FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック]
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月28日
FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(2545件)このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 12 | 2020年10月13日 23:41 | |
| 70 | 30 | 2020年10月13日 20:16 | |
| 16 | 7 | 2020年9月19日 15:48 | |
| 18 | 3 | 2020年9月7日 19:13 | |
| 3 | 1 | 2020年9月5日 12:00 | |
| 39 | 20 | 2020年8月31日 19:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
一眼初心者です。
現在購入候補は、フジX-T4、Canon6Dmark2、5DmarkW(中古)を候補に考えてます。
初期予算は35万迄
撮影する物は
有償被写体撮影会、アイドルのライブ(室内)
を予定しています。
X-T4を候補にした理由は、触った感じと見た目、防塵防滴
5Dは、ライブに行ったら横で撮影していた方がその機種だったから
6Dは、予算的に5Dが高額なのと、モニターが動く事、防塵防滴、
あまりカメラについて知識がなく、予算の事しか今はわかりませんが購入後使いながら勉強しようと思います。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23723413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
xt4はapscのミラーレス
5d6dはフルフレームの一眼レフ
機材的にはいろいろ違う。ただし、撮れる写真に変わりはない。
防塵防滴などうでもいこと。そうでない機材でも基本的に問題ない。
以下いろんなアドバイスがあるだろうが、カメオタの拘りに基づく発言にはお場化なものがしばしば混じるので要注意。
書込番号:23723427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タピオカ唐揚げさん
ライブも行って撮影するのなら腕力次第ですが
バリアングルモニター付き選びます!
書込番号:23723436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
返信ありがとうございます
スマホとにらめっこしながら、もう少しカメラの知識や情報も増やしたいと思います。
書込番号:23723437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます
今度、カメラ屋さんに行く時実際にモニターを使ってカメラバンザイした画面を確認してみます。
書込番号:23723438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タピオカ唐揚げさん
6DUユーザーです。ポートレートやアイドル撮影はしませんので、その辺の事情は良く分かりませんが、フジX-T4はAPS−Cと一般に呼称されるセンサーサイズになります。6DUと5DWは35ミリフルサイズと呼ばれるセンサーサイズで、センサーの大きさが一回り大きいです。
また、X-T4はミラーレス、他の2機種はレフ機と言って、構造的にも差があります。
一般的には、ミラーレスの方がシャッター音が静かで、35ミリフルサイズ機の方が高感度撮影には有利です。
また、予算と重量に制約がなく、純正レンズでなくてもいいなら、フジよりキヤノンの方がレンズの選択肢が多くなります。ことに室内での撮影がある程度の距離がある場合、フジには室内向けのうす暗い場所に強い望遠ズームが無いのが、ネックになる可能性があります。
反面、キヤノンの2機種はシャッター音が消せないので、会場等によっては、周りの顰蹙を買う恐れがあります。
出来るだけたくさんのお店に行って、お店の人と相談して、実物にも触れて、ソニーやニコンなども含めて、必要なレンズも考慮しつつ、機種を選択すべきだと思います。
なお、防塵防滴は、防水ではありません。過度の期待は故障の元ですし、使用目的も考えれば、さほど必要とも思えませんので、そこに拘る必要はないと思います。
書込番号:23723450
4点
>タピオカ唐揚げさん
フルサイズ一眼レフは(キャノンの6Dと5D)は、ファインダー撮影時に像面位相差AFが使えないのと、大きく重いわりに手ぶれ補正が付いてないのでオススメしません。またレンズ性能も基本的にはフランジバックの短いミラーレスに劣ります。
富士のXT4はカメラ自体は悪くない選択ですが、室内のライブで高感度ISOを多用するならフルサイズ系カメラよりは不利になります。また個人的にレンズの品揃えにムラがあるのと高価であること、スペック的な伸び代の点でソニーやキャノンには及ばないという印象です。デザインの好みがよほどドンピシャなら買ってもいいかも。
書込番号:23723595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>防塵防滴などうでもいこと。そうでない機材でも基本的に問題ない。
最初から購入条件に挙げてる様な人にとっては大事な事。
気になってるのに気にしてない振りをして、非防塵防滴機種を
買うと「あ、雨だ!撮影止めよ。」ってなる。
書込番号:23723660
9点
>タピオカ唐揚げさん
使いたいレンズを先に決めると、ボディも決まります。
防塵防滴でしたら、レンズも防塵防滴が良いけれど。
書込番号:23723731
1点
>タピオカ唐揚げさん
フォーマットの違いを除けば、最大の違いはシャッター音ではないでしょうか。
量販店で比べてみてください。
X-T4は小さいですよ。。
アイドルのライブって環境が良くわかりませんが、周囲にシャッター音で迷惑かけたくない場合に有効です。
デジイチでもミラーアップして電子シャッターという手はありますが、X-T4でも可能です。
ライブならXF100-400が必要になると思いますが、ボディと合わせると少し予算オーバーですね。
書込番号:23723752
2点
>タピオカ唐揚げさん
こんばんは。
どれも良い機種なのは間違いないです。
個人的には将来性を考えてX-T4を。
富士は少し独特なインターフェイス
なので、他の機種に慣れてから使う
よりも初めから馴染んだほうが良い
と思います。
一つ助言をするならスマホも良いですが
近くで実機を触れるのであればその方が
良いと思います。色んな機種を展示する
体力のあるお店も少なくなりましたが。
書込番号:23724033 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
屋内で撮るなら明るい望遠レンズが必要です。そういう点ではキャノンの方が種類が豊富、だからアイドルのライブではキヤノン、ニコンを使われている方が多いとなります。本体よりレンズメインで考えた方がいいとおもいますよ。
書込番号:23724034
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1点
>遮光器土偶さん
>しま89さん
>ハタ坊@30代さん
>北北西の風さん
>hirappaさん
>アダムス13さん
>横道坊主さん
皆さんありがとうございます
もう少し実際のカメラを触れる店に行って触ってから決めたいと思います。
初心者の私にたくさんアドバイスありがとうございました
書込番号:23724516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
【使いたい環境や用途】
新幹線や飛行機を撮る予定です。
【重視するポイント】
オートフォーカスの性能。
【予算】
レンズ込みで35万くらいです。
【比較している製品型番やサービス】
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
【質問内容、その他コメント】
初めての投稿になります、よろしくお願いいたします。私は昔、カメラを趣味にしていて一眼レフも持っていたのですが、数年間いろいろ忙しかったため、持っていた一眼レフを売却しカメラをやめていました。ですが、最近は忙しくなくなってきたので、またカメラをやろうと思っています。主に鉄道(新幹線)と飛行機を撮る予定です。鉄道に関してはマニュアルフォーカスでピントを置く、という撮り方もありますが、私自身が面倒くさがりということもあって、オートフォーカス性能をできるだけ重視しています。
そこで質問なのですが、こちらのカメラとE-M1 MarkIIIではどちらのオートフォーカス性能(合焦までの速さ、動く被写体を追う追従力など)がいいのでしょうか?
