EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥132,570
(前週比:-430円↓)
発売日:2020年 4月中旬

このページのスレッド一覧(全228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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59 | 30 | 2019年6月17日 07:02 |
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4 | 7 | 2019年6月8日 13:58 |
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20 | 9 | 2019年6月14日 15:14 |
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24 | 7 | 2019年5月23日 15:51 |
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13 | 4 | 2019年5月22日 13:43 |
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9 | 9 | 2019年5月24日 07:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
僕がフルサイズなのは、ISO感度やapsよりも良いレンズ選びなどを理由に、気軽そうなRPに乗っただけでしたが、”PROLINEシリーズ”でプリントしてみて、明るさの階調の奥行きや立体感を感じ、写真をやって良かったと思いました。
この画像はC.RAW(通常のRAWより画像サイズが小さいこと位しか知らない)で撮り、DPP4のガンマ自動(この場合、明るくなり)でJPEGに変換させたものです。一般的に画像データは写真にすると暗くなるので、レンジを調整することは必要不可欠か。
写真はプリントありきなのか。
追記:一時画像データを見て終わりな日々があって、ボケ味以外は高級コンデジで十分かなと感じてたが、ある程度のサイズにプリントしてみて考えさせられました。階調性はセンサーが大きい方が有利かな。機材はある程度重みがあった方が、撮る姿勢に良いのか。(写真に重み?)
3点

諧調性がいい=色がいい、ということだから、諧調性は大事ですよね。
フルサイズは、小さいセンサーより色がいいと思います。
望遠レンズの大きさの問題がなければ、私もフルサイズにしたいです。
書込番号:22725606
1点

スレ題見て・・・・・・・
また 例のジンジャーエールさんが現れたかとおもった ( ̄。 ̄;)
書込番号:22725637
2点

画像は前回、少しおそまつかもしれないので、今度はもの撮りをしてみました。
階調性について、まだ目が肥えていないので色の階調性は鈍いのですが、明るさの階調についてはプリントの方が表現できていたと受け止め、今の便利な時代であっても『写真にプリント』は表現する上で大事だと思います。もちろん、ただの画像データと判断した場合は要プリントでなくてもと思っています。
書込番号:22725764
2点

>taka0730さん
多分、昔の写真機の原点は『光と影を写すもの』だと思うので、カラーの時代といえども、明るさは大事かな?
書込番号:22725801
1点

プリントは撮影者の最終回答だと思う。
データのままだと「モニターの性能が悪い」とか
「ソフトを変えてレタッチし直します」とかなんとでも良い訳出来るが、プリントは良い訳出来ない。
書込番号:22725956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
>プリントは撮影者の最終回答だと思う
ベテラン程プライドがあり、気を使うことかも知れない。
その他訂正:(画像データの場合)自然消去→自然消滅
書込番号:22726231
0点

解決済みになっちゃいましたが・・・
それに、機材コレクター故、階調性とかよくわからなかったりしますが・・・
今のご時世、プリントありきではないと思います。
ドローンの画像とかもらう場合は、写真だけではなく、データでもちょうだいといってみたりしますし・・・
他人様への配布はCDに焼いて配布していたりしますし・・・
その時々のニーズに合わせて、画像サイズも調整もしたりしています。
もっとも、まだ「写真展」などというものではプリント前提ですので、大きくいえばプリント前提で撮っているかも。
で・・・正直に申し上げまして・・・センサーサイズと階調性はよくわからないです。
フルサイズ機もAPS-C機も使いますが、ボディーの個性は出るにしても、破綻はしないと思いますけど・・・
たまに、オリンパスのm4/3のデータも触らせてもらいますが、階調性が悪いと思ったこともないです・・・
まぁ、見る目のない機材コレクター故なので、仕方がないですね。
試写ですが・・・RPで35mmのキットレンズとEF24-105mmI型前期。おまけで10Dに50デブです。
書込番号:22726299
3点

>myushellyさん
>センサーサイズと階調性はよくわからないです
その前にシャドーをご存じですか?
画像編集では、黒つぶれの度合いを調整するものですが、黒つぶれからだんだん透明感に変わるなだらか差の幅の階調を指します。
RPの1画素辺りのデーター量を知りませんが、一般論として、apsと同じような画素数の場合は、フルサイズの方が有利だと思います。なので、1画素辺りのデーター量が多くとれた方が、階調に有利だと察します。
書込番号:22726420
0点

>その前にシャドーをご存じですか?
>黒つぶれの度合いを調整するものですが、黒つぶれからだんだん透明感に変わるなだらか差の幅の階調を指します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22725198/ImageID=3221987/
なるほどぉ〜〜
締まりをなくしていくわけですねぇ〜
作例も、マイナス補正の割に軽い感じなのは、シャドーを持ち上げているからなんですね。
もっとも「RP」の個性として、ハイキー目の仕上げになるように感じてはいるんですけど。
すみません・・・古いヤツなんで後からシャドーを極端に持ち上げることはしないんですよぉ。
最近は、5段も持ち上げたりする人もいるらしいので、そのような方には差が出るのかもしれませんね。
普通?に扱うのであればオリンパスのm4/3のデータでも破綻はありません。
もっとも、「黒」の表現も撮影者の考えですので、自分に合う機材を使うのが一番です。
ダイナミックレンジからするとセンサーの能力に依存することもありそうなので、SONYがお好みに合うかもしれませんね。
CANONのセンサーは、シャドーの極端な持ち上げはあまり得意じゃないように思っています。
ですので、自動的にシャドーを持ち上げるALOは基本的に使いません。現像時に好みに調整をかけています。
作画のトレンドはHDRっぽい、あるいは暗部が明るめの写真が多くなってきたような気はしています。
対して二科展風の作品(フィルム時代からの方が多い)は、未だに重厚感のある作風が多かったりするように感じますけど。
>apsと同じような画素数の場合は、フルサイズの方が有利
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22725198/ImageID=3221971/
ということは・・・画素数の少ない10Dはシャドーに強いかもしれませんね。
私の試写の10Dデータ、あえて大きなボケを使ってグラデーションを見ているのですが・・・
シャドーの階調とハイライトの階調は生きているように見えます。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:22726606
2点

>myushellyさん
シャドーに関してだけ
0:0:0の黒をシャードーを持ち上げると
赤が黒潰れしているのか青が黒潰れしているのかが元の色が戻って分かる様に成ります。
※厳密には0:0:0で無いことが分かります。
書込番号:22726636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RFで行こうさん
>明るさの階調の奥行きや立体感を感じ、写真をやって良かったと思いました。
全く同感です。
撮って出しのJPEGが、ここまでの写真になるとはすごい時代ですわ!
書込番号:22726858
1点


訂正:AWB(雰囲気優先)の色合いも・・ → AWB(雰囲気優先)で、色合いも・・
書込番号:22727281
0点

>よこchinさん
ご丁寧にありがとうございます。
>0:0:0の黒をシャードーを持ち上げると
>赤が黒潰れしているのか青が黒潰れしているのかが元の色が戻って分かる様に成ります。
そうですね。
例えば・・・
レンズキャップをした状態で、ISO=200 Tv=/125 Av=5.6の設定で撮影した画像は真っ黒なのですが・・・
画像情報では、「0.0.0」ばかりではありません。
「0.0.0」でない部分はシャドーを持ち上げてみると、ノイズ成分の色の情報であることがわかります。
「0.0.0」の部分は、それでも「黒」なんですけど。
暗部を持ち上げるということは、電気的に増幅しているわけですから、ノイズも増幅する道理といえば道理なんでしょうけど。
だもんで、暗部の調整は大きくはしたくなかったりしています。
書込番号:22727758
2点

>RFで行こうさん
>> 一般的に画像データは写真にすると暗くなるので、レンジを調整することは必要不可欠か。
逆に、キャリブレーションしたモニターは暗いですよね・・・
書込番号:22728008
0点

>RFで行こうさん
>一般的に画像データは写真にすると暗くなるので
かなり前の自己レスですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=13770769/#13807111
仕事で印刷関わるのでカラーマネージメントを実践し、
モニターキャリブレーションをしてプロファイル運用を
してカラーマッチングさせてます。
プリントにすると暗くなるって事は無いと言いたい
ですが、実際カラーマネージメントをしてても写真は
明るく見える事もあれば暗く見える事も多々あります。
勿論上記を実施してもです。
理由ですが、カラーマネージメントはモニターをキャリ
ブレーションして適正な色と明るさに持って行きます
(基準値有り)。
それによって設定されたモニターで調整し、プリントを
作れば正しい色と明るさでプリントが出来上がります。
但し、そのプリントを見る(チェックする)決められた
環境光(基準有り)で見ないと近似している様には見えません。
基準値の環境光より暗いところで見ればモニターより暗いプリントに。
基準値の環境光より明るいところで見ればモニターより明るいプリントに。
アマチュアがそこ迄必要かと言えば、毎回プリントを見る
場所は基準の環境光では無いですね、写真クラブだったら
会議室だろうし、家族写真ならリビングの光だろうし、
プレゼントでプリントをあげればもう何処で見ているかさえ
わからない。
でもじゃ必要無いかと言えば、自分の環境をニュートラル
(基準)にしておくという事では意義があると思います。
元データーは偏りが無くニュートラルなデータだとする。
キャリブレーションかけず実際は青っぽく表示するモニター
を標準として作業すると青いなーと思って赤くする、実際
その処理はニュートラルな元データを赤くしてしまっている。
友達のモニターは赤っぽいとする、青いモニターで赤く補正
してしまったデータを友達に送ってみるとニュートラルから
赤く補正+友達の赤いモニターで赤が結構強いね位になってしまう。
色だけの話ですが、実際明るさやガンマ値も同じようなズレが起こる。
極端に赤、青と書いてますが、僅かずつですけどね。
キャリブレーションかけたモニターで調整したものは正しい物
になるので、ネットプリントで補正無しを伝えればモニターと
近似します(勿論適切な環境光下での鑑賞の場合ですけど)。
カラーマネージメントの良い点。
カラーマネージメントを導入するとプリンターのドライバーが勝手に
明るくしたり暗くしたりがなくなります。
プリンターを変えても適切なプロファイルを選べばほぼ近似したプリント
が出来ます。
スレ主さんが、導入後こうだ!!(バッチリ)と思って調整した画像を、
カラーマネージメントしている僕のモニターではバッチリ調整した色で
表示されます。
カラーマネージメントの微妙な点
カラマネの実践率は案外少ないw。
でも手軽にモニターと近似したプリントを作りたいのであれば、
敷居は少々高いですが、1度設定してしまえば非常に有効なので
チャレンジしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:22728198
3点

>hattin89さん
始めは軽い気持ちで、モニターの色温度を『sRGB』、(昼間は自然光が入るからか)輝度を20に暗くしてましたが、本格的にはモニターの輝度は3でした。
モニターの場所は電球色と白色蛍光灯がありますが、プリントは白色蛍光灯下でみた方が、色合いが極限まで近く見えました。
その際プリンターの設定は、カラーマネジメント『ICCプロファイルを使う』、マッチング方法は『知覚的』→『相対的な色域を維持』に設定を変えました。
結果バッチリみたい!
書込番号:22728433
0点

補足:上記のプリンター設定はソフト"PrintStudioPro"によるもので、キヤノンで通常の設定方法は、(プロパティから基本設定に進み、色/濃度を『自動』から『マニュアル調整』を選び、設定) マッチングのところ『ドライバー補正』→『「ICM』を選び、マッチング方法は『知覚的』→『絶対的な色域を維持』
これ、してやらないと正確な比較ができないのかな。
書込番号:22729542
0点

>ダイナミックレンジからするとセンサーの能力に依存することもありそうなので、SONYがお好みに合うかもしれませんね
今から、そういう訳にはいかないので、ハーフNDフィルターを購入しました。
https://kakaku.com/item/K0000718841/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:22740951
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキット

多分初期設定では切になっているので、入になっていたのですね!
僕はMFは、ズームレンズで画角を狭くしてピントを合わせ、構図の画角に戻すという作業をしていたので、ピーキング機能を知りませんでしたが、こんな機能もあるのですね!
書込番号:22721079
0点

>パー4さん
再生画面(画像確認)で表示ではなく、撮る時の表示の様です。
ついでに、レンズに距離指標が無いと思ったら、ファインダー内に距離指標が表示されていました。
書込番号:22721094
0点

MFでポートレート
瞳の中に映ったモノに
ピーキングが反応する事が有りますが
それはダメ
1m前方に鏡がある
鏡に写った自分を撮るには
ピント位置は2m
瞳の中は鏡の様に映ってるから
書込番号:22721107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パー4さん こんにちは
>店頭で少しだけ触ってみたのですが再生画面でピーキング表示されてたように思います。
ピーキングではなく ハイライト警告表示がONになっていて 白飛び部分が点滅していたということは無いですよね?
書込番号:22721265
3点

ハイライト警告では
書込番号:22721266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうかもしれないです。じっくり見ていないので。どうも失礼しました。(RPかソニーで悩み中)
書込番号:22721295
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
僕は8月に臨時収入が入るのでその時に買う予定を立てています。
価格推移グラフの動向が毎日気になります。
僕が買う8月までにはボディ単体で¥120.000台に下がるでしょうか???
そしてその際にもボディ単体とマウントアダプターは別々に購入した方がキット購入よりも安いんでしょうか?
3点

今ならRF24-105mmF4レンズも一緒に買うなら、キャッシュバックと購入特典で2万円位以上お得になります。
キャンペーンが終わって12万円台に下がる可能性もありますが、
逆にキャンペーンが終わって在庫を減らして逆に値上がりする可能性もあります。
後は、他社から似たような機種が出てくると対抗して下げる事は考えられますが、
今の所何とも言えない気がします。
書込番号:22710528
2点

一瞬だけ、さらなる低価格機の噂が出ましたが、
これが本当ならRPはそれ程価格を下げられない事になります。
https://asobinet.com/info-interview-canon-berow-eos-rp-body/
新しいレンズキットが用意されるなら、それも高止まりさせる理由になりますね。
書込番号:22710660
6点

8月まで待てるなら
9月、10月くらいまで待った方が安くなる可能性はあります。
8月って、みんなお金があるので高くても売れる時期ですので。
それと、消費税の動向も気になりますね。
上がるなら、10月前に在庫が無くなる可能性もあるかも。
書込番号:22710679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 2年待ってキュウキュッパ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22710891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売後の4月1日の最安値を下回りましたぁ〜\130,777円
\130.000円切るのは時間の問題ですね?
書込番号:22714343
0点

競合機もないんで下がらんでょう。
書込番号:22718805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

\130.177円まで下がりました・・・¥130.000円を切るのは時間の問題ですね
書込番号:22732343
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPを購入し、説明書を読んでいたところ
「EFレンズ、EF-Sレンズ」を取り付ける、と説明でありました。
RPはEF-EOS Rアダプターを使う事によりEF-Sレンズも不具合なく撮影できるのでしょうか?
と同時に、SIGMAで言うDCレンズも不具合なく撮影する事ができるのでしょうか?
書込番号:22685021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-SレンズはAPS-C用なので、基本、自動でクロップされます。
シグマレンズは保証外なので、正常に動作するとは限りません。シグマのMC-21なら少なくとも、Artライン、Sportsライン、Contemporaryラインのレンズなら動作します。もちろんこの時も、基本、自動でクロップされます。
書込番号:22685067
8点

あ、間違えました。MC-21はLマウント用でした。
書込番号:22685070
0点

これまでのキヤノン機の場合、フルサイズはEFレンズのみでしたが
マウントアダプタで EFSレンズも使用可能になりました
SIGMA30mm F1.4 Artも使ってますが、当初クロップされない等問題ありましたが
今は使えてます、レンズデータ対応の更新もされました
社外のレンズはファームウェア更新等必要な場合があるので、手持ちのレンズチェックしてみてください
ただ、EFSレンズは、1.6倍クロップで、1008万画素になります
Rも1160万画素で使ってますが、画素数が画質ではないんですが、文字等のエッジが崩れます
同じレンズで 80DとRとで比較しての感想です
あと、EFSの場合は、動画で1080-60pは使えなくなる等あります
書込番号:22685279
3点

こんばんは。
EF-Sレンズ(純正APS-C専用レンズ)を付けた場合、問題なく動作しますが、holorinさんの仰るとおり自動的にクロップされ、画素数は1,000万画素程度となります。
一方、シグマ等のサードパーティ製のAPS-C用レンズも使用することは可能ですが、自動ではクロップされないので、メニューから手動でクロップ設定をONにする必要があります。
しないと、周囲がケラレた状態で表示されたりします。
もちろん、基本的にメーカーの動作保証対象外(の筈)ですから、不具合があっても文句は言えません。
「問題なく使うことができればラッキー」ぐらいに思っておられればよいかと。
なお、上記は純正18-135STMとシグマ18-250で試した結果からなので、他のサードパーティ製レンズだと異なる動作をする可能性も考えられます。
個人的には、あくまでEF-Sレンズも「使うことができる」程度にとどまり、クロップされて画素数が減ることを考えると、メインとして使用するのはあまりメリットがないように思います。
APS-C画角での高感度用とか、動画用(どうせクロップされる)ということならアリかもしませんね。
書込番号:22685288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

説明書読んでいったら119ページからのってるけどね
ちゃんと読んでくださいね
書込番号:22685294
3点

Rの方ですがタムロンの400mmEF-Sレンズをメインで使っています。画質も問題なくクロップされる事も距離が延びるので逆に便利です。
書込番号:22685794
3点

>POPO554さん
>美智子を愛してるさん
>えうえうのパパさん
>Doohanさん
>holorinさん
皆さま、お返事ありがとうございます!
APS-C機用のレンズでも自動でクロップされ、使える事がわかり安心いたしました。
社外レンズはチェックし、使えるか判断しようと思います、純正を使う事が安心と言う事もわかりました。
距離が必要な時に1.6倍クロップ設定が選べたりと、当然の事ながらAPS-C機には無い機能が多く、RPを買って良かったと思っています!
600ページ以上の説明書だったため、飛ばし飛ばしで読んでおりました…しっかり読み直そうと思います、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22686274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A付
RPボディ+マウントアダプターの購入を検討中と一つ前のクチコミ欄にも質問していますが?
更にもう一つ質問が・・・
可変式NDフィルター A付アダプターも候補にあげているのですがすでに使用されている方はいらっしゃるのでしょうか?
ドロップインならフィルター径別にNDフィルターの購入もしなくて済むだろうしND3〜ND500相当と言うのが魅力です。
1点

>ケアンのさくらさん
>> 現在5DMkW所有です
併用は、出来ないですけど。
一眼レフを売却されるのでしたら、併用は考えなくてもいいかと思います。
書込番号:22683819
1点

後でRFレンズを買うと、またフィルター買わないといけませんよ。
ミラーレス先行メーカーのスレを見ても分かるんですが、最初はマウントアダプターが話題になって
レフ機用レンズをつける人が多いんですが、専用レンズが増えるに従って誰もアダプターの話をしなくなります。
「いや、俺はレフ機用レンズが潤沢に有るしレフ機は手放さない」って言うかも知れませんが、今度はアダプターがレフ機では使えない。
よく考えると非常にビミョーなアイテムです。
書込番号:22683850
4点

使ってます。ドロップインフィルターはフィルター使う人なら間違いなく便利です。
レンズ保護フィルターを付けたままに出来ますし、脱着がボタン1つ押してスライドさせるだけなのは従来の手間が省略できます。
クリアフィルターが現在在庫なしなので入手に注意です(私は1月以上前に頼んで、未だにメーカーによると時期生産次第で納期未定です)しかたなくPLかND付けっぱなしです。
書込番号:22683851
3点

