FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック]
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月28日
FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(1134件)

このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 8 | 2022年1月17日 21:39 |
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28 | 11 | 2022年1月4日 06:06 |
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2 | 7 | 2021年12月6日 11:35 |
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47 | 34 | 2021年11月8日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
Fujifilm X-T3 にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro をつけて撮影していますが、X-T4に買い換えると、カメラとレンズの両方の手ぶれ補正が相乗効果になって、より快適に使えるでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:24544217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T4は5軸手振れ補正なのでレンズ側より優位です。
書込番号:24544229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめとのしゃしんさん こんばんは
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/
上のフジのホームページの手振れ補正を見ると 手振れ補正有りと無しのレンズの表を比べると 手振れ防止効果変わらないように見えますので より快適になると言う事では無いようです。
書込番号:24544248
3点

XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレンズ単体での手振れ補正効果は5段とされていますが、
X-T4にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを装着した場合の手振れ補正効果も5軸5段と表示されていますので、
劇的な向上は現状では期待できないようです。
ただし、ボディ内手振れ補正ではレンズ側では対応できない光軸に垂直なカメラの回転ブレにも対応していますので、
その分は有利かもしれません。
また、X-H1ではボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御に対応しているようですから、
レンズのファームウェアバージョンアップによっては、X-T4でも協調制御が期待できるかもしれません。
書込番号:24544274
7点

手ブレ補正は
例えば100mmレンズで
1/10秒でも手ブレ無く撮れると言う仕組みのものです
1/500秒で手ブレ補正が効いた
なんて言う人はいません
手ブレ補正!云々言う前に
なぜ100mmレンズで
1/10秒など危なかしいシャッター速度で
撮る必然性が有るのか疑問です
安全に撮りたいのら
1/100秒より高速シャッターです
カメラの自動露出のプログラムが
そうなってます
仮に手ブレ補正が効いて
1/10秒で撮れても
今度は被写体ブレを誘発するシーンが大半です
書込番号:24544322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アートフォトグラファー53
手ぶれ補正の解説はあんたが書いた内容より、もっと確かな情報がウェブ上にごちゃまんと掲載されている。
質問に対するレスじゃない妄言は控えるべきだ。スレッドが混乱する。
【スレ荒らし】 は止めてくれ。
書込番号:24544616
15点

>はじめとのしゃしんさん
残念ながらこのレンズはT4との組合せでは協調しないです。
>アートフォトグラファー53さん
誰もスローシャッターで撮るとは書いてないですよ
マクロは近づけば近づくほど手振れ補正が効かなくなるのをご存知ですか?
「5段分」ではなく「最大5段分」です。
他に流し撮りなどもありますよね。。。
書込番号:24545256
9点

> https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/
こちらのフジの補正段数の表ですが、これは表の下部に「*CIPA規格準拠」
とある通り、CIPAの測定規格に従った結果を表記しています。
この測定規格は客観点なものではあるのですが、規格がかなり古く、
最近の高性能化された防振技術に追いついていないものになっています。
特に問題なのがXY2軸のみの測定しかしない点で、T4につけた場合はZ軸も
含めた防振になるのですが、その点がCIPA規格の測定結果では反映されません。
従って実力的には、T3につけたときよりもT4につけたときの方がZ軸(画面の回転)
の補正分優れた結果になるはずだけども、XY軸回転(上下左右)についてはT3につけた
ときとほぼ変わらない、ということになると思います。要するに「より快適」なはず
だけども、大きくは改善されないということですね。
書込番号:24545406
4点

>lssrtさん
>1976号まこっちゃんさん
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53さん
>つるピカードさん
>もとラボマン 2さん
>harusansanさん
くわしく教えていただきありがとうございます。あまり,相乗効果はなさそなので,もう少し今の組み合わせで頑張ります.ありがとうございました。
書込番号:24549856
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
富士のXシリーズがとても気になっています。
T4がいいなと思っているのですが、先日カメラ屋さんでデモ機を触ったところ
露出補正ダイヤルがすごく硬くてファインダ像を見たまま露出補正するのがちょっと無理でした。
これはデモ機の個体差でしょうか?あるいは元々こういうものでしょうか?
元々T4がこういう硬さであるものだった場合、
T4以外でファインダ像を見たまま露出補正が容易にできるボディは何がありますか?
2点

T4愛用してます。
露出補正ダイヤル、硬いです。親指と人差し指で挟むようにして回さないとキツイです。
なので私はリアのコマンドダイヤルを露出補正ダイヤルとして使っています。
ちなみにフロントのコマンドダイヤルは絞り値として。
99%絞り優先オートで、ISOもほぼオート設定なので、私はボディのダイヤルはほぼ飾りになってしまっています。(^^;;
書込番号:24523465
6点

ymomdさん
>露出補正ダイヤルがすごく硬くてファインダ像を見たまま露出補正するのがちょっと無理でした。
>これはデモ機の個体差でしょうか?あるいは元々こういうものでしょうか?
不用意な露出補正ダイヤル回転防止のため、露出補正ダイヤルはきつめですね。
私はX-T3ですが、手持ちでファインダーを覗きながら人差し指と親指で挟んで露出補正ダイヤルを回しています。
カメラボディ右側底部を掌底で下から支えるようにホールドしているので、問題なく操作できています。
慣れと工夫だと思いますよ。
書込番号:24523478
3点

自分のはソニーα7だけど
ファインダー覗いたまま
容易に露出補正できます
ファインダー内のヒストグラムを見ながら
露出補正値を決定してます
例えば雪が主題なら
雪がギリギリ白トビしない
ハイライト基準露出決定法です
ギリギリでないと
雪の輝きが出ないし
黒髪、黒カバンのディティールも
残るハズです
これがプリントならもうちょい階調は
狭まる
後から補正なんて邪道
再現できる範囲が有るのですから
後から振ったら
振った分だけは
ラチチュードは狭まります
ラチチュード
あっ!
難しいかったか!
けいこうかんようせい
の事です
書込番号:24523494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤルが不用意に回らないように固めにしてある、というのはありがちな事です。
レイアウトなんかを見ると、富士フイルムのカメラはじっくり撮影する事に主眼を置いているのかな、て感じます。
書込番号:24523536
2点

>ymomdさん
私のX-T4も硬いです。
やはり親指と人差し指での操作になります。
私もリアコマンドダイヤルで露出補正操作をしています。
個体差ではなさそうです。
昨年購入したX-E4は緩めです。
親指の腹だけで簡単に動かせます。
ヨドバシとビックカメラの店頭展示機も緩めでした。
他ユーザーさんのレビューでも、緩いというコメントを見かけます。
これはこれで、バッグから出す度に勝手に動いていないか確認が面倒です。
書込番号:24523542
4点

T3も硬く、しっかり握らないと回らないです。
伝統かなと思ったのですが、X-S10は、親指の腹で軽く回ります。その代わり、数値は何も入っていません。
こっちのほうを伝統にしてほしいですね。一番使う機能なので・・・。
ちなみにGFXも腹で回す方式です。
今後は、腹で回す方式に変わるかも・・・・・H2が出たら買う予定なので、指の腹で回す方式を伝統にしてほしい。
書込番号:24524226
2点

返信ありがとうございます。
>yamadoriさん
>モモくっきいさん
>sonyもnikonもさん
やっぱり露出補正ダイヤルは硬いのですね。T3でも同様ですか。
これはT5?かS一桁?を待った方が良さそう、と思っていたのですが…。
>ダンニャバードさん
>imugyaさん
コマンドダイヤルに割り当てできるのですか!
Tシリーズはカメラ上部のダイヤルを回してアナログ的に設定するものと思い込んでいて、
さらにネットでレビューとか見ても露出補正ダイヤルが回しにくいと書いてあるものばかりで
なんだかなあとずっと思っていました。
では、他社のカメラと同様の使い方ができるのですね!(ちょっと嬉しい)
今まではファインダ覗いて親指AFでピント合わせて
その後親指で露出補正合わせて、すぐに人差し指でシャッター押していたので
同様の使い方ができないと困るなと思っていましたが、これで問題なくなりました。
ありがとうございます!(一応カメラ屋さんで確認してみますね。)
書込番号:24524977
1点

>ymomdさん
>露出補正ダイヤルがすごく硬くてファインダ像を見たまま露出補正するのがちょっと無理でした。
デモ機T4の自体の個体差なのかガタなのか分りませんが、私はT1,T2,T3と使い続けきて、その様な露出補正ダイヤルの不具合を感じた事は有りませんでした。
>一応カメラ屋さんで確認してみますね
それが一番です。
>sonyもnikonもさん
>今後は、腹で回す方式に変わるかも・・・・・
私は、現在H1,E3,T3を使用しています。
私の露出補正方法は、露出補正ダイヤルでは無くフロントコマンドダイヤルで指の腹で回しています。
これは、露出補正方法を補正ダイヤルの無いH1と統一する為と露出補正(+−5)の有効活用です。
従って、T3もE3も露出補正ダイヤルをC(カスタム)に設定して、フロントダイヤルでH1と同じ方法で補正操作する利便性を図っています。
EVFを見ながらの露出補正では、フロントダイヤルで行う作方法が私にはあっています…だから、私にとっては露出補正ダイヤルは不要です。
H2以降にモデルチェンジするXシリーズカメラに露出補正ダイヤルを残すかどうか分かりませんが、現行クラッシックデザインカメラ(T4,T30,Pro3,E4)に露出補正ダイヤルが無いと「これはこれで、間が抜けているかな」と矛盾ながらに想います?
書込番号:24525066
2点

>ymomdさん
>コマンドダイヤルに割り当てできるのですか!
はい、問題ありません。
下記取説の「コマンドダイヤル設定」をご参照ください。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/menu_setup/button-dial_setting/index.html#command_dial_setting
X-T4には露出補正の他にシャッタースピード、ISO感度、レンズ鏡筒に絞りと、各ダイヤルによって全ての設定が行えますが、それら全てはそのダイヤルを使用しなくても設定が可能です。
実際私は絞り環以外は「A」(露出補正は「C」)に設定していて、ファインダーをのぞきながらコマンドダイヤルを回して設定を行っています。正直、この方が速くて確実だと思います。(^^ゞ
書込番号:24525396
2点

