Pilot Sport 4 Acoustic 235/45ZR18 98Y XL T0
Pilot Sport 4 Acoustic 235/45ZR18 98Y XL T0MICHELIN
最安価格(税込):¥31,515
(前週比:±0 )
登録日:2020年 2月12日

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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76 | 24 | 2023年6月2日 19:17 |
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8 | 5 | 2023年2月18日 00:03 |
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42 | 13 | 2023年2月11日 23:13 |
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19 | 4 | 2022年9月18日 19:14 |
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10 | 13 | 2022年7月10日 23:11 |
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45 | 24 | 2022年3月1日 01:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 205/45R17 88V XL (PEU)
前車のタイヤサイズは、F:225/40R18。R:/245/35 R18
純正のピレリP-ZERO MOからPILOT SPOROT4に履き替えて好印象を持った者です
この度ロードスターRFに乗り換えたのですが、標準装備のポテンザS001 205/45R17のノイズが大きくてドライブが楽しくありません
荒れた路面でのゴーゴーと鳴るノイズ、小さな凹凸でのコツコツ感をどうにかしたくての相談です
週末ドライブ専用の趣味車、峠などを攻めたりはしませんし、雨天にわざわざ乗りませんので
ハイグリップ性能やウェット性能を大きくは求めなくて静寂性を優先します
しかしながらやはりスポーツカーなのでコーナリングを適度に楽しみたくはあります
気になっているパイロットスポーツ4または5とプライマシー4+などはどのような差なんでしょ?
別枠でNITTO NT 555G2
NITTOとミシュランでは4本で3万円ほどの差がありますが
僅かでもミシュランが静かであればミシュランにします
判断材料になる情報のお力添えをお願いいたします
2点

静粛性をタイヤに求めても
車が静粛性にはこだわっていないので
正直意味がないないようにおもいます。
書込番号:25282311 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

買うならNT555より上のランクのNT830の方が良いかもね、安いし。
書込番号:25282340
2点

ロードノイズ(ゴー)はアスファルトの凹凸凸凹とタイヤの凹凸が噛み合って共鳴します。
ある路面では気にならないけど、あっちでは激しかったりするので
全道路で静かなタイヤは存在しません。
軽減対策があるタイヤを購入しても人により、五月蝿いジャンとなるのはこの為。
タイヤハウス内に共鳴して増幅される音だから、防振材などが有効。
フェルト材のようなインナーフェンダーがそれにあたります。
あとタイヤのパターンノイズ、トレッドパターンによって発生する音。
主に横溝が発生源。
縦溝しか無いようなセミレーシングだと、また違った高周波な音が鳴ったりします。
路面の凹凸でキュンって鳴きます。
タイヤが放つ共鳴音の不快音は人それぞれなので、履いてみるしか無いところはありますね。
因みに幌車で17インチにしてDIREZZA ZIIIを履いてます。
縦溝しか無いようなタイヤだけど、ゴーってノイズはありません。
時々シャー、キュンって鳴きますけど。
書込番号:25282346
8点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
荒れた路面で1dBでも静かにしたい思いです
頂いたあなたのコメントは私の趣旨と違います
書込番号:25282456
12点

>John・Doeさん
なるほど、 830 というのがあるんですね、ありがとうございます、参考にさせていただきます。
書込番号:25282457
0点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます
共鳴する条件が違うんですね、難しいですね
ただ現状のは音楽ボリュームを3〜4上げたくなるほどの五月蝿さなもので
いつものドライブコースなんですが通りたくないほどなんです
なるほど、DIREZZA ZIIですか、こちらも参考にさせていただきます
書込番号:25282461
0点

スレ主さん
>荒れた路面でのゴーゴーと鳴るノイズ
車体側の静粛性能も関係すると思いますが、欧州ラベリング記載の車外騒音(タイヤ回転時の音)が小さな銘柄を選択してはいかがでしょうか。
>小さな凹凸でのコツコツ感をどうにかしたくて
欧州タイヤらしく低速域より高速域の方が快適なようですが、サイドウォールの柔らかさが印象的なPrimacy4に適性があると思います。(車外騒音は70dB)
>コーナリングを適度に楽しみたくはあります
Primacy4だと撓みやヨレを感じるかもしれません。パイロットスポーツ4または5のようなスポーツ志向のある銘柄に適性があると思います。(車外騒音は71~72dB)
以上を踏まえながら車外騒音の小さな銘柄を絞り込み、順番に欧州ラベリングの写真を添付します。
スポーツ志向でありながら車外騒音の低い、YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 205/45R17 88W XL
スポーツ志向+プレミアムコンフォートの、YOKOHAMA ADVAN dB V552 205/45R17 88W XLも、ADVAN FLEVA V701と同様のラベリングです。
NITTOの場合、NT830 plus 205/45R17 88W XLなら車外騒音は小さな数値です。雨天走行しないなら問題ないかもしれませんが、ウェットグリップが低いですね。
ただ、今の銘柄の車外騒音が3枚目の写真である場合、タイヤ交換だけでは限界があるかもしれません。リプレイス品のラベリングなので、新車装着品と異なる特性だといいのですが…
ゴーゴーというロードノイズは路面から伝わる微振動に由来するはず、履き替えても変わらない場合は、足回り等の仕様見直しに発展してしまうのかもしれません。
書込番号:25282604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
書き損じましたが、このサイズで欧州ラベリングにおける最も低い車外騒音値は、写真のような67dBだと思いました。
書込番号:25282606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
丁寧な情報をありがとうございます
こういった数値で見ると分かりやすいです
S001とはたった1㏈なんですね(されど1㏈)
荒れた路面とは、大型車の影響か小さな亀裂がほぼ全面に及んでいる傷んだ状況での事です
会話をするのも躊躇したくなる感じです
「小さなコツコツ感」はついでの話でそれほど大きな問題ではありません
ある方が、ポロクセススポーツに履き替えたら2,5㏈も下がったいうのを聞いたもので(スマホでの計測)
走行条件下でも随分と変わるものでしょうね
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:25282650
1点

静粛性最優先ならば定番のREGNOでしょうけど、スポーツタイヤではないですね
グリップと静粛性は二律背反なので、あちらを立てればこちらが立たずです、どちらかを妥協するしか無いです
ミシュランは静かではないですよ、PS4も普通にロードノイズあります
誰かも書いていますが軽量化のために遮音材を極力減らしたロードスターに遮音性を求めるのが野暮ってもんです
根本的にはデッドニングですが、そんなことしたらせっかくの軽量ボディが・・・
書込番号:25282714
4点

>takokei911さん
いえ、ロードスターに静寂性を求めているのではなく
今のタイヤよりも少しでも静かなのはなのか、というだけの事です
デッドニングをする気はありませんが、RFにそれほどの軽量を求めてもいません
ある程度は快適にスポーティーに走りたいだけです
とはいえタイヤを鳴かせるほど攻めません
休日にガタガタ、ゴトゴトとしたゴーカートみたいなRFを楽しんでいます
書込番号:25282757
0点

>ネギ盛りさん
>> 峠などを攻めたりはしません
究極の回答になりますが、
大人しく、
インチダウンされることで、
扁平率を55%に落とすだけでも、
「乗り心地」も、よくなるかと思います。
書込番号:25282849
4点

スレ主さん
以下の欧州ラベリングも投稿します。
TOYO TIRE PROXES Sport 205/45ZR17 88Y XL
国内では低車外音タイヤとして登録されていますので、スポーツ志向な銘柄の中では一定の快適性が共存していると想像します。(MichelinのPS5とPS4も低車外音タイヤです)
特別に小さな車外騒音値とは思いませんが、摩耗が進んだ状態や、何の銘柄から履き替えるかで、感じ方は異なると思います。
使用経験がないため、実際の使用感はコメントできません。強いて言うなら、プロクセスシリーズのコンフォート志向のSUV用を使用していますが、安価でも充分な快適性、適度な剛性でコーナーも気持ち良い、これで充分だと感じさせられます。
ご覧になったのかもしれませんが、PROXES Sportを履かせた方のサイトがありました。
https://ascii.jp/elem/000/004/029/4029776/
書込番号:25283162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントをありがとうございます。
う〜ん、一応スポーツカーは恰好も気にしたいのでインチダウンは、、、、です
書込番号:25283254
0点

>銀色なヴェゼルさん
お調べになったんですね、正しくこれです!
どのような条件下か分かりませんが、このサイトで表示されている騒音は表示していただいたラベリングのよりも随分と低い数値になっいていますよね、ということはご教授頂いた68dbの商品はもっと静かになるのかもしれませんよね?
しかし、プロクセスの金額は魅力です、他銘柄の半分程度なので寿命が短くとも気になりません
何より車を買い替えたばかりなのでコストもかけたくないので非常に魅力的です
ありがとうございます!!
書込番号:25283310
1点

>荒れた路面でのゴーゴーと鳴るノイズ、小さな凹凸でのコツコツ感をどうにかしたくて
S001のサイドウォール剛性が高めであるため、トレッドで発生したノイズがそのまま車内に伝わっているのでしょうね。
>ハイグリップ性能やウェット性能を大きくは求めなくて静寂性を優先
>コーナリングを適度に楽しみたく
>パイロットスポーツ4または5とプライマシー4+などはどのような差
Primacy 4+は、変えた当初はおそらく満足度は高いと思います。
それはS001との違いがPilot Sport系と大きく変化するからです。
しかしながら、たとえドライ路面中心とはいえ、経年劣化や摩耗が進むともう少しグリップが欲しいと思われる懸念がありますね。
お望みの性能から考えると、快適性をもったプレミアムスポーツの銘柄から選定したほうが良さそうです。
プレミアムスポーツの銘柄は、
・TOYO PROXES Sport
ただし、後継タイヤ(・・・このサイズはないです)が登場しているためおすすめしにくい銘柄でもあります。
・MICHELIN Pilot Sport 4
5が登場したため、終売に向かっています。ものによっては製造年週の古い懸念があります。
・MICHELIN Pilot Sport 5
となります。
>別枠でNITTO NT 555G2
選択の余地はないです。
本来ならば、FALKEN AZENIS FK510やFK520Lをおすすめしたいところですが、こちらもサイズがありません。
書込番号:25283441
1点

スレ主さん
説明不足で失礼しました。
車外で計測したノイズ(車外通過騒音)と、車内で計測したノイズ(ロードノイズやパターンノイズ)は異なります。
サイトのように車内で計測したノイズは車体越しですから、当然に車外騒音より小さな数値になるはずです。
旧REGNOの車外騒音
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00063/04.pdf
旧REGNOのロードノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00063/05.pdf
ロードノイズの方が小さな数値であることが分かります。
なおタイヤの車外騒音は、ISO 13325に則って以下の方法で計測されると認識しています。
1,試験車両をエンジンを切った状態)で惰性走行
2,時速は70〜90km/hの範囲内
3,車両から発する騒音を、写真のように車外のマイクロホンで測定
TOYOは日本ではマイナーポジションですが、価格差ほどに性能差があるようには感じません。
書込番号:25283459
3点

>ネギ盛りさん
>> 一応スポーツカーは恰好も気にしたい
ひと昔に流行った、「ランボルギーニ・カウンタック」だってスポーツカーだと思うのだけど・・・
書込番号:25283573
0点

こんばんは
静粛性とネギ盛りさんの「一応スポーツカーは恰好も気にしたいので」と
車格からADVAN FLEVAをお勧めです。
Z34で履いてましたが、私は静粛性をBSの001より明らかに上だと感じました。
何より格好を気にされるなら、個人的にはカッコいいトレッドパターンでおすすめです。
先月4年40000kmで履き替えましたが。耐久性もまずまずです。
書込番号:25283623
2点

>Berry Berryさん
分かりやすご意見をありがとうございます
やはりプレミアムスポーツですね
TOYO PROXES Sport か MICHELIN Pilot Sport 5でしぼると、価格が約半分のPROXES Sportが魅力的です
書込番号:25284086
0点

>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にありがとうございます
なるほど、こういった測定なんですね
しかし、実際はいろんな路面があるので判断は難しいですね
実際の使用者さんの意見が入ってくると参考になります
書込番号:25284093
1点

>おかめ@桓武平氏さん
一昔前のって1970年代後半のですか?
あの時代はお国が超扁平を認めていない時代でしたからね
日本のタイヤと本国とでは違っていた、との認識があります。
それに50年前のスポーツカーがそうだったからと自分の車には当てはめれません
書込番号:25284104
0点

>ライムZさん
コメントをありがとうございます
おお、ADVAN FLEVAですか、新しい銘柄が出てきました
いろいろな特徴があって面白いです
参考にさせていただきます、ありがとうございます。
書込番号:25284107
2点

>価格が約半分のPROXES Sportが魅力的です
今乗っている車に装着させています。
プレミアムスポーツとしては、特筆すべき点は(個人的に)ありませんが、性能のバランスはよいと思います。
書込番号:25284654
2点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 205/50ZR17 (93Y) XL
このたび、ミシュランタイヤを買いましたが、残念ながら納期がわかりません。スタッドレスでもないのにそんなに納期がかかるのでしょうか?
不思議です。
残念ながら、どこの国で製造しているかもわかりません。スタッドレスタイヤではないので期待していたのですが残念です。どなたか納期遅れをご存知のたかいらっしゃったら教えてください。それから納期はそんなにかかるものなでしょうか?よろしくお願いします。
銘柄はパイロット4です。
サイズは205 50R/17 4本です。
書込番号:25137765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>甚太さん
我が家のPS4Sはドイツ製です。
サイズによってでしょうが、在庫がなくなると3か月待ちは普通と思います。
何せドイツからの船便なもので。今、スエズ運河はだいじょうぶですよね。
ほかの店は当たってみました?在庫があれば待たないと思います。
PS5はどうでしょうか?
書込番号:25137823
0点

>funaさんさん
こんにちは。
早速の返信ありがとうございます。
当初パイロット5も検討したのですが、サイズが該当しませんでした。
Made in Germanyですか。
質は良さそうですね。
輸入品だとかなり時間がかかりますね。
そうなると五月の連休辺りですね。
書込番号:25137849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>甚太さん
こんにちは。
昨年、PS4 245/50ZR18 4本をネットで購入しました。
オートバックスなどの実店舗には一部在庫あったようですが通販はほとんど入荷待ち納期未定となってました。
2月27日注文、4月26日納品、届いたものはスペインでした。
待ち遠しいですね。
書込番号:25139056
2点

>booyonさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
納期遅れの要因は、どうやら日本ミシュランタイヤのシステム障害の様です。件月末まで出荷が停滞するようです。
とはいえ、購入してから知りました。
タイミング悪いです。
店舗等でも理由は言われず4月納期と告げられ、ネットで購入した次第です。
タイヤ価格も上がるようですし、その前に納品されることを祈るばかりです。
価格まで上がったら本末転倒ですから。
もう少し早く購入すればよかったと思っいます。
書込番号:25140346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご意見頂戴しありがとうございました。
本日、入荷予定が連絡きました。
結局、3週間待ちですみました。
書込番号:25147344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 205/45ZR17 (88Y) XL
すいません、このタイヤの質問ではないのですがあまり頻繁に空気圧調整は行ってなかったのですが本日空気圧を見ると前回調整した空気圧より2から3割少なくなっていました。
もちろん乗っていれば少しずつ減るのはわかっているのですが寒い時期になると空気圧は減るのでしょうか?
またその場合冬は冬で適正空気圧に合わせるのでしょうか?
それとも低くなるのが当たり前なので適正より低めに調整する方がよいのでしょうか?
書込番号:24480101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>FIT@さん
タイヤ空気圧の温度変化ですが、もちろんあります。
1kPa/℃程度だと思います。
つまり、10℃で250kPaに合わせたとして、気温が20℃になると自然に260kPaになるということです。
気温が変わらなくとも、走行すると摩擦熱や変形熱によって温度が上昇しますので、10℃くらいの変化は当たり前でしょう。夏はもっと温度が上がります。
タイヤ空気圧は月1くらいで確認が良いと思います。
書込番号:24480131
5点

>寒い時期になると空気圧は減るのでしょうか?
そうです。減るというより体積が減ると考えた方がいいでしょう。
>またその場合冬は冬で適正空気圧に合わせるのでしょうか?
そうです。
ちなみに自分は気温が上がる5月あるいは6月と気温が下がる11月あるいは12月ごろには
タイヤショップに行って点検していました。
書込番号:24480150
3点

逆に 3〜6月だと 補充しなくても高くなってゆきます
10〜12月だと減る(下がる)のは早いですね
書込番号:24480255
6点

本来は義務である日常点検(運行前点検)の点検項目に空気圧も含まれているので、走行前にチェックすべきなのですから
気温が変われば、出来る限り小まめに見る方が良いです。
毎日乗るのであれば週一でも良いくらい。
たまにしか乗らないなら、乗る時には必ず点検した方が良い。
書込番号:24480288 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FIT@さん
先ずは下記のブリヂストンの「タイヤの空気圧について」を参考にしてみて下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/
つまり、「自然漏れによる空気圧低下を考慮して車両指定空気圧を基準とし、0〜+20kPaの範囲内で調整・管理することをお奨めします。」との事です。
ただ、タイヤの空気圧は自然に減少するだけで無く、外気温の影響も大きく受けます。
具体的には気温が上昇する冬から夏にかけてはタイヤの空気圧は殆ど下がりませんが、気温が低くなる夏から冬にかけてはタイヤの空気圧の下がり方が大きくなるのです。
気温が下がる今の時期なら例えば230kPaに調整したけど、1カ月後に空気圧を測定すると210kPaだったなんて事もあり得るでしょう。
この外気温や自然に空気圧が下がる事も考慮して、冬から夏はメーカー指定の空気圧+10kPa、夏から冬はメーカー指定の空気圧+20kPaという空気圧に調整してみるのも一つの考え方です。
上記の「タイヤの空気圧について」に記載されているように、タイヤの空気圧は走行前の冷えている時に測定して、自動車メーカー指定の空気圧0〜+20kPaの範囲内で調整が基本です。
という事で冬場だから適正空気圧よりも低めに調整というのは無いとお考え下さい。
書込番号:24480294
5点

タイヤの空気圧は10℃で約10kPa変化します。
夏・・・30℃
冬・・・5℃
とすると、25kPaは変化します。
また、自然に抜ける分があります。
この時期に3か月放置すると、2〜3割減少していても何らおかしなことはありません。
この時期は特にこまめなチェックが必要です。
>冬は冬で適正空気圧に合わせるのでしょうか?
空気圧は冷間時調整が基本です。
冬は冬で適正に合わせてください。
書込番号:24480923
3点

減る。
1ヶ月に1度は空気圧を確認した方が良いです。
書込番号:24481084
2点

>FIT@さん
皆さんが掛かれているように、寒くなると、空気圧は下がっていきますし、自然に空気も抜けていきます。
春先から夏場にかけては、気温が上がっていく局面で、空気圧ダウンは穏やかですが、秋口から冬場にかけては、空気圧ダウンのペースが速く、要注意です。
45扁平タイヤという、薄いタイヤを使用中・・・という事で、スポーティ系の車に乗られている事が予想されますので、月に1回程度(洗車や給油のタイミング等)の空気圧チェック&調整で、安全に楽しく走行したいところです・・・。
書込番号:24481191
2点

>FIT@さん
一般に気体というものは個体や液体に比べて温度変化で体積が変わりやすい性質※1を持ちます
温度が上がれば体積(かさ)が増える(物質量は変わらない)
逆に言えば、
温度が下がれば体積(かさ)が減る
タイヤという密閉空間※2の中で体積が減れば圧力は下がる(=空気圧低下)
と、こういう理屈になります
低下した空気圧を上げるためには物質量を増やして(=空気を追加して)
体積を増やして圧力を上げてやる必要があります
大事なのは物質量ではなく、結果としての圧力です
※1 気体の種類によってその程度は異なる
※2 タイヤのゴムを通過して少しづつ外に逃げていく分は無視しています
書込番号:24481591
0点

ちなみに 和歌山のyoutubeRさん(福本児童車さん)の実験では
タイヤを外した状態(未荷重)の空気圧と
車体につけた状態(荷重)の空気圧はまったく変化しませんでした。
書込番号:24481845
3点

空気圧はボイル・シャルルの法則PV=nRTですね。
大気圧の影響(標高)も受けます。高気圧と低気圧とでは50hPaぐらい違います。
書込番号:24485550
1点

>FIT@さん
こんにちは。
空気圧チェック必須ですね。
定期で確認してますが、ガソリン入れにゆくときだけなので、空気入れも欲しいですね。
書込番号:25138081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>空気入れも欲しいですね。
チャリンコの空気入れでも入れられますよ。
書込番号:25138765
1点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL
PS4はZPというラインナップがありますが、通常のPS4とPS4 ZPでは何が違うのでしょうか。
カタログ、HPで違いが見つけられませんでした。
書込番号:24928960 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Hirame202さん
タイヤの構造が違います。
PS4 ラジアルタイヤ
PS4ZP サイドウォールが強化されたランフラットタイヤで、パンクしてもある程度走れる。
書込番号:24928993
4点

Hirame202さん
下記の Pilot Sport 4のWebページの「サイズリについて」のところに説明があります。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-pilot-sport-4
つまり、下記のようにZPとはランフラットタイヤの事です。
−−−−以下 Pilot Sport 4Webページ抜粋−−−−
ZP印のサイズはランフラットタイヤとなります。
標準装着車以外の車両にご使用の際には、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)及び適合ホイールへの装着が必要です。
書込番号:24928996
4点

回答下さった皆さま。
ありがとうございます。
ZPはゼロプレッシャーということでそれがランフラットタイヤということなんですね。通常のPS4にもたとえば★マークのBMW認証タイヤがありそれがランフラットタイヤと勘違いしていました。各メーカーの認識タイヤ印はラジアルでの認証ということですね。
書込番号:24929137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 275/35ZR20 102Y XL ZP
BMW740e(G11)の次に履き替えるタイヤを検討しています(245/40R20 99V、275/35R20 102V)。
現状は新車装着の★BSポテンザS-001ランフラット(ポーランドBS製)です。
純正はピレリPゼロもあるのですが、ピレリは冷間&wet性能が低いらしいことが分かっており却下。
そこで当初は★のポテンザS-001一択とあきらめていました。
(ちなみに過去車では★PS2ランフラットを2セット履いてよかったのでそれ以来ミシュランを贔屓にしていました。)
ところが最近情報を見直したら最新のPS4にラインナップが増えたようで該当サイズがランフラットであるではないですか!
★は付いていませんが選択肢が増えてがぜん興味が出てきたところです。
当方はPS2より後の製品には疎いのでもし同じG11車両でPS4ランフラットを試した方がいらっしゃいましたらお聞きしたく。
BSではエアサスのくせに角があり余り乗り心地が良いとは言えませんが、操縦安定性は良いです。
操安性を落としてまで乗り心地を優先はしませんが如何程の変化があるのか知りたいです。
タイヤの重さの影響も気になります(軽量化可能?)。
4点

audiomania1さん、こんにちは。
同じBMW7シリーズ(G11)に乗っており、タイヤサイズも同一です。新車時に着いていたのもBS S-001でした。audiomania1さんが言われるように、私も道路の段差を越える時のショック、硬さが気になり、ピレリPゼロに履き替えました。したがって、audiomania1さんのご質問に正面から答えることはできませんが、Pゼロの乗り心地は明らかにSー001を上回り、とても満足しています。audiomania1さんが心配されておられる冷間またはwetでのグリップですが、少なくともwetでは、高速道路のカーブの濡れている鉄板継ぎ目を通過する際の安定性などは、Pゼロの方が上だと思います。audiomania1さんは乗り心地より走安性を重視されるということですので私とは嗜好が違いますが、ご参考になればと書き込みさせていただきました。
書込番号:23641937
1点

>びあだる2さん
貴重なコメントいただきありがとうございます。なにぶん情報が少なくて。
私、G11の前はE92の335クーペでしたので、G11に乗り始めた当初は地面から浮いているのではないか?
と錯覚したほど浮遊感があり心配になったのですが、今は慣れて今度はタイヤの重さと硬さが気になりだしました。
人間の感覚はいい加減なものですね。
ピレリの話はどこかの記事で見たことがあっただけで、なんとなく避けていたというか、ほんとのところはわからない状況でした。
ちなみに、びあだる2さんの履き替えたピレリは★マーク付きですか?
ピレリはたぶんBS、ミシュランに比べるとずいぶん軽いんではないかと想像しているところです。
ウエットグリップが問題ないとなると選択肢に復活します。その場合★か★無しかの判断が必要になりますね。
ピレリのロードノイズはやはりBSより小さいですか?
セダンの場合は純正採用されるか否かはロードノイズの音質?も関係していそうですので。
書込番号:23642020
3点

audiomania1さん、
はい、BMW承認マーク付きです。
ロードノイズの比較はよくわかりませんが、私自身が全く気になっていないことからするとほぼ同等ではないかと考えます。この車の良さである高速での静粛性は損なわれていないと感じていますので。
書込番号:23643186
1点

>びあだる2さん
★付のピレリなんですね。
やはり認証タイヤが設計意図を反映していて安心できるので、次はピレリに傾いてきました。
情報ありがとうございました!とても参考になりました。
書込番号:23643437
0点

>びあだる2さん
ピレリの★付が2種類あることに遅まきながら今気づきました。
私が認識していたのは古い方で、今はPZ4があるのですね。
ピレリのホームページを見るとトレッドパターンも全く変わって性能面も全面的に改善されている様子。
私はかなり古い話をしていいたことが判りました。
びあだる2さんが装着されたのは新しいPZ4の方ですか?
書込番号:23644598
0点

>audiomania1さん
新しい方かどうかはわかりませんが、PZ4で Pゼロ Luxury 2018年製(18週と26週)です。
書込番号:23644816
0点

>びあだる2さん
PZ4はメーカーサイトで見ると★付は1種類に見えますが、
他の解説サイト等を見ると3種類(★不明)あるようですね。
★付はLuxuryが該当するということですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:23646883
0点

>audiomania1さん
仰るようにこのサイズでランフラットタイヤの選択肢は少なく、S-001から逃れたかった私にはPゼロしかありませんでした。audiomania1さんがもしPS4に履き替えられましたなら、レポートよろしくお願いします。
書込番号:23647087
0点

>びあだる2さん
何事もなく今のペースでいくとすると半年後位に交換時期になりそうです。
その時の購入可能なタイヤのラインナップ次第ではありますが、
続報したいと思います。
だいぶ先になりますね。
書込番号:23648735
0点

はじめまして。
w205のCクラスに乗っています。
純正はcontinentalだったのですが、金額面でピレリP-ZEROにしたところ、S-001やcontinentalよりも轍でもハンドルを取られる事なく、マンホールの上でも滑る事がなくなった上に、乗り心地もノイズも大変満足してます。
書込番号:23679473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かっつん7さん
コメントありがとうございます。
かっつん7さんのw205はエアサス仕様ですか?それともコイルバネ仕様ですか?
当方G11はエアサスでかなり柔らかめ設定なので、脚の柔らかさの参考にしたく。
それから、P-ZEROはやはりセダン向けのPZ4 Luxury(ランフラット)でしょうか?
びあだる2さんの情報も合わせるとPZ4は相当性能アップしているようですね。
期待できそうです。
書込番号:23681150
0点

皆さま
少々時間がかかることと、その後新情報も出てこない様子なので
一旦解決済みにしておきます。
>かっつん7さん
補足情報ありましたら載せておいていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23752441
0点

皆様、かなり時間が経過してしまいましたが、ようやくタイヤ交換しました。
事情により急に走行ペースが落ちてしまい時間がかかりました。
結論はPS4ZP(無★)にしました。
PZ4と最後まで迷いましたが今回は初めて承認タイヤで無い物にトライすることにしました。
まだ走行距離は少ないですが、印象は柔らかく当たりは穏やかです。
S001ランフラットの終盤の硬さと比べるとだいぶ印象は良いです。
タイヤの重さを測りたかったのですが出来ず。店員さん曰くやはりPS4ZPの方がすり減ったS001より軽かったそう。
今のところ満足です。
騒音レベルは音質が違うので何とも言えずですね。データ的にはPZ4の方が低いので次回があれば試したいところ。
書込番号:24829744
1点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL
ゴルフ7.5Rの新車装着タイヤポテンザS001が40000キロ走行してそろそろ交換時期になっています。
タイヤショップに行った所4月から値上げとの事で待ったなしの状態です(笑)
値段はだいぶ違いますが表題の3つに絞りました。
パイロットスポーツ4に関しては順次5にモデルチェンジするとの事で値上がり前にコスパ良く買うならありかなと思ってます。
4SとS007Aは継続という事みたいです。
ブリヂストンのカッチリとしたフィーリングは嫌いではありませんが当たりの柔らかいパイロットスポーツも高速では疲れが少ないかなと思ってます。
できれば純正S001と同じ位の距離を走れるといいなと考えてます。
パイロットスポーツ4の板に書き込みしてしまいましたがアドバイス頂けると助かります。
書込番号:24610850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サトータケルさん
こんばんは。
アドバイスではなくて、雑感を記す程度のコメントですが。
>できれば純正S001と同じ位の距離を走れるといいなと考えてます。
ゴルフの標準装着S001は、
市販のS001よりも性能がロングライフ設計になっている可能性があります。
まずは、この点をブリヂストンに直接聞いてみた方が、基準点がわかりやすいんじゃないでしょうか。
そのついでにS007Aとの性能差も聞いてみては。
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/lineup/import-car/volkswagen.html
--
POTENZA S001、RE050は上記標準装着およびオプションタイヤと、市販用タイヤで外観・性能等が異なる場合がありますので、詳しくはタイヤ販売店等、もしくは当社お客様相談室へお問い合わせください。
--
だいぶ前ですが、アウディA3でS001を履いていた際には、
グリップは良いけど摩耗は少し早めという印象でした。
(その当時は、ワインディングロードをドライブしまくるのが好きだったのもありますが…)
いまは別の車でパイロットスポーツ3を履いていますが、
「当たりの柔らかい」については私もそのように感じます。
その進化版のパイロットスポーツ4でも同様な傾向にあると思いますし、
パイロットスポーツはロングライフ性能に関しては、定評がある印象はあります。
(私のパイロットスポーツ3も結構長持ちしています)
4Sは一層スポーツ性が高まったモデルとの認識ですが、
40,000km走行された実績から、そこまでスポーツ性に振る必要はないのでは?という気もします。
(おそらく、過激な走りはあまりされないのではないか、と想像しています)
主観交じりで、ダラダラと長くなってスミマセン。
書込番号:24610920
6点

POTENZA S001に不満がなければ、後継のS007Aが基本的な性格が読めるので、無難な選択になるかと思います。
Pilot Sport 4は、S001より耐摩耗性で有利ですので、現状よりも長く使えることが予想されます。
しかしながら、性格的なところで、違いが大きい(この3銘柄の中では両サイドに分かれるものになる)ため、間を取って4Sを選択してもよろしいかと思いますよ。
また、MICHELINは空気圧によっての変化が楽しめるメーカーですから、応答性が鈍く感じられるときは、空気圧を高めに設定することで、多少の調整を加えることが可能です。
書込番号:24610925
6点

>だいぶ前ですが、アウディA3でS001を履いていた際には、
↑
コチラは市販品のS001での話です。
RE050の後継としてS001が発売されてすぐぐらいに購入したので、
もしかしたら年次改良とかでその後によくなっている可能性もありますが。
以上、補足ということで。
書込番号:24610926
3点

>サトータケルさん
候補の中で4万キロ走れる可能性があるのはパイロットスポーツ4でしょう。
でそでそさんのコメントにあるように新車装着タイヤは一般市販品より耐摩耗性能が良いです。
摩耗の早さは走り具合によって全然違ってきますが、一般市販品のS001は2万キロも走れば良しというイメージです。
その後継であるS007で4万キロ走れるとはとても思えないです。
4SもS007よりは長く走れるかもしれませんが、4万キロはハードルが高そうです。
そして4より4Sのほうがスポーツ性が高いので、高速で疲れが少ないのは4のほうでしょう。
安く買えるかどうかはわかりませんが、5を待てないなら4で良いと思います。
書込番号:24610942
3点

>でそでそさん
たしかに標準装着S001はライフ面を考慮されてそうですね。40000キロも走れたのは驚いています^^;
メールで問い合わせしてみるのもありですね。
パイロットスポーツも持ちが良さそうで期待できそうです。当たりの柔らかさは試してみる価値はありそうですね!
4Sも検討してるのはグリップはやはり欲しいなと思っていた為です。
20年前はサーキット走行にはまっていましたが今は年に数回ワインディングを走る程度でほぼ街乗りですね。
書込番号:24611002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サトータケルさん
ライフの目安になるのがUTQGのTreadwearです。
このUTQGに関しては下記のADVAN Sport V105Sのレビューの中で説明しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab
という事で候補の3銘柄のUTQGは下記の通りです。
・POTENZA S007A 225/40R18 92Y XL :240AA A
・Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL:320AA A
・Pilot Sport 4 S 225/40ZR18 (92Y) XL:300AA A
又、私の場合、Pilot Sport 4 Sをスバル車に履かせていますが、大人しく走ってUTQGのTreadwear通りのライフとなりそうなのです。
つまり、Pilot Sport 4 Sでも4万km近くは走れそうなのです。
ただし、ライフは走り方や車によって大きく変わってしまいますのでご注意下さい。
書込番号:24611051
2点

>Berry Berryさん
S007Aは後継ですので1番勝手が分かると自分も思っていた所です。ただ価格が数万円高いので比較してどうなのかとアドバイスを求めさせて頂きました。
ポテンザとパイロットはかなり対極に位置するタイヤと言う事ですね。
4Sと言う選択は良さそうですね!
ミシュランはスタッドレスで良い印象をもっています!
書込番号:24611079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>サトータケルさん
V36スカイラインクーペの新車装着タイヤはS001でした。
新車装着タイヤは耐摩耗性を向上させているはずですが、実際はNGでした。
ですが、他のUHPに比べると静粛性・乗り心地は良かったです。
今履いているのはPS4S、グリップ性能・耐摩耗性は向上し、静粛性・乗り心地は下がりました。
まあ、ヨーロッパのタイヤですから。
S007Aはグリップ性能の向上と乗り心地の向上を目指して開発されましたので、耐摩耗性はそれほどでもないと思います。新車装着タイヤならまだしも、一般向け市販タイヤでは...。
静粛性・乗り心地をとるならS007Aですが、スポーツ性・耐摩耗性をとるならPS4SやPS4Sだと思います。ただ、S001やS007A系でロングライフを狙うなら、新車装着タイヤ一択です。
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/s007a/
書込番号:24611086
1点

>ぜんだま〜んさん
市販のS001は20000キロ位の印象ですか!
となるとポテンザを選択と言うのは厳しいかなと思いました。やはり30000キロは持ってほしいですね…
価格については各メーカーだいたい10パーアップだそうです。
4に関しては近くのショップで並行物の取り寄せが出来そうなのでそれもありですね。
書込番号:24611093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
タイヤの使い方で走行距離が伸びるのは承知してます。
自分が今までと同じような使用条件であれば4なら40000キロはOK、4Sも乗り方によってはOK、S007AはNGと言った解釈で宜しいでしょうか?
あまり長期間履かせていてもヒビ割れが出てきますもんね3年位で変えるのが本当は良さそうです。
書込番号:24611102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
そうなると現状では86専用のタイヤのS001という事になりますね。
4、4Sであると静粛性はかなり落ちるのですね。
今のタイヤもかなり摩耗していて静粛性が良いとは言えない状態なので…
ただ国内用のブリヂストンタイヤなら気候条件の劣化には1番良いのかなと思っている部分もあります。
悩ましいです
書込番号:24611116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サトータケルさん
はい。
私はそのように認識しています。
書込番号:24611136
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
コスパの4か安心感の高い4Sかと言った所ですね。
書込番号:24611155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サトータケルさん 『そうなると現状では86専用のタイヤのS001という事になりますね。』
いえ、違います。86用はあくまで86用ですので、新車装着タイヤは一般には出てきません。
ディーラーに注文ということだと思います。
S001でも、トヨタ向けとフォルクスワーゲン向けとは強化されている部分が違います。
書込番号:24611646
1点

>サトータケルさん
ポテンザで絞り込んでもこれだけ銘柄があります。
購入されるのなら一番上位にあるS001となるでしょう。
86専用スペックはどこから出てきたんですか?
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_se=1&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40
>funaさんさん
ポテンザの86専用スペックは先代86用を謳っていますが、
新車装着タイヤじゃないですよ。一般販売タイヤです。
先代86の新車装着タイヤはプライマシーHPでした。
書込番号:24611686
1点

>funaさんさん
ゴルフ用のS001という事ですね。
近くのタイヤショップで取り寄せという事ですね。
今は新車装着で古いものはなかなか出てこないと言われたもので^^;
ありがとうございます。
書込番号:24612844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぜんだま〜んさん
86スペックとは一般販売品だったのですね^^;
ありがとうございますもう一度よく確認してみます!
書込番号:24612849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BRIDGESTONEのホームページを見ると、もうS001はランフラットタイヤ以外はディスコンになっています。
あえて、ディスコンの銘柄を選択しなくてもよろしくないですか。
書込番号:24612917
1点

>Berry Berryさん
そうですね。設計年も古いですし
安価で流通してればって感じですね…
書込番号:24612940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サトータケルさん
私も以前にポテンザかPS4で迷いましたが
以下の理由でPS4にしました。
@ポテンザはPS4に比べウェットグリップが落ちる
Aポテンザの方が値段が高い
BPS4の方がライフが長い
ライフとコストを重視するならば他の方が
言われるようにPS4で良いと思います。
グリップも街乗りワインディングで使う位なら
必要十分だと感じました。
書込番号:24614766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>我が師さん
ライフ面とウエットグリップ考えるとPS4ですかね。
見積もり貰いましたがPS4で4万程度PS4Sで2万程度お安く入れられますもんねd(^_^o)
峠を軽く流す程度なので欲張らなくても良さそうですし
書込番号:24616678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>我が師さん
>Berry Berryさん
>ぜんだま〜んさん
>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
>でそでそさん
皆さまありがとうございました。
アドバイスを元に購入コストや当たりの柔らかさ寿命を考慮して今回はPS4Sをチョイスしました。
履き替えるのが楽しみです!
書込番号:24623987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サトータケルさん
結論が出たようで良かったです。
PS4Sでの乗り心地やその他パフォーマンスなど、楽しみですね。
書込番号:24623997
1点

>でそでそさん
はい久しぶりの新タイヤなので楽しみです!
軽く山坂道を流してみたいです。
ありがとうございました^_^
書込番号:24626574
0点


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