RT-AX3000
- Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
- MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
- トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。
※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2024年12月14日 13:17 |
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0 | 10 | 2022年4月26日 09:35 |
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2 | 1 | 2022年1月27日 14:39 |
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5 | 10 | 2022年1月8日 10:56 |
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3 | 16 | 2021年12月5日 14:11 |
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7 | 3 | 2021年12月5日 09:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

https://www.asus.com/jp/support/faq/109883/
を参照し、リピータモードを選択し、DecoのSSIDを選択したうえで、
Decoの暗号化キーを入力してください。
但し中継機としては繋がるでしょうが、Decoのメッシュには参加できません。
書込番号:25998792
0点

もう一つdecoを買って繋げたほうが良いですか?
書込番号:25998814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もう一つdecoを買って繋げたほうが良いですか?
既にWi-Fi6E対応のXE75があるのなら、中継機もWi-Fi6E対応の方が良いでしょうから、
Wi-Fi6対応のRT-AX3000よりもXE75の方が良いと思います。
書込番号:25998841
0点

そうします。ありがとうございました。
書込番号:25998842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
BIOSを最新版にバージョンアップ(3.0.0.4.386.48631)にしてからメッシュWiFiのノード側のHUBに接続するとインターネットに接続できなくなってしまいました。
構成は(ドコモ光(V6プラス)→RT-AX3000(親機)→RT-AX3000(メッシュノード)で構成しています。
RX-AX3000が一台余ったので、AiMeshを組んで、一ヶ月程度普通に使えていました。
昨日、2台ともBIOSを最新版にしたところ、メッシュノードのHUBに接続した機器(PC、テレビ等)からインターネットに接続できなくなりました。デフォルトGWを認識できなと思われるメッセージが表示されます。
RT-AX3000(親機)→HUB→RT-AX3000(メッシュノード)に接続を変更し、中間のHUBに接続すれば問題なくインターネットに接続できます。
本日、サポートにメールを出しましが返事はまだ来ていないです。
同様の事象の方がおられて回避策をご存じであれば教えて頂きたく投稿しました。
当方、あまりASUSルーター、AiMeshの専門知識はない状況です。
通常のWi-Fiルーターの設定はそこそこ理解できると思います。
以上、宜しくお願い致します。
0点

>by しろくまさん
まずは以下を確認してみた?
※AiMeshノードが検知できない場合は以下の設定をご確認ください。
1. AiMeshノードの電源が入っていること。
2. 追加するAiMeshノードに最新のファームウェアが適用されていること。
3. AiMeshノードが工場出荷時の状態にリセットされていること。
4. 1m~3m以内に追加するAiMeshを置いていること。
それで以下にある手順では?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035087/
書込番号:24717850
0点

コメントありがとうございます。
AiMeshルーターにAiMeshノードは、正常に接続されています。
問題なのは、AiMeshノートの優先LANポートに接続すると、ローカルネットワークは繋がるものの、インターネットに抜けない所になります。
Wi-Fi接続だとう、まくインターネットに抜けます。
しかもBIOS最新化まで正常に動作していた状況です。
書込番号:24717891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>構成は(ドコモ光(V6プラス)→RT-AX3000(親機)→RT-AX3000(メッシュノード)で構成しています。
2台のRT-AX3000間は有線LAN接続なのでしょうか?
1台目のRT-AX3000はブリッジモードなのでしょうか?
両方とも YES の場合、
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
の シナリオ3 を参照し、
上位のHGWのLANポートと1台目のRT-AX3000のLANポートとを
LANケーブルで繋いでみてください。
書込番号:24717892
0点

>by しろくまさん
>問題なのは、AiMeshノートの優先LANポートに接続すると、ローカルネットワークは繋がるものの、インターネットに抜けない所になります。 Wi-Fi接続だとう、まくインターネットに抜けます。
WiFiでうまくいくのは、親メッシュノードにつながってるからじゃないの?
親メッシュノード機と子メッシュノード機の役割を入れ替えたら? それで、ネットにアクセスできなければ、その機がおかしいよね。
書込番号:24717905
0点

>親メッシュノード機と子メッシュノード機の役割を入れ替えたら?
つなぎの順番を変えること。 上流機と下流機の入れ替え。
書込番号:24717931
0点

> 羅城門の鬼さん
>2台のRT-AX3000間は有線LAN接続なのでしょうか?
はい。2台目のRT-AX3000は、HUBを噛んでますが、有線LAN接続です。
>1台目のRT-AX3000はブリッジモードなのでしょうか?
ドコモ光のv6プラスを最近のBIOSからサポートされたので、無線ルーターモード(APモード)で使用しています。
その上で、2台目を”AiMeshノード追加”で追加登録した状況です。
ローカルネットワークは繋がるのですが、デフォルトゲートウェイを認識しない様に思えます。
Wi-Fiだと問題ないんですよね。。。ノード側のHuB機能がBIOSの最新版で何らかの変更が加わった気がしています。
書込番号:24717934
0点

> Gee580さん
> WiFiでうまくいくのは、親メッシュノードにつながってるからじゃないの?
> 親メッシュノード機と子メッシュノード機の役割を入れ替えたら? それで、ネットにアクセスできなければ、その機がおかしいよね。
Wi-Fi接続の時はノード側(子機)を経由している確認はしているので、間違いなくノード側経由でうまくいっていると思います。。。
書込番号:24717942
0点

> はい。2台目のRT-AX3000は、HUBを噛んでますが、有線LAN接続です。
それならば、
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
のシナリオ2のパターンです。
上記URLの構成図のように、
1台目のRT-AX3000はLANポートでつないでいるのでしょうか?
>ローカルネットワークは繋がるのですが、デフォルトゲートウェイを認識しない様に思えます。
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /all
と入力すると、PCのIPアドレスとデフォルトゲートウエイは
どのような値になっていますか?
書込番号:24717957
0点

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
大変、お騒がせ致しました。当方の設定ミスでした。
AiMeshノード自体がLAN接続になっていると思い込んで見込んでおりました。
実際は、Wi-Fi 5.0GでAiMeshノードを接続していました。
ルーターの設定画面から、AiMeshノードからIPアドレスの接続形態(LAN,Wi-Fi)の確認もせず、
勝手にLAN接続されているもの(LANが優先される)と思い込んでおりました。
イーサーネットバックホールの設定を行おうとしたところ、出来なかったので間違いがわかりました。
解決しました。ホンと、AiMeshの知識不足を痛感しました。
皆様、本当に、ありがとうございました。
書込番号:24717983
0点

>大変、お騒がせ致しました。当方の設定ミスでした。
>AiMeshノード自体がLAN接続になっていると思い込んで見込んでおりました。
>実際は、Wi-Fi 5.0GでAiMeshノードを接続していました。
解決出来たようで、良かったですね。
書込番号:24718321
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
購入後ずっと有線でPCと接続し、wifiでスマホやタブレットと接続して使用していましたが突然wifiの接続が出来なくなりました。
一番左のランプが赤く点灯しているので有線接続のPCも接続できないのかと思ったのですがなぜかPCは大丈夫でした。
電源を抜いてしばらく放置しても改善しなかったのでリセット長押しして初期化も試しましたがダメでした。
これはもう買い替えしかないのでしょうか?
書込番号:24565415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己解決しました。
ASUSルーターアプリにて
設定→WAN→WAN接続タイプでPPPoEになっていたのをDHCPに変更したところ繋がるようになりました。
リセット前がなぜ繋がらなかったのかは不明ですが
とりあえずwifi接続出来るようになりました。
お騒がせしました。
書込番号:24565427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
質問なのですが現在RT-AX3000とWG2600HP3を使ってブリッジモードとして使いたいのですが設定方法などが分かりません。
BIGLOBEのipv6オプションがRT-AX3000に対応していない為このようなことになっています。
ONU→(有線)WG2600HP3→(有線)RT-AX3000で接続したいのですがRT-AX3000がインターネットに接続出来ていません。
書込番号:24527643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>質問なのですが現在RT-AX3000とWG2600HP3を使ってブリッジモードとして使いたいのですが設定方法などが分かりません。
RT-AX3000をブリッジモード(APモード)に設定する手順は以下参照。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005259/
まずはRT-AX3000のWANポートに何も接続しない状態で、
RT-AX3000をブリッジモードに設定し、
その後でRT-AX3000のWANポートとWG2600HP3のLANポートを
LANケーブルで繋いでください。
書込番号:24527660
1点

>すーぱー007さん
>現在RT-AX3000とWG2600HP3を使ってブリッジモードとして使いたいのですが設定方法などが分かりません。
RT-AX3000の初期設定(ブリッジモードに設定する等)の方法は、以下のURLが参考になります。
「ASUSの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/05/26/asus_initial_setting/
書込番号:24527730
0点

>羅城門の鬼さん
早速の返信ありがとうございます!
教えて頂いた方法で設定してみたのですが、インターネットに接続できていない状態です。
RT-AX3000のランプは白く点滅・点灯しているので正常かと思います。WG2600HP3・モデムもランプ等正常です。
書込番号:24527740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>教えて頂いた方法で設定してみたのですが、インターネットに接続できていない状態です。
RT-AX3000に接続している端末の型番は?
無線LAN接続ですか?有線LAN接続ですか?
その端末のIPアドレスはどのような値になっていますか?
>RT-AX3000のランプは白く点滅・点灯しているので正常かと思います。
RT-AX3000のどのランプですか?
点滅なのですか?それとも点灯なのですか?どちらなのでしょうか?
書込番号:24527762
0点

>羅城門の鬼さん
>RT-AX3000に接続している端末の型番は?→デスクトップパソコンです。
無線LAN接続ですか?有線LAN接続ですか?→有線LANです。
その端末のIPアドレスはどのような値になっていますか?→ファイルを添付しました。
RT-AX3000のどのランプですか?
点滅なのですか?それとも点灯なのですか?どちらなのでしょうか?→点滅はWANポートとLANケーブルを挿している箇所です。点灯は5GHzと電源ランプです。あとは消灯しています。
書込番号:24527791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画像です。
確かにIPv4アドレスが取得出来ていないですね。
PCの有線LANのプロパティでIPv4は有効になっていますか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/tcp-ip-%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-bd0a07af-15f5-cd6a-363f-ca2b6f391ace
PCの有線LANのIPv4が有効になっている場合、
PCをWG2600HP3に有線LAN接続すると、
インターネットにアクセスできますか?
ちなみに、RT-AX3000の設定画面に入り、
ステータスあたりの画像を提示してもらえないでしょうか。
MACアドレスがあれば後半は消去してください。
書込番号:24527876
0点

>羅城門の鬼さん
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
>PCの有線LANのIPv4が有効になっている場合、
PCをWG2600HP3に有線LAN接続すると、
インターネットにアクセスできますか?
こちらはインターネットにアクセスできipv4とipv6両方受信しています。
RT-AX3000のステータス画像を貼りますのでご確認下さい。
書込番号:24529416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RT-AX3000のステータス画像を貼りますのでご確認下さい。
RT-AX3000のWAN側のIPアドレスがグローバルIPアドレスですので、
RT-AX3000はブリッジモードにはなっていません。
RESETボタン長押しで一旦初期化した上で、
もう一度下記を良く読みながら、確実にブリッジモード設定を行ってみて下さい。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005259/
書込番号:24529711
0点

>羅城門の鬼さん
再度手順通りにやってみたら無事できました。
ありがとうございました!
>くりりん栗太郎さんもありがとうございました!
書込番号:24532905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
【症状と質問内容】
自宅でSoftBank光と契約しており、RT-AX3000のWi-Fiルーターを使用してネットを利用していました。
1週間前に停電でブレーカーが落ちた後からネットが使えなくなりました。
一番左の「WAN LED」が赤ランプになってしまいました。(ケーブルが接続されてない)
ASUSに問い合わせたところ、故障だと思うので販売元に相談するように言われ、新しい製品を送ってもらい、繋いだのですが同様の症状です。
解決方法をご存知でしたらご教示頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24478163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルーターを交換しても「WAN LED」が赤ランプになってしまうのであれば、WANポートに接続しているLANケーブルの反対側に接続している機器が故障しているのでは?
そちら側の機器のランプやLANポートに付いているランプの状態を亜確認された方がよいかと思います。
書込番号:24478165
1点

早々にご返信ありがとうございます!
モデムは全て青ランプになっているので、問題はないのかな…と思っていたのですが…
画像添付しますのでご覧いただけますか?
書込番号:24478166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モデムは全て青ランプになっているので、問題はないのかな…と思っていたのですが…
そのようですね。
PCをその「モデム」に有線LAN接続し、
ブロードバンド接続設定(PPPoE)を行うと、
PCはインターネットにアクセスできますか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6610-8283
ちなみにソフトバンク光から事前に連絡済みのユーザIDとパスワードの
入力が必要です。
またPCの有線LAN(イーサネット)はリンク状態でしょうか?
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1150?site_domain=default
書込番号:24478188
0点

有線でPCにつないでみたのですが、ネットに繋がりませんでした。
SoftBankからのIDとPassも入力したのですが、ダメでした。
書込番号:24478190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



あ、さっきの画像は関係ありませんでした。
すみません(汗)
あの…
PCのWi-Fiの状態がこの画像なのですが、
IPv4はインターネットとなっているのに、
ネットに繋がらないのはなぜなのでしょうか?
書込番号:24478222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCをWi-Fi接続した状態で、コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
https://win2012r2.com/2021/03/29/windows-%E3%81%AE-tracert-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E3%80%81%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B/
ちなみにRT-AX3000にWi-Fi接続しているのでしょうか?
書込番号:24478288
0点

>のりのり110さん
症状からすると、ONU側に問題が出てるようにも思えますね。
まずは、ONUの電源を抜き、10秒ほど待って差してみてどうですか?
書込番号:24478515
1点

キャリアが NTT なら 113 に TEL して”折り返し試験”をして貰えば判断可能では?
書込番号:24478534
0点

確認が遅くなり申し訳ありません。
コマンドプロンプトやってみました。
よくわからないのですがダメみたいです…
書込番号:24478660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ONUの電源は、何度も抜いたり、
1日放置してみたりしたのですが、
変わりありませんでした(汗)
書込番号:24478663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャリア…
契約がSoftBankなのですが、
ONUにNTTと記載があれば
113に電話しても大丈夫ですか?
書込番号:24478669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ONUにNTTと記載があれば113に電話しても大丈夫ですか?
契約に依ります、個別契約なら NTT 直に TEL、ソフトバンク と包括契約なら ISP 経由で調査依頼に成るはず。
FYI
・キャリア
https://e-words.jp/w/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2.html
・ISP
https://e-words.jp/w/ISP.html
・IT用語辞典バイナリBINARY : パソコン・インターネットの用語辞典
https://www.sophia-it.com/
・IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/
・「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/index.html
書込番号:24478698
0点

いろいろな情報をありがとうございます!
とりあえずSoftBankに連絡してみます。
書込番号:24478751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ありがとうございました!
SoftBankと連絡がつき、
確認してもらったところ、
この1週間、いろいろなことを試していた中で
認証パスワードを変更していたようでした(汗)
今朝の8:30頃までに解決したかった為、
皆様のお手を煩わせてしまい、
申し訳ありませんでした。
たくさん勉強させて頂きました。
また何かありましたら、
よろしくお願い致します。
書込番号:24478809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
ビッグローブ光に契約をしており、IPV6プラスの手続きも完了しています。
しかし、このルーターとの接続でIPV6接続ができません。
どのようにしたらよいのか教えてください。
ファームウェアは最新にアップデートしています。
現在は、IPv4でインターネットに接続しています。
環境:OS:Windows10
1点

>ビッグローブ光に契約をしており、IPV6プラスの手続きも完了しています。
IPv6プラスというサービスは存在していません。
ビッグローブの場合はIPv6オプションです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
>しかし、このルーターとの接続でIPV6接続ができません。
IPv4 over IPv6のことですか?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1341995.html
に書かれていますが、RT-AX3000が対応するようになったのは、
v6プラスだけです。
なので、ビッグローブのIPv6オプションには対応していません。
ビッグローブのIPv6オプションでインターネット接続したいのなら、
IPv6オプション用の無線LANルータを用意し、
RT-AX3000はブリッジモードでその無線LANルータに有線LAN接続すれば良いのでは。
IPv6オプション用の無線LANルータはWG1200HS4あたりの
比較的安価な機種で良いのでは。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:24477829
5点

>サインコサインタンジェントさん
>> ビッグローブ光に契約をしており、IPV6プラスの手続きも完了しています。
IPV6プラスについては、
Buffaloの情報によりますと、
2017/7で新規受付終了になっているようですが、
「2017年7月までに手続きされた」ということでしょうか?
書込番号:24477904
0点

羅城門の鬼さん
IPv6オプションとプラスが混在してよく理解できていませんでした。
本当にしばらくの間再設定を何度も繰り返し途方に暮れていました。
解説いただいた内容でよく理解できました。
ありがとうございました。
おかめ@桓武平氏さん
バッファーローではないのですが、問題解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:24478375
1点


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