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初心者 みなさん、燃費はどうですか?

2020/05/19 20:28(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2020年モデル

スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

みなさん、はじめまして。
初めて価格ドットコムに登録しました零52型です。よろしくお願いします。
4月20日にフィットehev HOMEが納車されました。
まだ、コロナの影響もあり遠出とかはできていませんけど、毎日通勤などで運転しております。
さてさて、気になる燃費なんですけど、とりあえずは一度満タンにして満タン法で計算してみたらリッター24は出ておりました。(主に通勤や買い物に使用)
前の車はスパイクハイブリッドなので、それに比べたらかなり優秀さではありました。
皆さんの燃費はいかほどですか?



書込番号:23414380 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/05/19 21:27(2ヶ月以上前)

>零52型さん
HOMEのプレミアムコンフォートパッケージです。

他のスレにも書いていますが
一回目の満タン法は、1020km走って 28.25km/L

買い物で2,3kmのちょい乗りをよくするので、満タン法ではどうしても低い値になります。

2,3kmのちょい乗りで20〜25km/L (以下はすべてメータ読み)
10km以上往復で走ったら、30km/L越え。
今までで一番良かったのは、40km弱の往復で、41.9km/Lですね。
(コールドスタート、ほぼ同じ経路の往復なので標高差や地形の影響はなし。バッテリ容量の差もなし)

厳密にいうと風が少し強くて追い風参考気味(追い風の方の片道は45.2km/L)
ほぼ平均的に走れた時で、40.9km/L。

書込番号:23414517

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/05/19 23:00(2ヶ月以上前)

はじめまして。
ヤッパリちょい乗りとかは20〜25くらいにはなりやすよね?

仕事行く時に朝に乗るのですがバッテリーメーター半分くらいまで充電してくれる時があります。そこまで充電しなくてもいいんですけどね朝イチは充電ばかりになりますか?

書込番号:23414729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3942件Goodアンサー獲得:88件

2020/05/20 00:57(2ヶ月以上前)

>零52型さん
エンジンは暖機が必要ですよ。夏場以外暖機で燃料消費される(その時充電もします。)時間が、必ずあります。
短距離使用ならば、燃費が悪くて当たり前ですよ。

書込番号:23414936 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/05/20 04:45(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
基本発電しかしないエンジンでも暖気は必要なんですね。
ありがとうございます。

書込番号:23415071 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2020/05/20 10:22(2ヶ月以上前)

>零52型さん
HOMEハイブリッドコンフォート&16インチで3月22日納車
現在走行距離3000kmほとんど通勤(郊外)64km/日
燃費満タン法で平均24.93km直近27.33km
私が住んでる宮城県は4月かなり寒くて燃費が悪かったように思います。
暖かい(20℃くらい)とメーターで30km超えます。

書込番号:23415423

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/05/20 13:05(2ヶ月以上前)

>零52型さん
>愛犬はタローさん

気温の影響は大きいですね。
2月納車で、最初は30km後半がでると喜んでいましたが
20度を超えると、長い距離を走れば40km/L以上が出るようになりました。

あと、車体が重いわりにバッテリ容量が小さいので、上り坂はかなり不得意なようです。
自宅に戻る時に、最後の1,2kmで30mほど登ることが多いのですが、そこで1,2km/Lほど燃費が悪くなります。

書込番号:23415685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/20 22:43(2ヶ月以上前)

>零52型さん

今日、2回目の給油をしました。総走行距離 2684km時点での給油です。
頑張れば満タンで何処まで距離を伸ばせるのかとエコ運転に徹した結果です。
1ヶ月以上かけて今日の結果が自分には限界です。疲れた〜もうやりません。

給油結果  36.2L 走行 1436.9km 39.7km/L でした。

メーター燃費は39.2km/Lでした。多分目一杯まで給油 すればあと1Lは
入ったと思います。(その場合実燃費は38.6km/L)
でも、エコに徹すれば1500km 無給油は可能です。

今回は給油後11回走行しました。因みに5月の平均燃費は40.6km/Lです。
給油時のホンダトータルケアの生涯燃費は38.0km/Lでした。

エコ運転で分かったこと
 ・外気温は影響大きい (今日15℃ 38.3km/L 先週25℃ 41.7km/L 同条件)
 ・平坦路よりアップダウン路の方が燃費が良い。 高低差120m 結果 5% UP
 ・コールドスタートとホットスタートでは差が大きい。コールド30km未満走行での燃費は悪い
 ・アクセルワークでかなりの差がある  さっさと加速した後は目標速度でアクセルオフ
 ・エコボタンは燃費にほとんど関係ない(自分はエコボタンは使用せず)
 ・高燃費は速度65km/h 以下

以上です。

書込番号:23416805

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/05/23 17:05(2ヶ月以上前)

>零52型さん
>毎日一万歩さん

気温の影響はかなり大きいですね。

本日パネル表示28度で、いつものコースを走ったら
43.0km/Lの記録が出ました。
(コールドスタート、自宅からの往復38.8km、バッテリ 開始:4 終了:3 ほぼ無風 送風のみ)

今日は風の影響がほぼなく、行きが43.9km/L、帰りの最後の上りに入る直前が44.2km/L
で最終的に43.0になりました。

もっと長い距離を同じ条件で走れれば、44km/Lくらいは行きそうです。

もっと暑くなると、今度はエアコンを入れないと走れなくなるので、燃費は落ちるでしょうね。

書込番号:23422087

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クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/23 17:32(2ヶ月以上前)

>Fit乗り換えさん
情報ありがとうございます。
しかし、ちょっと信じがたい高燃費ですね!
私は諸事情あって現在プリウス30型に乗ってますが、日常のチョイ乗りの多い環境で24km/ll、条件が良ければ30kmは行くでしょうが到底40kmには届かないと思います。
もし40km/lという燃費を誰でも出せるようになると、燃費面ではEVは不要となるでしょうね。

書込番号:23422149

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/23 18:03(2ヶ月以上前)

>Fit乗り換えさん

良い燃費が出るとドライブが楽しくなりますね。
自分はコールドスタートだと30km位の距離の平坦路では35〜38km/L止まりです。
捨て電しない程度の勾配路が入ると40km/L越えますが。
1日で100kmkの距離だと平均で41.7km/Lが最高でした。

>気温の影響はかなり大きいですね。

そうですね、確かに今が一番伸びる季節かも
バッテリー充電管理方法が燃費にどれくらい影響するのか確かめたいと思っています。

書込番号:23422214

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/05/24 16:02(2ヶ月以上前)

みなさん、お疲れ様です。
通勤や買い物などのちょい乗りで24くらいになってきています。
ECONオンオフで燃費はかわるのでしょうか?
それを比較した動画がありましたけど、、、

書込番号:23424202 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/24 17:25(2ヶ月以上前)

燃費に有利な季節になっているとはいえFIT3ではありえない驚異的な燃費で羨ましい限りです。

おそらく速度は流れに乗って出されても70km/h程度かと推測しますが高速道路での燃費も気になるところです。

ところでドライブモードとしてはほとんどEVドライブモードあるいはハイブリッドドライブモードといった感じですか?
エンジン直結のエンジンドライブモードになる事はありますか?

書込番号:23424356

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/05/24 18:10(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
はじめまして
間違ってたらゴメンナサイ
バッテリーメーターが10メモリありまして、3メモリになるまではEVで走ります。3メモリなったらエンジンが発電し充電しながら走行し4メモリになりましたらエンジンを停止させEVで走ります。その繰り返しです。
アクセルを踏み込んだらハイブリッドモードにはなりました。
高速域になりましたらエンジン直結モードになり、その時の場合によりますけど、確認できたのは速度75くらいからはエンジン直結モードにはなりました。
ACCを使いましたら燃費は良くなりますけど、下道で使いましたらかなり怖い思いをしました。

書込番号:23424462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/24 19:10(2ヶ月以上前)

>零52型さん
ありがとうございます。

>速度75くらいからはエンジン直結モードにはなりました。

直結モードになった後はある速度以下になるまでは直結モードのままという感じですか?
それともアクセルを緩めるなど負荷が小さくなるとその速度あるいはその速度以上でもEVモードになるのでしょうか?

いろいろ気になりましてすみません。

書込番号:23424591

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/05/24 20:34(2ヶ月以上前)

>零52型さん
>M_MOTAさん

youtubeの試乗動画などからすると、70km/h弱でエンジン直結モードになるようです。

エンジン直結でも負荷が軽い時は、積極的に充電をしてバッテリが6目盛になるとEV走行をはじめ
3目盛まで減るとエンジンがかかり発電モードかエンジン直結のどちらかになるようです。

あと一定条件下では、積極的に充電をせずバッテリが8目盛くらいになるまでずっとエンジン直結のままになることも
あるようですが、どのような条件でそうなるかはわかっていません。
(FIT3で言われている、「EVならない病」のような状態)

書込番号:23424771

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クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/24 21:34(2ヶ月以上前)

>Fit乗り換えさん
ありがとうございます。

>エンジン直結でも負荷が軽い時は、積極的に充電をしてバッテリが6目盛になるとEV走行をはじめ
走行にに移行する場合もあります。

FIT3ではバッテリーの状態と負荷の小さい条件がそろえば90km/h近い速度でもEV走行に移行する場合があります。
アクセルを踏み足すとすぐにアウトですが...。

FIT4でも条件がそろえば直結モードに移行する速度以上でもEV走行に切り替わるというイメージでよろしいでしょうか?
FIT3でもそうですが条件を見つけるのは難しいですね。

書込番号:23424884

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/24 23:57(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>FIT4でも条件がそろえば直結モードに移行する速度以上でもEV走行に切り替わるというイメージでよろしいでしょうか?

直結モードは意外にも一般道でも極たまになることがあります。
高速では100km/h超えてもEVモードの時もありますが、たいてい100km/h前後で直結モードになります。
ずっと直結モードかというとそうでもなく、ハイブリッドの時もあるし直結+充電の時もあります。制御複雑です。

一般道では基本メモリが3でエンジン始動、4〜5でエンジン停止。それの繰り返しなのでエンジンは結構動く頻度多いですよ。
一般道でメモリ10はなかなかお目にかかれません。


書込番号:23425170

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クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/25 03:19(2ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。

>高速では100km/h超えてもEVモードの時もありますが、たいてい100km/h前後で直結モードになります。

やはり負荷が小さければある程度高速領域でもEV走行となるのですね。
制御は複雑ですがやはり2モーターは無駄がなさそうですね。

書込番号:23425307

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:65件

2020/05/26 23:18(2ヶ月以上前)

FIT3HVですが、ほとんど自動車専用道(制限70K)で往復50Kmでギリで30Kいきました(ACオン)。

ACCで78Kに設定してましたがどんどん抜かれます(以前はトラックばかりだったが普通自動車が増えました)

ICを降りて、1級河川の土手にある道路を走行中、木陰にレーダー(三菱電機のパッチアレイ)を設置してネズミ捕りやってました(40K制限)、ネズミ捕り多発地点だったのでゆっくり走っていました(50K以下でセーフ)、登り坂を上がりきって水平になったところです。

三菱電機はオービス事業から撤退したはずですが、まだ現用機があるのですね。

書込番号:23429022

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/06/12 21:21(1ヶ月以上前)

6月12日.燃料メーター2メモリ残しで燃費満タンにしました。
平均燃費24.1
実燃費22
前燃費満タンにしてから走行距離765.2
給油量34.75
ECONはONでエアコンも常時つけっぱなしで主に通勤、買い物等の街乗りで使用しただけでした。
次はECON OFFでいきたいと思います。

書込番号:23464538 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/06/14 16:01(1ヶ月以上前)

燃料計3メモリ残して1,000km達成!

ここで満タン給油した結果
実燃費は34.34km/L
燃費計が35.2km/Lだったので
その差0.86km/L

これまで2から2.5km/Lも差があったので今回は何が良かったのかな?

それにしても気温が高いと燃費はもの凄く伸びますねー
今回、エアコンは一回も使わなかったのでこれがMAXだと思います。

ちなみにECONはずっとONのままです。

書込番号:23468615 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/06/14 19:19(1ヶ月以上前)

先日、自分のFIT3 HVL納車以来1年半、3,5000キロ時点で初めて無給油1,000キロ突破を記録しました。ACオン。
1,018キロ走行にて2目盛り残し。
しかし20目盛りの中の2目盛りなので>Lappymanさんの3/10目盛り残しでの1,000キロ突破なんて自分クルマではありえないですね。
ちなみにメーター表示は29.9km/lで36.7リットル給油。満タン法で27.8km/l。メーターとの差がでかい。
まあセルフじゃないので店員によるばらつきも大きいでしょうが。

しかし、これでもFIT4とは5〜6km/lは差がありそう。

地元でもFIT4を見かけるようになってきました。正直すでにN-WGNより多く見かけています。
夜見ると横長のテールランプになったこともあってか結構ワイドに見えますね。

書込番号:23469093

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/06/14 19:38(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>Lappymanさん

1000キロとかすごいですね
どうしたらそこまで出せるんですか?
普段の運転で何かしてるとかあったら教えてください。

書込番号:23469150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/06/14 20:43(1ヶ月以上前)

>零52型さん
自分の場合は、メインが片道21kmの郊外道路の通勤で、渋滞は朝なし、夕方も少しで余り気にならないほど。
あと、>毎日一万歩さん がおっしゃられる通り、FIT4は65km/h以上になると、燃費伸び難くなりますねー
なので基本法定速度+5km程度で走ってます。
そのため、結構追い越されますが、信号機で追いついて、到着時間はほとんど変わらないです。

安全運転で燃費も伸びて最高です。
ちなみに下道ではACCは使ってません。

書込番号:23469340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/06/14 21:35(1ヶ月以上前)

>零52型さん
自分も幹線道路で往路約35キロ、復路37キロで流れに乗ってですね。
渋滞らしい渋滞はなく行きも帰りも5分ぐらいのノロノロ運転ありですね。
内それぞれ一部アップダウンの山間部を抜けます。
復路は渋滞を避けるため片側1車線の自動車道の無料区間(山間部)走行で、その区間のみACC使用です。
A/Cは常時使用です。
メーター上は平均速度40キロと表示されています。

梅雨に入ったので多分上半期はこれを超えることはないと思っています。次のチャンスは11月ごろですかね。

チョイ乗りはやはり厳しいですよ。一気に燃費が落ちます。
今回は休日のチョイ乗りを避け通勤以外は家族のクルマを使っていたのが大きいかと思います。

書込番号:23469502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/14 23:17(1ヶ月以上前)

満タン方とメーターとの誤差を検証した人によると
一般道ではメーターの方が好燃費で
高速では満タン方の方が好燃費という結果だそうです。
車種によってちがう可能性がありそうなので
鵜呑みにはできませんが。

フィット4の場合、トヨタのように高速以外で
アクセルオフで適時モーター走行にできないようなので
吹かし気味の人でない限り、
誰でも、好燃費を出せそうに思います。

日産のeーpowerは取ってつけた発電エンジンのせいで、
燃費が伸びていないようですが
次期eーpowerでは効率に良い発電エンジンを開発
しているようなので、フィット4ハイブリッドの
好敵手になりそうです。

ちなみに、空気抵抗は速度の2乗に比例するようなので、確かに65km/hを越すと燃費低下する可能性があります。
燃費タイヤを履いている場合は
雨天だと滑りやすいようで、1km/l以上
落ちる可能性があります。

書込番号:23469782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/06/15 15:08(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>Lappymanさん
ありがとうございます。
僕は通勤で約片道8キロしかないのと休みの日は買い物などのチョイノリが大半なので燃費が伸びないのかなと思います。

書込番号:23470866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/15 21:11(1ヶ月以上前)

>Lappymanさん

お互い高燃費がでるとうれしいですね。 これから暑くなると燃費は落ちてくるので、次に結果が
期待出来るのは10月ですね。 前回、給油まで限界近くの省燃費運転に徹したので1000km
到達時ではメーターはちょうど半分残ってました。 
半分で1000km 残りの半分では500km+αしか走れないみたいです。メーター残がレベル2を
切ると一気に航続可能距離が短くなります。メーターの割り振りがもう少し均等になれば安心して
走れるのですが、たぶん、 5月6月10月11月の実燃費で39〜40km/Lが限界かな?
因みに6月昨日までの燃費はトータルケアで41.8km/Lとなっています。実燃費は39km/L程度かな?

書込番号:23471566

ナイスクチコミ!2


Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/06/16 07:00(1ヶ月以上前)

>毎日一万歩さん
メーター半分で1,000kmですか?
凄すぎます。さすがにそこまでは‥。

燃費メーター、やはりメモリが不均等なんですよね?
半分を過ぎてからの航続可能距離の短さに疑問を持ちつつ、実際にそんなに走れないのでおかしいと思っていました。
粘ってギリギリまで給油は頑張らない方が安全ですね。
色々と情報ありがとうございます。

書込番号:23472236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/16 19:53(1ヶ月以上前)

>Lappymanさん

燃料メーターは余り過信しない方がいいみたいです。
仕様書では残5Lで燃料残警告灯が点灯とありますが、イメージでは2〜3Lしか
残っていないと思います。早めの給油がいいです。

書込番号:23473374

ナイスクチコミ!1


スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/06/17 07:17(1ヶ月以上前)

少し用事があり、あまり走ることのない幹線道路を走りました。
赤信号からのゼロ発進はEV発進できるからといってチンタラ発進加速せずに、周りの流れに合わせての発進の方が燃費がいいかなと思いました。
用事が終わり家に帰ると平均燃費は28キロでした。
28キロもでてうれしかったです。

書込番号:23474188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/17 07:28(1ヶ月以上前)

短距離だと、こんな事にもなるんですね(・・;)

書込番号:23474201 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3942件Goodアンサー獲得:88件

2020/06/18 10:42(1ヶ月以上前)

>Lappymanさん
>半分を過ぎてからの航続可能距離の短さに疑問を持ちつつ、実際にそんなに走れないのでおかしいと思っていました。
燃料が減り出すと、ガソリンは揮発性が高いので、燃料が減ってしまいます。(日数も関係してきますね。)
自分の車の場合ですけど、半分くらいから減りが早いので、半分で満タンにしまいますね。

書込番号:23476343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:148件

2020/06/18 12:12(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>燃料が減り出すと、ガソリンは揮発性が高いので、燃料が減ってしまいます。(日数も関係してきますね。)

初めて聞きました。
どこからの情報でしょうか?

自分も少し調べてみてこういうのがありました。

https://autoinfonet.net/post-388

これだと理解できますが...。

書込番号:23476460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:96件

2020/06/18 12:53(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>燃料が減り出すと、ガソリンは揮発性が高いので、燃料が減ってしまいます。(日数も関係してきますね。)

また良く分からない事を・・・
どう言う原理で減るのか説明して下さいな。

書込番号:23476533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/19 21:46(1ヶ月以上前)

一般道では30km/l以上ちょくちょく出るのに、高速だと21km/l位です。
高速での燃費良い走り方ってあるのでしょうか?
普段はちょい乗りの時も含めFIT3の時ではありえなかった燃費を出しますが、高速では負けてます。。(T_T)

書込番号:23479527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3942件Goodアンサー獲得:88件

2020/06/19 22:47(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
ガソリン車は 高速夜行燃費良く見えるけど、一般道路が極端に悪いだけ。
ハイブリッド車の高速燃費は どうしてもガソリン車より悪いか、同じくらいが限界ですよ。高速走行は 常に走行出力が必要になりますからね。

書込番号:23479652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/20 15:53(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
高速はエンジン走行が主だから燃費はガソリン車程度ってことになるんですか。。
高速使って長距離走るのが多い人は、eHEVあまりメリットないんですね。。

とはいえ、短距離走が多い我が家は普段燃費がいいので助かってます。^^

書込番号:23480924

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クチコミ投稿数:3942件Goodアンサー獲得:88件

2020/06/20 17:55(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
e-powerでも 走り方や高速道路状況で燃費改善の余地があるので、おそらくe:HEVでも改善の余地があるかもしれません。いろいろ試してみた方がいいかもしれませんよ。
フィット3の場合、おそらく変速機があるってことが高速燃費良くなる要因かな?e:HEVは エンジン直結だから、燃費良く走れる速度範囲が狭いのかもよ?

書込番号:23481170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3942件Goodアンサー獲得:88件

2020/06/20 19:07(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
ハイブリッド車は 減速エネルギーを走行に使うことで、燃費を改善する車です。高速走行は減速する機会が少なく、走行エネルギーも多いです。このような場合は ハイブリッド車の旨みが少ない。

書込番号:23481313 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/06/23 20:15(1ヶ月以上前)

フィット4のECONもアクセル開度とエアコンの制御だけですか?

それだけなら今までのECONとかわらないような気が、、、、

書込番号:23487945 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:37件

2020/07/03 19:29(1ヶ月以上前)

やっぱりFF車は凄いですね!

NESSの4WDは1ヶ月の平均(街乗りメインのちょい遠出で月に1200kmほど)で
22km/Lちょいって感じです。
e燃費での満タン法計算とホンダのHTCアプリの月平均の画像を添付しておきます。ー

でも、ドライブノートを見てみると
エアコンなしでの自動車専用道で28.1km/L
を記録した事もあった様です。
添付画像2
燃費向上に人為的に手を加えられる方法が有ったら是非知りたいものですね。

書込番号:23509568

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2020/07/11 15:10

実燃費とメーター燃費の差

今日、3回目の給油をしました。総走行距離 4086km時点での給油です。

 前回結果  36.2L  走行 1436.9km  実燃費39.7km/L でした。
         メーター燃費は39.2km/L   燃費差 +1.3% 
 今回結果  37.3L 走行 1401.9km  実燃費37.6km/L でした。
         メーター燃費は40.5km/L   燃費差 −7.2% 
 今回は給油後15回の走行結果です。

 2回の平均値を取ると メーター燃費 39.9  実燃費  38.6
 燃費差は 3% となるので、そのくらいが妥当な値と思います。
 
 ホンダトータルケアの生涯燃費は39.0km/L (走行4086km)
トータルケアの数値は実燃費に近いと思います。

 メーターで気になった事は残メモリ3 航続可能距離230kmで出発し
 60km走った時点でメモリ1となり 90km走行で警告灯が点きました。
 メモリ3以下はあっという間に航続可能距離が減ってしまいます。

 燃費で気になった事は1週間ぶりに乗った時の燃費がいつもより
 悪かった事です。いつもと同じルートをドライブして10%以上低下
 しました。季節の影響かなと思い次の日に同じ道を走ったらいつも
 と同じ燃費でした。 
 通常ルート    40km 走行時点の燃費 38〜40 km/l
 1週間放置後   40km 走行時点の燃費 34.1   km/l
 その次の日    40km 走行時点の燃費 39.8   km/l
  原因は分かりません

以上です。

書込番号:23526601

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/07/11 19:13

今日、2回目の満タン法の結果が出ました。

距離 1101.2km で 37.12L給油。 29.7km/Lでした。
(ちなみに、航行可能距離は60kmほどで給油ランプは点灯していません)

梅雨になり、エアコンをつけたり数キロのチョイノリばかりになって平均燃費が2kmほど下がってしまい、
30km/Lには届きませんでした。

これからはエアコンが必須で、多人数での遠出なども予定されているので、30km/Lへの挑戦は4回目の秋になりそうです。
3回目はエアコンをつけての実力を測ることになると思います。

>毎日一万歩さん
基本的に、燃費計のデータは満タン法より大きく(ガソリンの消費量としては少なく)なるようになっているので
前回結果には、何か誤差のようなものがあるかもしれません。

ちなみに、私はいつも同じガソリンスタンドで、給油ノズルをいっぱいに突っ込んだ状態で自動で止まらせて、
満タンの状態をほぼ一定の条件にして給油時の誤差ができるだけ少なくなるようにしています。

燃費計は、噴射したガソリンを計測しているだけで、タンク内で蒸発したガソリンは吸気に混ぜて燃焼させるはずなので
実際に消費したガソリン量よりも、燃費計で計測するガソリン量の方が若干少なくなると思います。

(当然給油中は、給油口から大気にガソリンが漏れて、少しだけガソリンを無駄にしてしまうことになりますが、
これも満タン法には含まれていて、燃費計の消費量には含まれません)

書込番号:23527129

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/12 11:10

>Fit乗り換えさん

>前回結果には、何か誤差のようなものがあるかもしれません。

自分はフルサービスのスタンドで給油しているので、給油する担当により
 給油量が違うみたいすです。確か前々回の給油時はオートストップ後に
 1L+α補給したようです。前回はオートストップで終了。今回はストップ後
 に 1L+α補給していました。

 結局、数回給油して平均値でみるしかないと思います。

 前車のCIVICはメーターと実燃費の差は16回給油平均で△6% でした。

書込番号:23528766

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スレ主 零52型さん
クチコミ投稿数:17件

2020/07/23 21:27

7月18日 燃料満タンにしました
33.10リットル給油
前回満タンにしてからの走行距離742.4キロ
満タン法での燃費計算22.4

こんなものかなと思いました。

引き続き燃費報告していきます

書込番号:23553285 スマートフォンサイトからの書き込み

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