『ルークスの車両重量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『ルークスの車両重量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ルークスの車両重量

2020/05/28 08:45(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スレ主 is430さん
クチコミ投稿数:3303件

ミライース(LA300S)からの乗り換えで、N-Box(G L ターボ)とともにFFターボ車に絞って比較検討していますが、ルークスの車両重量が1tというのが気になっています。

カタログベースで比較しても、N-Box標準で90s、カスタム比で70s、最も軽量なスペーシアギアのターボと比べると110sとかなりの差があり、同一規格内かつ軽スーパーハイトという同一パッケージングなのに、ここまでの差がある理由がよくわかりません。

N-Boxも含めてハイテン鋼を多用して軽量化と剛性確保をうたっているものの、ルークスはそのような記事もあまり見当たらず・・・
装備差のせいかと思いましたが、N-Boxもルークスのターボ車と同様に、装備てんこ盛りで、これだけの差が生まれる理由もなさそうな気がします。

N-Boxは試乗して、乗り心地、走行性能ともに申し分なしだったのですが、出だしが若干かったるい気がしていて、マイルドハイブリッドのルークスならその点解消できる可能性があり、候補に入れているのですが、いかんせん同様の機構を有するスズキと比較しても110s(装備の差はあれども)の差はちょっと理解しがたいものがあります。

試乗して、ネガがなければ購入に向けて動きたいと思いますが、もし詳細をご存じの方が見えましたら、購入のための情報として活用したいので教えていただけないでしょうか。

書込番号:23431499

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:1285件

2020/05/28 09:06(1ヶ月以上前)

日産三菱は昔から軽量化にかけては無頓着なメーカーですので確かにノート(e-powerじゃない)並みの車重に軽自動車のパワー上限では上り坂などではかなり辛くなることが予想されます。200kg位軽かったモコGでそこそこ走りましたがやはり1t越えは辛いと思いますよ。
日産が謳う先進装備に魅力を感じたのでしたらルークスもアリですがそうでなければ競合他車をお勧めします。

書込番号:23431531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:370件

2020/05/28 09:59(1ヶ月以上前)

>is430さん
個人的な意見ですが、両者とも高速道路をバンバン飛ばしたり、急加速を楽しむ車ではありませんので、私はホンダの軽さより、ミツビシの重さのほうをチョイスします。
今の車はほとんどがハイテン鋼を使っています。でも支えるところが少なくなればたわみが増えますので”押し”に弱くなります。
ここのスレでも、「洗車中に手をついたら凹んだ」という話が聞こえてきます。
その点ミツビシはホンダほど燃費にこだわっていませんので、厚みでカバーできます。でも、重くなりますが、ターボがついていれば問題ありません。
もう一つ、重いほうが多少なりとも風圧に有利です。

以上、個人的な意見です。

書込番号:23431630

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/28 11:46(1ヶ月以上前)

>is430さん

私もディーラーにてどちらも長めに試乗させてもらいました。個人的にはルークスの方が登坂車線もよく走りロールも少なく好印象でした。
ルークスには電子パーキングやブレーキホールド、サーキュレーター等魅力的な装備もあります。
また、鉄板の厚みも薄いホンダ、しっかり日産三菱といった感じです。万が一の追突された際鉄板の厚みは安心感があります。厚みがあるから低級な鉄板とは思いませんが。

多分ホワイトボディの重さも半分はあるでしょうね。
あと気になったのはルークスの方がリアブレーキの容量が大きい様な気がしました。

私は今から購入されるなら魅力あるルークスに一票です。

書込番号:23431768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/28 12:13(1ヶ月以上前)

>is430さん
こんにちは、4月初頭に三菱ekスペースMグレードが納車となりました。ご存知のように日産ルークスと兄弟車になります。

1ヶ月点検時に代車で、同じエンジンを積むekワゴンMグレードに乗る機会があったので感想を……。

・ekスペース 940kgm
・ekワゴン 830kgm
ekスペースのモーターアシスト出力分
最高出力 3ps/最高トルク 4.1gmf は、たしかエンジン回転1,500付近で発生、出足に全て注がれます。

2名乗車で上記の2台を乗り比べた感想は、出足は全く変わらない…です。つまり110kgmの重量はモーターアシストにより相殺されると感じました。スピードが乗ってしまえば940kgmの車重は、それほど気にならないですね。それよりもパワステの味付けがバツグンです。

モニターによる燃費データは、都内幹線道路10キロ程を走行して、最高値27.5/Lを記録した直後に1キロ裏道を走行すると、8.0/Lとメリハリ凄すぎです(笑)データ貼っておきます。

書込番号:23431805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:235件

2020/05/28 12:16(1ヶ月以上前)

エンジンはターボを選択してるならスペック上は大差なし。
ミッション含めどういう制御するかでメーカー毎味付けは違うけど好みの問題。

車重は…
正面衝突なら重い方優位。
どちらも壊れるけど。

で、どちらを選ぶかだけど私は衝突被害軽減ブレーキで決めました。

日産は自転車が検知できない。
ホンダは股抜き検知ができない。

どちらが自分(実際は嫁の運転)に重要か考え自転車検知を取りました。

ただルークスとN-BOXは自転車検知できず。
N-BOXは股抜き検知も無く、電動パーキング無しの為ACCで停止不可。

マイナーチェンジでN-WGNやモービルアイに変わったフィット並の性能になればお勧めできるんだけど。

現時点ではホンダ的に衝突被害軽減ブレーキの性能が2世代前のN-BOXよりはルークスかな?

下取りまでは考慮しません。

書込番号:23431808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:48件

2020/05/28 12:58(1ヶ月以上前)

N-BOXの初期型だと1トン越えてた気がするんだよなー。
他社比で日産・三菱陣営が劣るとカタログ上は見えるけど,走らせるとそんなの感じない。
車の走りと絶対的重量の関係より,他の要因の方が大きいと思う。

書込番号:23431881

ナイスクチコミ!2


スレ主 is430さん
クチコミ投稿数:3303件

2020/05/28 13:33(1ヶ月以上前)

多くの参考になるご意見ありがとうございます。

まとめて、ご返信させていただきますね。

JTB48さん
>日産が謳う先進装備に魅力を感じたのでしたらルークスもアリですがそうでなければ競合他車をお勧めします。
私がルークスを検討に入れた理由はまさにこれなんですよ。
また、競合他社がPRしているフロントシートのロングスライドよりも、リアの居住性や荷室拡大に重点を置いたルークスのほうが私の用途にはあっていたのも理由です。
また、内装デザイン等もこの2車はシンプルなデザインで質感も高いと感じており、選択した次第です。
(他の競合2社は、インパネのデザインがどうにも受け付けなかったので今回の選択から外しています。)

funaさんさん
>私はホンダの軽さより、ミツビシの重さのほうをチョイスします。
もう一台の普通車でインチアップをした際、レースにでも出ない限り「軽量=正義」は成立しないと学んだので、適度な重さはむしろ重要と思っています。
軽ければ軽快感はありますが、安定感が損なわれますし、重いとその真逆の話なので、いいとこどりがなかなか難しいのですが・・・
ポジティブな理由でこの重量であれば、より購入に向けて意思が固まるので、お聞きしたいと思った次第です。

タラコそばさん
>ルークスには電子パーキングやブレーキホールド、サーキュレーター等魅力的な装備もあります。
サーキュレーターの装備はルークスを選んだ理由の一つです。
今のミライースは夏だと後席がなかなか冷えないという苦情が妻から出ており、少しでもマシになればと思って。

ピンキーサロンさん
>つまり110kgmの重量はモーターアシストにより相殺されると感じました。スピードが乗ってしまえば940kgmの車重は、それほど気にならないですね。
ご意見参考になります。
マイルドハイブリッド機構のあるルークスでその不満が解消できるならば、N-Boxに対するアドバンテージかなと感じています。
4輪車ではありませんが、PCXハイブリッドに試乗して、モーターアシストの有益性をじっくりと味わったので、同様にとはいかないまでも、不満のない出だしを実現してくれるならば車両重量はネガにならないと思っています。

じゅりえ〜ったさん
>マイナーチェンジでN-WGNやモービルアイに変わったフィット並の性能になればお勧めできるんだけど。
そうですね。秋にはマイナーチェンジ予定があるようなので、それからの比較が一番望ましいかなと思っています。(2月にイースの車検を受けたばかりで、乗り換えは恐らく来年になる予定です。)

akaboさん
>N-BOXの初期型だと1トン越えてた気がするんだよなー。
開発者インタビュー記事とか見ると軽量化に対する発言がありますね。
実際にはカタログスペックよりも自分が乗って良いと思えば、重量の話なんてどうでもよくなってしまうとは思っていますが、優柔不断なもので・・・

もう少し、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

書込番号:23431935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/05/28 16:54(1ヶ月以上前)

>is430さん

is430さん

かなり比較検討されていますよね。

>(2月にイースの車検を受けたばかりで、乗り換えは恐らく来年になる予定です。)

私の場合、昨年12月に車検に出し、1月にタイヤを新品交換しました。
たまたま1月下旬に、初めて、軽ハイトワゴンに乗ることがあり、
今どきの軽ハイトって、こんなに(自分にとって)快適で、安全機能も付いているの?、で、
タント、NBoxを比べていき、結果3月末にルークス契約しました。

昔、コンボイというトラックの映画がありましたが、
そのキャッチコピーが、”動き出した。もう誰にも止められない”、で、
まさにそんな感じでした。

止まらないですよ。

書込番号:23432230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:368件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/28 19:41(1ヶ月以上前)

昔ここの液晶テレビのスレで何か同じようなことがありました。
ここはルークスの板ですので、当然ルークスを押しますが。
思いっきり背中を押しますよ。

私の乗ってる営業車は、先代デイズルークスのターボ 無しでとっても力強ありません。
しかし今度買った嫁用のルークスは、4WD ターボでも全く車重を感じず走っています。
他車に比べ走りっていうかエンジンフィールや、足回りのショックの効き具合が違うような気がします。
まあ、しっかり試乗されるがいいでしょうね。

最終は、自分の良いと思うのが一番でしょうね。

書込番号:23432471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:235件

2020/05/28 21:37(1ヶ月以上前)

先代デイズルークスのNAねぇ。
あれと比べたらミライースでもパワフルに感じるかも。
あの燃費偽装エンジンは特にひどかった。

書込番号:23432703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:48件

2020/05/29 08:13(1ヶ月以上前)

yukamayuhiroさんは,確か先代のECU書き換えにも言及されてた人だと記憶してます。

過去のことをいつまでも持ち出してディスるレスは,新型を考える際には,無意味です。
先代がダメだったからといって,今回の車に影響があるんですかね?
これは個人的な考えなので,スレ主さんがご自身で判断しましょう。

書込番号:23433327

ナイスクチコミ!1


スレ主 is430さん
クチコミ投稿数:3303件

2020/05/29 09:31(1ヶ月以上前)

さらにご意見ありがとうございます。

まとめてご返信させていただきます。

>やんちゃなひなっこさん
そのキャッチコピーが、”動き出した。もう誰にも止められない”、で、
まさにそんな感じでした。

そのくらいの思い切りが出来ればいいのですが、いかんせん先立つものがなく・・・
(自宅の維持や子供の学費等、他にかけるものも多く、いきなり200万超の費用を「ポーン」と出せないのが現状で)

>yukamayuhiroさん
ルークスは、4WD ターボでも全く車重を感じず走っています。
他車に比べ走りっていうかエンジンフィールや、足回りのショックの効き具合が違うような気がします。

レビュー記事でも足回りは若干硬めと書いてありましたね。
メインが欧州車なので、柔らかサスよりも硬めでロールが少ないほう(ハイト系で求めるのはナンセンスかもしれませんが)が好みです。
それでさらに、いなす性能があるとなお理想ですが。
(今のイースは固いほうだと思いますが、いなすが全くできておらず、凹凸路面を走るときは気を使います。)
ユーティリティーや機能は申し分ないと思いますので、あとは動力・ハンドリング性能があるかを試したいと思います。

多数の皆さんにご回答いただきありがとうございます。

明確な根拠はないものの、車重によるネガは安全機能やユーティリティー、マイルドハイブリッド機構により帳消しにできそうですね。

これで締めたいと思います。

書込番号:23433424

ナイスクチコミ!2


スレ主 is430さん
クチコミ投稿数:3303件

2020/05/31 20:14(1ヶ月以上前)

本日、早速FFのターボグレードに試乗してきました。

足回りはレビュー記事でも言われていたように若干硬めですが、不快感を感じるような硬さではなく、ロードインフォメーションを伝えてくれる感じで好感触です。
(ロールに関しては四角形の試乗コースだったので、試すことができませんでしたが、試せそうな販売店でもう一度確認してみたいと思います。)

懸念していた車両重量のネガは全くなく、ターボのパワーも十分、モーターアシストで発進時もモタツキ感なく非常にスムーズでした。
静粛性も高く、N-Boxと同様に普通車にも負けないと感じました。
ただ、中間加速(30-50q程度)でCVTの滑り(2000-3500rpm程度)を感じたので、ちょっと気になります。
(CVTのセッティングが煮詰まっていないのか、ECUの学習が行われていないのか、個体差なのかよくわかりませんが)
セッティングの問題で、次のMCの際に手を加えてくるとすれば、少々待ちたい感じです。

シートアレンジや、荷室の広さ(ベビーカー入れたらあとは何も入らないイースとは雲泥の差)、インテリアの質など、普通車と遜色ない感じで、非常に高いレベルにあると感じました。
(その分お値段も普通車並みですが・・・)

また、FFだとシートヒーターついていないのは少々誤算でした。
(三菱バージョンならつけられるのに・・・)
今のグレード体系だと4WDを購入せざるを得なさそうです。

価格もほぼフルOPで260万円越え(うちオプション約50万)と、かなりの額でしたが本体値引きも少し可能ということや下取りも結構頑張ってくれてました。
(ナビを含めほとんどのオプションは社外で済ませるつもりなので、実際には220〜230万円程度になりそうです。)

次のN-BoxのMCを見て、最終判断したいと思います。

ダイハツのタントも一緒に見てきましたが、やはり無いなと感じました。
(エンジンの吹け上がりだけは良かったですが、N-Boxやルークスが持っている他の要素は劣る感じでしたし、下取りも日産とほとんど差がなく燦燦たるものでした。)

書込番号:23439019

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:141〜206万円

中古車価格:109〜212万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全2モデル/1,157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング