『手ぶれ補正の設定』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
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付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

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OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥183,062 (前週比:-3,509円↓) 発売日:2020年 2月28日

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ナイスクチコミ172

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手ぶれ補正の設定

2020/06/04 10:25(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

オリンパスの手ぶれ補正は優秀で、かなり依存しています。三脚不要で夜景も撮れるという素晴らしいです。

ですが、手ぶれ補正はフォーカス距離を元に、その距離での手振れを解消するようになっています。そのためフォーカスが合っていないところ(特に手前にある被写体)は、アーティファクトが出てしまうことがあります。

電子接点のないマニュアルフォーカスレンズでは、このようなことは起きません。12-100の場合は、かなりの頻度で出てしまいます。もちろん遠景だけを撮ったりすれば良いのですが。

そこで質問です。
距離情報に基づくて手ぶれ補正だけをオフにして、3軸手ぶれ補正で撮影したいのですが、できるでしょうか?

書込番号:23446718

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:5件 はじめてのかめら 

2020/06/04 12:33(2ヶ月以上前)

レンズの接点にサロンパス貼っちゃえばいいんじゃないの (..?)

書込番号:23446880

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:129件

2020/06/04 16:17(2ヶ月以上前)

アーティファクトってなんですか? 日本語を使ってください。

書込番号:23447238

ナイスクチコミ!13


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2020/06/04 17:30(2ヶ月以上前)

アーティファクトっておっしゃっている現象が並進ブレ補正の動作によって起きると仮定して(私はわからない)

その現象が起きているなら並進ブレしているという事ですから、補正を切ったらピント面もブレるような気がしますがいかがでしょう?
補正無しでも並進ブレが気にならない撮影条件なら、補正機能があろうがなかろうが同じような気がします。

書込番号:23447370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6270件Goodアンサー獲得:367件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/06/04 17:53(2ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
取説を見たら、レンズの手振れ補正のみを動作させる設定が無いようですが、仮にそのようなことが出来るようになったとしても、今度は並進ブレが軽減できなくなるので、同じ話だと思いますよ。
従って、理論的にも実際的にも、画角内のブレを完全になくすためには、三脚を使用するしかないと思いますよ。

書込番号:23447406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/04 23:00(2ヶ月以上前)

並進ブレの場合は距離による視差が生じます(近くのものほどブレが大きくなる)ので、遠景から近景まで全てのブレを抑える事は出来ない理屈です。
ピントの合っているところをターゲットに補正するのは当たり前の事です。
これは致し方のない事であって、これをアーティファクトとは言いません。

これは推測ですが、12-100mm使用時のスレ主さんの構え方に問題があるようにも思います。
12-100mmで近接撮影ができる広角端と、それより焦点距離の長いマニュアルフォーカスのレンズを比べていませんか?
広角の方が視差が大きくなり、近距離の併進ブレの影響も大きくなる、という事は自覚していますね?

書込番号:23448049

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:89件

2020/06/05 00:22(2ヶ月以上前)

ボケてる部分がぶれたら気持ち悪いってこと? 気持ち悪い作例見せてくれる?

書込番号:23448200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/06/08 20:45(1ヶ月以上前)

撮影条件としては

12-100を使用
絞りを4
シャッタースピードを2秒(手持ち)
20m以上離れてる被写体にピント
1mから5mくらいの前ボケ被写体を入れる

前ボケが不自然になります。

撮影例を探してみますね。
個人が特定できるものばかりで、ちょっと探すのに手間取ってます。

書込番号:23456330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/09 05:37(1ヶ月以上前)

その条件だと、手振れ補正の問題だけではないようにも思いますが。

レンズ内手ブレ補正を思いっきり効かせざるを得ないような撮り方をした結果、補正系のレンズが思いっきり中心からズレてしまったりとか。

オリンパスには前ボケが不自然になるレンズもありましたけど、12-100PROでそれを感じた事はないなあ。

レンズ内手振れ補正のアーティファクトねえ‥‥。

書込番号:23457034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/06/09 08:33(1ヶ月以上前)

機種不明

>モモくっきいさん
画像の一部のみで恐縮ですが、、、

原理的には分かりませんが、5軸補正で生じます。
マニュアルレンズですと(長時間手持ちは無理なので同じ露光時間での比較は困難ですが)生じません。

感覚的には、手ぶれ補正できるブレ幅の許容範囲を超えているからだと思います。
多重露光のように写ってしまうのを嫌っています。

書込番号:23457187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6270件Goodアンサー獲得:367件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/06/09 08:48(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
画像を見ましたが、これは、二線ボケという事はないですか。
もしそうなら、12-100mmは近接撮影には向かないレンズという事になると思いますが、いずれにせよ、手振れ補正をオフにして、三脚で撮影してどうなるのか確認される事をお勧めします。

書込番号:23457205

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2020/06/09 09:41(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
元画像のどこを切り出したのかわかりませんが、並進ブレではなく回転ブレのように見えます。
機能的な問題を疑う前に、回転ブレ抑止を意識した撮影で確認されてはいかがでしょうか。
正解はわかりませんが問題の切り分けって意味で。

私のやり方が参考になるかどうかは怪しいですが一応。
静音撮影設定でレリーズ後シャッターが切れるまでの待ち時間を1/2,1/4等にして
シャッターボタンが全押になるポイントまで軽く押し下げ、ポイントに達したら指の力を抜く。
※私の場合シャッターボタン押しっぱなしだと力みが入って長秒時の成功率が下がります。

書込番号:23457276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/09 22:11(1ヶ月以上前)

>長時間手持ちは無理なので同じ露光時間での比較は困難ですが

あれ?んじゃ比較していない事と一緒じゃないですか。

同じ露光時間、同じ焦点距離で、同じ被写体を、同じようにカメラを動かしながら撮影してください。
そうすればマニュアルフォーカスのレンズだと併進ブレがそのまま残るのではありませんか?

書込番号:23458559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/06/10 12:10(1ヶ月以上前)

原因も対処もだいたい分かってて、3軸補正のみに切り替えたいだけなんです、、、

>距離情報に基づくて手ぶれ補正だけをオフにして、3軸手ぶれ補正で撮影したいのですが、できるでしょうか?
とういうのが質問です。

設定方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:23459547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/10 21:16(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
マニュアルを見ましたが、手振れ補正を切れるのは上下/左右のいずれか(4軸補正になる?)ですね。
非公式(裏技的)な方法があるのかは不明。

書込番号:23460547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/10 21:58(1ヶ月以上前)

ありません。

併進ブレを残す理由もありません。

手振れ補正が優れていたとしても、カメラをしっかり構えるのが基本です。

ちなみにIS-AUTOは流し撮りの時もきれいに流しつつ余計なブレを打ち消す優れものです。

書込番号:23460673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6270件Goodアンサー獲得:367件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/06/10 22:30(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
>画像を見ましたが、これは、二線ボケという事はないですか。
>もしそうなら、12-100mmは近接撮影には向かないレンズという事になると思いますが、いずれにせよ、手振れ補正をオフにして、三脚で撮影してどうなるのか確認される事をお勧めします。
は無視ですか。
尚、見た画像は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23446718/ImageID=3394449/
です。

書込番号:23460758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/06/12 18:13(1ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
二線ボケではありませんよ。
近接撮影に向かないのではなく、1秒を超える露出でアウトオブフォーカスの表現にやや難があるだけです。
そもそも普通のカメラやレンズであれば、フォーカスが合っているところですらブレブレになります。
このカメラとレンズの組み合わせだから撮れるんですが、完璧ではないってだけです。

書込番号:23464190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/06/12 18:18(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

設定方法を聞いただけですよ。
なんか色々と否定されるのは、嫌な気分です。

絞ってNDフィルターを付けて、日中に2秒手持ち撮影をしています。
動いてる人を消して撮りたい被写体が多く、三脚が使えない場所ばかりです。
神社とかです。

いろんな条件でベストを探していて、設定変更できる幅が広いと試せることが増えるので質問しました。

書込番号:23464201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/13 02:58(1ヶ月以上前)

併進ブレが発生する状況下では、どんなに優れた手振れ補正機能でも、全体のブレを打ち消す事はできない。

否定しているのではなく、他の方同様、当たり前のことを言っているだけです。

ここにコメントしている人たちが、この当たり前のことをあなたが「アーティファクト」と言っていることに不快感を持っていることにまず留意すべきと思います。

書込番号:23465017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/13 08:45(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん

>>手ぶれ補正はフォーカス距離を元に、その距離での手振れを解消するようになっています。

焦点距離じゃないの?


拝見した画像だと全体でどうブレているのかわかりませんが、遠景部分より近景部分の方がブレ幅が大きいため補正しきれなかったんじゃないでしょうか?
いくら手振れ補正が優秀でも秒単位の露光時間だと失敗もあります。

書込番号:23465305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/13 17:54(1ヶ月以上前)

>GF1から今さん

例えば走っている列車の窓から風景を撮った場合、遠くの景色はブレないのに手前のモノはブレますよね。

手前側のモノに焦点を合わせた場合は、その焦点距離情報を使ってそこのブレを抑えるのが併進ブレ補正です。
当然前後がブレる事になりますが、これはカメラが動いていることに由来するもので、走っている列車の窓から手前側を後ろに流れるモノをターゲットにしてカメラを後ろにパンした場合に前後がブレるのと同じです。

ブレとしては近接撮影時に顕著になるブレですが、スレ主さんは20m以上離れた被写体に対しても併進ブレ補正による手前側のブレを不自然と思うくらい発生させる特技をお持ちで、それをカメラのアーティファクトと言っています。

書込番号:23466349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/13 21:22(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

上下左右(垂直水平)方向のブレですよね?

最初の説明はわかりますが、そのあとの説明はややこしくてわかりにくいです。
パンしたら縦を軸にした回転ブレ(これを角度ブレっていうのかな?)の影響が出そうです。

レンズの焦点距離で補正していると認識してましたがピント位置って関係ありますか?


書込番号:23466812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/13 21:54(1ヶ月以上前)

別機種

典型的な(?)XYブレ

>I LOVE m43!さん
はじめまして。
こんばんは。

「これはコッチ方向のブレです!」と、知ったり顔しちゃおうと思ったのですが・・・

ごめんなさい。
オリジナルの画像をアップして頂けないでしょうか?
EXIF付きで、リサイズなどのない(=等倍表示できる)ものを。
作意というか、何を主役に、どんな印象を写し取ろうとしたか、書き添えて頂けたなら幸いです。

ちなみに、よくある、シャッターを押す時の「力み」とかでる手ブレは、添付ファイルのような感じだと思います。
作例は、ちょっと違う気がしますが・・・

書込番号:23466890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/13 22:17(1ヶ月以上前)

>GF1から今さん

車窓から狙ったものを追う、といった行為を、カメラが自動でやってくれる、という解釈でいいと思います。
その時にカメラが判断する上で距離というものが必要と言ったところでしょう。
遠くのものほどブレがなく、近くのモノは流れてしまうので、どの位置のモノを止めるのか、というパラメータが必要なんですよ。併進ブレの場合は。

上下左右に限らず斜めも大丈夫なようです。

IS-AUTOは流し撮り(追い写し)なんかでもよく効いているみたいですから、カメラが何か基準になるものを判定すると、それがセンサ上で動かないようにコントロールしている、と言ってもいいのかもしれません。

書込番号:23466962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/13 22:23(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
書き忘れがあり、すみません。
前コメの愚作は、別機種での写真でした。

でも、ちなみに、恐れも知らず、恥も知らず、おもいっきりのJPEG撮って出しです。
「初心者だね」「そもそもSP足りてない」、そんな声が、四方八方から聞こえてくるような。
A^〜^;)

I LOVE m43!さんも、素直に撮ったまんまの作品をupされたほうが、より的確な助言を頂けるように思いました。
特別な方も(多々?)いらっしゃるらしいですが、私、こちら、価格のクチコミで教えて頂いたこと、すごく沢山ありましたよ〜。

書込番号:23466981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/13 22:30(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
重ね重ねすみません。

誤「そもそもSP足りてない」

正「そもそもSS足りてない」

Shutter Speed⇒SS⇒シャッタースピードでした。
なにぶん、初心者なもので、ご容赦ください。
m(_ _)m

書込番号:23466996

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2020/06/14 07:01(1ヶ月以上前)

>GF1から今さん
横から失礼
並進ブレ補正についての自分なりの理解をザクっと例に挙げると、

1) カメラがXo並進ブレを起こす
2) 遠近問わず被写体にXoブレが発生
  ※大きく写っていれば被写体のXoが目立つが小さく写っていれば目立たない
3) 2のブレを打ち消すためにセンサーを※被写体のXo分※動かす
  ※被写体が小さく写っているほどセンサーを動かす量は少ない

1でカメラが動いた量は、カメラが加速度センサー等で感知
センサー面での被写体のブレ量の計算に撮像倍率が必要
撮像倍率を求めるために焦点距離と被写体までの距離が必要

こんな感じで距離情報が必要になるんだと思います。

書込番号:23467481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/14 09:16(1ヶ月以上前)

角度ブレは画面全体がブレますが、併進ブレは近くのものほどブレるので、ブラせたくないもののターゲットを得るのに距離情報が必要で、それをAFから得ている、という事だと思います。

実際のセンサの移動量は、おっしゃられる通り撮影倍率に関わってきますので、距離情報と焦点距離情報を使って演算する事になります。
併進ブレと回転ブレ、角度ブレを全て加味していますから、かなりの演算量だと思います。

スレ主さんは併進ブレ補正を切れば何かいいことがあるように書いていますが、実際は併進ブレが丸ごと残りますので、いい方向に転ぶ事はないと思います。
12-100mmレンズで20m先(かなり離れていると感じます)にピントを合わせて1mから5mのものがブレてしまうのであれば、それだけカメラが動いていた、という事ですから、併進ブレ補正だけをたとえOFFに出来たとしても、20m先を含め、ブレがそのまま残る事になります。

スレ主さんには面白くない言い方になってしまいますが、意に沿った写真に近づけようとするのであれば、カメラをしっかり構えるという基本から自らに問い直すべきだと思います。
そのくらいの事は、当たり前の事として多くの人がやっていると思いますけどね。
カメラの移動量だけでも抑えられれば20m先のモノの視差も小さくなりますので、併進ブレ補正の動作もそれだけ抑える事が出来ます。

書込番号:23467676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/14 10:19(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

マニュアルレンズでは並進ブレの補正がされないということですか?
AFレンズでマニュアルでピントを合わせた場合も並進ブレを補正できないことになりませんか?

そもそも一番手前側を止めれば奥側も止まりますよね。わざわざAFで合わせたピントの距離情報など必要ないのではないでしょうか?

距離情報が必要なのはレンズの焦点距離だけではないですか?

書込番号:23467820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/14 11:13(1ヶ月以上前)

>GF1から今さん

レンズから距離情報が得られれば、ピント決定のプロセスがAFかマニュアルかは関係ありません。

カメラが移動している場合は、一番手前を止めた時には奥側がブレてしまいます。

もう少し説明しますね。
動いている列車の窓から、例えば東海道新幹線から富士山を撮った時、手前にあるものはブレてしまいますよね。
手前にあるもの、例えば車窓を後ろに去っていくものをカメラで追って写真を撮った場合はどうなりますか?
後ろの富士山はブレてしまうでしょう。
カメラが移動(併進)している場合は「一番手前側を止めれば奥側も止まります」にはならないんですよ。

このカメラで追う動作は、列車と共にカメラが動いてしまうのを打ち消す動作で、その効果はターゲットを中心に現れます。つまりターゲットの位置(カメラから見た距離)が重要なんですよ。

書込番号:23467941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/14 15:19(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>>レンズから距離情報が得られれば、ピント決定のプロセスがAFかマニュアルかは関係ありません。

レンズから得られる距離情報とは?
焦点距離ではなく被写体までの距離のことですか?

スレ主さんの撮影状況で手前側にピント合わせてパンフォーカスにしたらこういった現象は起きないと考えますか?

列車の例えですけど流し撮りですよね。
普通の風景撮影と同じに考えるのは違うと思うんですけど…
カメラをそんなに動かしたらセンサーシフトの補正範囲をとんでもなく大きく超えてしまいますよ。

書込番号:23468516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/14 16:09(1ヶ月以上前)

>GF1から今さん

>焦点距離ではなく被写体までの距離のことですか?

当たり前じゃないですか!!

>スレ主さんの撮影状況で手前側にピント合わせてパンフォーカスにしたらこういった現象は起きないと考えますか?

被写界深度とブレの問題はここでは無関係です。このような質問は問題の認識が明らかに間違っているという場合以外は出てきません。
並進ブレ補正はターゲットのブレを抑える機能で、手前側がターゲットになればそこのブレを抑え、背景のブレが大きくなることはわかりますよね?

距離情報を得るのにピントを合わせた場所を演算に使っているのは間違いないでしょう。
ターゲットまでの距離と焦点距離、カメラの移動速度と、あるいは画像認識も併用している可能性がありますが、オリンパスはこのアルゴリズムについて語っていません。

それと、オリンパスのセンサーシフト量は結構大きいのですが、併進(並進)ブレ補正に関しては露光時にピンポイントで補正しているものと思います。

私は流し撮りについて話しているのではありません。
カメラが動いている場合の視差についての話です。

中学生程度の幾何学で容易にわかる事を小学生でも分かるレベルにかみ砕いて説明したつもりです。
少しは御自身でお考えになってください。

尚、並進ブレ補正は近接撮影時に特に有効とされる機能で、スレ主さんの言っている20mも先のモノをターゲットにしている場合は、その補正量はいかほどかと思いますね。
既に他の方も指摘されていますが、並進ブレ補正が前景の描写に影響を与えるほど効いているような撮り方で、並進ブレ補正がなくなってしまったとしたら、ブレがターゲットにも表れてしまうと思います。

書込番号:23468631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/14 18:58(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

当たり前のことを知らずにすみません…

並進ブレ補正に対する私の認識では
カメラをレールに完全に固定したとします。そして被写体に対して平行にレールをスライドします。横方向にブレますがそれを防ぐためにセンサーはブレないようにその位置に止まる…カメラ内でセンサーが平行移動する。

この場合、手前側の被写体の方が移動量が大きくなるため、手前にピントを合わせて手前をブレさせずに奥側だけブレさせることは不可能だと考えます。

書込番号:23469046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/06/14 20:11(1ヶ月以上前)

単純に、そういう設定ができるか聞いてるのに、否定的なことを意見されて不愉快です。
なぜマウントをとりたがる?

書込番号:23469234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:59件

2020/06/14 23:30(1ヶ月以上前)

>スレ主さん

出来ないですよ。もう結論はとっくに出ています。
理由も最初の方で他の方が既に述べられています。

再度言っておきます。
ここにコメントしている人たちが、この当たり前のことをあなたが「アーティファクト」と言っていることに不快感を持っていることにまず留意すべきと思います。


>GF1から今さん

ターゲットがセンサ上の位置で動かないように、他の補正と整合性を持たせながらセンサの位置制御をしているんですよ。
ちなみに像のブレの大きさは焦点距離とターゲットの距離によって変わるというのも考えておく必要がある、てのは理解できますよね。
また、センサに映っているのは上下左右逆像ですので、カメラのブレを打ち消す場合は、カメラが動いている方にセンサを動かします。動かす量はターゲットまでの距離と焦点距離によって変わります。このくらいの事は分かりますよね。

私は中学生程度の幾何学で分かる事まで説明する気はありませんので悪しからず。

最後に一つだけ添削しておきます。
「この場合、手前側の被写体の方が移動量が大きくなるため、手前にピントを合わせて手前をブレさせずに奥側だけブレさせることは不可能だと考えます。」

→「この場合、手前側の被写体の方が移動量が大きくなるため、手前にピントを合わせて手前をブレさせないようにセンサを動かした場合、奥側のブレが逆の方向に生じる事になります。」

手前側のブレを補正したお釣りが後方に出るという事です。
並進ブレ補正のお釣りは必ず出ますよ。
あなたの言っている通り、「手前側の被写体の方が移動量が大きくなるため」です。
小さいものから大きいものを引いたら負の数になる。当たり前ですね。ゼロにはなりえません。

誤解しているようですので補足しておきます。
センサをカメラ内でどう動かそうとも、カメラが動いている限りは必ず視差が発生し、手前のモノと後ろのモノのカメラから見た位置関係が変わっていきます。両方を止める事は不可能なんですよ。それだけの事です。

書込番号:23469815

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2020/06/15 06:59(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

センサーに映る像が上下左右逆になることが頭から抜けていました。すみません。

わかるようでわからんような…
加速度センサーによる移動速度と移動距離の情報からセンサーを動かすという単純なことではないんですね。

テーブルの上で手前と奥に被写体を置いて実際に試したけどピント位置で片方だけをブレさせることができず検証できませんでした。


>I LOVE m43!さん

解決済みですが
画像のブレの大きさでピント面の奥側はブレていないのでしょうか?
もしかしたらシンクロ手振れ補正に問題があるのかもと思いました。

書込番号:23470143 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/15 08:52(1ヶ月以上前)

>GF1から今さん

前後の視差が大きくならないと並進ブレは大きくは出ません。
並進ブレは近接撮影時に顕著になりますので、これを抑制するために装備されているようなところがあります。

近接撮影時はカメラのわずかな動きでも被写体がブレる事があるからですね。

スレ主さんのように20m先のモノで並進ブレを起こしてそれを無理やりカメラに補正させてしまう、というのはよほど露光時間を永く取った場合か、よほどカメラを大きく平行移動させた場合くらいなんですよね。
通常であれば20m先のモノが対象であれば並進ブレ補正はほとんど必要ないはずで、実際の動作もごく僅かか、あるいは動作していないのかもしれません。

オリンパスが並進ブレ補正を載せたのはE-M5からだと思いますが、この時トラッキングAF機能も追加されていますので、ブレ補正でもこの機能を利用しているのかもしれません。

書込番号:23470270

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2020/06/15 17:50(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
あれだけの情報で想像力が逞しいですね。誤解されてると思います。

このレンズとボディの組み合わせだから、遠方の被写体がキレイに撮れています。
他のカメラやレンズでは、そもそも撮り損ないでしかありません。

その原因や対処を追求したいから、3軸補正に切り替えて試したいだけです。
それを頭ごなしに、、、

プライバシーを守るために、露出を長くして、人間を消して撮る必要があるんです。
三脚が使えない場所もあります。
試行錯誤してベストを探したいんです。

それを、きちんと構えるのが基本だとか、意味がないとか、、、

あなたにそんなことは質問していません。
あなたと撮影スタイルや目指すものが違うんです、

黙ってろ。

書込番号:23471104

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2020/06/16 01:26(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん

焦点距離は何mmで撮影していたときの問題でしょうか?
問題があった写真の全画面を見せていただくことは出来ませんか?

書込番号:23472044

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2020/06/16 06:57(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

マニュアルレンズでは並進ブレ補正は機能しないのですね。5軸手振れ補正されていると勘違いしていました。


>I LOVE m43!さん

このブレの原因はおそらく角度ブレです。
画像はないですけど室内環境ではありますが検証した結果AFレンズレンズでもMFレンズでも同様の現象が発生しました。

書込番号:23472232 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/16 21:31(1ヶ月以上前)

スレ主さん

黙ってろ、なんていうより、その現象が発生している写真を示すのが先でしょ?

何様のつもり?


>GF1から今さん

>マニュアルレンズでは並進ブレ補正は機能しないのですね。5軸手振れ補正されていると勘違いしていました。

それは何とも言えません。
IS-AUTOで流し撮りした時なんかに何かをトリガーにして画面の一部を止めているのではないかと思う写真が撮れる事もあるからです。
多様なシチュエーションを想定してアルゴリズムを組んでいるのではないかと思います。

>このブレの原因はおそらく角度ブレです。

どうですかね。
スレ主さん自身、
>このレンズとボディの組み合わせだから、遠方の被写体がキレイに撮れています。
て言っていますからね。

普通に考えれば、20m先は充分先なわけですし、それがキレイに撮れていれば、手振れ補正の機能は充分果たせていると思います。
1mや5mのところにピントを合わせたのにそこがブレて遠方が止まってしまう、というのであれば「アーティファクト」かもしれませんが、そうではないわけですからね。
スレ主さんは何か偉そうな口ぶりですが、2秒の露光時間の間にカメラが動いて、その結果だろうと。普通に考えれば、そうなりますね。

本来であれば、撮影者がカメラの動きを抑える工夫をすべきだと思いますが、そこを棚に上げてカメラのせいにするのは何か違うように思います。

書込番号:23473609

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2020/06/17 11:05(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
電子接点の有無をいわれていますが、12-100mmのレンズ側補正はオンオフ
いずれなのでしょうか。
12-100mmの補正「あり」「なし」どちらでも同じような現象になるかまずは
確認されてはいかがでしょう。

また、写真の切り出しだと、こういう掲示板ではわかりにくいので
撮影情報付きの元画像を貼ったうえで切り出し部があると分かりやすくなると思います。

書込番号:23474471

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2020/06/17 13:10(1ヶ月以上前)

>RYOU44さん

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm f4 IS PRO 取扱説明書

> ISスイッチ
> ON: レンズとカメラの手ぶれ補正機能が動作します。ISの動作はカメラ側のIS設定に従います。
> OFF:レンズとカメラの両方の手ぶれ補正機能をオフにします。

E-M1 markIII 取扱説明書

P.95
> ・[レンズ手ぶれ補正優先]が[On]のときは、[S-IS AUTO]は[S-IS1]で動作します。

>・レンズの手ぶれ補正機能を優先して働かせることができます。→カスタムメニュー[C2][レンズ手ぶれ補正優先](P.184)

P.184
> レンズ手ぶれ補正優先
> [On]にすると、他社製の手ぶれ補正機能付きレンズを使うときにレンズ側の機能を優先して働かせます。[手ぶれ補正]の[S-IS AUTO]は[S-IS1]で動作します(P.95)。
> ・レンズに手ぶれ補正切り換えスイッチがある場合、本機能は無効です。

∴M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm f4 IS PROを含め、オリンパスのレンズのISスイッチは単にボディを含めたISのON-OFFの切り替えスイッチとして機能するという事ですね。
オリンパス自身は、オリンパスのレンズのレンズ側のISとボディ側のISの協調動作をよりブレを小さくするのに使っていると言っていますし、並進ブレと他のブレを特に区別しているわけでもありません。
並進ブレを抑える事が出来る機種とそうでない機種がある、としているだけです。

書込番号:23474659

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2020/06/17 17:54(1ヶ月以上前)

だれも問題解決してくれって言ってなくて、単に、設定できるか聞いてるだけですよ。

このトースターは300度にできますか?
という問いに対して、パンを焼くのに300度は不要である説明をされてもねぇ。。。
マウント取りたがるのは、ちょっと勘弁して。
ただ試したいんだよ。

書込番号:23475076

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2020/06/17 18:52(1ヶ月以上前)

もう結論はとっくに出ていて、スレ主さんが違和感を感じている写真がどんなものなのか見てみたい、という方に早い段階で興味が移っていますよ。

書込番号:23475182

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2020/06/17 23:38(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
・12-100を使用
・絞りを4
・シャッタースピードを2秒(手持ち)
・20m以上離れてる被写体にピント
・1mから5mくらいの前ボケ被写体を入れる
  ↓
前ボケが不自然になります。

とのことなので、私も角度ブレの症状だと思います。画面全体がわかりませんし、焦点距離も不明なので断言できませんが。不自然な前ボケとおっしゃるのは、画面周辺部の距離が近い部分のブレのようすをおっしゃっているのではないかと。

まず、並進ブレは撮影距離が近い時にのみ影響があり、1m以上も離れると角度ブレ回転ブレの方が支配的になります。それでカメラは撮影距離に応じて自動的に手ぶれ補正量のコントロールをします。20mも離れていたら並進ブレは影響無いので3軸補正しか働いていないでしょうね。この距離で仮にカメラの並進ブレがあっても、像のブレには現れてきませんから。

要するに、遠距離では並進ブレの補正は不要なので、自動的に3軸補正と同等になるということです。
逆に言えば、そのために距離情報が必要なのであって、距離情報の得られないレンズは3軸補正にするしかないわけですね。

スレ主さんの場合、遠方の被写体はブレていないようなので、広角で撮影時の周辺部にブレが現れているという状況ではないでしょうか。
画角が広くなるほど、画面中央部は角度ブレの補正が完璧に出来ても、周辺部の像の移動が中央とは大きく異なるので、原理的にブレて写ってしまうことは避けられません。広角歪みで被写体が周辺部でどのように変形するかを考えれば、自ずと理解できると思います。

マニュアルレンズは中望遠とかではないですか? そのような画角だと広角歪みはほとんど出ませんから、画面全体がきれいに止まります。

書込番号:23475788

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2020/06/19 17:52(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん

こんな記事がありました。
https://fotopus.com/hoshi/magazine/02/

こちらはE-M1Xですが、E-M1 MarkIII と手ぶれ補正はほぼ同じです。
4ページ目、星の写真のブレ方は似ていませんか?

書込番号:23479040

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2020/06/20 01:08(1ヶ月以上前)

>Tranquilityさん

こんなところでしょう。

画面のどこか1か所でも止まって写っていれば手振れ補正としては正常な動作であって、「アーティファクト」でも何でもありませんね。ターゲットが止まっているのなら、なおさらです。
センサがレンズに対して相対的に動いているわけですからね。

この記事を書かれた飯島 裕氏は各所で活躍されている人ですから、説得力がありますね。

>このトースターは300度にできますか?
>という問いに対して、パンを焼くのに300度は不要である説明をされてもねぇ。。。

300℃に出来るトースターに、300℃は不要であるかのように言っているのはスレ主さん自身なんですけどね。
根本的な部分が分かっていないからこんな文言が出てしまうのでしょう。
仕組みを理解して300℃にできるトースターを使いこなしている飯島 裕氏とは大違いですね。

きちんとした説明ができていないスレ主さんの質問に対し、あれこれ考えたコメントが付くのは当たり前の事です。
こういったコメントを「マウントを取る」とは言いませんし、取りたいと思う人もいないでしょう。
スレ主さんの買い被りですかね。

書込番号:23479836

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2020/06/23 21:42(1ヶ月以上前)

オリンパス ユーザーのせいでオリンパスが嫌いになりそうだ。

書込番号:23488186

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2020/06/23 22:20(1ヶ月以上前)

自分の事を棚に上げっぱなしにしてないで、実例写真を一つ上げてみなよ。

好き嫌いは人それぞれ。どうぞご勝手に。

書込番号:23488309

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2020/06/24 00:01(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

有意義な情報を活用することが出来ないようですから、仕方ないですね。
自ら必要な情報を提示して、意味のあるアドバイスを求めることも難しいみたいですし。

せっかくのカメラなのに、残念なことですね。

書込番号:23488529

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2020/06/24 20:37(1ヶ月以上前)

なんでアドバイスを求めていることになるんでしょうか?
設定できるかできないかって質問でしたし、必要な情報は入手できたし、もうとっくに終わってるスレですよ。

書込番号:23490263

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2020/06/24 22:54(1ヶ月以上前)

アーティファクトって言ったんだから、どこがアーティファクトなのか、説明するべきでしょ?

単なる質問で済まされない言い方を、スレ主さんはしたんですよ。

書込番号:23490609

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2020/06/25 00:48(1ヶ月以上前)

>I LOVE m43!さん
こんばんは。

ご気分を害されているようで、大変失礼を致しました。

なんとなくですが、みなさん、手ぶれ補正のどうこうではないと感じているように思いました。
切り出された写真の一部も、全体が想像できる程度には、けっこう面積が広かったですし、ブレの状況も特殊でしたし・・・。

言いにくいけど、落っこどすなどして、故障してしまたような状況を想像しているのでは?
みなさん、心配しているのではないでしょうか?
表現の感じ方の違いなどもあり、行き違いが生じているように思いました。

最後に老婆心ながら。
こうした匿名の場所だから、とことん相談するか、終了したからにはもう見ないことにするか、ON-OFFはっきりしたご判断をされた方がよいかもしれませんね。

書込番号:23490790

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2020/06/25 01:12(1ヶ月以上前)

アーティファクトでしょ?
何をムキになってるのか分からない。
同じパターンが繰り返されるなんて、アーティファクト以外のなんなの?

書込番号:23490821

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2020/06/25 22:57(1ヶ月以上前)

>ふくろうのそめものやさん

 あなたが謝る必要は全くないと思いますよ。
 読み返してみましたが、あなたが感じている事はごく真っ当です。

 その証拠に、スレ主はまだまともな作例ひとつ出せずに騒いでるでしょ?

 壊しちゃったのかもね。カメラ。

書込番号:23493003

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2020/06/26 22:29(1ヶ月以上前)

同じパターンが繰り返されるんだからアーティファクトでしょ?
それ以外に何が考えられるんだか、、、

書込番号:23494940

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2020/06/27 02:56(1ヶ月以上前)

どういうパターンが繰り返されるのか、作例を出して説明してください。
繰り返すなら、出せるでしょ?

アーティファクトかどうかは、その作例を見て判断する事にしましょう。

書込番号:23495248

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2020/06/27 05:54(1ヶ月以上前)

もう貼ってるから見てください。
まるで多重露光したかのように写ってますが、見えませんか?

書込番号:23495331

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2020/06/27 08:03(1ヶ月以上前)

> 12-100を使用
> 絞りを4
> シャッタースピードを2秒(手持ち)
> 20m以上離れてる被写体にピント
> 1mから5mくらいの前ボケ被写体を入れる
>
> 前ボケが不自然になります。

が分かる写真に決まってるじゃないですか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23446718/ImageID=3394449/
では分かりません。他の方も指摘していますよね?

Tranquilityさんが挙げられた
https://fotopus.com/hoshi/magazine/02/4.html
で説明されていて、アーティファクトでない事が分かってしまい、作例を出せなくなったんじゃないですか?

これ以上言い張ったところでスレ主さんが偉くなることはないと思いますよ。むしろその逆です。
認めた方がはるかにマトモです。

アーティファクトを発見した!!
と早合点しましたね?
残念でした。

書込番号:23495450

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