>ymomdさん
ymomdさん、少し個人的にスレを拝借します。
ダンニャバードさん
ご無沙汰しております。
今年も、よろしくお願いいたします。
書込番号:24525484
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
現在SDスロット1、2共にカードを入れて使っており、1を静止画、2を動画と分けて使っていました。
購入時から1ヶ月ほど前までは何の問題も無く上記の通り役割を分けて使えていたのですが、
先月頃から、静止画がスロット2のSDカードに記録されていたので調べてみたら、
スロット1は「プロテクトされたカードです」というメッセージが出てまったく認識しなくなっていました。
SDの保護機能等も特にいじった記憶は無く、パソコンに入れるとカードは問題なく認識します。
また、スロット2で正常に認識しているカードをスロット1に入れても「プロテクトされたカードです」と出てしまい認識しなくなります。
これは本体でスロット1をロックする機能等があってこうなってしまっているのか、
もしくはスロットの接触不良等で故障してしまっているのかだと、どちらが考えられますでしょうか?
もし設定で直せる等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2点

SDカードにはライトプロテクト用のロックスライドスイッチがありますが、
これって別に電気的にどうこうしてるわけじゃなくて
スイッチの位置を物理的にチェックしてるだけなので
カメラ側スロットの感知部分、
(おそらくは金属の板バネ的なものでカードのスイッチ位置によるでこぼこを感知してるんじゃないかと思います)
この辺りが壊れたか接触不良で通電しなくなって誤感知してるんじゃないかと思いますが。
書込番号:24452797
0点

>MIFさん
ご返信ありがとうございます!
やはり差し込み口の認識不良の可能性が高そうですかね…
設定で直せればいいなと思ってたのですが、修理に出す必要がありそうですね。
これからカメラが活躍する時期なので、時期が過ぎたら修理検討してみます。
書込番号:24452803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

非常に細いばねが使われているのでそのばねの支持部分が壊れると記録禁止のカードと判断されて記録ができなくなります。接点を短絡すれば記録カードと認識させることは可能かもしれません。
華奢に見えるつくりなのでいつ何時壊れてもおかしくはないように見えてしうくらいです。故障品なんかから移植という手もあります。スロット(規格品のようであまり違いはないんじゃないかと思います)を交換すれば済む問題ですが、スキルと相応の工具がないと無理です。
書込番号:24452839
0点

井戸おやじさん こんにちは
スロット2で正常に使えていたカードが スロット2で使えなくなるのでしたら 本体の異常の可能性高いと思いますので 早めに メーカーや購入店と相談されるのが良いと思います。
書込番号:24452851
0点

スロットの物理的故障か、ソフトの異常のどちらかでしょう。
別カードでも試してみる。
一度本体の設定の初期化しても再現されるかを試してください。
それでもなら修理に出すことになるでしょうね。
書込番号:24452940
0点

皆さんアドバイスありがとうございます!
仕事から帰ったら初期化など試してみてダメそうであればメーカーに修理に出してみます!
書込番号:24453024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でもあれですね、故障されたのはお気の毒でしたが、スロットがひとつしかない機種だといきなり使えなくなるところ、どうにか使えるわけですからスロットふたつというのはやはり非常に頼もしいですね。
解決済みのスレに投稿すみませんでした。
書込番号:24480199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
α7III、α7RIIIから、X-T4に乗り換えました。
動きものはSONYが優秀なのは分かっていますが、X-T4でAFもかなり改善されたと聞き、再度Xマウントに戻ってきました。
元々FUJIFILMのフィルムシミュレーションが好きで忘れられませんでした。
息子の野球(高校野球硬式)を撮影する時に思ったのですが、SONYでは基本的にAFエリア「ワイド(全エリア)」+AF-Cで撮影していました。
シャッター速度優先、SS1/800〜1/1000秒、ISOオートの設定です。
X-T4でも同じ設定にしましたが、AF-Cだと必ずトラッキングモードになるのが困りました。
バッターを撮る際は、被写体が決まっているので問題ありません。
ただ、守備を撮る際に、打球の先を追って、野手を撮ろうと思っても、トラッキングモードなので一度被写体をロック(シャッター半押し)する必要があり、ワンテンポ遅れて決定的瞬間を逃してしまいます。
急遽マニュアルを調べてみたら、AF-Sであればトラッキングモードにならないようなので、試してみたら、連写との組み合わせで割と歩留まり良く撮影できました。
SONYの場合は、どちらもAF-Cで、ほぼ意図する被写体にAFが合っていたので、ちょっと驚きました。
FUJIFILMで野球を撮ろうと思ったら、このような撮影方法が一般的なのでしょうか?
「ワイド(全エリア)」のAF-Cでトラッキングをしない設定なんて無いですよね?
2点

>シズパパさん
こんにちは。
XT4お仲間ですね。私もまだ2ヶ月ほどです。
私はAFモードはAF-Sのシングルしか使わないので、今初めて試してみました。
確かにおっしゃるとおり、AF-Cでワイドにするとトラッキングになりますね。これは取説の説明通りです。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/taking_photo/autofocus/index.html#af_mode
少し弄ってみましたら、AF-Cの設定「オール」にして、フォーカスレバーを押した後、リアコマンドダイヤルを回してフォーカスエリアを最大(=ワイドの1段手前)にすることで、ワイドエリアのAF-Cとして使用できるのではないかと思いました。
画面全体のワイドエリアAF-Cができないようになっている理由は分かりませんが、画面面積で全体の半分程度の正方形範囲をカバーできるのでこれはこれで使いやすそうに感じますが、いかがでしょうか。
書込番号:24446588
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ゾーンを早速試してみましたが、土グラウンドと白いユニフォームだとAF-Cで被写体を捕捉できないようですね。
AF-Sなら高い確率で捕捉します。
(球場のグリーンの芝生や濃い茶色の土であれば、AF-Cでもうまくいくかもしれません。)
これは、FUJIFILMのAF-Cが色のコントラストに重点を置いた設計になっているためだと思いますが、現状のFUJIFILMのAFだと、野球撮影ではやはりAF-S+連写で対応するのが良さそうですね。
SONYのAF-Cは本当にすごいなと改めて素晴らしいです。
ただ、高精細な画ではあるものの、JPEG撮って出しの色味はスッキリとしすぎていて、RAW現像ありきになってしまいます。
FUJIFILMは、AFと高感度を含めた画質ではSONYのフルサイズには及びませんが、JPEGとフィルムシミュレーションで予め好みにできるのが最大の魅力だと個人的に思っています。
1回の撮影で、大体1500〜2000枚撮るので、水平垂直の調整とトリミングだけで済むFUJIFILM機は非常に助かります。
AF-Sでの野球撮影に慣れて行こうと思います。
まぁ、SONYに移行する前、OLYMPUS、Panasonic、FUJIFILMを使っていた際は、当時AF-Cなんてほとんど役に立たなかったので、AF-Sメインでしたから、元に戻るだけですけどね(^^)
書込番号:24446986
3点

FUJIFILMサポートに聞いてみましたが、やはり性能の限界でSONYのようにAF-Cで思うままにという風にはいかないみたいです。
それでも、ワイドのAF-S+連写で、割とうまく行くので、来春はこの方法で取って行こうと思います。
FUJIFILMはフィルムシミュレーションでのスナップが何よりも楽しすぎるので手放せません。
書込番号:24455295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
こんばんは、質問させていください。
最近カメラとレンズを買い替えようと思い、ボディはX-T4にしようかなと8割方決めたのですが、レンズが決まりません。
理由はズームレンズの携帯についてです。
私は登山時にカメラバッグではなく、ザック(リュック)のショルダー部分にカメラを下向きに固定して(ピークデザインのキャプチャー等)持ち運んでいます。
そうするとレンズが下向きなので自重でレンズが伸びてくるのかが気になっています。
自分が調べた感じでは、XF10-24はインナーズームと書いてあったのでそういった心配は無用なようですが、その他のズームレンズはロック機能がなさそうなので、XF16-55やXF16-80といった一般的に登山で使用されそうなズームレンズは下向きだとレンズは自重で伸びてくるのでしょうか?
もしくはある程度の硬さがあり伸びてこないのでしょうか?
伸びてくるなら何か対策はあるのでしょうか?
今までは他メーカーのボディにタムロンのレンズをつけていたので、ズームレンズにロックがあったため気にもしていませんでしたが、今回カメラを買い替えようと初心者ながらに色々調べていましたがよくわからなかったため、詳しい方々の知恵をお借りしようと書き込みました。
何かアドバイスや同じような用途で使われている方の経験や対策等ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

今は手放しましたがXF16-80を使っていました。
私もピークデザインのキャプチャを使っていてリュックやベルトにぶら下げていましたがレンズが自重で伸びることはなかったですねー。
硬さは割とあると思います!
書込番号:24441461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガツトインさん
フジのXマウントは使ってませんが、他社でも下向きにすると自重落下するレンズはあります。
ロックが付いてれば自重落下は防げるんですけどね。
ロックがなくても新しいときは問題なくても使用頻度や部品等の劣化で伸びやすくなることはあると思います。
気になる人は輪ゴムやOリングなどで対策したりしてますし、気にしない方もいますね。
自分はロックの付いてないレンズを装着して持ち運ぶときはモンベルのクリマプレンバンドルストラップをレンズに巻いて伸びないようにしてます。
バンドの幅が2センチなのでズームリングと鏡胴を巻けば固定されますし、長さも20センチで余裕があります。
柔らかい素材で傷も付かないですし、滑りにくい素材なので良いですし、金額も550円でした。
三脚固定で下向きで撮影するときも長年使っているレンズだとズームの中間域で微妙に伸びることもあるので伸びないように巻いてます。
書込番号:24441540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピークデザインのキャプチャーなどは、
登山道にもよるけど、破損、落下が怖いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/
面倒でもザックにしまうようにしています。
書込番号:24441643
0点

XF16-80mm使っています.結構いい加減に移動していますが,今までは自重でレンズが伸びたことはありません.でもロック機構もないので”絶対”はありません.その辺は自己責任でしょうか.
書込番号:24442444
0点

>ガツトインさん
こんにちは。
まだまだ初心者ですが、XT4愛用者で登山が趣味です。低山ばかりですが。(^^ゞ
キャプチャーV3も最近デビューしました。めちゃくちゃ便利ですよね!
XT4+XF16-80の組み合わせで2回、Tamron18-300の組み合わせで1回歩いてきました。
いずれも10km前後、上昇1000m前後、3時間前後のトレッキングですが、いずれのレンズも自重で伸びてしまったことはありません。
tam18-300はまだズームリングが硬いせいか、全く伸びる気配すらなしです。
XF16-80はかなり柔らかいので伸びてしまいそうなんですが、気になったことはありません。もっとも、こちらは伸びたとしても長さが大したことありませんので、問題ないかと思います。
個人的にはXF16-80はお勧めです。比較的コンパクトで軽いので、キャプチャーで装着してもほとんど負荷を感じません。
持っていませんが、XF16-55は重いので少々辛いかもしれません。
Tam18-300も長くて重めなのでキャプチャーでの運用は若干重さを感じます。まあ、その程度ですが。
装着時のイメージを撮ってみました。参考になるかどうか分かりませんが、貼っておきます。
XT4、凄く良いカメラです。
是非お仲間になってください!(^o^)
書込番号:24442491
4点

>ダンニャバードさん
>狩野さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>with Photoさん
>たなたな2さん
おはようございます!
皆様ご回答ありがとうございます!
実際に同じ用途で使われている方々の話を聞けて、凄く参考になりました!
確かにレンズは伸びるかもしれませんが、それほどの長さでもないですね。
伸び対策もありがとうございます!
不便を感じたら試してみようと思います。
レンズの重さ、大きさ、その他スペックを考慮して、ズームレンズを買いたいと思います!
どれにするか悩みそうですが。。
この度はありがとうございました!
書込番号:24444766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット
はじめまして、カメラの購入を考えており質問があります。
コンデジしか使ったことのない素人です。
キャンプや登山での星空撮影やハイキングや登山での風景を撮りたいです。
私なりに調べた結果ですが、レンズの値段や重さ、カメラ自体の耐久性を考慮して
富士のX-Tシリーズが第一候補です。
T2、T3、T4を比較して見てみると
T3からタッチパネル追加
T4からはカメラ内手振れ補正機構、バリアングル、バッテリー高容量 追加
くらいの感覚なのですが、値段もレンズキットですがT2とT4では倍近くの差があります。
T4が最新なので最も高性能なのはわかるのですが、カメラ初心者の私はT2でも
いいのかな。初めてなので安いのはありがたいし・・
でも逆に初心者なので最新機種の方が使いやすい事もあるのか?
手振れ補正有無は特に気になっています。
ちなみに、レンズは16-80のキットレンズと、
追加で星用にサムヤン12mm F2.0か XF16mmF1.4 R WRのどちらかの購入予定です。
まとまりない質問で申し訳ないです・・・
T2T3T4の中でどうせならT2ではなくT4を買った方が後悔がないでしょうか?
また、手振れ補正はなかったらブレブレでしょうか?
素人質問失礼します。
6点

>m2 mantaさん
X-T30 Uですね。
X-S10もボディ剛性は良さそうで、防塵防滴が私にど
こまで必要かを改めて考えてみます。
グリップ形状含めてX-S10かなり良さそうですね。
コレで防塵防滴なら本当に決まりでした(笑)
ノーマークでした。悩みます。
本当、素人質問なんですがカメラ内手振れ補正なしに
手振れ補正なしレンズの組み合わせでは屋外の手持ち
撮影でも難しい感じになるのでしょうか?
当然、撮影者の腕はあるとして一般的にどうなのかと思いまして。
書込番号:24399891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニッパー405さん
>本当、素人質問なんですがカメラ内手振れ補正なしに 手振れ補正なしレンズの組み合わせでは屋外の手持ち撮影でも難しい感じになるのでしょうか?
当然、撮影者の腕はあるとして一般的にどうなのかと思いまして。
確かに撮影者の腕によってブレの増減があります。
ブレを起こすシャッター速度は、撮影者の個体差も有ります。
ご自分で明暗のある色々な被写体と焦点距離の違う個々のレンズを使い分けて、ブレを起こさない撮り方やシャッター速度を経験して掴んで下さい。これは、ブレ防止補正の有るカメラとレンズも同じです…ブレ必ず起こっています。
私は団塊の世代で高齢者です。加齢による身体のブレは若い時よりも確実に増えました。
私が手ブレ補正が必要だと思ったのは、60f2.4マクロや90f2.0での近接撮影で覗いたファインダーの画像の揺れです。それまで、OIS搭載のズームレンズを多用していたので、被写体の揺れに左程気にしていなかったのが、OIS無しの単焦点望遠レンズで気が付きました…このブレは、一眼レフでも気づかなかった。ミラーレスEVFだから、画像の揺れの違和感に気がついのかも?
私は、90mmとT3だと1/60で何とかブレ無く撮れますが、IBIS搭載のH1だと1/15が安全牌になります。
だから、暗い個所で手ブレ補正無しのカメラ、レンズを使用する時はISO感度を上限6400に上げたりしてブレを避けています。
でも、ブレばかりを気にしてはいけません!
今の様に、全自動なカメラ任せで苦労知らずで撮るよりも、少しは苦労を経験させるカメラも貴重です…今更フィルムカメラを薦めようとは思いませんが、カメラの面白さは下手の克服と思いつつ60年間苦労しています?
書込番号:24400172
0点

>m2 mantaさん
お詳しく教えて頂きありがとうございます。
登山での撮影は息が上がっていたり風が強い事もありますが、メインレンズはレンズ手振れ補正があるから大丈夫かなと思います。
単焦点レンズでの撮影時はその辺を意識しての撮影を心掛けます。
書込番号:24400228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました。
X-T3を第一候補にします。
自分で言うのもなんですが、X-T3を買うには間が悪いなと感じています。
もうすぐ発売のX-T30Uの動向を見てから決めたいですが、在庫も僅少なので悩みますね。
とりあえず、私の中ではかなり整理が付きました。
ありがとうございました。
また、ご報告させて頂きます。
書込番号:24401198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニッパー405さん
こんにちは。
私は1ヶ月ほど前にXT4レンズキットを購入しました。とても気に入っています。
富士フイルム機はこれが初めてで、これしか使ったことがないので他モデルはわかりませんが、T3とT4の大きな違いはボディ手ぶれ補正の有無かと思います。
もし手ぶれ補正機能のないレンズを多用されるのなら、やはりT4をお勧めします。
12mmや16mmでしたら手ぶれ補正はあまり必要ありませんが、33mmや56mmを使うようですと非常に有効です。
私はViltroxの33mmと56mmを持っていますが、ボディ手ぶれ補正が効果的に効き非常に助かっています。
あと、純正のXF16-80は便利で写りも良く、非常に良いレンズだと思いますが、逆光特性がイマイチです。それを加味しても使用頻度の高いレンズではありますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032432/SortID=24362113/
私は今、月末発売予定のタムロン18-300mmを注文中ですが、これの写り次第では16-80の出番はほとんどなくなってしまうかもしれません。
お手軽高倍率セットという選択を考えるなら、XT3+タムロン18-300(手ぶれ補正機能付き)という組み合わせもありかもしれません。(^^)v
https://kakaku.com/item/K0001378051/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:24401523
0点

>ニッパー405さん
こんにちは、初めまして。
E3からGFXまでどっぷりフジユーザーです。大学時代は山岳部でした。山の感動を持ち帰りたくて、写真を始めました。
一つ気になるのが星景写真です。私も14.16ミリを持ってますが、14ミリは画角はいいですがF2.8は流星群ではくらいです。2.0が理想的だと思います。16ミリはF2.2まで絞る必要があります。それと画角は狭いかもしれません。
物理的な条件で客観的に言えばニコンZが有利かと思います。20ミリF1.8レンズは絞って使えますし、Z6は高感度に強いようです。私の場合、正直ISO3200は画質が粗いです。星景は不満です。GFXがあるのでそちらに任せてISO6400で行こうかと思ってます。
それと山では逆光に強いレンズが大切だと思います。フジではニッパチ標準ズームと手振れ補正機を勧めます。T4かH1かと思います。岩場を通過した後いい景色を撮るとわかると思います。貴重なシーンですから大切にしてください。
客観的に言うと、Z6で標準ズームまたは高倍率ズーム、20ミリ単焦点が有利かと思います。フジならH1かT4でニッパチズームを考えてみてください。とりあえず星景写真も撮れますので。
アウトドアはスペックより仕様が大事です。高感度も特に流星の見栄えがしますので魅力です。活動、装備にお金がかかりますので、最初にガッチリ揃える事を勧めます。
参考になれば幸いです。
書込番号:24402161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
手振れ補正有りの方が気持ちの上でも少し楽ですよね。
18-300いいですね。山は広大な景色を写真におさめたいと思いがちですが、一部を切り取った写真の方が後から見た時に良かったりしますよね。
レンズは何本も買うことは無い時思っているので
レンズの目星でX-T3、4を考えたいと思います。
書込番号:24403836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
正直、Z5も悩みましたが予算から考えた時にAPS-Cの方が満足出来る揃え方が出来るのでは?
と思いX-T2に行き着いた次第です。
X-T4と比較するとZ5の方が少しお安いくらいで…
追加レンズ次第ですよね。
Xマウントもレンズは豊富と言うわけではないですし、Zマウントは高価なものが多数。
悩みます。
書込番号:24403845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニッパー405さん
参考にT4はZ6より重くかんじます。赤バッジとF4ズームで差はもっと広がります。T4の頑丈さは目をひきます。Z5.6はローパス機なので遠景の鮮烈さは北アルプスなどでは不満に感じることもあるかもしれません。像の厚みはフルサイズですが、遠景の透明感はT4でしようね。
私も上のダポンさんの作例でH1にしました。信頼性の高いボディで手振れ補正とフェザータッチシャッターの恩恵で本当に失敗がなくなりました。T2は正直ハンドリングは抜群ですが、木々の葉を撮影するとそこそこ失敗はありました。
山ではH1と赤バッジは最強ですね。特に冬山で霧氷の逆光はもっとも美しい被写体の一つですがH1と赤バッジが一番です。中古になりますが、おすすめです。
それと晴天ならE3かE4と単焦点の27ミリも最強です。ほとんどコンデジサイズで、レンズも全面シャープで山には最適レンズの一つですよ。画質とハンドリングの最高の組み合わせかと思います。機会は多くはないですが手放せないセットです。14ミリとの組み合わせもいいです。
書込番号:24404038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニッパー405さん
自分はX-E3を所有していますので、X-T2世代となります。
まず、基本的な写りはX-T2世代で問題ありません。
問題は低照度での位相差AF性能で、
X-T2は-1EV、X-T3で-3EV、X-T4で-7EV(F1.0レンズ使用時なので、過去機に合わせると-6EV位)。
夜の飲み屋街の明るさレベルで、X-T2世代のAFは遅くなり迷いやすくなります。
なので、夜明け前などの撮影を想定されるなら、最低でもX-T3世代以降が欲しい所。
また、バッテリの持ちがX-T3まではあまり良くないこと、
防塵防滴性能が世代ごとに向上していること、
手振れ補正は、最低シャッター速度を確保すればなくても構わないとも言えますが、
風が強い所ではやはり便利なので、
自分ならX-T4にします。
書込番号:24404225
0点

Lazy Birdさんはお勧めされてる構成が全体に最大撮影倍率が低めなのですが、
山で植物などはあまり撮られないのかな?と思ったりもします。また
> Z6で標準ズームまたは高倍率ズーム、20ミリ単焦点が有利
35mm換算20mm以下の画角のレンズでケチのつかないレンズというのはそうないわけで、
Z20/1.8であってもLenstipにはコマ収差がダメ、CameraLabにはLoCAがダメなどと言われます。
Samyang 12mm F2は天体写真に最適化してると主張するだけあり、少なくともその用途では
悪い方ではないように思うのです。
僕はZも好みますので重量級のXを選ぶならZの方がいいんでないかと思うこともあるのですが、
今回のスレ主さんの組み合わせはなかなかスイートスポットを突いているように思いました。
書込番号:24404269
2点

>lssrtさん
情報ありがとうございます。実はマウント増やすのは、疲れていたところなので、、、(笑)
もし、Zでの星景写真撮られているなら感想聞かせてもらえると助かります。サムヤンは友人が手放したレンズで正直選択には入ってませんでした。その時の友人との話ではフジ14ミリの方が優れているかなあ、と言う認識でした。
倍率の事は考えたことはありませんでした。自分の場合は様々な光現象に強い事を最優先に考えてきました。例えば、5月尾瀬の日の出の燧とか、下旬の日の出の水鏡とか、標準ズームで行きましたが像が薄くて多いに不満で赤バッジ購入となり今は当たり前のように使ってます。存在感ゼロに近いです(笑)カミさんのようです。
2000m級の本格的な山岳地帯では光線が下界と違うので、目もカメラもちょっと反応が違いますね。紫外線の影響だと思うのですが遠景がきびしくなります。まあ厳密に言うと森林限界がある山ですね。
高山植物に関しては、接近不可の事も多いのでテレマクロで撮影してます。
書込番号:24404491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lazy Birdさん
ダポンさんの作例を拝見しました。
もちろん、同じ機材を使うだけで同じように撮れるわけではなくても
撮りようによってはこんな写真が撮れるんだ、と思えるので実感が
わきやすいですね。
H1は今までノーマークだったので調べてみます。
書込番号:24404589
0点

>koothさん
バッテリー・防塵防滴性能・手振れ補正 当たり前ですが上手い具合に進化
(小出し)させてますよね(笑)
T3の最安値頃の悩みなら、T3がかなり優勢になるんでしょうけど在庫調整での
値上がりしている時期ですのでほんと微妙です。
そう考えると機能に申し分のないT4が後悔ないですよね。
書込番号:24404595
0点

>lssrtさん
私の組み合わせを評価していただきありがとうございます。恐縮です。
正直、何本もレンズを揃える予定はありません。
カメラに資金注ぎ過ぎて山に行けなくなると本末転倒なので(笑)
星を狙わない場合は理想は35mm換算24-200が画角的にはベストですね。
それ1本のみで行きたいのが本音です。
書込番号:24404605
0点

>koothさん
>問題は低照度での位相差AF性能で、 X-T2は-1EV、X-T3で-3EV、X-T4で-7EV…
X-T3 Firmware[富士フイルム Xシリーズ & GFX - Fujifilm X]
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwicvLHb7NfzAhWYyIsBHSrdC68QFnoECAoQAQ&url=https%3A%2F%2Ffujifilm-x.com%2Fja-jp%2Fsupport%2Fdownload%2Ffirmware%2Fcameras%2Fx-t3%2F&usg=AOvVaw2D6YBHeZoS8TEwEGF_iuPf
koothさん、T3の位相差AF性能は、昨年10月28日に[X-T3 ファームウエアの更新]があり、T3はVer.3.30からVer.4.00 にバージョンアップ「オートフォーカス性能がX-T4同等に向上…-7EVの低輝度環境でも高速・高精度な位相差AFを実現」となりましたよ。
ニッパー405さん 、AF性能に関してはT4と同等と云う事になります。
残るは[クラッシックネガ]等のバージョンアップですが、これは期待出来ません。
富士にとってT3は、販売してから既に4年を経過した過去形の製品です。今後、バージョンアップはソフトの不具合修正や新レンズ対応等に限られると思います…
では、T4はどうかと言えば当分(T5登場)までは大丈夫です…来年、新らたに第五世代を搭載するであろう[X-H2]が登場したら、Xシリーズのカメラは、第五世代搭載した機種に次々とモデルチェンジしていくでしょうね。
念のため、ニコンZ5,Z6UとX-T4,T3の寸法と重量を調べました。
Z5 134×100.5×69.5mm 590g
Z6U 134×100.5×69.5mm 615g
X-T4 134.6×92.8×63.8mm 526g
X-T3 132.5×92.8×58.8mm 489g
確かに、APS-CサイズのT一桁型は大きいですね。
でも、多くのXFレンズとのバランスを考えると取り回しの良いサイズではないでしょうか。
H1は、ダボンさんやLazy Birdさんもお勧めしています。
私もXシリーズのカメラでは総合的に最高だと思います。
でも、AFに関してはバージョンアップしたT3に劣ります。そして、ソフトウェア的にも…
H1の後継機H2は、Xシリーズ最高の性能となるでしょうが、登場は来年です。
今、Xシリーズのカメラが欲しいならば、私はT4かT3をお勧めします。
そして予算的は、S10ですね…今後を考え、H2のサブとして先に購入も良いかと?
書込番号:24404642
2点

>ニッパー405さん
私のこだわった遠景がGFX100sのところに、栂池の紅葉、で貼り付けてあります。一応、マップカメラの店員にZを辞めてGFXを勧められた景色です。ロープウェイの駅に様々な写真が貼ってありますが、フルサイズでもやはり朝夕、曇りの写真は厳しいと感じます。手振れも大変気になるところです。被写体まで距離が遠く、光線が入り乱れていて、多分一番カメラに厳しい環境の一つかと思います。加えて、瞳が小さくなり過ぎてファインダーの情報が入りきらず、実際より暗く見えるので写真はオーバーになります。したがってヒストグラムの読みやRAW現像は必要となって来ます。当然ですが、気象の読みも必要となってきます。やはり、対応力のあるレンズがいいですよね。
八方尾根から唐松岳を日帰りで登った時、剱岳の向こうに富山湾が見えて、200ミリと遠景に強いレンズが欲しいとつくづく思いました。今はCanonの70−300をアダプターかまして使ってます。手振れ補正はレンズとカメラ本体が双方効いて強烈です。テレマクロでも優秀です。
書込番号:24404708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
横からすいませんね。僕は星はお遊び程度しか撮ってないです。
山も日帰り登山でコーヒー入れておまんじゅうふかして帰ってくる程度のものです。
僕の場合はどちらかというと森が好きなので最大撮影倍率は気になってしまうんですよね。
> サムヤンは友人が手放したレンズで正直選択には入ってませんでした。
> その時の友人との話ではフジ14ミリの方が優れているかなあ
Samyang 12mmF2は旧MF版とAF版がありまして、スレ主さんの言ってるのは新しく出る
AF版と勝手に思って話をしているのですが、Eマウント版がすでに出ていて、
来週Xマウント版がアナウンスされると言われている状態です。
もしご興味がある場合はChristopher Frostのレビューなど見てもらうと旧版との違いも
分かりやすいと思います。AF化とコーティングの改良が主な変更点です。
https://www.youtube.com/watch?v=GG66Ru_4fU4
星用途では倍率色収差は自分で処理しないとダメかもしれないですが、
星用途&非純正なら後処理やむなしかなと思います。
非常に軽くて価格も押さえ気味ですので、最初の山用超広角としてはいい選択でないかな?
と思った次第です。
>ニッパー405さん
> 正直、何本もレンズを揃える予定はありません。
大丈夫、それがまったく普通です。割り切りが重要なのです。
機材が増えるのは単なるダメ人間の証拠です(笑)
書込番号:24405076
0点

>Lazy Birdさん
紅葉の栂池見せていただきました。
ダケカンバの黄、ナナカマドでしょうか?鮮烈な赤に奥の険しい山肌に鮮やか青空。
秋山の絶景が見事におさまっていますね!
富山湾をバックに剱・・そんなロケーションを目の当りできる時に満足できるカメラ、レンズで
無かったたら悔しいですね。
そのような経験が沼に誘うんでしょうけど(笑)
書込番号:24410376
2点

>ニッパー405さん
> T2T3T4の中でどうせならT2ではなくT4を買った方が後悔がないでしょうか?
また、手振れ補正はなかったらブレブレでしょうか?
X-T4はそれまでのカメラとは別物です。
手振れ補正機構,スッキリ見えるEVF,大容量バッテリー。
書込番号:24436606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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