お金持ちでRFレンズが出次第全て買えるような人は今年いっぱい待てばマウントアダプターは要らないかもですが。
RFレンズは20万とか30万とか高額です。何本も買うのはプロと金持ち以外には厳しいでしょう。
EFレンズは一眼で使うより、最新であるEOSRで使ったほうが綺麗に撮れることが多いです。
数年間以上EFレンズを併用するほうが普通だと思いますよ。
RFで揃えようと思ったら100万円で足りるかどうか・・・・本当にそういう装備必要ですか?って事も要件等でしょう。
書込番号:22683953
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RP購入を真剣に検討中で悩んでいます。
EFレンズを数本所持しているんですがそのレンズ資産を生かすべくマウントアダプターキットの購入を迷っています。
RF24-105mm F4 L IS USMかRF35mm F1.8 MACRO IS STMと一緒に買った方がいいのか?
フランジバックの関係なんかもよく理解できていないのでマウントアダプターの使用が大丈夫なのか???
現在5DMkW所有です
0点

今後の展開でアダプターは一時利用にするか所有レンズが不要になれば要らなくなるかで決まりますね。私はまだEFレンズが数本ありますのでマウントアダプターは欠かせません。5D4も既に無くEOS RとフイルムカメラのEOS-1Vしか持ってません。
アダプターは純正であれば動作上の問題はありませんが構造上ズームリングやフォーカスリングがボディから若干遠い位置に移動しますのでそれらのリングを多用されるのでしたら使いにくくなるかもしれません。
>RF24-105mm F4 L IS USMかRF35mm F1.8 MACRO IS STMと一緒に買った方がいいのか?
レンズキットがあればその形態で購入した方が単品購入よりは有利です。
書込番号:22683470
3点

私はRF35&コントロールリングマウントアダプターキットで購入しましたが、お手持ちのレンズ次第かと思います。
EF24-105F4やEF35F2をお持ちなら、マウントアダプター経由でも良いでしょうし、下取りに出してRFにしても良いかと。
入れ換えの費用対効果は高くないと思いますが、手ブレ補正の強化や画質改善等、RFにするデメリットはないので。
個人的には、マウントアダプターをかまして長く重くなるとRPの軽量コンパクトなメリットが薄れるので、24-105はキャッシュバックキャンペーン中でもあったことから入れ換えました。
35mmは以前から気になっていたので、キットで。
なお、24mmからのズームレンズなら24-240もリリースが予定されているので、用途に応じて選ばれるとよろしいのではないかと。EFではそんな焦点距離のレンズはないですし。
https://www.google.com/amp/s/s.kakaku.com/prdnews/amp/cd%3Dcamera/ctcd%3D1050/id%3D82135/
また、マウントアダプターには種類があるので、使い方に合わせて選んでくださいね。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
書込番号:22683478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケアンのさくらさん こんにちは
>RF24-105mm F4 L IS USMかRF35mm F1.8 MACRO IS STMと一緒に買った方がいいのか?
EFレンズとの共用の場合 レンズ交換時 EFレンズはマウントアダプター付けた状態でレンズ交換 RFレンズの場合は マウントアダプター自体を外して交換と レンズの本数が多いと レンズ交換の手間が増えるので このあたりを考えながら レンズ選択してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22683613
1点

アダプターもあるので、Mark4でお使いのレンズと全く焦点距離がかぶるレンズをあえて購入する必要はないかと思います。
とはいえ、RPを買うなら小型軽量のボディにあったレンズも一本くらいあった方が良いのではないかと思います。
RF3.5mmF1.8はハーフマクロにも対応しているので、スナップ+公園などに咲いている花を撮るというのであれば、結構楽しめます。
アダプターを介しても、サイズ的にちょっと長くなる程度で、性能的は変わりないってCanonさんは言ってました。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/eos_rp
書込番号:22683632
1点

CANONの場合マウントアダプターはノーマルなら安いので、迷わず買っておいた方がいいと思います。
(売る時もそんなには下がらないです)
書込番号:22683644
2点

>ケアンのさくらさん
5Dm4とRPの併用ですよね?
であれば、迷わずアダプター購入された方が良いと思います。
RPにアダプター+EFレンズで使用した場合の弊害をご心配されていますが、機能的には全く問題無いですよ。ズームやマニュアルピントなどの使用感はそれ程変わらないと思いますが、一度お店で確認された方が良いと思います。
アダプターはリング付きを選ばれた方が良いと思います。ISOや露出など好きな機能を割り付け出来て、しかもレンズ根元で調整できるので、RFレンズよりも使い勝手は良いです。
RFレンズはこれから増えてきますので、ゆっくり検討されても良いと思います。勿論、RF35もRF24-105も良いレンズだと思いますよ。
書込番号:22683707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5DIV所有で、RPの買い増しですよね?
なら、コントロールリング付きのマウントアダプターがあると便利だと思います。
純正のEFレンズであるのなら、30数年前のレンズでも問題なく動作します。
ただし、サードパーティー製のレンズは、注意が必要です。
動作保証がされていない、あるいは動作不良になることがあるかもしれません。
当方のSIGMA35mmF1.4 ARTは、露出が暗く写りました。動作上の問題はありませんでしたが・・・
>RF24-105mm F4 L IS USMかRF35mm F1.8 MACRO IS STMと一緒に買った方がいいのか?
どのような使い方を想定しておられますか?
私は、5DIIIにRP買い増しですが、メインは未だに5DIIIです。
お散歩用に、軽くて小さいフルサイズ機が欲しくてRPを追加しました。
小さく、軽くが目的なので、レンズは35mmのキットレンズとしました。
実際に運用してみて・・・
小さくであるのなら、5DIIIに40mmパンケーキの方がRPに35mmより薄くなるので、鞄には入りやすかったりします。
もちろん、軽さはRPが軽いので、そこまで薄さが必要なければ、RPの方が連れ出しやすいともいえます。
マニュアルフォーカスは、EVFのRPがほとんどの場面で使いやすいです。
ただし、動きの速い被写体をMFで追おうとすると・・・
リフレッシュレートの関係なのかコマの間にピントが来ていてピントを逃したということもありました。
OVFだと経験をしたことのない感覚でしたので、使いにくかったです。
動体はRPが苦手とするのは確かだと思います。
ピントを合わせる部分が小さいと、AFポイントでAFが効かないこともあるかもしれません。
AFポイントを「スポット」にすると幾分解決できますが、完全には無理です。MFが楽なときがあるかもしれません。
ということで・・・5DIV並の使用感を期待すると、ガッカリするかもしれません。
割り切って使ってやってください。
急がないのなら、もうしばらく見合わせてもいいと思います。
5DIVに40mmパンケーキでも、RPと35mmに似たような使い方はできそうな気もします。
24-105mmの評判がいいようなので、そのレンズを使う目的なら「あり」かもしれません。
書込番号:22684005
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>ケアンのさくらさん
僕はこのカメラを使用し、EVFファインダーは露出の変化がその場で確認できて落ち着いてきています。今さらミラーの一眼レフには戻れない気がします。なので、ミラーレスの時代を堪能しようと落ち着いたら、古いレンズは売却し、RFレンズを購入するのもと考えられます。なので、5D系ユザーならRPをサブと考えず、EOS Rに買い替えるのも手かもしれませんね。
多分、フランジバックは、マウントアダプターを経由したら、既存の一眼レフ(例えば、RPとセンサーが同じとされる6DU)と同じような解像になると察します。が微妙な差だと思います。ほか、RFレンズは今時、設計も新しく完成度が高まってような気がします。
RF24-105はキャンペーンの対象となり、よく売れるみたいで、納得価格ではようやっと入手できました。最近購入される場合は、MADE IN JAPANということもあって、ゴールデンウイークの休日で、生産が追い付いているかどうか疑問です。
書込番号:22685604
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訂正:『・・が微妙な差だと思います。…』→『・・しかし、マウントアダプターを経由してないのに比べ、微妙の差のように思えます。・・』
追加:今後RFレンズは、広角から望遠までの大三元レンズがラインナップに加えられる見込みなので、納得の解像の基準が更新されるかもです。
書込番号:22687611
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