『高速燃費情報(雑誌のテストと比較)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット ハイブリッド 2020年モデル

『高速燃費情報(雑誌のテストと比較)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット ハイブリッド 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット ハイブリッド 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット ハイブリッド 2020年モデルを新規書き込みフィット ハイブリッド 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

高速燃費情報(雑誌のテストと比較)

2020/11/03 01:01(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2020年モデル

スレ主 福々さん
クチコミ投稿数:35件

ベストカーの11月26日号に「巡行速度で燃費はどう変わる?」という記事にフィットハイブリッドのテスト結果が出ていたのですが、思ったより低い数値だったので疑問に思い、投稿しました。
テストは、高速周回路で、クルーズコントロールを使い、メーター速度を基準としたとあります。
テスト車は、フィットハイブリッドHOME タイヤサイズ185/55R16 ヨコハマ ブルーアースAとあります。(写真はNESSのようですが)
結果は、80q/h…22.1q/L  100q/h・・・17.7q/L  120q/h・・・14.6q/L というものでした。これは、アコードハイブリッドにすべて負けています。
自分の高速道路走行での経験から、こんなに良くなかったかなと思い、クルコンを80q/hに設定し、約20qの燃費を測りました。(始めと終わりの標高やバッテリー充電量はほぼ同じでした。) 出た数字は、35q/Lでした。雑誌の結果とかなり違います。
みなさんのフィットハイブリッドの高速燃費はどれぐらいでしょうか?

書込番号:23764254

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2944件Goodアンサー獲得:375件

2020/11/03 03:22(2ヶ月以上前)

>結果は、80q/h…22.1q/L  100q/h・・・17.7q/L  120q/h・・・14.6q/L というものでした。これは、アコードハイブリッドにすべて負けています。

ガソリン車との差額分の元を取るのは難しそうですね。この結果は残念、、、 

古くなってバッテリー劣化した場合が気になりますね。

書込番号:23764361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:451件

2020/11/03 07:28(2ヶ月以上前)

>福々さん
クルコンを使って測ったところで、概略でしょう。

バンク付きの周回オーバルトラックでやったらまた変わると思います。
そもそも20qくらいで結果が出ます?
高速道路といってもアップダウンがありますよね。

でも、日本人は燃費に凝りすぎだと思います。
燃費が良い車にどんどん乗り替えていたら、車を作るエネルギーは?
地球にやさしいのは1台の車にずーっと乗ることでしょう。

書込番号:23764505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:18件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/11/03 07:30(2ヶ月以上前)

まだ高速1回しか走ってないですが、ACC105km/hに設定して20kmほど走って19.7km/Lでした。
勾配が結構あって交通量もそこそこ多い道なので条件は良くないと思います。
直前に走っていた一般道で30km/L前後の表示が出ていたので、高速はまあ苦手なのかなという印象はありますね・・・
ちなみに15インチエコピアのHOME e:HEV です。

書込番号:23764510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/03 07:45(2ヶ月以上前)

>福々さん
情報ありがとうございます。
高速周回路でクルコンを使い一定速度で走行すると回生はほぼ無いという状態だと思います。
回生が期待できないのでエンジン出力で走行するのと同じ状態ですのでエンジンの燃費がそのまま車の燃費と言うことです。
フィットのエンジンが1500ccと言うことを考えれば妥当な結果でしょう。
たぶんエンジン直結の走行域になれば電力への変換ロスが少なくなり意外と高燃費になるかもですね。

書込番号:23764533

ナイスクチコミ!7


スレ主 福々さん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/03 09:57(2ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
>funaさんさん
私の計測したコースも緩やかなアップダウンがありました。雑誌のテストの「バンク付きの周回オーバルトラック」の方が燃費が良くなると思いますが、そうではありません。不思議です。
私も車は新車で買って乗りつぶすことがエコだと考えていますよ。同じ走るならより燃費の良い運転ができればと燃費向上に興味があり、記事の内容がひっかったのです。
>プルプル1号さん
私は「ACC105km/hに設定して20kmほど」という「計測」をしたことはありませんが、今までの高速道路走行の感覚に近いものがあります。今度機会があれば、測定してみようと思います。
>ナオタン00さん
80q/h走行した時、ほとんどがエンジン直結モードになり、坂や充電状態によってEVモードに切り替わったり、直結モードで充電もしたと変化していました。「バンク付きの周回オーバルトラック」での走行はこの変化が少ないと考えられるので、より高燃費が出ると思われます。

私は35q/Lでした。雑誌のテストは22.1q/Lでした。皆さんはどれくらいでしょうか?この雑誌の数字は皆さんの高速道路走行時の感覚に近いですか?

書込番号:23764726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4308件Goodアンサー獲得:277件

2020/11/03 10:40(2ヶ月以上前)

〉始めと終わりの標高やバッテリー充電量はほぼ同じでした

証明しにくい状況ですので、私なら往復で考えます。
そうすれば、アップダウンによるエネルギー消費も平均化されます。

もしかするとスレ主さんの場所をあの記事の比較対象でもあるヤリスが走ったらさらに凄いことになってたのかもしれません。

ま、雑誌記事など気にしないことです。

書込番号:23764831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:97件

2020/11/03 13:37(2ヶ月以上前)

>福々さん
アップダウンあった方が燃費向上すると思いますよ。
逆にテストコースは ほぼ平坦なコース。EVで走れる距離も短いと思うんだけど?
ハイブリッド車は 出力が低い特に発電した方が貯める電力が多い。高速走行では 下りで発電して、登りや平坦な道でEV走行が一番燃費いい。

書込番号:23765165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 福々さん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/03 17:40(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
「アップダウンあった方が燃費向上すると思いますよ。」はどうでしょう。ガソリン車と比べると下りや減速で充電できる分燃費が向上しますが、充電やEVでは必ず変換ロスが加わりますから、平坦を走る方が燃費は良いと思うのですが。
充電とEVが入る方が燃費が良いのであれば、定速走行からアクセルを離して回生充電しEV走行で同じ速度まで加速すれば、定速で走るより燃費が向上することになりますが、そうではないですよね。(信号などの停車があるとハイブリッド車でも燃費は落ちますよねおちますよね)

書込番号:23765673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:97件

2020/11/03 18:42(2ヶ月以上前)

>福々さん
信号停止があると
発進加速が一番燃費食います。
発進加速>回生回収電力ですから。
あと発電のタイミングも燃費に影響します。
平地や登り等で、ゆっくり充電するよりは 下りで出力が低い時に多く充電する方がエンジン発電時間が短縮できます。
発電時間短縮=燃費向上ですからね。

書込番号:23765832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 フィット ハイブリッド 2020年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度5

2020/11/03 19:45(2ヶ月以上前)

本日、調布ICから八景島まで主に高速での走行でしたが、画像の通りの結果でした。
ACCをなるべく使っていってこの結果だったので、雑誌の計測方法に偏りがあるかと思います。

書込番号:23765993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/03 21:07(2ヶ月以上前)

皆さん初めまして。

9/30からGR3 e:HVE ホーム使い始めた者です。

添付画像は10/11に大阪より金沢までドライブしたドライブノートです

下り草津PA→賤ヶ岳→徳光PA

上り金沢駅付近→賤ヶ岳→多賀SAの燃費です。

条件はACC100キロ設定 エアコン オン 三人乗車です。

参考になれば幸いです。


書込番号:23766236

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:88件

2020/11/05 04:03(2ヶ月以上前)

名神高速は大阪から吹田バス停周辺は上下あり、京都南までの天王山トンネルまでが上りです、京都南までは緩い下り、京都東を過ぎて草津まで登ってます。

トンネルを通行してからは草津SAがピーク、そこから下りです。

北陸道は米原JCTを過ぎると、余呉湖周辺では上って下ってます。(敦賀から名神を通行しました)、北海道フェリーが敦賀着便だった。

宝塚SAには、行ってみたいですね。

GOTO高速道もやってくれんかな。

1000円乗り放題では、姫路から善光寺まで行きました、休憩込みで9時間、帰りは大渋滞の小牧JCTを回避して伊勢湾岸道、西名阪道を通りました、渋滞には一切合わずですが、時間がかかりました。


書込番号:23768628

ナイスクチコミ!1


スレ主 福々さん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/05 08:42(2ヶ月以上前)

>かりんはんさん
>しゅんosakaさん
燃費情報ありがとうございます。私のフィットもこれくらいの燃費の感じです。テスト結果は ? です。

書込番号:23768802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット ハイブリッド
ホンダ

フィット ハイブリッド

新車価格:199〜253万円

中古車価格:139〜269万円

フィット ハイブリッド 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットハイブリッドの中古車 (全3モデル/4,770物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング