末とWN-CS300FRの接続状態(Androidなら接続しているSSIDをタップで表示されるはず)を確認して下さい。
リンク速度が表示されるはずなので、LAN側の問題かどうか分かると思います。
書込番号:23919313
1点
>どなたか、原因と対処方法ご存知でしたら、ご教示頂けませんか?
WN-CS300FRの無線LANは2.4GHzしか対応していません。
しかし、2.4GHzは無線LAN機器だけでなく、多くの機器で使われていますので、
干渉の影響を受けやすく、実効速度は出にくいです。
まずWN-CS300FRに無線LAN接続している子機がAndroidまたはWinならば、
リンク速度はどれ程の速度でリンク出来ていますか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
またSSIDを検索するといくつ位のSSIDが表示されますか?
書込番号:23920033
2点
>亜都夢さん
ありがとうございます。遅レスで申し訳ありません。
スマホ(P20Lite)で150Mbps出ておりました。
なお、この後も仕事の関係で、返答が遅れる可能性ありますので、ご容赦ください。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。ご一緒に返答させて頂きます。
Windows7のPCでも150Mbps出ておりました。
書込番号:23920243
0点
>うひまんさん
LAN(Wi-Fi)側の問題ではなく、WAN(LTE)側(含む本体性能)の可能性が高そうですね。
基本的な事ですが、測定条件(WN-CS300FRとeSIMのスマホの位置)は同じですよね?
その前提で書いてます。
LTE側の仕様はアンテナ1本なので最近のスマホなら送受信で2本はあると思うので、より不利なのは確かです。
理屈上は速度は半分程度になる可能性があるって事になります。
更に、対応している変調方式に差があるとしたら(不明)、20〜30Mbpsと6〜10Mbpsはあり得ない差ではない気もします。
もし、受信機としての性能差が原因だとしたら解決策は存在しないかもしれません。
既にやっているかもしれませんが、少しでも改善するには受信機の設置位置を出来るだけベストな位置にする事くらいでしょうか。
また、WiMAXのルータがまだあって、B3の利用&固定可の機種なら試してみる価値はあるかもしれません。
スマホにアプリ(LTEの受信強度が表示可能なもの)を入れて受信強度(WN-CS300FRの位置)の確認は出来ませんか?
私の環境では受信強度が-100dBm程度です。
環境が違うので単純比較は出来ませんが、下り15〜20Mbps程度は出ます。
但し、ルータはMR05LNで、有線接続した別ルータ経由で複数機器が接続している状態(通信しているかどうかは不明)です。
書込番号:23920433
![]()
1点
>Windows7のPCでも150Mbps出ておりました。
>この時間帯で10個ほどです。
WN-CS300FRの無線LANはアンテナ2本の最大リンク速度300Mbpsですので、
150Mbps止まりなのはPC側のアンテナが1本しかないようですね。
それでもWN-CS300FRのLTEの最大リンク速度75Mbpsの倍ですし、
周辺の親機も滅茶苦茶多い訳ではないので、
ボトルネックはLTE側かと思います。
rakuten handは
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/spec.html?sclid=a_other__MNO&gclid=CjwKCAiA6aSABhApEiwA6Cbm_0kLRIOFHadO-unHmAkOH4m_Qg3W6mHCcvM7Uck4FD0Iz0-34fnFcxoCv14QAvD_BwE#
によると、LTE下りは最大400Mbpsですが、
WN-CS300FRは
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/spec.htm
によると、LTE下りは最大75Mbpsですので、
この部分の差が出た可能性が高そうです。
あと出来る事としては、WN-CS300FRをLTE側の電波の最適な位置に置くことぐらいですね。
書込番号:23920454
![]()
1点
>うひまんさん
念のためLTEの対応バンドを確認する為に技適情報を見ましたが、WN-CS300FRはWi-Fi側しか登録がないです。
製品説明に、「NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクとの相互接続性試験(IOT)を完了した通信モジュールを採用しておりますので安心してご利用いただけます。」とあるので、技適通過済みの他社モジュールを搭載しているって事みたいです。
3キャリアの公開情報を比較してみましたが、19モジュールが共通(バンドの違いの有無は未確認)で絞り込めませんでした。
もしかすると製品ロットとかで搭載モジュールは違う可能性もありますね。
書込番号:23920550
0点
>亜都夢さん
何度もありがとうございます。まとめてご返答します。
>測定条件(WN-CS300FRとeSIMのスマホの位置)は同じですよね?
