『デイライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『デイライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する

「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ122

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デイライト

2020/07/18 15:15(2ヶ月以上前)

自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

防水キャップ

スモールランプコネクタの線色

純正フォグランプスイッチを代用

先日、納車1ヶ月点検を済ませたついでにディーラーの技術担当者から『デイライト』をDIYするための情報収集してきました。
最初は保安基準の絡みもあり、なかなかお話が進みませんでしたが、途中から車検担当責任者も交え施工後はスイッチを切るなどして購入時の標準状態になっていれば今後の入庫もOKとお墨付きを戴き、端子の位置とコード色を教えてもらいました。

国土交通省 道路運送車両の保安基準ではデイライトは『昼間走行灯』と言うらしく細かな基準が設けられています。
https://www.mlit.go.jp/common/001154266.pdf

調べてみると新型ルークスのデイライトキットが既に市販(販売前かも?)されていて、こちらは前方のスモールライトを点灯させる仕様になっているみたいです。
ルークスプロパイロットエディションの場合、スモールライトはヘッドライト上部の眉毛形状のLED(アクセントランプというらしい)とウィンカー横のL字形状LED(こちらはシグネチャーLEDポジションランプというらしい)の両方(合計4個)点灯する仕様になっていて、保安基準の中の第124条の2の3の一にある『昼間走行灯の数は、2個であること』に合致しません。

そこで当方としては『アクセントランプ』のみを点灯させたいと思い、ディーラーで聞いてみました。
教えてもらった端子はエンジンルーム内の両脇にある白色の丸い防水キャップの中にあり、キャップを開けてみると2線だけで+極は濃いピンク、-極は白色となっていました。
ディーラーではそこまで教えてくれませんでしたが、当然車両側からの入力線があるわけでヘッドライトを取り外して接続した方が仕事もしやすかなと思いました。
エンジンルーム内でのイグニッション電源の位置も誤接続を恐れてか教えてくれず、車内から引いてくる方法を勧められました。
とりあえずはデイライト用のスイッチとして純正のフォグランプスイッチ 部品番号:B8509-7MA0A 部品代¥2000+税を注文して来ました。(三菱のオプション品カタログだと¥1500だったのにね)
車内への配線引き込みなどの仕事も増えて思ってたより少しハードル高そうで、いろいろ調べながら少しずつ進めて行きたいと思っています。

どなたかこのあたりの情報をお持ちの方がお見えでしたらご教授願えないでしょうか?

書込番号:23542219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13

返信する
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/18 15:46(2ヶ月以上前)

そこまで前方の車に気付いてほしいですか?

正直費用対効果ですね

デイライトをつけると事故が無くなる等の事があるのならいいですが

まあ、デイライトなんて誰も見てませんよ

お金かけるだけ無駄です

ヘッドライト付けるかスモール点灯の方が意味があります

必要な装備なら標準されてますから

書込番号:23542268

ナイスクチコミ!4

kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:933件

2020/07/18 15:56(2ヶ月以上前)

>両方(合計4個)点灯する仕様になっていて、保安基準の中の第124条の2の3の一にある『昼間走行灯の数は、2個であること』に合致しません。

ルークスの配線関係は分からないですが、昼間走行灯については残り2個又は4個全てを『その他の灯火装置』として捉えれば保安基準に適合すると思います。

シグネチャーLEDポジションランプ自体ポジションランプなので光度も300cd以下ですし、色も白色なら『その他の灯火装置』で問題ないはずです。

書込番号:23542290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:100件

2020/07/18 16:50(2ヶ月以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

>kmfs8824さん
ルークスの場合オートライトのスイッチに『OFF』のポジションがなく、更にワイパー動かしただけでも点灯する仕様になっていてこのところの雨空ではそれほど暗くなくてもヘッドライトがずっと点灯したままになってますね。

今時の新型車には標準装備になってる車種が多いのにルークスに無いのが気になってました。

DIYだと金額的にはそれ程でもないですよ。
ON-OFFがギボシ脱着だけならダイオード4個と配線少々だけで済み、スイッチ使うならリレーも必要になりますが…

>調べてから来てくださるさん
ルークスのLEDアクセントランプはスモークミラーになっていて、点灯時もそれほど明るくなくて手間掛けて取付ける割に視認性に乏しいのかも?
取付けてみて暗かったら接続先を下部のシグネチャーLEDポジションランプにするか?ご指摘の様に『その他の灯火装置』として4灯点ける事も検討済みです、

DIYの車弄りって他人から見るとコストに合わないばかげたことが多い様にも思えますね。

書込番号:23542409

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:132件

2020/07/18 19:37(2ヶ月以上前)

>まあ、デイライトなんて誰も見てませんよ

そんなことはないでしょう、デイライトは目につくけど。

>ヘッドライト付けるかスモール点灯の方が意味があります

ヘッドライトはともかくスモール点灯はデイライトと同じような効果がでしょう。

て言うかスモール点灯が意味があってなぜデイライト点灯は誰もみていないと言う結論になるのか意味不明。

書込番号:23542720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20

クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/20 18:02(2ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriverされ
早速始められましたね。 逆流防止と思われますが、ダイオードをどのように接続されますのか、お教えを乞う気持ちで見届けさせてもらいます。
以前からの文面でpropilotじゃなくてprodriverさんちの車庫は屋外と推察させられますが、昨今の多雨、作業の困難さが偲ばれます。
ディラーさんの苦渋の様子が良く分かるやり取り、思わずニヤリです。  そこを諦めず、粘り強く情報収集に推進の
propilotじゃなくてprodriverさんの人柄が表れているな、と感心しています。

スカッフテープ、購入しました。同じ様なカーボン調ですが、propilotじゃなくてprodriverさんに対抗してNissanです。
(奥さんが、Nismoて何?状態ですので、分かりやすNissanにしました。)

「そうだ映画行こう」行ってきました。タッチの差で、フルスクリーンからサブスクリーンに変更されていたので、大迫力とまでは行きませんでしたが、我が家の40インチの画とは違うオームの大行進が見られて満足でした。 ストーリーも中々に考えさせられる内容で、
やはり、私にとってはファーストジブリですね。  今後、トトロなどが映画館で上映されたなら、孫娘など連れて行きたいな、と、目論んでいます。

DIYでの車弄り・・、全くの自己満足の世界です。  かってスプリンタートレノに初代セリカの光るスイッチノブを全て取り換えたことが有りました。  解体屋の2〜3台積み重ねられたセリカに潜り込んで、スイッチノブ5〜6個とそれに繋がるハーネス全部剥がして持って帰り、スプリンターのパネルを外し、カプラーを探し、繋いでいく。  汗だくでヘロヘロで見返りは後悔か歓喜かでした。
作業後、ライトスイッチをON、光り輝くスイッチノブを見た時はそれまでの悪戦苦闘もすっかり消え去り、充実感満開でした。
そうそう、書いていて今思い出しました。確か調光式でそれが妙にうれしくて、用も無くクルクルと変化させてました。
私の車のノブが光っていることなど世間さまは一切知り得ません。
propilotじゃなくてprodriverさんがやりたいことを敢行して悦に入る! そして それを傍らで見守る我ら(私、yukamayuhiroさん、ゆうまるこさん等々)が参考にさせてもらう。  どうぞご自由に、気兼ねなく奔放におやりください。 自己満足こそ原点です。
どんどん邁進しましょう。

書込番号:23546612

ナイスクチコミ!6

2020/07/20 20:24(2ヶ月以上前)

簡易接続図

>PCは苦手さん
ジブリ作品どれも良いですよね。
当地方では映画館は全滅していて、名古屋まで行かないと観られません。
PCは苦手さんは大垣市近くにお住まいなんでしょうか?
昔は『もののけ姫』とかはビデオ購入しましたが『トトロ』や『ナウシカ』とかはレンタル借りて来てVHSに録画したり
TVで放送するたびにHDDに録画してましたが、子供も大きくなって見る機会もほとんど無くなってます。

ルークスのデイライト計画もこの梅雨空から猛暑に変わりかけている最近の天候にめげず、一歩づつですが着実に前進?していますよ。
日中は暑くてやってられないので、カラスの大合唱に起こされて朝5時から家庭菜園の片手間に頑張っています。
今朝の作業進捗状況は室内からエンジンルームへのイグニッション電源線の引き込み完了しました。
営業担当者さんのアドバイスではエンジンルームリッドオープナー?のワイヤーに沿って通線できますっていうお話でしたが、それって何年前の車種なのって感じでその様な隙間は全く無く、ドア開けた状態でエンジンルームまでワイヤー通して配線(1.25sq)を引き出し、8mmのチューブ(手持ちの熱収縮タイプ1m)で保護しておきました。
ドア周りから室内への引き込みはジャバラのゴムブッシュに穴あけして線を通し、ゴム系のコーキングで防水処理しておきました。
ここまでしておけば、ディーラーからスイッチ届いたタイミングで一気に作業進みそうです。
イグニッション電源線の確保先ですがヤフオクで『現行ルークス BA1 電源 取り出し オプションカプラー』を購入(ヒューズはオプション)し到着待ちの状態です。
整流ダイオードは3Aタイプでも大丈夫らしいですが『電流容量の仕様は放熱がしっかり担保された状態での数値』らしいので、エンジンルーム内の高温を考慮して手持ちの3Aのを2個パラって(並列)左右で合計8個使うことにしました。
新しく購入されるのなら6Aタイプをお勧めします。
簡単な接続図添付しておきます。
チューブや配線類はホームセンターのカー用品売り場でなくて電気工事材料売り場の方がが商品豊富でお値打ちですよ。
オンオフの頻度が多くなければギボシの脱着で済むことですが、スイッチ使うならリレーも必要になって来ます。
電子部品的なリレーは割と安価ですが、カー用品のとなると結構しますね。
今日はエーモンのを買って来ましたが\1200位しました。
端子台もあってちょっと嵩張るけど手持ちのオムロンのパワーリレー使った方が安全確実低価格だったのかも?

知ったかぶりしていますが、知人に電子制御板の設計施工してるのがいてほとんどその受け売りです。
ヘッドライトユニットの取り外しも試みましたが、ビスやクリップ外しても何かコツがあるのか?浮いて来ませんでした。
このあたりは次回ディーラーで確認してみることにします。
暑くなる前になんとか片付けたいなと思っています。

書込番号:23546896

ナイスクチコミ!7

2020/07/20 22:55(2ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん
こんばんは。  映画は各務原のショッピングモールのシネコンを利用しています。そのショッピングモールのクレジットカードを利用すると千円で見られます。 
ただ、昨今の状況からか、店頭でも大人千百円の設定になっていました。 私たちは随分前から夫婦割で安く見させて貰ってます。

少し分からないところが有るのですが。
まず、簡略図のACCからの電源がダイオードを通してポジションを灯してアースします。で、その電流はイルミには流れない。
で 良いでしょうか? 
そのポジションとは?イルミとは?アクセントランプとシグネスチャーランプとの相関は?
また、ルークスのACCですがどの状態がACCなのでしょうか?
昔の車のACCはイグニッションキーの一段目がACCで、二段目が補機類通電で分かり易かったのですが、
赤ルーのACCはハッキリ分かっていません。 ブレーキを踏まずにイグニッションスイッチを押した時がACCなのでしょうか?
それだと、メーターも点きますよね。  そして何分か後に電源OFFしてしまいますね。
その為、ナビの設定、ニッサンコネクトの設定などで手間取っています。「勝手にOFF」は困りものです。

又、手元スイッチは図のどこらへんに噛ますのでしょうか?
全く理解出来ていないのですみません。

家庭菜園をおやりとのこと。 この長雨如何でしょう?  こちらは、キュウリ、茄子が元気なく、特にキュウリがべと病に罹り
苦戦しています。  今年は苗を買ってくるのだけではなく、種からも挑戦しました。  その子たちもぼちぼち実をつけ始めたので、
来年からは種栽培を多くしたいと思っています。  ジャガイモの収穫時を逃してしまい、明日にも芋堀りを行いたいナと。
何せ雨雨雨で日照りが無く、じりじりと日延べになってしまいました。 もう、傷んでしまったのかなァ、と心配ではあります。
西瓜初玉は少々早すぎて、薄いピンクの果肉を慰めの境地で戴きました。  西瓜は熟し時の見極めが難しいです。
叩いても同じような音がして、つるひげが枯れていたら取り時だ、と聞いたので収穫してみたらピンクだし。
百姓仕事は難しいです。

書込番号:23547228

ナイスクチコミ!6

2020/07/21 12:26(2ヶ月以上前)

エアコンルーバー用モール

サイドカメラモニター復旧

>PCは苦手さん
各務原でしたか?
こちらは県内東部の暑いという事しか特徴が見当たらないT市在住です)
映画館どころか大きなショッピングモールも無く、全くつまらない街ですよ。
配偶者に映画館の話をしてみたら結婚してからは一度も夫婦では行ってないらしく、かえって機嫌を損ねてしまいました。
PCは苦手さんご夫婦はホント仲良いんですね。羨ましい限りです。

簡略図ですが前述の知人にLED貰いに行った時に一般的な接続例として書いてもらった図で、ルークスの場合オートACC(アダプティブクルーズコントロールもACCなんでややこしいですよね)でやはりナビの設定やらしてる時にデイライトまで点くのはバッテリー消耗的にも避けたいと思っていてイグニッション線に接続することにしています。
ETC取り付け部分裏付近に余分なカプラーがあるそうなので、そこに繋ぐケーブルをヤフオクでオーダーしました。
ヒューズとかのオプション依頼したので届くまでに少し時間掛かるみたいです。

まだヘッドライトユニットが外せてないのでディーラーで聞いた配線色(ピンクと白)しかわかってないですが、外せたら縫い針をコードに刺してテスターで導通試験してみます。
現状的にはアクセントランプとシグニチャーランプとが並列的に接続された配線はバッテリー横のヒューズボックスから来てると思われます。
DIYの作業内容としてはヘッドライトユニットに繋ぐカプラーから出てる線(ピンク)をカットし、ダイオード1のカソード側をアクセントランプLEDからの線に、そしてアノード側をイルミ電源線に繋ぎます。
イルミ電源線というのはスモールランプを点灯する電源線のことです。
ダイオード2の方もカソード側をアクセントランプLED側に、そしてアノード側をイグニッション線(ACC電源線でも可)に繋ぐというそれ程難しくは無い配線経路となります。
右側もあるのでその線の引き回しが見苦しくならない様、細めの室内用配線カバーを用意しています。
※初期状態への復旧が簡単にできる様、全てギボシを使った接続にするつもりです。

手許スイッチは室内からエンジンルームへ行くイグニッション電源線の途中に挿入するのですが、スイッチの容量に不安もあり保険的にリレーを使うことにしましたがアース線は共用なので1本だけの配線ですよ。

今年の家庭菜園は長雨続きで苦労ばかりです。
6本植えたトマトはたくさんの青い実を付けた状態で2本が枯れてしまい、残ったのもイマイチ元気がありません。。
トマトお決まりの脇芽摘みしたのをいっぱい挿し芽してあり、そちらを植えたのがぼちぼちと実をつけて来ていて期待しています。
1本だけ植えた黄ズッキーニもバットみたいな巨大なのが3本採れて喜んでいたらそれで終了!
ナス、ピーマン、トウモロコシも調子良くありません。
手作りのビニールハウスで吊り下げ栽培してる小玉スイカは2個収穫して、やはり甘味がイマイチでしたがあと5個ぶら下がっていて、最近は孫ツルに良く花が咲いているので今後に期待できるかも?
雨で調子良いのは大葉(青しそ)とミョウガくらいですね。
ジャガイモとタマネギは北海道で見渡す限り続くメッチャ広い畑に掘り出されていっぱい転がってるのを見た時から栽培意欲を失ってしまいました。
車のスレで農業ネタ書いてると怒られそうなので、車の方に話戻します。

今朝はデイライト関係は部品が届いてないので、ルークスのエアコンルーバーを加飾してましたが、サポカー補助金もらう様な高齢者がする事なの?と配偶者から白い目で見られてました。
その後は雨続きで作業できないままになってたスクラムの左側サイドカメラ配線が断線していたのを復旧しました。
以前にはフロント側にもコーナーセンサー的にソナーを後付けしたりしてましたが、映像で見えるのが一番ですね。
ルークスのアラウンドビューモニターは9インチナビで大きく見られてありがたく思っています。

文章をまとめる事が不得手で長文になってしまいました。m(_ _)m

書込番号:23548104

ナイスクチコミ!8

2020/07/21 21:31(2ヶ月以上前)

各務原市内在住では無いですが、買い物、映画などは巨大ショッピングモールを利用させて貰ってます。
相当でかい施設ですが、駐車場は何時も満杯です。大変々苦労します。
T市、昔、鰻を堪能したくて何度もお世話になったことが有ります。あの当時、さほど暑いとは思いませんでしたが、
近年のヒートアップぶりは微笑ましいですね。(良い意味で。)  頑張れ!熊谷に負けるな!(自然の力ですので、何をしてもどうにもなりませんが・・、気は心で。)

アノード、カソード、・・はるか昔に聞き慣れた、そして久しく忘れていた言葉です。
イルミはスモール・・。フム・・。  要は、新しく電源を確保して、アイラインに 既設の電源ラインに平行に電流を流す。
その時、逆流を防ぐためにダイオードに働いてもらう。  と、そんなところでしょうか。
それぐらいしか理解出来ていません。(間違っていますか?)

ルーバーの赤、は外装に合わせてのことですね。なかなかに良いです。 このようなアイテムが市販されてるのですね。
またまた、模倣させて貰います。

スクラム、未だ健在なのですね。我が家と同じ車格構成になります。 死角補助カメラ アトレーにも取り入れたいものです。 今更擦っても どうってこと無い車体ですが、やはり可哀そうな気持ちにはなりますので。

トマトの芽掻き苗の挿し木、ウチでも10本ほど順繰りに並んでいます。 今一つ実の付きかたが悪いそうですが、何とかポツポツと
青いのがぶら下がっています。
今朝、遅れに遅れたジャガイモを掘ったところ、一割ほど腐っていました。 ま、残りは何とか良さげで、2〜3日乾燥して、
暗い所に保管しようと思っています。  茗荷をすっかり忘れていました。  早速明日、見回ってきます。

propilotじゃなくてprodriverさんも何かと数多く作付けしておられるのですね。 そちらの情報もお教えください。

書込番号:23549095

ナイスクチコミ!6

2020/07/22 21:55(2ヶ月以上前)

大粒ブルーベリー

>PCは苦手さん

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間でルークス納車から1ヶ月以上経って初の郊外ドライブでした。
片道100キロにも満たない距離でしたが、行きは高速利用、帰りは下道でのテストドライブでした。
往復とも最大限ACC(アダプティブクルーズコントロール)使ってみて確かに右足の負担は減ってはいますが、車線内中央維持のハンドル操作も含め運転操作を全て車任せにする訳にもいかず、特に一般路では先行車の動きに注意が必要でACC使わない場合と比べかえって気を使う場面が多かった様に思います。(慣れてくれば問題ないのかも?)
燃費的には往路(高低差的には上り多し)は高速利用で17km台/L 、復路の一般路(高低差的には下り多し)で工事渋滞があった状況で19km台/Lとなりました。
普段からエコラン的な走りをする方ではありませんが、ACCは無駄な加減速が多く燃費的には不利な状況になったのではと感じました。

行き先は割合近場の中津川市の付知峡で滝好きな自分としては水量の多い雨後の滝見たさでしたが、何年か前の水害の影響か?目当ての滝に続く遊歩道が閉鎖されていたのが残念でした。
国内ではあちこち行ってますが自分的には水量的にも落差でもヨセミテフォールを超える滝には出会えていません。
http://www.link-usa.jp/us-dictionaly/archives/2008/05/25_130004.html

滝近くのブルーベリー園(30分¥600で食べ放題)で親指大の大粒ブルーベリーを満腹になるまで(推定100個以上)食べて、昼食に予定していた付知峡名物の川魚(鮎orアマゴ)の塩焼き定食は食べることが出来ず五平餅(中津川市は団子型)で済ませて来ました。
家の庭でもブルーベリーの木を2本栽培してるのですが、なぜか今年は絶不調でわずかしか実らず網掛けすらしなかったのでほとんどカラスさんのお食事になってしまいました、
イチジクの木(ドーフィンとグリスビファレ)にも多くの青い実がついていますが、この先カラス対策に悩まされそうです。

書込番号:23551139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

2020/07/24 14:16(2ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriさん
こんにちは。今回はプチドライブ記ですね。
付知峡、遠〜いはるか彼方の昔、奥さんではない女性と巡ったかすかな記憶が有ります。  
巨石の間を豪流が流れ落ちる渓谷だったと。(多分?)
ヨセミテ、行ったことは無いのですが、日本ではお目にかかれないスケールと迫力、異次元の代物でしょう。
黄泉の国へのお迎え前の希望として、アメリカの大自然を目の当たりにしたいものです。
ヨセミテ、イエローストーン、グランドキャニオン、アンテロープ、ナイアガラ、ザウェィブ、どれを採っても文句無しでしょう。
水量でいえば、国内では華厳の滝もなかなかのもので、滝つぼ近くの出店では、夏でもストーブを焚いていました。
実際鳥肌が立つほど寒かったのを覚えています。
ブルーベリーの生は食べたことが有りません。キィウィと共に自家栽培してみたいと思っている果実です。

高速で17km/L、市街地19km/L。う〜ん、同じGの4WDですよね。 うちの赤ルーは13〜14km/Lです。
やはり、ドライバーによって差が出るものですね。

ACCは全く同感です。  今はセレナも赤ルーもたまにしか乗りませんので、物珍しさも手伝って意識して操作していますが、
慣れてくればやはりポカもあるだろうと思います。助手席に乗させて貰い、のんべんだらりと寛ぐような訳にはいきません。
もともと運転が好きで、若いころは用も無いのに夜中〃、ガソリン消費に貢献していました。4輪運転歴50数年、(16歳で軽自動車免許を取りましたので。)となれば、良いも悪いも無意識の操作が見に付いていてます。 プロパイロットよりは緊張感が少なく済みます。   

今だ、高速の長距離ACCは未経験ですが、前車追従、いかがなものでしょうか?
昔、ディズニーへ子供達をご招待申し上げていた頃、斯様な装置があれば 楽だったろう、と思えます。
秋芳洞へも夜を徹して駆け参じました。当時の中国道は前後一台も走行車が見当たらず、十分 二十分 貸し切り状態でした。
そんな時のプロパイロットは天下無敵だったでしょう。

市街地のACCは確かに無駄な加減速が多数ありますね。  遠くに信号に捕まっている車両が見受けられても、一気に加速を始め、
慌てて大きな減速、最後はつんのめりそうになる急が付くほどのブレーキ。  燃費が悪くなる所以です。
その点、eパワーのワンペダルは楽です。市街地では殆どブレーキペダルに足をかけることは有りません。
アクセルのOFFだけで結構な減速が出来ます。(充電池が満杯になると滑走?滑空?が起きるそうですが、未だ経験していません。)
軽自動車のeパワーは、また30万円高くなるので現実的ではないですね。

果実のカラス除け、我が家は、頭上にいわゆるカスミ網(ホームセンターで4×8mで280円ほど。)を張って、
足元地面より5cmと15cmに2本テグス線をぐるりと囲うように張っておきます。
これで、空からと、歩きの攻撃に備えます。  残念ながら、アライグマ、猪、サルには効果有りません。
彼らには、漁網で対処しています。 
手塩に懸けた産物をあっさり横取りされる悔しさは、本当に腹立たしいです。  お前ら、少しは手伝えヨ!  さすれば分け前ぐらいくれてやるから、と遠吠えています。

それにしても、ルークス談議のかっての皆さんお静かですね。  納車されて如何乗りこなされているのでしょうか?
propilotじゃなくてprodriさんのDIY、が楽しみです。

書込番号:23554780

ナイスクチコミ!4

2020/07/24 19:22(2ヶ月以上前)

夏休みの工作

>PCは苦手さん

一昨日のプチドライブの燃費は出発直前にリセットしたので、ディスプレイ表示の『往路(高低差的には上り多し)は高速利用で17km台/L 、復路の一般路(高低差的には下り多し)で工事渋滞があった状況で19km台/L』は良い様にも見えますが、昨日給油した満タン計測法での納車からの燃費は12.98q/Lでしたよ。
納車日以降、そんなに距離乗ってなかったですがにエンジンかけたままナビやドラレコ、アドバンスドライブアシストディスプレイ等の設定とかしてる時間も多く、そういう事にガソリンを消費してたことも忘れてドライブ前の給油もせずに出かけたら、渓谷沿いの山道走ってる途中に『給油して下さい』の表示が出て慌てました。
帰り道では一番初めに見つけたスタンドで10Lだけ給油しておきましたが…(そこは¥140/L いつものスタンドは¥121/L)
ルークスは満タンが30Lと少なめで慣れるまで早めの給油が必要かもです。

ACCですが慣らし運転的な意味もあり中央高速の法定速度の80qに設定してゆっくり走行の先行車について走ってました。
のんびりドライブには楽が出来て良いですが、逆に眠くなっちゃうかも?

プロパイロット仕様もですが最近の暖冬で4WDもこの先、使う機会はそんなに多くないかもです。

途中寄り道しながらドライブするのが常なので(○○滝とか見つけると必ず山道に入り込みます)高速道路の利用はとても少ないです。
北海道でもあちこちの滝めぐりしましたが、知床近辺の滝は沢山ありますがあまりに観光地化しててリピートはありませんね。
層雲峡の銀河流星の滝は水量が多い時は見応えありますよ。
滝って言って良いのか意見の分かれるところですが、個人的には斜里川の『さくらの滝』がお気に入りです。
落差の少ない滝ですが、サクラマスの遡上時期に当たれば一日中ジャンプシーン見てても飽きないポイントです。

家庭菜園の鳥獣対策ですが手作りのビニールハウス(幅2.3m×長さ8m×高さ最大部分3m)には側面にも1mm目の防虫ネットが張ってありますが、昨日はどこから入ったのか?四足動物に収穫間際のトマトやられました。
猫くらいの足跡がいっぱい残ってましたが、猫や犬はトマト食べないでしょうね?それも大きなのが4個も!
最近ではこの辺りでアライグマ見ないし、イタチとかテンなんかかもね。
先日のブルーベリー園の爺ちゃんは夜中に来るのはハクビシンだと言ってましたが…
この春も完全防御のさくらんぼ(暖地桜桃)ハウスにヒヨドリが入ってて慌てた事がありました。
木が大きくなり過ぎたプラム(サンタローザ)は網掛け諦めていて、カラスの餌場になってました。
イチジクは赤色のドーフィンは強剪定で大きくせず、ビニールハウス内に収めてありますが、とっても甘い緑色のグリスビファレは枝葉の成長がとても盛んで伸び放題になってて防鳥対策は諦めてます。

PCは苦手さんの農園には猪やサルまで御登場されるのですか?
そんな大型動物が来たらひとたまりもありませんね。

ルークスのデイライトDIY計画の進捗状況です。
昨日、ヤフオクで注文しておいた電源取り出しカプラーが届きました。
ディーラーにオーダーしておいた純正品のスイッチ(フォグ用)は何の連絡もなく、問い合わせてみたら他に注文した部品が欠品らしくて連絡できなかったという事でスイッチだけ受け取りに行って来ました。
ヘッドランプユニットの脱着について聞いてみましたが、フロント周りの電装品脱着には『エーミング』という補正作業が必要になる場合が多くできれば脱着しない方が良いとのアドバイスでした。
どちらにしてもバンパー外しは必須らしくて、今朝も5時に起きてそのつもりでいましたが、天気予報に嘘つかれて実行出来ませんでした。
バンパー外して配線の引き回し、結線して復旧まで考えるとと2時間くらいは欲しいところで途中から雨降って来ても困ると思い、今朝は断念しましたが実際はほとんど降りませんでした。
今夜から明日も雨の予報で工事完了はいつの事になるのやら…

電源取り出しカプラー使って室内からエンジンルームへのイグニッション電源線の引き回しは完了しましたが、純正フォグランプスイッチにはカプラーは付属してなく、手持ちのピンコネクター使っての結線作業となりました。
とても細かい作業になり、前日に多量のブルーベリー を摂取したはずなのに『目がっ 目がっっっ』て言うラピュタ状態で困難な作業でした。
4ピンだけですが結線先の情報が全くなくディーラーで聞いても販売店レベルにはその情報はありませんということで試行錯誤の状態で、とりあえずはギボシ脱着でオンオフすると言う状況です。

明後日以降、天気の良さそうな日にバンパー外して工事を進めたいと思っています。
もうしばらくお待ちください。

書込番号:23555457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/26 10:39(1ヶ月以上前)

やはり、ルークスの平均は14km/L〜15km/Lぐらいでしょうか。  それでもアトレーの10km/Lに比べて高燃費ですが。
高速道路遠出のACC,走行車線をのんびり走るのには最適でしょうね。 ただ右側をスイスイ飛ばして行く輩を無視できるかが 
肝心なところです。  平常心を保ち、焦らず、イラ立たず、にこやかに左側を走るのは 仏の心が必要です。
私はまだまだ修行が足りません。  この年でこんなんですので、お迎えまで無理かもです。

北海道も相当あちこち回られておられるようですね。  銀河流星の滝、名前だけでそそられてしまいます。

家庭菜園とおっしゃられていますが、ビニールハウスとは素晴らしい。 私もサツマイモの苗作り、トウモロコシの早期栽培等で
その様な物を持ちたいのですがなかなか・・。propilotじゃなくてprodriverさんのビニハウスは所謂パイプフレーム形式のですか?
それとも、立ちが高いのでガラス温室ですか? それだけの物が有れば、野菜の種からの苗作りも楽ですね。
緑のイチジクは食したことが有りません。 イチジクの木、以前は庭に有ったのですが、病害虫に弱く、主幹が虫にやられ、
諦めました。昨今は、親切な隣人におすそ分けをしてもらっています。

猪はひどいものです。一晩で根こそぎ掘り起こしていきます。特にサツマイモが狙われます。  
トウモロコシはアライグマにやられます。 これもまず幹という幹を殆どなぎ倒してから、全ての実をかじっていき、台無しにします。
20本ほどの栽培です。 (一家総出で遠征して来るのかも。) 
対策は、トウモロコシの周りを漁網でぐるりと囲うことです。 人の出入りも面倒ですが、全滅させられるよりは・・。

ディライト作戦、なかなか手ごわそうですね。バンパー外しも加わるのですか。  ディラーも協力的ではなさそうな印象で、
propilotじゃなくてprodriverさん、孤軍奮闘の戦記。というところですね。  見守らさせているこちらはどうなるか、興味津々で
楽しんでしまってます。スミマセン。

スレ違いですが、MM319のミラーリングは不可だそうです。外部入力端子の余りは無いそうです。  図面で見つけたRCA端子は
出力端子で、後部座席のフリップモニター用だそうです。  折角の純正USBソケットもiPhone、Walkman専用ですし。
全くの期待外れの純正ナビでした。  
propilotじゃなくてprodriverさんや、yukamayuhiroさんの様に、社外で気に入ったナビを選択した方が満足できると痛感しました。
アンドロイドを受け付けないUSB仕様とは・・・、トホホ。

書込番号:23559098

ナイスクチコミ!3

2020/07/26 13:50(1ヶ月以上前)

燃費記録

>PCは苦手さん
こちらのスレは2人だけの敬老会ご意見交換コーナーみたいになってますね (^_^;)

当方のスクラムもこの9月で8歳になり、先日10万q超えてしまいましたが生涯燃費は11.13q/Lですよ。
最高燃費を記録したのは慣らし運転でターボ効かせずにのんびり走行の初ドライブで行き先はやはり付知峡ルートで13.74q/Lでした。
エアコン掛けた街乗りでは10q/L切ることがあり、ルークスの燃費には少し期待しています。
スクラムは旧型で燃費計などの表示はありませんが、取付けてあるOBDU接続のGPSレーダーで燃料の流量計、瞬間燃費計、燃費計を表示する様にしましたが、満タン法より良さげな数値が表示される傾向があるみたいです。
下り坂や減速時ではアクセルから足を離した状態を続けると流量計の数値が0になることがあり、こういう走り方が燃費向上になるのだなと感じましたが、プロパイロットの擬似的自動運転とはアクセルワークが少し違う様ですね。

北海道は毎年1〜2回は行っていましたが、今年はコロナの影響でまだ行けていません。
全道観光地ばかりですが、あまり人の多いところは苦手で去年5月はN箱の試乗(レンタカー)を兼ねて道南から小樽廻りで1週間走ってきましたが、小樽では路上に溢れるばかりの外国人集団を見て停車もせず素通りして来ました。
そういう事情を聞いていたので函館もあまり行きたい街ではなかったのですが、海鮮の魅力に負けて訪れてみましたが、函館山ロープウェイでは想像以上の外国人比率で推定95%かなと思える程でした。
9月の『大雪山周遊釣りと温泉の旅』はのんびり出来て最高でしたよ。

家庭菜園のビニールハウスは全くの手作りで垂直部分は16mmの園芸用支柱、屋根部分はアーチ状の物をカットし途中に真っ直ぐなのを繋げた物を交差させて『菜園クロスバンド』で固定しただけの簡単な作りです。
屋根部分にはビニール、周囲には1mm目の防虫ネットを貼っています。
ドア部分は建具屋さんで貰ってきた廃材の風呂用アコーディオンドア?を加工して取付けました。
もう一方の出入り口がただネットをマグネットで止めるだけにしてあって、そこから四足動物に入られてしまいました。
構造が華奢で風が吹くと揺れるくらいですが、屋根越しにロープで何カ所の引っ張ってある柔軟構造なので意外と大丈夫です。
一昨年の秋は北海道に行ってる間に台風が来て、帰ってきたら無残な状態になってましたが…

バンパー外しは前車のVOXYでは購入後ヤフオクで新品の純正コーナーセンサーを見つけ、バンパー外してDIYで穴開けして取付けました。
しばらく経ってからですが岩でバンパー擦って、知り合いの知り合いのトヨタ部品共販行ってる人に頼んで社員価格(40%offだったと思う?)でゲットし、コーナーセンサーの再取付けもして自分で交換できました。
スクラムの方はリアバンパーにバックセンサーを取り付けましたが、穴開けだけでバンパー外さずに済みました。
フロント側もフォグ球をLEDに交換しましたが、簡単にヘッドライトユニット外せたのですが、ルークスは確かに手強そうです。

実際の作業はなかなか進んでいませんが、一方考える時間はたっぷりあって、アダプティブLEDヘッドライト上の『LEDアクセントランプ』部分がデイライトとしては余り明るくないのではという思いもあり、トグルスイッチと配線を追加してL字型の『シグネチャーLEDポジションランプ』と切り替えて点灯出来る様にしました。
ETC裏のカプラーからイグニッション電源を取り出し、純正品のフォグ用スイッチでリレーをON -OFFし、整流用ダイオード通してLEDを光らせるというところまで屋内の夏休み工作で検証出来ました。
純正スイッチにはカプラーが無く、ピンコネクタでの接続試験でしたが、注文しておいたメスカプラーが今朝届き今夜にでも結線出来ると思います。
天気図見る限り木曜日頃には梅雨明けしそうに思えますが、晴れれば暑くて困るしで早く片付けたいなと思う今日この頃でした。

ミラーリングの方も取付けるまでが楽しみでその後の使用頻度は多くはありません。
絶対必要ならばRCA切換器使えばなんとかなりそうな気もしますが…

書込番号:23559519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/28 14:42(1ヶ月以上前)

たしかに好々爺二人が日向ぼっこで昔話に花を咲かせている、構図ですね。

スクラム、端正でボクシー、好みの車です。 ハイエース、NV350に通じるデザインだと思います。どちらかというと、ホンダNバン似かな。  Nバンがスクラムに寄せてきた?
私のアトレーS220ビレットターボ・ジョージアーロデザイン、気に入ってるんですネ。   14万km走行、大爺さんです。
(いや、お婆さんか。)  何度もディーラーに買い替えを進められましたが、あのS320 が好きになれず断念。
ズルズルと17年乗っています。調子が良いので手放せません。私の下駄です。
次世代の(安全ブレーキ、運転支援システム、サイドカーエアバック、低燃費仕様等)ワンボックスバン流用の5ナンバーが出たら購入するかもしれません。  広いと言われる、N-BOX、ルークスと比べても軽ワンボックスの収納力は断トツですね。
propilotじゃなくてprodriverさんを見習って社外モニタなどを取り付け安全性をアップすればより車の寿命が延びますね。

北海道とその他への旅、菜園作り、車等のDIY,心底感服仕ります。スゴイと思わず漏れます。yukamayuhiroさんも同等ですが。
私も還暦前ぐらい迄は何かと手を出してこなしていたのですが、現在は全くダメです。サポカー補助金の補助という言葉がスンナリ
聞き入れられます。  何事を始めるのに、エイヤッと掛け声をかけ、自分を鼓舞して奮い立たせなければなりません。 
propilotじゃなくてprodriverさんのフットワークの軽さは特産 鰻からの滋養が作用しているのでしょうか。

2020年後半のチャイナウィルス禍後の目標として、赤ルー後部ドライブレコーダー取り付け、車体底部錆止め塗装、
ルーバー赤色化、ミニ温室設置、庭木の剪定、う〜ン後は、自家製みその仕込み、・・これぐらいにしておきます。

MM319のミラーリングはpropilotじゃなくてprodriverさんの言われるように、ただ一つのRCA入力場所に入力切替スイッチを設定して
ドライブレコーダーとアンドロイドを交互に使用するようにすれば可能かもしれません。
ここの口コミか、ミンカラ等で先輩諸氏の奮闘記でも上がれば参考にさせて貰いたいと思ってます。

教訓。 「純正は、価格は超一流、機能は2流。(いや3流、・・4流。?)」

書込番号:23563918

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:372件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/07/28 15:57(1ヶ月以上前)

お二人で盛り上がっているところにお邪魔します。(笑い)
PCは苦手さん
>「純正は、価格は超一流、機能は2流。(いや3流、・・4流。?)」
そうなんですよね。
パナ純正仕様はそんな感じのものです。

パイオニアから9インチ取り付けキット「KLS−N902D]が発売されています。
これは製造元のカナックでも配線が入っていない同じキットがあり、ケンウッド、クラリオンの9インチナビの取付が可能です。
但し、純正部品のクラスターパネルBルークス用「F8250−7Na0A」¥1.600を別途購入しなければいけませんが。

今の純正ナビをヤフオクなどで売る手もありますよ、
9インチナビで最高の機能が着いて物ならサイバーナビのCQ910になりますが、オクで売っても純正の半分以上の価格で売れるんじゃないでしょうか?

書込番号:23564060

ナイスクチコミ!1

2020/07/28 16:14(1ヶ月以上前)

工事中です。

>PCは苦手さん
いよいよ梅雨が明けそうですね。暑くなるのも嫌ですが…
家庭菜園始めて結構長いですが、こんなに雨が続く年は記憶にありません。
ビニールハウスで苗植えてから一度も雨に当てることなく大切に育てた立体栽培の小玉スイカも積算温度と打音判断で完熟と判定しても切ってみると甘さ控えめのダイエット食品みたいな感じでした。
あらためて農作物にはたっぷりの日照が必要と感じました。

当方もスクラムの前はアトレーの商用車版のハイゼットカーゴでしたがturbo車は燃費が悪いと聞きNA車にしたのが大間違いで
いつも通る国道の長い坂の手前まで来るとフルスロットルで80q/h以上まで加速しておかないと満足に登り切れませんでした。
そんな乗り方してたせいかある時エンジン下部からぽたぽたと水漏れ発見、見て貰うとウォーターポンプが…
VOXYの前の車はデリカスペースギアで10万q超えたからタイミングベルトとウォーターポンプ交換ねと言われ、10万以上支払ってその後直ぐにVOXYに乗り換えたというトラウマがあってハイゼットからスクラムPZターボスペシャルに即時に買い換えました。
後席はルークス並みに広く、そのまた後ろの広大な荷室まで考えたら収納的には無敵ですね。
自分のスクラムには更に荷物が積めるように棚が取付けてあり、組み立て式で後席部分まで延長すれば2段ベットにもなるようにしてあります。
今年のSTAY HOMEで家の駐車場で車中泊を試してみましたが、結構ゆったりと寝られましたよ。

今朝はバンパー外してのデイライト作業に取りかかる予定でしたが、急な用事が出来て明日に持ち越しです。
雨続きでも上下2箇所のLEDを選択できるスイッチハーネス(どちらが点灯してるのかのLED表示付き)作ったりして、室内の夏休み工作楽しめましたよ。
純正のフォグスイッチは内蔵のLEDが暗く夜間の位置確認用には使えても、明るい時間の通電確認には不向きで不採用となりましいた。
今夜は呑み過ぎないで明日は早起きします。

『AVセレクター』はこんな感じの物です。
https://www.datasystem.co.jp/products/avs430/index.html
こちらの前のバージョンのをVOXYのサイドカメラで使っていて、外したのがあるのでよかったら差し上げますよ。

話が飛びますが今朝ルークスに乗っていて信号の一番前に停まってたら、大きな音がしてその瞬間は見逃しましたが左方向から来た車が追突事故起こしてました。
帰ってからドラレコを再生してみたら結構強くぶつかっているのがナビ画面で確認出来ました。
メモリーカード外して家のPCで再生とかだとなかなかおっくうですが、そのまま見られるのは便利だなと思いました。

書込番号:23564105

ナイスクチコミ!6

2020/07/31 16:55(1ヶ月以上前)

>yukamayuhiroさん
昔レンタカー搭載のパナソニックナビはびっくりするほど細かい道路まで案内してくれて 重宝した思い出があります。
そのイメージが有ったので今回期待していたのですが、地図以前の問題でした。
ヤフオクで手放すのは奥さんの了解が必要ですので、なかなかに難関でしょう。

立体栽培の小玉西瓜!露地栽培しかやったことが無く、小玉はなんとなく寂しい感があって大玉ばかり作っています。
昨日も最大級の物を2個ほど孫の保育園に差し入れしてきました。 昨年も同様でしたが、西瓜割の後全園児で
食するそうです。 ささやかな自己満足です。  初成りは時期を間違えて甘くありませんでしたが、今回と同時期の物は
まあまあでした。

ハイゼットのオーナーさんでしたか。 確かにあの車体でノーマルではかったるいでしょうね。 燃費とのトレードオフですが、
1tを超える車体にターボは必須ですね。 赤ルーも含め。
2段ベッドで車中泊、やはり相当活動されていますね。。

デリカも憧れの車種でした。 当時、5ナンバーワンボックスの4駆は皆無で、デリカのみだったと記憶しています。
乗用車タイプではレオーネエステートバンだけ。本当にデリカが欲しかったです。 意に反してコラムシフトタウンエース
サンルーフ付きに乗っていました。 その前はブルーバードU6気筒だったかな。 懐かしい日向ぼっこ話です。

AVセレクター、信号により自動切換え、なんと便利なものがあるのですね。 検討させて貰います。 
又お気持ちだけで十分ありがたみが伝わってきます。  ので、先に必要になるやも知れませんから大切に保管なさって下さい。

早速、他人の事故ではあるが赤ルーのドラレコが活躍なさった。  NV350に付いているドラレコ、2年半たちましたが、一回も確認 していませんでした。果たして動作しているのかも不確かです。 これではだめですね。一度故障していないか確認してみましょう。
何も起こらないのが最善ですが、万が一の備えはあった方が良いですね。

書込番号:23570274

ナイスクチコミ!5

rooxlove2さん
クチコミ投稿数:7件

2020/09/19 17:25

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
この9月に、私の子供がルークスハイウェイスタープロパイロットGターボを成約し、まもなく納車されます。子供から、バンパー部のシグネチャーポジションLED(以下「ポジション灯」)のみデイライト化してほしいとリクエストがあり、納車後さっそくトライしてみようと考えています。
装置は市販のイルミデイライトキット(以下「キット」)を使用することにしました。

私も若いころから、電装品限定ですが車いじりは大好きです。以前は自動車の取扱説明書にも配線図がついていたのですが、電装品は高度化の一途をたどり、制御もLAN化され、いまの登録車はちょっと手が出せなくなりました。電装品をいじろうと思ってバッテリーを外したら、復旧後にディーラーでダイアゴナルPCによる初期設定をする必要がある場合があります。
ですが、軽自動車なら、一部回路結線やワイヤの識別色さえ教えてもらえれば何とかなりそうです。
デイライト化の情報を検索したら、このサイトをみつけ、propilotじゃなくてprodriverさんのスレッドはとても参考になります。

添付の写真ファイルが配線計画図です。
キットのボックス内のブロック図は推測ですので、お含みおきください。内部の基盤にある主要部品の構成をみて、こうではないかなと考えたものです。
ヒューズボックスのコネクタ区別・端子番号・ワイヤ識別色は、キットの取扱説明書の記載どおりで、納車前につき現物との照合を確認しておりません。
キットの取扱説明書では、ヒューズボックス内での接続でしたが、これだとポジション灯とともにアクセントLEDもデイライト点灯するため、ランプに係る配線をワイヤ延長し、バンパー裏のポジション灯ワイヤカプラーの近傍で切断・接続しようと考えています。
配線計画では、ポジション灯はキット経由の給電に変更しますが、アクセントLEDはこれまでどおりヒューズボックス(自動車制御系統)から給電する考え方で、成立するのではないかと思います。
ヒューズボックスから出た直後のランプ回路は、左右の別で、かつポジション灯とアクセントLEDが「単純並列接続」になっていると考えるのが自然(または当然)ですが、果たしてそうか、間になにか入っていないか、ポジション灯とアクセントLEDに分岐後のワイヤ識別色と極性はどうか(分岐後のワイヤ識別色が変わっているか)、あたりをいまディーラーに照会中です。教えてくれるかな。
キットはヒューズボックス内に収納し、ランプからの配線にはエーモンの単線コネクタ(接続:まっすぐ差し込む、解線:ひねって引く)でヒューズボックス内でキットと結線し、万一キットが故障したらコネクタの解結線により初期状態復旧するようにします。
ルークスのヒューズボックスは、蓋をあけただけではだめで、さらにユニットを引っ張り出すのですね。びっくりしました。軽自動車の規格範囲内で最大のルームエリアを確保すべく極端にショートノーズにしたがために、ユニットを平置きにせず横向けにしなければならないなんて、よくこんな発想が出たものです。

子供からは、並行して、ミツバサンコーワ製のホーン交換もリクエストされていて、どちらにせよフロントバンパーを取り外しての作業にはなります。新車なので、バンパーをフックから外すときの「バキッ」という音が心臓に悪そう。

実行してどうだったか、ポジション灯のワイヤ識別色は何だったか、など後日お知らせしたいと思います。

書込番号:23673174

ナイスクチコミ!1

2020/09/20 12:03

>rooxlove2さん

ROOXのデイライト化に興味を持つ同志がおられて嬉しく思います。
こちらはrooxlove2さんの様に施工前に『回路図おこし』を考えるほどの技量も無く、出来るだけ簡単にそして他の回路への影響が無いように考えています(整流用ダイオードは4カ所に使用)。

シグネチャーLEDランプのみをデイライトにとお考えでしたら、バンパー脱着せずにタイヤハウス内の黒い内張の前の方一部だけを捲っての作業でもいけると思いますよ。
シグネチャーLEDランプのワイヤー色はアクセントライトと同じ濃いピンクでした。

そこらの作業手順はこちらの書き込み『2-way DRL(デイライト)施工しました』
https://s.kakaku.com/bbs/K0000070691/SortID=23568156/
に書きましたので、よろしかったらご覧ください。

書込番号:23675006

ナイスクチコミ!1

rooxlove2さん
クチコミ投稿数:7件

2020/09/20 16:08

ご返信ありがとうございます。
その後どうされたのかと思っておりましたが、別のスレッド『2-way DRL(デイライト)施工しました』で記述されていたのですね。
関心をもって拝読いたしました。

アクセントLEDとポジションLEDのプラス側ワイヤが同色ならば、ヒューズボックスでた回路はアクセントLEDとポジションLEDに向けて単純分岐のようですね。
ランプ球の交換でしたら、タイヤハウスカバーをめくってもできますが、どうせホーンの交換もしますし、プラス側のワイヤをそのままプラプラにさせておくと、振動で被覆が傷んで車体に当たるとショートしてヒューズが飛ぶかもしれないので、チューブを通して引き回そうと思い、そのためバンパーを外します。(自動車用電線は耐熱でかつ被覆が硬いので、大丈夫とは思いますが)
自動車いじりは、配線自体よりこのようなダメ作業に結構時間がかかりますよね。

ところで、バンパー横のタイヤハウス内のクリップは、片側上中下の三つもありました?ディーラーで実車を見て、てっきり中一つと思ってました。(それしか見えなかった) 聞いてよかった〜

書込番号:23675491

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:141〜206万円

中古車価格:109〜229万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全2モデル/1,433物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング