EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥146,547
(前週比:-453円↓)
発売日:2020年 4月中旬

このページのスレッド一覧(全228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2019年11月5日 22:45 |
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34 | 13 | 2019年11月3日 07:24 |
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30 | 14 | 2019年10月29日 23:22 |
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55 | 17 | 2019年10月26日 08:09 |
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293 | 76 | 2019年10月23日 08:31 |
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9 | 6 | 2019年10月19日 15:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
どなたか教えてください。SONY α7シリーズ等、他の機種のRAW現像時にはプロファイルに「カメラマッチング(カメラ標準、カメラニュートラルなど)表示されますが、EOS RPのRAWファイルである CR3を現像しようとすると、カメラマッチングが表示されません。adobe標準やadobe風景等は表示されます。グリッドメニュー内にもカメラマッチングは消えています。RPのCR3ファイルをlightroomで現像されている方も多いと思いますが、みなさんも同じようにカメラマッチングのプロファイルは表示されませんか?
パソコンはMac bookでOSは最新です。lightroomはLightroom classicでバージョンは9.0です。
0点

Ver9が出たばかりなので、バグなのかもしれません。
8.4.1では表示されています。
リリース直後は十分な検証が済んでいない可能性があるので、
1週間くらい経ってから新しいバージョンを導入するのが良いのかもしれません。
書込番号:23028797
0点

>k@meさん
早速のお返事ありがとうございます。
ところがバージョンが新しくなる以前からCR3のファイルを現像する際にはカメラマッチングのプロファイルが出ていませんでした(lightroomのバージョンもmacOSのバージョンも一つ前でも表示されてませんでした)。他のRAWファイルを現像する際にはカメラマッチングのプロファイルは現在も表示されます。
書込番号:23029186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく確認してみたら・・・
EOS 5D Mark4にはカメラマッチングがありますが、
RPには無いですね。
つまり、RPには、この項目がない!という事だと思います。
80Dにもあるのに、RPは非対応という事だと思います。
これは、マイッチングですね。
書込番号:23029550
3点

>k@meさん
やはり同じですねえ。まだRPのCR3は非対応ということですね。対応してくれると嬉しいのですが…。自分が1番使っていたプロファイルだっただけに残念でした。ありがとうございます。自分のだけが故障しているわけではないということが分かったのである意味安心です。あとは対応を待ちたいと思います!
書込番号:23029675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
以前、『液晶のタッチでピント位置を変えたくない』という質問をした者です。その節は大変お世話になりました。お陰様で中央1点に固定出来て、EOS 6Dの時のように使えました。
撮影していて唯一気になったのが、以下の点です。もし解消出来る設定がありましたら、ご教示をお願い致します。以下、その時の流れです。
@撮影をする
A液晶画面で撮影結果を確認する
Bファインダーを覗いて次を撮ろうとする
このBの時にAの映像がファインダー内に表示されていて、すぐに次の写真が撮れません。表示されている→シャッターを押す→消える→今見ている画角が表示される→ようやくシャッターが切れる、という感じです。
ファインダー内に撮影結果を表示せず、撮影結果は液晶画面だけに表示させる方法はございますか?
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23022640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m_shimoさん
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/rp.html
マニュアルのp122で分かると思います( ´ー`)
書込番号:23022648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影画像表示を切りにする事は出来ますが、
そうすると背面液晶にも撮っただけでは撮影
後の画像は表示されません。
再生(表示)ボタンを押さないといけなくなります。
ファインダーと背面液晶で同じ表示しか出来ない
EVF機特有の仕様です。
まぁEVFで撮れる絵が見えてるので画像表示無し
でも行けますが、若干リアルタイムで見えてる絵
(映像)と撮影後の画像に差は有りますから慣れは
必要かもしれませんね。
書込番号:23022684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズ機をお使いだった割に、ごく基本的な操作がいろいろとおわかりにならないようですね。
一度取説片手にすべての設定項目(明らかに自分に関係ないものは除く)を一々確認しカスタマイズすべきだと思います。カメラの基本がわかっているなら、一度それをすればほぼ憶えられるでしょう。
けっこう時間はかかります。モニターが点きっぱなしなので予備電池が必要になるほどだと思います。しかし、これをやっておかないといつまでたっても使いこなせないと思います
書込番号:23022692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

センサーからの電気信号を表示専用のプロセッサと記録専用のプロセッサに分けて処理していれば可能な事かもしれませんが、m_shimoさんご希望のような表示動作はEOS RPを含むどんなミラーレスでも現状出来ないんじゃないでしょうか。
まあ近い動作はレビュー(撮影後の画像)表示をOFFにすることになりますかね。
書込番号:23022743
2点

次のカット前にシャッターボタンを押す手間(表示有り)。
撮った後に再生ボタンを押す手間(表示無し)
EVFと撮影画像の差を擦り合わせ(表示無し)
どれもレフ機の撮影スタイルと同じにはなりません。
でも擦り合わせが出来るとレフ機より遥かにスピー
ディーに切り取る事が出来るようになりますよ。
あと余談ですが、この明るさで撮りたいと言う
明確な明るさが有るなら、AE+露出補正より
マニュアル露出の方が早かったりしますし露出が
安定します。
特に同じ被写体で構図を変える(縦横、寄り引き
等)場合はAEの微妙な不安定さが無くなります。
EVEで露出が視覚化されてるからこそ、しっかり
撮れてる事が分かってる場合は確認作業を省く事
が可能だったりします。
書込番号:23022750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

m_shimoさん こんにちは
>ファインダー内に撮影結果を表示せず、撮影結果は液晶画面だけに表示させる方法はございますか?
ファインダー撮影時 結果液晶だけに出そうとすると ミラーレスの場合 ファインダーから目を離し 液晶画面切り替えた時 表示させないといけないので 難しいと思います。
自分の場合は このカメラではなりませんが 基本的に 撮影後の画像表示はOFFにしていますし 背面液晶に切り替わるのも邪魔なので 背面液晶180度回転し閉じた状態で撮影しています。
書込番号:23022754
2点

液晶画面確認し終わったら、ファインダー覗く前に半押しすればええやん。
書込番号:23022768 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ファインダー内に撮影結果を表示せず、撮影結果は液晶画面だけに表示させる方法はございますか?
ファインダーと背面液晶で片方にだけ結果表示をする機能はないと思います。
次善の策として撮影直後の画像確認を「切り」にして、確認は再生ボタンで確認することに。
そして、確認後はシャッター半押しで撮影スタンバイ状態にしておくというのはいかがでしょう。
常に撮影結果が必要というわけでもないでしょうし、背面液晶の電池消費も少なくはありません。
節電のためにもそうしてみたらいかがかと思います。
書込番号:23022777
3点

将来は各々切り替え選択出来るようになるかもしれませんね
それよりAの動作が無くなるかも
書込番号:23022785
4点

>よこchinさん
自分もその方法です。
どのカメラでも 1発解決ですねー(笑)
書込番号:23022827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光速の豚さん
非表示にしたところテンポよく取れて、
これが一番性に合っていると思いました。
ありがとうございました。
書込番号:23022845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hattin89さん
理屈を教えて下さりありがとうございました。
大変合点が行きました。
当面、撮影後を非表示で運用してみます。
書込番号:23022848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
> 背面液晶に切り替わるのも邪魔なので 背面液晶180度回転し閉じた状態で撮影
α99、99Uの時は同じく液晶反転して
収納して仕事以外はEVFのみで撮ってました。
実際背面液晶よりEVFの方が見やすいですし、
EVF表示、実際の撮影画像、PCで開いた際の
差はしばらく使っていれば脳内補正出来る位に
なりますね。
でも本当に確認し辛い(晴天屋外だと露出間違える
よw)液晶に手をかざしたり、体で影を作ったり
画像確認で人を待ちぼうけにしたり背を向けたり
する事が激減しましたがが、もうそれもごく当たり
前の事になっていき(怖いw) たまにOVFで撮ると
違和感しか無い。
目をファインダーから離さず撮影を終える事が出来る
のが自分にとってEVFの最大のメリットです。
書込番号:23024438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
初めまして。質問があります。
仕事でカメラを使うのですが、コンデジ(とHUAWEI p20)の画質では限界を感じカメラを購入することにしました。
予算は20万円くらい。
各メーカー特色があると思いますが、スペック表や値段などを考えて、現状ではミラーレス一眼のフルサイズのものを検討しております。
ソニー、キャノンが第一候補、ニコン、シグマが第二候補です。
10年前後前にキャノンのeosキスx5、シグマのコンデジ使ってました。
色はシグマの方が好きでしたが、好みの写真が撮れるのに時間がかかりすぎて使いづらかった記憶がありますが、10年前なので参考に過ぎないかも…と思ってます。
使用目的は、
(1)撮るのは和装(着物の色や柄)の作品です。できるだけ見たままの色を精巧に写したいです。※被写体は人ではなく、着物(特に色)です。
(2)ある程度暗い室内(蛍光灯)でも、なるべく目で見たままの色を写したい。
植物などを取ることもありますが、上記の2つが最優先です。
費用対効果を考えるとソニーとキャノンが第一候補となっています。
使用目的からしてソニーとキャノンでしたら、どちらがオススメですか?またその理由を教えてください。
第二候補は、ニコンとシグマ。レンズを入れると値段が高めですが、それなりの理由があるなら第二候補も検討したいです。
レンズも1つ購入するつもりです。
24〜120mm位のズームレンズか使い勝手が良さそうだと思っていて、カメラ本体もレンズも中古でもオッケーです。
カメラにお詳しい方、アドバイスお願い致します。
※他のカメラ欄にも同様の質問をしてしまいます。鬱陶しくなってしまい申し訳ありません。
書込番号:23013616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>goma nekoさん
照明関係の設備を整えないのなら
予算20万円で、これ買えませんけど
https://s.kakaku.com/item/K0001185357/
せっかくなのでRFマウントネイティブレンズが吉かと思います。
書込番号:23013636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>goma nekoさん
連投失礼します。
スマホやコンデジからのステップアップで
予算重視ならAPS-Cモデルで単焦点レンズを揃える方が良いと思います。
書込番号:23013640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

以前も書いたことがありますが、どの照明に対してもほとんど同じように
撮るのはどれが良いか、各社のAWBを比較しました。
具体的には、多数の皮膚の色を比較したのですが、その結果は、
オリンパスのEM5-IIがもっとも優れていました。
他の会社の機種では少しずつ色合いがずれてしまい、比較が困難でした。
この結果からはオリンパスをお勧めしたいと思います。
書込番号:23013672
4点

>goma nekoさん
20万の予算だと、RPのボディ価格と似たのは、α7IIになるのかな
個人的に機能的な事ですが
αがいいと感じる点
αはボディ内手振れ補正があるので、単焦点などでレンズ手振れ補正ない場合α
ファインダーで撮影する場合、αのほうが大きいので被写体の視認性はいいかも
RPがいいと感じる点
RPはフォーカスブラケットがあるので、撮影した後にピント等の調整ができます。
(これはRには搭載されていない機能です)
AFポイント数が多い点はRPですが、これは撮影目的からするとあまり気にしなくてもいいかも
タッチ液晶で、メニュー操作などはRPというか、キヤノンは標準でできます
(上位機種のαでも メニュー操作はタッチ操作できません)
その他
色については、SONYはフラットな感じと聞きます、ただこの色は現像ありきで撮影されるなら、SONYでもキヤノンでも調整や、撮影設定で問題ないように思います。
恐らくは、予算と撮影のしやすさ等で決めるのも一つかもですね
書込番号:23014170
2点

goma nekoさん こんにちは
>できるだけ見たままの色を精巧に写したいです。※被写体は人ではなく、着物(特に色)です。
>ある程度暗い室内(蛍光灯)でも、なるべく目で見たままの色を写したい。
デジカメには 苦手な色がありますし 室内光によっても色の出方が微妙に変わるので ライティングの方も改善する必要がある気がします。
書込番号:23014176
2点

>goma nekoさん
>もとラボマン 2さん
>>デジカメには 苦手な色がありますし
太陽光下でもムラサキ「紫」はけっこう違いますね!
蛍光灯ならなおさら。
書込番号:23014188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>できるだけ見たままの色を精巧に写したいです。
実はかなり難しいことだったりするのかもしれません。
モニターのキャリブレーションが必須だったりもするでしょうし・・・カメラ以外にコストはかかりそうです。
モニターが正しいとして・・・
色を調整するのならRAWで撮影するべきかと思います。
ホワイトバランスを適正にするためにも、「白」を同時に撮影する必要もあるかもしれません。
そして現像時に、可能な限り色を再現していくことになると思います
それができるのであれば、メーカーは問わないのかもしれません。
「着物」を撮るのですから、ボケは必要ないと考えます。
たぶん、絞り8程度でシッカリ撮ることになるのかも・・・
であるのなら、センサーサイズも問わないかもしれません。
被写界深度を深くシッカリ撮りたいのであれば、フルサイズではなく、マイクロフォーサーズでもいいと思います。
センサーサイズを小さくして、コストを下げてレンズは周辺機器にコストをかける方が、結果はいいかもしれません。
明かりがたっぷりある環境なら、センサーサイズの差は誤差の範囲となる場合もあるかもしれません。
着物の発色を重視する場合、ライティングなどで光はたっぷりの環境にするはずですし。
実際に手に持って、試しに写してみて、気に入ったモノを購入していいのではないでしょうか。
ちなみに・・・フォーカスブラケット・・・
ピント位置の違うデータを複数枚撮って、ソレを合成して被写界深度を深くする機能です。
着物の裾からとか、反物を広げてとか被写界深度が絞りではうまくいかないときは有効かもしれません。
RPの場合、付属ソフトのDPPで合成できます。対応レンズじゃなくてもそれなりにできるみたい。
ピント位置の調整はできません。
きわめて薄い被写界深度のピント位置の変更はDPRAWが使える、「R」ならできます。(DPP使用)
RPにはDPRAWの機能は搭載されていません。
書込番号:23014427
2点

ここ RPのスレに書き込まれた段階で EOS RPでしょう。
カメラメーカーが出している正真正銘のカメラです。
書込番号:23014832
5点

お返事ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。皆様のご意見を拝見させていただきました。その上で考えました。
現状では…
APS-Cのカメラとレンズ+ストロボ…の組合せが費用対効果が高いのかなと思うようになりました。
室内で撮るので明るさの問題が必ず出てきます。
まずは明るさの確保、レンズも明るさ重視、その上で必要なボディを選ぶ感じになりそうです。
RPに興味はあるのですが、やはり値段がネックになりつつあります。迷いますが。
書込番号:23014917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>goma nekoさん
まず三脚を建てRAWで撮ること必須です。
またAWBで撮影は厳禁です。キヤノンのカメラは固定WBで撮影しても1000KBは平気で狂ったまま出荷されています。
こんなに狂っているのにAWBでは基準は出せません。
まずグレースケールなどを使い基準となる色合いを決めないとダメですよ。
商売カメラマンは2台購入する場合、必ず同時期に2台まとめて買います。これはカメラ毎にカラーバランスを揃えるためです。それだけ出荷時期が違うと色合いが違って来るということです。
あとグラデーションはフルサイズには敵いません。
評判の良いとされる他社のAPS-Cを使いましたがフルサイズとは雲泥の差です。
着物は撮影したことはありませんが細かいディテールを表現したいのならフルサイズで良いと思います。
因みにこのEOS-RPは小さい割には素晴らしいカメラです。
スレ主様の要望には問題無いと考えています。
書込番号:23014995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まずは明るさの確保、レンズも明るさ重視、その上で必要なボディを選ぶ感じになりそうです。
室内ですので、ライティングなどキレイにとれる明るさの確保が第一かと思います。
明るさが必要なだけ確保できるのなら、レンズの明るさは問題ないと思いますけど。
撮影する画角が決まっているのなら、数本の単焦点レンズでいいとも思います。
パースがつきすぎても違和感があるかもしれないので、フルサイズ換算で35mmと50mmとか・・・
例えば、RPとEF35mmF2とEF50mmF1.8にするとすれば、カメラの予算20万円には収まるかもしれません。
ボディーも軽量のRPで、レンズも軽量なので三脚も軽量化できそうです。
画角の調整は、トリミングというのも考え方の一つかも。
フルサイズが気になるのなら、その選択肢もあるのではないかと・・・
もちろんAPS-Cでも問題はないと思ってはいるのですけど。
出力サイズにもよりますが・・・最終出力を見比べてのブラインドテストはかなり手強いと思います。
撮影設定もゆっくりできそうですし、ピントもマニュアルで合わすとすれば、EVFのメリットは大きいかも。
当てにはなりませんが、撮影後の色味もなんとなくわかりそうですし・・・
露出は、シミュレートしてくれますから、露出の失敗も防げるかもしれません。
私は着物は撮りませんが、テーブルフォトなどでRPは便利に使っています。
色の正確性を重視する場合は関係はありませんが・・・
雑な撮影でのAWBは、私はSONYよりCANONの方が好きです。「好き」という話ですが・・・
書込番号:23015488
1点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通りで・・・コストパフォーマンスを考えるなら。。。
例えば?? キヤノンさんなら「KISS」のレンズキットで十分ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑このクラスのカメラでも十分なクウォリティの商品写真は撮れると思います♪
↑モチロン予算が有るならα7やRPのレンズキットならモアベターでしょう♪
とりあえずは・・・フラッシュも、明るいレンズも必用ありません←モチロン、追々買い揃えて欲しいとは思いますけど??
カメラとレンズ以外に?? 必用な物を重要な順番にならべると・・・
1)撮影スペース(広さ)
和装(着物)と言う事で・・・もし、トルソーやマネキン等に着付けて撮影するなら??
↑できれば5x10m程度・・・30畳位のスペースが必要になりますので(^^;;;
↑18-55oのレンズを使うとして・・・55oの焦点距離を使用すると言う仮定で。。。縦位置撮影するにしても?? 8mの撮影距離を必要とします♪
※フルサイズなら85oあたりの焦点距離がモアベターです♪
カメラを置くスペースと、被写体の裏に背景を設ける(影を消すために光を入れる)スペースを考えると?? 10m以上距離が必用になりますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・反物の状態で、台の上で撮影出来る程度の大きさなら?? 自宅の部屋でも撮影出来ると思いますけど??(^^;;;
妥協して35oの焦点距離でも・・・5m以上(余裕を入れると7m以上)必用です(^^;;;
※フルサイズなら50oがギリです♪
↑コレ以上の広角で撮影すると・・・物の形やバランスが崩れますので・・・NGです(^^;;;
↑部屋が狭いから・・・広角レンズで撮影すればイイや♪・・・って事にはなりませんので(ちゃんと商品を見せたいのであれば??)
2)三脚
この手の写真は、絞りを絞って(被写界深度を深くして)撮影するので=商品全体にピントが合ったパンフォーカスな状態で撮影する。
ど〜〜しても、シャッタースピードを遅くして=スローシャッターで撮影する必要が有りますので。。。
手持ちでは撮影できないし・・・カタログ等、に掲載する写真であれば「縮尺」や構図(商品の向き、姿)を「一定」にして撮影する必要があるので。。。三脚でカメラを固定しておかないと(カメラの位置=撮影距離とアングルを固定する)、難しいと思います(^^;;;
3)照明器具
とりあえず・・・天井の蛍光灯を明るい物(&出来れば高演色の物)に取り替える♪(^^;;;
さらに・・・影を消したり、コントラストを起こしたりする横方向からの光を入れるライト(LEDでも何とかなるかな??)
↑出来るだけワット数や照度の高い物を購入してください(←工事現場用のヤツは結構使えると思う(^^;;;))♪
↑とりあえず・・・こんな日用品みたいな物で、色々チャレンジして?? コレじゃダメだ!!色が出ないよ!!って思ったならば??
バンクやソフトボックスなんて呼ばれている撮影用の照明器具を検討されたら良いと思います♪
今時はビデオライトの方が手に入りやすいだろうか??(YOU TUBER御用達?)
↑個人的には、カメラとレンズ買う前に??
上記の物や条件を揃える予算が用意できるか?? お考えになった方が良いと思います♪
↑仕事は口実で(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・ホントは自分がカメラが欲しい♪・・・と言う事なら?? 予算の範囲内で最高の物(お気に入り/ご贔屓のメーカー)を買ったほうが良いと思います♪ とりあえず明るいレンズやフラッシュの予算を優先した方が後悔がないです♪
↑個人的には・・・コッチの理由でカメラを買ってもらった方が「健全」だと思ってます♪
ご参考まで♪
書込番号:23015899
0点

↑すいませんm(_ _)m 誤爆しましたorz
別スレ(ソニーかキヤノンか・・・)の方へ投稿したつもりでしたorz
お許しください<(_ _)>
書込番号:23015912
0点

>goma nekoさん
こんばんわ
京都で和装関連及び反物、舞踊の撮影をよくお引き受けしています。
その観点から皆様のコメントともダブりますが その他も含めて少しアドバイスを。
正直カメラは昨今のものであれば何でも大丈夫です。
私自身10年前のデジタルカメラでもこなしています。
確かにフルサイズ系は懐も深いのですが、この案件(室内)では周辺環境による変数の方が結果を大きく左右してしまいます。
まず重要なもの 照明です。
この場合クリップオンストロボではありません。
スタジオソフトボックス 照明を複数用いることで相当なレベルアップが見込めます。
決して高価なものでなくとも アマゾン等で入手できるもので必要十分。
例えば
https://amzn.to/34aKhUf
これらが2灯〜4灯あればOK
上記のセットであれば2灯で6000円弱
他にディフェーサーとして
トレーシングペーパーやタトウに付いている和紙、半紙等もあると応用が利きます。
それから部屋の照明は消灯してください。
蛍光灯はフリッカーのリスクが生じますし なにより色温度の違う照明が含まれると正確な色彩が望めません。
次いで重要なのがスペース
被写体とカメラ位置 背景(壁)との距離がそこそこ必要になります。
画角も28ミリ以上35ミリから50ミリ相当が目安でしょう。
35ミリで被写体すべてを収めるとなると必然的に天井/床 左右 奥行きのスペースが必要になることは御理解いただけると思います。
着付けされたモデルさんを撮影する場合と
衣桁に掛けた着物を撮影される場合とではスペースや照明の配置が換わりますが
それらについては何度か結果を見て試行錯誤してください。
なお 背景はロールバック紙があると被写体が引き立ちます。
例えばこちら 6000円弱
https://amzn.to/2MWJDnK
3番目に三脚
ある程度重たい丈夫なのも。
オプションとして
着物や帯の部分アップのカットが必要であれば
リングライトがお勧め
https://amzn.to/2JxLRb3
レンズリングライト
https://amzn.to/2WtqdKb
これらを用いることで飛躍的に品質が上がります。
なお余談ではありますが 和装関連で
正絹と化繊(ポリエステル)の素材違いで肉眼とは違う色調になる場合が多々あります。
(かなり改善されてはきましたが)
特にポリエステル素材の場合 仮に照明が正しく与えられていたとしても
袴等の紫系は色が転びやすくなる(焦茶に)傾向があります。
商品カタログ等厳密な色調が必要な場合はやはり専門職にゆだねられた方が無難でしょう。
今現在お持ちのカメラでも周辺機器と環境を揃えることで大きく品質は上がりますのでご考慮ください。
フルサイズ系カメラはより高度な撮影が可能になる半面 ある程度の知識と経験が必要になります。
逆に言うと大きく失敗することもままあります。
高度なカメラでなくともスマホやコンデジでも環境が整えば
環境の無いフルサイズカメラより より良い結果が得られます。
実際私は この環境でスマホで撮影しクライアントの了解を取ったりしていますよ。
書込番号:23016828
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
こちらのレビューにありますが「キットで揃えると単品で購入するよりも高くつく」ようですが
ネットで調べるとCANON純正のアダプターが2種類ありますがキットに付いているマウントアダプターは
「Canon コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R EOSR対応 ブラック φ74.4×24mm CR-EF-EOSR」
でしょうか?
コントロール機能なしでしょうか?
コントロールリングの機能はマニュアルフォーカスや絞り・シャッター速度の設定でしょうか?
7点

>イゴッソさん
キットはコントロールリング付きです。
書込番号:22961714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コントロールリング付きです。下記参照
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-cr-ef-eosr/
リングなしのタイプもあります商品コードやJANコードが違います。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:22961758
1点

コントロールリング付です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/kit.html
「ベーシックモデルの基本性能に加え、コントロールリングによりシャッタースピード、絞り、ISO感度、露出の操作が可能。」
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/mountadapter/
RPはダイヤル類が少ないので、使い慣れると便利ですよ。
書込番号:22961772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だらけ猫シロ助さん、JTB48さん、えうえうのパパさん
一度に回答を下さってありがとうございます。
EOS 5D Mark IIを手放して7〜8年になり再びEOS 5D Mark IIの中古を入手しましたが
お散歩カメラには大きくて重くてミラーレスにしようかと思いましたが
数年間したらカメラの世界も大きく変わっていまして戸惑っています。
こちらのEOS RP を使ってらっしゃる方でSONY ILCE-7M2等と比較した方や、ILCE-7M2 から
鞍替えされた方がいらっしゃったら決め手になった部分をお聞かせください。
RP+35mmマクロに傾いていますが SONYのILCE-7M2の中古品にLAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズと迷っております。
https://review.kakaku.com/review/K0000991654/
書込番号:22962253
2点

通りすがりにお節介・・・
>RP+35mmマクロに傾いています
>再びEOS 5D Mark IIの中古を入手しました
5DIIIとRPを使っていますが・・・
5DIIIに40mmパンケーキの方が鼻ペチャになって持ち運びは便利です。
RFの35mmは以外と全長が長いです。
持ち歩きのカバンへの収納はRPの方が悪いです。
重さもレンズ次第のところもありますから、無理にRPである必要もないかも。
SONYもお考えのようですが・・・
使い慣れているのなら別ですが、新たにというのであれば操作系が異なります。
まず、ご自分で触って確かめる方が間違いはないと思います。
操作になじめるかどうかは、大切な部分かと思います。
他人様の評価はその後でもいいかと。
>LAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズと迷っております
35mmの画角と15mmの画角ではずいぶんと違いますが・・・この画角の違いで悩みますか?
撮れる写真が全く違いますけど・・・
自分が欲しい画角を選ばないとミスマッチになります。
ボディー云々より大事な部分かと思いますが、大丈夫ですか?
他社との比較はいたしませんが・・・
ファームアップ後、瞳AFも追尾も実用で使おうかなと思うレベルになりました。
お散歩で楽をしたいときには助かる機能になりました。
ちなみに、動物の瞳は「ネコ」は認識するようです。「人」よりは迷いは多いですけど。
RFのマウントアダプターは、「コントロールリング」付きをお勧めします。
割り当てられる機能があるのとないのとでは、操作がずいぶんと違うと思います。
ただ・・・マウントアダプター自体でかなりの厚みがありますので、益々小型化には逆行すると思いますけど。
ミラーレスもフルサイズ機は結局レンズが大きくなるので、小型化には不向きかと思います。
小型化優先なら、センサーサイズの小さいモデルが有利ではないでしょうか。
書込番号:22962397
4点

>イゴッソさん
6Dから α7Vに鞍替えして 数日で後悔!
色の階調の悪さと 細かな品質や操作性が コンデジの延長!
RAW編集を駆使しても6D撮って出しの階調にはならず!
もう SONYの小径マウントには戻りたくありません!
今は RPのお蔭で幸せな日々を送っております。
書込番号:22963089
23点

myushellyさま
細かい情報を色々とありがとうございます。
5DIIIとRP使っている方にアドバイスをいただけるとは思いがけないことでありがたいですね。
40mmパンケーキレンズは全く情報がなかったので検討して見ます。
>持ち歩きのカバンへの収納はRPの方が悪いです。
サイズだけ比較しての判断ですがサイズ的には小さいRPの方が収納が悪いのはなぜでしょうか?
持ち運びのメリットがないのでしたら液晶のファインダーでなくフォーカシングスクリーンの
ファインダーが使える5D Mark IIの方を使いたいのです。
SONYはフルサイズは使ったことがありませんが
NEX-3/NEX-5/NEX6/NEX7/NEX500/NEX6000と使いましたが
フルサイズにする場合はSONYはレンズに魅力がありませんのでLAOWA 15mm F2 Zero-Dを
購入する以外はSONYは除外になります。
お散歩画像は主に路傍の花なので現在はEOS 5D Mark IIにEF14mm F2.8L II USMとEF24mm F1.4L II USMですが
LAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズに魅力を感じているのは最短距離が15cmと短くEF14mm F2.8L II USMよりも1絞り明るいので
超広角でバックをぼかしたい撮影で威力を発揮しそうですがMADE IN CHINAが好きではないので決めかねています。
書込番号:22965033
1点

陽気な男さん
アドバイスをありがとうございます。
RPに傾いているときだけに
>6Dから α7Vに鞍替えして 数日で後悔!
デザインはSONYが好きなのですが
カメラは画像が一番ですからありがたいご意見です。
書込番号:22965037
3点

>サイズだけ比較しての判断ですがサイズ的には小さいRPの方が収納が悪いのはなぜでしょうか?
私は、高さは別にして、横方向には広く、縦方向には狭いカバンを使っています。
撮影用の場合ではなく、普段のお散歩等のお気楽な場合です。
カメラのサイズが横方向に幾分の違いがあっても、収納カバンの横の長さに比べれば誤差の範囲になります。
一方、レンズを装着したカメラのレンズを含めた長さは、カバンの縦方向の広さに影響を受けます。
40mmパンケーキのような薄型レンズを装着すれば、ボディーに厚みがあっても、ボディーの厚みが誤差の範囲となります。
5DIIIに40mmパンケーキの方がRPに35mmより薄いので、カバンへの収納が楽になり、持ち出しやすくなっています。
RF35mmは、使いやすいレンズではありますが、レンズ長はパンケーキといえる薄さでは当然ありません。
このレンズの長さの考慮を重視するなら、EFレンズをマウントアダプター経由で使うには不利になります。
私の場合はヤシコンのレンズを使いたいためのRPだったりもしますので、マウントアダプターは必須ですが・・・
できれば、RFマウントにもパンケーキレンズがRP用に欲しいとは思います。
もっとも、5DIIに使用されているレンズが標準以上の大きいレンズであれば、RPの方が小さくはなります。
マウントアダプター経由で使わなければ、ボディーは薄くなりますので、縦横とも小さくはなります。
レンズが大きくなる場合、RPはエクステンショングリップを付けた方が持ちやすくはなります。
ただ、デメリットとして、カメラの高さもかさ増しになります。
>お散歩画像は主に路傍の花
>超広角でバックをぼかしたい
焦点距離が短くなるほど被写界深度は深くなります。
撮影距離が被写体に近いほどボケは大きくはなりますが・・・そんなに大きくはボケないような気も・・・
RF35mmは、ハーフマクロですから、近接撮影でのボケは大きいと思います。(SIGMA 35mmF1.4 ARTに比べて)
ただし、35mmですからパースを効かせるような超広角の撮影はできません。
ちなみに・・・
RPは電子先幕シャッターです。高速シャッターの場合、ボケが欠けることがあります。
また、ボディーが認識しない、例えばヤシコンのレンズのような場合、高速シャッターで露出むらも出ます。
ボケにこだわりたいのなら、メカシャッターの「R」がいいと思います。
そういうデメリットを許容するお散歩カメラとして使うのであれば、RPは軽快で使いやすいとも思います。
道ばたの花とかなら、ピーキングとか拡大表示とかEVFのメリットはOVFより大きいかもしれません。
ピント合わせは、かなり楽だと感じます。
書込番号:22965187
1点

myushellyさん
さらに細かいアドバイスをありがとうございます。
RF35mmはマクロレンズでF1.8なのである程度は40mmパンケーキの40mmよりは
コンパクトが犠牲になると思いますが花を撮るのにはマクロ機能があるとないとでは大違いです。
バックがボケボケの100mmマクロと違ってバックもわかる程度にボケてくれる広角マクロに興味があります。
>RPは電子先幕シャッターです。高速シャッターの場合、ボケが欠けることがあります。
このような高度な知識は全く持ち合わせておりませんでしたので参考になります。
10年近く前にはCONTAXやライカのレンズをマウントアダプターで使っていましたが
出てくる絵は好みでしたがレンズの取付部分にガタがあるのが撮影意欲に影響していました。
こちらのマウントアダプターはCANON⇒CANONなので以前のようなこともなくテレコンをかましたような
感触ではないかと思いアダプターに興味を持ちました。
RとRPはミラーレスの同じCANONせいでもえらい価格に差があると思っていましたが
シャッターのメカまで違うとは気が付きませんでした。
もう一度検討し直します。
本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:22966560
1点

>イゴッソさん
失礼いたしました。もう少しだけ・・・
>レンズの取付部分にガタがあるのが撮影意欲に影響していました。
CANONのEFマウントは、他社レフ機に比べてフランジバックが短いのも特徴でした。
ですので、例えばヤシコンのレンズとかをマウントアダプターを介して使うことができるのも魅力?でした。
マウントアダプターにガタがあると使う気は失せてくるとは思いますが・・・
私は少し高めですがRAYQUALのマウントアダプターを使っています。
ツクリはシッカリしていて、ガタはありません。取付は純正のようにはまっています。
無限遠も出ていますので、精度的にも問題はありません。
もし、まだ古いレンズをお持ちでしたら、5DIIでも楽しめると思います。
ただ、レフ機の場合、ミラー干渉があって使えないレンズも存在します。
ミラーレスであれば、ミラー干渉はありませんから、どんなレンズでも使えるのが魅力です。
>テレコンをかましたような感触ではないかと思い
EFーRPのマウントアダプターはマウントアダプターというのには厚く、テレコンというには薄い感じかも。
穴が開いているので・・・チューブに近い感覚かなぁ・・・
ただ、その厚みのおかげで「コントロールリング」が使えるというメリットはあります。
私の場合は、レンズ先端にあるコントロールリングより、根元の方が使いやすいのですが・・・
RPは簡易に気軽に使えることを目的としたカメラかと思います。
省かれている機能もありますが、ボタン類は整理されていて使いやすいとも思います。
ただ、先にも書きましたが、電子先幕シャッターということを理解して使う必要はあります。
明るいレンズで晴天屋外、絞り開放でタマボケ、というのはタマボケの欠けが目立つ場合はあります。
そういうのが好きで狙いたいのであれば、1/8000のシャッター速度も使え、メカシャッターの「R」がいいです。
ファインダーも違います。RPより見やすいファインダーだと思います。
ただし、操作系が少し独特(マルチファンクションバーとかモードダイアルがないとか)です。
その部分になれる必要はあるかもしれません。
私は、気楽に使うのが目的でしたので、RをスルーしてRPにしました。レフ機と併用想定です。
お散歩にRPにヤシコンのディスタゴン25mm/2.8をつけて・・・
1枚目:最短撮影距離付近絞り開放
2枚目:少し離れて絞り5.6
書込番号:22967153
0点

>イゴッソさん
色階調の違いをご覧下さい。
写真は 全て撮って出しです。
グラデーションが失われると立体感が出なくなり、
RAW編集でも修復不可能です。
書込番号:22970157
4点

myushellyさん
比較画像までアップして戴きありがとうございます。
彼岸花の色がきれいですね。
アップの彼岸花はマニュアルフォーカスだと思いますがピンともばっちりですね。
使っていたマウントアダプターは全てRAYQUALのマウントアダプターでした。
今回もRAYQUALのマウントアダプターを探して見ましたが
rayqual のホームページがなくなっていたので製造販売をやめられたのですかね?
>ファインダーも違います。RPより見やすいファインダーだと思います。
ミラーレスは携帯性で検討していますがSONYのAPS機を使う限りでは
液晶ファインダーはMF主体の花の撮影ではピンとの山がわかりにくいので決めかねているのです。
色々アドバイスを戴きありがとうございます。
書込番号:22970404
1点

陽気な男さん
比較画像をありがとうございます。
アングルが違うように見えますが同じ被写体ですか?
書込番号:22970406
0点

>アップの彼岸花はマニュアルフォーカスだと思いますがピンともばっちりですね。
ありがとうございます。恐縮です。
ミラーレスですから、ピーキングや拡大表示などマニュアルでの使い勝手はレフ機以上です。
さらに、RPは「FVモード」で各パラメーターを変更できます。Mモードより便利かも。
レンズのこともありますが、それ以上に使いやすいのでヤシコンはRPです。
ただ・・・色味的には5DIIIがいいんだけどなぁ・・・
25mmのレンズは、2.8だし近接の撮影というのをしてこなかったのですが・・・
ありがとうございます。新たな魅力を発見しました。
>液晶ファインダーはMF主体の花の撮影ではピンとの山がわかりにくいので決めかねているのです。
ピーキングでサポートさせれば、ピントの山はかなりつかみやすいと思います。
SONY機のピーキングは使ったことがありませんが、人によると「山がわからん」という方もおおられるようです。
一度RとかRPの実機でお試しください。
>rayqual のホームページがなくなっていたので製造販売をやめられたのですかね?
いえ、ちゃんとありますよ。下記です。
http://www.rayqual.com/
EF用のアダプターをRFのアダプターに重ねてRPで運用しています。
書込番号:22970620
1点

myushellyさん
ミラーレスの液晶ファインダーも有機EL仕様になったり
随分と改善はされているようですので一度実物のファインダーを
覗いて見てから判断しようと思いますが近くにカメラ屋さんがなくて
少し時間がかかりそうです。
最終的に購入したらこの場でご報告させてもらいます。
色々と親切に細かく具体的に作例までアップしてアドバイスを戴きありがとうございました。
書込番号:22975202
1点

だらけ猫シロ助さん、JTB48さん、えうえうのパパさん、myushellyさん、陽気な男さん
皆さんアドバイスやら色々教えて戴きましたが
99% RPに決まっていましたが最終的にフルサイズのコンデジ「ライカ Q Typ116 」を購入しました。
フルサイズのコンデジでマクロ機能付が気に入りましたが使い勝手と出てくる絵によっては
もう一度検討し直します。
ありがとうございます。
書込番号:23009456
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

星空ポートレートって何だろう? 女の子みたいな顔があるのかな! 写真用語って時々変なのありますね。
書込番号:22990906
5点

星空と一緒にポートレートを撮ることですが、、、
逆に、何て言うか、教えてください〜
書込番号:22990913
4点

こんな感じ?(w
https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999-%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-DVD-%E9%87%8E%E6%B2%A2%E9%9B%85%E5%AD%90/dp/B00006BSN0
板汚し、失礼しました〜。
書込番号:22990923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


GF10なら観光地の記念撮影屋並みに手持ち夜景で人物撮影ができます
書込番号:22990940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イルコさんのやつ見ても、違いについて出てきません。
先幕でも、後幕でも、モデルさんがジッとしている秒数は同じです。
イルコさん以外の方でも
掲示板やレビューで、後幕じゃないとダメと書かれてると思うのですが
その理由を知りたいです。
まさか、「イルコさんが言ってるから」だけじゃないですよね、、、??
書込番号:22990945
5点

>a&sさん
後幕シンクロと先幕シンクロの違いは、
https://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
を見れば一目瞭然ですが、車のライトなどが写った場合は、後幕シンクロの方が自然な画像が得られると思うので、それで後幕シンクロの方が良いと主張されているのではないでしょうか。
書込番号:22990976
4点

跡幕シンクロなくても
星空ポートレート撮れますよ。
先幕のほうが 良い表情狙えます。
書込番号:22990977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>a&sさん
ストロボは苦手なんですがスローシンクロならどっちでも撮影出来ると思いますけど?
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/01.html
書込番号:22990981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車のライトのような表現をやるなら、その通りなんです。
でも、星空ポートレートの場合は、どうなんでしょうか??
ちなみに、先幕でも車をバックさせれば同じような表現は出来ますよね。
ちなみに、EOS RPのレビューされてる浜ゆうさんのコメント拝見しまして
ご質問させていただいております。
書込番号:22990983
3点

星空ポートレートは撮影したことはないですが
IKOさんの別の動画で説明されていましたが
星空を25〜30秒撮影して残りの5秒ほどで自分でストロボを焚いて人物に当てているようです
25〜30秒はカメラを三脚に取り付けてもバルブ撮影で、ストロボを持って人物に近づいて光を当てているようです
書込番号:22990999
1点

自分でストロボの発光ボタン押してやってる??
でも、そうだとすると、先幕とか、後幕とか、まったく関係ないですよね、、、??
書込番号:22991029
7点

スローシンクロで撮影する場合、モデルさんが止まってる、と言っても、人間なので完全には止まりません
また、風などで衣装や髪の毛が揺れたりはします
そういう時に、光跡の例と同じで、動いた部分の動感が、先幕だと不自然になる事があります
下のURLの中段、「スローシンクロ撮影の極端な作例」の写真なんかも、先幕で撮られたものだと思いますが、不自然な感じです
http://koyan.my.coocan.jp/dgcm_slowsync.html
イルコさんの場合、ストロボ以外にわざとモデルさんにLEDなどの定常光を当てて、動感出したものも撮ってますから、ああいうので先幕だとものすごく違和感感じると思います
(もちろん、それを計算してあえて不思議な感じにするという表現もあるかもしれませんが)
光跡や、モデルの動きを逆にすれば確かに同じですが、それにかかる手間や難易度を考えると、後幕にできるならその方が楽で確実だと思います
書込番号:22991032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なぜ、先幕だけ不自然になると断言できますか??
風になびく時に不自然になる時があるって、どんな感じにですか??
先幕と後幕、両方で試してみてるんでしょうか??
両方の写真があるなら、拝見したいです〜〜〜
ちなみに
お伝え頂いたURLの写真ですが
もし、カメラマンさんが後幕で撮ってて
踊り子さんが後ろに下がってる状況だったら、どうします?
というか、そうすれば、同じ写真になりますよね??
で、話を戻します。
このPRのレビューで
「星空ポートレートで後幕が使えなくて、、、」
と、浜ゆうさんが書かれていることについて
なぜか分かる人いますか〜〜〜??
というのが質問です〜
なので
動きに対してではありません〜〜
書込番号:22991058
2点

