OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計で、高速・高精度なAFシステムを搭載。ズーム全域開放F2.8の大口径レンズ「12-40mm F2.8 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥218,000
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
両機ともカメラ事業売却前に、ほぼ入れられる機能を全部入れてるような気がして悩んでます。
必要な機能は、
当たり前ですが手振れ補正
プロキャプチャー
いらない機能は
ダブルスロット
初心者向けのモード
その他にも違いがあると思いますのでアドバイスお願いします。
書込番号:23517651
3点

>お花さまさん
使うレンズによると思いますよ。
Proレンズ系を中心に使うのであればE-M1系でないとバランスが悪いです。
反面、非Proの単焦点や、Proでも最新の12-45mmズームを付けっぱなしにするのであれば、E-M5も良いと思います。
ちなみにE-M1 MarkIIIについている測距点選択レバーは非常に便利です。
わたしなら、長く使うならE-M1系かなあと思います。
購入時点で数万円の違いがあっても、耐久消費財ですからその後2〜3年使うわけですので、
費用の差は日々償却されて微々たるものになります。
書込番号:23517688
4点

良いの買っといた方が後々後悔しないです。
E−M1押し。
書込番号:23517728
4点

後悔後をたたず
後悔先にたたず
どっち ?('.')?
書込番号:23517747
8点

>お花さまさん
プロキャプチャーを使うのであればE-M1 mark3の方が良いと思います。
E-M1 mark3は最大35コマ、E-M5 mark3は14コマと差があります。
余裕はあった方がいいです。
連写するにあたりバッファの違いも大きいです。
その他、ライブND、手持ちハイレゾ、瞳AFの強化、星空AFなどの機能の違いがありますが私が重要視したのは、
・シャッター耐久回数40万に強化
・センサーのゴミ付着率を1/10に軽減
の2点です。
長く使うつもりで購入したのでこの点に魅力を感じました。
書込番号:23517750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

携行性=小型軽量であることも性能の一部と考えると、より小さな
EM-5を取るという考えもありかと思います。
大きさに関して、この2つの機種の差を気にしないのだとすれば、
EM-1のほうが、いろいろいと良いように思います。
スペックに表われない部分で、いろいろ良いのです。ちょっとした
挙動の機敏さとか、スムーズさとか、見え方の良さとか、ボタンを
押したときの感じとか、どうでもよいようなことがたくさんいろいろと
EM-1のほうが良いように思います。他社比でも、ちゃんとフラッグ
シップしてる感じがします。
ダブルスロットについては、あればあるに越したことがありません。
というのも、よほど気をつけていないと、SDカード入れ忘れ!という
事態を、年に1度や2度は経験するのですが、スロット2にメディアを
常に入れておいて、記録と取り出しは専らスロット1に決めておくと、
「あ、忘れた!」という時にはスロット2がセイフティネットになって、
事なきを得ます。自分にとっては、これが意外と重宝してます。
あと、実機に触れたことはないのですが、パナのG99も小型軽量で
性能もサクサク感も良いという評判を聞きます。スレ主さまが挙げて
おられる2機種を含め、実際に店頭で触ってみるのがオススメです。
書込番号:23517780
2点

>お花さまさん
悩むのでしたらE-M1 Mark IIIの1択で決定。
安っぽいのがお好きならE-M5 Mark IIIの1択で決定。
書込番号:23517862
0点

迷われている理由がわかりませんが、値段が倍違うので使用頻度が低ければ安い方。 高ければ高い方。
『迷ったときは高い方を買え』なんて格言(?)もあります。
趣味の道具ですので、単純に欲しい方を買えばよろしいのではと思います。 どっちも欲しいのなら両方買うしかありません。
書込番号:23517865
1点

レンズは Mズイコー 12-200 75-300 7-14PRO 12-40PROを
他にはズイコーデジタルを数本持ってますが 50oマクロ 以外はお蔵入りしてます。
12-100PRO も一応候補に入れてるんですが検討中です。
現状あまり大きなレンズ使ってませんがやはりEM-1の方がいいんですかね。
ただ、あまりたくさんのレンズ持ち歩くヒトじゃないのでコンパクトさも大事なんです。
今使ってるEM-5を持ち歩き用に出来るんですがスペック面が気になっています。
書込番号:23517944
0点

>お花さまさん
望遠中心の使い方ならEM1MarK3、広角標準中心の使い方ならEM5MarK3でしょう。もっとも自分の気に入ったデザインで選ぶのが正解だと思う。欲しい方で選べ。
書込番号:23517976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結構な量のレンズをお持ちですね!
私の経験からの類推ですが、E-M1のほうが、マイクロでないフォーサーズのレンズや、
そこそこの性能のレンズのAFが速いような気がします。
マイクロフォーサーズへの移行のとき、あらかた旧レンズを売り払ってしまいましたが、
E-M1mkUを購入したとき旧レンズでのAFが爆速になっていて、早まった売却だったか!と
がっかりした記憶があります。新しくてパワーのある機種ほど古いアイテムも使いやすいと
学習しました。それでいくと、スレ主さまにはやっぱりE-M1かなぁ、と思います。しかも
E-M5お持ちなのですから、お散歩カメラはそれで大丈夫かと存じます。
書込番号:23518015
4点

>お花さまさん
あまり小さなレンズがないですね。
お持ちのレンズ・ラインナップならE-M1系で良いと思うんですけどね、でも個人的な見解です。
E-M5にはコンパクトな単焦点や新製品の12-45mmとかが似合うと思ってます。
書込番号:23518024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
私もE-M1 mark3(多機能)とE-M5 mark3(軽い)で比較しましたが、だいぶ予算オーバーながらE-M1 mark3にしました。
私の場合E-M1 mark3にしてよかったと思うことは、手持ちハイレゾショットとUSB RAW現像が使えることです。
それと、地味ですがUSB給電ができることはありがたいです。ただし、そのためにUSB-PD対応のモバイルバッテリーを買い足す羽目になりましたが。。。
あとは、まだ実現できてませんが星空AFやライブコンポジットにも期待しています。
以上、個人的な感想ですが何かの参考になりましたら幸いです。
書込番号:23518177
3点

>quagetoraさん
知りませんでした!
EM-1でズイコーデジタルレンズ達が生き返るんですか!!
数十万円のお買い物がムダにならなくなるなんてー(*T^T)
EM-1 Mark3に即決です。
ありがとうございました。
書込番号:23518184
3点

>お花さまさん
EM-1 Mark3に即決です。とのことですが、更に背中を押させて頂きます。
普段からオールドレンズでヒストリッカーを撮影しています。
Mark2より当機の方がAF含めて良くなっています。
ズイコーデジタルを常用できまし、楽しめると思います。
>他にはズイコーデジタルを数本持ってますが 50oマクロ 以外はお蔵入りしてます。
是非50マクロ以外も試してください。
今まで12-40mmは、使っていませんでしたが、星撮り、蛍撮り等凄く楽しめます。
使ってみて良さを実感してみてください。
お目汚しですが、ご覧ください。
書込番号:23518369
7点

>Lola T70 MkIIIBさん
ありがとうございます。
背中押され過ぎて頭から突っ込んでしまいました。
さっそく50oからアダプター外してとえず50-200へ変えようかな・・・
レンズ 重っ!!!
でも、EM-5に付けたらカッコいー(フード付)
これはこれで自分的にはアリかなと
でも、このままじゃ使えませんよね (((^^;)
ただ、ボディーとアダプターはMADE IN CHINAと
レンズにはMADE IN JAPANと書かれています。
なんだかそれだけで幸せを感じちゃいました。
書込番号:23518506
1点

>お花さまさん
自分は40-150PROをE-P5の時代から使ってEM1Mark2とE-M1Xで使ってますが、全く別のレンズになってしまいました。古いボディと新しいボディでは、F値の考え方やS値の考え方も違って理解した方が良いです。手ぶれ補正もAFも全然違うんで、古いレンズでも評価が変わってきます。
書込番号:23518567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いまでも、マイクロでないフォーサーズの頃のレンズが懐かしいです。
特に12-60mm F2.8-4や50-200mm F2.8-4は、挙動も描写も焦点距離も明るさも、
他のあらゆる面でも理想的でした。
マイクロフォーサーズになって、何回標準ズームを買い換え・買い増ししたでしょう。
いまも昔の12-60mm F2.8-4に敵うレンズはないと思っています。
(ただ、今となっては、12-60mm F2.8-4にアダプタ付けてマイクロフォーサーズのボディに
装着して使う元気はありませんけれども。)
望遠は40-150mm F2.8のとろけるような描写には大満足していますが、焦点域は
50-200mmに軍配が上がると思っています。
両方とも、パナソニックには代わりになるレンズがあるのですが、12-60mmで言えば
ライカなパナレンズもマイクロでないフォーサーズの12-60mmには敵わないです。
50-200mmは見ると買いそうなので自粛中です。
書込番号:23519956
0点

基本お勧めしたいのはE-M1です。
モバイルバッテリーさえ対応していれば、USB給電出来ますから。
E-M5はmicro USBで充電しか出来ないので、予備バッテリーは必須です。
軽量化の効果もその分不利になります。
後、デュアルスロットは不測の事態にも対応しやすいと思います。
書込番号:23520273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M1がお勧めです。少し重くなりますが手に持った質感などが違うと思います。フォーサーズレンズでも実用には困らないとこもいいと思います。予算的に軽いMK2でも十分だと思います。
書込番号:23558600
0点

予算があるなら、E-M1markIIIをお勧めします。
手持ちハイレゾショット5000万画素は思ったよりすごいですよ。(三脚ハイレゾショット8000万画素なら一緒ですが)、ボディ単体手振れ補正CIPA基準で7.0段(シンクロ補正で7.5段)
バッファが大きい、AF追従で18コマ/秒、AF固定60秒コマ秒が出来るカメラはオリンパスではE-M1系しかない。
E-M5markIIIの小ささや軽さやカジュアルの軽さは魅力的ですが、E-M1系も小さいレンズ着ければ大きさ重さは殆ど変わらんですよ。私はたまにE-M1markIIIにパンケーキ14-35mmを着けたりします。軽い軽い・・・
E-M5markIIIはカジュアル重視ならE-M1系よりカッコいいですね。私もE-M1系のサブ機としてほしいです。
書込番号:23558631
1点

>ここにしか咲かない花2012さん
横レスすみません。
>(三脚ハイレゾショット8000万画素なら一緒ですが)、
三脚ハイレゾショットを詳しく知りたい者です。
E-M1 Mark III の三脚ハイレゾショットは16枚合成の8000万画素
E-M5 Mark III の三脚ハイレゾショットは8枚合成の8000万画素
と思っていましたが、間違いでしょうか?
それとも合成枚数は違えど、画質等に有意差は見られないと云うことでしょうか?
16枚合成だと、木の枝が揺れた場合とか、雲の流れが速い場合など
8枚合成とはどう違うのかなぁ?というのも気になります。
お判りの範囲で、解説して頂ければ助かります。宜しくお願い致します。
尚、私 E-M5 Mark II のハイレゾショット(40MP)しか実際には知りません。
書込番号:23644721
0点

横からすみません。三脚は8回、手持ちは16回という仕様のようですね。E-M1Xの開発者インタビューで次のように述べられています。
「三脚ハイレゾショットは規則的にイメージセンサーを動かすので8枚の画像で済みますが、手持ち撮影による位置ずれは不規則なので16枚撮影します。」
書込番号:23644895
2点

>風に吹かれるままにさん
はぁ
私は勝手に
「過去(EM-1 MarkII等)の 三脚ハイレゾショット(50MP)8枚合成 を
進化させ精緻な画像にするために
EM-1 MarkIII では三脚ハイレゾショットの仕様を(80MP)16枚合成 にしたのだろう」
と思い込んでいたのですが、
其れは間違いで、三脚ハイレゾショットは8枚合成で 或る意味完成の域に達していると
云うことなのですかね。
実際どうなんでしょうね、三脚ハイレゾショットに限っての優劣は…
EM-1 MarkIII > EM-5 MarkIII なのか?
EM-1 MarkIII ≒ EM-5 MarkIII なのか?
書込番号:23645655
0点


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