eKスペース 2020年モデル
36
eKスペースの新車
新車価格: 139〜182 万円 2020年3月19日発売
中古車価格: 66〜198 万円 (404物件) eKスペース 2020年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:eKスペース 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
52 | 40 | 2025年3月9日 23:55 |
![]() |
133 | 5 | 2020年11月23日 12:35 |
![]() |
158 | 7 | 2020年11月13日 17:33 |
![]() |
9 | 8 | 2020年2月27日 10:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
2020年:4月にekスペースをディーラーから新車で購入した者です。ヘッドライトがハロゲンだったのでディーラーにてLEDライトに換装してもらいました。
バルブは、H 19 というタイプ。
製品は日本ライティングのLEDライトで、当時3万円台だったと記憶しています。
その年度生産分、日本ライティング製LEDヘッドライトが来年の車検には通らないと、車検場の検査員に指摘されました。
今年は上目(ハイビーム)で通りましたが、ロービームでの検査は失格だったそうです。
これはヘッドライトの「検査基準」改定によるそうです。
当時、日本製のH19用 LEDヘッドライトバルブは日本ライティング製しかなく(安い中国製はあったようです)、選択肢はコレだけでした。
大手カー用品店に問い合せたところ、在庫はないが現在取り寄せ可能なH19に適合した製品は、
IPF製 28,598円(工賃別)だけで、2年後の車検に通るかは、その時になってみないと分からない、100%車検に通る保証は出来ないと言われました(改定は時々ある為)。
こちらの板でも、日本ライティング製のLEDを装着した方が何名か、いらっしゃいましたが 皆様の車は車検で注意されましたか?
書込番号:26101458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大きな声では言えませんが
車検通過用にH19を保有し
普段使いにLEDじゃダメなんですか
書込番号:26101513
7点

車検に通らないっていう点だとカットオフラインが出ていない、エルボー点が怪しいなどかと思いますが、そういった部分で車検が通らないと言われたのか、ただただLEDだと通らないことがあるよっていう意味なのか、どれなんでしょうね?
ディーラーでの交換だと光軸調整もされているだろうと思いますが、念のために光軸調整を頼んで車検に通るか通らないか確認されてみてはどうでしょうか。
自分はB11Wのekワゴンに日本ライティングのH4バルブを入れてディーラーで通るかどうか確認しましたが、これなら問題ないよって感じでした。
バルブが違う、ヘッドライトリフレクターが違うのであくまでも通ることがあるよっていう与太話程度ですが。
書込番号:26101517
2点

>ひろ君ひろ君さん
取り外し、取り付けは素人の私には無理です
レス、センキュー
書込番号:26101537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sky878さん
>カットオフラインが出ていない、エルボー点が怪しいなどかと思いますが、そういった部分で車検が通らないと言われたのか
そうです。LEDバルブ自体がダメだとは言われなかったと車屋さんに説明を受けました。
後出しで申し訳ありません。今年から自宅近くの個人事業主 ○○モータースに車検を依頼してます。昨年まで三菱正規ディーラーでしたが、近所の営業所が閉鎖した為、40分かけて別の三菱正規ディーラーへ宿替えしましたが 遠すぎてシンドくなりました。
個人事業主のモータースさんは腕は確かで、二度ほど車庫内パンクをレスキューと、バッテリー上がりを助けてもらいました。
これも後出しですが(すみません)、日本ライティングに問い合せたところ、車検の光軸? 検査基準は年によって変わることはあり、現在の製品が2年後に通る保証は出来ないとも言われました。
あとバルブを ねじ込む仕様なので5年の間に緩んだ可能性もあると指摘されました。
書込番号:26101552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え H4と同じでバネだと思いますが
私も長らくH4 LEDを使って 中央の明るさを感じていましたが
車検を機にハロゲンに戻したら ハイビーム時の光の広がりは
ハロゲンのほうがはるかに広いと感じ LEDには戻していません
書込番号:26101591
2点

>ピンキーサロンさん
車検に通らないなら通るライトに交換するだけだと思います
書込番号:26101636 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ひろ君ひろ君さん
車屋さんも ハロゲンライトの有利性を言ってました。
ただ、早めにデイライトが点灯するので ハロゲンの電球色はドン臭く感じます。あくまで個人的な意見で、気に触った方には申し訳ない。
あとは熱いです。東京の夏は灼熱なので見た感じ暑苦しそう。気にし屋なのでバッテリーの消耗も、、、
書込番号:26101647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
その通りです。標準装備されていたハロゲンバルブは保管してるので問題はありません。
しかし2年先とはいえ、車検場での検査基準の改定があるにしても、メーカーやカー用品店のメカニックが100% 車検に通る保証は無いと言うのなら、新たなLEDランプを購入するのを躊躇します。
車屋さんに二度、検査場に行ってもらうと余計な出費になるでしょう。
書込番号:26101651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車検対応品と言っても100%問題なく通るとは言い切れないということですね。
書込番号:26101655
1点

>茶風呂Jr.さん
そのようなのです。
何とか、カー用品店で適合品だけ売るように…いやアナウンスしてくれると助かります。
A社ライト→車検に通らない可能性があります
B社ライト→202○年度、車検完全適合品です
こんな感じは無理なんですかね? 運輸省に聞いても いちパンピーなど相手にしてくれないでしょうね(涙)
書込番号:26101664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ひろ君ひろ君さん
車検場には行ったことが無いので、その計測器は初めて見ました。ユーザー車検の経験があるのでしょうか?
私には無い智識です
1つ忘れてました。
車検場は都内の足立車検場です。
書込番号:26101681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンキーサロンさん
標準から変えるのはそれなりのリスクがあります
自己責任とはそういうことですね
書込番号:26101687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピンキーサロンさん
H19ハロゲンバルブ用に設計された灯具(筐体)なので、LED(発光点の周囲は透明ではなく光を遮り反射する)で同じ範囲に光を出すのは不可能ですね。最近は、ハロゲン用の灯具にLEDを付けてロービームでも上方向に光を撒き散らして走る車が多くて疲れます。
どうせロービームなんて照射範囲はたかが知れている(どちらかと言えば被視認性を高める用途)し、ハイビームはハロゲンの色温度は陰影が分かりやすくて見やすいと思いますけど。
書込番号:26101718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピンキーサロンさん
車検適合品といってもメーカーが保証はしてくれませんので、新車標準設定以外はリスクはあります。
昔はマフラーでもめましたよね。今はLEDバルブですか。
確実に車検を通すには元に戻すしかないですね。
書込番号:26101720
2点

>cocojhhmさん
なるほど、保安部品とはいえ 日本製のサードパーティ製がアテにならないとは情けなく感じます。
コレが安価なチャイナ製なら仕方ない…でもないですね。今や中華製は粗悪品も多いけど優秀な製品も増えました。
だいたい5年前の最新型、真ん中グレードでハロゲン仕様とはコストダウンにも ホドがあるかな? まぁ軽自動車はしょせん ボンビーな人向けだと考えてるなら悲しいです (涙)
書込番号:26101721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
そうなんですね、、、。マフラーのように騒音を撒き散らす可能性が低いのに、チョット残念です。
確かにヘッドライトは重要な保安部品です。どうもハロゲンランプは暗く感じてしまう。
警視庁が推奨する、通常の夜間走行はハイビームが標準だというのなら、LEDライトは眩しいのかも?
都内だと裏道以外でハイビーム走行してる人は稀です。
書込番号:26101738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンキーサロンさん
>マフラーのように騒音を撒き散らす可能性が低いのに、チョット残念です。
こう言うサードパーティー製のバルブはドライバーが気が付かないだけで、光害を撒き散らしているかもしれませんよ。
まぁハロゲンのフィラメントをLEDに変えると発光体が太ってしまうのでエルボー点とかカットラインがボケたりズレたりするんでしょうね。
ハイビームはそういった測定は無いと思いますので通るんでしょう。
こういったものを使用する場合は、こういう事があるのは覚悟しておくしか無いですね。
書込番号:26101879
4点

>ピンキーサロンさん
LEDという光源は、旧来のハロゲン・HIDと比較して光が拡散せず“直線的に飛ぶ”という性質の違いがあります。
なので、旧来の光源に合わせて設計されたヘッドライトの筐体とは“相性のようなもの”があるのが現実です。
実際に自分が以前乗っていたカローラアクシオでは問題無く車検が通りましたが、一世代前のカローラではそのままの光軸では使い物にならず、無理やり調整して使ってました。
>A社ライト→車検に通らない可能性があります
>B社ライト→202○年度、車検完全適合品です
上記の通りで、バルブメーカーそれぞれが全てのハロゲンライトの車のヘッドライトで光軸確認をするのは現実的では無く、また各自動車メーカーでは推奨していないでしょうから現実的ではないです。
書込番号:26102149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロービーム検査に変わる理由として、交通事情が道交法や保安基準で定めた時代とは大きく変わって、圧倒的にロービームでの走行が占めるので
ロービーム検査の方が、実際の夜間走行時の視界に近い状態での検査となるため。
対象は1998年9月1日以降に生産された自動車(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラを除く)
1998年9月1日以降に生産された自動車は夜間ロービームを基準に使用することを想定してヘッドライトが設計されている為だそうです。
基本はハイビームだろうと言っている人は時代遅れという事ですね。
関東、中部、近畿、四国、九州、沖縄の陸運局は2026年8月1日までに移行と
2年間の猶予期間を設けています。
整えば順次移行していくので、猶予期間を待たずに移行している所もあるようです。
ロービーム検査移行までの猶予期間が2026年8月と迫ってきていますね。
猶予期間のない地域での状況があまり伝わりませんが、純正ヘッドライトのままで
不合格になっている車も多いという噂がありますね。
主な原因はポリカレンズの劣化が多いようです。
ロービームはハイビーム検査よりも、シビアになってしまうのと
検査基準も厳しくなっているので
ノーマルでも不合格になる車両が出易いのに、社外品を使えば
更に合格へのハードルは高そうですね。
純正がハロゲンであればハロゲンバルブで色温度を変えるだけでも
不合格になる可能性もあるでしょうから
LEDに変えると、もっと厳しいでしょうね。
ライトを必要以上に明るくする改造は、昔から車検未対応マフラーと同等な改造なので
純正ハロゲンの車を買ったならハロゲン光源に慣れていくしかないでしょうね。
更に純正LEDヘッドライトで、弄れない車種でも不合格になる可能性まで秘めているので
今後もロービーム検査には注目ですね。
次の車検前にはレンズをよく磨いとこうかな。
書込番号:26102261
1点



自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
こんにちは。
私が立てたスレッドに興味(…と言うかカキコしたいっ!)モノが出たので別に立てちゃいます。
元ネタ…
https://s.kakaku.com/bbs/K0001230897/SortID=23764172/
…です。
ピンキーサロンさんの「トルク感」の話題…、
ご指摘の通り2,000回転いかないところではレスポンスしにくい…理解できます。
特集雑誌の受け売りになりますけど、確かピークトルク(ノンターボで3,600回転)の一つ手前に1つトルクの山を作ってあると知り、そこにアクセル調整でミートさせてます。2,500回転くらいかな?
そのおかげで非常にスムーズです。再加速の時も低回転で粘らず、キックダウン的にミートさせます。
タイミングが合えばモーターアシストがしっかりハマるのでそれなりに快適に走れるかな?と思います。
蛇足ですが、高速の時の加速も敢えてステップシフトしない回転まで(5,000回転まで行かないかな?)で対応するようにしてます。CVTの特性とエンジンの利点を最大活用すると上手く走れるのかな?と…勝手に思って走ってます。笑笑
少なからずLA600のタントLグレードとは車重30キロ(マイパイロット付きなので50キロ)とは加速のストレスが違いすぎる…オマケに静粛性も…笑笑
泥沼ウォーカーさんのシートとエアコンパネル…、
シートリフターの座面だけ上下は1つ前のマーチから変わってないような…他メーカーさんはどこもシート全体あげられますもんね?(違ったらゴメンなさい)フロントシートについては屈指の出来なので、この作りは勿体ないと思うんですよね…。ちなみに私は1番下のままでコンクリートです。笑笑
ペダルは自分にはしっくり来てます。笑笑
エアコンパネルは各社特徴ありますね。フロント・リアガラスの分離は理解できるとして、あとはオートに打ち込め!ってスタイルでしょうかね?少し遠いかな?運転席からは…笑笑
駄文で失礼しました〜m(._.)m
書込番号:23781889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ト〜ントンさん
>『車両本体30万円引キャンペーンで買う価値ありますか?』 三菱 eKクロス スペース 2020年モデル のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://s.kakaku.com/bbs/K0001230896/SortID=23757817/
こんなの見つけました。正直、私も抽選で当たればekクロススペースにしたと思います。(笑)
カタログで見た限り、内装はクロスの方が高級感ありますしトレードオフで、あのフロントフェイもきっと大丈夫でしょう(笑)実際、仕上がりは大変よろしい。
2代目ekスペースシリーズは、ひいき目もありますが現行、軽スーパーハイトワゴンの中でハード面では、ホンダN BOXはじめライバル達に負けてないと思います。
特に三菱版は、メーカーの提案が下手クソすぎるのか、現状は、ぶりょうをかこつ…というか惨憺たる販売台数ですな。
昔からホンダは、初代ステップバン、ホンダZ、シティと、こと小型車部門では販売側のコマーシャル能力が長けています。特に、かつて若かった層には、F1でのイメージがプラスに働いてるのかも。。
自動車には玩具的な面白さと道具感を求めるので、ジムニーの予定だったんですけど納期の問題と、長い付き合いの営業マンと愚妻に負けてekスペースになりましたが、一点の悔いもありましぇーん!
高速も乗らないし、Yahooカーナビの出来が素晴らしいので次世代ディスプレイオーディオが出るまで廉価なカーステです。スマホ用に、こんなの付けてみました。
駄文、失礼しました 笑笑。
書込番号:23784476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。。。
ピンキーサロンさん
30万の割引特典?ソレなら確かにクロスにしたかな?とは思います。
ただ、嫁ハンが基本的にイカツイのダメ〜って言ってまして…笑笑
お書きいただいてましたが私もこのクルマ、ハード面屈指の出来と判断して購入に至りました。
小型中心の大手2メーカーは安全性と先進技術の部分に不安がありました。
ホンダはn-wgnも候補に入れてありましたが、デザインの素っ気なさで嫁ハンにここでもあっさり却下され…ここに至りました。でも、後悔はないです。笑笑
Nボのポイントは下のグレードも力を抜かずに作ってきたことかな?と思います。オプションの取り扱いには相変わらず?な部分はありますが、標準系もちゃんとしてますよ。サイドエアバッグ以外。笑笑
ルークス・ekスペースはどちらかと言うと「お高め」に振りすぎかと思います。いや、厳しく言えば日産の戦略の煽りを三菱も喰らってしまってると言えばイイでしょうか…
ルークスの標準系でプロパイロット積めないって設定はハッキリ失敗と言えるのではないかと…。
Nボはそこをデフォルトで装備してきた、いざとなればソレは間違いなく役立つ、だから買う…じゃないかな?と思うんです。
多少クルマ好きの皆さんはコスパやオプションが選びやすいekスペースを見つけられたと思うんですが、一般の方々にはそれはなかなか見つけられない…。
ルークス、ekスペースもパイロット標準にしましたとやった方が掴みはOKだったと思いますがね?
こういう戦略の小さいミスの積み重ねが大幅赤字を生む…日産大丈夫?
クルマの出来は本当に良いです!間違いないっ!
マイパイロットをノンターボに装備してますがよく走る!柔らかい足回りが少し物足らない方にはバチッとハマる足回りと思います。
まぁ、負け犬の遠吠えですかね…哀
乱文、失礼しましたっ!(u_u)
書込番号:23785643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ト〜ントンさん
他社はシート全体が上がる時に、座面が斜め上方になり、背面が下がるようにできているのですかね?
そうでなく単にシート全体がリフトアップするだけでしたら、女性の体形に合わなくなるのでは?
ekスペースはシートをリフトアップさせた時に、シート全体ではなく、座面だけが斜め上にリフトアップするのは理由があるからでは(※個人的な推測です)?
設計が古いからではなく、女性目線でも設計されているからだと思いますよ(※個人的な推測です。以下の文では省略)。
リフトアップさせる女性ユーザーの体格にシートを合わせるためです。
平均的な男女の体格に合わせてのことだと思いますが。。。
リフトアップさせるのは女性だと思います。
リフトダウンして最も下で使うのは男性だと思います。
女性の尻は男性より大きく、座った時、中心部が男性より前です。ですからリフトアップさせた時に尻の中心部が座面の適切な位置に収まるように座面だけが斜め上方に上がるように設計してあります。
また、男性より女性の方が座高が低い、つまり肩の位置が低いので、座面だけリフトアップさせれば、背面の肩の位置が女性の肩の高さに合うようになります。
※※※ 以上、個人的な推測です ※※※
蛇足になりますが、私はシート座面を最も上にリフトアップして運転しています。母と、このクルマを共用しているのですが、自分に合わせて一番下にしていると、次に運転するのが母なのか自分なのか分からなくても、母が運転する場合に備えてリフトアップさせるために30回ノブを引くのが面倒くさいし、更に自分が運転する前に、また30回リフトダウンするのも面倒くさいからです。また、そんなに頻繁にリフトレバーを30回ずつ動かしていると、手がシート側面の生地にこすれて生地が傷んだり汚れて来るのは目に見えていると思います。
仮に年間250回、上下させるとなると、30×2×250=15,000回こすることになります。10年間乗るとすると、15万回生地をこする計算になります。多分、このシートの生地がそれに耐えるのは無理だと思います。
それなら、母に合わせて座面をリフトアップさせたままでいいかって。
シートの位置調整のメモリ機能があれば済むことなのですが、軽四にそこまで求めるのはちょっと。。。
ekスペースの座面をリフトアップすると、お尻の合う位置が女性用になっているので、自分の男の尻には合わず違和感あるし、肩の位置も女性用に低くなっているので上体が固定されにくいですけど。
もともとこのクルマのシートは体のホールドが悪い(私にとっては)ので、運転姿勢が崩れないように尻に力を入れて体をシートに押し付けるようにして運転しなければならないので、尻や肩の位置が自分には合っていないくらい大したことではないですが。。。
でも、視点が高くなるので見晴らしがよく運転しやすいですし、安全上、特に夜間はライトが路面を照らしている時、なるべく視点が地面から高い方が見やすくなるという利点があるからいいかって。
また、このクルマはサスペンションの設定がカーブの時に傾きにくく、不安感が無いように設計してありますが、背が高いので、こける限界はそんなに高くはないと思います。自分が座っている高さが高い方がよく傾きを感じられる、つまり危険な状態を感じやすくできる。。。という理由からも、座面を一番上にしています。もちろんカーブの時は、車高が低いクルマより、意識して減速するように注意していますけど。
ちなみに、シートを一番上にリフトアップすると、私の視線はトヨタのハリアーの運転手を見下ろす高さになります。これは悪くはないです(※私の座高は1m。苦笑)。アルファードと同視線ぐらいかな。
私ってヒエラルキーにとらわれている卑しい人間なもので。ハイ。
書込番号:23788945
69点

こんにちは。
泥沼ウォーカーさん
シートの件、表現が下手で申し訳ないです。
色々、考えてみました。
正しいドラポジを取る為なのか、はたまたドラポジ抜きに長時間疲れずにそのシートに座っていられるか…考え方によってシートの作りも変わるのかな?など…。
たぶん、細論を上げていくと水かけになるので触れないでおきますが、元々のシートのかけ心地をスポイルするような調整方法はもったいないなぁ…というのが個人的感想です。たぶん、各メーカーともベストの状態をデフォルトとするはずかと…、であれば、その状態でドラポジを取る方向に調整方法を取るかと…。
コレ以上言いません。
失礼しました。
書込番号:23792069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ト〜ントンさん
私のレスでご気分を害され、申し訳ございません。
私がここの掲示板を利用しているのは、他のユーザーさんがどんな使い方をされているのか興味があるからでしたが、教科書的なことを押し付けるのはよくないですよね。反省しております。レスまでオレ様でいかんです。猛省しております。それに、小柄な女性がシートをリフトアップするとは限らないことを忘れていました。車外から見られた時に、座高が高いように見られたくないので、とにかく座面を目いっぱい下げる小柄な女性もいますし。。。
書込番号:23805764
54点



自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
こんにちは。
他の方のスレを汚すのは良くないので、新たにスレを立てさせていただきます。amisonoさん、申し訳ないです。m(_ _)m
泥沼ウォーカーさん、ありがとうございます。
イメージとしては「一度踏み込んだらその足を固定せよ」的ニュアンスなんでしょうかね?
綺麗に止まりたいと考えると直前にフワッと緩めるとか色々ありますが、そんなことせず…っていうところでしょうか?やってみたいと思います。
マイルドハイブリッドタイプや回生をスゴく活かすタイプのクルマが最近多くなってるのはわかります。
クルマの特性をしっかり掴まないと行けないと思って走らせてますが、このカックンはなかなかなところかと思います。笑笑
オートマのロックアップをどこで切るのか、はたまた回生は?と2つの要因が輻輳してギクシャクを生むのかな?と思ってます。
ピンキーサロンさんはアイストオフってた時期があるとのことでしたが、その時のブレーキってどうでしたか?よろしければお教えいただきたいです。
また、他の皆さまで専門的な目も含め、お知恵・情報共有できたら嬉しいです。
スゴくクオリティの高いクルマなので、更に高めて行けたら良いと思います。よろしくお願いいたします。
(o^^o)
書込番号:23764172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ト〜ントンさん
このような書き方をするならせめて元スレのリンクくらいは貼りましょう。
本来はこのように新たにスレ建てせずに書き込んでいく内容だけど。
書込番号:23764382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

