eKスペース 2020年モデル
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eKスペースの新車
新車価格: 139〜182 万円 2020年3月19日発売
中古車価格: 66〜198 万円 (404物件) eKスペース 2020年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 40 | 2025年3月9日 23:55 |
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133 | 5 | 2020年11月23日 12:35 |
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158 | 7 | 2020年11月13日 17:33 |
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9 | 8 | 2020年2月27日 10:41 |
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自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
2020年:4月にekスペースをディーラーから新車で購入した者です。ヘッドライトがハロゲンだったのでディーラーにてLEDライトに換装してもらいました。
バルブは、H 19 というタイプ。
製品は日本ライティングのLEDライトで、当時3万円台だったと記憶しています。
その年度生産分、日本ライティング製LEDヘッドライトが来年の車検には通らないと、車検場の検査員に指摘されました。
今年は上目(ハイビーム)で通りましたが、ロービームでの検査は失格だったそうです。
これはヘッドライトの「検査基準」改定によるそうです。
当時、日本製のH19用 LEDヘッドライトバルブは日本ライティング製しかなく(安い中国製はあったようです)、選択肢はコレだけでした。
大手カー用品店に問い合せたところ、在庫はないが現在取り寄せ可能なH19に適合した製品は、
IPF製 28,598円(工賃別)だけで、2年後の車検に通るかは、その時になってみないと分からない、100%車検に通る保証は出来ないと言われました(改定は時々ある為)。
こちらの板でも、日本ライティング製のLEDを装着した方が何名か、いらっしゃいましたが 皆様の車は車検で注意されましたか?
書込番号:26101458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
おっしゃる通りです。
何となくですが、私は 反社的な? ヤングな? 目立とう精神みたいな理由から、ハロゲン→LEDに換装したわけではありません。
鳥目というか、薄暮や雨の夜間走行ではハロゲンだと、とても暗く感じてしまいます。フォグランプを追加すればとも思いますが、そこは好みの問題なので。。
書込番号:26102284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Goe。さん
おっしゃる通りです。
ディーラーから注意喚起が無かったのも、何となく・・・です。
コストダウンが問題なら、せめてメーカーオプションやディーラーオプションでLEDバルブを用意してもらえると助かるのですが。
要らない アイスト機能標準より、よほどユーザー寄りになると感じます。
書込番号:26102295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーとしてのスタンスは
互換バルブでは無く 専用ユニットなんでしょう
そもそもH4はD4の互換バルブでしたが
書込番号:26102304
1点

>Che Guevaraさん
詳細なレス、理解しやすく助かります。
未だに在京キー局 全国ネットのニュース番組でも、警視庁のアナウンスでも「ハイビーム」を推奨するのは、事故原因をユーザー側に置きたいとする意図が見え隠れして、辟易としています。
お役人様は、理屈と現実のギャップを全く感知しようとはしません。鈍感力ハンパない。
ご指摘の通り車屋さんも、ポリカーボネート製のヘッドライトカバーが劣化すると、車検に通らなくことも時々 起こと言ってました。
カバーが汚れてる人は、夢グループの 何でも綺麗になるクリーナーで磨かねばならない…笑
書込番号:26102312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
H4なら まだしも、H19なんて珍しいタイプを何で? メーカーが採用したのか甚だ疑問です。
書込番号:26102319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そこまでLEDのヘッドライトにこだわるのであれば、純正で採用されてるグレードや他車種に乗り換えては?
社外のLED取り付けるのはもちろん自己責任で勝手なんですが
たまにいる爆光フォグとか対向車や先行車の運転を阻害してる方もいますし。ちゃんと自分で整備出来ないのであれば、おとなしく純正ハロゲンで乗られてるのが一番かと。
書込番号:26102364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちの近燐移動車の軽もハロゲンでH4バルブですが、純正バルブが長らく切れずに
使っているとバルブ自体も黄ばんで光源がいつの間にか
黄色っぽくなりましたので、5000ケルビンのハロゲンバルブに交換したら
白く見易いライト光になりました。
W数は純正レベルの60/55wです。2個入りで1400円くらいだったな。
もちろんレンズも劣化して黄ばんでいるので、定期的に磨いております。
H19は国内では少ない新しい規格のようで、社外品は皆無ですね。
H4と切り欠きが1箇所違う(増えている?)だけのようなので
自分ならH4ハロゲンバルブ安くなったので切り欠き加工して何とかして付けちゃうかも。
書込番号:26102368
2点

>4児のと〜ちゃんさん
ごもっともな意見です。
ありがとうございます。
書込番号:26102436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
スーパーオートバックスに問い合せたところ、H19バルブは取り寄せで、IPF製 26,800円でした。
それとて2年後の車検に通る保証はないとの返答でした。
DIYできる技術をお持ちなのが羨ましいです。
自分もLEDライトの方が視認性が良いと感じています。対向車を眩惑させるライトがダメなのは十分、理解しております
こう…なんつうか 杓子定規なお役所に ボヤキたいだけなのかもしれません。
書込番号:26102443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンキーサロンさん
バルブのせいなら
車検時にハロゲンに戻せば良いのではないですか
バルブの話に偏っていますが
後はバルブが原因でなくライト自体の劣化でカットラインが綺麗に出ない場合も有ります
書込番号:26102496
1点

>gda_hisashiさん
ごもっともです。しかし車屋さんが一人親方状態なので、車検時に都度交換は 作業料金が発生するので経済的ではありません。
交換作業は、まともな工具も無い私には無理だと思われます。
仕方ないので、2年後は純正品ハロゲンバルブに交換して使うようになると思います。
なお、購入後5年でライト自体に不具合はないと車屋さんは言ってました。あくまでLEDバルブ自体の問題のようです。
書込番号:26102535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピンキーサロンさん
多分見られているとは思いますが日本ライティングさんに交換方法が出てますね。
https://www.zwebonlinestore.com/blog/led/install/3085/?srsltid=AfmBOooyB0w1gkJGb5pzy0dmLIUL9LzcrMva7aLP47pyJOmfYA49PtVr
基本、家庭のシーリングライトの蛍光灯交換みたいなもので個人で簡単にできるようにはなっています。
でもそのブログで配光出てますが、やっぱりエルボーがはっきりしてないですね。(ハロゲンのラインを重ねてごまかしている感じ)
これではさもありなんって感じです。
書込番号:26102576
2点

一般にヘッドライトやウインカーの電球交換は取説に作業手順が示されてます。
そしてボンネットを持ち上げる体力さえあれば誰でも出来る簡単な作業です。
それを読んで車検前後で自分でハロゲン/LEDを交換すれば良いです。
素人だから出来ないは考えられないですよ。
書込番号:26102593
2点

>槍騎兵EVOさん
>税込38円さん
詳しいリンク貼っていただき、ありがとうございます。なにぶん身体に障害があるので、1時間程度の作業でもダウンしてしまうと思われます。
なるべく救急車の世話にはなりたくないので、最近では晩酌も自重しています。
書込番号:26102606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンキーサロンさん
駄目な事は駄目だし
出来ない事は出来ないので
大丈夫な事から出来る事を選ぶしかないです
車検場でoutとの事ですが
今回初めて言われたのかな
僕は約20年前のライトはノーマルの車に乗っていますが
3回前の車検時、2回前の車検時に
同様な対応されました
(ロービーはout今回はハイで検査次は通らないよ)
でも昨年の改正後に(猶予延長車検場)で
同じ事言われる覚悟で臨んだら
ロービーム(新検査)であっさりOKてした
機械は変わってないので
判定を甘くしたのか理由はわかりません
2年後は今とはまた違う判定がされるかもしれませんよ
書込番号:26102643
1点

>ピンキーサロンさん
例えば前走車であったり、壁にヘッドライトを照射したときにカットオフラインがキッチリ出ていたらバルブが走行の振動で緩んで回っちゃったってことはなさそうなのかなーと。
特に防水ゴムをキッチリ付けてあるなら回っちゃう可能性は特に低いと思うので、ekスペースのリフレクターと相性が悪いかもですね。
簡易的な取付の位置ずれがないかは下記で見れます。
https://www.zwebonlinestore.com/blog/led/install/1554/?srsltid=AfmBOop2gvVvu6U5XUhbnNN6iNo2K_wTnttJQM3_ZotBpPWl76q8Uq1G#:~:text=%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AE%E9%9A%9B%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E4%B8%8B%E5%81%B4%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AE%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E4%B8%8A%E5%81%B4%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%E9%85%8D%E5%85%89%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A7%E5%BF%85%E3%81%9A%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%92%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
バルブが若干左に傾いていたらokです。
もし傾きとかが逆だったりしたらバルブが緩んで回っちゃっているかもしれませんし、そこら辺を再調整してもらって確認してもいいかもしれません。既に車屋さんがきっとしてくれているとは思いますが。
H4ハロゲンバルブの規格はずっと変わらず、ロービーム検査をしないといけない年代の車を車検に通すことを考えたら数年後に車検の規制が変わっても現状で通せるバルブを見つけていたら気にすることはないんじゃないかな〜って勝手に思っていますが、どうなんでしょうね。
IPFとかだとLEDの発光点をハロゲンに合わせて設計していることを謳っていますが、取り付けてみるとハロゲンバルブよりずっとワイドに光を照射していたりするので、そういった所でマッチングの差が出るところなんでしょうけど。
あとオートバックスで取り寄せだとかなり高いですし、Amazonで買って持ち込みで交換してもらってはどうでしょう?
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KCW5N78
書込番号:26102728
1点

>gda_hisashiさん
なるほど、その考察は十分に有り得ます。
まぁキッチリ2年先なので、その時に慌てないように準備万端で臨みたいと考えています。
書込番号:26102756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky878さん
ライトの照射といっても難しいものですね。
Amazonの情報、ありがとうございます ^^
1万円弱安く買えるなら、ありがたいです。
欲しい物リストに入れときました。車屋さんは、そんなに欲張りな方では無いので、程々の工賃で受けてくれると思います。
もちろん事前に相談してみます。仮定の話だけど、足立車検場 検査員の言うことが間違いなければ、全国のユーザーから注文が入るかも…まぁ日産の兄弟車を入れても、それほど人気車ではないですけどね。
今回は、チョットお勉強になりました。
レスを頂戴した皆様に、改めて御礼申し上げます。
m(_ _)m
書込番号:26102774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:26104445
1点

>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。
欲しい物リストに入れました。
車屋の社長と相談してみます。
書込番号:26104449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
こんにちは。
私が立てたスレッドに興味(…と言うかカキコしたいっ!)モノが出たので別に立てちゃいます。
元ネタ…
https://s.kakaku.com/bbs/K0001230897/SortID=23764172/
…です。
ピンキーサロンさんの「トルク感」の話題…、
ご指摘の通り2,000回転いかないところではレスポンスしにくい…理解できます。
特集雑誌の受け売りになりますけど、確かピークトルク(ノンターボで3,600回転)の一つ手前に1つトルクの山を作ってあると知り、そこにアクセル調整でミートさせてます。2,500回転くらいかな?
そのおかげで非常にスムーズです。再加速の時も低回転で粘らず、キックダウン的にミートさせます。
タイミングが合えばモーターアシストがしっかりハマるのでそれなりに快適に走れるかな?と思います。
蛇足ですが、高速の時の加速も敢えてステップシフトしない回転まで(5,000回転まで行かないかな?)で対応するようにしてます。CVTの特性とエンジンの利点を最大活用すると上手く走れるのかな?と…勝手に思って走ってます。笑笑
少なからずLA600のタントLグレードとは車重30キロ(マイパイロット付きなので50キロ)とは加速のストレスが違いすぎる…オマケに静粛性も…笑笑
泥沼ウォーカーさんのシートとエアコンパネル…、
シートリフターの座面だけ上下は1つ前のマーチから変わってないような…他メーカーさんはどこもシート全体あげられますもんね?(違ったらゴメンなさい)フロントシートについては屈指の出来なので、この作りは勿体ないと思うんですよね…。ちなみに私は1番下のままでコンクリートです。笑笑
ペダルは自分にはしっくり来てます。笑笑
エアコンパネルは各社特徴ありますね。フロント・リアガラスの分離は理解できるとして、あとはオートに打ち込め!ってスタイルでしょうかね?少し遠いかな?運転席からは…笑笑
駄文で失礼しました〜m(._.)m
書込番号:23781889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ト〜ントンさん
>『車両本体30万円引キャンペーンで買う価値ありますか?』 三菱 eKクロス スペース 2020年モデル のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://s.kakaku.com/bbs/K0001230896/SortID=23757817/
こんなの見つけました。正直、私も抽選で当たればekクロススペースにしたと思います。(笑)
カタログで見た限り、内装はクロスの方が高級感ありますしトレードオフで、あのフロントフェイもきっと大丈夫でしょう(笑)実際、仕上がりは大変よろしい。
2代目ekスペースシリーズは、ひいき目もありますが現行、軽スーパーハイトワゴンの中でハード面では、ホンダN BOXはじめライバル達に負けてないと思います。
特に三菱版は、メーカーの提案が下手クソすぎるのか、現状は、ぶりょうをかこつ…というか惨憺たる販売台数ですな。
昔からホンダは、初代ステップバン、ホンダZ、シティと、こと小型車部門では販売側のコマーシャル能力が長けています。特に、かつて若かった層には、F1でのイメージがプラスに働いてるのかも。。
自動車には玩具的な面白さと道具感を求めるので、ジムニーの予定だったんですけど納期の問題と、長い付き合いの営業マンと愚妻に負けてekスペースになりましたが、一点の悔いもありましぇーん!
高速も乗らないし、Yahooカーナビの出来が素晴らしいので次世代ディスプレイオーディオが出るまで廉価なカーステです。スマホ用に、こんなの付けてみました。
駄文、失礼しました 笑笑。
書込番号:23784476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。。。
ピンキーサロンさん
30万の割引特典?ソレなら確かにクロスにしたかな?とは思います。
ただ、嫁ハンが基本的にイカツイのダメ〜って言ってまして…笑笑
お書きいただいてましたが私もこのクルマ、ハード面屈指の出来と判断して購入に至りました。
小型中心の大手2メーカーは安全性と先進技術の部分に不安がありました。
ホンダはn-wgnも候補に入れてありましたが、デザインの素っ気なさで嫁ハンにここでもあっさり却下され…ここに至りました。でも、後悔はないです。笑笑
Nボのポイントは下のグレードも力を抜かずに作ってきたことかな?と思います。オプションの取り扱いには相変わらず?な部分はありますが、標準系もちゃんとしてますよ。サイドエアバッグ以外。笑笑
ルークス・ekスペースはどちらかと言うと「お高め」に振りすぎかと思います。いや、厳しく言えば日産の戦略の煽りを三菱も喰らってしまってると言えばイイでしょうか…
ルークスの標準系でプロパイロット積めないって設定はハッキリ失敗と言えるのではないかと…。
Nボはそこをデフォルトで装備してきた、いざとなればソレは間違いなく役立つ、だから買う…じゃないかな?と思うんです。
多少クルマ好きの皆さんはコスパやオプションが選びやすいekスペースを見つけられたと思うんですが、一般の方々にはそれはなかなか見つけられない…。
ルークス、ekスペースもパイロット標準にしましたとやった方が掴みはOKだったと思いますがね?
こういう戦略の小さいミスの積み重ねが大幅赤字を生む…日産大丈夫?
クルマの出来は本当に良いです!間違いないっ!
マイパイロットをノンターボに装備してますがよく走る!柔らかい足回りが少し物足らない方にはバチッとハマる足回りと思います。
まぁ、負け犬の遠吠えですかね…哀
乱文、失礼しましたっ!(u_u)
書込番号:23785643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ト〜ントンさん
他社はシート全体が上がる時に、座面が斜め上方になり、背面が下がるようにできているのですかね?
そうでなく単にシート全体がリフトアップするだけでしたら、女性の体形に合わなくなるのでは?
ekスペースはシートをリフトアップさせた時に、シート全体ではなく、座面だけが斜め上にリフトアップするのは理由があるからでは(※個人的な推測です)?
設計が古いからではなく、女性目線でも設計されているからだと思いますよ(※個人的な推測です。以下の文では省略)。
リフトアップさせる女性ユーザーの体格にシートを合わせるためです。
平均的な男女の体格に合わせてのことだと思いますが。。。
リフトアップさせるのは女性だと思います。
リフトダウンして最も下で使うのは男性だと思います。
女性の尻は男性より大きく、座った時、中心部が男性より前です。ですからリフトアップさせた時に尻の中心部が座面の適切な位置に収まるように座面だけが斜め上方に上がるように設計してあります。
また、男性より女性の方が座高が低い、つまり肩の位置が低いので、座面だけリフトアップさせれば、背面の肩の位置が女性の肩の高さに合うようになります。
※※※ 以上、個人的な推測です ※※※
蛇足になりますが、私はシート座面を最も上にリフトアップして運転しています。母と、このクルマを共用しているのですが、自分に合わせて一番下にしていると、次に運転するのが母なのか自分なのか分からなくても、母が運転する場合に備えてリフトアップさせるために30回ノブを引くのが面倒くさいし、更に自分が運転する前に、また30回リフトダウンするのも面倒くさいからです。また、そんなに頻繁にリフトレバーを30回ずつ動かしていると、手がシート側面の生地にこすれて生地が傷んだり汚れて来るのは目に見えていると思います。
仮に年間250回、上下させるとなると、30×2×250=15,000回こすることになります。10年間乗るとすると、15万回生地をこする計算になります。多分、このシートの生地がそれに耐えるのは無理だと思います。
それなら、母に合わせて座面をリフトアップさせたままでいいかって。
シートの位置調整のメモリ機能があれば済むことなのですが、軽四にそこまで求めるのはちょっと。。。
ekスペースの座面をリフトアップすると、お尻の合う位置が女性用になっているので、自分の男の尻には合わず違和感あるし、肩の位置も女性用に低くなっているので上体が固定されにくいですけど。
もともとこのクルマのシートは体のホールドが悪い(私にとっては)ので、運転姿勢が崩れないように尻に力を入れて体をシートに押し付けるようにして運転しなければならないので、尻や肩の位置が自分には合っていないくらい大したことではないですが。。。
でも、視点が高くなるので見晴らしがよく運転しやすいですし、安全上、特に夜間はライトが路面を照らしている時、なるべく視点が地面から高い方が見やすくなるという利点があるからいいかって。
また、このクルマはサスペンションの設定がカーブの時に傾きにくく、不安感が無いように設計してありますが、背が高いので、こける限界はそんなに高くはないと思います。自分が座っている高さが高い方がよく傾きを感じられる、つまり危険な状態を感じやすくできる。。。という理由からも、座面を一番上にしています。もちろんカーブの時は、車高が低いクルマより、意識して減速するように注意していますけど。
ちなみに、シートを一番上にリフトアップすると、私の視線はトヨタのハリアーの運転手を見下ろす高さになります。これは悪くはないです(※私の座高は1m。苦笑)。アルファードと同視線ぐらいかな。
私ってヒエラルキーにとらわれている卑しい人間なもので。ハイ。
書込番号:23788945
69点

こんにちは。
泥沼ウォーカーさん
シートの件、表現が下手で申し訳ないです。
色々、考えてみました。
正しいドラポジを取る為なのか、はたまたドラポジ抜きに長時間疲れずにそのシートに座っていられるか…考え方によってシートの作りも変わるのかな?など…。
たぶん、細論を上げていくと水かけになるので触れないでおきますが、元々のシートのかけ心地をスポイルするような調整方法はもったいないなぁ…というのが個人的感想です。たぶん、各メーカーともベストの状態をデフォルトとするはずかと…、であれば、その状態でドラポジを取る方向に調整方法を取るかと…。
コレ以上言いません。
失礼しました。
書込番号:23792069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ト〜ントンさん
私のレスでご気分を害され、申し訳ございません。
私がここの掲示板を利用しているのは、他のユーザーさんがどんな使い方をされているのか興味があるからでしたが、教科書的なことを押し付けるのはよくないですよね。反省しております。レスまでオレ様でいかんです。猛省しております。それに、小柄な女性がシートをリフトアップするとは限らないことを忘れていました。車外から見られた時に、座高が高いように見られたくないので、とにかく座面を目いっぱい下げる小柄な女性もいますし。。。
書込番号:23805764
54点



自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
こんにちは。
他の方のスレを汚すのは良くないので、新たにスレを立てさせていただきます。amisonoさん、申し訳ないです。m(_ _)m
泥沼ウォーカーさん、ありがとうございます。
イメージとしては「一度踏み込んだらその足を固定せよ」的ニュアンスなんでしょうかね?
綺麗に止まりたいと考えると直前にフワッと緩めるとか色々ありますが、そんなことせず…っていうところでしょうか?やってみたいと思います。
マイルドハイブリッドタイプや回生をスゴく活かすタイプのクルマが最近多くなってるのはわかります。
クルマの特性をしっかり掴まないと行けないと思って走らせてますが、このカックンはなかなかなところかと思います。笑笑
オートマのロックアップをどこで切るのか、はたまた回生は?と2つの要因が輻輳してギクシャクを生むのかな?と思ってます。
ピンキーサロンさんはアイストオフってた時期があるとのことでしたが、その時のブレーキってどうでしたか?よろしければお教えいただきたいです。
また、他の皆さまで専門的な目も含め、お知恵・情報共有できたら嬉しいです。
スゴくクオリティの高いクルマなので、更に高めて行けたら良いと思います。よろしくお願いいたします。
(o^^o)
書込番号:23764172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ト〜ントンさん
このような書き方をするならせめて元スレのリンクくらいは貼りましょう。
本来はこのように新たにスレ建てせずに書き込んでいく内容だけど。
書込番号:23764382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

柊 朱音さん
失礼しました。元スレッドこちらになります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000623491/SortID=23732782/
よろしくお願いします。
書込番号:23764674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ト〜ントンさん
>>ピンキーサロンさんはアイストオフってた時期があるとのことでしたが、その時のブレーキってどうでしたか?よろしければお教えいただきたいです。
書込番号 23759508 泥沼ウォーカーさんのレスを読んでみました。
東京の夏はクソ暑いので8月と9月は、ほぼアイストoffでエアコンつけっぱでしたね。私はCVTに乗るのが初めてでしたので、微速域でアクセル開度にリニアに反応しないのがストレスでした。
現在、1500km位の走行距離です。カックンは徐行程度の速度域だと特に強く感じます。ですが最近は感覚が慣れたのか? 半年点検で何かがアップデートされたのかカックンが穏やかになった気がします。
混雑時意外だとブレーキは遅めで、アクセルを抜きエンブレで回生システムを働かせ、バッテリー残量を増やすのが上手くなってきました(笑)
ノーマルエンジンだと常用速度の30〜60kmのスピード時に、アクセルパーシャル状態の1000〜2000回転付近がトルクを感じないくて(ツキが悪い状態)非常に気持ち悪いです。
現在は、頻繁なアイストを繰り返さないようにアクセルワークに腐心中です。
書込番号:23765029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅レスでスミマセン。文章書くのが遅くて、、、
amisonoさんの立てたスレッドで、スレッドの趣旨とは違うことを書かれると迷惑かもと思ったのですが、ブレーキペダルの角度を一定にしてブレーキングするのはもしかしたら「軽四のマイルドハイブリッドやCVTでは常識」なのかもしれないので、改めてスレッドを立てることではないのかもと思って、ちょこっと書いてた次第です。
Webで検索キーワードに「CVT ギクシャク」とか「ハイブリッド ギクシャク」で検索すると、他メーカー車種でもいろいろあるみたいで。
またウチのekスペースが納車されてしばらくの間は、ギクシャク感のために、こんな不快な感覚があるまま製品として出す日産の開発陣の感覚はどうかしていると思っていましたが、メーカーがそもそもブレーキング時に関しては、ペダルの角度を一定に保てばスムーズに制動できるように設定しているのかもしれません。それに合っていない操作をしていたからギクシャクしていたのかも。「ブレーキング時はブレーキペダルの角度一定」なんて聞いたことなかったんのですが。Webで検索しても出てこないです。
ただ、一度だけ、ユーザーさんのブログの記述でギクシャクに対してペダルワークでの対処法をディーラーの担当者から教わったという記述を見かけた記憶があるんです。誰の記述でどのメーカーの車種だったのか、それで改善したのか失念したのですが、、、
仮にメーカーが開発設計時に「ブレーキング時はブレーキペダルの角度一定」を前提に設定していたとしても、メーカーがユーザーに対してブレーキングの方法にまで言及しないのは、それで事故が起きた場合の訴訟リスクを鑑みているのかも。
ユーザーが馬鹿正直にブレーキペダルを角度一定保持でブレーキングしたものの、角度が浅すぎて追突事故が発生したり死傷した場合、ペダル角度一定に保持しろとメーカーが指定していたからだとか責任を転嫁されることが十分想定されると思います。
ペダル角度一定に保持と言っても、角度が不適切なら随時修正する必要があります。
クルマのマニュアルに「右に曲がる時はハンドルを右に回してください。」「曲がり方が不十分な場合はハンドルの回す角度を修正してください」とは書いていないのと同じレベルのことなのかも。
けどまあ、実際、メーカーの設定がマズかったり、個体差によるものでギクシャクしている車種があるのかもしれません。
>イメージとしては「一度踏み込んだらその足を固定せよ」的ニュアンスなんでしょうかね?
はい、そんな感じです。
例えば、車道で比較的ゆったりブレーキングする時も、駐車場から車道に出るとき歩道の手前まで行って一旦停止する時や、狭い道路や渋滞する道路で機微にアクセルペダルとブレーキペダルを往復しなければならない時、、、ブレーキを踏むとき全てでです。
私は思わず床にかかとを押し付けて足首に力が入ってしまいますが、もっと楽な方法があるかもしれません。
もちろん踏んだブレーキペダルの角度設定が間違っていたら随時修正は必要だと思います。
角度設定に自己経験学習による勘所の修得が必要になるかもしれませんが、器用な方なら短期間で意図しなくても勝手に足が適切に角度設定してくれるようになると思います。
低速時にペダルの向こう側から応力が不規則に変化するのが足裏に伝わってきたり、アイドリングストップがかかると重くなるかもしれませんが無視して。
余裕があれば、アイドリングストップが解除されない程度にブレーキを微妙に緩めれば、ふわっと停止できます。
ちなみに私は不器用なので、逆に意図しても従来の「踏む力一定」のブレーキングができなくなってしまいました(苦笑)。完全に体が忘れてしまっています。
それから、日産は小柄な女性が、かかとを床に置かずにブレーキを踏む方が多いことを考慮して、ブレーキペダルをアクセルよりも手前に設定しているそうですが、そういうブレーキングをされている場合、ブレーキング時のギクシャクはあまりないみたいです。私はアクセルから踏みかえる時に靴がブレーキペダルに引っかかりそうになるので(去年発売当初のekワゴンでは特に顕著)変だなあと思っていたのですが。
それと、さらに蛇足になりますが、運転席の座面のハイトアジャスターを上げると、座面が斜め前に出て、私はシートの凹の後端が尻に当たるので不快だったのですが、これは女性の、男性との身長差とお尻の大きさの違いによるドライビングポジションの最適化を考慮しているみたいです。
当初私が変だと思っていたところは、いちいち日産の設計に意図があったみたいで。
けど走行中、フルオートエアコンのタッチパネルは危なくて操作しづらいことには閉口します。開発が三菱から日産に変更されても、この人間工学を無視したタッチパネルが引き継がれたのには理解不能です。見た目も仰々しくエレガントとは言い難いと思っています。これも日産の設計理由に納得できる日が来る???これだけは無理だと思います。他のの装備の関係で、やむを得ずマニュアルエアコンのMではなくGにせざるを得なかったのですが。
話を元に戻します。
ちなみに、ブレーキペダルの操作時のギクシャクは上記でだいぶ軽減されると思いますが(多分)、アクセルペダルの操作による滑走状態から回生ブレーキに入る時にかかる減速Gのつんのめる感は、私はまだ解消できる操作が分からないです。
アクセルペダルの操作上、滑走状態と回生ブレーキが効く境目を行き来せざるをえない時など、結構ギクシャクするので、同乗者がいると「運転下手やねー」と思われそうで嫌なんですけど。
回生ブレーキの減速Gのかかり方は多分、制御プログラムで変更できるんじゃないかと思いますが、噂では来月マイナーチェンジがあるそうなので、そのタイミングでリプログラミングがリリースされていたらなー、、、三菱開発時より日産は動くのが早いし、キックスでは軽減されているらしいので、ちょっと期待しています。
書込番号:23770353
68点

皆さん、こんにちは。
まとめてになりますが、レスありがとうございます。
マイルドハイブリッドの定めなのか何なのか…皆さんさん腐心されてるようで…。
電車のブレーキみたいに、回生が切れると同時にフットブレーキの圧が強くなるなんて小細工ができないものかしら…って思うのは私だけでしょうか?
あれ?トヨタのストロングハイブリッドもそうでしたっけ?アレ?どうでしたかね?笑笑
ピンキーサロンさん
書いていただいたアイストのタイミングですが、スズキ系みたいにオーナーで設定ができればいいのにとかは思いますね…。
ハスラーをレンタルした時にマルチインフォメーションで設定できたのを覚えてます。
たぶんコレがイジれれば、カックン解消に繋がる気がするんですが…ね。笑笑
泥沼ウォーカーさん
書いていただいた「足首固定」、徐々にやってます。
やりながら思いますが、コレ結構難しいっすね〜笑笑どうしても「抜き」をしてしまうクセが強い…笑笑
どんな場面でつんのめりが出るか分からないから余計に大変です…笑笑。せめてパターンくらいは知りたいですよね。
その他、お二人いただいたネタは別スレ立てます。
またまだ、皆さまカックン解消方法、教えて下さい〜。
よろしくお願いします。
書込番号:23778257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くれぐれも事故の無いように無理のない範囲で、お願いします。本当に。
それから「角度一定」ブレーキングと呼称していましたが、そうではなくて「オレ様ペダル角度ブレーキング」という呼称が適当かも。
イメージ的には、、、
・減速、停止目標に対して「これくらい」で減速、停止できるブレーキペダルの角度で踏む。
・ブレーキペダルを踏んでいる時、車両側のブレーキペダルの応力の変化には応じず無視。応力が瞬間的に弱くなると踏み込んでしまったり、応力が強くなるとペダルが戻ってしまいそうになるますが、そうならないように、ぐっと足首を固定し、ペダルからの応力で自分が設定した角度から動かされないように。私の場合、太ももに力が入っていました。
・なのですが、角度設定が適切でなければ随時変更。制動力が不足していると判断した場合は踏み込み、逆の場合は戻す。できればなるべくじわーと。でもあくまでもペダル側からの応力の変化には応じない。修正が間に合わなければ少しカックンブレーキにならざるを得ませんが。
ですから、これじゃ「角度一定」というより、ペダル側からの応力に応じず無視してペダル角度を設定するので「オレ様ペダル角度ブレーキング」と呼称した方が適切なのかもと思った次第です。「角度一定」と何度も言ってきましたけど。。。
角度一定じゃなくて修正して、呼称も修正(苦笑)。
でも、まあこれで、クルマの側がとにかくG変化を抑えて減速、停止してくれるみたいです。
特に停止前にクルマ側が何かを切り替えているような不規則な変化による、つんのめるようなギクシャクはかなり抑制できていると思います。
それから、私の記憶が間違っていなければ、どこかのWebの記述で、ブレーキング時に状況に応じて車両側でいろいろとやっていることのためにペダルの応力が不自然に変化することをそのまま運転者の足の裏に及ばさせず、あくまでも自然な応力にさせるために、応力を修正する装置というか仕組みがあると。
トヨタやホンダのハイブリッドだとどうなんでしょうね。フィットや先代のプリウスは人によっては不自然さを感じるといった記述を見かけますが、もっと高級なハイブリッドではギクシャクするといった記述を見かけたことがない理由は、こういった仕組みがあるのかも。
ただ、改めてWebを検索していますが、そういった記述が見つからないのですが。。。
仮にそうなら、多分、軽やコンパクトカーではその装置が無かったり、不十分なのでブレーキペダルの応力変化が運転者に伝わりやすく、その応力変化に対して従来の踏む力一定のブレーキングをするからギクシャクしてしまうのかも。
ですから、運転者の側で「オレ様ペダル角度設定」で対応するしかないとか。
ちなみに最後にブレーキを抜くことも「オレ様ペダル角度ブレーキング」ではできますよー。
停止直前、アイドリングストップした後だと、ブレーキペダルを戻し過ぎるとエンジンが再起動するので、再起動しないように、ほんのわずか、本当に微妙に抜くのがこれまた難しいのですが、成功するか否かを楽しんでいたりします。
MT車を運転していると、シフトチェンジする度に、スムーズにできたとか、今のはちょっと下手だったとか、一喜一憂できる楽しみがありますが、シフト操作が無いこのクルマでも、ブレーキングがうまくいったとか、ちょっとカックンになったとかで、私は一喜一憂を楽しめるようになりました。
ギクシャクしていた頃は、クルマを運転しているというより運転させられているような気がして正直、面白くありませんでした。
他のCVT車やハイブリッドカーでギクシャクする車種があれば、オレ様ペダル角度ブレーキングが有効なのか機会があれば試してみたいと思っています。
ユーザーさんのレビューとか、原稿料もらって書いているレビューでもギクシャク感があるように書かれている車種は結構あるみたいですし。人それぞれの感じ方や車両の個体差もあるのかもしれませんが。
でも、ブレーキングって本当に人それぞれみたいで。
私の母はekスペースを運転する時に、停止直前の軽いつんのめり感が全く分からないと言っていましたが、確かに母の運転するekスペースに同乗していると、つんのめり感が起きないんです。
それで、前の書き込みに書いた、日産が小柄な女性が、かかとを床につけずにブレーキペダルを踏むことに配慮した云々に該当しているのかなと思った次第です。
でも母にかかとを床につけているのか否かを聞いても「分からない」「意識していると事故になる」と話に応じてくれず、また非常に短気な人なので、これ以上何も聞くことができないので実際のところどうなのか分からないです。本当に何も意識せずに無の境地でブレーキングすればギクシャクしないのかも(笑)。
それと父が運転するekスペースに同乗していると、ギクシャク感がわかるのでがすが、父本人は全然感じていないそうです。
理由は、どうも父は運転教習で教わったポンピングブレーキをいまだにかたくなに守っていて、正確には父自身はそれを更に改良して、小刻みにチョビチョビと、ポンピングしているそうです。それで車両が起こしているギクシャクがポンピングブレーキで父が起こしているギクシャクに紛れて分からないみたいでした。
毎度、文章は手短にしようと心がけているのですけど、、、長くなってスミマセン。
書込番号:23781754
74点

こんにちは…。
泥沼ウォーカーさん、「オレ様〜」何かカッコいい。笑笑
ま、確かに自分のコントロールがしっかりできての運転な訳ですから鼻から俺様なのは当たり前っちゃぁ当たり前なんでしょうが、最近はだいぶ違うんでしょうか…笑笑
気持ち車間開け気味に走ったらギクシャクが無くなるのかとか、色々試したくなるのも事実…。
まだまだ、ドラテク磨きます…笑笑
書込番号:23785544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
タイプGで安全機能全て(アラウンドビューモニタ付き)付けて両側スライドドアハンズフリーオプションを付けて軽く200万円越え。小型普通車顔負けの価格です。
ネットでは予約特典の3+3の6万円サービスを見た気がしたけど、今回は無しで若干のおまけ付きでした。
早ければ3月末登録の4月納車みたいな話でした。来るのが楽しみ。
4点

GのFFだと税の優遇があるので,日常使いには良い選択かなと思ってカタログを眺めてます。
ナビ無で注文ですか?
安全系のオプション付けると,とりあえずバックモニターみたいな映像が得られるので,ナビ無,ポータブルナビを移動でもいいなと考えております。
書込番号:23223093
0点

大きな画面が欲しかったので9インチナビにしました。このオプションが一番高額です。
液晶ミラーは不要だったが外す事ができなかった。
ヘッドライトがハロゲンなのが変なところでケチっているなと思う所。
しかし、納車してからのDIYを楽しみしてます。
書込番号:23223313
1点

>ミワクロさん
素早い決断ですね。
今回のフルモデルチェンジ発売を見て、すぐにでも決断したいのですが、なかなか決断力のない私です。
N-BOXとの比較で検討中です。カタログをもらって、少し説明も聞いてきました。
オートブレーキホールド&電動パーキングブレーキ、マイルドハイブリッドが魅力的です。
スタイルも、GOODです。
Gのフロントグリルを黒(オプション)にしたら、Tと同じ理想のフロントマスクです。N-BOXよりもカッコが良いです。
これで私も即断と行きたいところですが、拘らなければいけないのが自動ブレーキなどの安全性能です。
安全性能面で、まだN-BOXに追いついていないように見えるのですが、素人にはよくわかりません。
N-BOXの自動ブレーキ性能は、「自転車と夜間歩行者」に対応とカタログでもうたっていて、そこを言えるのはどこの軽自動車にもないようです。
60代後半の私と妻が使う車としては、どうしても欲しい機能(N-BOXにはある)、@車庫や路地から出る時の左右の自転車・歩行者・車等を検知する機能、A車線変更しようとするとき隣車線に車が接近するのを検知し警報を鳴らす後方死角検知機能が、このekスペースには無いと読めますが、何かご存じですか? 安全性能に関しては、なかなか現物を見てもわからないしカタログに他社と比較する情報は載っていないので、営業担当者さんに聞いても、明確な答えが聞けません。
それから、LEDヘッドランプで無いのも残念ですが、ディーラーではできないとしても街の自動車修理屋さんなどでLEDに変更できるものですか?電球を変えるだけ?それとも別の工事が必要?
DIYは私には絶対無理なので。
お分かりになる範囲で、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:23224768
0点

>yuic2244さん
@とA は残念ながらekスペースには付いていない様です。
ただ、アラウンドビューモニタは日産の新型デイズの時体験したけど車の周りに死角がなくなるのでこれは良いと思いました。(注意すれば近接の死角にいるペットも見えます。車の下に潜り込んでいるとダメですが。)
ブラインドコーナーモニタ(トヨタの商標)は以前乗っていましたがあまり使う機会がなかったですが、ないよりはあった方が断然有利でした。
後方死角検知機能は是非欲しいですがekスペースには無い様です。ただ、デジタルルームミラーがどの程度広角に捉えてくれるかです。
レーダーがどの程度人を検出してくれるかがポイントですが、カタログには何も記載されていません。
あと、車評論家の国沢光宏さんが一押しの安全装置が付いている様なので決めたポイントです。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e9%a9%9a%e3%81%84%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%80%80%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%80%81%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%81%ab%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%9c%80%e5%bc%b7%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac/
LEDヘッドランプはヘッドライトの後方(エンジンルーム内)にゆとりがあればポン付けできますがヒートシンクが弱いとすぐに切れるのであまり推奨はできないです。自分はHIDを付ける予定です(光軸調整が難物ですが)。
書込番号:23225027
2点

>yuic2244さん
EK/DAYZシリーズでもN−B0Xでも,作動して欲しくないところで「急」な動作をしたというスレッドがあるので,安全系の装置に過大な期待をしない方がいいでしょう。感度と特異度というか,作動させようとすればするほど,要らない挙動を出す可能性があるのでは?
そして,今度出るek スペースになると,N-BOXとの違いは,自転車への対応でホンダ優勢,2台先を読む点で,日産三菱優勢ということでしょうか?
ま,ワシは自転車への対応が,完璧に出来るなんて無理だろうと考えるので,期待しませんよ。
N-BOXは特にカスタムだと,見た目が立派で,軽自動車には見えませんね!
好みの領域でもあり,機構への好みでもあり,どっちの会社を選ぶかでもあり。。。
次の週末には,日産の資料もお店で見れるようになるでしょうから。。。。
書込番号:23225315
2点

>ミワクロさん
>akaboさん
詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。
ekスペースがN-BOXよりも優れている点が多々あることがわかりました。
ただ、私としては、ぜひ欲しい2つの機能(@車庫や路地から出る時の左右検知A後方死角検知)が無いのが残念。
でも、@Aとも、他の機能(アラウンドビューモニター、デジタルルームミラー)でカバーできないのか、あるいは、@AのN-BOXにおける機能(オプション)が、どれほど実用で発揮されるものなのか、もう少し研究してみたいと思います。
また、自転車検知は、akaboさんご指摘のように、どれほどのものかわかりませんし、逆に、自転車検知機能が無いからと言って、自転車に反応しないとも言っていないので、ある程度の反応はあると推測することもできます。
高齢になってきて、この辺の機能がとても気になるのですが、自分の目で比較実験して確かめることができず、最終的には、総合的に判断して決めることになります。
日産のルークスも見て、少し落ち着いた時期に、一長一短ある各々の車種の中から、一つに絞って購入することになると思います。
人生最後の車になるので、慎重に選びます。
書込番号:23230874
0点

>yuic2244さん
路地から出る時の見通しですけど,このクラスの軽自動車だとノーズが短いので,そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?
軽自動車に求めると,選択肢が極端に減ると思います。
日産の方に書き込みましたが,日産の方で写真が見れるのはだいぶ先のことになりそうです。
書込番号:23232359
0点

クロススペースの方でMグレードの実車を見たという書き込みがあります。
スペースのTでFFだと車両価格がほぼ同じになって,パッケージ2つを付ける人が多いと思うので,Tの方が高くなりますが,ルーフレール付けないならスペースの方がお得かな?
なんて考えてます。ハロゲン球になるのは仕方ないとして。
Tを候補に挙げている方,いらっしゃいませんか?
書込番号:23254775
0点


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