Ryzen 5 3500 BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、ブーストクロックは4.1GHz、TDPは65W。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規代理店品取扱い販売店以外で購入された場合、メーカー保証が受けられない可能性がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



CPU > AMD > Ryzen 5 3500 BOX
マザーボードの癖なのか?
Ryzenの温度(モニター表示)って癖がないですかね?
アイドリング時はのこぎりのようにギザギザの波形
(ゆっくり温度が下がって、ポンと上がる感じ)
負荷をかけると結構一気に温度が上がり(負荷次第で+15〜33℃程度)
グラフ波形はギザギザではなくなる。
かといって負荷が下がるとすぐ温度は下がりまたギザギザ波形。
120mm簡易水冷でファンを250rpmに縛っておいても、
OCCTで30分ぐらいたってやっと92℃超えて、
それでもサーマルスロットリング発動しなくて、なんとなく怖くなって心配で止めてしまいました。(笑)
(そんなでも処理能力落ちもほとんどわからない、せいぜい数%ぐらい?といった感じ。)
クーラーの取付方法とか、クーラー自体が良くないのかと思いましたが、
付属クーラー、トップフローの社外クーラー、簡易水冷の3種類、
グリスも付属とストックと試しましたが、傾向自体はほとんど変わらないのでクーラー側の原因ではなさそうです。
ちなみにマザーは、
ASRockのA520M-Pro4
CPU関係の設定はすべてデフォルトの定格です。
45Wのエコモードも試しましたがピーク電圧が84Wから60Wぐらいに下がり、
高負荷時の温度が上がりにくくはなるも傾向は変わりません。
というのも、
マザーのプリセットされているファン制御だとうるさいわりに冷えないと感じて、
あれこれファンの設定を探っていて感じました。
デフォルトで75℃が臨界温度に設定されてしまっているのがちょっと気になるのですが、
ノートなんかはもっと高温で運用されているからサーマルプロテクト働いてなければそれほど心配ないかな?
色々試して
70℃後半まではそんなに頑張って冷却させなくても大丈夫?
60℃前半以下はブレブレなのでファンは音が気にならない回転数でほぼ固定、
といった感じで設定して、概ね我慢出来るような設定にはなりましたが、
インテルはもちろんAMDのFXも自分が使っているのは同等かむしろもっと高いTDPだったのに、
このCPUすぐに温度が上がるのに違和感が…
で質問内容は、
Ryzenお使いの方、どんな感じのファン設定で運用してますかね?
もしくはどんな感じでファンの設定(主に静音化に絞るためには)どうやって探っていますかね?
それともまさかマザー特有の現象とか、うちの環境だけなのでしょうか。
書込番号:24034021
0点

これ、以前からある事象ですね。
ZEN3ではなくなりましたが、ZEN2ではこういった現象は出ます、
自分が3900Xを使ってた時も出てましたよ。
推測で話をすると、XFR2nにより、負荷変動に敏感に反応するため、小さな負荷変動に反応して、周波数が細かく周波数が上がるため、その都度、発熱が発生してしまうという説もあります。
Core Performance Boostを切ってXFR2を切るとこの事象は見られなくなるため、関係してると推測はしますが
書込番号:24034046
2点

>アテゴン乗りさん
こんにちは!
Ryzenの習性ですね。 細かくギザギザに温度変化繰り返しながら、最後に収束へ向かう感じ
何故もっと早い収束が出来ないのかは知りませんが、これもRyzen 世代で変わってるのかもしれないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172060/SortID=23402712/ImageID=3382350/
書込番号:24034048
1点

あれ?
これ、何回か実験してみたけど、収束しなかったですよ?
書込番号:24034050
0点


自分は大型クーラーを使ってたので、アイドル時の温度が60℃を超えたことがほぼ無いので、うるさくなるほど温度変動がなかったのでファン設定はしてないです。
これに関しては、ファン設定でどうしてる人の意見を聞かないとわからないですが、虎徹Mk2のようなクーラーにすれば収まることだけは分かってます。
※ 温度が低いほうで変動する分にはうるさくならないというだけです。
まあ、本当の解決法ではなくすみません。
書込番号:24034081
0点

>アテゴン乗りさん
Ryzen3600、3900X、現役で使ってますが、温度は気にしたことはありません、
通常作業では、ほぼ上がりませんし、エンコードでも80℃以下ですし(3900X)、確かに上がったり下がったりはしますが、
自分は気にしていません。
ちなみに3600のほうが温度が上がりやすいですね、3900Xは無限五、3600はH60(2018) CW-9060036-WWです。
書込番号:24034093
1点

沢山レスありがとうございます。
ギザギザはCPUの特性なのでしょうがなさそうですね。
負荷がかかった時はギザギザでないので良いですが、
マザーの初期の設定アイドリングでも回転が変化する部分で結構耳障りなんですよね。
ところが100%に振り切る初期設定は75℃と言うのがちょっと気になります。
何度ぐらいまでは処理落ちしてこないとか、
ここを見れば熱の影響で処理落ちがかかっている
とか分かると設定しやすいのですが、
60℃ぐらいで冷えていても、3.85GHz程度
90℃近く行っても、せいぜい3.75GHzにしか下がってこない。
温度の影響でどんな感じで下がって来るのか分からないためセッティングに詰めにくいんですよね。
意味合い的には高負荷で何度までは我慢させておいても大丈夫かその部分を知りたかったです。
ファン全開であれば75℃未満で維持できますが騒音との兼ね合いもあって少しでも絞りたいのが正直なところです。
書込番号:24034120
1点

>何度ぐらいまでは処理落ちしてこないとか、
>ここを見れば熱の影響で処理落ちがかかっている
>とか分かると設定しやすいのですが、
正しくは処理落ちではなく、能力落ちですね。
19ちゃんさんの「エンコードでも【80℃以下】ですし」
と3600の方が温度が上がりやすいというのは、
自分には耳よりでした。
なんかピンポイントで3500って情報少ないんですよね…
書込番号:24034155
0点

自分は3900Xでも経験しかないし、そもそも、冷却の高いクーラーばかり使ってたので、はっきりとはわからないですが
Ryzenの周波数が落ちるのは設定というよりはTDC/EDC/PPTの上限で頭打ちになるので、温度が上がるとリーク電流が増して、自然と周波数が下がる感じに思ってます。
最初の閾値の感じは70℃くらいで、そこから徐々に落ちる感じに思えました。
他のCPUがどうというのははっきりとはわからないのですが
95℃でサーマルスロットリングを起こします。
書込番号:24034195
0点

>揚げないかつパンさん
>TDC/EDC/PPTの上限で頭打ちになるので
というのは
負荷継続されていても
TDCとかEDCのアンペア数が下がってきていなければ性能は(ほぼ)維持できている。
ととらえちゃっても良いのでしょうかね?
それともパーセント表示のリミットが100%維持?できてればよしとしても良いのかなと思いましたが100%行かない…
逆に100%に近づかない方が良いのか?
このRyzenは電源管理が複雑すぎてHWiNFOの並んだ数字見ていて私には理解しきれていません。(笑)
書込番号:24034208
0点

TDC/EC/PPTのいずれかが100%のうちは性能を維持できていると考えて差し支えないと思います。
要するにPackage Powerの制限もあるのですが、それ以外にTDCとEDCの制限があって、使ってる命令の種類によってはPPTが100%になる前にEDCが100%になったりします。
この3種類が100%のどれかが100%になってるということは性能の上限リミッターがかかってるので性能を出し切っている(定格として)と考えて良いです。
書込番号:24034223
0点

>揚げないかつパンさん
100%では性能出し切っている。
100%行っていないときは性能が余っている。
となると温度が原因でピーク性能が下がっている判断には使えないのかな?
負荷100%かかっている前提ではCPU PPTのワット数、CPU TDCと ECのアンペア数がほぼ最高値を維持できているなら、
まだ制限はかかっていないとみてもいいのですかね?
書込番号:24034251
0点

>まだ制限はかかっていないとみてもいいのですかね?
ここでいう制限とは温度が高いことによって起きている性能低下の事です。
書込番号:24034273
0点

ピーク性能というかCPUの性能を使い切ってるという意味ではあってます。
後はサーマルスロットリングを起こすとPPT/TDC/EDCが急激に下がって周波数が下がるのでわかると聞いています。
※ 自分はこの状態になったことが無いので経験が無いので細かいところは分かりませn。
ちなみにピーク性能というなら、CPUの温度を上げないで周波数が下がらない状態を指すと思うのでちょっと違うかな?と思います。
ちなみに、温度が70℃以下では、どんなに温度を下げても周波数が上がらない状態になるので、そこがピーク性能ということになります(定格での)
後、PBO2を含めて、電圧を下げることで消費電力を維持しつつ周波数を上げる方法も有りますが、ことらはOCの範疇になるのかな?と思います。
※ TDC/EDCに余裕があるがPPTがいっぱいの時に使えます。
書込番号:24034276
1点

