『ハイグレードスピーカーシステムに変えました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ハイグレードスピーカーシステムに変えました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

ハイグレードスピーカーシステムに変えました

2021/03/07 01:31(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 (あ)さん
クチコミ投稿数:294件

FIT e:HEV BASICのスピーカーを純正オプションの、ハイグレードスピーカーシステムに交換しました。10:15くらいにディーラーにクルマを渡して、15:52に作業終了の連絡があり、工賃を含めて6万8904円となりました。

聴感上のf特は素直に上下に延びているし、音像定位も前方で、ちゃんと左右の区別がわかりやすくなっています。冨田勲の「月の光」なんかを聴くと顕著です。ただし、「音の匠」とかいうDSPでの補正をオフにすると、途端にダメダメな、標準スピーカー以下の音になります。f特はもちろんのこと、ステレオイメージまで不明確になるのにはびっくり。DSPは偉大だなあ。それとも、素のままでも良くなっていて、音の匠があまりにも素晴らしいのでしょうか? サイドバイサイドで聞かないとわからないくらいの耳しか持っていないのが残念です。もしそうだとすれば、カーオーディオ専門店でDSPやアンプを載せてチューニングすることにも、十分な意味があるということでしょうね。

でも、標準スピーカーでSRS CS Autoをオンオフした時は、ここまで露骨に音が変わったりはしなかったのは断言できます。そして、標準スピーカーをDSP無しで使っていても、大きな不満はありませんでした。ただし標準スピーカーでは、フェーダーを前後均等にセットすると明らかに音の出所が不明瞭になります。で、フロントに全振りすると「うんステレオだな」というレベル。ちょっぴり後ろの音を増やすと、低域が増えたような気もします。これがハイグレードスピーカーシステムだと、前後均等でもちゃんと音は前から聞こえてきます。さすがは、トゥイーターがダッシュボード上面に付いてるだけのことはあります。

ちなみに2020年2月のカタログではVXU-205FTiとアルパイン製スピーカーの組み合わせですが、2020年11月のカタログだとVXU-215FTiとJVCケンウッド製スピーカーの組み合わせになっています。カタログの注意書きを読むと、JVCケンウッド製だとドアハンドルのあたりにトゥイーターが付くようです。理屈の上では、DSPのパラメータをいじればVXU-205FTiとJVCケンウッド製の組み合わせでもいけるはずですが、誰も保証してくれないのでアルパイン製にしました。幸い、まだ現行部品のようです。

書込番号:24006554

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2021/03/07 08:28(8ヶ月以上前)

良いスピーカーに変えると車内エンタメが一気に華やいで気持ちいいですよね。
純正スピーカーは「最低限聴けるだけ」というような代物なので、
納得できなかったり気になるなら、さっさと交換したほうがいいです。
もちっと余裕があるなら、アンプ追加やデッドニングまでやると更に良くなります。

まあ・・・そこまでやってダウンロードしたMP3ばかり聴いてれば世話ないんですけどww
(私のことかー!)

書込番号:24006804

ナイスクチコミ!2


護身術さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/07 09:00(8ヶ月以上前)

確かにオーディオ良くないですね

書込番号:24006850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:21件

2021/03/07 09:12(8ヶ月以上前)

カーオーディオは難しい。。
純正ナビに社外ポン付けスピーカーそのままでは、せっかく交換したのに少し良くなった程度でした。

音の匠がない安い純正ナビでもディレイやEQである程度調整できるので、私はリアを外してツイーターに振分けました。
これにサブウーファーでちょっと低音追加して劇的によくなりましたよ。

純正ナビ+ポン付けSPでここまでできるんだから、DSPでもっと細かく調整できたら凄いんでしょうね^_^

ちなみに私は、MP3、AAC、FLACを比較したけど、音の違いは区別できませんでした^_^;

書込番号:24006866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 (あ)さん
クチコミ投稿数:294件

2021/03/07 11:26(8ヶ月以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
GD3やGP5なFITに比べると、標準スピーカーもずいぶん音が良くなりました。そんなに大きな音で聴くわけではないのですが、また小金が貯まったらデッドニングしたいですね。

>ゆうたまんさん
まあ私も大した耳を持っているわけではなく、mp3は96kbpsで「そろそろ音が悪いかな」レベルです。可逆と非可逆のデータだと、家でじっくりヘッドホンで聴き比べると「違っているかも?」くらい。ただ、MDのLPモードはジュルジュルした感じがしてダメでした。最近は試していませんが、もう15kHzの正弦波が聞こえないのは確実です X-)

書込番号:24007142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:182件

2021/03/07 13:50(8ヶ月以上前)

>(あ)さん
FIT3 後期HVですが、自分もハイグレードスピーカーシステムにしています。
なかなかの高価なスピーカーなのでクルマ購入時に勢いでといったところです。
もともと4スピーカーしか用意されていないクルマなのでツイーターの後付け感が満載ですが。

なのでノーマルスピーカーがどんな音で鳴るのか知らないままですが外したスピーカーが紙じゃないんだと驚いた記憶があります。
純正ナビではなく楽ナビとの組み合わせですがEQの設定パターンに少し手を加えて自分的にはほぼ満足で聞いています。
凝ってる人には御法度らしいラウドネスも使用していますが、あくまで好み音ということで他の人が聞いてどう思うかはわかりません。
所詮はロードノイズなどエンジン音などノイズだらけの中で聴くのでそこそこ鳴ってれば満足かなと。
あくまで自分的には。

デッドニングは駆動力のあるそれなりのスピーカーでやらないとかえって音が出なくなるということを聞いたりショップで好みでないとんでもない音を押し付けられたという話を聞いたりしていますが自分の気に入った音になるといいですね。

書込番号:24007437

ナイスクチコミ!2


スレ主 (あ)さん
クチコミ投稿数:294件

2021/03/07 16:47(8ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

> デッドニングは駆動力のあるそれなりのスピーカーでやらないとかえって音が出なくなる
> ということを聞いたりショップで好みでないとんでもない音を押し付けられたという話を聞
> いたりしていますが自分の気に入った音になるといいですね。

https://www.soundpro.jp/special/dead.html を見ると、純正のオーディオシステムレベルではあんまりガチガチのデッドニングをしないほうが良いみたいですね。

書込番号:24007788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:1173件

2021/03/07 17:26(8ヶ月以上前)

>(あ)さん
ホンダのハイグレードスピーカーシステムの方がコスパは良いですね。

トヨタのサウンドパッケージ付車のシエンタの音を聴いた事がありますが10万円以上出しての音質には聴こえませんでした。

何方も社外オーディオと同じ考えだと思いますがDSPでTAを調整してスピーカーに合わせた音質にするのでしょうね?

自分は全てDIYなのでDOPは使いませんが(好みな音質にしようとするとMOP、DOPだと高額になります)

デッドニングもオーディオショップで施工した車輌を見た事がありますがやらない方がマシな音質になっていた事もあります。

自分の車は面倒なのもありますがスピーカー周り、裏にスポンジ貼り位にしています。

書込番号:24007883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:21件

2021/03/07 18:16(8ヶ月以上前)

>F 3.5さん

デッドニング、昔昔若い頃は穴塞いだらいいんだろ?って勘違いしてて、ただ塞いでました^_^;
たぶん効果はありません。自己満足です。

今は頑丈なバッフルとポイント制震位です。
大音量で聞かなくて、内張りのビビりとかなければ特に必要ない気がします。

私もDIYなので、DOPは使いません。
2万円位の社外SPで満足です。^_^

書込番号:24007995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:1173件

2021/03/07 19:58(8ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
前車はサービスホールの穴埋とスピーカー周り、裏にオーディオテクニカのスポンジ貼りをしましたが幾らか変わりました。

現車は面倒だったのでUD-K619とスピーカー周りと裏に張り付けてやめました。

AVIC-CL902、小さいアンプ、パワードサブウーファー、セパレートスピーカー、スーパーツィーターでバイアンプモドキ接続でそれなりに鳴っています。

下手なデッドニングをするよりマトモな音質だと思います。

書込番号:24008199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:21件

2021/03/07 21:25(8ヶ月以上前)

>F 3.5さん
私もカロの重いバッフル使っています。
前はアルパインの木のヤツ使ってたんだけど、ネジ締めすぎると割れちゃうんですよね^^;

今はDOPナビにアルパインのセパレートSPをなんちゃってバイアンプ接続+小型サブウーファーで鳴らしています。
同じくSP裏とウーファーの周りにスポンジ(吸音材?)とポイント的に制振材。
これで純正ナビでも結構聞ける音になっています。^^

DIYなので全て自己流で、おまけに純正ナビなので配線はカプラオンではないから面倒ですが、作ってる時が一番楽しいかも。

>(あ)さん
>ハイグレードスピーカーシステムだと、前後均等でもちゃんと音は前から聞こえてきます。さすがは、トゥイーターがダッシュボード上面に付いてるだけのことはあります。

トゥイーターだけ鳴らすと、か細い なんとも頼りない音なんですが、これで音を引っ張ってるんですよね。
なので設定が決まれば音像は目の前にくるし、左右はもちろん前後まで分かるようになります。
純正OPは取付け位置が決まってるから、音の匠はその状態でSPが本領発揮できるように調整してくれてるんでしょう^^

その状態からデッドニングとかしちゃうと音の匠の狙った音から外れるかもしれないので、今の状態がベストだと思います。

書込番号:24008386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:155〜259万円

中古車価格:109〜266万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング