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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2022年3月13日 15:31 | |
| 44 | 4 | 2022年2月17日 22:07 | |
| 4 | 3 | 2021年12月23日 23:13 | |
| 11 | 7 | 2021年9月21日 17:16 | |
| 15 | 4 | 2021年3月21日 22:58 | |
| 1 | 1 | 2021年2月13日 10:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
楽天モバイルで使ってる方が多いようですが、mineoで使ってる方はいますか?速度はどのくらい出ますか?速度制限かかる事が多いでしょうか?その他、感想をお聞かせ下さい。
書込番号:24406393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際に試しましたが、使えません。以下、メーカ回答。SIMの供給元もほぼ同様
(でも不思議、192.168.0.1の機器設定ブラウザのSIM設定のドロップダウンのリストにmineoあり[回線別それぞれに])
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
アイ・オー・データサポートセンターの■■でございます。
お問い合わせいただきました件についてですが、
「WN-CS300FR」で動作確認済みの通信事業者SIMは
下記のURLでご案内しております。
【WN-CS300FR】
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/index.htm
※動作確認済みSIM一覧参照
誠に恐縮ですが、mineo様は含まれていないようでございます。
弊社でもmineo様のサイトで「動作確認済み端末検索」で
確認したところ、弊社製品は該当なしとなっているようでございます。
このようなご案内となりますが、何卒、ご理解の程お願いいたします。
書込番号:24647165
1点
>ハゲが悪いさん
正しくAPN設定すれば使えるはずです。
リストにもmineo(オプテージ)は含まれてます。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/#sim
>速度はどのくらい出ますか?速度制限かかる事が多いでしょうか?
速度は環境によって大きく変化します。(他の実績を聞いてもあまり意味がないと思います)
以前mineoを利用していた際(但し本ルータではない)には混雑時間帯には大幅な速度低下が見られました。
但し、これも環境依存の側面もありますが、格安SIMと言われるものは概ね同じ様な傾向だと思います。
書込番号:24647365
1点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
本機で、楽天モバイルに常時接続しています。
皆さんの書き込みにありますように、1日に1回程度、切断され、自動で通信が回復しています。
ただ、私の場合、1週間に1度程度ですが、切断されて、30分程度、回復せず、ネットに繋がらなくなる現象が起きます。この30分間、手動で本機を再起動しても電源を抜き差ししても通信できず、あきらめて放置すると切断されて30分程度で回復している状況です。
電波の強さは、別途契約している楽天miniで同じ場所で計測すると平均-100dbmぐらい。接続できなくなる30分間も楽天miniでは、通信できています。
また、本機のファームウェアは、最新のものにアップデートしています。
30分程度ネットにつながらなくてもがまんできないこともないのですが、今後もこの環境を続けるかは悩み中です。
楽天で常時接続されている方で、同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?
17点
>hikocat7さん
本機で通信できないタイミングで楽天miniは通信可能とのことですが、本機がバンド3固定でminiはバンド18も利用可能だったりしませんか?
違ったらすみません。
本機ではありませんが、昨夏まで数カ月間は常時接続で利用していました。
回線側の仕様(だと思う)でほぼ24時間毎に再接続はしてました。
でも、週一ペースで30分間も接続できない事はなかったと思います。
常時監視してた訳じゃないので断定できませんが、少なくとも記憶にありません。
但し、稀に接続していた基地局が停止している(eNBが検出できなくなる)ことはありました。
蛇足ですが、24時間毎の再接続はWiMAXでもあったので、モバイル系回線(用途)の場合は、それが普通なのかもしれません。
現在はドコモのhome 5Gを利用していますが、定期的な再接続はありません。
書込番号:24581491
3点
>亜都夢さん
私の環境では、バンド18は停波しているようで、18を拾うことはできません。
本機でバンド18固定をすると、通信できなくなります。
また、楽天miniも network cell info というアプリで調べていますが、常にバンド3を拾っています。
書込番号:24581850
0点
楽天で使うなら今はHR01が安価に手に入り、安定して使える。買い替えた方が楽かも。本機も無線は別の無線LANに任せれば、長時間安定して使えるけども。
書込番号:24582067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近一日に一回程度、回線が切れるようになりました
暫くすると、つながります。
ここ二、三日は切れると電源を入れ直さないと回復しません。
夜寝る前にに切れて、9時間後の朝になってもつながってませんでした。
不安定ですね。
光に替えるしかないのか?
書込番号:24605730 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
Atermのホームルーターを購入、本機と有線で接続し無線Lanを構築していますが
本機の無線は無効にしているもののいわゆる2重ルーター状況が発生しています。
Aterm側をブリッジモードにするのが無難かと思いますが、本機側のルーターを無効にする手立てが有れば
一度試してみたいと思っています。
どなたかその設定方法ご存知の方いましたら教えてください。
3点
>Aterm側をブリッジモードにするのが無難かと思いますが、本機側のルーターを無効にする手立てが有れば
一度試してみたいと思っています。
モバイル回線に繋いだ状態でルータ機能を無効にすることは出来ませんし、
マニュアルの
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-cs300fr/index.html#p5
を見ても、そのような設定項目はなさそうです。
二重ルータを避けたいのなら、ATermの方をブリッジモードにした方が良いです。
ATermなら後面にモードスイッチがあるでしょうから、
BRにセットして電源オフオンするだけで、ブリッジモードになります。
書込番号:24507194
1点
>コメントありがとうございます やはり無いようですね。
そうですね。
モバイル回線と繋ぐためには、
やはりWN-CS300FR 自体にルーティング機能が必要です。
書込番号:24508558
0点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
楽天UNLIMIT Yを自宅で固定化したくて、本製品を購入しました。
火曜日に購入して、早速接続した所、数分は繋がっているのですが、しばらくするとWiFiが切断されてしまいます。
SSIDがスマホで表示されなくなってしまうのです。
原因がわからないので、藁をも掴む気持ちで、IOデータに問い合わせた所、同様の事象が多数問い合わせがあるので、確認中なので折り返し連絡すると言われてから、音沙汰がありません。
ネットで同様の事象についての書き込みは見当たらないのですが、皆さんは普通に使えているのでしょうか?
1日も早く本製品を普通に使用したいです。
もし同様の事象を改善された方がいましたから、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:24209306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SSIDがスマホで表示されなくなってしまうのです。
複数の子機で確認しても、同様なのでしょうか?
取り敢えずはRESETボタン長押し(約3秒以上)で、初期化してみてはどうですか。
書込番号:24209320
1点
アドバイスありがとうございます。
複数台のスマホから同じ現象でした。
IOデータから折り返し連絡するという回答だったので、初期化する事はしていませんでした。
最初は全く初期化されませんでしたが、コンセントを抜いて再起動したところ、初期化されました。
毎回、数時間は使用できるので、もう少し様子を見てみたいと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:24209577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
やっぱり、SSIDが表示されなくなってしまいました。
他のスマホでも表示されなくなりました。
本体のランプは全て緑で点灯しているのですが。
やっぱり、根本的に何かあるのでしょうか?
IOデータからの連絡を待ちたいと思います。
書込番号:24209609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本体のランプは全て緑で点灯しているのですが。
>やっぱり、根本的に何かあるのでしょうか?
やはり再現するのですね。
複数の子機で同じ症状なのですから、
本機に何か原因がありそうです。
>IOデータからの連絡を待ちたいと思います。
それしかなさそうですね。
最初から全く繋がらない訳ではないようですので、
当面は何とか騙し騙し使うしかないですね。
書込番号:24209638
1点
私も、スレ主さんと似た症状です。
3つのランプが点灯しているのですが、SSIDが見つからず接続ができない状態になってます。
今の所の解除方法は一旦、電源を切って、再接続すると直ります。
おそらく同様な症状の方多数はいると思いますが…。
書込番号:24230598
2点
一緒ですね。
IOデータさんに、先週末に進捗を確認したところ、特に進展はないとの事でした。
毎回、再起動も面倒なので、早く改善策を教えて欲しいですね。
書込番号:24231008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
WiFiチップの温度上昇が原因ではないでしょうか。
気温が下がる秋以降に解決するかも知れませんが・・・。
WiFiをoffして有線で使うと解決するのではないでしょうか。
とは言えWiFiが使えなくなりますので別のWiFiルーターをこれに有線で接続するとか・・
或いはSIMの蓋を外して,そこにFANを設置し,SIMの穴めがけて強制空冷してみるとか。
ただ風の出口が無いので効果ないかも知れません。
熱・信頼性設計がなっていないと思ってます。
書込番号:24354748
2点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
バンド3固定して楽天回線のみに繋げ、固定回線代替を狙うのは解るのですが、
であれば、基本的にバンド3が使え、バンド18/26が塞がれているdocomoスマホをSIMロック解除して使わない理由はなんでしょう?
(iOS搭載機、L番後期以降のシャープ機、HUAWEI、Pixel系は18/26も使えますが)
今後楽天回線のエリアがマトモに拡がれば、スマホとしても使えるのに。
書込番号:24034011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>であれば、基本的にバンド3が使え、バンド18/26が塞がれているdocomoスマホをSIMロック解除して使わない理由はなんでしょう?
まだパートナー回線のエリアで使うことがある場合なのでは。
楽天モバイルのun-limitedのエリアが充分広がり、
かつ対応エリアなら必ずun-limitedで繋がるようになれば、
本機のバンド固定機能の有難みも薄れてくると思います。
書込番号:24034044
1点
バッテリーレスで動くのが一番いいところだと思うんだけどね。
バッテリー搭載機器だと固定回線代わりに充電ケーブル繋いだまま使うとバッテリーがすぐ劣化するけど、本機種はその心配がない。
書込番号:24034066
8点
有線LAN接続で利用したい人や、スマホと独立運用したい人もいると思う。
バンド固定だって必要な人もいるかもしれないけど、不要な人も結構いるかもしれない。
ただ現実的には、稀にメンテなのか一時停波することがあるからB18対応はあったほうが安心かな。
バッテリー劣化を気にする人もいるみたいだけど、使い方次第だし駄目になったら買い換えれば良いので必須条件ではない人もいる。
要するに、いろいろな考えの人がいるから選択肢の1つとしては有りだと思いますって感じかな。
書込番号:24034265
4点
返信ありがとうございます。
バッテリーレス、持ち運びならPIXELA PIX-MT100もありでしょうが、
大きくはUnlimitではないパートナー回線のバックアップが主と。
うちの近くでは楽天回線電波が一応は出ていますが、
auパートナー電波の強さに負け、
結局はauパートナーとして繋がるので、聞いてみた次第です。
増速より増波しないとエリアマップ通りにはならないのが…
書込番号:24035233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
宅内IOT管理にしか使わないため本機、楽天モバイルsimを検討しております。
私の家はパートナーエリアのため無制限ではないが、au回線5G +1m制限で足りるか心配な所であります。
基本的にはスイッチボット(8台 プラグ含)、エアコン3台、程度です。
毎月の使用量が1G以下なら、無料でIOT管理ができるかな?と考えています。
IOTの管理だけで、月5000円以上の光回線を契約しているのもバカバカしいので。
詳しい方、同様な管理をされている方、教えて頂ければ幸いです。
1点
>メガ兄貴さん
1Mbps程度の回線速度でスマートホーム環境で利用可能か?とのご質問と捉えました。
私は、WiMAX回線で複数のスマートスピーカやスマートリモコンを利用しています。
WiMAXは夜間になると概ね1Mbps程度に速度制限されます。
この状態でスマートスピーカやスマホアプリからスマートリモコンに対して指示を出しても利用できています。
もちろん、速度制限の無い時間帯のレスポンスより若干遅延がある感じはしますが、大きな問題は感じていません。
機種も環境も違いますが、ご参考まで。
ちなみに、私の環境ではかなりの数のパケットが送受信されている様に見えます。
ただ、通信容量までは不明です。
利用するスマートホーム機器によっても差異はあると思います。
楽天は4月以降は段階的でも従量性(上限有りですが)の回線になると思いますが、当面は1年間無料(1回線目なら)としても通信量は確認された方が良いかも知れません。
書込番号:23963329
0点
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