『MAXWIN M-OBD-V01A:タコメータ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『MAXWIN M-OBD-V01A:タコメータ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

MAXWIN M-OBD-V01A:タコメータ

2022/02/11 00:32(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

MAXWIN M-OBD-V01A: OBD Info-San!

ニトムズのカーペット用両面テープこれだけで安定

タコメータがないと寂しいので、今日、OBDポーで短時間遊んでみた。

機器   MAXWIN M-OBD-V01A  3000円(amazon)
アプリ: OBD Info-San! MAXWIN Free(Android用)
車 FIT4;eHEV LUXE(2WD)

スマホは余ってる5.5inchのFullHD、機内モードで BluetoothだけONにした。
接続はOBDに差すだけで、通信はBlueToothなので、完全に無配線なのもよい。  アプリのコネクトボタンで数秒後には同期するようになった。

速度計は、本体メータと遅延なく表示できるのは確認した。 FITにはタコはないから、タコメータに遅延があるかどうかは不明だが、きちんと表示してるように見える。  直進だと運転視線から目を移動させずに確認できるのも良い。 同時にFITの平らなダッシュボードはスマホを安定して置くのに最適な事も分かった。
  
開発者ブログによると MAXWIN M-OBD-V01A  の方が新しく省電力らしい。 V01も売ってるので間違えやすい。
Android 9、10だと、OBD Multimeterアプリも動作するが、Android 5なので、Info−Sanしかインストールできなかった。
(HONDA TOTAL CAREプレミアムでペアリングしたスマホや、他のBT機器用とは別スマホが良い )

短時間の実験だが、停止状態から発進して いきなりエンジンゴーとうなるのは、0->1650rpmだった。 徐々にではなく一気に1650まであがる。走行中に 1000-1200rpmで発電するときは、ロードノイズに紛れるのか 静かなものだ。 

 ここら辺は、これから色々条件が分類出来るかもしれない。 HONDA OBDIIだと燃費データが抜き出せないとか聞いた事もあるが、それは本体メータで見ればよいので、今のところタコだけで十分だが、ドラレコ、ナビ、このOBDデバイス等 の電力使うのが今の車は沢山あるので、走行バッテリーではなく、通常のバッテリーのへたり度が分かると バッテリー上がりで走行不可が避けられて良い。

 デバイスには電源オフボタンがある。 午後につけて、実験後、電源オフにしたが、OBDポートはアクセルの上部にあるので、毎回電源オフするのは面倒だ。 アタリが付いたら、多分、常時ONにしたくなりそうだ。 

  なお、OBDIIは、本来は、メーカ側のサポート用だそうだ。 使っている人は結構いると思うが、使う場合は自己責任ということになっている。

書込番号:24592331

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:108件

2022/02/11 00:53(9ヶ月以上前)

>自己責任ということになっている

ということになっている、ではなく、明確に
自己責任なの。

メーカーが認めない使い方をする以上、
どんな不具合が出ても、下手すりゃECU関係
総取っ替えで20万とか30万とかの費用で
済めば御の字。

不具合の種類のよっちゃ、人身事故の加害者に
なってしまうかも知れない。

そんなリスクを犯してでも、万が一の際は
泣き言を言わず責任転嫁しない。

それが自己責任。

私も今までの車に色々付けてきたから、
外部機器の接続全てを非難するつもりはないけどさ。

自己責任っていう言葉の重さは、よく考えようね。

書込番号:24592347

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:227件

2022/02/11 00:54(9ヶ月以上前)

保安基準の前方視界基準(2m先の1m高さ、直径30cmの円柱を直接視認できなければならない)を満たすためにはダッシュボードに何も置いてはならないと思いますよ。

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707/090707.pdf

せっかく、ダッシュボードを水平フラットにして安全確認しやすく
前方視界を確保しているのですから。
保安基準(前方視界)をギリギリクリアしているのがインパネですので。

たまに見ます。インパネの上、目の前にタブレットやスマホをホルダーに固定している年配者。
前見えてないだろって思える人が。

書込番号:24592351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/11 01:11(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>JamesP.Sullivanさん

毎度ながら、面白いコメントありがとうございました。

書込番号:24592365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/11 07:48(9ヶ月以上前)

OBDII使うなおじさんが来るぞ〜!逃げろー!

書込番号:24592540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/11 08:23(9ヶ月以上前)

>chacha=lily=nanaさん

おはようございます。

私の場合は、クルマが FIT3HV でアダプタが OBDlink MX でアプリが Torque Pro を使用して、組み合わせた製品こそ違いますが Bluetooth 接続を試していた時があります。

数ヶ月に1度くらいの頻度で、ハイブリッドシステム起動直後や、走行中何の前触れも無しに、エンジンやブレーキ関係も含む複数の警告灯や警告メッセージが表示される事がありました。

幸いブレーキそのものは油圧も回生も正常に作動する状態でしたが、上りで微妙にずり下がりを感じたので HSA は警告通り作動しておらず、VSA 普通に運転していれば 作動する事はまず無いとは言うものの、警告通りなら作動しない状態だったかもしれません。

停車してパワーオフして、ハイブリッドシステムを再起動すれば直ぐにエラー表示が消える場合もあれば、数日間は起動してもエラー表示が残っている場合もあり、その間は「セーフモード」なのかアイドリングストップも作動しないみたいなので、総合的に判断して、この組み合わせはお蔵入りにしました。

先代のフィットハイブリッドでも・・・

「診断コネクターは、故障診断用の診断装置などの機器のみを接続するためのものです。

それ以外の機器を接続すると、車の電子機器に悪影響をおよぼしたり、バッテ
リーがあがるなど、思わぬトラブルを招くおそれがあります」

・・・という注意書きが、最終年式の取説から追加されています。

私はスレ主さんを批判する資格はありませんが、場合によっては同じ事が起こる可能性があるという事だけは、お伝えした方が良いと思ってコメントしました。

書込番号:24592589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/11 09:36(9ヶ月以上前)

>チビ号さん

書き込みありがとうございます。 FIT4に変速機があるかの時にはお世話になりました。

最初のお二人は、私の投稿には よく現れて ああいう風の事を書かれますので、さすがに毎度毎度で不快に感じて つい反応してしまい反省しtます。

OBDは検索する前に、十分調査しました。 
FIT4は、動いた、動かなかった、不具合があった、やめたも含め、元からとても情報は少ないです。FIT4でのM-OBD-V01A:稼働実績は0です。 
YouTuberで ヤフオク品の別品をFIT4やシャトルで常用してる人は一人見つけました。 初期の車評論家で スマホアプリで タコメータにしてる方がいました。 このデバイスは、その方のサイトの画像から なんとかたどり着いた次第です。開発者のブログも読みました。

OBD FIT4で調べると チビ号さんのご指摘の 部分は結構ヒットします。 これも知っておりましたので、自己責任と書きました。


FIT4は OBDを指す前に既に、電子ロックできないという不具合を経験してます。 HONDA相談室は、今のところ、そういう事もあるという対応ですね。 こっちも、もういいかな という気持ちには、少しなってます。

閑話休題、良く分からないので、私は一日一時間の使用にとどめました。使う前に相当に覚悟した積りですが、情報がなく、最後はエイやでした。 
電子ものなので、不具合になる条件がそろえば、一秒使っても、起きる時は起きるでしょう。 パワーボタンで通電はオフにしてますが、差してる事じたいが悪なのかも知れません。

チビ号さんが最初にためして、不具合が発生して それでも試し続けて 最終的には外されたとのこと。
チビ号さんが試されたときは、OBDの危険性は 事前に承知で 利便性で覚悟して使われた、しばらくは使い続けられたのでしょうか?
危険という情報はなく 体験されて初めて認識されたのでしょうか?

そこらを教えていたけると、僕としても 今後どのように使い続けるか、やめるか、外すかを決める時の判断に助かります。


後、すぐ前に FIT4に OBDで タコ使えたというスレがありました。 こういう形式のOBDパーツでも結局このポートを流用するパーツは同じ事といいう認識であってますか?

(細かく状況を書くとどうしても長くなります)

書込番号:24592701

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/11 10:22(9ヶ月以上前)

>chacha=lily=nanaさん

私の場合は使用しているギヤが知りたくて、OBD2 接続を使い始めたのですが、先に同様なアダプタを使用していた人が「アプリを起動したまま、ハイブリッドシステムをオンオフすると、クルマにエラーが出る事がある」というクチコミ(※)は知っていました。

ならば手間はかかるが、ハイブリッドシステム起動→アプリ起動・・・アプリ終了→パワーオフと手順さえ守っていれば大丈夫かと思っていたら、ある日突然にエラーが出ました。

原因を個人的に探っていくうちに、アダプタを付けている時に限りエラーが再現するので、状況証拠から総合的に判断しました。

先のコメント(※)でも、エラーが出て VSA モジュールを交換したとありましたが、どうやら関係なさそうです。

次に所謂レーダー探知機の機能を、現在は所謂ハイブリッドモニターに属する製品を使用していますが、「数年経過したが、今のところ問題は無い」としか言えません。

やはりこの掲示板でも、外部機器メーカーは適合としていても、車両に何らかの不具合が出るケースを見かけますね。

書込番号:24592764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/11 11:20(9ヶ月以上前)

>チビ号さん
書きづらい失敗事例の情報提供どうもありがとうございます。 

別スレに書いたように、FIT4では、半ドア警告が出なく走行可能なのに、半ドア状態で電子ドアロックがされなかったという問題が発生しました。

これ、OBDデバイスを付けた後に起きたら、100%関連ありと 私は判断したでしょう。ある意味、付ける前で、切り分けが不要で その意味では幸いでした。 ただ、タコメータ情報だけは、やはり FIT4の特性の理解になるので、今後のためにしばらくは必要に思います。

私のフィットが走行開始時に ゴーっとエンジン音が高確率でなるのに、他の方は気にならないというのが、主観差もあるとはいえ、もう初回試乗の時から、理由が分からないのです(これ書くと、ぼくがアンチホンダだ、フィットを悪く書くやつと 噛みついてくる人がいるのも訳わかめだけど)。 

こんど発進時の騒音レベルと実際の音を測ろうとおもってます。こっちは OBD関係ないですから安心です。幸い1カ月点検はまだ先ですので、しばらくは注意深く使ってみる事にします。

p.s1. OBDデバイスの利用は、”自己責任ということになっている”ので、もし利用を検討されている方は、そこのところはよろしくご判断ください。 このレポートは私のFITでは、速度計とタコが使えてるというだけです。 不安なら止めた方が安心安全です。

私は、不安でもやった口です。 使用実績は 最初に書いたように 1時間です。 その後、FITの不具合はOBDつける前の既存以外はまだ出てません。 使用後、念のため、毎回電源オフにするのは正直超面倒です。 一月後、どうなっているか分かりません。

p.s.2 似たような機械がありましたね。キヤノンのプリンタ。 これ互換インクを使うのは厳禁で、使う瞬間に プリンタの保証無効になった旨ファームに記録されて一切の保証が受けられません。  FIT4は、さすがにそこまでの仕様ではないようです。
ODBポートを封印するか、差した瞬間に保証切れになったら嫌だなと思います。 タコつけてくれればいいのい。 隠しでないかな。

書込番号:24592849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:59件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/02/11 11:38(9ヶ月以上前)

>アタリが付いたら、多分、常時ONにしたくなりそうだ。 

メーカHPより
OBDコネクタは常時電源の為ACCをOFFにしていても常に電気を使います。
本品は電源OFFができるので週末しか車に乗らない方に是非お勧め致します!
バッテリーの弱りも防げ大変便利です!!

https://maxwin.jp/item/m-obd-v01a/

常時onはやめた方がいいかも。

書込番号:24592879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/11 12:18(9ヶ月以上前)

>chacha=lily=nanaさん

まあ悪い情報を知っているのに、良い情報しか書かないのも自由ですが・・・私がココに来たのも、悪い話の情報交換ですし(苦)

ハイブリッド車の場合、高電圧バッテリーが残っていても、12V バッテリーが一定の電圧が無いと、ハイブリッドシステム自体起動できません。

逆に高電圧バッテリーを空にしてしまうと、12V バッテリーが十分でもエンジンすら始動出来ずにディーラー等のお世話になるクルマと、とりあえずエンジンが始動出来て高電圧バッテリーに充電できるクルマがあるけど、結局「ディーラーで点検を受ける」ハメになるなら、同じと言えば同じですね。

12V 系の電圧もモニターできるかもしれませんが、常時オンでバッテリーあげてしまったら元も子もありません。

PS. 私のクルマのナンバーと、ここでのニックネームも、先代ワンコに因んでいます(笑)

書込番号:24592943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/11 13:08(9ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん

レスありがとうございます。
今のところ、車は短距離往復 ほぼ毎日x2〜3回使っています。 逆に日曜は乗らない事もあります。
FIT2もそういう使い方で、12年以上。車検時に3回変えてます。バッテリーあがりで走行できないのはなかったです。

でも, FIT4は、Honda Total CareやナビでPOFFでも不定期に通信しますし、ドライブレコーダ、イモビライザー等でただでさえ POFF暗電流高目でしょうから、バッテリー上がりは要注意ですね。今のところ、通常バッテリーの 電圧監視で 低下の予兆を知るしかないかなと考えています。

個々のデバイス毎に電力を調べるのも素人は厳しいので、自分の車の暗電流の合計を知る簡単な方法があれば良いですね。
(せめて、デバイスに明記してあれば、素人でも合算計算で目安にはなる。)
今の家電なら、POFF時の待機電流は明記してありますが、手持ちの車関係デバイスは、待機電流書いてあるのが一つもなかったです。

書込番号:24593037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/11 15:17(9ヶ月以上前)

>チビ号さん

おやま、ワンコ因みですか。 私は、1、2,3代目のワンコを = で繋げました、 ほぼ自明ですね。 4代目は今隣で寝てます。

書込番号:24593279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/12 13:25(9ヶ月以上前)

今のところ下記が確認できした。

確認できた項目:タコメータ、速度計、通常バッテリー電圧、走行距離、走行時間、平均速度
確認できなかった項目: 残燃料、燃費類

通常バッテリー電圧が数値で確認できるのは良かったです。
走行ログをメールで送る機能があるのに先ほど気づき変更しました。こちらの確認はまだです。

書込番号:24595004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/13 18:07(9ヶ月以上前)

その後、メール送信機能は今のところNG。

気に入ったので、Android 9のスマホを使ったら、正式対応の MAXWIN ODB MultiMeterは、動いた。TACO, 速度、バッテリーは確認。
ただ、メータの動きが Info-Sanより随分かくつく(横画面)、2メータ表示がないなどが気に入らなかった。 かくつきはスマホのせいかもしれない(RedMi Note 9S).。 ただ、Info-Sanの方は、私のAndorid 9スマホでは、きちんと動作しない。

という事で、2メータが 物理メータのように滑らかに同時表示される Android 6の Info-Sanを使おうと思う。
(あと、毎日 ODBツールを ON/OFFするのは、本当に面倒くさいです)


古い FIT2 :GE-6のエンジンも、2000rpm 程度では 静かで低振動、時折、なんどもこれはモータかと感じたほどだった。
一方、FIT4の高効率エンジンがなぜ 1650rpmの低回転で なぜ こうもゴーっとなり、振動するのか、いまだに 頭を抱えている。
室内でこうなのだから、エンジンルームはいかばかりか!

うるさくないという FIT4オーナーと、ゴーやカラカラで困っているオーナがいるのはなぜか... これは、僕にはすぐには分かるまい。

書込番号:24597797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/19 10:44(9ヶ月以上前)

OBDII使うのはやめた方がいい。いいことない。

書込番号:24608125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/02/19 11:08(9ヶ月以上前)

目立つようにこの後別スレに書きましたが、 こちらにも書いておきます。

本デバイスしよう前に、一度起きた問題が、本デバイス使用後に 再発しました。

本デバイスとは無縁と考えますが、切り分けのため、現在は外しています。 

書込番号:24608160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:159〜266万円

中古車価格:37〜297万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/8,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング