EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥133,000
(前週比:-3,007円↓)
発売日:2020年 4月中旬

このページのスレッド一覧(全157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 11 | 2021年3月29日 21:36 |
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8 | 7 | 2021年3月18日 09:18 |
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30 | 18 | 2021年11月16日 00:11 |
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20 | 6 | 2021年3月2日 09:28 |
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9 | 3 | 2021年2月11日 11:14 |
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9 | 6 | 2021年2月10日 11:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
まいかたと言います、よろしくお願いします。
EOS-RPに24-240mmを付けて、主に風景を撮っています。
時々もうちょっと望遠が欲しいなと思う時があります。
そこで安直にマウントアダプターとEF-Sレンズの55-250mmを考えています。
この時の記録画素数は幾らになるでしょうか?
教えてください。
書込番号:24040439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズ画素数 ÷ (1.6 X 1.6 )=
です
中学校1年生くらいの数学の問題ですね
書込番号:24040466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まいかたさん
マニュアルのP.584の1.6倍クロップになりますので、約1010万画素ですね。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/05/eosrp-ug5-ja.pdf
書込番号:24040471
0点

>まいかたさん
焦点距離はほぼ一緒なので
今のレンズてクロップかトリミングすれば同じですよ?
書込番号:24040475
3点

>まいかたさん
その使い方ほとんど意味ないような…。
たった10mmのためにEFSでクロップするなら24-240で撮った写真をトリミングすればよくないですか?
調べたわけじゃないですがレンズによっては10mmも差がないかも…。
書込番号:24040481
3点

24-240mmを付けたままクロップすれば、付け替える必要ないの思うのですが・・・。
書込番号:24040492
4点

レンズは変えずに、x1.6クロップで良いと思いますが。
約10Mです。
書込番号:24040496
2点

>まいかたさん
すでに皆さんの指摘にあるように。24-240をAPS-Cクロップで使用すれば、EF-S55-250の望遠端とほとんど違いはありません(遠距離を写した場合)
クロップ撮影すれば約1010万画素になりますが、A4印刷程度なら十分すぎるる画素数ですから、面倒なことをしなくても、24-240でクロップ撮影するなり、必要なまでトリミングするなりすればいいと思います。
少なくとも55-250の購入は画角についてなら無駄でしょう。
書込番号:24040542
3点

>まいかたさん
構図の自由度も高いトリミングの方が良いと思いますよ。
望遠が欲しいと考え方てるなら100-400oとかにした方が良いと思いますね。
書込番号:24040624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フルサイズ画素数 ÷ (1.6 X 1.6 )=
中学校1年生くらいの数学の問題ですね
教科書に載ってないけど。
書込番号:24040632 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

他の方も書いているように、24-240mmでクロップすることをお薦めします。
クロップの方法は、
MENUの赤1番の2段目「静止画クロップ/アスペクト」で設定します。
APS-Cがあり、フルサイズ用レンズでもクロップします。
十字キーとSETを使用します。
書込番号:24040794
1点

まいかたです、
沢山の人から今のレンズ24-240mmでクロップすれば×1.6になるので、それでいいんですよとの助言をいただきました。ありがとうございました。
本当は皆さま1人1人にお礼の返信をすべきだと思うのですが、あまりにも沢山の人なので勝手ながら省略させていただきます。
この辺で閉めたいと思います。
書込番号:24050153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
これまで全く使ってこなかったのですが、先日、仕事帰りの20時ころ歩いていて初めて使ってみました。
4回連続でシャッターが切られてそのあとBUSYとなり合成されますが、
これっていわゆるHDR撮影と同じことですか?
1点

合成は合成でも一般的にHDRと手持ち夜景では合成ロジックが違うはずです。
HDRはシャッター速度を変えて異なる露出の写真を複数枚撮影した後、ダイナミックレンジが広がるように合成します。
簡単に書けば白飛び、黒潰れした部分を他の写真と混ぜ合わせます。
だから撮影中に被写体が動いたら、動いた被写体が半透明になったりします。
手持ち夜景モードはISO感度をかなり上げて、手ブレしないシャッター速度にした写真を複数枚撮影し、一枚目の写真に重ね合わせて高感度ノイズを除去するものです。
2枚目以降はノイズ除去に使われるだけですので、通常は被写体が動いても被写体が半透明にならないかと。
その代わりにダイナミックレンジは拡張されません。
書込番号:24026612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

星空の撮影で良く使われるコンポジット撮影の応用ですね
基本の考え方的には連続する1/60秒の絵を4枚合成すると
1/15秒の絵が作れるということ
一枚一枚は1/60秒で撮影されているので
1/15秒で撮るよりも手振れしにくい
そして手持ち夜景のようなカメラ内の自動合成の場合
構図の中で動いている部分は1枚目のデータだけ使うことで
被写体ブレみたいなことがおきないようにしている
一眼だと確かα55から採用された機能じゃなかったかな?
書込番号:24027058
2点

その原理の最初は
1980年代後半のNECのビデオデッキ
ノイズワイパーが最初だったと気がします
(斉藤由貴がCMしてた)
ノイズの2枚重ねて合成して
引き算すれば
ノイズも減ると言う奴です
HDRの目的は
アンダーとオーバーを合成してダイナミックレンジ拡大のほうですね
長時間露光ノイズリダクションのほうが
似たようなモノです
長時間露光ノイズリダクションは
その処理に露光と同じだけ時間を要します
2回写してノイズを合成する訳です
書込番号:24027257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラど初心者さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>CBA-ZC31Sさん
お三方、ありがとうございます。
違いがよく分かりました!
これまで、SCNモードは使ってこなかったのですが、
場面によっては意外と使えそうなので、最初から無視するのではなく色々と試してみたいと思います。
書込番号:24027515
0点

>kitaboshiさん
解決後の遅レスですいません。(常習です orz...)
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>基本の考え方的には連続する1/60秒の絵を4枚合成すると1/15秒の絵が作れるということ
>一枚一枚は1/60秒で撮影されているので1/15秒で撮るよりも手振れしにくい
別機種 (SONY RX100M6) で散々手持ち夜景 (マルチショットNR) で撮ったのですが、自分も当初は ↑ のように考えてたのですが、最近、感触的にはちょっと違う気がしてきました。
自機はシャッター優先でも効果が得られて、「NR効果」 を 「高」 にすると 12 枚もの写真を合成してくれるんですが、換算 50mm 程度でシャッター速度を 1/20s 辺りにすると結構手ブレするのと...
撮影時、クルマ等が写ると、当然動体ブレが発生しますが、ブレ量は大体設定したシャッター速度なりで、1/20s であれば 1/240s ではなく 1/20s のブレ量であるように感じます。
おそらく 1/15s だったら、あくまでも実シャッター速度も 1/15s で、ランダムに現れる高 ISO 時のノイズを合成することで消してるだけじゃないかという気がしてます。
書込番号:24027631
0点

>kitaboshiさん
撮ったあとはカメラ内の画像処理が終わった後の完成画像を、できるだけ直ぐに確認して撮り直しが必要かどうかを撮影者が確認するほうが良いかもしれませんね(^^;
(後述)
>1980年代後半のNECのビデオデッキ
>ノイズワイパーが最初だったと気がします
>(斉藤由貴がCMしてた)
デジタルメモリーを使うタイプなら、三菱電機も東芝もたぶん同じ頃で最初かどうかは・・・。
ラインメモリーではなくて、フィールド画(またはフレーム画)をデジタルメモリーならば、
デジタルスチル(静止画)が可能なビデオデッキやテレビ※が出た後だったような?
※L判プリントサイズぐらいの、感熱式モノクロプリンター内蔵のテレビ
>ノイズの2枚重ねて合成して
>引き算すれば
>ノイズも減ると言う奴です
当時前後は、走査線(相当)の最初から最後に相当する「フィールド」の信号そのものを、ビデオデッキの回転ヘッドで磁気テープに直接記録するような時代だったので、
デジタル画像そのものの概念とは似て異なっていたので、走査線(相当)内のライン毎であれば、アナログの遅延回路を使ったノイズリダクションは、
既にベータ方式のころに例えば東芝のビュースターで「CCDくし型フィルター」を使ったタイプが登場している。
アナログ回路であってもデジタル画像処理であっても、
ノイズがランダムに発生するため、2つの信号または2つの画像を加算すると、主信号は最大2倍になってもノイズは2倍にならないという現象を利用している。
(その原理まで遡れば、分析機器などで多重処理を行う機器での利用のほうが古いけれど(^^;)
ところで、先に、
>2つの信号または2つの画像を加算すると、主信号は最大2倍になってもノイズは2倍にならないという現象を利用している。
と書いたのは、このスレの機能のポイントにも直結するところ。
手持ちで複数撮影を行うことで発生する位置ズレを画像処理で補正すると、
窓から漏れ出た照明や街灯の灯りなどの「位置が固定された部分」は撮影回数分だけ加算され、その分だけランダムノイズは相対的に小さくなるけれども、
走行する自動車などのライトの「移動ズレ」までは基本的に補正していない(補正しようにも限度を超える)ので、
そういうところが目立たないような場所の撮影が必要かも知れないし、
撮影間隔によっては、意外と気にならないかも知れないので、
撮ったあとはカメラ内の画像処理が終わった後の完成画像を、できるだけ直ぐに確認して撮り直しが必要かどうかを撮影者が確認するほうが良いかもしれませんね(^^;
書込番号:24027635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナキン@自社待機中さん
ならここ10年で手持ち夜景の制御が変わったのかも?
僕は当時α55とNEX-5で検証したけど
手持ち夜景と被写体ブレ低減モードはほぼ同じ挙動でした
書込番号:24027683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
SONY NEX-5Rからの買い換えです。
お薦めを教えて下さい。
用途:旅行先での風景撮影、子供の成長記録
予算:基本のレンズ込みで20万以下
メーカー:SONYかキャノン
性能:EVFつき /出来るだけ軽い方がいいですが、重さよりは機能優先(動く被写体、動画撮影にも強い、夜景は撮らない)大きな差がないならより軽い方
ミラーレス/一眼レフ:機能優先で、どちらでも。
技術:ビギナーですが中級を目指したい
自分で調べたなかでは、SONYのα6400が欲しかったのですが、Canonを見たら同クラスのと比べて高いような…Canonなら手振れ補正もついてもっと安いですよね?
RPは形の好みと、性能がよさそう
CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
M6はファインダーが別付けなので不便そうかと
老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが、視度調整レンズがあると聞き、ならEVFでも光学ファインダーでも関係ないのかな?と思ったりして…かなり混乱してます。
皆さんのお知恵をお貸しください。
書込番号:24009657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あーたんかあさんさん
>>性能がよさそう
キヤノンのフルサイズミラーレスとしては初代ですから疑問符ですが
お子さんをAFで追いかけながら撮影しないなら入門的には良い選択でしょう
でもRFマウントネイティブレンズも高いですね(^_^;)
書込番号:24009759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し、整理してみませんか?
>性能:EVFつき /出来るだけ軽い方がいいですが、重さよりは機能優先
ということであれば、やっぱり高額の機種になってくると思います。
予算20万円が目処とすると、機能よりコスト優先になり、割り切りは当然しなくてはいけないと思います。
ソニーでもキヤノンでも、センサーサイズが一つではありません。
現在ご使用のNEXと同じサイズのAPS-Cセンサーを搭載したモデルと、それより大きいフルサイズセンサーのモデルがあります。
まず、どのセンサーサイズにするのかを決める必要があります。
センサーサイズの違いにより、装着レンズも違いますし、焦点距離による画角も違います。
現在と同様の使い勝手を望むのであれば、APS-Cのセンサーサイズを選ぶことになりますし・・・
望遠がいまよりも効かないとしても、ボケや暗所ノイズを優先すればフルサイズセンサーになるかもしれません。
>技術:ビギナーですが中級を目指したい
「中級」が何を指して、どのようになりたいのかが不明ではありますが・・・
どのカメラを使おうと、同じでは無いかと思います。
値段の高いカメラほど、撮る行為が楽になることはあるとは思いますけど・・・
手ぶれ補正も、レンズに搭載されているモノと、ボディー内手ぶれ補正を持つものとがあります。
一般的には、どちらかに入っていれば問題は少ないと思います。
ボディー内手ぶれ補正のないボディーでも、レンズで手ぶれ補正ができればほとんど問題はないと思います。
手ブレ補正ができないレンズを使うことが前提なのであれば、ボディー内の手ぶれ補正は欲しいかもしれません。
ファインダーの視度調整・・・
私もずいぶんと老眼が進みましたが、ファインダーの視度調整の範囲内で使えています。
そんなに心配することも無いと思います。
で・・・ここのRPですが・・・
フルサイズセンサーのモデルとしては、かなりお値段の安いボディーだと思います。
旅行、お散歩などで気ままにとって歩くには、軽量レンズとのセットでお勧めできると思います。
ただし、激しく、或いは大きく動く被写体は得意ではありませんし、連射能力も高くはありません。
瞳AFも搭載されていますが、動き回るお子様には歯が立たない気もします。
ボディー内手ぶれ補正は搭載されていませんから、手ぶれ補正はレンズに依存します。
レフ機でも可能ということなら、90Dが選択肢に入るかもしれません。
動体の撮影ではRPが足元も及ばないほどの能力を持っています。
ライブビュー撮影なら、RP同等の瞳AFも使えます。
Kiss-X10iなら、Wズームにしても10万円少しになるかもしれません。
やりたいことを整理して、的を絞りませんか?
書込番号:24009809
5点

>CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
私は、EOS Kiss X10i または、EOS Kiss M2 をお勧めします。
何年使用する予定なのか分かりませんが、そんなにすぐにはなくならないと思いますし、
数年後に自分のレベルが上がったと感じて、必要な機能やレンズが分かってから再度買い替えを検討すればいいと思います。
今は、とりあえず簡単に写せるカメラを選んだほうがいいと思います。
書込番号:24009844
7点

>予算:基本のレンズ込みで20万以下
>機能優先(動く被写体、動画撮影にも強い、夜景は撮らない)大きな差がないならより軽い方
α6600は検討されていないのでしょうか? ボディ内手ブレ補正機構付き高倍率ズームレンズキットですが\173,900円です。
>Canonなら手振れ補正もついてもっと安いですよね?
他の方も書かれていますが、Canonでボディ内手ブレ補正機構付きはR5とR6のみです。他はレンズ手ブレ補正機構となります。
>CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
そういう噂も囁かれていましたが、EF-MマウントでV-Log向け機種を発売するのではとも噂されています。ですので、これを今気にしても仕方が無い様です。
https://digicame-info.com/2021/02/ef-m-1.html
>RPは形の好みと、性能がよさそう
レンズマウントが新しいRFマウントになります。RFマウントレンズのラインアップはまだまだこれからです。新開発のレンズなので価格も結構します。また、日本のレンズメーカーもまだ対応していません。EFレンズがマウントアダプター経由で使用できますが、現在マウントアダプターが品薄です。既存のCanonユーザーなら良いですが、せっかくRFマウント機を購入したのに、EFマウントレンズを購入するというのはちょっと残念な気持ちになります(個人によって違いますが)。それと「性能がよさそう」・・・うーん・・・
35mmサイズ(フルサイズ)はAPS-C機よりレンズが重く、大きく、高額になります。ボディのみで考えずに、レンズを含めたシステムとして考える必要があろうかと思います。
>M6はファインダーが別付けなので不便そうかと
他機種で外付けファインダーを使用していましたが、外付けファインダーでも別段不便ではありません。
>老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが、
マニュアルフォーカスで撮影するなら、EVFに拡大機能があるミラーレス機が便利ですが、AF任せならほとんど関係ないと言えます。またどちらの機種もファインダーに視度調整機能が内蔵されています。
軽さ、瞳AF、ボディ内手ブレ補正、動画機能を求めるならミラーレスの方がよろしいかと思います。マイクロフォーザズ機を考えるのも一つの手です。
書込番号:24009930
0点

>あーたんかあさんさん
どんなレンズ使ってます?
ボケや解像優先?af速度優先?
ノイズ量と瞳や人物追跡afどっちが優先?
ソニーが瞳フォーカスとか人物追跡では一日長があります。動画とか、歩きながら撮ったりしないといまいち使いどころが無い機能ですけど。
PRとかa7ii等のフルサイズはノイズ耐性とボケ量では優位ですが、フルサイズとしてはエントリー機の分類なのでaf速度等とか自動追尾機能は弱いです。
フルサイズカメラとレンズは重量も値段もなかなかの物なので、使いこなせないタイプの人には邪魔です。逆に勤勉で普通に出来る人ならフルサイズ買っとくのが1番良い(編集楽、値段下がりにくい、副業カメラマン出来る、画質良し、スキルアップ)。
ただ使いこなせるタイプの人はnex5rの段階である程度カメラマンとしての知識技能は習得済みの筈なので、kiss-mかa6400が正解かと思います。
常識的な事ですが、手ブレ補正は動く被写体には機能しません。動体を低光量下で撮りたいなら明るいレンズ、フルサイズカメラ(或いはライトやストロボ)の組み合わせ。
静物や風景メインだと三脚や一脚を使用。気軽に手持で取りたいならマイクロフォーサーズが手ブレ補正が強力かつ小型で良いです。
書込番号:24009973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動く被写体、動画撮影にも強い
α6400がよいと思いますよ。
リアルタイムトラッキングや瞳AFの早さ、動画時間制限なしですので撮りっぱなしができます。
動画も静止画も同等に撮るのなら、ボディ内手ぶれ補正付きのα6600も該当します。
フルサイズは重くて持ち出さなくなる可能性があるのと、レンズ価格が数倍に跳ね上がりますので予算20万では厳しいです。
書込番号:24010112
3点

老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが
⇒自分がそれです
遠くは見えて、近くは見えない
大村崑ちゃんの様に眼鏡ズラして撮ってます
一眼レフでは設定操作が
近くで良く見えない
EVFファインダーなら視度補正の入った
ファインダー内で設定操作ができる
日中明るい場所では外光の影響受けて
背面液晶が良く見えない
EVFファインダーなら外光の影響受ける事なく
ファインダー内で確認、設定シフトできます
9年前までは一眼レフ使ってましたが
外光の影響を受けて
背面液晶が見えない時は、ワザに車まで戻り確認した事も有りました
撮影会で撮った画像が確認できなくて、撮らずに帰った事も有りました
ファインダーから眼を離す事無く、全ての設定操作ができる
EVFファインダーに9年前に代えて
チャンスを逃すのが少なくなりました
ファインダー内にヒストグラムを表示させて
ハイライト基準
シャドー基準も自由自在
露出決定法もスピーディーに
なりました
タイムラグが大きい
一眼レフは30年以上お世話になったけど
もう9年前に卒業しました
書込番号:24010190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラど初心者
α7Sしかお持ちでない貴方が、どうやって最新のミラーレスについてお勧めを書けるのでしょうか?
価格コムは「製品情報を交換」する場です、くだらない貴方のポエムならTwitterでやっていただけませんか?
どこもアドバイスになっていません!
書込番号:24010599
7点

皆さん返信ありがとうございます。
>myushellyさん
整理してみると、純粋に子どもの成長記録を家族内で楽しむのが主な目的です。ボケなどの効果も楽しみたいですが、どこかに投稿したり、コンテストの入賞を狙うようなレベルは目指していません。最も優先したいのはAFの性能と動体を綺麗に撮りたいということです。とはいえ、予算があるので予算最優先ですね(笑)
動体撮影というところでは、この機種は候補から外れそうですね。kiss X10iはEVFじゃないので候補から外してました。みてみますね。
>SidRottenさん
レンズの知識、参考になりました。ありがとうございます。手振れ補正の有無は勘違いしていました。正確な情報でコスパの比較してみます。
>Berry Berryさん
瞳AFと動画機能はレフ機よりミラーレスが強いんでしょうか?
>FlyingSpaghettiさん
今の機種7年位使ったけど大して成長しなかった、じゃない方の人です(笑) 背伸びしない今の技術に合ったものにするか、しかし恐らくボディは1台でサブ機は持たないしそうそう買い換えしないので、この際比較的使い勝手の良さそうなレフ機を手に入れるか…ああ悩みます
書込番号:24010625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あーたんかあさんさん
ソニー資産を継続するなら、やはりα6600を筆頭に6400、6100へ
切り替える方がいいように感じます。(予算の範囲では)
動画を主に撮影されないようですので、レンズ側での手ブレ補正機構付き
でまかなえると思います。理由は、これまで撮影して来られているので
その経験が活きるのではないでしょうか?
どうしても、手ブレ補正に拘るのであれば、候補の2メーカー以外になりますが
「オリンパス OM-D E-M5 MarkIII」がお値打ちで手ブレ補正の性能については
ソニーを凌ぐものだと思います。ただ、レンズを含めた一式を一新する必要があります。
センサーサイズは、小さくなりますが今お持ちのNEX-5Rより望遠域を稼げます。
魅力は、レンズ・ボディ共にコンパクト軽量で面白い機能も備えてます。
個人的には、「パナソニック LUMIX DC-GX7MK3-K 」も購入に迷ってましたけど
販売終了となり諦めました。
ソニー使いなので、このままソニーで運用を願いたいところですが
最近は、フルサイズ関連の製品をドンドン発表してますし、20万円超えになりますからねぇ(;^_^A
上記のオリンパスやパナソニックも一度店舗で触ってみてください。
書込番号:24011006
1点

>瞳AFと動画機能はレフ機よりミラーレスが強いんでしょうか?
瞳AFは基本ミラーレスの機能です。
一眼レフではライブビュー撮影時にしか機能しません。
一眼レフのファインダー撮影では、測距点があって、最近のものでは顔の認証付近の測距点に合焦しますが、瞳に反応しているわけではないです。
動画機能はCanonは昔ながらの1回の撮影での30分制限があり、Sonyは時間無制限です。
長い時間撮りっぱなしはしないと思いますが、グリップつけて撮影した方が楽なので、サイズ感的にα6400や6600の方が疲れにくいと思います。
私はEOS kiss X10iを使用していますが、動画撮影用&お散歩カメラとして30分縛りのないPanasonicのコンデジを別途所有しています。
EOSで動画を撮ろうとは考えてないです。
書込番号:24011877
0点

>あーたんかあさんさん
レンズとかあまり拘らないと思うので、最初から写りが良いのがキットになっているカメラだと選ぶのが楽です。
NikonのZ50が軽くて良いと思います。
ニコンのファインダーは見やすいので老眼でも撮りやすいと思います。
写りもめちゃくちゃ良いですね。気楽に使えそうなところが良いと思います。
動画も良いみたいです。
コムロミホさんのレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=a5Fkdvvb4xw
書込番号:24012009
0点

レフ機について
良いとこ:
液晶より蝶とか動くものが追いやすい
afが安いミラーレスより早い
レンズ安め
持ちやすい
悪いとこ:
レンズ調整しないとピンが合わないことがある
自動で被写体追尾は方式的に微妙
大きい
明るさがリアルタイムで見れないので失敗する事もある。
Pモードとかでカメラ任せに撮るならレフ機でもオッケー(失敗は愛嬌)と思います。
ただ明るい単焦点とかだとミラーレスの方がaf精度の高さと瞳afがあいまって優位。
視度調整についてはレフ機にも入ってるけど、液晶モニターが読み辛いならミラーレス。
なお長時間液晶見てると疲れるという人もいる。
ちょと辛辣なコメントになるけど、目的が定まってない感じだし、使いこなしも?だから適切なアドバイスは無理だと思う。
例えばnex5rでも絞って広角で使えばafは十分の筈。シャッター速度が足りてなくて被写体ブレとか、af-sで使ってて、絞って無いから被写体が動いてピント面の外に出てるとか、暗い室内で撮れないとかそういうのかな?
勿論瞳afを使うとだいぶ楽にはなるし、新しいカメラだとisoも多少高めで使える。けど、それぞれの問題には個別の解決策があるわけで、二十万円程度の機材だと機械任せで完全な解決は無理。
室内が暗いなら明るい照明と明るい単焦点レンズ、それでも駄目ならafが早くて高isoが使えるフルサイズカメラ。
被写体が凄く近づいてくるなら、広角レンズ。
薄暗い環境でフラッシュ使わずに動体写真撮りたいとかは…無理です。
書込番号:24012279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お薦めのミラーレス、情報求む!
最近、この手の教えて!スレは、レスが伸びないねー。
書込番号:24012646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅くなって申し訳ありません。
>ts_shimaneさん
今あるレンズ資産を生かす、という意味でもα6400か6600あたりが丁度いいのかも、と思いました。
皆さんのアドバイスを頂いて、技術の未熟な部分は機械の性能に頼って…と思っていましたが、予算もあることですし、
SONY α6400/6600
Canon Kiss M2
Canon X10i
最後のは 一眼レフのようですが、実機の感じをみて、もう少し皆さんのご意見を自分の中で咀嚼してから決めようと思います。
>FlyingSpaghettiさん
問題解決にも色々あるんですね。勉強になりました。厳しい言葉の中にも府に落ちるものがあり、納得出来ました。質問するにも、その前に自分なりの試行錯誤や問題の整理が必要だったと思いました。
皆さん、初心者相手に丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(__)m
書込番号:24014197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あーたんかあさんさん
まあNEXシリーズからでしたら
α6400/6600のリアルタイムトラッキングの瞳AFとか感動しますよ(^o^)/
書込番号:24014238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Good answerありがとうございます。
ちょと不快だったかもですが、人の買い物に絡んでくる人とか変な人揃いなのは当然なのでご容赦ください。
kiss-m、z50、a6400、nex5rと世代は違えど同レベルのレンズ使えば写りも似たりよったりです。
快適に撮れる条件下で安いレンズ使うなら違いはそうないです。
暗いトコで使えば違いは出ますが、レンズとかフラッシュ、ビデオライトの方が影響は大きいです。
日中の激しい動きを撮るなら、レフ機のほうが追いやすいでしょう。
明るくてafが早いレンズを使えばカメラのaf性能の違いが出てきますが、そもそもそういうレンズが存在しているのか確認しましょう。
キャノンef-mは単焦点中心で明るいズームが無い。
ニコンz50は…これからに期待。
ソニーはレンズは選り取り見取りだけど殿様商売してます。
使い勝手とか色々あるので断言は無理ですし、最低でもフルサイズが必要な可能性もなくはない、でもレフ機が使えるならkiss10はレンズが安くで買えて良いです。
ミラーレス限定でのレンズ選びの自由度とカメラの本体性能ではソニー。
単焦点メインでコンパクトに使っていくにはkiss-m2も悪くはないでしょう(私はズームは使わない)。
でもまずは自分がどこで躓いているか失敗写真のss,f,isoを確認して把握した上で、欲しいレンズを確定しましょう。それからカメラは選んだほうが安全かと思います。
書込番号:24014859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あーたんかあさんさん
フルサイズならRP+24-105mm非Lの超軽set+50mm f1.8+充電池3本かな!(笑)
何せAPS-C機並みに軽い!
電池の持ちが悪いのがたまにキズな位です。
APS-Cならメーカーは違うけど....
NikonならZ50+18-140mmの新しいレンズ
※Zfcは持ちにくいのとフラッシュが無い。
富士ならX-S10+XC標準ズーム+XC望遠ズーム♪
望遠系はグリップがあったほうが持ちやすいのです。
あくまでもSONYに拘るならば、α6400ですが、このシリーズでのフルサイズ機、α7Cも含め、サブでこそ光るカメラかなと思います。
※全て私感です♪
書込番号:24447870 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
嫁さんがeosRPを購入し昼間公園で一緒に撮影してきました。 少し本体を貸してもらいファインダーを覗くと周りが明るいせいか暗く見にくくライブビューでしか撮影できませんでした。 ファインダーの明るさ調整をしたいのですが項目が見つかりません。 ファインダーの明るさ調整はできないのでしょうか?
書込番号:23997648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


↑
ごめんなさい。上記のURLはR6でした。
間違えました。
書込番号:23997670
0点

返信ありがとうございます。その項目が無いのです。
書込番号:23997673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マニュアル P373(スマホ版)をご確認ください。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/rp.html
書込番号:23997684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とらとごまさん
「画面の明るさ」設定で、ファインダを覗くとファインダの明るさ設定になり、ファインダから目を離すとモニターの明るさ設定になります。
さっき試したので間違いないかと思います。
書込番号:23997687
10点

ありがとうございます。 おかげさまで解決できました。
書込番号:23997691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

>kitaboshiさん
はじめまして。今は部分測光になっているのでは?
測光モードを変更すれば消えます。
書込番号:23959174
4点

>kitaboshiさん
測光モードがスポット測光になっている時、中央に丸マークが出ます。Qボタンを押して左側のタブで測光モードを評価測光にしてください。スポット測光のままでは中央部分の光の具合を見て露出を決めてしまうので場合によっては全体が明るすぎたりくらかったりします。通常は画面全体を判断する評価測光にしてください。取説P211をご参照願います。
逆光の花の暗い部分に露出を合わせたい時などスポット測光が有効で、AEロックと組み合わせてよく使いますが、通常は評価測光にしています。
書込番号:23959175
3点

>quiteさん
>reikokureさん
お二方ともありがとうございました!
おっしゃるとおりでした。
評価測光にしたら消えました^^;
書込番号:23959183
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
お世話になります。
当カメラに買い替えを検討していますが、
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
がよいなと考えていますがこちらは限定キットとかなのでしょうか?
ヨドバシカメラ等では扱っていませんでしたので気になります。
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

>ろい助さん
CANONのHPに無い組み合わせなので、どこかのSHOPのSETかも知れないですね。
CANONのオンラインショップにはRPの35mmセット+24-240mm+αという限定キットは販売されていますが
CANON HP
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/
CANONオンラインショップ
https://store.canon.jp/online/g/gEOS-RP-015/
※イメージゲートウエイに会員登録されていないと見れないかもしれませんが
書込番号:23953079
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>ろい助さん
たびたびゴメンナサイ、下記に新製品ニュース出てますね
https://kakaku.com/item/K0001172967/spec/#newprd
HPに記載無いのはナゼ?
書込番号:23953097
2点

限定とは謳っていませんが、たぶん販促用のキットだったんでしょうね。予定数か期間限定で終了したのだと思います。今売られているのは流通在庫のみ。メーカーで(あるいは販社で)常時用意しておくと管理工数が余計にかかるということで終了したという意味を含んでいます。
書込番号:23953122
3点

>ろい助さん
昨年、そのキットはビックカメラのページで見かけたので、以前は正式のキットだったんでしょうね!
書込番号:23953804
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他のRFレンズもそうですけど、RF24-240も結構 値上がりしていますね。
10万円切っていたのに、初値まで戻してる…。
RF24-240:116,792円
RP本体:125,580円
ここでの最安値で、35,000円弱もキットの方が安いですね。
RP本体は値下がりするでしょうけど、そこまでは簡単に下がらないので、欲しいのなら在庫のあるところで早めに買われた方がよいかと思います。
書込番号:23954032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、
ご回答いただきましてありがとうございました。
流通在庫のみとのことなので、早めに購入するようにしたいと思います!
書込番号:23957273
1点


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