動かさずに測定しています。
>20〜30Mbpsと6〜10Mbpsはあり得ない差ではない
>もし、受信機としての性能差が原因だとしたら解決策は存在しないかも
一時は不安定でしたが、その後は安定してしまっているので、こんなもんかなーと思い始めております。
>受信機の設置位置を出来るだけベストな位置にする事くらいでしょうか
WiFiアナライザーを入れて、しばらくいろいろ試してみようと思います。
チャンネルを変えるというのも少しやってみます。
>WiMAXのルータがまだあって、B3の利用&固定可の機種なら試してみる価値はあるかも
ルーターはまだありますが、すいません、これちょっと理解できませんでした。
>念のためLTEの対応バンドを確認する為に技適情報を見ました・・・
いろいろお骨折り頂き恐縮です。
まずは、しばらく位置やチャンネル動かしてみますので。
書込番号:23921872
1点
>羅城門の鬼さん
>rakuten handは・・・LTE下りは最大400Mbpsですが、
>WN-CS300FRは・・・LTE下りは最大75Mbpsですので、
>この部分の差が出た可能性が高そう
>あと出来る事としては、WN-CS300FRをLTE側の電波の最適な位置に置くことぐらい
そうですか・・・。
ではまず、ここ数日で、いろいろ位置を変えてやってみようと思います。
詳しくお調べ頂き、ありがとうございました。
書込番号:23921881
0点
>うひまんさん
>WiFiアナライザーを入れて、しばらくいろいろ試してみようと思います。
Wi-Fi側の可能性は低いと思うので、アプリを入れるならLTE側の受信状態が分かるものにした方が良いです。
本当はWN-CS300FR自体の状態が分かる方が良いですが、据え置き型で自由に移動不可なのでスマホで代替ですね。
例えば、Network Cell Info (Lite)ならスマホの位置での受信状態が分かります。
但し、必ずしもバンド3を掴むとは限りません。
Network Cell Infoの場合はRAWタブに接続しているセル以外に接続候補となるセルの情報が表示されます。
Band(3があるか?)とRSRP(少しでも大きい数値になるか)の項目で判断して下さい。
基地局の場所が分かっていると無駄に動き回らなくても済むかもしれませんけど。
>ルーターはまだありますが、すいません、これちょっと理解できませんでした。
公に認められた方法じゃないので説明を省略しました。
WiMAXはCA対応しているので、近年のルータならアンテナは複数搭載しています。
しかも、HUAWEI製のモバイルタイプ(一部)ではバンド3に対応(技適情報にある)したものがあります。
但し、規定値では未使用になっていたり、新しいファームウェアバージョンでは塞がれたりします。
もし、該当機種があるなら、WAN側のアンテナ(たぶん2本はある)の差でWN-CS300FRより有利な可能性があると思いました。
ここで詳細を記載すると長くなるので、概要だけ書きます。
バンド3使用可能な機種なら、ファームウェアバージョンを確認(未対応ならダウングレード)して、バンド固定(選択)ツールでバンド3のみ使用可にする。
利用時はハイスピードプラスエリアモードにする。
ググれば具体的な方法は見つかります。
全て自己責任ですが、使用予定の無い機器なら最悪失敗しても損失は少ないと思います。
私はW05を利用していますが、先日ダウングレードして楽天回線でバンド3固定で通信が出来ることを確認しました。
書込番号:23922097
![]()
0点
>亜都夢さん
教えて頂いたNetwork Cell Info (Lite)をスマホに入れ、家の中を歩いてみました。
2階建ての自宅で、1階だとBand18しか掴めないのですが、2階に行ったら、スンナリBand3が掴めました。
地図上は直線で40mほどのところに基地局があるのが判明、家の中ではそれほどの動きはなく、RSRPで-110〜-85くらいです。
生活の中心が1階なのでどうしようかと思っていましたが、1階でも吹き抜けの部屋の真ん中ほどが、常に-90ほどで安定しています(天窓があるからかもしれません)。
そこへ本ルーターを移動したところ、驚いたことに(驚くことではないのかもしれませんが)、どのデバイスも、11〜15Mbpsとかなり速度が上がりました。
動画が高画質でみられる25Mbpsには及びませんが、低画質ではスムーズに見られるレベルですので、まずは大満足です。
なお、既存のWiMAXのルーターの件ですが、機種はNECのHome02です。
バンド3に対応していないと聞いてましたが、やはり性能は良いようですので、もう少し調べてみます。
実は、WN-CS300FRに乗り換えたら、メルカリで売ってしまおうと考えておりました(笑)。
いずれ、受信速度については、当初の6〜10Mbpsから、11〜15Mbpsへと格段に上がり、安堵いたしております。
ご丁寧なご指導に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:23926854
0点
>うひまんさん
改善して良かったです。
Home02だと残念ながらバンド3は未対応ですね。
記憶ではバンド1と18対応なので、au系での利用がベストでしょうね。
モバイルルータのクレードル併用で利用できるアクセスポイントモードも無いはずなので、現状では使い道は無さそうですね。
それにしても基地局まで40mとは羨ましいですね。
わが家は基地局まで800m程度で、2階の窓際でやっと-100dBm程度です。
ただ、速度は下り20Mbps、上り5Mbps程度は出ていますので、ルータ等の差なのでしょうか。
昼間のWiMAXよりは遅いですが、安いので契約満了で完全に切り換えるつもりです。
それまでに、もう少し近い場所にある基地局が稼働すると良いのですが、数ヶ月放置されてます。
書込番号:23927431
0点
>亜都夢さん
>ただ、速度は下り20Mbps、上り5Mbps程度は出ていますので、ルータ等の差なのでしょうか。
>昼間のWiMAXよりは遅いですが、安いので契約満了で完全に切り換えるつもりです。
ルーターの速度には若干不満が残りますが、家族の日用分には支障なさそうです。
WiMAXは既に解約しましたので、無料の1年間は我慢しつつ、他のがみつかれば、また乗り換えるかもしれません。
しばらくは通信費極安が続くことになり、楽天のチャレンジには感謝です。
いろいろとご指導ありがとうございました。
書込番号:23928276
1点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
現在楽天モバイルのWIFI pocketを契約中ですがこの機種を購入して自宅での固定回線として使おうと思っています。
この機種を選ぼうと思ったのはBAND3に固定化できるので楽天回線で制限なく使えればと思っています。(光回線を解約できれば通信速度はおそらく遅くなりますが、出費が抑えられるため変更を検討しています。)
質問はこの機器を使ったときに、有線LANの先に、手持ちの光回線のwifi化に使っているルーター(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)を接続して使用可能かどうかと、使用している方がいらっしゃるのであれば速度などはどれくらい出ているのかということです。
楽天WIFI pocket自体がwifi機能あるのでルーターいるのかという話になると思いますが、現在光ONU端末からルーター接続して有線と無線を利用しています。
有線接続のデスクトップパソコンやHDDレコーダーなどもあるためできればルーターから直接接続できれば現在の設定などを変更できず使えるのでそのような使い方をしている人がいないか質問させていただきました。
(また、その後の接続機器、電波環境によっても違うと思いますが、使い方によってどれくらい速度が出るのかというのも気になって可能なら教えてもらえればと思います)
1点
ユーザではないですが。
>質問はこの機器を使ったときに、有線LANの先に、手持ちの光回線のwifi化に使っているルーター(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)を接続して使用可能かどうかと、
WN-CS300FRにはLANポートがありますので、
WSR-1166DHP3のインターネットポートと有線LAN接続し、
WSR-1166DHP3はブリッジモードにすれば、
現状と同じように使えると思います。
WSR-1166DHP3をブリッジモードにするのは、
二重ルータ状態を避けるためです。
WSR-1166DHP3のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして
電源オフオンすればブリッジモード(APモード)になります。
速度に関しては周りの建物の状況や家の中のどの位置で使うのか
などにより違うでしょうが、現在使っているWIFI pocketに出来ればUSBテザリングで
PCを接続して測った実効速度でも大体判るのではないでしょうか。
その実効速度を有線LAN接続している端末と無線LAN接続している端末の
全ての端末で分かち合うことになります。
書込番号:23916679
2点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
理論上はできるかなとは思うのですが、実際やれるのかなと不安に思ってしまい投稿しました。
また、購入してできた場合は報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23916858
0点
>理論上はできるかなとは思うのですが、実際やれるのかなと不安に思ってしまい投稿しました。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/
にも書かれていますが、本機はモバイル用途ではなく、
自宅で使う据え置き型なので、WSR-1166DHP3との接続は大丈夫かと思います。
書込番号:23917045
1点
>kumakuma@さん
接続自体は全く問題は無いと思いますよ。
但し…
>現在の設定などを変更できず使えるので
現在の設定がどうなっているのか次第です。
何か特別な設定をされているのでしょうか?
特に何もしていない(=アドレスはDHCPクライアントで自動取得)なら大丈夫です。
でも、アドレス固定している場合や接続機器同士をIPアドレスで直接通信させている場合は変更が必要になります。
また、二重ルータそのものが駄目なのでは無く、規定値のままで利用すると問題が発生するケースがあるって事です。
例えば、同じ機種を二重ルータにすると、LAN側セグメント(アクセス可能な範囲)の規定値は同じになります。
そのまま使うと、下位ルータはWAN側(上位ルータのLAN側)もLAN側も同じセグメントになりルーティングできません。
なので、手動設定でセグメントを変更する必要があります。
ブリッジモードの場合はルーティングは上位ルータ(今回はWN-CS300FR)が行うので、アドレスも上位ルータの管理になります。
WN-CS300FRとWSR-1166DHP3の能力差がどの程度か分かりませんが、接続台数が非常に多いなど負荷が高い場合などはパフォーマンスが低下する可能性はあります。
私はWN-CS300FRでは無いですが、現在二重ルータで利用しています。
下位ルータはAterm WG2600HP3で上位ルータはW05(WiMAX)またはMR05LN(楽天:試用中)です。
接続機器のIPアドレスは可能な限り固定化(アドレスが変わるとトラブル時に面倒なので)しています。
ちなみに、楽天の基地局から直線では800m強の住宅地ですが、受信強度は微妙です。
速度(但し下りのみ)も安定性も圧倒的にWiMAX(たぶん基地局は少し近い)の方が優れています。
もう少し安定するなら楽天で全く問題は無いので、無料期間が終了するまでに判断したいと思っています。
書込番号:23917112
![]()
2点
>亜都夢さん
ご返答ありがとうございます。
亜都夢さんも楽天を使用されているのですね。確かに電波強度はやや弱くて、この機器でどれくらい速度が出るのかが本格導入のポイントにはなるかなと思います。
なかなか複雑な設定をしていると煩雑になるのですね。
ただ私はあまりネットワークには詳しくなくてほとんどAOSSを使用したネットワーク形成をしていますので大丈夫かと思います。
ONU→ルーター(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)→中継機(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)
(家が少し広めなので中継機としてWSR-1166DHP3/MBKを使用しています)
おそらく
ONU→バッファローのWSR-1166DHP3/MBKブリッジモード→中継機(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)
になるのかなと思います。
また、うまく行かなかったら頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:23927812
0点
結果報告です。
楽天モバイルのSIMを挿入して使用しました。
ONU→バッファローのWSR-1166DHP3/MBKの接続を
WN-CS300FR→バッファローのWSR-1166DHP3/MBK
での使用は設定変更なく使用可能でした。
ただau回線では20〜30Mbps出るのですが・・・楽天モバイルのBAND3に固定すると3〜6Mbpsしか速度でなかったので光回線の乗り換えは少し無理そうでした。
ただ場所によってはBAND3でもかなりの高速通信ができるところもあるのでそういう場合は光回線からの切り替えでのWN-CS300FRの使用は可能だと思います。。(少しのメールだけならいいですが、私の家での速度ではパソコン、プライムビデオの使用は結構難しかったです。)
みなさんのアドバイスのおかげで使用できましたありがとうございます。
書込番号:23935779
0点
>kumakuma@さん
突然失礼いたします。
このWN-CS300を車載で使用を検討して要るのですが
ACアダプターではなく、シガーソケットのDC12Vでの使用は可能なのでしょうか?
お分かりに成るようでしたら、ご回答お願いいたします。
書込番号:23935880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
一般論になりますが規格があっていれば使えると思いますが、私自身はしたことはないのでわかりません。
ただ車の中はかなり夏などは熱くなると思うので、基本的に精密機器などを放置したりするよりはポケットWifiとかを持ち歩いたほうがいいかなとは思います。
(据え置きにしたり有線LANを車内で使いたいという希望があるなら別ですが・・・)
書込番号:23935976
0点
>kumakuma@さん
ご回答ありがとうございます。
丁度動作電圧もDC12Vとの事で
電源プラグの自作含め色々思案してました。
書込番号:23935995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
温度の問題とかは置いておいて。
車の電子機器にはサージロードダンプという試験があります。
何を目的にしているかと言いますと・・・
エンジンが回っている時にはセルモーターは発電をしています。
バッテリーを充電している訳です。
もし,この時にバッテリー端子の接続が外れた事を想定しますとバッテリーが13.5V程度に電圧をクランプしていたたがが外れる訳でセルモーターからの100V近いサージ電圧がシガーライターや接続された電子機器にかかってしまいます。
この様な状況下でも発煙しないか,事故に繋がらないかを試験するものです。
シガーライター端子に車載用機器ではない本機を直結することは大変危険です。
書込番号:24355172
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







