『WebDav接続が特定の環境からできません。』のクチコミ掲示板

2020年 3月12日 発売

DiskStation DS220j/JP

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WebDav接続が特定の環境からできません。

2021/12/20 00:16(11ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP

スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

詳しい方にご教授頂けると幸いです。
こちらの機器を購入し、外部からWebdavで接続できるようにしたいと考え設定を行ったのですが、どうしてもうまくいきません。
設定自体は完了し、自身のPCを携帯デザリングに切り替え接続し、正常に接続できるようになりました。
ただ、なぜか一部の環境からは接続ができません。

具体的には実家です。実家のPCから、Webdavに接続しても、ログイン画面が出てこず、タイムアウトでエラーになります。
実家は、CATVのインターネット回線を引き込み、無線LAN経由でPCを接続してます。
サポートにも問い合わせたのですが、NASの設定は正常なので、ネットワークやPCの問題と考えられ、サポート外と言われてしまいました。。。 

私のPC(今Webdavに接続できている)を実家に持ち込みアクセステストをすれば、PCの問題なのかネットワークの問題なのか切り分けできるのですが、遠方のため、まだそこまでは出来ていません。

ただ、実家には2台PCがあり、いずれも私のPCより古いですが同じWin10です。。どちらもダメでした。。。
そうなるとネットワーク(CATVか自宅の無線LAN)の可能性が高いですが、サポートからは通常アクセスする側のネットワーク環境は関係ないといわれており、何が問題なのか見当がつかない状況です。。。

なにか問題になりそうな箇所など分かる方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?
外部からアクセスできないと、NASとしてのメリットがだいぶ減ってしまいます。。

そんなに特殊な環境で接続しているとは思えないのですが、同じような問題の方は居ないのか疑問でした。。
何か情報ありましたらご連絡いただけると大変助かります。

書込番号:24502816

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金メダル クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:390件

2021/12/20 02:08(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

実家にはある程度の操作が出来る方がおられるのでしょうか?
現在の情報からだと原因の推測も難しいです。以下とりあえずの切り分け方法です。

1.実家のPCは有線LANでネットワークに接続させる事は可能なのでしょうか?
 可能であれば1台だけでも良いので確認をしてみてください。

2.Windows10ではWebDAV接続にはSSL接続が(デフォルトでは)必須ですので「http」と「https」の入力間違いがないかも確認してください。

3.NAS側でDDNSとSSL証明書の設定、ルーターのポート開放の設定はされてると思いますが
 実家側のPCからDDNSのホスト名に対してnslookup、tracerouteなどの確認はされてますか?

 コマンドプロンプトから各コマンドを入力後Enterで実行してみてください。
 DSMのWeb設定画面のDDNSで表示されてる外部アドレスと同じIPアドレスが表示されてますか?
 ※ グローバルIPアドレスが表示されますので、結果はここに投稿されないようにご注意ください。
 ※ 例としてDDNSホスト名が「xxx.synology.me」の場合

 ・nslookupの例
  nslookup xxx.synology.me

 ・tracerouteの例
  tracert xxx.synology.me

 エラーになった場合はDNSに何らかの問題が考えられますので、実家PCのDNS設定を「8.8.8.8」などのパブリックDNSに変更して再確認してみてください。

4.NAS側のファイアウォールの設定はどの様になっていますか?日本国内からの通信のみ許可する設定とかされてますか?

今思いつくのはこれぐらいでしょうか…

書込番号:24502871

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12478件Goodアンサー獲得:1909件

2021/12/20 07:30(11ヶ月以上前)


設定自体は完了し、自身のPCを携帯デザリングに切り替え接続し、正常に接続できるようになりました。


携帯電話のWi-Fi接続は切断されていて、ご自宅のPCをWebDAV接続時には、
1)グローバルIPアドレス/DDNSホスト名
2)ポート番号
を設定されたのでしょうか?


具体的には実家です。実家のPCから、Webdavに接続しても、ログイン画面が出てこず、タイムアウトでエラーになります。
実家は、CATVのインターネット回線を引き込み、無線LAN経由でPCを接続してます。


ご自宅のDS220j/JPのWebDAVは、HTTP/HTTPS何れで接続可能なのでしょうか?
ご自宅のブロードバンドルータでWebDAVの使用ポート番号は、変更されているのでしょうか?