通りすがりです。
> 後幕シンクロが無いと星空ポートレートが撮れないという理由は?
撮れないことはないと思います。というか撮れると思います。
ただ、先幕と後幕の発光タイミングの違いが表現に違いを生むことはあると思います。
すでにご承知の通りです。
>「星空ポートレートで後幕が使えなくて、、、」
ストロボの発光タイミングを後幕シンクロで撮影するということでしょうか?
RPは内蔵ストロボを搭載していないので、外部ストロボでのこととは思いますが・・・
純正の、最近の対応ストロボなら後幕シンクロでの撮影は可能です。
社外、あるいは古いストロボだと設定できないかもしれませんが・・・
社外を含めた多灯の話だったっけ???
結論・・・
純正の対応ストロボであればRPでも後幕シンクロでの撮影はできます。
後幕でも先幕でもシンクロ撮影で星空をバックに撮ることは可能だと思います。
露光時間が長くモデルさんが静止を保てない場合、後幕シンクロの方がハッキリ撮影できるかもしれません。
後幕シンクロを想定しているのに、後幕シンクロの使えないストロボでは想定した表現ができません。
ということでは?
書込番号:22991208
2点

後幕の方がハッキリとは
本当ですか?
イメージで言ってますよね??
両方とも比べて言ってますか?
私は比べてます。
どっちも変わりません
だから、全然結論になってないですーー
ちなみに社外ストロボでも星空ポートレート出来ますからねーーー
嘘ばっか書かないで〜〜
書込番号:22991242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

a&sさん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=7jyqYgrzOdw
自分の場合 後幕シンクロあまり使わないのですが 上のイルコさんの動画を見ると 動きもの説明の中に 静止状態の場合も話されていますが 色被りに対してのこだわりのように見えます。
書込番号:22991319
2点

こんばんは
後幕が必要かどうかは私にはa&sさんの仰る通りかと。
でも、モデルさんには撮り終わった合図にだけはなるのかなと。
(声を掛ければ済むことです)
星景+ポートレートではなく、電飾付けて動くダンサーさんを撮るときあり、動きによって先と後で違うのですが、どっちが良いとかなく…。
(電飾と顔が被るのは動きしだいなので)
書込番号:22991329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>a&sさん
>なぜ、先幕だけ不自然になると断言できますか??
先幕と後幕、両方で試してみてるんでしょうか??
両方の写真があるなら、拝見したいです〜〜〜
>嘘ばっか書かないで〜〜
自分で質問しておいて返信してくれた人に対して、両方で試せとか、嘘ばっかり書くなとか…
マナーが悪すぎます。
返信が気に入らないならここで聞かないで、自分で納得出来るまで調べればいいんじゃないんですか?
まずは返信してくれた人に感謝の気持ちを持とうよ。
書込番号:22991340 スマートフォンサイトからの書き込み
71点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
iPad上でアプリ(Canon DPP Express)を使ってEOS RPで撮影したRAW(CR3)ファイルを見ています。
(私のDPP Expressのバージョンは、9月までの旧バージョンです。)
先日、iPhone11の超広角がどうしても気になり、入手し使っています。
しかし、iPhone11の超広角でのjpegファイルの色が寒色系になっていて、iPadでCanon DPP Expressアプリに一緒にいれて見ているとやっぱりもう少し暖色系の違和感ない程度に変更したいと思うようになりました。
レタッチ初心者です。
どなたか、このアプリ上でjpegファイルをレタッチするなら、こことここをこのくらい変えるといいよ!
の例を教えていただけないでしょうか。
参考までに、比較画像を載せておきます。
お時間ある方、すみませんがお願いします。
3点

添付した画像内で12mmとしてますが、iPhone11のレンズは13mmですね。
(間違えました、ごめんなさい)
あと、EOS RPでの撮影はオートのままだとだいぶ暗くなったので、画像貼り付け時に明るさだけ明るくしています。
書込番号:22996225
0点

DPP EXPRESSの詳細な機能は知りませんが、ホワイトバランス(光の色)を弄るハズです。
色温度を青→?色に、色相を緑→赤にスライドします。
Lightroom(スマホ版)で弄った例を載せてみます。
書込番号:22996249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメ新さん、ありがとうございます!
iPhone11のLightroomで超広角での撮影ができないのは残念ですが、カメラロールから撮影した画像を読み込んで、先にiPhone内で色を変えてしまうといいですね、確かに!
Canon DPPだと、Raw(CR3)ファイルでないとホワイトバランスを曇りや晴天にぱっと変えられないので、、、
まあ、でもいくつかの項目を変更した後、 編集内容をコピー というのをすれば楽にDPPアプリ内で変更できると思ったのですが、この作業ができるのもCR3ファイルの時だけのようで、JPGの時はできないようでした。
ですので、カメ新さんに教えていただいたLightroomアプリで、気に入った画像を変更してからiPadに移そうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22996283
0点

jpgをDPPで処理すればいいんじゃないの?
書込番号:22996373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhoneで撮った写真のホワイトバランスをイジるなら、「写真」アプリで「編集」→「温かみ」を調整するのが一番簡単かと思いますが…。(^^;
スライダー動かすだけだし。
書込番号:22996422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
こんにちは。確かにその通りです。
ビビッド(暖かい)で、数値を調整したらいいんですね。これは確かに簡単です。
ありがとうございます。
>て沖snalさん
DPP上で調整する項目の具体例をいただけないでしょうか。
少し前述の方法を両方試したのですが、やはり画面が大きいiPad上がイメージがつかみやすいんです。
iPadのカメラロールに希望の画像をiPhoneから移し、さらにそれを写真の編集でビビッド(暖かい)で
変更するというのは一つの手段として使ってみますが。
書込番号:22996535
1点


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