フィットの新車
新車価格: 162〜271 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 102〜283 万円 (1,887物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る

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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
セールスに説明したことでも、聞いてませんで終わります。
保証の対象など些細なことでも書面にしておく必要がありますか?
録音しておけばいいですか?
書込番号:25008155
1点

>おらぁどうせ三枚目さん
>保証の対象など些細なことでも書面にしておく必要がありますか?
メモ程度に
>録音しておけばいいですか?
相手に確認をしてOKでしたら良いでしょうが
そんなお店はやめてほかのお店にしましょう
それでもダメならほかの自動車メーカーにしましょう
書込番号:25008177
4点

口頭で一度に何個も質問したり話したりしていませんか。
口頭では意図が伝わらない、忘れられることも有りますのでメール(携帯のショートメッセージ等)でやり取りされては?
私は口頭で伝えたことは忘れられても仕方ないと思ってます。
口頭の質問でもちゃんと回答くれたら、おっ、この担当信頼出来るなぁと思ったりします。
書込番号:25008223
5点

録音は、いざとなれば有効ですね。
車ではないですが、以前数百万円の手付けを払った後もめ事が有り、相手は強行でしたが、契約の折りの録音を示したらアッサリ引き下がりましたね。
まあ、その手法は無論時々によりけりですが、、、。
書込番号:25008310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主の説明がヘタって事もあるかもね。
書込番号:25008356 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

あ〜営業側から見れば、一般的なやりとりでいちいち録音するような相手には買ってもらおうとは思わんね。
>保証の対象など
ヘタに録音をすれば、営業としては「約款に全て記載してあります。」としか言えなくなるから、かえって逆効果だったり。
ウチの職場に入ってきた2年目の新人、話したつもりで実は話してないってことが良くあるよ。
周りから「聞いてね〜よ」で総スカン食らってる。
それが嫌なら、聞きたいことメモって、一つ一つ質問だね。
回答もらったら、営業の目前でメモれば十分でしょ。
書込番号:25008375
2点

相手の許可を取っていない録音は盗聴そのものですから、明らかな暴言とか違法行為のやりとりでない限り、証拠能力は限定的です
メモを取ったほうがよほど効果的
書込番号:25008400
4点

こんばんは、 スマホで音が明瞭に録れるなら動画で録っておいたら。
書込番号:25008424
1点

多いのは
客「○○できるよね」
店「」(否定はしない)
客「○○できるって言ったじゃないか」(爆発)
書込番号:25008449
3点

争いとなった時のメモの有効性ですが、裁判官の心証によるなど一定しません。
実際、紙切れに走り書きのようなものは後から簡単に書くことができます。
ただし、
日記に隙間なく記載が続いているようなものは、証拠として採用される可能性はあります。
(その場で書いたメモを日記に書き移すようなケース)
書込番号:25008454
2点

メーカー、ディーラーとして保証される事は、約款等文書に記載されているはずです。
そういった文書を見せてもらい、コピーもらって気になる内容にマーキング及び解説メモを入れてもらえばよいです。
セールスマンとの個別の約束なら、注文書に特記等して貰えばよいです。
書込番号:25008509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上司を呼んで、担当者を交代してもられば?
営業も一人だけじゃないんで。
ちなみに10分以内に、ホンダーカーズは2店舗あります。
書込番号:25008689
2点

何言ってるのかサッパリわからない。
そりゃ、セールスもお手上げでしょ
書込番号:25008710 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>おらぁどうせ三枚目さん 『保証の対象など些細なことでも書面にしておく必要がありますか?』
保証に関することは契約書の裏面に書いてあると思いますが。メーカーのHPを見てください。
それ以上でもそれ以下でもありませんし、たとえ担当ができるといってもできるとは限りません。
書込番号:25009036
1点


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