WN-CS300FR

SIMフリーの据え置き型4G/LTEルーター

WN-CS300FR 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格13,727円〜

  • メーカー希望小売価格(税別):¥18,700
  • 発売日:2020年 2月下旬
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • WN-CS300FRの価格比較
  • WN-CS300FRのスペック・仕様
  • WN-CS300FRのレビュー
  • WN-CS300FRのクチコミ
  • WN-CS300FRの画像・動画
  • WN-CS300FRのピックアップリスト

『ネット+スマホの二刀流できる???』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-CS300FR」のクチコミ掲示板に
WN-CS300FRを新規書き込みWN-CS300FRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ネット+スマホの二刀流できる???

2021/02/09 17:25(5ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

こんにちは。

この分野、ほぼ素人です。(^^;

質問自体がセミプロ級の方からすればトンチンカンな質問になってしまうかもしれません。

お許しください。m(_ _)m

さて、コロナ禍で何かと追い詰められてきたので(・・;)、家の固定費を見直していきたいと思うのですが、

現在利用している他社の光と携帯を解約し、Rakuten UN-LIMIT Vを契約して、

Rakuten WiFi PocketとOPPO A73(スマホ)を購入してから、

WiFi PocketのSIMをこのルーター(WN-CS300FR)に差して、

家ではパソコン(このルーターから有線)、外出先ではスマホ(OPPO A73)みたいな使い方ができるのでしょうか。

ネット活用は、YouTube HDの視聴程度で大容量のデータ通信などは行いません。また、地域は楽天圏内です。(都会のど真ん中)

ご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:23956047

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11047件Goodアンサー獲得:584件 よこchin 

2021/02/09 18:04(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん

わざわざ、これ買わなくても家で充電しながらRakuten WiFi Pocket使うのダメですか?

書込番号:23956122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/02/09 18:21(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

外出先で私がスマホを利用し、家では家族が速度、安定性で有利なLAN接続でインターネット(PC)を活用、

という使い方がしたいのです。

書込番号:23956152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11047件Goodアンサー獲得:584件 よこchin 

2021/02/09 18:56(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん


>>現在利用している他社の光と携帯を解約し、Rakuten UN-LIMIT Vを契約して

>>外出先で私がスマホを利用し、
>>家では家族が速度、安定性で有利なLAN接続でインターネット(PC)を活用

家の主回線がRakuten UN-LIMIT V回線に成った時点で速度も安定性も無線LAN接続並以下に成るのでお勧めは出来ません。

私は楽天自体嫌いですが、提案としては
RakutenUN-LIMITでOPPO A73を契約して、家のLAN回線には楽天ひかりを導入するのが良いと思います。

書込番号:23956196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:319件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2021/02/09 20:21(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん

>Rakuten WiFi PocketとOPPO A73(スマホ)を購入してから
>家ではパソコン(このルーターから有線)、外出先ではスマホ(OPPO A73)みたいな使い方ができるのでしょうか。

楽天対応製品が2つってことは契約は2つでしょうか?
それなら問題は無いですが、それだと質問されないような気もしますが…

まず、契約が2つとして、楽天回線を有線LAN接続のPCで利用したいって事なら、本機で可能だと思います。
外出時にはA73の契約を利用し、自宅ではWiFi Pocketの契約(利用するのは本機)を利用します。

実は、ルータを含めた環境は違いますが、現在同様の経路(有線接続PCから楽天回線)で書き込んでいます。

もし、契約が1つならSIMの入換が必要になるので、本機の構造を考えるとあまりお勧めできません。

また、楽天エリアでもご自宅及び周辺の環境次第では満足に利用できない可能性もあります。
まずは、試用の意味で1回線を契約して確認されることをお勧めします。

ちなみに、光回線と比べると遙かに遅くなりますが、問題は無いのでしょうか?

