『USBソケット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『USBソケット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する

「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

USBソケット

2020/06/22 10:18(1ヶ月以上前)

自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スイッチパネル

裏側

100均の延長ケーブル

取り付け完了

昨日は納車から1週間経ち、予約してあったSOSコールのセットアップにディーラーへ行って来ました。
社外ナビでも問題なく使える様にはなりましたが(使う事が無いのが一番ですが…)、動作確認で使ってみても構わないでしょうか?と担当者に尋ねてみたらちょっと困った表情で『たった今、確認で掛けたばかりですが、繋がったら最初にテスト通話ですと断れば何度もでは無ければ良いのでは』との事でした。

話を本題に戻しますが、社外ナビで契約して電装品のオプションは何も購入しませんでしたが、ただ一つ気になったのが『USBソケット』でした。
ナビとの通信用なのでオプションカタログで見ると15400円(取付費込)もしていて、何か適当なのを探して納車後にDIYすることにしました。
ハンドル右下のスイッチパネルを外して、スイッチホール?のサイズも測りましたが、amazonとかで売ってる『日産用USBポート』とはサイズが一致しません。
スイッチパネル1番右側の所(本来オプションのオートステップのスイッチが付く所みたいで配線も来てました)に取付けようと思っていますが、どなたかぴったり嵌るサイズの物をご存知ありませんか?

こちらではとりあえず小さい方で加工してみました。
100均で買ってあったUSB延長ケーブルのメス端子部分のサイズがほぼぴったりで蓋になってるダミー部品をくり抜いてはめ込みました。
エンジンスタートボタン下にも同じホールがあり、そちらだとスライドトレーにスマホを置く場合には純正のUSBソケットの取付位置よりコードも邪魔になり難いかなと感じ、そこに取り付けました。
写真では浮いて見えますが、まだ押し込んでない状態です。

書込番号:23484716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

返信する
クチコミ投稿数:3437件Goodアンサー獲得:370件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/06/22 13:19(1ヶ月以上前)

propilotじゃなくてprodriverさん
USBソケットですが、純正でもシフト右上の位置に部品のみ購入で装着できるのですよ。
DOPだとナビ用と充電用があり、高いほうは¥15.400になりますよね。

補修部品があり、USBソケットフィニッシャー、USBホルダー、ビスのセットがあります。(¥15.00くらい)
取り付け位置の四角の切込みをカッターで切って嵌めるのが装着の仕方です。
USBケーブルは、一番安い薄型のものでないと純正ソケットフィニッシャーには嵌りません。

なにはともあれ、御自分でDIYされると達成感がありますよね。
車の調子はどうでしょうか?
家の嫁のスーパーカーは、3ヶ月でまだ走行600kmちょっとです。

書込番号:23484990

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:92件

2020/06/22 14:47(1ヶ月以上前)

>yukamayuhiroさん
いつもお世話になってます。
そちらの補修部品の方は当方も承知していて、お気に入りに追加していました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/dayz-ek-usb-adset.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#

ナビ下の送風口にスマホホルダーを取り付けるとナビ画面に干渉してしまい、現状的にはハンドル右側の送風口に取り付けてありLightningケーブルはナビ裏から直接引っ張ってきています。
USBソケットをハンドル右側のスイッチパネルに付けようと思ってるのはそういう理由からなんです。

こちらの地方は天気が悪い日が続き、ドライブに出掛けようという気にならず1週間経っても走行距離は50q程度と放置自転車状態です

書込番号:23485125

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3437件Goodアンサー獲得:370件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/06/22 16:40(1ヶ月以上前)

ナビ画面が大きいと困ることもあるのですね。
こちらの部番は補修部品じゃありませんよ。
B451X−7MA0Aになります。

私もRW810にUSB繋いでいますが、ただ足元に出しているだけです。(笑い)
以前金メッキUSBコードをアマゾンでわざわざ買いましたが、口が厚いと純正フィニッシャーに嵌らないことがあり書きました。
安いUSBケーブルなら数百円で買えますよね。

書込番号:23485300

ナイスクチコミ!3

2020/06/25 18:54(1ヶ月以上前)