書込番号:23695822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Haneda Airportさん
初めまして、動体のafはオリンパスの方がいいと思うのと、鉄道や飛行機なら望遠レンズの使用頻度が多いでしょうから、マイクロフォーサーズのE-M1の方がいいと思います。
但し、オリンパスのカメラ事業は売却が決まっているため今後の動向(メンテナンスや新製品開発等)の不透明感が強いです。
書込番号:23696124
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3点
両方のカメラを使っています.
すれ主様のご要望:
新幹線や飛行機を撮る予定です
でしたらOlympusがいいと思います.
Fサイズの2倍ですから望遠は1.5倍のFujiより優位です.手振れには強く,合焦速度もOlympus
だと思います.
Olympusカメラは下記の方にお聞きになればよくわかります.ご参考にしてください.
https://photonz.exblog.jp/m2020-04-01/
このブログをご覧になればわかると思います.
Fujiは色が鮮やかでいいです.少しマニアック寄りのカメラです.
どちらを選ぶかはほんとのことを言うとご本人がどちらに興味があるかに尽きると思います.
書込番号:23696127
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4点
>すー.jpさん
返信ありがとうございます。動体はオリンパスというご意見を聞いてオリンパスが気になってきました。また、事業売却の件ですが将来性は不安があるものの、趣味で使うのでそこまで気にしなくてもいいかなと思っています。
>k_tomvさん
返信ありがとうございます。オートフォーカスや、望遠に有利なのがオリンパスなんですね。両方のカメラをお使いの方からご意見をいただけて嬉しいです。
リンク先のブログも参考にさせていただきます。
書込番号:23696140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お二方ともありがとうございました!今夜、早速家電量販店に行ってE-M1 MarkIIIを買ってきます。ただ、やはり富士の色も気になっているため、富士のコンデジをサブ機として買うのも検討します。
書込番号:23696170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう結論が出たようなので余談ですが、色についてもご心配なく、という
点でひとつ述べます。
富士の色にはファンも多いですが、少々「独自の色合い」に傾くきらいが
あり、自分にとっては少々使いにくさを感じます。
たとえばテーブルフォトなどで生肉の色(ローストビーフ等)が入ると、
「おいしそう」よりも「生々しい(毒々しい)色」になってしまいます。
フィルム時代の富士で言えば、たしかにベルビアなどの鮮烈な色の
衝撃もありました。でも、リアラのようななめらかで誇張のない色にも
富士ならではの良さがありました。今のフィルムシミュレーションには
アスティアがあるので、これが忠実なめらか路線で行ってくれると良い
のですけれども。
(余談ですがベルビアは、長年コダクローム一択だったプロ御用達の
世界に殴り込みをかけ、品質安定も相まって、あっという間にプロフォトの
世界を席巻しました。
なにしろコダクロームは、生産ロットごとに色が違うので「このロットでは
この補正フィルタを使え」という一覧表がメーカーから出ているという体たらく。
端から品質安定を諦めているとしか思えませんでした。
逆いえば、それだけの不便を忍んでも使いたいというほどの高精細だったが
コダクロームだったわけで、それを凌ぐ性能を安定的に供給したのがベルビア
だったのです。)
色をいろいろ変える設定については先輩格とも言えるオリンパスですが、
特殊効果の設定をしなければ、忠実色というか、あとから使いやすい色が
出るように感じています。逆に設定によっては極彩色やヘンテコ(失礼!)な
色にもなりますから、色について言えばオリンパスで何ら問題ないというか
むしろ良いように思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23697131
5点
>quagetoraさん
返信ありがとうございます。富士の色はテーブルフォトには向かないのですね… 少々クセがあるのでしょうか。ネットで調べると、富士の色は良いという意見ばかりだったので、肉?とかを撮ると毒々しくなるというのは初めて聞きました。貴重なご意見ありがとうございます。私は列車に乗って、駅弁を撮ったりすることもあるので、そういう場面にはオリンパスのほうが良さそうですね。
書込番号:23697175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新幹線や飛行機を正面から撮りますか?
撮らない場合はAFの性能なんて最新機種なら差はありませんよ?