書込番号:23956330

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7960件

2021/02/09 22:40(5ヶ月以上前)

>家ではパソコン(このルーターから有線)、外出先ではスマホ(OPPO A73)みたいな使い方ができるのでしょうか。

WiFi PocketのSIMを本機に刺し、
PCを有線LAN接続で本機に接続して、
インターネットにアクセスすること自体は出来るかと思います。

しかし家族全員が本機に接続するのは、多少無理があるように思います。

人間は一度快適な環境(固定回線)に慣れると、
もう後戻り(細い回線)は出来なくなってしまいます。

よこchinさんが書かれているように、
楽天モバイルと楽天ひかりを組み合わせて、
割り引きを受けるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:23956619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2021/02/10 18:11(5ヶ月以上前)

我が家の節約大作戦!だんだん核心に近づいてきた。

よこchinさん、亜都夢さん、羅城門の鬼さん

みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。<(_ _*)>


まず、肝心なこと書き損じました。ごめんなさい。m(_ _)m

1回線が前提で考えています。

節約目的なので楽天ひかりはちょっとキツイです。速度は我慢します。

入り口は安いですが、数年後に5千円台に跳ね上がることなく、

ずっと無制限で3278円で使える楽天UN-LIMITに魅力を感じています。


で、Rakuten WiFi Pocketとスマホを二つ購入すると2回線契約になっちゃうんでしょうか???

上記のSIM2枚を使って、スマホとルーターで付け替えるのが面倒なので、

Rakuten WiFi PocketのSIMを、このWN-CS300FRに差しっぱなしにして、

スマホとパソコンを使っていこうと思ったんですけど、、、(なんか出来なさそう・・・)

これが無知ゆえに考えちゃうこと。激しい勘違いをしてるかも、、、(^^;


そうすると、楽天UN-LIMITでスマホを買って1回線契約し、このルーターを使う場合、SIMを付け替える以外、

パソコンでインターネットに接続する方法はないという理解でよろしいでしょうか。


書込番号:23957906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11047件Goodアンサー獲得:584件 よこchin 

2021/02/10 18:39(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん

はっきり言ってRakuten UN-LIMITはパソコン用やメインのスマホに全くお勧め出来ませんが

一番簡単な理解とすれば成人者が2人居れば、別名義で2回線契約すれば良いのでは?
もしくは楽天ひかりで価格が変わる頃に再度見直すとか?

安く一年使えれば、また選択肢は出て来ると思います。

書込番号:23957952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:319件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2021/02/10 20:25(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん

>Rakuten WiFi Pocketとスマホを二つ購入すると2回線契約になっちゃうんでしょうか???

キャンペーン適用しなくても良いなら回線未契約でも端末は買えると思います。
でも、楽天モバイルのサイトに表示された実質価格にはならないですよ。

楽天モバイルには1契約で複数SIMのプランは無いと思うので、自宅で本機、外出時にスマホならSIMの入換が発生します。
本機のSIMスロットはカバーがネジ止めでサイズはMicroです。
A73はnanoサイズです。(eSIMもありますがSIMの入換には使えません)
nanoサイズのSIMを本機で利用する際にはアダプタが必要になります。

要するに、ネジ止めのカバーとSIMアダプタの利用が必須になるので、結構面倒だと思います。
なので、お勧めしないと書きました。

>楽天UN-LIMITでスマホを買って1回線契約し、このルーターを使う場合、SIMを付け替える以外、パソコンでインターネットに接続する方法はないという理解でよろしいでしょうか。

パソコンが有線LANではなくWi-Fi接続が出来るならスマホの回線の共有は可能です。(テザリング)
Wi-Fiの無いパソコンでUSBポートに空きがあるなら無線LANアダプタを利用する方法があります。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/ranking_0064/

もう一つはスマホの通信量を制御可能なら2回線を契約する方法です。
1回線目をスマホで契約し、2回線目をルータで契約します。
スマホの通信量が1GB以下なら無料で、1GBを越えて3GB以下なら980円(税別)です。

いずれにしても、まずはご自宅で楽天回線が許容できるレベルで利用可能な事を確認した方が良いと思います。
その上で、光回線等を解約するかどうか検討されてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の自宅では楽天回線はほぼ問題なく利用可能になりました。
屋外でも(スマホの回線としても)楽天回線が受信可能なエリアなら、昼休み時間帯でも格安SIMの様に激遅にならないです。
ただ、パートナー回線しか使えないエリアに入る時などは瞬断する様な感じもあります。

感じ方は人それぞれだと思うので、ご自身で確認されることをお勧めします。

書込番号:23958167

Goodアンサーナイスクチコミ!4


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:319件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2021/02/10 21:19(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん

すみません、補足です。
2回線運用する場合で通信量を抑えて1回線目を0円にするには少し面倒な事をする必要があると思います。

楽天回線を2回線以上契約する場合に、通信量が1GB以下で無料となるのは新プラン(4月以降)の1回線目(一番古い契約)だけです。
現状では1回線目は1年間無料、2回線目以降は2980円なので、2回線目を契約をするなら4月以降の方がお得です。

但し、試用(自宅での状況確認)の為に新規契約すると、それが1回線目になります。
後日、現在利用しているスマホ回線(電話番号)を楽天に移行する場合は2回線目となってしまいます。

スマホを1回線目にするには、試用の1回線目の無料期間終了直前に3回線目を契約し、開通後に1回線目を解約すれば良いと思います。

もちろん、最初から1回線目として現在のスマホ回線を楽天に移行しても良いです。
その場合は試用ではなくなるので、万一ご自宅での利用に支障がある可能性と手間を天秤に掛けて決めれば良いと思います。

書込番号:23958269

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7960件

2021/02/11 00:49(5ヶ月以上前)

>で、Rakuten WiFi Pocketとスマホを二つ購入すると2回線契約になっちゃうんでしょうか???
>
>上記のSIM2枚を使って、スマホとルーターで付け替えるのが面倒なので、
>
>Rakuten WiFi PocketのSIMを、このWN-CS300FRに差しっぱなしにして、

1回線の契約でRakuten WiFi PocketのSIMをWN-CS300FRに差すのなら、
スマホにはSIMを付けないと言うのでしょうか?

書込番号:23958706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/02/11 22:44(5ヶ月以上前)

よこchinさん、亜都夢さん、羅城門の鬼さん

お返事ありがとうございました。

亜都夢さん、色々と調べて下さったりして詳しい解説ありがとうございます。

大変参考になりました。<(_ _*)>


あまりスマートとは言えませんが、パソコンを使う時は、

スマホのSIMをこのルーターに付け替えて、二刀流でいきたいと思います。(^^;


まだまだ分かっていないことが多々あると思いますが、だんだん感じがつかめてきました。


電波の入り状況がどうなのか、出たとこ勝負みたいになってしまいますが、

亜都夢さんのように良好な受信環境を祈って、楽天モバイルチャレンジ頑張ってみたいと思います。


結果がどうなったのか、レビューを書いて(二か月以内を予定)見たいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

書込番号:23960673

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:319件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2021/02/12 07:58(5ヶ月以上前)

>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん

究極の選択をされるのですね。
ご事情があるみたいですが、今なら1年間無料は大きいですからね。
費用面で月額負担の差を考えると、現契約の解約時負担があったとしても得という計算でしょうか。

でも…
WN-CS300FRの板で書くのも変なのですが、SIM入れ替えを前提にされるなら別のルータを選択した方が良いと思います。
もっと入れ替えしやすいルータは存在します。

もし接続する機器がパソコン1台だけなら、ルータは利用(SIM入換は)せずに無線LANアダプタを利用してスマホ回線を共有した方が安価です。
但し、ご自宅内(スマホを置く位置)で楽天回線が快適に利用可能な事が前提ですけど。


認識されていると思いますが、楽天のサイトに掲載されているマップはシミュレーション結果なので、実際とは異なります。
可能ならご近所で楽天を利用されている方の状況や、出来るだけ近くに楽天の基地局が存在するか確認した方が良いと思います。

楽天の基地局の多く(主に郊外で)はコンクリート柱の上に縦長の蒲鉾状のアンテナが3方向に設置されています。
都市部では建物屋上にアンテナが分散して設置されてたりします。

非常にざっくりですが、基地局までの距離が500m程度(木造の場合、コンクリート造なら半分以下)なら、ご自宅でも快適に利用できると思います。
もちろん途中に大きな障害物(ビルなど)があれば駄目です。

楽天の新プラン発表以降は申込が殺到しているらしいですが、リスクを理解されずに後悔する人が多くないと良いのですが。

書込番号:23961137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/02/17 22:43(5ヶ月以上前)

>亜都夢さん


お返事ありがとうございます。

今気づきました。ごめんなさい。(^^;

多岐にわたる有用な情報やアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m

教えて頂いたアドバイスをもとに、これからより良い

スマホ&ネットライフを目指して、頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _*)>





書込番号:23973188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

WN-CS300FR
IODATA

WN-CS300FR

発売日:2020年 2月下旬

WN-CS300FRをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング