FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック]
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月28日
FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(504件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 35 | 2022年1月8日 21:49 | |
| 39 | 8 | 2021年11月15日 23:20 | |
| 5 | 7 | 2021年10月3日 13:11 | |
| 6 | 4 | 2021年8月22日 17:05 | |
| 31 | 7 | 2021年8月22日 16:59 | |
| 4 | 5 | 2021年8月22日 16:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
どなたか原因が分かる方がいらっしゃらないかと思い投稿です。
過去に類似した投稿がありましたら申し訳ございません。
今まで問題なく使用できていたハイスピードシンクロにて
昨年暮れより突然問題が発生しました。
添付画像のように下部のみ1段階明るくなる不具合です。
詳しい状況は以下のとおりです。
・X-T4、X-H1共に発生
・AD100Pro、V850II、TT600共に発生
・トリガー2台ともに発生(うち1台新品で最近届いたもの)
・発生しない場合もある
・カメラの設定
シンクロ:FP(HSS)
モードはトリガーを挿し電源を入れた時点でグレーアウトしTTL以外選択不可
ISO,SS,F値はすべて手動で合わせています
・トリガーの設定
HSSマークが付いている場合とそうでない場合があるがどちらにせよ症状は発生
マニュアルモードで使用
・フラッシュの設定
HSSマークが常時付いている
マニュアルモードで使用
今まで別途設定などをせずとも問題なくHSSの利用が出来ていました。
これまでトリガーは1台しか所持しておらず、トリガーが問題と思っておりました。
しかし、本日新品のトリガーを使用しましたが同様の状況でお手上げです。
もしかすると初歩的な問題を見落としているかも…と思い、皆様のお力を借りたく投稿いたしました。
厳密にはX-T4のクチコミではないと思うのですが
お心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。
0点
>ほoちさん
ストロボなしだと問題を感じたことはないですね…
念のため後ほど試してみます!
書込番号:24531779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>抜造さん
なるほど、この場合もNDフィルターですね。
そうですね、ここまで話を聞いてシャッターに問題があるような気もしてきました…。
しかしストロボなしで同じSSを使う場合に問題を感じたことはないのですよね…。
書込番号:24531781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshi_10paさん
問題の画像を見ますと
ストロボが始めは設定どおりに発光していて、後幕が走り切る最後の最後に突然強く発光して露出オーバー
でしたら、このようになるかもしれませんね。
書込番号:24532195
0点
>pmp2008さん
非常に的確に表現してくださってありがとうございます。
言葉にするならばそのような状況かと思います…。
ちなみにここまでの状況を受け
症状が起きたシャッタースピードでストロボ無しの撮影をしましたが
特に露光にムラはありませんでした。
また、オンストロボを試そうと思ったのですが
そもそもFUJIFILM用のシューに適合するストロボを持っていませんでした…。
書込番号:24532358
0点
こんにちは
このカメラって下からシャッター幕走るんですか?
上から走ると撮った画像の下の部分は最初に露光されるから最初に光り過ぎているんじゃないかな?
書込番号:24532713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
>りょうマーチさん
上から下ですね、シャッターシーケンスのスロー動画ありました
https://youtu.be/64h0sk17jc8?t=290
書込番号:24532927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshi_10paさん
カメラ単体では正常ですか、、うーん、謎ですね
書込番号:24532958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
シャッター幕走行方向のご確認ありがとうございます。
>りょうマーチさん
シャッター幕が上から下へ走ると、スリット(前幕と後幕の間の狭い部分)が上から下へ走り、画面上から下へ露光して行く
時間的には、画面最上部の露光が一番早くて、画面最下部の露光が一番後
ではないでしょうか?
書込番号:24532982
0点
ほoちさん
ありがとうございます。
>pmp2008さん
像は点対象に写るんだけど?
ついでに言うと、ローリングシャッター現象とかで考えればセンサーは上から露光していて、反転した像は下から書かれるので、カメラを右に振ると建物は左になびくこんにゃく現象がでるんですよ。
書込番号:24533105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
>りょうマーチさん
凸レンズの結像は逆転するので、メカシャッターの上から下は、画面では下から上ですね
なので最初だけ多く露光してそのあと通常に戻るような症状ということですよね
りょうマーチさんの言うように電子シャッターの場合はぎゃくで画面の上から下に走査するようです
ちなみにソニーα7シリーズでは、メカも電子も画面の上から下ですね(つまり幕は下から上)
書込番号:24533136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
そうなのですか。これは難しすぎて理解できないです。
書込番号:24533141
0点
ほoちさん
電子シャッターのときの挙動は私も忘れていて、ソニーの挙動でした。
失礼しました。
書込番号:24533142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
ほoちさんとも噛み合ってないような…。
書込番号:24533148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なので最初だけ多く露光してそのあと通常に戻るような症状ということですよね
設定わからないのでこれは逆かも、最初だけ正しく露出とれていてあとが暗い可能性も
書込番号:24533151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
私も混乱してきた笑、多分りょうマーチさんの最初の説明 正しいと思います、という意味で書きました
書込番号:24533154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
詳しいご説明ありがとうございます。理解できました。
X-T4、X-H1のシャッター幕は上から下に走り、問題となっている画像下部は、シャッターを切って一番早いタイミングで露光された
ですね?
なお、α7Cのストロボ同調速度は 1/160 秒ですが、Godox TT685S で1/160 秒ですとシャッター幕にケラれることがあります。前幕シンクロで、発光するのがわずかに遅れて、後幕が走り出してしまった直後に発光している、と思われます。この時、ケラれるのは画像上部です。
α7Cのシャッター幕が下から上に走るのであれば、このことの説明がつきます。
書込番号:24533188
1点
えと、ソニーαはメカも電子もセンサー上では上から走るものと思ってましたので、像は下から露光されるのかなと。
ここがほoちさんと違うんです。
ま、αの話なので、置いておくとして。
このカメラはメカは上から、電子だと下から。
書込番号:24533372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>りょうマーチさん
α7Cの実機で確認しました。先幕は電子シャッターしかないので不明ですが、後幕メカシャッターは下から上へ走ります。
書込番号:24533393
1点
FUJIスレなのに横逸れ申し訳ない。
α1でも下から走る、動画も下からスキャンを確認。
ここでほoちさんと食い違ったんですね。
たいへん失礼しました。
書込番号:24533786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
>pmp2008さん
そんな感じですねスッキリしました
>yoshi_10paさん
肝心な露出ムラと関係ない話ですみません
原因思い当たるところないです、更にきりわけるとすれば
同じ設定でストロボ光だけを遮って環境光のみで露光するとどうなるか
ぎゃくに真っ暗で環境光無しでどうなるか、比較してみるくらいでしょうか
あとは同じ設定同じ環境で正常にHSSが機能した場合の写真も見てみたい気もします
書込番号:24533930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
こんにちは。
ただいまxt4を購入してから三ヶ月ほど経ちますが、依然として写真ブレが解決しないので、皆さんの意見を頂戴したく一度投稿することにしました。
現在、主にスケートボードにおいて人物を撮影する際、残像のようなブレが写真に写り困っています。シャッタースピードを上げても解決せず、逆に1/60ほどに下げてみると残像のブレは少なくなりますが、一般的な被写体ブレが現れるようになりました。
現在およその設定は、HDR、シャッタースピード1/250(優先ではない)、手ぶれ補正はフル使用。
ぴたりと止まっているかのような写真を撮れるようになりたいのですが、この問題についてどなたかお力添えをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点
新人98さん こんにちは
>現在およその設定は、HDR、シャッタースピード1/250(優先ではない)
HDRの場合 何枚か写真を撮り合成していますので 動いているものだと 今回の多重露光のような写真になると思います。
書込番号:24447171
11点
>新人98さん
HDRは露出の違う複数の写真を連続して撮影し合成します。
ですので動いているものには向いていないです。
HDRをやめれば直ぐに解決です。
書込番号:24447178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
明らかに被写体ブレですね。
暗い環境下での動きものでしたらHDR切ってもっと速いシャッタースピードで高めのISO、絞りは開放値くらいの設定で撮ってみてください。
これはカメラ機種による起因ではなく撮影方法によるものでしょうね。
書込番号:24447302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん返信ありがとうございました。
とりあえずダイアルをHDRからSにして写真を撮ってみようと思います。
しかしながらHDR以外の写真は全てクロップされるようで、、
ともかくみなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:24447402
1点
>HDR以外の写真は全てクロップされる
スポーツファインダーモードを使ってませんでしょうか?
書込番号:24447460
7点
>新人98さん
HDR は >もとラボマン 2さん他の皆様もご指摘のように、異なる露出の複数枚写真を合成してダイナミックレンジを拡張 (正確には圧縮?)するものなので、原理的にゴースト=幽体離脱 or 分身の術状態になりがちですが、
添付写真のように、設定次第でゴースト現象を回避して合成することも現在は可能で、例えば SONY 機は HDR (オートHDR) を 「オート」 に設定するとゴースト現象は回避 (※)できます。
※1 マニュアル設定 「EV1〜6」 にすると必ずゴーストは発生します。
※2 被写体ブレは上記とは関係なく発生します。⇒ こちらはシャッタースピードを上げれば回避可能なハズです。
※3 オリンパス機の HDR (HDR1/HDR2) もゴーストは発生しません。
X-T4 のマニュアルを見ると、HDR は AUTO/200%/400%/800%/800%+ の 5 種類設定があるので、SONY 機のように設定次第で、場合によっては回避可能かもしれません〜。
書込番号:24447802
2点
>新人98さん
この作品は別な意味で味がありますが、まずはHDRもスポーツモードも使わず、設定を全て初期設定にして、普通にフイルムシュミレーション使って撮影されてはと思います
書込番号:24447827
5点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
【困っているポイント】
Capture one 21(FUJIFILM専用)でテザー撮影する際、テザー撮影用ケーブル(正規品のテザーツールズ)を使用するのですが、毎回接続できず困っています。SDカードを抜いて繋いでも改善されません。他にどのような原因が挙げられるでしょうか?
【使用期間】
2、3ヶ月
【利用環境や状況】
・4.6mのテザーツールズをFUJIFILM XT4に接続して使用
使用しているテザーツールズ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0794BL8CM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
・時々「USBデバイスを再度有効にするには消費電力が多いアクセサリを外してください」というエラー表示が出るが、ハブをつけている状態の時に表示されることが多く、テザーケーブルのみPCに繋いだ状態だと表示されない。
・下記サイトに「USBケーブルは、長さが1.5 m以内で、データ転送が可能なものをご使用ください。」と表記されているため、使用しているケーブルが長すぎる可能性を考えたが、初期の頃は問題なく使えていたので、今になって使えなくなったのは何故か
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/connections/computer/index.html
1点
>Phoryoさん
お久しぶりです。
考えられるのは、ケーブルの不具合。
もしくは、その他のHDDなどによる電力供給不足などではないでしょうか。
PC本体のUSBも電力供給に限界はありますので、他のUSB機器を外してテストする。
それと、別のケーブルでテストするの2点でしょうか。
私はACタイプのハブを経由して使ってますが、問題なく繋がります。
でも、やっぱり時々なぜか繋がらないことはありますね^^;
書込番号:24373332
1点
>カメホリさん
お久しぶりです。
そうですね、、テザーケーブル以外接続しないでもう一度試してみます。
それでもダメなら、ケーブル自体変えるしかなさそうですね。。
ありがとうございます!!
書込番号:24373342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Phoryoさん
X-T4のUSBは、
USB Type-C(USB3.2 Gen1x1)
のようです。
なので、この規格では、長さは長くても2mまでではないでしょうか。
書込番号:24373440
1点
>Phoryoさん
ケーブルですね。USBは確か2mから3mぐらいの規格で、途中に入れるならブースターの電源付のハブが必要だったはずです。
書込番号:24373846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい、T4の端子はUSB Type-C(USB3.2 Gen1x1)ですので規格上2m以下です。Type-CからType-CのコネクタでUSB 2.0の場合は4mまで使えるのでこのケーブルが使えます。
書込番号:24373962
1点
>おかめ@桓武平氏さん
XT4のUSB規格教えていただきありがとうございます!!
やはりケーブルの長さが問題でした、、
書込番号:24376852
0点
>しま89さん
どうやらケーブルのようです。。
勉強不足で、規格を気にしていませんでした(..)
教えていただきありがとうございます!!
書込番号:24376857
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
NINJA V 等の外部レコーダーを使用せずに、
外付けのSSD等に映像データを撮影時に録画保存可能でしょうか。
・NINJA Vが高く購入をためらっている
・連続動画撮影の時間制限30分を回避したい
の二点の理由があります。
ご教示いただければ幸いです。
1点
>NINJA V 等の外部レコーダーを使用せずに、
外付けのSSD等に映像データを撮影時に録画保存可能でしょうか。
無理だと思います。
NINJA V はモニター付きレコーダーです。別途SSDを購入してNINJA V に挿入することによって初めて録画できます。
SSDは単なるストレージなので、何らかの方法でカメラと繋いでも録画制御部分が無ければ何も出来ません。
カメラの映像出力端子と家庭用のHDDレコーダーを繋いだら録画出来るので、
それを屋外で使えるようにしたのがNINJA V です。
今後、他社でもモバイル録画機のような物が発売されるのを待つしか無いでしょう。
書込番号:24072255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おまはんさん
・NINJA Vが高く購入をためらっている
・連続動画撮影の時間制限30分を回避したい
単純明確に、シグマfp-L に買い換えしましょう。現在発売されているカメラでUSB が給電意外で使えるのはfp だけです。
あとフジは動画に力入れてますがTシリーズの筐体で30 分以上持たせる考えは無いみたいです。X-H 2を待ちましょう
書込番号:24072441
1点
>しま89さん
返信ありがとうございます。
やはりNINJA Vの導入は不可避なようですね・・・
他の選択肢も出来るように新たな製品が欲しいですね。
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
fp-Lも購入候補にあげていたのですが、再度一考の余地がありそうですね。
30分制限が無ければ即買いなのですが、残念です・・・
書込番号:24072914
0点
FULL HDで良いならOBSに録画が良いんじゃないでしょうか。
無料で時間制限気にせず1時間以上録画できますよ。
4K60Pで録画したいなら、NINJA VかVideoAssist12Gでしょうね。
今から購入するならVideoAssistの方をオススメします。
FullHDで良いならVideoAssist3Gがコスパ良いです。
書込番号:24303072
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
※60歳以上の高齢者の方の回答は不要です。上から目線が毎回不快になるため。
動画撮影時に装着するモバイルバッテリーは何を使っていますか?
おすすめがあれば教えてください。※実際に使われたモバイルバッテリーについて教えて下さい。
富士の推奨は下記ですが、
@は在庫がないためか長いこと販売すらされていません。※正規販売店含む
Aはジンバルに装着した時にデカすぎて現実的ではないです。
@Aともに試しましたがすぐに故障して何度もAnkerに交換してもらい現場で使い物なりませんでした。※ケーブル含む全て正規品を装着しメーカー記載の手順で使っています。
富士推奨:
Anker
@
PowerCore Speed 20000 PD
A
PowerCore+26800 PD
1点
自分はこのボデイではありません。
長時間の定点撮影をするため、外部電池を使っています。
電池にはACコンセントが付いています。
ボデイからACコードを出し、外部電池につないでいます。
使用電池は発売が終わっていますが、似たようなものは沢山売っています。
もし、ジンバルで使い動くなら、外部電池をショルダーバックなどのに入れていれば使えれるでしょう。
書込番号:24078119
0点
書込番号:24078149
0点
>ya0914さん
>※60歳以上の高齢者の方の回答は不要です。上から目線が毎回不快になるため。
残念じゃ。
とても良いものがあるんじゃが、年齢制限に引っ掛かって教えることができんのじゃ。
書込番号:24078496 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>※60歳以上の高齢者の方の回答は不要です。上から目線が毎回不快になるため。
面白い!
(上から目線かどうかは、)本当は人それぞれのキャラクターなんだろうけど、
年齢で斬るのも…まぁ解る。
書込番号:24078816
7点
ありがとうございます。
特定の人物をブロック出来れば良いのですが、価格.comに確認するとそのような機能は設けていないとの事で
年齢で線引きしました。
※閲覧した時に不快になることも理解は出来ますが、理解頂けると助かります。
※60歳以上でも優しい方もいることも理解しています(現実とネット共に)。過去の経験(現実とネット)からこのような内容を記入しました。
書込番号:24079299
0点
>特定の人物をブロック出来れば良いのですが、
特定の名前を列挙して
○○さん、××さん、△△さん は来ないで下さい
って、試しに書いてみれば?私も含めてで構わないけど、
……却って荒れちまうかぁ(笑)
書込番号:24079321
2点
https://connectinternationalone.co.jp/product/smartcobypro-30w
モバイルバッテリーだけど30W出力できてMacbookAirを充電できるタイプを使うと、1時間くらいHDMI出力してもカメラ電池残量は減るどころか回復します。
ただし、この製品はカメラ電池がフル充電でも、出力制御せずに、かなり早く残量0%になるのでオススメはしません。
出力20W出力以下のモバイルバッテリーだと、カメラの電池残量はゆるやかに減っていきますね。
「20W出力」「MacbookAirを充電できる」みたいな高出力バッテリーに、USB 3,2 gen2ケーブルの組み合わせがよいのではないでしょうか。
書込番号:24303064
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット
x-t4でのマイク使用について、同じマイクを使っている方が見えましたら、どのように設定しているかご教授願いたいです。
マイクの製品ページでの質問にしようかと思いましたが複数あるので使用機種のこちらに質問させていただきました。もし場所がおかしいようであれば変更いたします。
使用マイクは2つです
rode videomicro 主に室内やプライベートでしっかり音声をとりたいとき
etm001 目立ちたくない場所やスナップ等も一緒にしたいとき
この2つを使い分けて運用していこうと思っています。
みなさんのこの2つを使用するときの音声入力レベルや、ローカット?などの音声設定についてお聞きしたいです。
また、こういった音声の設定はQボタンで切り替えできるのでしょうか?
つい先日、富士フイルムへ乗り換えいたしましたので色々勉強中でございます。
また、もしetm001以外で、小型マイクで富士フイルム機におすすめできるものがあれば、よければ教えていただきたいです。
書込番号:24228843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーとマイクは
開発以来、作動原理は代わってないです
スピーカーもマイクも
アナログ入出力です
アナログ入力には
『レベル合わせ』と言う重要な作業が有ります
過大なら音が割れて歪むし
過小なら機器のノイズが目立ちます
適正な入力レベルは
ギリギリ音が割れて歪まないレベルです
これは済んだ音なら
振り返ればどの地点が最大の音量か判るけど
これから出る音なら
いつ最大の音量になるのか
判らないから
予測するしか有りません
これは機械のオートでも判りません
使う人のセンス次第です
CDプレーヤーが初登場してのは
1982年10月
この時、カセットテープレコーダーにCDをコピーする
ピーク探しは
CDを全曲再生するしか方法が有りませんでした
数年後には10倍速くらいで
CDプレーヤーがピークを探すと言う機能が搭載されました
書込番号:24228947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
毎回合わせることが必要ということですね。音量のバー?がどのくらいになるように調整するのがベストなのでしょうか?0だと赤くなるのでそれ以上だと割れてしまうということはわかるのですが、、。