柊 朱音さん
失礼しました。元スレッドこちらになります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000623491/SortID=23732782/
よろしくお願いします。
書込番号:23764674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ト〜ントンさん
>>ピンキーサロンさんはアイストオフってた時期があるとのことでしたが、その時のブレーキってどうでしたか?よろしければお教えいただきたいです。
書込番号 23759508 泥沼ウォーカーさんのレスを読んでみました。
東京の夏はクソ暑いので8月と9月は、ほぼアイストoffでエアコンつけっぱでしたね。私はCVTに乗るのが初めてでしたので、微速域でアクセル開度にリニアに反応しないのがストレスでした。
現在、1500km位の走行距離です。カックンは徐行程度の速度域だと特に強く感じます。ですが最近は感覚が慣れたのか? 半年点検で何かがアップデートされたのかカックンが穏やかになった気がします。
混雑時意外だとブレーキは遅めで、アクセルを抜きエンブレで回生システムを働かせ、バッテリー残量を増やすのが上手くなってきました(笑)
ノーマルエンジンだと常用速度の30〜60kmのスピード時に、アクセルパーシャル状態の1000〜2000回転付近がトルクを感じないくて(ツキが悪い状態)非常に気持ち悪いです。
現在は、頻繁なアイストを繰り返さないようにアクセルワークに腐心中です。
書込番号:23765029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅レスでスミマセン。文章書くのが遅くて、、、
amisonoさんの立てたスレッドで、スレッドの趣旨とは違うことを書かれると迷惑かもと思ったのですが、ブレーキペダルの角度を一定にしてブレーキングするのはもしかしたら「軽四のマイルドハイブリッドやCVTでは常識」なのかもしれないので、改めてスレッドを立てることではないのかもと思って、ちょこっと書いてた次第です。
Webで検索キーワードに「CVT ギクシャク」とか「ハイブリッド ギクシャク」で検索すると、他メーカー車種でもいろいろあるみたいで。
またウチのekスペースが納車されてしばらくの間は、ギクシャク感のために、こんな不快な感覚があるまま製品として出す日産の開発陣の感覚はどうかしていると思っていましたが、メーカーがそもそもブレーキング時に関しては、ペダルの角度を一定に保てばスムーズに制動できるように設定しているのかもしれません。それに合っていない操作をしていたからギクシャクしていたのかも。「ブレーキング時はブレーキペダルの角度一定」なんて聞いたことなかったんのですが。Webで検索しても出てこないです。
ただ、一度だけ、ユーザーさんのブログの記述でギクシャクに対してペダルワークでの対処法をディーラーの担当者から教わったという記述を見かけた記憶があるんです。誰の記述でどのメーカーの車種だったのか、それで改善したのか失念したのですが、、、
仮にメーカーが開発設計時に「ブレーキング時はブレーキペダルの角度一定」を前提に設定していたとしても、メーカーがユーザーに対してブレーキングの方法にまで言及しないのは、それで事故が起きた場合の訴訟リスクを鑑みているのかも。
ユーザーが馬鹿正直にブレーキペダルを角度一定保持でブレーキングしたものの、角度が浅すぎて追突事故が発生したり死傷した場合、ペダル角度一定に保持しろとメーカーが指定していたからだとか責任を転嫁されることが十分想定されると思います。
ペダル角度一定に保持と言っても、角度が不適切なら随時修正する必要があります。
クルマのマニュアルに「右に曲がる時はハンドルを右に回してください。」「曲がり方が不十分な場合はハンドルの回す角度を修正してください」とは書いていないのと同じレベルのことなのかも。
けどまあ、実際、メーカーの設定がマズかったり、個体差によるものでギクシャクしている車種があるのかもしれません。
>イメージとしては「一度踏み込んだらその足を固定せよ」的ニュアンスなんでしょうかね?
はい、そんな感じです。
例えば、車道で比較的ゆったりブレーキングする時も、駐車場から車道に出るとき歩道の手前まで行って一旦停止する時や、狭い道路や渋滞する道路で機微にアクセルペダルとブレーキペダルを往復しなければならない時、、、ブレーキを踏むとき全てでです。
私は思わず床にかかとを押し付けて足首に力が入ってしまいますが、もっと楽な方法があるかもしれません。
もちろん踏んだブレーキペダルの角度設定が間違っていたら随時修正は必要だと思います。
角度設定に自己経験学習による勘所の修得が必要になるかもしれませんが、器用な方なら短期間で意図しなくても勝手に足が適切に角度設定してくれるようになると思います。
低速時にペダルの向こう側から応力が不規則に変化するのが足裏に伝わってきたり、アイドリングストップがかかると重くなるかもしれませんが無視して。
余裕があれば、アイドリングストップが解除されない程度にブレーキを微妙に緩めれば、ふわっと停止できます。
ちなみに私は不器用なので、逆に意図しても従来の「踏む力一定」のブレーキングができなくなってしまいました(苦笑)。完全に体が忘れてしまっています。
それから、日産は小柄な女性が、かかとを床に置かずにブレーキを踏む方が多いことを考慮して、ブレーキペダルをアクセルよりも手前に設定しているそうですが、そういうブレーキングをされている場合、ブレーキング時のギクシャクはあまりないみたいです。私はアクセルから踏みかえる時に靴がブレーキペダルに引っかかりそうになるので(去年発売当初のekワゴンでは特に顕著)変だなあと思っていたのですが。
それと、さらに蛇足になりますが、運転席の座面のハイトアジャスターを上げると、座面が斜め前に出て、私はシートの凹の後端が尻に当たるので不快だったのですが、これは女性の、男性との身長差とお尻の大きさの違いによるドライビングポジションの最適化を考慮しているみたいです。
当初私が変だと思っていたところは、いちいち日産の設計に意図があったみたいで。
けど走行中、フルオートエアコンのタッチパネルは危なくて操作しづらいことには閉口します。開発が三菱から日産に変更されても、この人間工学を無視したタッチパネルが引き継がれたのには理解不能です。見た目も仰々しくエレガントとは言い難いと思っています。これも日産の設計理由に納得できる日が来る???これだけは無理だと思います。他のの装備の関係で、やむを得ずマニュアルエアコンのMではなくGにせざるを得なかったのですが。
話を元に戻します。
ちなみに、ブレーキペダルの操作時のギクシャクは上記でだいぶ軽減されると思いますが(多分)、アクセルペダルの操作による滑走状態から回生ブレーキに入る時にかかる減速Gのつんのめる感は、私はまだ解消できる操作が分からないです。
アクセルペダルの操作上、滑走状態と回生ブレーキが効く境目を行き来せざるをえない時など、結構ギクシャクするので、同乗者がいると「運転下手やねー」と思われそうで嫌なんですけど。
回生ブレーキの減速Gのかかり方は多分、制御プログラムで変更できるんじゃないかと思いますが、噂では来月マイナーチェンジがあるそうなので、そのタイミングでリプログラミングがリリースされていたらなー、、、三菱開発時より日産は動くのが早いし、キックスでは軽減されているらしいので、ちょっと期待しています。
書込番号:23770353
68点

皆さん、こんにちは。
まとめてになりますが、レスありがとうございます。
マイルドハイブリッドの定めなのか何なのか…皆さんさん腐心されてるようで…。
電車のブレーキみたいに、回生が切れると同時にフットブレーキの圧が強くなるなんて小細工ができないものかしら…って思うのは私だけでしょうか?
あれ?トヨタのストロングハイブリッドもそうでしたっけ?アレ?どうでしたかね?笑笑
ピンキーサロンさん
書いていただいたアイストのタイミングですが、スズキ系みたいにオーナーで設定ができればいいのにとかは思いますね…。
ハスラーをレンタルした時にマルチインフォメーションで設定できたのを覚えてます。
たぶんコレがイジれれば、カックン解消に繋がる気がするんですが…ね。笑笑
泥沼ウォーカーさん
書いていただいた「足首固定」、徐々にやってます。
やりながら思いますが、コレ結構難しいっすね〜笑笑どうしても「抜き」をしてしまうクセが強い…笑笑
どんな場面でつんのめりが出るか分からないから余計に大変です…笑笑。せめてパターンくらいは知りたいですよね。
その他、お二人いただいたネタは別スレ立てます。
またまだ、皆さまカックン解消方法、教えて下さい〜。
よろしくお願いします。
書込番号:23778257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くれぐれも事故の無いように無理のない範囲で、お願いします。本当に。
それから「角度一定」ブレーキングと呼称していましたが、そうではなくて「オレ様ペダル角度ブレーキング」という呼称が適当かも。
イメージ的には、、、
・減速、停止目標に対して「これくらい」で減速、停止できるブレーキペダルの角度で踏む。
・ブレーキペダルを踏んでいる時、車両側のブレーキペダルの応力の変化には応じず無視。応力が瞬間的に弱くなると踏み込んでしまったり、応力が強くなるとペダルが戻ってしまいそうになるますが、そうならないように、ぐっと足首を固定し、ペダルからの応力で自分が設定した角度から動かされないように。私の場合、太ももに力が入っていました。
・なのですが、角度設定が適切でなければ随時変更。制動力が不足していると判断した場合は踏み込み、逆の場合は戻す。できればなるべくじわーと。でもあくまでもペダル側からの応力の変化には応じない。修正が間に合わなければ少しカックンブレーキにならざるを得ませんが。
ですから、これじゃ「角度一定」というより、ペダル側からの応力に応じず無視してペダル角度を設定するので「オレ様ペダル角度ブレーキング」と呼称した方が適切なのかもと思った次第です。「角度一定」と何度も言ってきましたけど。。。
角度一定じゃなくて修正して、呼称も修正(苦笑)。
でも、まあこれで、クルマの側がとにかくG変化を抑えて減速、停止してくれるみたいです。
特に停止前にクルマ側が何かを切り替えているような不規則な変化による、つんのめるようなギクシャクはかなり抑制できていると思います。
それから、私の記憶が間違っていなければ、どこかのWebの記述で、ブレーキング時に状況に応じて車両側でいろいろとやっていることのためにペダルの応力が不自然に変化することをそのまま運転者の足の裏に及ばさせず、あくまでも自然な応力にさせるために、応力を修正する装置というか仕組みがあると。
トヨタやホンダのハイブリッドだとどうなんでしょうね。フィットや先代のプリウスは人によっては不自然さを感じるといった記述を見かけますが、もっと高級なハイブリッドではギクシャクするといった記述を見かけたことがない理由は、こういった仕組みがあるのかも。
ただ、改めてWebを検索していますが、そういった記述が見つからないのですが。。。
仮にそうなら、多分、軽やコンパクトカーではその装置が無かったり、不十分なのでブレーキペダルの応力変化が運転者に伝わりやすく、その応力変化に対して従来の踏む力一定のブレーキングをするからギクシャクしてしまうのかも。
ですから、運転者の側で「オレ様ペダル角度設定」で対応するしかないとか。
ちなみに最後にブレーキを抜くことも「オレ様ペダル角度ブレーキング」ではできますよー。
停止直前、アイドリングストップした後だと、ブレーキペダルを戻し過ぎるとエンジンが再起動するので、再起動しないように、ほんのわずか、本当に微妙に抜くのがこれまた難しいのですが、成功するか否かを楽しんでいたりします。
MT車を運転していると、シフトチェンジする度に、スムーズにできたとか、今のはちょっと下手だったとか、一喜一憂できる楽しみがありますが、シフト操作が無いこのクルマでも、ブレーキングがうまくいったとか、ちょっとカックンになったとかで、私は一喜一憂を楽しめるようになりました。
ギクシャクしていた頃は、クルマを運転しているというより運転させられているような気がして正直、面白くありませんでした。
他のCVT車やハイブリッドカーでギクシャクする車種があれば、オレ様ペダル角度ブレーキングが有効なのか機会があれば試してみたいと思っています。
ユーザーさんのレビューとか、原稿料もらって書いているレビューでもギクシャク感があるように書かれている車種は結構あるみたいですし。人それぞれの感じ方や車両の個体差もあるのかもしれませんが。
でも、ブレーキングって本当に人それぞれみたいで。
私の母はekスペースを運転する時に、停止直前の軽いつんのめり感が全く分からないと言っていましたが、確かに母の運転するekスペースに同乗していると、つんのめり感が起きないんです。
それで、前の書き込みに書いた、日産が小柄な女性が、かかとを床につけずにブレーキペダルを踏むことに配慮した云々に該当しているのかなと思った次第です。
でも母にかかとを床につけているのか否かを聞いても「分からない」「意識していると事故になる」と話に応じてくれず、また非常に短気な人なので、これ以上何も聞くことができないので実際のところどうなのか分からないです。本当に何も意識せずに無の境地でブレーキングすればギクシャクしないのかも(笑)。
それと父が運転するekスペースに同乗していると、ギクシャク感がわかるのでがすが、父本人は全然感じていないそうです。
理由は、どうも父は運転教習で教わったポンピングブレーキをいまだにかたくなに守っていて、正確には父自身はそれを更に改良して、小刻みにチョビチョビと、ポンピングしているそうです。それで車両が起こしているギクシャクがポンピングブレーキで父が起こしているギクシャクに紛れて分からないみたいでした。
毎度、文章は手短にしようと心がけているのですけど、、、長くなってスミマセン。
書込番号:23781754
74点

こんにちは…。
泥沼ウォーカーさん、「オレ様〜」何かカッコいい。笑笑
ま、確かに自分のコントロールがしっかりできての運転な訳ですから鼻から俺様なのは当たり前っちゃぁ当たり前なんでしょうが、最近はだいぶ違うんでしょうか…笑笑
気持ち車間開け気味に走ったらギクシャクが無くなるのかとか、色々試したくなるのも事実…。
まだまだ、ドラテク磨きます…笑笑
書込番号:23785544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
タイプGで安全機能全て(アラウンドビューモニタ付き)付けて両側スライドドアハンズフリーオプションを付けて軽く200万円越え。小型普通車顔負けの価格です。
ネットでは予約特典の3+3の6万円サービスを見た気がしたけど、今回は無しで若干のおまけ付きでした。
早ければ3月末登録の4月納車みたいな話でした。来るのが楽しみ。
4点

GのFFだと税の優遇があるので,日常使いには良い選択かなと思ってカタログを眺めてます。
ナビ無で注文ですか?
安全系のオプション付けると,とりあえずバックモニターみたいな映像が得られるので,ナビ無,ポータブルナビを移動でもいいなと考えております。
書込番号:23223093
0点

大きな画面が欲しかったので9インチナビにしました。このオプションが一番高額です。
液晶ミラーは不要だったが外す事ができなかった。
ヘッドライトがハロゲンなのが変なところでケチっているなと思う所。
しかし、納車してからのDIYを楽しみしてます。
書込番号:23223313
1点

>ミワクロさん
素早い決断ですね。
今回のフルモデルチェンジ発売を見て、すぐにでも決断したいのですが、なかなか決断力のない私です。
N-BOXとの比較で検討中です。カタログをもらって、少し説明も聞いてきました。
オートブレーキホールド&電動パーキングブレーキ、マイルドハイブリッドが魅力的です。
スタイルも、GOODです。
Gのフロントグリルを黒(オプション)にしたら、Tと同じ理想のフロントマスクです。N-BOXよりもカッコが良いです。
これで私も即断と行きたいところですが、拘らなければいけないのが自動ブレーキなどの安全性能です。
安全性能面で、まだN-BOXに追いついていないように見えるのですが、素人にはよくわかりません。
N-BOXの自動ブレーキ性能は、「自転車と夜間歩行者」に対応とカタログでもうたっていて、そこを言えるのはどこの軽自動車にもないようです。
60代後半の私と妻が使う車としては、どうしても欲しい機能(N-BOXにはある)、@車庫や路地から出る時の左右の自転車・歩行者・車等を検知する機能、A車線変更しようとするとき隣車線に車が接近するのを検知し警報を鳴らす後方死角検知機能が、このekスペースには無いと読めますが、何かご存じですか? 安全性能に関しては、なかなか現物を見てもわからないしカタログに他社と比較する情報は載っていないので、営業担当者さんに聞いても、明確な答えが聞けません。
それから、LEDヘッドランプで無いのも残念ですが、ディーラーではできないとしても街の自動車修理屋さんなどでLEDに変更できるものですか?電球を変えるだけ?それとも別の工事が必要?
DIYは私には絶対無理なので。
お分かりになる範囲で、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:23224768
0点

>yuic2244さん
@とA は残念ながらekスペースには付いていない様です。
ただ、アラウンドビューモニタは日産の新型デイズの時体験したけど車の周りに死角がなくなるのでこれは良いと思いました。(注意すれば近接の死角にいるペットも見えます。車の下に潜り込んでいるとダメですが。)
ブラインドコーナーモニタ(トヨタの商標)は以前乗っていましたがあまり使う機会がなかったですが、ないよりはあった方が断然有利でした。
後方死角検知機能は是非欲しいですがekスペースには無い様です。ただ、デジタルルームミラーがどの程度広角に捉えてくれるかです。
レーダーがどの程度人を検出してくれるかがポイントですが、カタログには何も記載されていません。
あと、車評論家の国沢光宏さんが一押しの安全装置が付いている様なので決めたポイントです。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e9%a9%9a%e3%81%84%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%80%80%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%80%81%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%81%ab%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%9c%80%e5%bc%b7%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac/
LEDヘッドランプはヘッドライトの後方(エンジンルーム内)にゆとりがあればポン付けできますがヒートシンクが弱いとすぐに切れるのであまり推奨はできないです。自分はHIDを付ける予定です(光軸調整が難物ですが)。
書込番号:23225027
2点

>yuic2244さん
EK/DAYZシリーズでもN−B0Xでも,作動して欲しくないところで「急」な動作をしたというスレッドがあるので,安全系の装置に過大な期待をしない方がいいでしょう。感度と特異度というか,作動させようとすればするほど,要らない挙動を出す可能性があるのでは?
そして,今度出るek スペースになると,N-BOXとの違いは,自転車への対応でホンダ優勢,2台先を読む点で,日産三菱優勢ということでしょうか?
ま,ワシは自転車への対応が,完璧に出来るなんて無理だろうと考えるので,期待しませんよ。
N-BOXは特にカスタムだと,見た目が立派で,軽自動車には見えませんね!
好みの領域でもあり,機構への好みでもあり,どっちの会社を選ぶかでもあり。。。
次の週末には,日産の資料もお店で見れるようになるでしょうから。。。。
書込番号:23225315
2点

>ミワクロさん
>akaboさん
詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。
ekスペースがN-BOXよりも優れている点が多々あることがわかりました。
ただ、私としては、ぜひ欲しい2つの機能(@車庫や路地から出る時の左右検知A後方死角検知)が無いのが残念。
でも、@Aとも、他の機能(アラウンドビューモニター、デジタルルームミラー)でカバーできないのか、あるいは、@AのN-BOXにおける機能(オプション)が、どれほど実用で発揮されるものなのか、もう少し研究してみたいと思います。
また、自転車検知は、akaboさんご指摘のように、どれほどのものかわかりませんし、逆に、自転車検知機能が無いからと言って、自転車に反応しないとも言っていないので、ある程度の反応はあると推測することもできます。
高齢になってきて、この辺の機能がとても気になるのですが、自分の目で比較実験して確かめることができず、最終的には、総合的に判断して決めることになります。
日産のルークスも見て、少し落ち着いた時期に、一長一短ある各々の車種の中から、一つに絞って購入することになると思います。
人生最後の車になるので、慎重に選びます。
書込番号:23230874
0点

>yuic2244さん
路地から出る時の見通しですけど,このクラスの軽自動車だとノーズが短いので,そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?
軽自動車に求めると,選択肢が極端に減ると思います。
日産の方に書き込みましたが,日産の方で写真が見れるのはだいぶ先のことになりそうです。
書込番号:23232359
0点

クロススペースの方でMグレードの実車を見たという書き込みがあります。
スペースのTでFFだと車両価格がほぼ同じになって,パッケージ2つを付ける人が多いと思うので,Tの方が高くなりますが,ルーフレール付けないならスペースの方がお得かな?
なんて考えてます。ハロゲン球になるのは仕方ないとして。
Tを候補に挙げている方,いらっしゃいませんか?
書込番号:23254775
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
eKスペースの中古車 (全2モデル/877物件)
-
eKスペース G 保証付き ナビ TV バックカメラ BLUETOOTH 左パワースライドドア ETC エアバッグ ABS 車検9年3月 走行距離計69776km
- 支払総額
- 57.1万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 2.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
eKスペース M 衝突軽減装置 禁煙車 ドライブレコーダー シートヒーター オートライト 電動格納ミラー アイドリングストップ 車線逸脱警報 ドアバイザー付
- 支払総額
- 79.4万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 60.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜168万円
-
5〜233万円
-
13〜256万円
-
11〜218万円
-
13〜238万円
-
14〜212万円
-
19〜139万円
-
19〜169万円
-
24〜147万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
eKスペース G 保証付き ナビ TV バックカメラ BLUETOOTH 左パワースライドドア ETC エアバッグ ABS 車検9年3月 走行距離計69776km
- 支払総額
- 57.1万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 2.1万円
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
eKスペース M 衝突軽減装置 禁煙車 ドライブレコーダー シートヒーター オートライト 電動格納ミラー アイドリングストップ 車線逸脱警報 ドアバイザー付
- 支払総額
- 79.4万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 60.1万円
- 諸費用
- 9.8万円