性能制限はtDieが95℃に達しないとかからないです。
周波数が下がるのは別の要因でPPT/TDC/EDCはその状態でもいずれかが100%になってるとおもいます。
主に、リークで電流が増えてどれかのパラメータが100%に達することで性能が低下すると考えられます(推測です)
※ 今のところ、自分が実施した状態ではそういう状態だったからという話ですが
書込番号:24034289
1点

>揚げないかつパンさん
95℃まで行かないと明確には性能制限がかからないということなんですね。
90℃行ってもオールコアの周波数が0.1GHz程度しか下がってなさそうで、
あまり変わらないなという感じだったのでそうなのかもしれません。
マザーの初期設定もあって70℃弱ぐらいで推移させておきたいなとも最初は思っていたのですが、
80℃ぐらい頻繁に行っても特殊な時(OCCTのPowerテストなど)でも90℃手前で制御出来ていれば問題なさそうですね。
室温にも関係しますが、現状の設定でもそれほど問題なさそうなのが分かったのと、
よりもう少しファンの回転絞れるかもということも知れたので助かりました。
地道に少しずつ低回転(静音)化設定探して遊んでみます。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:24034328
0点

>アテゴン乗りさん
余談ですが、3600で2時間ほど映画見てましたが、PC内熱々になってました、120mmだと簡易水冷は冷えないっすね、
3600だから冷えないかもですが、、、
書込番号:24034426
1点

>19ちゃんさん
雰囲気的には3600も似た傾向みたいですね。
おかしいわけではなさそうなので安心しました。
Ryzenの前のCorei5-4690はもう少し消費電力高かったしパッケージ電力は高かったですが、
これも120mm簡易水冷ですが温度の推移としては3500より低かったのです。
ケースが違う上に外にラジエーターが付くタイプだったので少なからず影響しているのかも?
TDPの数値だけで比べるとかなり違和感があるんですよね。
自分も120mm水冷ですが、排気ファンは1か所でそこにラジエーターを付けてしまったので、
ポン付けしたときは排気効率が下がったというか内部温上がり気味でした。
ラジエーターにファンから送られる風がケース内に戻るように漏れているようで、
(安物クーラーで付属のファンがあまり適正でなかったよう、一応自分のブログに詳細は書いています。)
それを直したらケース内の温度上昇はあまり気にならなくなりました。
いまOCCTの電源テスト1時間してみましたが、
ファンは1800rpmで90℃で踏みとどまるし、
そんな状態でもGPUも十分冷えているのでまあ何とかなりそうかなと…
書込番号:24034754
1点

R23のスコア、いくらなんでも低すぎないっスか?
おそらくなんらかの電力制限状態になっていると思われます。OSの電源管理とか。
ちなみに、ウチはいきなりASSASSIN3で運用始めたので、「3500スッゲェ低温!ファンレスでも行けんじゃね?」と思ってました。
4.575GHz/1.44VのOC運用でCINEBENCH R23廻しても70℃にもならないくらいだったので。アレはASSASSIN3がやたら高性能だったせいなんですね。
今回、OC状態のまま付属クーラーに換装して試してみましたが、ベンチ始まった途端に落ちました。
ああ、やっぱそれなりに熱くなるCPU(OC状態の場合)なんだと理解したところで、定格に戻してベンチ廻してみましたが、別にギザギザにはなりませんでした。
※補記
定格だと思ってましたが、ベースクロック100.6MHzに微上げしたままでした。挙動には影響してないと思うけど。
3000シリーズのコア最高温度はデフォで95℃だったと思いますが、ここが75℃に制限されているんだとしたら、ZENのSenseMI機能が温度の上がり方を見て10℃くらい手前からクロック落としてくるはずなので、冷却不足気味なら60℃台でもスロットリングするのかもしれません。
ちなみにウチのマザーボードはAsRockの『B550M Steel Legend』です。
ファンの設定はデフォでSSの通り。温度の乱高下がないので、唸ったりはしませんでした。
書込番号:24035142
2点

付属クーラーからアスアスイン3に載せ替え、先ほどの定格設定でCINEBENCH R23 廻してみました。
50℃にもならないため(ちなみに室温は23℃くらい)、ファンの回転数がほとんど上がらず静音です。
スコアは微増しました。やはり、スロットリング温度のかなり手前からブーストクロック維持の判断をしているのかと思われます。
書込番号:24035200
0点

ウチの環境では無操作状態では温度乱高下しませんね。
アイドル時の規則的な温度上下は、なにかバックグラウンドで負荷のかかるプログラム走っているとか?
書込番号:24035223
0点

>軽部さん
周波数の乱高下については海外でもエレベーション現象という名前が付くほど有名な状態だったと思いますが、これには条件が有ります。
Core Performance Boostが入ってること、省電力設定をしてないこと(周波数を2.2GHzまで下げない)ことだったと思います。
自分も、これはいろいろ調べました(Windows10のサービスなどを必要最小限まで切りました)が解決策は2つだけでした。Windows10の省電力設定を入れて周波数を2.2GHzまで下がるようにするかCore Performance Boostを切るかのどちらかという感じに落ち着きました。
ただ、これが発生してもCPUの温度を十分に下げておけば、温度の変動による乱高下が起きてもファンの回転が低いため、特に不都合がないので放置してました。
尚、ZEN3では特にZEN2と同じ状態で動作させてもエレベーション現象の動作自体は発生しませんでした。ちなみにZEN2からZEN3に変えた際にCPUを他で利用してるのでBIOSの修正等によりこの制御が変わったか否かについては検証していません。(手元にない)
SenceMIの機能についてはPPT/EDC/TDCのプロテクション機能と関係はしてると思うのですが、周波数を下げるとPPT/EDC/TDCが100%に行かなくなるはず?と思うのですが、80℃以下で100%にならなかった挙動自体を自分は見たことは有りません。
ただし、温度がやや2-3℃上がっただけでもPPT/EDC/TDCは変わらないのに、周波数がやや下がる挙動自体は観測しましたが、CPU温度が上がると漏れ電流が増えるためPPT/EDC/TDCが変わらないのに周波数が下がると自分に納得はさせてました。
※ SenceMIがPPT/EDC/TDCによる制御機構なのかそれ以外なのかについては自分には分かりません。
書込番号:24035288
0点

ファン制御を無効にして最高回転で使ってもそういう状態なのでしょうか?
CPUの温度が上がってCPUクーラーのファンが回る、それにより温度が下がる、下がったのでCPUクーラーの回転数が下がるという状態で今の状況が閾値近辺でファンが回ったり止まったりしているのではないでしょうか。
止まらなくても低回転にはなっているのではないかと...
書込番号:24035296
0点

>uPD70116さん
最大回転で動作させた場合は発せしないとは思います。乱高下の原因はWindowsのプロセスの細かい負荷の変化にXFR2が敏感に反応するために発生してることが原因ですから
また、温度差が10℃近くも変動しますので単純にファンによる挙動ではないと思います。
ちなみにCryorig R1 Universalなどの大型クーラーでも発生しましたし、温度の下限温度が低くても高くても発生はしました。
ただし、自分が知る温度の乱高下についてはZEN3発売までで、その後については存じません。
ちなみにZEN3発売時にRyzen Balancedの廃止、WIndows Balanceへの変更、(高パフォーマンス動作の非推奨などを含む)がされましたので、現状のZEN2については存じません。
あくまでもRyzen Balancedを利用した状態での動作状況としてということです。
尚、省電力プランで発生しない、理由についても検証がされていて、Windowsのプロセスが発生してもXFR2の挙動が変わるために発生しない(緩慢な動作になるためと推測されています)
※ 自分はこれの検証も行いましたが、確かに省電力プランでは発生しませんでした。
書込番号:24035340
0点

早めに落ちてしまって、変な時間に起きてしまいましたが、
レス頂いたので、簡単に。
>軽部さん
分かりにくくてすみません、スクリーンショットの数字はスコアではなく、残り時間です。(30分のテストでスタートしたため)
スコア自体は「6500台」です。
ちょっと低いですかね?
ただメモリーの速度の違いなどもありますが・・・どうなんでしょう
>uPD70116さん
自分も最初ファンの制御とリンクしているのか疑いました。
ファンの最大回転固定も試しましたがアイドリング時のギザギザは変わりません。
水冷でファンの回転があんな短い時間(1000msで10度近くの上がる)の温度の変化に影響していたら不自然と思います。
でどちらかと言うとグリスとか取り付け部はかなり疑いました。
同じASRockなのでファンの制御自体は一緒の様ですね。
勘違いしていましたが75℃が臨界温度(ファンが100%になる温度)の設定になっているのは、
カスタム設定の初期の設定でした。
静かな環境でアイドリングに近い状態で使っているとき音が聞こえだすのが気になるんですよね。
(聞こえているものの変化より、聞こえない物が聞こえてくるとき気になるというか…)
それなのに終始最低回転で制御させておいても、アイドリングに近い状態なら65℃超えることは無いのに・・・
と言った感じです。
>揚げないかつパンさん
電源管理はRyzenのバランス使っています。
Windows10の使うと心なしか軽い作業している時のアイドリング時の周波数の影響か、
とっさのレスポンスが下がるように感じてRyzenの電源管理運用しています。
コアパフォーマンスブーストのオフとWindows10の電源管理のセット試してみました。
ギザギザも無くなりましたし、負荷時も含めて発熱がかなり下がりました。
ChinebenchR23やってもピーク48℃止まり。
(ただパッケージパワーのピークが全然低くなるようです。)
元の設定では直前にやった時は最高62度ぐらいでした。
ところがスコアもかなり下がりますね。6500台から6000切ってしまうように…
温度と性能の関係、奥が深いです。(^_^;)
書込番号:24035464
1点

コアパフォーマンスブーストでは全コアは一番高い時でも3.9GHzぐらいまでしか上がりません。
軽部さんの手動設定による倍率(OC))で全コア4.1GHzまで上がっているのかな?
この差は結構大きいのかも。
自分のはA520なのでいじれない部分も多そうです。
低電圧化も面白そうですが、基本OC恐怖症なもので。(笑)
定格相当と単純な自動(デフォルト)には意外と違いがあるのかもですね?
書込番号:24035478
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
AsRock B550M SteelLegend デフォルト設定時 |
AsRock B550M SteelLegend /Global C-state ON時 |
Core Performance Boost OFF/Global C-state ON |
4.575GHz/1.425V決め打ち Core Performance Boost |
>アテゴン乗りさん
別件で検証したいことがあって、色々なパターンの設定で「アイドル5分〜CINEBENNCH」と試してみましたが、うちの環境ではコア温度が激しく上下する事例は見られませんでした。
やはり電源プランが怪しいと思うのです。
ちなみにウチはWindows10標準の『バランス』を使っています。
現行のBIOSでは『Ryzen Balance』は不要と見たような覚えが…
クロックは、完全デフォルトでも『Core Performance Boost』が有効で、4.1GHzまで上がるようです。
これをoffにすると3.6GHzまでしか上がらなくなります。
デフォだと『Global c-stat』は無効になっています。これを有効化すると、アイドル時の消費電力がいくらか下がるんですが、ダイ温度に即時反映されるような急激な下がり方ではありません。決め打ちOCしていてもVid値が変動し、無負荷時は0.2Vになります。しかし実際は決め打ち電圧が供給されているようです。
他にもいろいろなパターン試していたんですが、いずれもアイドル時の温度はそれほど上下しませんでした。
クーラーが強力なので、多少の熱変動は抑え込んでしまうとか?
書込番号:24037283
0点

>軽部さん
>現行のBIOSでは『Ryzen Balance』は不要と見たような覚えが…
これが引っ掛かりました。
自分のマザーいまだにAGESA1.2シリーズが出ていません。同じASRockなのに…
1.1だとひょっとすると制御違うのかな?
これで制御が変わっている可能性は無いですかね?
ちなみに最初電源管理をOSのバランスにしただけでは治りませんでした。
なのでそこからブースト切ってみたら治った感じです。
.クロックは細かく確認していなかったので分かりませんが、
Chinebench等で全コアに負荷がかかった状態だと全コア3.8前後で推移します。
そろって連続的に4.1GHzになるようなシーンはないように見えます。
書込番号:24037451
0点

>Chinebench等で全コアに負荷がかかった状態だと全コア3.8前後で推移します。
これはコアブースト有効での状態の話です。
書込番号:24037454
0点


因にGlobal c-statは自分の所はAuto が初期値で、
今もそのままだったと思います。
USB問題でコロコロ弄ったのでひょっとしたら違うかも…
書込番号:24037548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の環境ではOS標準の電源バランスだとスコアがだいぶ下がるようです。
Ryzenのバランスとパフォーマンスでは変化はなかったです。
またファンの回転を上げ気味にしたらスコアが伸びました。
60℃以下にでもそれなりに変化があるようです。
良く冷えているときはオールコア4.0GHzで動くようです。
A520は定格内でも倍率が触れないので仕方がないですね。(笑)
書込番号:24039320
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新規PC
-
【欲しいものリスト】確認用
-
【欲しいものリスト】家電
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
価格.comマガジン
注目トピックス
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- A.P.C.とアシックスがコラボ! 「GEL-SONOMA 15-50」スペシャルモデルを試し履き
メンズスニーカー
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