また、設定である、オートというのは音割れしないように調整してくれる便利機能でしょうか?使ってみてもいまいちわからず、、。
書込番号:24229015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ICレコーダーで良く言われるのはマニュアルでレベル設定する場合に-12dBを中心にレベルが振るように設定して過大入力に備えると言う事ですね。マイクレベルリミッターは掛けておいた方が安全でしょうが大体は最大音圧に達する前に抑え込むケースが多いので少しダイナミックレンジの狭い音になると思います。
オートはその名の通り自動レベル設定で基本は感度を上げる方向のレベルに設定されていてマイクに入る音量に応じてレベルを下げる動作をするものです。この反応速度はアタックタイムと呼ばれて突然の大音量の際はやはり歪んでしまうでしょう。そして大音量用に自動的に下げられたレベルから再び感度の高いレベルに戻る時間をリカバリータイムと呼びます。
マイクに入力される音圧が平均的に低いとか平均的に高いとかであればアタックタイムやリカバリータイムの影響は少ないですが入力レベルの上下が大きい場合はホワンホワンした音になります。このような事からオートではなくマニュアルでレベル設定した方が自然な音感にはなります。
屋外で録画する際にウィンドジャマーと呼ばれるモフモフをマイクに取り付けると風音が低減されます。基本はこうした方が良いですがウィンドジャマーを取り付けない場合は低音が痩せた音になるのを覚悟した上でローカットをONにした方が安全です。
屋内録画の場合はウィンドジャマーやローカット無しで行けるケースも多いですけれど今の時期に結構厄介なのがエアコンの吹き出し風でマイクにもろに当たるとボボボボと言う低周波ノイズになってしまいます。場所取りやウィンドジャマーの装着も含めて検討した方が良いですね。
書込番号:24229069
3点
日常生活での撮影ならレベル設定はそんなに難しくないけれど、コンサートなど大音量が関わってくるととても難しいのでヘッドフォンで同時モニターが安心です。音が割れぎみだと思ったら、レベルを少し下げます。
T4はヘッドフォン端子はありませんが、USB端子にアダプターをかませたら、ヘッドフォンが使えるようです。
書込番号:24234459
0点
外部マイク側に入力制御ができる場合、マイク側を最大、カメラ側を最小が一番ホワイトノイズが少ないかと思います。
個人的にカメラの外部マイク音量は-21以下にしています。
RODE VIDEOMICROのように外部マイク側に入力調整ができない場合は、カメラのマイク音量をAUTOにするのが推奨でしょうけど、ホワイトノイズが盛大に乗ると思います。
なので、ご自身で妥協点を見つけていくしかないと思います。
個人的には、カメラ側を-21にして、DavinciResolve等の音量調整が優秀な編集ソフトでボリュームアップさせてます。
マイクレベルリミッター、風音低減、ローカットフィルターに関しては常時ONにしてます。
カメラ側で設定できる機能は、気休めだと思っているので、絶大な効果があるわけじゃないから、絶大なマイナスも無いだろうと判断しています。
それよりも、風が強い日はウィンドジャマーを付け、マイク側にローカットフィルターがある場合はONすることを忘れない方が重要です。
自然の中で細かな環境音をしっかり録りたい場合、ローカットフィルターをOFFにしてもいいですけど、いざ話し言葉なんかを録る時にONし忘れてしまうパターンになりますよ。きっとw
Qボタンに登録するなら、マイク音量は入れた方が良いでしょう。
液晶画面にもマイク音量表示を忘れずに。
室内で話し言葉なんかを録音したい場合は、ガンマイクではなくワイヤレスピンマイクが絶対オススメです。
MKE600という高価なガンマイクをXLR端子でオーディオ・インタフェース経由で、カメラやPCに録音することもありますが、圧倒的にワイヤレスピンマイクの方が簡単ですよ。
どんな優秀なマイクであろうと、適正な距離を外すとダメダメなので、多少高価な投資でも回り道するよりも良いと思います。
書込番号:24303021
0点
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