ご実家のPCのWebDAV接続の設定は、w.forzaさんご自身で設定されたのでしょうか?
ご実家のPCのWebDAV接続時の
1)グローバルIPアドレス/DDNSホスト名
2)ポート番号の設定
は、正しく設定されているのでしょうか?

書込番号:24502968

ナイスクチコミ!0


スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/20 12:44(11ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
とりあえず現状の補足としてわかる範囲を回答させて頂きます。


1.実家のPCは有線LANでネットワークに接続させる事は可能なのでしょうか?
 可能であれば1台だけでも良いので確認をしてみてください。
  >>実家にある2台のうち1台はデスクトップPCなので確か有線だったと思います。(念のため、次帰省した際に確認します)

2.Windows10ではWebDAV接続にはSSL接続が(デフォルトでは)必須ですので「http」と「https」の入力間違いがないかも確認してください。
  >>そこは何度も確認したので大丈夫です。
    私が以前実家に帰った際に、実家のPC2台で接続を試し、いずれもNGでした。。。実家には詳しい人がいないので、次は年末に帰省した際に自分で試してみようと思ってます。

3.NAS側でDDNSとSSL証明書の設定、ルーターのポート開放の設定はされてると思いますが
 実家側のPCからDDNSのホスト名に対してnslookup、tracerouteなどの確認はされてますか?

 コマンドプロンプトから各コマンドを入力後Enterで実行してみてください。
 DSMのWeb設定画面のDDNSで表示されてる外部アドレスと同じIPアドレスが表示されてますか?
 ※ グローバルIPアドレスが表示されますので、結果はここに投稿されないようにご注意ください。
 ※ 例としてDDNSホスト名が「xxx.synology.me」の場合

 ・nslookupの例
  nslookup xxx.synology.me

 ・tracerouteの例
  tracert xxx.synology.me

 エラーになった場合はDNSに何らかの問題が考えられますので、実家PCのDNS設定を「8.8.8.8」などのパブリックDNSに変更して再確認してみてください。

  >>こちらは、次回帰省した際に確認してみます。


4.NAS側のファイアウォールの設定はどの様になっていますか?日本国内からの通信のみ許可する設定とかされてますか?

今思いつくのはこれぐらいでしょうか…
  >>特に特別なことはしてないです。。今確認したらNASのファイアウォールは無効になってました。




携帯電話のWi-Fi接続は切断されていて、ご自宅のPCをWebDAV接続時には、
1)グローバルIPアドレス/DDNSホスト名
2)ポート番号
を設定されたのでしょうか?

 >>DDNSホスト名+ポート番号で接続してます。 https://******.myds.me:5006 というアドレスを指定して接続してます。


具体的には実家です。実家のPCから、Webdavに接続しても、ログイン画面が出てこず、タイムアウトでエラーになります。
実家は、CATVのインターネット回線を引き込み、無線LAN経由でPCを接続してます。


ご自宅のDS220j/JPのWebDAVは、HTTP/HTTPS何れで接続可能なのでしょうか?
ご自宅のブロードバンドルータでWebDAVの使用ポート番号は、変更されているのでしょうか?

ご実家のPCのWebDAV接続の設定は、w.forzaさんご自身で設定されたのでしょうか?
ご実家のPCのWebDAV接続時の
1)グローバルIPアドレス/DDNSホスト名
2)ポート番号の設定
は、正しく設定されているのでしょうか?

 >>ポートは5006のままでHTTPS接続になります。
   https://******.myds.me:5006
   ちなみに、野外(無線LANの届かない)から携帯デザリングでアクセスして接続できているので、やはり、基本的には外部からのアクセスは出来る状態になっていそうです。(Synologyのサポートの方も、アクセスできた(認証画面は出てきた)と言っていたので。
   接続する際のURLが間違っている。などはありません。何度も試しております。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:24503355

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:390件

2021/12/21 00:46(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

補足になりますが、SynologyのDDNSはIPv6アドレスもサポートしています。
スマホなどへのテザリング経由でWi-Fi接続した場合、PCにはIPv4アドレスしか振られないかもしれません。
Windowsの場合IPv6アドレスを(デフォルトでは)優先するかと思いますので、ご実家の状況との相違点がそこにあるかもしれません。

つまり 実家 -> DDNS IPv6アドレス宛にWebDAVアクセス -> ご自宅ルーターorNASのIPv6フィルターで落とされる
って事が起きてるのかもしれません。(私は面倒なのでNASのIPv6はオフに設定していたりします。)

IPv6アドレスについては、下記サイトにアクセスして端末ごとにアドレスを確認してみると良いでしょう。

参考: あなたの IPv6 をテストしましょう。
https://test-ipv6.com

切り分けとしてはNAS側のDDNSでIPv6アドレスを通知しないように設定すれば良いかと思います。
アップした画像のように「外部アドレス(IPv6)」を(自動)でなく、(手動)にすればIPv6アドレスは通知されなくなります。
すでに何か値が設定されてる場合は、削除すれば(手動)になります。
設定後は「今すぐアップデート」をして更新し、反映されるまで暫くかかるので時間をおいてnslookupでIPv6アドレスが通知されてないか確認してください。

書込番号:24504406

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LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12478件Goodアンサー獲得:1909件

2021/12/21 11:28(11ヶ月以上前)


>>DDNSホスト名+ポート番号で接続してます。 https://******.myds.me:5006 というアドレスを指定して接続してます。


ご自宅のブロードバンドルータでポート開放/転送の設定で以下の設定は、完了しているのでしょうか?

外部ポート番号:5006をDS220j/JPのローカルIPアドレスのポート番号:5006


設定自体は完了し、自身のPCを携帯デザリングに切り替え接続し、正常に接続できるようになりました。


「自身のPCを携帯デザリングに切り替え接続し、」以下のページにアクセスして、[結果]欄で「アクセスできました」と表示されるのでしょうか?


ホスト名(FQDN) または グローバルIPアドレス
******.myds.me
チェックポート番号
5006

https://www.cman.jp/network/support/port.html

書込番号:24504856

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/23 19:38(11ヶ月以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

IPv6というのは考えたことが無かったので、ご指摘頂い通り、DDNSのIPV6を「手動」に設定しました。
その後更新作業も行ったのですが、アクセスについては変化ありませんでした。
変化ないというのは、実家からはテストできてないですが、会社からアクセスしてNGでした。
(会社からも接続を試しており、接続できておりません)

nslookupでIVP6になっていないか確認というのをやってなかったので、明日またテストしてみます。


ご自宅のブロードバンドルータでポート開放/転送の設定で以下の設定は、完了しているのでしょうか?
外部ポート番号:5006をDS220j/JPのローカルIPアドレスのポート番号:5006
 >>これについては設定できてます。(出来てないと携帯デザリングでアクセスできないと思うので恐らく問題ないかと)

https://www.cman.jp/network/support/port.htmlのサイトにアクセスし結果を確認する
>>これについてはSynologyからも同じ確認を指摘され実施し、正常にアクセスできる。という結果が出ております。


会社からCarotDAVでアクセスしてみたところ、403のエラーが出てました。
会社と実家では、またエラーの理由が違う可能性もありますが。。。

Rei.Fs.SimpleWebException: リモート サーバーがエラーを返しました: (403) 使用不可能

場所 Rei.Fs.Webdav.WebdavFs.GetResponse(HttpWebRequest request, Boolean notreqstream)

場所 Rei.Fs.Webdav.WebdavFs.InnerGetInfo(Uri target, DepthType depth)

場所 Rei.Fs.Webdav.WebdavFs.GetInfoAndEntries(Uri targeturi)

場所 CarotDAV.CacheManager.GetInfoAndEntries(FsBase fs, Uri targeturi, Boolean enablecache)

場所 CarotDAV.MainForm.Fs_GetInfoAndInnerEntries(Uri uri, ResourceId id, ResourceId parentid, Boolean enablecache)


接続できる環境とできない環境があることから、IPv4/IPv6の関係が原因の可能性は高い気がしてきました。。。
ただ、ご指摘いただいたIPV6を手動にする設定ではアクセスできなかったので、あとは何を設定すればいいのか。。。

書込番号:24508238

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金メダル クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:390件

2021/12/23 21:38(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

>会社からCarotDAVでアクセスしてみたところ、403のエラーが出てました。

CarotDAVは使った事がありませんが、PC側でセキュリティソフトのファイアウォールなどでブロックされてませんか?
あと念の為ですが、会社によってはテストとはいえ禁止されてる事がありますのでご注意ください。自営業などでしたら良いのですが…


参考: WebDAVでSynology NASのファイルにアクセスするには? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_access_files_on_Synology_NAS_with_WebDAV

上記ナレッジにはありませんが、Windowsの標準機能でもWebDAVに接続出来ますので確認してみてください。
設定はアップした画像参考にネットワークドライブに追加してみてください。
接続出来た場合は、CarotDAV側に問題があるように思われます。

書込番号:24508416

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/23 22:15(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

いつもはWindowsの標準で接続しているのですが、
Synologyのサポートから、Windows標準でアクセスできない場合はツールを使ってアクセスを試すよう言われていたのでCarotDAVを使ったテストもしてました。 両方とも接続エラーは変わりないです。。。
Windows標準だとエラー内容が出ないので、CarotDAVで接続して403エラーがでたので権限系のエラーなのかな。と推察したのですが。。。
そうなるとipv6関係のエラーではないという話になってしまいますが。。

書込番号:24508469

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金メダル クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:390件

2021/12/24 12:45(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

IPv6の設定はあくまでも切り分けで、環境をIPv4のみにして原因を絞り込む為になります。
少し調べてみたのですが、エラーが「403 Forbidden」で「404 Not Found」ではないのでNASには接続を試みていたのではないかと思われます。
CarotDAVでWebDAVに接続する際に使用したユーザー名は別PCで成功した時と同じユーザー名を使用しましたでしょうか?

Windowsの標準機能の方で設定を
https://******.myds.me:5006/home
の用にディレクトリを指定しての確認はされてますか?
CarotDAVの場合は(最後/で終わらせる)
https://******.myds.me:5006/home/

あとあまり関係ないかもしれませんが、NAS側のWebDAV Serverの設定項目に「DavDepthInfinityを有効にする」という項目があるのでこの設定が無効だったら有効にさせて試してみてください。

会社側のネットワークが不明ですが、情報漏洩防止の為にファイアウォールやUTMなどのセキュリティ関係で業務に関係ない通信をブロックしている場合があります。

SSHに慣れていたらなんですが、NAS側で
cat /var/log/webdav/webdav-error.log
でエラーログが見れるのでもう少し情報が増えるかと思います。(関係ない情報も多いですが…)
SSHでなくてもWeb設定画面からアプリ「サポート センター」を使ってログを取ることも可能です。

参考: DSMのシステムログ(debug.dat)を作成したい – ASKサポートセンター
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/360030422013-DSM%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%82%B0-debug-dat-%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

「debug.dat」というファイルが自動的にDLされますので、PCに適当なフォルダを作ってその中にコピーしてください。
debug.datをdebug.zipと拡張子を変更すれば、中身を確認できます。

dsm\var\log\webdav の中に「webdav-error.log」というファイルがあります。メモ帳などで開けますので確認してみてください。
dsm\var\log に「auth.log」があります、もしユーザー認証に失敗してたらログが残ってると思います、「webdav」をキーワードにテキスト検索してみてください。

書込番号:24509183

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/27 22:04(11ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
今日また会社からテストしてみたのですがダメでした。

CarotDAVでWebDAVに接続する際に使用したユーザーは
接続成功してる際と同一のID/PWでテストしてます。(管理権限を持っているID)

また、試しに/homeまでパスを指定してみましたが、変化ありませんでした。
https://******.myds.me:5006/home/

「DavDepthInfinityを有効にする」という項目もONにしていたのですが、ダメでした。


また、ログの説明ありがとうございました。
試しにサポートセンターからログを出力してみました。
ただ、今日会社から接続した際のエラーは出てませんでした。(昨日の日付までのエラーしかありませんでした)

ということはルーターで弾かれている可能性が高いんですかね。。。

以下のようなエラーは出てました。。。
[Wed Dec 15 14:46:23.239641 2021] [ssl:warn] [pid 8140:tid 548317341504] AH01909: 127.0.0.1:5006:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name
[Wed Dec 15 14:46:23.244288 2021] [mpm_worker:notice] [pid 8140:tid 548317341504] AH00292: Apache/2.4.43 (Unix) OpenSSL/1.1.1l configured -- resuming normal operations
[Wed Dec 15 14:46:23.244413 2021] [core:notice] [pid 8140:tid 548317341504] AH00094: Command line: '/var/packages/WebDAVServer/target/usr/sbin/httpd -D SSL -f /var/packages/WebDAVServer/target/etc/httpd/conf/httpd.conf-webdav'
[Sun Dec 19 09:46:23.110601 2021] [dav:error] [pid 25392:tid 548289535376] [client 1.75.0.3:33854] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [*******], uri: [/desktop.ini]
[Sun Dec 19 09:46:23.529823 2021] [dav:error] [pid 25400:tid 548289535376] [client 1.75.0.3:38684] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [******], uri: [/desktop.ini]
[Sun Dec 19 17:09:19.432517 2021] [dav:error] [pid 3508:tid 548289535376] [client 192.168.2.1:49389] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [******], uri: [/desktop.ini]
[Sun Dec 19 17:09:19.452709 2021] [dav:error] [pid 3623:tid 548289535376] [client 192.168.2.1:49392] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [******], uri: [/desktop.ini]
[Wed Dec 22 03:00:22.381774 2021] [mpm_worker:notice] [pid 8140:tid 548317341504] AH00295: caught SIGTERM, shutting down
[Wed Dec 22 04:02:05.602706 2021] [ssl:warn] [pid 7939:tid 548382607168] AH01909: 127.0.0.1:5006:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name
[Wed Dec 22 04:02:05.709949 2021] [ssl:warn] [pid 8056:tid 548382607168] AH01909: 127.0.0.1:5006:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name
[Wed Dec 22 04:02:05.717948 2021] [mpm_worker:notice] [pid 8056:tid 548382607168] AH00292: Apache/2.4.43 (Unix) OpenSSL/1.1.1l configured -- resuming normal operations
[Wed Dec 22 04:02:05.718142 2021] [core:notice] [pid 8056:tid 548382607168] AH00094: Command line: '/var/packages/WebDAVServer/target/usr/sbin/httpd -D SSL -f /var/packages/WebDAVServer/target/etc/httpd/conf/httpd.conf-webdav'
[Sun Dec 26 20:40:32.964629 2021] [mpm_worker:notice] [pid 8056:tid 548382607168] AH00295: caught SIGTERM, shutting down
[Sun Dec 26 20:40:35.219028 2021] [ssl:warn] [pid 13925:tid 547576997696] AH01909: 127.0.0.1:5006:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name
[Sun Dec 26 20:40:35.293935 2021] [ssl:warn] [pid 13926:tid 547576997696] AH01909: 127.0.0.1:5006:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name
[Sun Dec 26 20:40:35.301280 2021] [mpm_worker:notice] [pid 13926:tid 547576997696] AH00292: Apache/2.4.43 (Unix) OpenSSL/1.1.1l configured -- resuming normal operations
[Sun Dec 26 20:40:35.301447 2021] [core:notice] [pid 13926:tid 547576997696] AH00094: Command line: '/var/packages/WebDAVServer/target/usr/sbin/httpd -D SSL -f /var/packages/WebDAVServer/target/etc/httpd/conf/httpd.conf-webdav'
[Sun Dec 26 20:58:12.422004 2021] [dav:error] [pid 17491:tid 547474107792] [client 192.168.2.1:60554] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [*******], uri: [/desktop.ini]
[Sun Dec 26 20:58:12.450256 2021] [dav:error] [pid 13933:tid 547474107792] [client 192.168.2.1:60555] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [*******], uri: [/desktop.ini]

書込番号:24514989

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2021/12/27 23:20(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

>CarotDAVでWebDAVに接続する際に使用したユーザーは
>接続成功してる際と同一のID/PWでテストしてます。(管理権限を持っているID)

Windowsの標準機能の方では認証の画面まで進まなかったと思いますので、その手前の段階で拒否されてると思われます。
現在接続に成功しているPCには他とは違う手順を踏んでませんか?証明書をインポートしたなど。

一応ですが、アップした画像の様に「WebDAV Server」で使用される証明書がどれが使われているか確認してみてください。

書込番号:24515115

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/28 16:34(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

現在接続できているPCは2台あります。

@自身のPC(NASの設定もここから行った)
A会社のPC

いずれも携帯デザリングでNASに接続できてます。

接続する側のPCの設定は何も意識していませんでしが、何か必要なのでしょうか??
接続する側のPCには証明書のインストールといった事は何も行ってないです。
上記のように、2台が接続できており、特にAの方は会社のPCで、NASの設定にも一切使ってなかったので、
これが接続できている以上、PC側の設定は不要なのかと思ってました。

もし、証明書のインストールなど何か必要な作業がある場合は教えて頂けると助かります。
ちなみに、会社のPCはデザリングを切って会社のLANにつなげるとアクセスできなくなる事から、
ファイアウォールなどセキュリティツールの問題ではないと思ってます。

書込番号:24516088

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2021/12/28 21:02(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

>いずれも携帯デザリングでNASに接続できてます。

逆に言うと携帯デザリング以外は接続できてないという事ですね…
接続元(クライアント側)のISPとポート番号でブロックされてるなんて事もあるかもしれませんので
httpsのポート番号を55006あたりに変更してみるのも手かもしれません、ルータ側も忘れずに。

>もし、証明書のインストールなど何か必要な作業がある場合は教えて頂けると助かります。

ログの
>[Sun Dec 26 20:58:12.450256 2021] [dav:error] [pid 13933:tid 547474107792] [client 192.168.2.1:60555] method [PROPFIND]: Failed to GetShareFolderPermission, user: [*******], uri: [/desktop.ini]

がローカルのIPだったので念のため確認です。この時はhttp(ポート5005)で自宅での接続だったのかな?

>ちなみに、会社のPCはデザリングを切って会社のLANにつなげるとアクセスできなくなる事から、
>ファイアウォールなどセキュリティツールの問題ではないと思ってます。

会社内のルーターとかネットワークがw.forzaさんの管理下にあるなら問題が別にあるのだと思います。
nslookup、tracerouteなどの結果はどうだったんでしょう?問題なさそうな感じだったのでしょうか?

Android/iOS向けアプリにFE File Explorerがあります。
Free版だと設定が1個までしか保存しておけませんが、WebDAVクライアントに使えますので
帰省される際にPCを持っていけなかった場合は、ご実家のWi-Fiに接続してこのアプリでテストする事も可能かと思います。

FE File Explorer
https://www.skyjos.com/fileexplorer/

SynologyのWebDAV Serverの設定ではアクセスログが取れないようになっているので原因はわかりずらいですね。

書込番号:24516492

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2022/01/02 22:27(11ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
今日実家に帰省できてたので、自身のPC(携帯デザリングで接続できている)を自宅のLANにつなげて接続テストを行ってみたところ、やはり接続できませんでした。これでPCの問題ではなくネットワークの問題であることは明白になりました。

ちなみに、ポートを5006から55006へ変更してみましたが、これもNGでした。
もちろんルーターの設定も終わっており、ドトールのフリーWIFI経由ではアクセスできました。
また、Synologyのサポートもアクセスできているという話だったので、やはり特定のネットワーク環境下で問題が出てそうです。
ちなみに、ほかの友人の家でも不可だった為、どうやらプライベートIPからアクセスしてる場合は不可になってるような気もします。
ただ、ほとんどの人がそういったIPから接続すると思うのですが、皆さんSynologyのWebdavはふつうに使えているんでしょうか。。??
とても自分だけ特殊な問題が出ているようには思えてなくて。。。

また、Tracertのテストをやってみましたが、以下のように途中でエラーになりました。。

******.myds.me [175.177.40.***] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 2 ms 1 ms 1 ms 192.168.116.254
2 97 ms 7 ms 8 ms 202.122.21*.254
3 8 ms 7 ms 7 ms 202.122.192.1*
4 12 ms 10 ms 13 ms p021.net219124151.broadline.ne.jp [219.124.151.21]
5 14 ms 10 ms 7 ms p093.net182021110.broadline.ne.jp [182.21.110.93]
6 47 ms 10 ms 9 ms as9365.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.104]
7 10 ms 11 ms 9 ms core1-kote.bb.itscom.jp [219.110.0.238]
8 12 ms 9 ms 8 ms core1-ichi.ngbb.itscom.jp [175.177.7.34]
9 12 ms 12 ms 12 ms leaf1-tama.ngbb.itscom.jp [175.177.7.46]
10 * * * 要求がタイムアウトしました。
11 * * * 要求がタイムアウトしました。
12 * * * 要求がタイムアウトしました。
13 * ^C


ちなみに、上記のトレースルートの最初に[175.177.40.***] と表示されましたが、
DMS上のDDNNの「外部アドレス」という欄には「220.215.159.xx」と、まったく違うIPが表示されてますが、これも何か間違いがあるのでしょうか。。。?

ちなみに、上記の「220.215.159.xx」へTracertを行ってみた結果は以下の通り
h220-215-159-028.catv02.itscom.jp [220.215.159.xx] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms 1 ms 1 ms 192.168.116.254
2 118 ms 6 ms 8 ms 202.122.21*.254
3 8 ms 8 ms 7 ms 202.122.192.1*
4 11 ms 9 ms 9 ms p021.net219124151.broadline.ne.jp [219.124.151.21]
5 11 ms 13 ms 10 ms p093.net182021110.broadline.ne.jp [182.21.110.93]
6 10 ms 11 ms 10 ms as9365.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.104]
7 11 ms 12 ms 10 ms core2-kote.bb.itscom.jp [219.110.0.246]
8 9 ms 9 ms 10 ms core1-gaku.ngbb.itscom.jp [175.177.7.38]
9 10 ms 10 ms 10 ms leaf2-tama.ngbb.itscom.jp [175.177.7.50]
10 17 ms 10 ms 10 ms 210.253.223.222
11 * * * 要求がタイムアウトしました。
12 * * * 要求がタイムアウトしました。
13 * * * 要求がタイムアウトしました。
14 * * ^C
C:\Users\>^X

また、NSLOOKUPの結果は以下の通りです
C:\Users\>nslookup *******.myds.me
サーバー: UnKnown
Address: 192.168.116.254

権限のない回答:
名前: *******.myds.me
Address: 175.177.40.***

書込番号:24524329

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2022/01/03 13:51(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

>DMS上のDDNNの「外部アドレス」という欄には「220.215.159.xx」と、まったく違うIPが表示されてますが、これも何か間違いがあるのでしょうか。。。?

nslookupで異なるIPアドレスが表示されてますので

nslookup *******.myds.me 8.8.8.8

でも確認を。
ご実家のルーターが参照しているDNSが異なるIPアドレスを示してるので繋がらない原因の1つですね。

>ちなみに、上記の「220.215.159.xx」へTracertを行ってみた結果は以下の通り

itscomの中継ルーターから先へ行けてませんので、これも繋がらない原因の1つです。

ping 220.215.159.xx
も通りませんか?

さて、ご自宅のISPはイッツコムなのでしょうか?

よくあるご質問 | イッツコムのインターネットサービスで、VPN接続は利用できますか?
http://faq.itscom.net/its/web1247/faq/Detail.aspx?id=14146&isCrawler=1

DSM上ではグローバルIPアドレスが割り当てられてる様に思われますが
一応上記のサイトのように「グローバルIPアドレス」へ変更する必要があったりとISPとの契約内容にもよるかと思われます。
何か別の申請が必要だったり、ISP側施設の問題だったりしますので、今回の情報を元にISPに相談をしてみてください。

書込番号:24525266

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2022/01/03 18:49(11ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

コマンドの実行結果は以下の通りでした。
C:\Users\>nslookup ******.myds.me 8.8.8.8
サーバー: dns.google
Address: 8.8.8.8

権限のない回答:
名前: ******.myds.me
Address: 220.215.159.xx


なお、ping 220.215.159.xx も通りませんでした。


よくわかってないのですが、
実際NASに割り当てられているグローバルIPは、220.215.159.xxの方なんでしょうか?
なぜTracertでやると175.177.40.***となるのか理解できておらず。

ISPはイツコムです。今度問い合わせてみたいと思いますが、
IPの表示が違う点の方はISPの問題なのでしょうか。。?

問題が2つあるのは理解できたのですが、ISP側の問題の点については、
デザリングやフリーWIFIからはアクセスできているのに、自宅からは接続できない事の違いが理解できませんでした。
どこから接続しようと途中でISPを経由すると思うのですが、そこでNGになる場合が理解できないですね。。。
ここはISPへ問い合わせてみろという事ですかね。。。

書込番号:24525762

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2022/01/03 19:23(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

>実際NASに割り当てられているグローバルIPは、220.215.159.xxの方なんでしょうか?

おそらく220.215.159.xxの方が正解かと思います。WebDAV接続可能だった携帯とテザリングして同様にコマンドを実行してみると判るかと思います。

>なぜTracertでやると175.177.40.***となるのか理解できておらず。

DNSは「******.myds.me」といったFQDN(Fully Qualified Domain Name)からIPアドレスを確認する際に参照するサーバーになります。
参考: Domain Name System - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System

ご実家のISPの環境では参照先のDNSにおいて「******.myds.me」の情報が更新されてないか間違っている可能性があります。
この件はご実家、ご自宅のISPどちらか片方、もしくは両方に問題がある場合が考えられます。

おそらく会社から接続を試された時も同じ状況だったのではないかと思われます。
nslookup、tracertの報告はもらってませんが、どうだったのでしょう?

tracertを「******.myds.me」で実行した場合はDNSに問い合わせてIPアドレスに変換されてから実行されます。
ですのでnslookupとペアで確認するように案内しています。

>なお、ping 220.215.159.xx も通りませんでした。

との事なので、途中の経路で通信が止まってしまっていると思われます。
発信元のISPや携帯のキャリアによって経路はまったく同じではありませんし、ユーザーでコントロールはできませんのでISPに相談する事しか出来ないかと思います。

最低限pingが通る状況であれば、windowsのネットワークの設定でプライマリDNSを手動で8.8.8.8等に一時的に変更してnslookup、tracertが正常であればWebDAV接続のテストができたのですが、現状ではどうしようもないと思います。

書込番号:24525819

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2022/01/03 20:06(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございました。
なるほど、おかげ様で徐々にわかってきました。

ちなみに、デザリング下では、nslookupで220.215.159.xxが表示されました。
おっしゃる通り、これが正常なIPのようです。
tracertした結果も以下の通りでした。 

*****.myds.me [220.215.159.xx] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 6 ms 5 ms 6 ms 172.20.10.x
2 194 ms 62 ms 40 ms 10.132.0.0
3 223 ms 67 ms 57 ms 172.22.156.193
4 56 ms 37 ms 39 ms 172.23.138.50
5 86 ms 129 ms 141 ms 172.23.138.53
6 73 ms 53 ms 50 ms 172.22.160.230
7 93 ms 47 ms 47 ms 172.22.130.69
8 224 ms 58 ms 39 ms 172.22.130.25
9 174 ms 89 ms 74 ms 172.21.73.29
10 149 ms 47 ms 39 ms 172.21.72.101
11 98 ms 50 ms 39 ms 49.98.27.249
12 66 ms 52 ms 58 ms as9365.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.104]
13 44 ms 40 ms 57 ms core2-kote.bb.itscom.jp [219.110.0.246]
14 90 ms 61 ms 49 ms core1-gaku.ngbb.itscom.jp [175.177.7.38]
15 58 ms 55 ms 39 ms leaf2-tama.ngbb.itscom.jp [175.177.7.50]
16 56 ms 58 ms 47 ms 210.253.223.22x
17 * * * 要求がタイムアウトしました。
18 ^C

最後タイムアウトしたのは、自宅のルーターでping/tracertを返さない設定などが入っているからですかね。。?
(WebdabでNASには接続できたので)


実家のLANでnslookupすると、175.177.40.xxxとIPが表示されてしまうので、
ISP側にIPアドレスが間違っていると連絡して書き換えてもらう必要があるという事ですね。。。
明日以降で問い合わせてみようと思います。

書込番号:24525892

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2022/01/03 21:08(11ヶ月以上前)

>w.forzaさん

>最後タイムアウトしたのは、自宅のルーターでping/tracertを返さない設定などが入っているからですかね。。?

tracertは経路の中継ルーターで応答を返さない物もありますので、「要求がタイムアウトしました。」=エラーではありません。
コマンドの実行中に中断したのは何故かを聞き忘れてましたが、コマンドが終わってプロンプトが返って来るまで待ってみてください。

ご自宅のルーターでping/tracertなどのICMPに応答させない設定になっていれば、そうなる可能性は当然にあります。

>実家のLANでnslookupすると、175.177.40.xxxとIPが表示されてしまうので、
>ISP側にIPアドレスが間違っていると連絡して書き換えてもらう必要があるという事ですね。。。

ご実家のISPが対処してくれれば良いのですが…
とりあえず、ご実家側のwindowsのIPv4ネットワークの設定でプライマリDNSを手動で8.8.8.8等に一時的に変更してnslookup、tracertをしてみて、nslookupが大丈夫みたいでしたらWebDAV接続も試してみたらどうかと思います。

書込番号:24526014

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スレ主 w.forzaさん
クチコミ投稿数:43件

2022/01/07 21:41(11ヶ月以上前)

色々と回答頂き有難うございました!ようやく解決できました!
アドバイス頂いた通り、DNSをパブリックにしたところ、nslookupで正常なIPが返るようになり、webdavにも接続出来るようになりました。まさか、dnsが正常に引けない事があるとは考えもしませんでした…本来はISPへ連絡して、直してもらうべきかと思いますが、接続側のpcの設定で回避できるので良しとしました。
諸々大変お世話になりました。
有難うございました。おかげで、快適に利用できそうです。

書込番号:24532176 スマートフォンサイトからの書き込み

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