『おそらくマグネットクラッチ?』のクチコミ掲示板

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初心者 おそらくマグネットクラッチ?

2020/06/26 23:41(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。

ルークスが納車され、もうすぐ1ヶ月点検です。
概ね満足していて購入してよかったと思っています。

2点、気になる部分があり、オーナーの皆様、もしくは知識のある方にお伺いしたいと思い投稿させて頂きました。

まず1点目は、スライドドアの内側真ん中のレールですが、乗降口に近い部分(エッジのところ)錆びてきていないでしょうか?納車時にどうだったかは定かではありませんが、購入2週間頃、洗車している際に左右共錆びているのを見つけ、ディーラーの展示車、試乗車を確認したところ全て同じように錆びていました。対応としては、全てなっているので交換しても一緒とは思うけど、部品交換して錆びた部品をメーカーに送るようです。そうやって報告して声上げていかないと対策部品を出さないからとのこと。画像添付しておきます。

2点目なのですか、エアコン使用時に限り、カチカチ言う音が頻繁になります。おそらくマグネットクラッチです。アクセル踏んで鳴って離して鳴って、ブレーキ踏んで鳴って離して鳴って…ほぼ毎回。。これ普通なのでしょうか?マイルドハイブリッドの制御でそうプログラムされているのか不明なのですが、うるさくて仕方ないです。因みに、Pレンジでブレーキ踏んで離しても2回鳴ります。これはまだディーラーには確認して居なくて点検時に確認してもらうことになってはいます。

不慣れなので、何か不備がありましたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

書込番号:23495069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:430件

2020/06/27 02:02(5ヶ月以上前)

>さるとん178さん
耳がよくて目がよい人には工業製品は合わないかも。

さびを肯定するわけではありませんが、車は高価ですが、消耗品です。
メーカーで使用を想定しているのは重要部品で5年10万キロです。つまり、この間もてばよい工業製品です。 
メーカーでさびないようにどぶ付け亜鉛メッキすればさびは収まりますが、値段ば倍になります。機能に問題なければ目をつぶることも必要です。

次の車は、ぜひ、レクサスにしてください。それでもさびは出ます。

書込番号:23495225

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:108件

2020/06/27 04:30(5ヶ月以上前)

見えにくい箇所のここまでの薄っすら錆びまで文句付けるとは…
毎回CRCぶっかけておけば良いんじゃない。

書込番号:23495281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2020/06/27 06:21(5ヶ月以上前)

funaさん

返信ありがとうございます。そうですね。納車間もないこともあり、気にしすぎなのかもしれませんね。しかし日産車も自身過去に数多く乗っていてレクサス、メルセデス、BMWなども乗ってきていますが、錆びたことはありませんでした。経年劣化により出てきたものでなく、既に塗装面にまで錆が雨だれしてきています。納車間もないのにこんなものなのかな?と。スライドドア自体は2台目ですが。因みにセレナのスライドレールは黒く塗装処理されていました。

あかビー・ケロさん

文句付けたわけではないですよ 汗
何か気になる部分はありますか?と聞かれたので、気がついたので言ったところ上記対応をすると言ってきたので、ではお願いしますと言っただけです。

対処方法についてお伺いしているというよりは、仰る通り目立たない場所ですので、気にして見ない限り気がつかないと思います。展示車全て同じでしたので他のオーナーの皆様はどうなのかなと思いまして。

ご返信頂き、ありがとうございました。

2点目の部分についてご存知の方がいらっしゃればお伺いできればと思います。よろしくお願い致します。駐車時など切り替えなどはカチカチいいっぱなしです。

書込番号:23495347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:44件

2020/06/27 07:27(5ヶ月以上前)

チリとか強度に無関係な表面の錆とか、顧客の言い分、全部聞いてたら、軽自動車ですら1千万超える価格になるな。
それでも良いならどうぞ。

書込番号:23495410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2020/06/27 08:01(5ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございました。みなさんは納車間もない車に錆があっても気にされないのですね。電磁クラッチとマイルドハイブリッドのことについて伺えたらと思ったのですが、どうも錆についての過去ログを拝見するとこういった返答ばかりで、オーナー様との共有が難しいようですので、取り止めさせて頂きます。失礼しました。

書込番号:23495447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/27 09:23(5ヶ月以上前)

スライドドアのレール

>さるとん178さん
こちらは明日で納車から2週間ですが、走行距離も少ないためか異音の方は確認出来ていません。

スライドドアのレール部分の錆については気になったので見てみましたが、左右とも錆はなかったです。
同じ様なアングルから写真撮っておきました。
世の中いろんな人がいる様ですが、新車買って直ぐに錆びが出てるの見つけたら気になりますよね。
それが普通だと思いますよ。

書込番号:23495612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


yuic2244さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/06/27 10:42(5ヶ月以上前)

>さるとん178さん
私は近々納車予定ですので、気になられた2点は、納車時に見てみます。

細かいことでも、気づきがあれば教えていただいて、自分も確認できるので嬉しい情報です。
実際に使った人の情報が何よりですからね。
おそらく、その手の錆は使用に支障がないので、我慢するべきものとお思いになった上での投稿かと思います。
ご自分よりも、これから購入する人のために、気づいたことを何でもメーカーに上げていくのは良いことだと思います。
それにしても、新車の錆は、どんなに安い車であっても(安くないですが)、私なら気になるので、すぐに言いますよ。
部品交換でも塗装でもいいので治してほしいと思うところです。

カチカチ音も、注目してみます。
ルークスの試乗動画や、このサイトの書き込みを見ても、その指摘は初めてでしたので。

書込番号:23495779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2020/06/27 12:20(5ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん

ご返信ありがとうございます。あまりいい気がしなかったものですから、アカウント削除してしまい…すみません。スレ主です。

写真まで撮影して下りありがとうございます。錆びていない方もいらっしゃるのですね。同ディーラーの展示車も全てなっていたので、どうせまたなるなぁと思ったのですが、部品交換してくれるとのことなので期待してみます。

経年劣化でならいざ知らず、納車間もない段階では1ユーザーとしては気になりますよね。

>yuic2244さん

ご返信ありがとうございます。

納車前なのですね。とても楽しみですね!グレードはルークスのハイウェイスターターボなのですが、機能面、走行性能、質感など軽だからというのをあまり感じることがなく、とても満足した買い物でいい車だなと思っています。

カチカチ音は、おそらくエアコンの電磁クラッチではないか?と勝手に思っているのですが、他車に比べブレーキの度、アクセルの度、というくらいに度々カチカチ言うので少し耳につきます。マイルドハイブリッドの制御の関係なのか、個体の問題なのか不明ですが、点検時にディーラーで聞いてみようと思います。

せっかくいい車だなと思い、大切に乗りたいと思っているので(家族が主な使用者ですが)解決できたら、いいなと思います。

お二人共、貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

書込番号:23496008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:15件

2020/06/27 12:42(5ヶ月以上前)

車体の下も覗いてみてください。
錆びだらけですからクレームばしばし上げて下さい。
貴方の声がメーカーに届きますように。

書込番号:23496075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:372件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/06/27 12:53(5ヶ月以上前)

左スライドドアの画像ですよね。
家のも見てみましたが、レールの淵側、錆がありませんね。

代わりにフロントディスクローターのベンチ部分に錆がありますね。(笑い)
まあこれは初回車検時にクレーム交換してもらうのでいいでしょう。

私も保証期間内ですので、保証整備で交換してもらったほうがいいと思います。

あとマグネットクラッチですが、A/Cのコンプレッサーに着いている部品ですよね。
大概の軽自動車って頻繁に切れる音が外部に聞こえますので、この件はあまり気にしなくてもいいのかなって思いますよ。

海上輸送されてくる車には、まれに錆が付着することがどうしてもありそうなので、アフターで交換しなければならない物はしょうがないかなと思います。

書込番号:23496103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/27 18:23(5ヶ月以上前)

>さるとん178さん=>ルークスskさん

初書き込みなのに大変イヤな思いされましたね。
そういう自分も『クチコミ掲示板』はルークス発表少し前頃が初書き込み(返信)でした。
新型車でほとんど情報の無い中、投稿者の皆さん各方面で知り得た情報を交換し合って前向きに検討されていましたが良い人ばかりと感じました。
中にはディスるというのか他人を貶して喜んでいる書き込みも見受けられましたが、今回こちらのスレに中傷する文言を書き込んでる輩は書き込む前に注意書読んでないのでしょうか?
『このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)』と有りますよね。

>さるとん178さん=>ルークスskさんも書き込まれた返信が中傷や自分にとって有用でないと判断されたらスルーするという大人の対応で良いと思いますよ。

書込番号:23496865

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2020/06/27 18:26(5ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

下回りは特に錆びていませんでした。ありがとうございました。

>yukamayuhiroさん

スライドドアレールに関しては、錆びていない方もいらっしゃるようなので、交換してくれるとのことなので、交換してもらって以降ならないことを期待します。
確かにフロントディスクローターは錆び錆びですね 笑

電磁クラッチのカチカチ音は、普通車に比べ軽は多いのは承知していたつもりですが、普通の軽より格段に多い気がするのですが、マイルドハイブリッドの影響や燃費などの制御の関係でこんなもんなのでしょうかね。点検時に聞いてもらって他のルークスも確認させてもらってみます。同じなら仕方ないことですね。

みなさん、ご意見頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。それでは失礼致します。

書込番号:23496871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yuic2244さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/06/29 17:36(4ヶ月以上前)

>ルークスskさん
私も納車になりましたので、見ておきました。
スライドドアのレールに、錆はありません。
カチカチ音は、少し街乗りで走ってみたところでは、普通かなと思います。
今までの車(8年前の軽)と比較して気になるといったこともありません。
気になるようでしたら、見てもらった方が良いかもしれませんね。

書込番号:23501361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/29 22:24(4ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん

色々と優しいお言葉を下さり、ありがとうございます。書き込むことはないと思いますが、ご指摘下さったように今後はしようと思います。週末点検なので、気になることはそのまま聞いてみようと思います。他は全体的に買ってよかったととても満足しているので。

>yuic2244さん

納車おめでとうございます!わざわざご報告下さり、ありがとうございます。他のルークスは展示車しか自分では確認できなかったので、皆様の状態が知れてよかったです。ありがとうございました。
先日、高速でプロパイロットも使って少し遠出してみたのですが、とても優秀でした。軽?って感じがあまりしない車だなって思いました。

みなさん、たくさんの情報を下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23502013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/07/24 12:18(4ヶ月以上前)

遅レスですけど、、、

当方、ルークスと開発製造が同じ三菱のekスペースの納車後、4ヶ月弱です。当方のレールも端が左右共にサビていました。

赤さびです。メーカーが開発段階からこのレールにサビが発生することを予見しているからか、ビニールテープが貼られているのですが、端のテープが切れているところにサビが発生していました。

セレナの場合は黒く塗装が施されていたけど、軽だからビニールテープで済ませてしまえという意図なのかなあ。

Googleで検索すると、様々なクルマで同様のことが起きているようで。自分も昔、営業車でスライドドアのワンボックスを使っていましたが、どうだったかなあ。。。今回、言われるまで気が付きませんでしたが、気が付いてしまうとドアを開くたびに目に付くので気になります。

レールの上にドアをロックする?金具があり、ニッケルメッキ?なのか塗装されていないためか、そこからと、件のレールからサビを含んだ垂れ染みができており、面倒なことになりそうな予感がします。あまり、頻繁に垂れ染みをふき取っていたら、塗装がそのうちはげそうですし、かといってふき取らないと、みっともないし。周囲の他のカチオン電着?電着塗装?してある部品からは全く垂れ染みができていないのに。

とりあえず、私はレールの方は端のサビが発生しているところにグリスを盛っておこうと思います。

販社に言えばレールを交換してくれるかもしれませんが(納車4ヶ月弱だから無理か)、サビの出具合から材料の切断時に問題がありそうで、それが解決されない限り、またサビてきそうですし、レール交換に伴う作業で、ドアの組付け不具合が出たり、異音が出てきたら嫌なので、明確な対策品が用意されるまで待とうと思います。対策品が用意されなければそのままということになりますが。今は修理リスクに伴うリターンが見合っていない可能性が高い気がするので。

それとメーカーにクレームは入れておこうとは思います。クレームというより間接クレームというか。「レールの端がサビているけど、グリスを塗っても問題ない?」と。メーカーにクレームを入れれば、メーカーから販社にユーザーの車両の現状を確認してくれと話が行くと多分思うので。販社にクレームを入れるより確実に情報がメーカーに伝わると思います。そうなれば、件数が多いクレームに対して、対策品が用意される可能性が出てくると思います。

それか、メーカー側が、その部分はサビるけど、後年使用には問題ないから対処しないと腹をくくっているのなら「グリス塗布OKです」で終わるかもしれませんが。

クルマは鉄でできているのでサビるのが当然とは言われても、軽でもドア周りの目に付くところがサビている車を私は見たことが無いですし、自家所有の車がそういう状態になっているのは情けないと思います。

それからカチカチ音ですが、私は聞こえませんでした。特に気温が高い時に、エンジンとエアコンをつけたまま、車両の外に出ると、数秒おきにコンプレッサーのオン、オフが切り替わっている音は聞こえますが、この電磁クラッチ?の音は10年、20年前の車に比べると小さいように思います。音は小さいですが頻繁にON/OFFが切り替わっています。

また、車内でドアと窓を閉じている状態ではカチカチ音は聞こえてこないです。カーオーディオを止めて、風量を最低にして、しばらく待っていたり、駐車場で車両を出したり、入れたりしていましたが、耳に障るようなカチカチ音は聞こえてきませんでした。音が反響されるものがあまりない広いところだからかもと思い、自宅の前の道をはさんだところに大きな倉庫があり、音がよく反射してくるところでも試してみましたが、カチカチ音はほとんど聞こえてきませんでした。

ちなみに私の耳はそんなに悪くはないと思います。健康診断で、担当医師に年相応よりちょっと若いかなとお世辞を言われたことはありますけど。

スレ主さんが、車内にいても、カチカチ音が耳につくほどの大きさなのでしたら、車両に問題があるのだと思います。電磁クラッチに問題があるとか。

書込番号:23554538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2020/08/09 12:35(3ヶ月以上前)

>安全リチウム電池さん

レスありがとうございます。

同じ箇所で、同じ症状ですね。そうです。テープ貼ってない角の部分ですね。そして仰るようにセレナはどぶ漬け処理されています。雨垂れもしてきますし、気になりますよね。ここでは叩かれましたが。どうも消費者というより、車関係の方の意見が多いようで…。。まぁそれはさておき、私の場合は、新品交換してメーカーに錆びた部品を送るとの申し出がディーラーからあり、そうして頂きました。
同じディーラーの試乗車、展示車も全部なっていたので交換しても一緒かな、と思ったのですが、(エッジのカット処理が甘い為にそこの部分の防腐処理がうまくできていないのが理由と思います)
対応としては、部品新品を取る→スライドドアの取り外しを伴うので、ディーラーから板金屋へ外注→板金屋で交換部品を見たところカット処理が甘く、またなる可能性があるのでエッジの部分を研磨、クリア塗装をする。をしてくれたようです。今のところ錆びの再出もスライドドアを取り外した影響も問題く、過ごしています。
対策部品を出して来るのかどうかは??ですが、(気がつきにくいところではあるので、なっていても気がつかずにそのままの人も多い気がします)すぐに交換しないにしてもディーラーには言っておいた方が今後対策部品が出た場合のときなどの為にもいいとは思います。

マグネットクラッチに関しては日産で言う、デイズ、ルークスではちょいちょいうるさいと指摘を受けるとディーラーの工場長さんが言っていました。負圧の制御でそのようにプログラムされているそうでそれで正常だそうで、どうにもならないとのことでした。(Pでもブレーキを踏んだり離したりする毎に言います)まぁ制御し過ぎな気がしますが、気にしないことにしました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:23588395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/08/14 13:00(3ヶ月以上前)

>さるとん178さん
>ルークスskさん

6月中旬に納車された我車もスライドレールに同様の錆が発生し、
7月下旬に無料でレールを交換していただきました。
対策部品ということではないようですが、メーカーにも情報が上がるとのことでした。

ドアを開けるたびに目に付くところですし、まして新車の錆が気にならないほうが不思議です。
このクチコミを見つけて自分だけではないことに安心しました。
情報の共有、交換は大切なことですね。

書込番号:23599213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/08/14 16:25(3ヶ月以上前)

レスのレスありがとうございます。
大変参考になります。

私のところのekスペースを三菱のディーラーでみてもらったところ、レール端のグリス塗布は却下で、レールを交換しましょうという話にすぐなりました。交換作業の日程はもう少し先です。

ルークスskさんのところではレール交換に伴うドアの脱着で不具合は無いとのことですが、こちらでもそれを祈るばかりでございます。再クレームを言ったら嫌がられるだろうなあという微妙なことにならないか心配なんです。後年の電気配線の接触不良リスクを高めないかとかも。製造ラインでは、そういうのを考慮して作っていますが、アフターの場合、結構配線の扱いとか荒い人もいるので。そこまで心配していたらキリがないですけど(苦笑)。

私の方の担当営業氏は、かなりベテラン層みたいなのですが、お話しによると現行の、この型式以外、三菱の他のクルマでは同様事例は聞いたことがないとのことでした。

ekスペースでサビが発生しているのは、営業氏の話では、どうも特定の時期の生産車みたいでした。はっきりしているわけではないのですが。しかし原因が特定できていないので、レールを交換しても再びサビが発生するかもしれないけど、メーカーに不具合の情報が多く集まるようなら対策されるだろうとのことでした。この辺りは、三菱でも、ルークスskさんや、ぱたぱたらるふさんと同じみたいですね。

メーカーが対策したりするのなら、サビが発生しているのが特定の時期の生産車なのか否かも調査されるのではと思います。

仮にサビの発生が特定の時期の生産車なのなら、レール交換後にサビは発生しないのではと楽観していますが、アフター用のレールが、その特定の時期の生産車と同生産ロットだったりして(笑)。ルークスskさんのところみたいに、研磨とクリア塗装までしてもらえればいいのですけど。

よくよく考えてみると、自分でグリス塗布という対処だと鍵穴によかれとCRC吹いて壊すパターンになりかねないと思いました。かといって放置では、サビが進行したり、周囲にもらいサビがひろがりかねない。買い替えの時の売却査定では減額されるだろうし。

実は、このサビについて、購入ディーラーにどこまで言っていいものなのか、感覚が分からないので、参考にさせてもらうために三菱のディーラーに行く前に、他のメーカーのディーラーで、レールの錆の発生状況や、その場合の対処をどうされているのか何軒か回って聞いたところ、当該箇所のサビ発生自体聞いたことがないとのことでした。

また、グリス塗布じゃなくて、レールを外してサビを完全に落としてクリア塗装する方がいいとも。けど、レールを外すのなら交換してもらえば、まだ納車後4ヶ月ならと、助言をいただきました。

ちなみに他メーカーのディーラーにしてみれば、私みたいな人間が店に来て応対しても一銭も金にならないのでご迷惑だったと思いますが適当にあしらわれるようなことはありませんでした。

というのも軽四だと、地金露出の場合がたいていなので、どうも「そう言われてみると、うちのメーカーのは大丈夫なのだろうか?」らしく、どこのディーラーでもその場ですぐ何台も現車確認されていました。

ちなみに、日産にも行きましたが、屋外展示車のルークスのレールにサビが発生していました。他のメーカーのディーラーでは、サビが発生している車両はありませんでした。

例えば、新車購入を検討している時に、当該箇所にサビを見つけてしまったら、よそにしとこうとなると思います。余程の中古車ならともかく、新古車で現車確認した時に、そこにサビがあると、購入を躊躇されると思います。

そうならないように、もともと生産技術的にサビが発生しないように配慮されているのだと思いますが、それでもサビが発生するのは、製造上のミスで、その対処としてレールを外してサビを取る云々をしなければならないくらいならレール交換は妥当だと思いました。

それに伴うドア脱着は心配なんですけど(苦笑)。

それとカチカチ音ですが、やはり窓を閉めているとほとんど聞こえないです。窓を開けていると、騒音に埋もれた中でなんとか聞こえるかなあという程度です。ルークスskさんがおっしゃる通り、Pレンジにシフトレバーが入っている時に、ブレーキ操作で音がしているのが分かります。けど、ルークスとekスペースでは、部品が違うのかなあ。。。聴覚って人によって聞こえ方が大きく違うことも関係しているのかも。

設定温度と室温が比較的近いと、特に頻繁にカチカチと制御しているのかもしれませんが、まあ、一生懸命、お仕事しているということなのでしょうね。

書込番号:23599601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/09/11 02:22(2ヶ月以上前)

>ぱたぱたらるふさん
>安全リチウム電池さん

レスありがとうございます。大変遅くなり申し訳ありません。
本来の投稿の目的である共有が出来てよかったです。
やはり同じ状態の方がいると知れるのは安心に繋がります。交換してもらえたようでよかったです。

消費者の感覚としたら買って間もないなら、鉄だからとか製造側や関係者の理屈でなく、(言うことは分からないでもないけど)ブレーキローターや下廻りは覗いたとして気になるのは当然と私も思います。
私も10数台の車に乗り継いでいますが、錆びたことはありませんでしたし。

そうですね…私も最初ロッドにより差異があるのでは?と思いましたが、交換部品も…板金屋さん曰く…でしたのでどうなんだろう?と思いました。

スライドドアの取り外し取り付けは不安はあるかもしれませんが、もし交換によって不具合が出ればクレームのクレームも私はすると思います 笑(そのディーラーの店舗と販社は付き合いが深いので色々気軽に言いやすいこともあり、またなったらまた交換するかなったときに考えるとディーラーの人と話して合意してあります。)

こうやって数上がって、先々は対策されると1番いいですよね。

今のところ、錆の再出もなく、スライドドアの影響もないのでよかったと思います。

マグネットクラッチはもうそういう仕様ということで気にしないことにしました。

とは言え、概ね満足していますので、大事に乗っていきたいと思います。

余談ですが、最近少し残念なのは、ナビパックのドラレコが前後対応になっていたことです。あと二ヶ月遅く買っていればと思いました 笑

長文失礼しました。ありがとうございました(^^)

書込番号:23654951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/09/15 23:08(2ヶ月以上前)

私の方も長々とスミマセン。

実は、数日前、ウチのekスペースも、三菱のディーラーさんでレール交換していただきました。心配していたドア脱着に伴う不具合とかは無くて、ホッとしています。

ちなみに、同営業所で、このクルマのレール交換は、ウチので二件目だったそうです。

また、レールの部品番号は以前のものから変更されていたそうです。

ということは、何らかの変更(多分、サビ対策だと思いますが)があったからだと思うのですが、変更内容については、三菱のディーラーからでは分からないとのことでした。

通常、変更があれば、変更理由が分かるはずなのですが、品質管理をしている日産が三菱に対して情報共有させていないのか、たまたま偶然分からなかっただけなのか、気になるので確認したいですけど、ウチの担当営業氏にいらぬ仕事をさせて、ただでも人員削減圧力がかかっている三菱販社内でネガティブなことにならないか心配なので、これ以上詮索しないことにします(苦笑)。

多分、日産は三菱と軽四で協業したくないのかも。

今は、水島工場で安く作れるので三菱に作らせていますが、日産の国内工場でも安く作れる目途が立ったり、日産の国内の工場の稼働率が下がったり、三菱が組み立てていることによるイメージ低下が売り上げ台数が伸びない理由と日産が捉えるのなら、日産は生産も自社で行い、三菱と軽での協業をやめ、軽四の開発能力が無い三菱は日産からのOEM供給を受けるだけになり、日産の軽四の生産で成り立っていた三菱の水島工場は閉鎖するしかないかも。先進国向けの生産は岡崎工場で間に合っているし、新興国向けを水島で作ると商売にならないので、水島工場で作るクルマが無くなってしまいます。

日産との仲を取り持っていた三菱の元トップの益子氏が亡くなったので、三菱は日産からますますドライなことを振られてきそうな。三菱自の社内では益子氏を車が分からない部外者と嫌っていたようですが、会社が消えるかもしれない難しい時の舵取りや交渉ができる人間が三菱自には、彼以外いなかったようです。

関係ないことまで書いてスミマセン。水島工場は地元なのですが、三菱のリコール隠し事件以降、地域経済の落ち込みが酷くて、街がさびれていく一方なんです。日産撤退によって水島工場が閉鎖すれば、倉敷や総社は、とどめを刺されるのも同然になると思います。

ところで、私もWebのekスペースのカタログを見てみたのですが、純正ナビパッケージのドラレコが前後カメラになっているのを確認しました。

やっぱり、カメラは前後無ければ心配ですね。変な輩に追突されるリスクとか考えると優先順位が低くないのですが、、、

書込番号:23665318

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2020/09/21 02:19(2ヶ月以上前)

>安全リチウム電池さん

無事交換できたとのことでよかったです。危惧されていたスライドドアの脱着も問題なかったようで^^

こっそり対策部品に変更したのですかね。よかったような気がしますが、あまり開示したくないのか、協業がいまいちなのか…

そうですね、ルノー日産三菱連合も前CEOがいなくなり、連合としての機能は後退したように思います。
いまや、打出の小槌だった日産株もルノーにとっては巨額赤字の大きな理由になっていますし、日産は日産で政府保証付きで借りて足りずに外貨建ての社債発行。

ゴーンさんの間はまともに車作ってなかったので、買う車が本当になくなってしまってしばらく日産は遠のいていました。正直ディーラーがかわいそうなくらいに。
今回ルークス(デイズ)は、相当久々の新設計だったこともあり興味もあって、また営業さんからの電話があったこともあり、妻のスーパーカーに購入した次第です。

新車攻勢はとても楽しみで頑張って欲しいのですが、どうなることやら。シャープのようになっちゃうのかな…助けられるのか、V字回復できるのかに期待です。Zとアリアが気になっていまして(笑)
三菱はエクリプスのPHEVが楽しみです。多分出たら見に行っちゃいます。

三菱も日産もどちらも深刻な状況でイメージが悪くなってしまったところも似ている気がしますが、やっぱり乗っている身としては、頑張って欲しいところですよね。

ドライブレコーダー前後がいいですよね!購入時はまだ後ろは単独で付けるだけから前後ナビ操作可能に変わってて、あ!残念と思った次第です(苦笑)

それでは失礼します。

書込番号:23676722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


coo momoさん
クチコミ投稿数:1件

2020/09/27 19:45(1ヶ月以上前)

>さるとん178さん
スライドレールの錆ですが家のルークスも錆があり、ひと月程前にディーラーにて確認してもらいました。対策品が出るのを待とうとの方向で待っていましたが昨日ディーラーから電話がありメーカーの対策部品が出来たとの事で近日にスライドレールの無償交換に行って来ます。

書込番号:23691411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/09/28 17:01(1ヶ月以上前)

>coo momoさん

コメントありがとうございます。
アカウント違いますが、スレ主です。
やはりそれなりの数の報告が上がってきたのでしょうね。安全リチウム電池さんも品番変わっていると仰っていたので、対策されたようでよかったです。対策部品への交換という事で、安心ですね!よかったです^^

書込番号:23692938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/10/17 11:07(1ヶ月以上前)

スライドレールの錆の件ですが、先週納車されたので見てみましたが、今は同色で塗装されてますね
錆の心配はなさそうです

書込番号:23731342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/10/25 02:01(1ヶ月以上前)

>masa201904さん

お返事遅くなりました。何やら思いの外早めに対策部品を出してきたようで、それなりに数の報告があったのでしょうね。

画像拝見致しました。ありがとうございます。載せて頂いた画像は屋根近い上の部分のレールとお見受けしました。(違ってたらごめんなさい)こちらで上げたまたは他の方も錆びていた部分は、ドアの真ん中辺りのレールになります。外からだとドアを開けたときに収まるリアサイドの黒い部分(レール)の高さ、その内側のレールのところです。既に対策されているようですので、大丈夫かと思いますが、1度ご確認ください^^

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