結局、ハンドル右下の小さい方のスイッチホール(フォグランプがオプションになってるグレードのスイッチ用?)はナビ裏から接続したUSB通信用(充電も可)として、そして同じサイズのエンジンスタートボタン下部分のスイッチホールはエーモン2880使って助手席同乗者スマホの充電用としてUSB5V電源供給用の端子を作りました。
コスト最小で希望する目的にかなったDIYが出来ました。
次はiPhone SEのミラーリングですが必要部品は注文済みで到着次第繋いでみます。
安定性と画質重視で無線方式ではなくケーブル接続方式にしました。

書込番号:23492427

ナイスクチコミ!2

2020/06/26 17:39(1ヶ月以上前)

完成写真

完成写真を添付するのを忘れてました。
ハンドル右側(左端のもね)のドリンクホルダーは普通の缶コーヒーや500mlのペットボトル置くにはサイズが合わずガタガタしてしまうので、家に有ったプラ製の植木鉢にLL.Beanのフリースソックス被せてみたらバッチリでした。
ただスマホホルダー付けたのでペットボトル不可になってしまいましたが、ちょうど探していた眼鏡ホルダーの代用として使います。

書込番号:23494404

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/26 20:50(1ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん
なかなか書き込みが間々ならず、propilotじゃなくてprodriverさん達の書き込みを眺めるだけになっていました。

一人身内が居なくなると、心理的にも堪えますが、その後の後始末もまた大変です。
病院、介護施設等とのやり取り、保険証等の返還、年金、預金等の事後申請。同じ所へ何度も足を運ばなくてはならないので、
その手続きで参ります。それに法要が待っています。   原(はら)戸籍という言葉を初めて知りました。

そんなかやで忘れていた赤いルークスが明日納車です。
先週中ごろお待たせしましたと連絡があり土曜午前に引き取りとなりました。
何かあまり感激も無く、アそうですか、ぐらいのテンションで自分でも意外でした。待たされ過ぎなのといろいろ有ったからでしょう。

propilotじゃなくてprodriverさんはマメですね〜。  yukamayuhiroさんに負けないぐらいに思えます。
私より少し若いぐらいとお見受けしますが、ほんと根気が有られます。感心しきり、敬服いたします。
私にはその頑張りが足りないのでディーラーに余分な諭吉さんを渡すことになるんですね。
USBソケットが1.5万円ですか?そんなにしますか。

ウチはまず、後方ドラレコとコーティングです。
普通のドラレコを前面窓に後ろ向きに取り付ければ、ドライバーと窓、後方車両が(小さく)写されるんではないかな、
と素人考えです。
ガラスコーティングはyukamayuhiroさんの教に従いアマゾンでポチッと。
ついでにセレナにも塗ってあげよう(とは残念ながら思いませんので、子供にやらせます。)

さて々、計画は有りますが、実行は何時になるやら。

書込番号:23494748

ナイスクチコミ!3

2020/06/27 05:38(1ヶ月以上前)

>PCは苦手さん
まずは今日の大安納車おめでとうございます。
本当に長い長い待ち時間おつかれさまでした。
こちらでは大安まで待ちきれず、納車可能最速日の『友引』にしました。

改めてお身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。
当方も両親を半年のうちに続けて見送って、この2月に三回忌を済ませたところです。
法的手続きやご法要の準備などのご苦労、ご察し申し上げます。

こちらは『サポカー補助金』貰える午年です。(納車日に申請しました)
子供たちには自分のしたい生き方しなさいと言ったのを今では少し後悔していますが、2人とも離れた場所に住んでいて老夫婦二人きりの生活となっています。
なので何でも自分で出来る事は自分でやるという習慣になっていて、車だけでなく家まわり、家庭菜園などやる事多過ぎて最近では朝5時から頑張ってます。(日中暑くてやる気起きないだけなんですけど…)

お子様方と同居されてる?PCは苦手さんを羨ましく思ってますよ。
お手伝いしてもらってDIY頑張って下さいね。

書込番号:23495317

ナイスクチコミ!2

2020/06/27 18:48(1ヶ月以上前)

お心遣い ありがとうございます。
propilotじゃなくてprodriverさんは既にご両親を送られていられるのですね。
経験者でこそ分かる悲しみと、その後の多忙ですね。

子供、孫と同居ですが、誰かに聞いた
『来て嬉しい、帰って嬉しい』の言葉が実感として身に滲みます。 人それぞれの思いが有るのでしょうが、今の私にはpropilotじゃなくてprodriverさんの現状が羨ましく思えます。
夫婦二人誰にも煩わされずマイペースで過ごす、のが理想でしたが……。 宝の持ち腐れと叱られるかもですね。

