
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > crucial > BX500 CT2000BX500SSD1JP
データ用HDDの置き換えとして12月に購入し、先月27日に交換・取付を行いました。
体感的にはHDDと全く変わらなかったのですが、「データ用だからしょうがないか」と思って放置していましたが、今回CrystalDiskMarkの結果が余り良くないことに気が付きました。
まず、2月12日に計測したスコアが低く、シーケンシャル書込Q8T1で110MB/sという有様でした。接続に問題があったのかも、と思い、改めてケースを開けてSSD本体の固定し直しとケーブルの指し直しを行いました。
その結果が「ケーブル再接続後」の計測スコアですが、3回連続実行すると、所々二桁しか出ない項目が出てきます。
会社で使っているサンディスク製2.5インチSSDで同じようにCrystalDiskMarkで計測すると3回計測してそれぞれのスコアの誤差は最大でも40MB/sほどで安定しています。
測るたび誤差が大きすぎるのでこちらのページを参考に「4Kアライメント調整」を行ってみました。
フリーソフトでSSDの4Kアライメント調整
https://erabikata.info/freesoft-ssd-partition-4k-alignment.html
まずmsinfo32を確認してみるとパーティション開始オフセット値は16,777,216であり、4,096で割り切れる数字でした。ですが、念のためと思い、EaseUS Patrion Master Free版で一晩かけて4Kアライメント調整を行ってみました。
その結果が「4Kアサイン後」で測定のたびに二桁しか出ないスコアがあり不安定のままです。
この機種については他の方の投稿でもベンチマークに関する疑問が多いようですが、これはこういう機種なのでしょうか。色々SSDを使ってきましたが、普通のSSDは特に何もせずともベンチマークスコアは高速安定しているものなのですが。この機種特有の問題があるのでしょうか?
それとも何か解決方法があるのでしょうか。
1点

CrystalDiskMarkで正確な速度が計れるのは、フォーマット直後だけです。アプリがディスクの断片化状態の影響を受けることは、公式FAQにも記載されています。
書込番号:25625404
0点

>kendonipponichiさん
CDMベンチで3桁出るはずなのに2桁しか出ないのは異常です。
なぜBX500と言う疑問は、さておき原因と対策を上げてみます。
▼思いつく原因
@SSDの故障 → 交換
ASATAケーブルの劣化 → 交換
B何らかの原因で不良クラスタなどの不具合が発生している。 → SSDのリセット
C異常データが書き込まれている。 → SSDのリセット
DまれにPCの不具合も考えられるので他のPCでも試して見る。
★寿命、書込量、温度などの情報が見たいのでCrystalDiskInfoの画像アップをお願いします。
窓の杜 CrystalDiskInfo v9.2.2 ダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
▼思いつく対策(SSDをリセットする)
@SecureEraseを実施して工場出荷レベルに戻す。 → 全部消えます。
ASecureEraseが実施できない場合はDiskpartでCleanを実施する。 → 全部消えます。
Bリセット後、初期化、フォーマットを行い、直後にCDMベンチを実施してみる。
Cそれでも直らない場合はSSDの故障が疑われる。 → 交換(MX500の方が良いと思う)
SecureEraseはBIOSに組み込まれていたり
SSDメーカーが配布しているSSDユーティリティに組み込まれている場合があります。
Windows上でSSDをセキュアイレースする
https://pcniki.com/windows-secure-erase/
Windows DiskPartコマンドでSSDをリセットする
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/reset-ssd-with-windows-diskpart
書込番号:25625631
0点

>夏のひかりさん
詳しい解説ありがとうございます。
CrystalDiskInfoの画像を添付しました。
特に異常は発報されていません。
不良品の場合、購入したのが23/11/12なので3ヶ月過ぎていますがメーカーに交換依頼出来るのでしょうか?
セキュアイレースについても調べてみます。
書込番号:25625823
0点

>kendonipponichiさん
CDIの画像アップありがとうございます。
これを見る限り異常は認められません。
>EaseUS Patrion Master Free版で一晩かけて4Kアライメント調整を行ってみました。
うっ!嫌いなEaseUS (^^; 何かいじられたかも!
購入時にWindowsのディスクの管理で初期化、フォーマットしたはずです。
この操作でアライメントがズレることはありません。
クローンソフトを使うとアライメントがズレる事があります。
Crucial® Storage Executiveの概要(CrucialのSSDユーティリティ)
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/overview-crucial-storage-executive
▼ドライブのサニタイズ → SecureErase(セキュアイレーズ)と同じ事が出来ます。
>この操作を実行すると、パーティションを含むすべてのデータがターゲットドライブから削除されます。
>この処理を行っても、ドライブをさらに使用するためには再初期化が必要です。
>ファームウェアの更新の場合と同様、この処理を完了するためにシステムが再起動するので、
>準備ができていることを確認してから再起動の続行を許可してください。
▼セキュアイレーズ:
・長年利用されてきた実績のある技術です。
・多くのストレージデバイスに対応しています。
▼サニタイズ:
・比較的新し規格なので、セキュアイレーズよりも対応するストレージデバイスが少ないです。
・ただし、より高度なデータ消去方法を使用するため、セキュリティレベルは高いと言えます。
Crucial Storage Executive バージョン9.0.9 (Winodws用)ダウンロード
https://www.crucial.jp/support/storage-executive
SSDをリセットしてCDMベンチを試してください。
書込番号:25625860
0点

>夏のひかりさん
諸々アドバイス有り難うございます。
「Crucial Storage Executive」はダウンロード済みで、ファームウェアが最新版であることの確認に使いました。
これでサニタイズができるのですね。
とりあえず
(1) SSDを取り出しUSB接続でベンチマーク
(異常なければSATAの問題)
(2) 別のPCに接続してベンチマーク
(異常なければPCの問題)
とやって、原因がハッキリしなければSSD固有の問題っぽいのでサニタイズしてみようと思います。
書込番号:25626097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