それだったら色も高感度も良いX-T4のがお勧めですね。
まとめると
X-T4:色◎、高感度〇、AF〇
E-M1 III:色〇、高感度×、AF◎
あと、テーブルフォトに向かないのは室内で高感度性能悪いE-M1だと思います。
書込番号:23697490
3点
>キヤンさん
返信ありがとうございます。正面から撮るかどうかは場合によるのでなんともいえませんが、正面から撮るときは稀にあると思います。
ただ、やはりX-T4のほうがセンサーが大きいので夜の撮影では綺麗に撮れるのは間違いないですね…
とはいえ、夜の新幹線や飛行機をAFで撮影するなら、E-M1 MarkIIIのAFでないと厳しいのかな?と思っています。
書込番号:23697836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですが一点だけ。
>富士の色はテーブルフォトには向かないのですね…
これないでしょう。quagetoraさんは色合いに特徴があると仰っているだけで、テーブルフォトには向かないとは仰ってませんよ。
この機種を持っているわけではないのですが解説しますと、X-T4のフィルムシミュレーションモードにはPROVIA/スタンダード、 Velvia/ビビッド、 ASTIA/ソフト、 クラシッククローム、 PRO Neg.Hi、PRO Neg.Std、 モノクロ、 モノクロ+Yeフィルター、 モノクロ+Rフィルター、 モノクロ+Gフィルター、 セピア、ACROS、 ACROS+Yeフィルター、 ACROS+Rフィルター、 ACROS+Gフィルター、ETERNA/シネマ、クラシックネガ、ETERNAブリーチバイパスがあります。
ETERNA/シネマやクラシックネガなどは発色が抑えられ、かなり軟調です。解像感も抑えれていますけど。
https://youtu.be/7gsYyP5Q-Gk
ましてやRAWで撮影すれば色味はどうにでもなります。自分で調整しても良いですし、有料/無料のプリセットを使えば簡単に特定フィルムの発色をシミュレーションすることもできます。フジも自社フィルムのプリセットを出せばよいのですが(確か出していないはず)。
書込番号:23697962
4点
僕はX-T3までしか使ってないのですが、EOS 1DX、5D4、D5、α9などと
長く併用してテストした経験から言うとフジのAFは極めて優れた部類
だと思います。(T4のAFは基本的にはT3と同等だと思います)
ただそのAFの速さが、AF設定が適切であることと、レンズへの依存度が
とても高く、最大性能はXF16-55、XF50-140等を使わないと発揮されず、
描写の好評なXF35/1.4などを使うとAFが明確に遅く不正確になるため、
全体としてはあまり評価されにくいというものだと思います。
ボディのAF性能自体はミラーレスとしてトップレベルだと思います。
(テーブルフォトに向かないという話も僕は眉唾です…)
E-M1 MarkIIIの方は、僕はAF性能がそんなにいいという話は聞いた
ことがなく、またマイナー機であるためかあまりみっちり比較されて
いる雰囲気も僕は感じたことががありません。
またこれを指摘すると荒れるかもしれないのですが、オリンパスの
カメラ事業は外部売却というか、オリンパス本体からの分離が
決まっていまして、環境が非常に不安定というか、要するに現時点で
事業の継続性がもっとも疑われるカメラメーカーとなっています。
光学製品はそれなりにメンテナンスを必要とする製品ですので、
将来が見えてくるまではオリンパスの高級機はあまり手を出さない
方がよいというか、少なくとも現時点では相当な理由がないと
お勧めしにくいメーカーでないかと思います。
書込番号:23698000
5点
昼休みに「あ、ツバメだ!」と、とっさに撮った写真です。
普段動体を撮らないので技量が無く大した写真ではありませんが、AFの参考にどうぞ。
レンズはXC50-230mmのテレ端、AFはコンティニュアス・ゾーン、単写で撮っています。
ちなみにボディがT2の時はカラスやトンビくらいしか撮れませんでした。
書込番号:23698672
2点
>MyTubeさん
返信ありがとうございます。富士のカメラのフイルムシミュレーションがここまで種類が多いのですね。これならちょうど良い発色で撮れそうです。
>lssrtさん
返信ありがとうございます。富士のカメラのAFはレンズへの依存度が高いのですね。たしかに、YouTube上にあるX-T4のレビューで、AFがSONYなどと比べて遅いといっている人は、ほとんどAFが遅そうな単焦点レンズを使っていました。
>kata_さん
返信ありがとうございます。とっさに撮った写真、ということですがピントがしっかり合っていますね。素晴らしい作例ありがとうございます。
今、インターネットで調べていたらX-T4とE-M1 MarkIIIなどで動体を撮っているサイトがありました。
https://mirrorlesscomparison.com/best/mirrorless-cameras-for-birds-in-flight/
このサイトによると、E-M1 MarkIIIやE-M1Xよりも X-T4のほうがピントが合っている確率が高いようで、どちらのカメラを買うか迷ってきました…笑
書込番号:23698691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> https://mirrorlesscomparison.com/best/mirrorless-cameras-for-birds-in-flight/
がんばってるテストだと思うのですが、結果を眺めると、半分(以上?)ホール
ディングのテストになってしまってるような気がしました。
当然ながら、カメラはフラフラさせずに使ってるAFポイントにしっかり安定して
当てていかないと性能は出せないわけでして、EVFの場合だとディレイがあるので、
基本的にOVFよりも短い焦点距離から適切なホールディングが難しくなっていきます。
このテストの結果では、EOS RとかZ6とかE-M1Xとか割とグリップのしっかりした
カメラが上位にきやすくなっているのはそこが大きいように見えました。
例えば僕がよく使ってるところでZ6が入ってるのですが、同格の標準ズームで見る
限りは、Z6>T3となる可能性は普通はほぼないだろうと思えるくらいベースの差が
あると僕は思います。
フジ機は根本をスナップシューティングに置いてるカメラなので、率直なところ
しっかりしたレンズを使うまともなグリップはありません。(H1も例外ではありません)
そのあたりの事情も含めたリアルワールド望遠テストして考えるならOK、
というテストと思いました。
個人的には最近同じ400mmレンズを5D4とT3で交互に付け替えて、比較などして
いたのですが、同じようにフレームを安定させることができるなら5D4よりも
精度は高い程度と感じます。シグマ150-600Cの作例も添付しましたが、
海外だとこんなレンズとフジの組み合わせでBIF撮ってる人もけっこう見かけますよ。
何かのご参考まで。
書込番号:23699260
2点
スレ主さま、興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。
動画レビュなどもそうですが、海外の評価サイトはきちんと
立証するというか、条件を明示して、データで述べているあたり
日本人も見倣いたいですね。
サイトの例は鳥の撮影で、スレ主さまの撮影される動体は
鳥のようなランダムな動きというよりは線形の動きですから、
鳥ほどの難易度はないように思います。加えて、富士のレンズは
100万円コース、オリンパスも高いですが30万円コースなので
その差もあるかもしれません。
フジはどんどん性能を上げていて、たとえばボディ内手振れ防止が
初めて載ったのは X-H1、その次が本機ですが、別物のように
手振れ防止が良くなったとフジユーザーは喜んでいます。
ただそのお陰で X-H1は1年で半値になってしまいましたが、
ある意味、こういう支出はお布施のようなものと割り切るのです。
キヤノンもニコンも、フルサイズミラーレスの一号機と次機で
性能は歴然と違っています。フジもまだまだモデルチェンジで
良くなる余地があると思いますし、レンズは総じてリニューアルが
必要と思います。
その点、オリンパスは、概ね満足できる水準に既に達しているので
逆にUがVになっても、代わりばえしないなんて言われたりします。
レンズも総じて隙のない陣容になっているので、今買ってもあとで
「もう少し待てば良かった」というようなことにならないようにも思います。
営業譲渡で将来が不透明、という意見もありますが、譲渡先のJIPは
ソニーのバイオ(パソコン)の再生などの実績があって、「なくなる」のではなく
「なくならない」ためのものなので、そんなに心配ないと思っています。
そういう意味ではニコンのほうが経営内容的にはよほど危ないと思っていますが、
フルサイズ・ミラーレスのマウントのなかでは一番意欲的なものなので、前述の
「お布施」のつもりで買っていきたいと思っています。
話が右往左往してすいません。予算から考えると、レンズ選択のことも考慮して、
スレ主さまにはオリンパスがいいいんじゃないかなぁと思うわけです。
書込番号:23699328
3点
Xシリーズレンズ名称の中に LM の入っているレンズが複数本あります。
LM はリニヤー モーター駆動の意味で、インナーAFになります。
lssrtさん の 『・・・、最大性能はXF16-55、XF50-140等を使わないと発揮されず、・・・』
とは、即ち LM の入った名称のXシリーズレンズを使うと最大性能が発揮できる、
ということでしょう。
書込番号:23699353
1点
>lssrtさん
返信ありがとうございます。マウントアダプターはAF性能が落ちるというイメージがありましたが、それでも動いている鳥を撮れるのは凄いですね!
また、AFとは関係ありませんが空の青色がとても綺麗で、さすが富士だなぁと思いました。
>quagetoraさん
返信ありがとうございます。オリンパスのカメラは安定感がありますね。E-M1 MarkIIからAFもなかなか良いみたいですし、ProレンズはどれもAF性能がしっかりしてます。富士フイルムのX-T4はAF性能は非常に素晴らしいとおもいますが、それを発揮できるレンズが少ないのが惜しいです。
書込番号:23699771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tnk85f14さん
> lssrtさん の 『・・・、最大性能はXF16-55、XF50-140等を使わないと発揮されず、・・・』
> とは、即ち LM の入った名称のXシリーズレンズを使うと最大性能が発揮できる、
> ということでしょう。
それは違うのです。
例えばXF55-200 LMははっきりいってAFは遅いですし、
XF18-55 LMも取り立てて速くありません。
とても速いのは本当に限られたレンズだけなんです。
>Haneda Airportさん
> マウントアダプター
僕はFringerのEF-FX Pro(とPro2)を使っています。
レンズによりますが、概ね動作速度は5D4の80%くらいで、精度はときおり上という感じです。
また他のカメラとの比較だと、中央付近のAFで同じEFレンズで比べると、α9+MC-11や
Z6+EF-NZよりも優れていました。そんなあたりもボディAF性能の高さが伺えます。
僕の場合は望遠・マクロ・フィッシュアイのために使っている感じですが、
これがなかったらフジをメインにできないと思うくらいお世話になっています。
書込番号:23700206
3点
>lssrtさん
α9+MC11より優れているのは凄いですね!Xマウントはマクロレンズの種類が少ないので、そういう時にはマウントアダプターの出番がありそうです。
話は少し変わり、カメラの購入の話に戻させていただきます。今、悩みに悩んで富士のX-T4に決めました。ですが、いろいろあって35万の予算が32万になってしまいました…泣
そこでレンズについて質問なのですが、下記の組み合わせだったらどれがよいでしょうか?(夜の新幹線・飛行機と、鉄道の風景写真を撮ろうと思っています)
候補1 50-140(中古)のみ
候補2 18-135(新品)+55-200(中古)
候補3 18-55(新品)+55-200(新品)
書込番号:23700973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haneda Airportさん
>今、悩みに悩んで富士のX-T4に決めました。
良い決断です。
FUJIFILMのカメラは素晴らしいです。
画質はもとより個性的なデザイン、使いやすさ、良いカメラです。
書込番号:23701951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AF重視ならレンズはXF50-140を外さない方がいいのでないかなぁと思いましたが、
ボディの方は噂ではあと2週間ほどでX-S10というミッドレンジ機が発表され、
ミニT4のH1風味みたいなものだということなので、
ひとまずそれをお待ちになった方がいいのではと思いました。
書込番号:23702003
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
(自他社関係なく)手ブレ補正なしのレンズでもIBISが有効。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19647
書込番号:23668051
1点
>新鮮カメラ組さん
こんにちは。
レンズベビーVelvet85は使用したことがありませんが、
所有しているXF35mm F1.4Rなどの純正はもちろん効果ありますし、
マウントアダプターを用いて使用している
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDや、
Makro Planar T* 2/100 ZF.2でもしっかりと効果はありますよ。
書込番号:23668085
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1点
他社のIBISでは焦点距離をマニュアルで設定すればOKです。富士も同様じゃないかなあ
書込番号:23668087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
>imugyaさん
>Ernman Thunbergさん
皆さん、早速のご教示有難うございます。 マニュアルフォーカスに設定すれば、手振れ補正が効くようですね。 ありがとうございました。 安心してX-T4に買い替えを前向きに検討することといたします。
書込番号:23668106
2点
マニュアルフォーカスに切り替えるのではなく、レンズの焦点距離をメニュー項目内のマウントアダプター設定から選んで使用します。
書込番号:23672819
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4点
新鮮カメラ組さん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032431/SortID=23342729/
以前にも 近い書き込みがありましたが 手振れ補正の場合 焦点距離の入力が必要の為 レンズ登録した方が使いやすいかもしれません。
書込番号:23672849
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2点
>SingleBarrelさん
>もとラボマン 2さん
当方の間違った思い込みを的確にご指摘いただき、ありがとうございます。 使用するレンズの焦点距離を登録しておけばいい、ということですね。 大変勉強になりました。
書込番号:23672948
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
皆さま、教えて下さい。
いつもシングルポイントAFで撮影しているのですが、ファインダーにしっかりと接眼させてから背面レバーでAFを合わせたいポイントに移動させていますが、ポイントを動かしても、動かす前にあったポイントまで、はじかれるように勝手に戻されてしまいます。この症状、出る時は連続で出て、後日治っていたり、また別の時に発生したりします。
因みにしっかり接眼したファインダーから目を離して少し隙間を設けると、症状が消えてポイントを自在に動かせるようになります。
修理に持って行こうとすると症状が収まります。(電気製品ってこういうことよくありますよね(苦笑))
何か設定の問題なのでしょうか? やはり異常な症状なのでしょうか?
1点
鼻がLCDについているからじゃないですか。
EVF時のタッチパネル動作させてませんか?
書込番号:23646880 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
おそらく鼻ですね。
自分はアイピースを社外品の高い物に交換しても縦構図の時には意味がないためにタッチパネルをオフにしました。
他には縦位置横位置が別々に設定てできるため縦横で設定していない、レバーのセンターを押してリセットをかけてしまっている、ファンクションボタンに割り付けられているなどだと思います。
書込番号:23647073
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7点
>佐月さん
>1976号まこっちゃんさん
早速、書き込みいただきまして、ありがとうございました。
仕事から帰った今に試してみましたら、お二人のおっしゃる通りタッチパッドに鼻が当たって反応していました!
良くも悪くも敏感に反応するということですね。
ずっと気付かなかった自分が恥ずかしいです(苦笑)
いつもEVFと背面液晶を併用して撮影していましたので、症状が出たり出なかったりしていたのですね。
EVFを使用する時はタッチパネルをOFFにするようにします。
お二人のおかげで、すぐに解決することができました。
ありがとうございました。感謝致します!!
書込番号:23648072
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
多分、熱による「膨張」が原因と思われますが、中心から半円形に膨れ上がって、ラバーピースの端が浮き上がり、収まらなくなりました。こんな不具合を起こした方、おられませんか?
3点
>動画入門さん
バッテリーグリップ端子カバーですかね。
フジはカバーキットでバッテリーグリップ端子カバーを売っているので熱で変形しやすいのかも知れませんね。
手軽に入手可能な点は良いと思います。
書込番号:23643115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
【使いたい環境や用途】
日々のポートレートや旅行中の風景。
あまり人は撮りません
【重視するポイント】
afの速さ、電池の持ち、持ち運びやすさ、
fujiならではの写り(曖昧すぎですね
【予算】
-20万
【比較している製品型番やサービス】
SONY α7iiもしくはiii
【質問内容、その他コメント】
学生時代にxa1を買い、チョコチョコとレンズを買い足しており特に単焦点レンズは気に入っており、光の反射、暗所での反射光などの写りが好きです。
最近xa1を落としてしまい本体に目立つゴミが出現、センサークリーニング でも取れないということでした。修理費など考えるともはや買い替えかなと思い、フルサイズミラーレスを探していましたが、お手頃なsonyはどうも惹かれる写真がなく(スペックなどは良いと思っていましたが)、愛着のあるレンズも含めてXTシリーズに変えようかと悩んでいます。
t3.と4のちがいもよく分かっていませんが、みなさまのご意見をお聞かせください。
書込番号:23620657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>透明丸さん
>学生時代にxa1を買い、チョコチョコとレンズを買い足しており
ご承知とはお見ますが、フジのXマウントのレンズは、ソニーのEマウントでは使用できません。フランジバックの関係で、マウントアダプターもないと思います。
したがって、仮にα7UまたはVを選択した場合はレンズを1から揃える必要が出てきますが、その予算は確保されているのでしょうか。
レンズ予算が無い場合は、フジから選ぶしかありません。
フジユーザーではありませんので、機能的なことは知りませんが、それでも、ボディ内手振れ補正内蔵で、発売の新しいX-T4の方が、メーカーサポートも新しい分期間が長くなると思いますので、長く使う気なら、新しいX-T4がいいと思います。
書込番号:23620700
2点
>透明丸さん
今までお使いのX-A1 は
アドバンスSRオートや、P・S・A・Mなどの撮影モードを
ダイヤルで選ぶ一般的な操作体系です。
一方
X-T4やX-T3は
絞り値とシャッタースピードを直接指定する方式の
上級機でありアドバンスSRオートもありません。
スレ主さんにとっては
ギャップが大きいと思いますので
せめてもアドバンスSRオートの付いた
X-T30のほうがお薦めです。
書込番号:23620729
2点
おはよーございます♪
重要なポイントでチョット「真意」が分からないと言うか??(^^;(^^;(^^;
〇「ポートレート撮影」とあるのに・・・「人」は撮影しないとはコレいかに??
↑人物を撮らない(重視しない)のであれば、afの速さ=動体撮影能力を重視する必要が無いので(^^;(^^;(^^;
X-T3やX-T4等の高性能機を検討する必要も無いかな??・・・と??
XA-1の時代に比べると・・・今時のミラーレスのAFは、かなり進歩していて。。。
風景や物撮り等の「静止物」を撮影する際に使用する「AF-S(シングルサーボフォーカス)」での撮影であれば、快適なフォーカスが可能だと思います♪
↑チャンと「シャッター半押し(フォーカス開始)」⇒「フォーカスロック(合焦確認)」⇒「レリーズ(シャッターボタン全押し)」と言う手順を踏めば、素早く、精度の高いピント合わせが可能なハズです♪
一方・・・人物、動物等・・・「動く被写体」を撮影する場合は、高性能なフォーカス性能が必要になります♪
↑コッチは「AF-C(コンティニュアスサーボフォーカス」と言うフォーカスモードを使用して撮影するもので・・・
↑この「AF-C」の性能=「afの速さ」になり・・・機種、メーカー、グレード(価格帯)によって大きくその性能が異なります(^^;
ホントに風景等、静止物の撮影だけであれば・・・α7RUが最もお買い得なカメラだと思うし。。。
α7Uはおススメしません(^^;・・・α7Vより新しい方がおススメです♪(α7RUが例外)
フジフィルムの「色」にこだわるなら・・・X-T30やX-A7等の下位機種?(入門機)でも「画質」はバッチリOKです♪
T3とT4での大きな違いは、オートフォーカス(動体撮影能力)性能と・・・ボディ内手振れ補正機構の有無が大きな違いで。。。
やはり最新型のT4に進化は見られます♪
ただ・・・ボディサイズはT4が一回り大きくなってるので・・・気になる人は気になるかも??(まあ・・・微々たる違いにしか感じない人も多いと思います(^^;))
そもそもボディサイズを重要視するなら?? やはりT30やX-A7がおススメだと思います。 T3、T4に比べると結構コンパクトですので(^^;
エスプレッソSEVENさんのアドバイスにもありますけど??
X-T3、T4系のカメラには、カメラにお任せの「フルオート(シーンセレクトオート=絵文字モード)」の撮影モードがありません。
↑そもそも撮影モードダイヤルが無いので・・・チョイと慣れと言うか?? オールドスタイルな「撮影作法」を理解する必要があります←まあ、チャンと説明書(&一般的な入門書も必要かも?)読めば3日で理解できることではあるのですけど??(^^;
X-A7なら・・・使い勝手はA1とほぼ同じだと思います♪←初心者フレンドリーなカメラだと思います♪
個人的には、T30がおススメですかね??
モチロン♪・・・いやいや!これから本格的に写真撮影に取り組む覚悟で・・・やる気マンマンです!
と言うなら・・・T3/T4をおススメしますよ♪
フルサイズのカメラに憧れがあるならSONYさんのα7RU(画質重視)か・・・α7V(フォーカス性能&バランス重視)をおススメします♪
まあ・・・ミラーレスなんで、どれ買っても「電池の持ち」はソコソコなんで(^^;(^^;(^^; ←動画撮影でもしない限り、あんまり気にする必要が無いかも??
ご参考まで♪
書込番号:23620876
3点
富士がお気に入りのようですから、わざわざソニーに乗り換えなくていいと思います。これまでの資産が無駄になります。
XT4はやや大きい(重い)のでは、と危惧します。動きものをバシャバシャ連射するならいざしらす、ふつうに風景や人物などを撮るなら他機種でも問題ありません。
具体的にはXT30かXE3をお勧めします。個人的にはXE3がお気に入り。富士のなかでは最軽量で、操作系もシンプルです。
書込番号:23620926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X-T3などのカメラにも、カメラ任せのプログラムモードがあって、プログラムシフトもできます。
設定の仕方がちょっと違うだけでX-A1でP・S・A・Mにしてダイヤルで設定変更するのと同様です。
ちょっとわかりにくいのは、絞りリングのないレンズのAポジション(最小絞りの隣)?
シャッタースピード優先での上面のダイヤル操作が面倒すぎる?と感じるかもしれませんが、シャッタースピードはTポジションにすればダイヤルで操作可能です。
フジの色に慣れると、ソニーやキヤノンの色にはちょっと戸惑うと思います。
書込番号:23621010
3点
透明丸さん、こんにちは。
X-A1からの買い替えを検討ということですが、レンズの資産と撮影対象を考え、同じAシリーズの最新型かTシリーズの3桁が良いのでは?と思いました。
というのは、私はフジのレンズ交換式カメラを X-A2→X-T2→X-T4と使ってきているのですが、AからTに替えた際、写真に鮮やかさが感じられなくなったように思いました。
当時、「Aシリーズは素人向けの彩度の高い色づくりの写真」「Tシリーズは落ち着いた仕上がりの写真」といった意見を多く見たような記憶があります。
X-T4を使い始めた今、X-T2よりも更に落ち着いた仕上がりの写真になったと感じたのでX-T2を手放せずにいます。(X-A2は知人に譲ってしまいました)
最近のカメラでしたら間違いなく機能・性能はX-A1よりも優れていると思いますので、出力された画像も考慮して比べてみてはいかがですか?
書込番号:23621224
3点
>透明丸さん
>【予算】 -20万
価格.COMの最安値を参考に
X-T4は、ボディだけで189千円、レンズキット16-80で243千円です。
X-T3は、ボディだけで 145千円、レンズキット16-80で205千円(他に 18-55が180千円)です。
T3ボディのメリットはCB(キャッシュバックキャンペーン)30千円実施中(2020/7/1〜9/27)なので、これを利用すれば充分予算内に入ります。
従って、最新機種T4は我慢・スキップしてもらいT3をお勧めします。
それと、私がお勧めするもう一つ理由は、T4もT3も第四世代機能を基本として作られているので、最新機種 T4とT3の大きな違いを大雑把(細かくは分かりませんので)に云えば、手ブレ補正機能搭載の有無となります。T4に有ってT3には無いです(XF単焦点レンズの大半は、手ブレ補正機能未搭載なのでT4のボディ内搭載は大きな魅力ですが)。
只、キットレンズ2本には手ブレ補正機能内蔵しているので、T3はこれで対応出来ます。
T30を提案されている方もいらっしゃいますが、念のため、T30の販売最安値は、ボディだけで100千円程、レンズキット8-55では149千円です。
今回T3だけに限ったCBだけに、尚更今が購入のチャンスです…T30よりかは若干大きなサイズのT3ですが、その分グリップし易く操作性が良くなり(大き目な16-80では特に感じます)、そしてカメラの格と質感は明らかに違います。
書込番号:23621427
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2点
皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。
ポートレートは間違いでスナップショットと言いたかったのです。。。
t3、4じゃなくてもt30、というご意見いただきt30も実物を見にいこうと思っています。
フルサイズへの憧れ()もありますが、フジの質感と愛着のあるレンズもあるのでまずはフジで探してみようかと思います。予算の差でレンズが1本、、と考えると現状の私には下位機種で入り、不満なときに買い足すというのが良いのかもしれません。
色々とご意見いただき本当にありがとうございます。
書込番号:23621941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにt30をお勧めいただく声が多いようですがt200との比較はいかがでしょうか?(動画はあまり撮りません)
また壊れたxa1は買取?などに出せるんでしょうか…
書込番号:23622116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>透明丸さん
透明丸さん、既にT30にお決めな様なので、お節介と思いましたが、T3のキャシュバックキャンペーンについてもう一度説明します。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwihxqu6rrbrAhXTAYgKHQrVAvEQFjAAegQIAhAB&url=https%3A%2F%2Ffujifilm-x.com%2Fja-jp%2Fspecial%2Fcb20-x-summer%2F&usg=AOvVaw360BylcVUwsBvRA1qivmGa
X-T3キャシュバックキャンペーン30,000円を利用すると
●T3はボディだけで 145,000円−30,000円=115,000円、
◎レンズキット18-55で180,000円−30,000円=150,000円
一方T30は、キャンペーンバックキャンペーンやってないので、
●T30はボディだけでは100,000円程、
◎レンズキット18-55で149,000円となります。
なのでT3とT30の差額は、
●ボディ単体で15,000円、
◎レンズキットでは1000円、
以上の差額(価格.COMの最安値参考)で1ランク上のT3を購入できると云う事です。
以上、シツコイと思いましたが念のため投稿しました!
書込番号:23622200
3点
>透明丸さん
>また壊れたxa1は買取?などに出せるんでしょうか…
追伸です
価格.COMの価格欄でカメラのキタムラでT30,T3の「下取りあれば10,000円引」が表示されています。
この下取りは、故障したカメラでもジャンク扱いカメラでも表示価格で下取りしてくれます。
書込番号:23622219
1点
>m2 mantaさん
ご丁寧にありがとうございます、その価格差を見ると悩んでしまいますね。ただ、t3をうまく扱えるのかという不安が少々ありますので、実物を見て考えたいと思っております。なかなか実物全部置いてあるところはないでしょうけど…(-_-)
書込番号:23622425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
>t200との比較はいかがでしょうか?(動画はあまり撮りません)
T200(100も)は、デカいんですよね(^^; (重量は軽いのですけど?)
T30の方が小さいのですよ♪(重量はT200とほぼ同じ)
なので・・・「持ち運びやすさ」と言う点では、T30の方に軍配が上がりますかね??
まあ・・・たかだか数ミリ程度の違いなんで・・・大差が無いと感じるかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
並べてみると結構デカく感じたりするものです(^^;
※特に、T200は一眼レフデザインの三角屋根がデカいので(^^;・・・余計にデカく見えるし、収納する際にスッキリしないかも?
※T30は三角屋根が平べったいので、長方形に近く、コンパクトなんですよ♪
T200は、背面液晶がバリアングルモニターなので、動画や自撮りをやる人には魅力的な面も無きにしも非ずですが??
性能面を加味するとT30の方が魅力的ではありますが??
↑m2 mantaさんのアドバイスにある通り、キャッシュバックでT3とほぼ同じとなると?? T30はお買い得感に欠けますね?
悩ましいorz
A1は、キタムラやMAPカメラ等、下取りサービスのあるところで買うと、買取りしてくれると思います♪
東京近郊であれば? 秋葉原や新宿の大型店(ヨドバシ、ビッグ等)へ出向くと、一通り手に取って試せると思います♪
大都市圏の上記大型店なら試せるかな??
地方だと・・・辛いですね??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23622764
2点
>透明丸さん
お早う御座います!
カメラのキタムラで昨夜、価格が下がりました!
暇人なので、カメラのキタムラで購入し実支払額をシミュレートしてみました(引取額10,000円を加算して)、。
NET額 引取額 CB 実支払額
T3 186000-(10000+30000)=146000
キット145030-(10000+30000)=105030
NET額 引取額 実支払額
T30 157905-10000= 145905
キット 105160-10000= 95160
T3とT30ではボディだけだと差額95円、キットでは差額9,870円となります。
カメラのキタムラは、価格・COMでは結構最安値になります。
只、価格変動(アップ・ダウン)が激しいので安値を見極めるのが大事です。
私は、最近カメラ,レンズの購入先は近所にあるカメラのキタムラです。
価格.com のカメラのキタムラ通販価格を条件にして、店頭に提示し購入しています。
カメラのキタムラの店頭では、確かT3とT30ぐらいしか展示していませんでした。
以上です…
書込番号:23622894
1点
>透明丸さん
先の投稿にを訂正させていただきます。
申し訳ございません。
(誤)
NET額 引取額 CB 実支払額
T3 186000-(10000+30000)=146000
キット 145030-(10000+30000)=105030
NET額 引取額 実支払額
T30 157905-10000= 145905
キット 105160-10000= 95160
T3とT30ではボディだけだと差額95円、キットでは差額9,870円となります。
↓
(正)
NET額 引取額 CB 実支払額
キット186000-(10000+30000)=146000
T3 145030-(10000+30000)=105030
NET額 引取額 実支払額
キット 157905-10000= 147905
T30 105160-10000= 95160
T3とT30ではボディだけだと差額1,905円、キットでは差額9,870円となります。
書込番号:23623004
1点
>透明丸さん
御免なさい!
再度訂正します。
(誤)
T3とT30ではボディだけだと差額1,905円、キットでは差額9,870円となります。
(正)
T3とT30ではキットでは差額-1,905円、ボディだけだと差額9,870円、となります。
(注)キット(18-55)だとT3の方が11,775円も安くなるんですね…これは驚きです!
透明丸さん、念のため価格・COMの価格表を一度お調べ下さい!
書込番号:23623055
0点
>m2 mantaさん>#4001さん
こうなるとお買い得感にかけますよね・・・。
カメラのキタムラは近くにあるので見てみたいと思います。
キタムラネット価格を店頭でお願いする、なんてのもありなんですね!
詳細をありがとうございます。
しかしネット価格は特に、変動しますね^^;
ある意味スレ違いな質問でしたが皆様ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:23623425
1点
>透明丸さん
>カメラのキタムラは近くにあるので見てみたいと思います。
透明丸さん、私はカメラのキタムラで購入する時は、事前に価格.com で価格をチェックして下さい。
最安値に近い価格と思ったら、近所のカメラのキタムラに直接行きます。
キタムラの店員に、価格.com のnet販売価格と諸条件を確認してもらってから発注書を発行してもらいます。
その時、発注書に販売価格が記入されてなければ、後日のトラブルが無いよう、店員に記入してもらいます。
キタムラの店舗では、大概商品の在庫を置いてないので、発注4,5日後に商品入庫の連絡が入ります。
商品受取りは、最新の価格.com でキタムラ販売価格が発注時より下がっていたら、その値下げ額になる様に交渉します。
逆に、価格が上昇していた場合は、発注時点の価格ままで購入出来ます。
店頭で購入するメリットは、店員と顔馴染みになる事で、購入商品に不具合があった時の対応が早いです。 又TポイントとクレジットカードのWポイントが付加されて若干お得く感あり、且つキタムラ発行の写真券等のサービスがあります。
私の最新購入したxf 16 f2.8を購入事例です。
7/25に価格.com でキタムラが最安値43,970 円になった時点で発注し、8/8にキタムラと富士がXシリーズ販促5%offキャンペーンを実施するとの事で、実施日迄待って購入受取りました。
8/8私が支払った金額は4万円(5%offとTポイント精算にカメラ引取型1000円相殺)丁度でした。これは安かった!
其れも、8/6頃にxf 16 f2.8が49,005円と急騰していたので、これには店長と懇意になっていた店頭購入のメリットを強く感じました!
以上、物によっては結構価格変動が激しいので発注時点が難しいと思います。(価格推移グラフを見ると今が最安値かも?)
これで、お終いです!
書込番号:23623786
2点
ご報告
色々とアドバイス頂きましたが結局キタムラで8/29から下取り値引きが2万円にupしたことでT30に決めました。
T3, T30どちらも手に取ることができましたが、T30めちゃくちゃ軽いですね。
ミラーレス一眼を大きさで躊躇している身からすればやはり軽さに惹かれました。
またT30から上位機種がでる頃にT一桁シリーズを考えたいと思います。
皆様どうもご丁寧にありがとうございました^^
書込番号:23633672
2点
>透明丸さん
>色々とアドバイス頂きましたが結局キタムラで8/29から下取り値引きが2万円にupしたことでT30に決めました。
透明丸さん、おめでとうございます!
良く、カメラのキタムラで2万円upを見つけましたね!
キタムラは面白い会社ですね!最初から、最安値表示してくれれば良いにと思います!
でも、面白いのは、T30レンズキット(18-55)には2万円下取り値引きが無いのですね?
キタムラの何でも「下取り値引き」ですが、私はリサイクルショップ「off House」を利用してジャンクカメラ100〜500円程を購入して、それを下取りに出して、購入額の相殺をしています。
透明丸さんのお持ちのカメラXa1が故障との事ですが、思い出のカメラならば、この様な方法もアリですよ。
書込番号:23633882
2点
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