午前に赤い車を受け取り、奥さんの運転で帰ってきました。
商用車ベースなアトレーとは雲泥の差で、静かで乗り心地もgoodだそうです。
アクセルに対しての車の反応も軽く感じて気持ち良いとのたまわっておられました。
毎日通勤に使用するので、気に入って貰えれば
選んだ甲斐があると、悦に入っております。

USBソケットはナビ右下に設置してありました。
ただ、電源だけなのかナビと通信もできるのか
試していないので不明です。
奥さんは充電できればOKとか。

SOSコールは1ヶ月点検の時に…、と言われ、
ま、それでも良いかナ、で 暫く先になりました。 余程使うことは無いでしょう。

明朝にも、DIYの撥水処理をやろうと…、やれるかな?いややらねば。

propilotじゃなくてprodriverさんの爪の垢を飲み込んだ気持ちで何とかやっつけたいと。

書込番号:23496921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2020/06/27 21:10(1ヶ月以上前)

>PCは苦手さん
改めてご納車おめでとうございます。
こちらは全くもってマイペースの生活を送っていますが、それはそれで二人暮らしは寂しく思える時も多いですよ。
連夜のやけ酒で返信も遅れてしまってすみませんです。
朝も5時前から起きてると食後の夕寝も必須ですしね。
ルークスの他のスレで音が気になるとかありますが、当方全くわかりませんでした。
歳を重ねると確かに視力が劣ってきて困ることが多いですが、聴力に関しては聞こえないことは有り難いとも思えることも多いです。

次なるDIY作業のiPhoneミラーリング計画も安いパーツの寄せ集めでなかなか部品が揃わず思う様に進んでいません。
一番最初の方針ではナビはディスプレイオーディオにしたいなというのとかなり方向が違って来ていますが、計画が順調に進めばやろうと思ってたことは何とかできそうに思います。
まだ車もナビも使いこなせていませんが、老眼には9インチナビ見易くてとても助かってます。

書込番号:23497231

ナイスクチコミ!2

2020/07/01 13:14(1ヶ月以上前)

使用部品

LINEカーナビ

『解決済み』のこちらのスレに書くのは適切ではないのかもですが
多少は関連してるし新しくスレ作るほどの事でも無いと思いこちらに書くことにしました。
iPhoneSEとナビのミラーリング接続工作完了しました。
添付画像にある様に必要部品は
@ HDMIケーブル 変換アダプタ(添付画像にある赤いコード)
A(ナビがHDMI非対応の場合)RCA→DHMI変換アダプター(黒い箱状の部品)+RCAケーブル
※必要な場合はUSB電源シガライタープラグ(実際はLightningケーブル以外の線を見えなくするためナビ裏のアクセサリー電源から分岐してDC-DCコンバータ経由で接続しました)
配線の取り回しに手間が掛かったもののiPhoneとの接続後の設定などは何もなく、ナビの入力切り替えだけで直ぐに画面が表示されました。
(予備機のAndroid端末でも試してみましたが、機種が古いせいかQRコードが表示されアプリのインストールが必要みたいで断念)
USBソケットも3カ所に増設しました。
@ミラーリング用
AナビのiPod接続用
B助手席同乗者用充電端子

YouTubeの動画も再生が始まるとiPhoneを横向きにしなくてもナビ画面いっぱいに横向き表示されました。
画質的には人それぞれの基準があると思いますが、個人的には車で見るなら問題ないレベルと感じました。
ナビアプリもYahooカーナビとLINEカーナビ入れて試して見ましたが、ハンズフリーでという点ではLINEカーナビの方が進んでるのかなと思いました。
当初からナビは機能多才なディスプレイオーディオにしたいと思っていましたが一般市販品の中には納得できるものは見当たらず社外ナビにiPhoneを接続してディスプレイオーディオに近づける簡単な方法を探していました。
このところ当方では車は10年位は乗り続けるのが普通になっていますが、ナビの方は最新機能や技術の進化が早く5年程度で買い替えたいなという考えでそれが純正ナビを選択しなかった最大の理由です。
取り付けたStradaナビは純正品と比較すると『NissanConect機能』はありませんが、同じPanasonic製ということで両方のマニュアル見比べてみてもほぼ同一の文言で書かれていて基板なども共通の所が多いのではと感じました。

書込番号:23505168

ナイスクチコミ!2

2020/07/01 22:43(1ヶ月以上前)

夜間走行もこなした奥さんは、明るくてオートなヘッドライトにもご満悦な様子で、今のところ不満なそぶりは見せていません。
ただ、口にしていたのは、街路のはみ出した雑草(結構な大きさの、でかい顔でふんぞり返っている奴ら。)
にもソナーが反応してうるさいとの賜っていました。(当地、かなりの田舎です。)

ミラーリング、セレナのMM519にはHDMI入力端子があったので、propilotじゃなくてprodriverさんと同じようなコードで接続できました。
が、残念ながらMM319にはAppleCarPlayもAndroidAutomoも対応していません。
RCA接続も出来ないのではと思います。
となると、やはり、propilotじゃなくてprodriverさんのお選びになった、お値打ち(まっとうな値段。)でより拡張性のある社外品の
方が正解となるわけですね。  ただし、そこには最大のネック、DIY精神の欠如が大きく立ちはだかっているのです、我が家には。
(いや、私個人の問題です。)

今、私の目の前のPC の隣の地デジチューナーとHDDはUSB接続ですね。
何故、カーナビは外部映像接続はHDMI 又はRCAなんでしょうか。  画像のやり取りすべてUSBにしてしまえば話は簡単になるでしょうに。色々な制約が絡んでいるのですかね。  そういえばチューナーとモニターの接続はHDMIですね。すべてUSBでは無いですね。

一昨日の日曜、意を決してなんちゃってガラスコーティングやってみました。(普通の液体ワックスみたいな感じでした。一応うたい文句はガラスコーティングである、となってました?)
昨日、今日と雨の中運転あそばした奥さんによれば、「見事に雨粒をはじいていましたわヨ。」だそうです。
ま、おろしたての新車ですので、はじいて当たり前でしょうが。
億劫がらず、きちんとローティションを守って塗り続ければそれなりの効果があると思います。(それなりの、です。)

ドラレコは相当な覚悟が必要ですが、propilotじゃなくてprodriverさんの真似をして、室内ランプのLED化を試してみたいです。
propilotじゃなくてprodriverさんは何処で購入されたのでしょうか?
アマゾン、楽天を覗いてもディズルークスばかりでB48A用は見当たりません。やはり」汎用品ではなく
専用基盤品の方が良いと思えますので、後少し探してみます。(セレナは専用品が溢れかえっていました。)

自動車評論家国沢氏によると、今の京都が空前絶後のがら空き状態だそうです。清水の舞台、二年坂三年坂も、池田屋、鞍馬の川床全て貸し切り状態だったようです。  このようなことはおそらく二度と無いので、
長距離も苦にならないとの書き込みが数多い、赤いルークスで(赤くないルークスもこぞって。)何年振りかの
「そうだ、京都 行こう。」と奥さんに提案中です。  渡月橋前の喫茶店も独占だそうです。
40数年前の三千院等は我が庭同然だったんですけどネ。

とりとめの無い話でスミマセン。

書込番号:23506188

ナイスクチコミ!3

2020/07/02 07:39(1ヶ月以上前)

機能概要一覧

外部機器の接続について

>PCは苦手さん
ガラスコーティングお疲れ様でした。
こちらもガラスコーティングは初めてで(ディーラーにお願いしました)このところの梅雨空でも雨弾いてくれてますが、ルークスの他のスレにガラスコーティングは定着するまで10日位は雨後の拭き取りが必要とかありましたが、梅雨時で1日のうちに降ったり止んだり照りつけたりする昨日の様な日々はどうしたらいいのでしょうかねぇ?

純正ナビMM319D-Lの外部入力ですがやはりHDMIには非対応でRCAの方は別売のAVケーブルで接続する仕様みたいですね。

LEDルームランプは前席のマップランプのカバー外してみるとわかりますが、白熱電球3個がそれぞれのスペースに取り付けられていてその楕円のスペースにぴったりフィットする形状の基板上にいつくかのLEDがあるものの方がLED1個だけのタイプよりムラなく明るいと思いますよ。
※基板は薄っぺらいので高さ調整のためクッションテープ(別途用意)を両面テープで貼り付けました。
『デイズ LEDルームランプ』とかで検索すればいっぱいありますので、その中から楕円形状の物をチェック!。(デイズとルークスは同じ形状みたいです)

昨日はミラーリング配線の後、車室内温度計を本来のUSBソケット位置に取り付けました。
次は何しようかな?とワクワクしてる暇な老人でした。

書込番号:23506657

ナイスクチコミ!3

2020/07/02 07:43(1ヶ月以上前)

10日位→1ヶ月ぐらい
訂正してお詫び申し上げます m(_ _)m

書込番号:23506661

ナイスクチコミ!0

2020/07/02 14:54(1ヶ月以上前)

早朝よりの返答ありがとうございます。
MM319のRCA入力は確かドラレコに占領されていると説明を受けたような、なかったような・・・。
なので、我が家の「赤いルーちゃん」はミラーリング不可と決定!します。(やれやれ、これで一つ面倒なことから逃れられた。と、心の声が申しております。)

室内LEDランプ、やはり21系が圧倒的に多いですね。  ご指摘に沿って探索して、2〜3めぼしい物を見つけましたので、
早速ポチリました。  またこれで奥さんの私への評価が一つアップ、と願いたいものです。

ガラスコート、propilotじゃなくてprodriverさんはディーラーオプションだったのですね。すっかり忘れていました。
施工後一か月太陽光下の水玉禁止はほとんど不可能に近いです。  yukamayuhiroさんのご意見はどのようなものでしょうか?
ウチのは「なんちゃって」ですから気にしないようにします。   yukamayuhiroさんの言われる、ホイールにもガラスコーティングが
理に適っているようなので、万が一、その気になったら塗ってやろう。きっと塗ろう。ひょっとしたら塗ろう。ま、そのうちに・・。
そして、床下周りの防錆処理・・、  理想は高く、現実は谷底モードです。

「次は何をしようか、ワクワク」   う〜ん、素晴らしい!その意気や良し。 そのモチベーションの高きは何所から湧いてくるのでしょうか?  爪の垢、送ってもらえますか。

今、映画館でジブリ作品を上映していて、観客動員数トップスリーを独占中だそうです。 京都礼参の前に、30年近く前に戻り、
子供と見たナウシカを孫と一緒に見てこようかなと目論んでいる、暇なジイジです。

書込番号:23507213

ナイスクチコミ!3

2020/07/02 16:05(1ヶ月以上前)

>PCは苦手さん

>MM319のRCA入力は確かドラレコに占領されている
そうだったんですか。
同じPanasonic製のこちらのStrada CN-F1D9Dにはドラレコ接続端子があり、前後2カメラタイプでもワンタッチ後方ビューなどを使わなければドラレコ関連では他の接続端子を使用しません。
前後2カメラタイプでは別売りのオプションケーブルのカメラ入力端子に接続してワンタッチ後方ビュー(デジタルルームミラーみたいに後方画像がナビに大きく映る)なども使用できるようになります。
別のカメラ映像入力端子にはリアカメラやアラウンドビューモニター接続アダプターが接続でき、他にも映像・音声入力端子(RCA)がありました。
同じPanasonic製なのにドラレコ専用の入力端子が無いのは不思議ですね。

LEDルームランプは当方が購入した物をお知らせしようと思いましたが、あの頃より種類が豊富で価格も安くなってたので検索ワードだけにしました。

次はLEDナンバー灯考えてますが、単なる電球交換だけでなくLEDが複数可できるアッセンブリ毎の交換をお調べ中です。
そしてその後はLEDウィンカーかなと思ってますが、さらなる調査研究が必要になりそうです。(なんせ高齢者ですから)

書込番号:23507289

ナイスクチコミ!2

2020/07/04 11:00(1ヶ月以上前)

PCは苦手さん
納車されて満喫されているようですね。

ルークスのフロント側フロント側ルームランプ球は、T10で3個ですね。
リアゲート側はT10 31mm球で、これらは簡単ですね。
ユーチューブにもルークス室内灯LED交換で、素人の主婦さんがアップされている画像があります。

自分の「デイズルークス」のほうは、バックランプのみLED化してあります。
嫁のルークスはいじっておりません。

確かウインカーのLED化はちょっと仕切りが高いかもしれませんよ。
リレーなど追加しなければ、LED球に替えただけでは点灯しないと思いました。
がんばってください。

書込番号:23510912

ナイスクチコミ!2

2020/07/14 18:29

お久しぶりです。
純正ナビMM319DL(だったかな?)のオプションUSBソケット、ダメな奴でした。
アンドロイドスマホ適用外だそうです。iPood、iPhone専用だそうです。  奥さんのソニースマホは「この機器は使用できません」
と蹴られます。
propilotじゃなくてprodriverさん、ゆうまるこさんの様に社外品のパナソニックの方がRCA(ミラーリング)入力が出来て 
より使用範囲も広がり使い勝手が良い気がします。純正ナビは値段ばかり高く設計年式も古いと思います。

ルークスにもMM519が選択できれば良かったのですが。
ヤフオクにMM518がナビ、ドラレコ、ETC、ケーブル類フルセットで18万円で出品されたいましたので そちらを手当てすれば
満足できたかもです。
ただ、セレナ用がルークスにすんなり適合するのか・・・? スキルの無い私にはチャレンジできませんでした。

室内ランプ、T10が良いですか? 専用の基盤設置型の方が球が多数で明るいと思いますが。 やはり発熱が心配でしょうか。
ウインカーまでは考えていませんでした。  リレーまで必要となるとちょっとためらいますね。
ミンカラだったかで見た、ブレーキランプ全灯カプラーも気になります。 ただしこれは乗っている本人は効果が分かりませんね。
うちの奥さんは割と鈍感なほうなので、気づきが遅く、何かを取り換えてもよほど気が付きません。
なので、まず、現状に十分慣れさせ身に染みた後に取り換えれば、効果がはっきりわかってくれるのでは、との思惑で、
ランプ交換は半年後ぐらいを考えています。 (やはり多少は褒めて貰いたい?)

話は変わりますが、yukamayuhiroさんはパナソニック太陽光発電所所長さんなのですね。(過去スレを覗かさせて貰いました。)
じつは私もパナソニック所長をやらせてもらってます。(中電契約者は奥さんですが、計画、交渉、設置、保守すべて私ですので。)
同じルークスオーナー、パナパネルオーナー、より親しみを感じさせてもらっています。

関係ない話題でスレ主様 すみません。

書込番号:23533959

ナイスクチコミ!3

2020/07/14 20:52

専用USBソケット(仕上げ前)

ドアハンドルプロテクター

サイドステップガード

カーボンシート調プロテクター

>PCは苦手さん
大変ご無沙汰しております。
純正ナビのミラーリング入力用のRCA入力ですが旧世代のビデオ用入力切替機を使えば純正ナビでもいけるのでは無いかと思います。

こちらではUSBソケットはミラーリング専用、iPod接続専用、助手席USB充電用と増設しました。

最近の長雨でドライブも全く行く気が起きず赤いルーちゃんも放置されたままになってます。
今日もディーラーから1ヶ月点検の電話掛かって来てましたが走行距離は160qとほぼ放置自転車状態です。
DIYの方は昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間でamazonから届いたままになってた『ドアハンドルプロテクター』、『サイドステップガード』、『カーボンシート調プロテクター』を脱脂してから貼り付けました。

この先のDIY予定としては近年では標準仕様になってる車が多い『デイライト』がありますが、ルークスには装備されてなく後付けパーツとして発売中?のもありますが、ポジションランプ(一般的に眉毛と呼ばれているヘッドライト上側のLEDと下部のL型形状のライト)両方が点灯する仕様みたいです。
https://cepinc.jp/chumon/illumi_drl/nissan_illumi_drl_kit_info.html
こちらとしては眉毛のみ点灯したいので、市販キットとかは使わず眉毛LEDライトに接続されている『スモール電源線』を一度カットして途中に整流ダイオードを挿入、2次側にイグニッション電源線またはACC電源線から整流ダイオード経由(機能ON /OFFのスイッチも要るのかな?)して接続すれば他のライト(ナンバー灯やテールランプなど)を光らせずにデイランプとして機能すると思ってます。
エンジンルーム内でどこから各電源取るの?かお調べ中ですが、コスト的にもダイオード4個、スイッチ1個と配線少々なので2千円も掛らないのかなと思ってます。

ウィンカーLEDの方はポジションランプ化云々やらこの先社外キットでシーケンシャル化とかがあるのかも?という事で今後の検討課題ということにしています。
梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、梅雨が明けてしまうと暑くなってDIYどころでは無くなってしまうので、雨間見ながらでも早急に片付けたい事案だと思っています。

書込番号:23534290

ナイスクチコミ!3

2020/07/14 23:41

おお、早速のご返答ありがとうございます。
MM319への外部入力、RCAも含め もう一度担当さんのお尻を叩いて探索してもらいます。  
どなたか先輩諸氏の解決談でも聞かせて貰えればありがたいのですが・・。
ま、今のところ、奥さんはBluetoothで音楽流してご満悦ですので、暫くはこのまま思案中で誤魔化します。

見事にUSB ソケットが並んでいますね。 銘名シール付きで。  助手席用充電専USBも取り付けられたのですか。
で、ハンドルプロテクター、サイドステップガード(ニスモ!)  良いですね〜。
これから取り付けしたい物ばかりです。特にサイドステップガードは必需品ですね。
まずは、propilotじゃなくてprodriverさんを見習って、カーボン調シールを張り付けてみます。 もうすでに微かな擦り傷が結構付いていますので。
我が家の赤ルーは、奥さんが毎日通勤に使用なので半月少々で400kmを超えました。月800km、年間1万kmぐらいでしょうか。
ハンドルプロテクターも付けた方が無難でしょうね。 アトレーは白色なので同じ部分が爪痕で黒い筋が入りまくっています。

ディライトは認識が有りませんが、エンジンスタートと同時にアイラインが点灯するのですか。走行中付きっぱなしと言う訳ですね。
是非トライしてみて、その成果を上げてください。  後追いしますので。
キーロックした時、アイラインと下のエル字ライトが暫く光るのは、なんだかカッコ良く見えて少しうれしく思えます。

propilotじゃなくてprodriverさんの電気スキルは私の数段上を行っておられますね。
トランジスター、ダイオード、抵抗、コンデンサー、コイル、それぞれの特性、働きは理解しているつもりですが、それをどのように配置するか、繋げるかが分かっていません。  「扇風機の回転がユルユルとしか回らなくなったら、モーター部のコンデンサーを交換すれば元気に元に戻る。」ぐらいですか、私の工作知識は。

go toキャンペーンでの「そうだ 京都行こう」が何とも実現しませんので、手軽なところで、明日夜「映画館へ行こう」となりました。
ジブリのナウシカになりそうです。 大きな画面でオーム大行進を堪能してこようと チャチなキャンペーンになりそうです。
マスク、ソーシャルディスタンスは守って。

書込番号:23534665

ナイスクチコミ!2

2020/07/15 10:08

すばらしいですね。
パイオニアナビの場合裏にUSB指し口がありますが、Iフォーンのみ対応で音声のみ再生できます。
でも自分のIフォン繋いでいると、何故か充電も出来ているようようです。
嫁とふたりでIフォーンを使っていますが、まったく嫁は接続などせずFMを聞いているだけです。
CD録音用にSDカード(32GB)も入れてやりましたが、CDすら聞こうとしていません。
そういう自分も車内では、NHKのTVを見ているだけですが。(自分のはRW302のワンセグですが、NHKのみ広範囲で見れます)

ルークスの納車後の共有スレ立ち上げてもいいと思いますよ。

PCは苦手さん
パナのHIT230のパネル立ち上げてから発電は順調です。
20枚で6.8kwあるのかな、松本地域は日射量が多いので売電価も年間30万円以上になります。
皆さんもそうだと思いますが、現在の売電価格が10年で打ち切られるのでその後の金額が心配ですね。(あと3年くらいかな)

ガラスコートですが、基本的に樹脂や生地に塗っても白くなりません。
自分はホイールも含めてガラス以外は塗りたくっています。
特に、フロントヘッドランプユニットは紫外線の照射の劣化で黄ばむのがいやで、何層にも塗っていますし、フォグのレンズも同様です。
家ののカーポートが西向きのため、午後の太陽の照射が半端内のが理由です。
同様に今回は、フロントフリルやドアを開けた内部のとろろまで塗ってあります。
自分のロードバイクも施工しましたが、やはり艶に関しては定期的に固形ワックスも塗らないとだめですね。
施工はむしろ曇り日のほうがいいですね、だいたい30分後にはふき取りをしています。
完全な車庫に保管しているなら上記の話は関係ないかもしれませんのでお願いしますね。

書込番号:23535260

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:141〜206万円

中古車価格:20〜212万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全2モデル/1,215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング