『CMBS異常検知によりシステム停止』のクチコミ掲示板

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CMBS異常検知によりシステム停止

2021/03/17 00:52(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件

左足ブレーキによりアクセルとブレーキーを同時に作動させることにより
CMBS異常検知によりシステム停止するようです。

納車から4ケ月で4度発生しており、解除されない場合ディラー対応が必要になります。
今から右足ブレーキに変えることも厳しく悩み中です。
皆さんはどうでしょうか?

書込番号:24025432

ナイスクチコミ!6


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(あ)さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/17 02:10(3ヶ月以上前)

> 左足ブレーキによりアクセルとブレーキーを同時に作動させることにより
> CMBS異常検知によりシステム停止するようです。

 これは例外処理としては真っ先に思いつきそうなものなのに、ちゃんと対処されていないのですね。

> 今から右足ブレーキに変えることも厳しく悩み中です。

 私も左足ブレーキですが、両方いっぺんに踏むことは無さそうです。

書込番号:24025482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:121件

2021/03/17 02:36(3ヶ月以上前)

「ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の対応が遅れるなど、思わぬ事故につながる恐れがあり危険です」

などと多くの(全部?)メーカーの取説に注意特記されているので
それに従わずに自分流で通せば、全面的に自己責任です。
公道は自己責任では背負いきれないので、私有地だけでお願いします。
となりますね。

書込番号:24025493

ナイスクチコミ!25


(あ)さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/17 03:08(3ヶ月以上前)

> 「ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の対応が遅れるなど、思わぬ事故につながる恐れがあり危険です」

に類する記述は、GP5なFITとGR3なFITのマニュアルには無いですねえ。「右足で踏め」とはあっても、「左足で踏むな」とは書いてないです。でもってこれ、

「クラッチペダルは右足で操作してください。左足でのクラッチ操作は緊急時の対応が遅れるなど、思わぬ事故につながる恐れがあり危険です」

と書くと、全然説得力を感じませんね。半クラッチできる左足が、ブレーキを操作できないわけないと思いますが。

書込番号:24025499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:299件

2021/03/17 03:53(3ヶ月以上前)

eHEV特有の欠陥(バグ)かい?
ブレーキオーバーライドは作動してるんでしょ?

ま、体の固定や踏ん張り含め左足ブレーキなんか全然必要ないけどね。

書込番号:24025509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件

2021/03/17 08:04(3ヶ月以上前)

皆さんおはようございます。

FIT e:HEV の取扱説明書には、駐停車操作のアドバイスとして…

「アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏まないでください」

…との記述はあります。

「また、上り坂で [P] [N] 以外に入れた状態で、アクセルを調整しながら車を停車させたりしないでください。
トランスミッションが過熱しし、故障の原因となります。」

…だそうです。

アクセルを踏んだ状態で、ある程度以上の力でブレーキを同時に踏むと、いわゆるブレーキオーバーライドが作動するかもしれませんね。

左足ブレーキの是非はともかく、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまう事は、「正しいブレーキ操作」では無いと思います。

右足ブレーキでも、幅の広い靴でブレーキペダルの右端を踏むとか、「誤ってブレーキと一緒にアクセルを踏んでしまう」可能性はありますね。

まあ不適切な操作が原因としても、CMBS がエラーで停止するよりは、停止しない方が良いとは思いますが…。

書込番号:24025659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度3

2021/03/17 08:39(3ヶ月以上前)

単純に、米国で騒がれて10年前ごろから導入が始まった ブレーキ・オーバーライド 
が動作しているのではないですかね。

今は、CMBS異常として警告(履歴保存?)されるようになったのかもしれませんが、
ブレーキ・オーバーライドはホンダCMBS独自の機能(弱点?)では無いと思います。

余計なお節介と感じるのかもしれませんが、過去に起きた事故を解析して、
事故防止のために付加されて機能ですから、自分のためと解釈して
その誘導(ブレーキとアクセルを同時に強く踏まない)従うのが良いと思います。





書込番号:24025704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/17 08:48(3ヶ月以上前)

4ヶ月に4度も発生しているとのこと。危険です。ご自身のため、また他者のためにも、他車に買い替えられるほうがいいのではないでしょうか。運転スタイルをかえるのはリスクがありますし、自動車は異常とはいえないでしょうし、変わらないでしょうから、ご縁がなかったということで、お金がかかリますが、それが一番いいと私は思います。

書込番号:24025713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度3

2021/03/17 09:57(3ヶ月以上前)

ブレーキ・オーバーライドの(踏み間違いに対する)有効性について

左足でブレーキを踏むこと自体は、禁止されているわけではないようですが、
教習所では「右足でアクセルとブレーキの両ペダルを操作する」と教え、
そのままそれを習慣化している人が多数派 という現実がある。
(自動車メーカはこの現実を前提に商品開発しているはず)

右足でブレーキを踏む人(多数派)
 @ブレーキにつもりでアクセルを踏む        → ブレーキ・オーバーライド無効
 Aブレーキにつもりでアクセルとブレーキを踏む → ブレーキ・オーバーライド有効
 
 ブレーキ踏んだのに止まらなかったという事故には、ブレーキ・オーバーライド普及とともに
 アクセルとブレーキを同時に踏んだ事故を含まないようになってきたはずで、
 事故削減に貢献しているはず。


ふと思ったのですが、一歩進めて以下にようなアクセル、ブレーキ配置の車はないのでしょうかね。

  +-------------+  ← ブレーキペダル
  |       〇  |  〇:アクセルペダル(ブレーキペダルより出っ張っている)
  +-------------+  

 
  アクセルは扱い難くなりますが、パニック時には、ほぼ確実にブレーキ・オーバーライドが
  有効になるので、安全性は上がる。(操作があやしい老人には良いのでは?)


 

書込番号:24025781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/17 13:37(3ヶ月以上前)

>稲見一裸さん

運転スタイルにかかわらず、通常時も緊急時もアクセルとブレーキを同時に踏まなければならないような状況はありません。
つまり、アクセルとブレーキを同時に踏むような状況は誤操作以外にあり得ないということです。
左足ブレーキの是非はともかく、アクセルとブレーキを同時に踏まないという当たり前の運転をなせればいいだけのことです。

ドライバーが誤った操作をした時にシステムを停止させるのは妥当なことだと思います。

書込番号:24026118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/17 17:52(3ヶ月以上前)

>稲見一裸さん
失礼な書き方かもしれませんが、ブレーキとアクセルを同時に踏むって・・・
踏み間違え事故予備軍ではないでしょうか
MT車ならともかく

書込番号:24026499

ナイスクチコミ!21


護身術さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/17 21:46(3ヶ月以上前)

アクセルとブレーキーを同時に作動させるのを異常と判断するのは、正常な判断です。

書込番号:24026984

ナイスクチコミ!15


しば08さん
クチコミ投稿数:12件

2021/03/22 11:03(3ヶ月以上前)

慣れなんでしょうが、左足ブレーキとは器用な方もいらっしゃるんですね。

正常な操作でアクセルとブレーキを一緒に踏む操作って何がありますかね。急発進したいとき?
つまり安全装置・機能としてはそれを防止するためのシステム停止じゃないでしょうか。

書込番号:24035835

ナイスクチコミ!8


(あ)さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/22 11:43(3ヶ月以上前)

> 正常な操作でアクセルとブレーキを一緒に踏む操作って何がありますかね。急発進したいとき?

MTなら、ヒールアンドトゥ、なんてのもありますが、ATだと無さそうですね。

> つまり安全装置・機能としてはそれを防止するためのシステム停止じゃないでしょうか。

アクセルとブレーキを同時に踏むのは異常事態だと判断するのはまあいいとして、システムがエラーを起こして止まってはダメだと思います。ブレーキオーバーライドが相当するのかはわかりませんが、ちゃんと異常事態に応じた動作をしないと。まあ、「同時に踏んだので一時的にCMBS機能を解除する」くらいなら、まだ納得できるのですが。

書込番号:24035893

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度3

2021/03/22 23:29(3ヶ月以上前)

>(あ)さん

>システムがエラーを起こして止まってはダメだと思います。
>ブレーキオーバーライドが相当するのかはわかりませんが、ちゃんと異常事態に応じた動作をしないと。

システムエラーではなく、システムが運転者のエラーを検出して
”異常事態に応じた動作をした” ということではないですかね?





書込番号:24037156

ナイスクチコミ!4


護身術さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/23 00:07(3ヶ月以上前)

ブレ−キホ−ルドをショックなく解除するときに使います>(あ)さん

書込番号:24037220

ナイスクチコミ!3


(あ)さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/27 22:41(2ヶ月以上前)

>MIG13さん

> システムエラーではなく、システムが運転者のエラーを検出して
> ”異常事態に応じた動作をした” ということではないですかね?

スレ主さんは「CMBS異常検知によりシステム停止するようです。」と書かれていますが、私は見たわけではないので、そのあたりはなんとも言えないですね。

書込番号:24046416

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度3

2021/03/27 23:49(2ヶ月以上前)

>スレ主さんは「CMBS異常検知によりシステム停止するようです。」と書かれていますが、
>私は見たわけではないので、そのあたりはなんとも言えないですね。

なんとも言えないですねには、同意します。

私が言いたいのは、フェイルセーフ を重視すると
・運転者が異常な操作(ブレーキとアクセルの同時に踏む) → 運転者に警告
・警告してもその操作を繰り返す  → 運転者が正常状態ではない or 車が壊れる 可能性が
あるので車を使えなくする。(これが、システム停止)
というメーカー側の判断もあるのでは? と考えたわけです。

最新の車には、こうした判断(運転者の操作をシステムが制限する)が
組み込まれていますよね。 発進抑制(ブレーキ)とか。。


書込番号:24046516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:218件

2021/03/28 18:58(2ヶ月以上前)

トドのつまり、左足ブレーキの運転素質がないという事で締めくくりなのでは?

書込番号:24048013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件

2021/03/28 19:45(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
>(あ)さん
???

>CMBS異常検知によりシステム停止するようです

私は CMBS が停止すると理解しているのですが…

ハイブリッドシステムが停止したら、フェイルセーフどころか走行不能になりますよ。

>解除されない場合ディラー対応が必要

まさか走行不能になりレッカー移動したとは考えにくいので、ディーラーまで自走して CMBS を復帰してもらったと理解したのですが…

もう一度言いますが、アクセルとブレーキを同時に踏む事が「異常」な操作だとしても、CMBS はおろかハイブリッドシステムを停止する「必要」も理解できません。

アクセルとブレーキを同時に踏んでも、ブレーキを作動させてアクセルを無視すれば済む話だと思います。

書込番号:24048115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(あ)さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/28 20:14(2ヶ月以上前)

>チビ号さん

> >CMBS異常検知によりシステム停止するようです
>
> 私は CMBS が停止すると理解しているのですが…

 私も停止するのはCMBSだと思っていますが、スレ主さんは上記のように書かれています。私が遭遇したわけではないので、実際にどうなっているのかは想像の域を出ませんが。

> もう一度言いますが、アクセルとブレーキを同時に踏む事が「異常」な操作だとしても、
> CMBS はおろかハイブリッドシステムを停止する「必要」も理解できません。

 私は「停止する必要がある」ではなく「停止してはいけない」と考えています。その点はチビ号さんと同じだと思います。

> アクセルとブレーキを同時に踏んでも、ブレーキを作動させてアクセルを無視すれば
> 済む話だと思います。

 まさにおっしゃる通りで。ちゃんと「アクセルとブレーキを同時に踏んだ場合を想定した動作を行うべき」だと思います。いろんなケースがあるので、すべてに対応するのが難しいというのは予想できますが。例えば後ろから暴走してくるクルマを避けるために慌ててアクセルを踏んだら、幅の広い靴でブレーキペダルを一緒に踏んじゃった、なんて場合はアクセルが有効になってくれないと困りそうです。ありえなさそうでも、実際に起きるかも知れないことまで考えなきゃならないので、プログラムを作るのは大変です。

 まあ字面を見ただけなので、実際のところどうなのかはわかりませんけどね。

書込番号:24048167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:218件

2021/03/28 22:30(2ヶ月以上前)

>例えば後ろから暴走してくるクルマを避けるために慌ててアクセルを踏んだら、幅の広い靴でブレーキペダルを一緒に踏んじゃった

んー?!無理があると思う

ブレーキペダルの方が、アクセルペダルより高い位置にあり、それなりに距離がある、アクセルの踏み位置に足があって慌てて踏んでも、ブレーキを踏む事は不可能に近いと言える。

ブレーキを踏もうとして、踏み外してアクセルペダルを踏む事はあるかも知れないけどね。

ヒール&トゥの状態に足を置かない限りブレーキとアクセルを同時に踏む事はあり得ないので、スレ主タイプじゃないと有り得ない事になると思うよ。

同時操作でエラーになる事は、仮に問題だとしても、やはり特殊である事は間違い無いので、スレ主タイプは、同時に踏んでしまわない様に、熟練の技を磨かない限りは、やってはいけない事には変わりはなく、運転技術が未熟であるとしか言いようがない。


書込番号:24048497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件

2021/03/28 22:52(2ヶ月以上前)

>(あ)さん

>例えば後ろから暴走してくるクルマを避けるために慌ててアクセルを踏んだら、幅の広い靴でブレーキペダルを一緒に踏んじゃった

既にかず@きたきゅうさんも仰っていますが、ペダルの高さが違うので、

右足の踵を床につけたまま、右足をひねって踏みかえるタイプの人が、ブレーキを踏んだら、踏み外さなかったけど、幅の広い靴でアクセルを一緒に踏んでいた

という話なら、あり得ますし、やはりブレーキ優先で構わないと思います。

書込番号:24048548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(あ)さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/29 01:22(2ヶ月以上前)

まあ自分で書いておいてなんですが、アクセルだけ踏むつもりでブレーキを一緒に踏むなんて起きそうにないですよね。でも、絶対に起きないとも言い切れなくて、プログラムはそんなことまで予想して作らないといけないので大変ね、というお話でした。

# ユーザーの入力を信用するな、エラーは常に起きるものだと思え、アルゴリズムはシンプルに……。

書込番号:24048758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/29 03:04(2ヶ月以上前)

>(あ)さん

スレ主さまは

>左足ブレーキによりアクセルとブレーキーを同時に作動させることにより
>CMBS異常検知によりシステム停止するようです。

CMBS異常検知の原因をブレーキとアクセルの同時作動であると察しながら

>納車から4ケ月で4度発生しており、解除されない場合ディラー対応が必要になります。

4ヶ月という短期間に4回もCMBS異常検知によりシステムを停止されています。

これは単純にスレ主さまに全く学習能力がないか、スレ主さまの能力が不足していてブレーキとアクセルを同時に踏むことを避けることができないためだと思います。

>>今から右足ブレーキに変えることも厳しく悩み中です。

この文から察するに、スレ主さまはどちらかといえば右足ブレーキの方が得意だと自負なさっているのでしょう。
その、得意な運転方法で「ブレーキとアクセルの同時作動」という原因を避けることができずにCMBS異常検知によるシステム停止を「4ケ月で4度発生」させているのです。
運転能力に著しい問題を抱えているとシステムに判断されても仕方ないと思います。

書込番号:24048801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:73件

2021/03/29 04:25(2ヶ月以上前)

昔ならアクセルとブレーキを同時に使うことは雪国育ちなら普通にあると思うけどね。
わだち等でスタックしそうなときにアクセル操作だけでは脱出できないことも多い。
トランクションコントロールがあってもあれは滑りを感知してから制御が入る。

わだち等の乗越はトルクをかけた超微速で雪を掴みながら発進しないとすぐにスリップしやすい。
つまりブレーキをクラッチ代わりにして発進する。
これだと超微速発進が出来る。
ブレーキで速度コントロールすると0.1km/hとかの単位でコントロール出来るけど
アクセル操作ではそれは出来ない。

自分は今は雪国には関係ないけど(というか今の車は出来ない)
渋滞以外は殆ど左足ブレーキだけど常にブレーキ前に足を置いている(踏んではいない)
それは02秒でもいち早くブレーキを踏めるため。
足がつりそうになるけど何十年もそうなのでなれてしまっている。
ゆっくり走るときや渋滞などは普通に右足ブレーキ

アクセルとブレーキを一緒に踏んだくらいでシステム異常が出るのは頂けないね。
ブレーキオーバーライドは今の車には皆付いているのだから
(そもそもこれは米国で起こったアクセルがマットに引っかかって事故が起きたことが原因)
一緒に踏んではいけませんという注意書きはどうかと思う。
これは踏み間違い防止には何も関係がないはず。




書込番号:24048816

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件

2021/03/29 07:30(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>一緒に踏んではいけませんという注意書きはどうかと思う

注意書きが無いという主張に対して、注意書き「は」ある、但し意味が違うと反論しているのに、ソレを理解できないのはどうかと思います。

ブレーキオーバーライドと言っても、走行中に左足を動かしたら、うっかりブレーキに触ってしまったとか、軽くブレーキを踏んだくらいでは作動しないでしょう。

アクセルを踏みながら、それが無効にならないギリギリの強さで、ブレーキも同時に踏んで走行する事も可能かもしれませんが、トランスミッションに余計な負担をかけるからダメだよ…と言う話です。

>これは踏み間違い防止には何も関係がないはず

はい、システムを停止する前に「トランスミッション高温」とかの警告が出せるでしょうし、踏み間違い防止とは関係ない話だとは思いますよ。

>稲見一裸さん

>CMBS異常検知によりシステム停止する

結局、アクセルとブレーキを同時に踏んだ時に停止する「システム」とは、具体的には何か教えて頂けますか?

書込番号:24048930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2020年モデルの満足度3

2021/03/29 20:08(2ヶ月以上前)

スレ主さんは、最初に
『左足ブレーキによりアクセルとブレーキーを同時に作動させることにより
CMBS異常検知によりシステム停止するようです。』
と書き込んだまま、その後反応がありません。
そこで、フィットの取説2020を確認してみました。

・フィットには、『CMBS異常灯(警告灯)』 があるわけではなく、
 その替わりに『安全支援情報警告灯』があり、その要因として、以下がある。
 ・路外逸脱抑制機能の異常         → 直ちにHonda販売店で点検
 ・踏み間違い衝突軽減システムの異常   → 直ちにHonda販売店で点検
 ・CMBSが異常                 → 直ちにHonda販売店で点検
 ・(その他いろいろ)

推測ではありますが、今回の件はCMBS異常とは無関係で、、

・スレ主さんが見た警告は『安全支援情報警告灯』で、Honda販売店で点検後に以下の説明を受ける
・メカニック:『安全支援情報警告灯』は、殆どの場合、CMBS異常(カメラ前のガラスにゴミが付く等で異常
 となる頻度高い)に起因する。
 但し、スレ主さんの場合は (異常(故障)は無かったので) ”踏み間違い衝突軽減システム” 
 が何度も動作したことにより、『安全支援情報警告灯』が点灯したと推測されます。
 こうした操作を継続していると、『システム停止』に陥る可能性もありますよ。(と遠回しに脅された)
 
というところではないでしょうかね?(議論するだけの精度は無い)





書込番号:24049983

ナイスクチコミ!2


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