BLIZZAK VRX 235/50R18 97Sブリヂストン
最安価格(税込):¥25,000
(前週比:±0 )
登録日:2020年 3月19日

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 8 | 2022年12月18日 13:16 |
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35 | 7 | 2019年1月26日 16:38 |
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22 | 7 | 2018年11月23日 09:05 |
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57 | 11 | 2017年12月29日 01:59 |
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64 | 20 | 2018年10月14日 12:19 |
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19 | 4 | 2017年2月15日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q
BLIZZAK VRX 195/65R15には国内用の91Qと海外用の91Sがあるようですが、
ネットショップなどの販売ページを見てみると、91Sは平行輸入品との記載が見られます。
実際に91Sを買われた方にお聞きしたいのですが、製造国はどこなんでしょうか?
国内で作ったものを逆輸入しているのか?
それとも海外で生産しているのか?
ご存じの方、教えてください。
20点

チームマイナス15Kさん
速度記号SのBLIZZAK VRXを取り扱っている下記のショップは、日本製と明記しています。
https://kaago.com/blossom/BLIZZAK-VRX-195%2F65R15-91S%E3%80%802020%E5%B9%B4%E8%A3%BD%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD/?itemcode=0000000008295
書込番号:23809517
5点

ブリヂストンは国際企業なので、どこで何を造っているのか定かではありませんが、ブリヂストンのグローバルサイトをざっと見たところ、VRXを扱っているのは日本以外ではロシア語圏だけみたいです。
ロシア語圏向けのVRXの速度記号はSです。
企業情報を見ると、ブリヂストンはロシアのウリヤノフスクにタイヤの製造拠点を持っています。
https://www.bridgestone.ru/catalog/blizzak/
VRXの項の[Типоразмеры]ボタンをクリックするとタイヤサイズ一覧が出てきます。
[195 /65 R15 91S]のボタンを押すと下記ページにジャンプします。
https://www.bridgestone.ru/catalog/blizzak/vrx/195-65-15-91-s/
製品説明ページ
https://www.bridgestone.ru/catalog/blizzak/vrx/
ロシア語なので私には内容はよくわかりません。
書込番号:23809562
5点

>スーパーアルテッツァさん
日本製と謳っているのなら間違いなさそうですね。
国内仕様の商品と性能差が気になるところですが、2020年製とも書いてあるので購入を検討したいと思います。
>モモくっきいさん
私も全く読めませんでした(汗)
メイドインジャパン神話が抜けきれないようで、国内産に拘ってしまいます。
現在購入を検討しているショップに問い合わせをしているのですが返答がなく保留中です。
(上記で紹介下さったショップさんより若干安いので)
実際にお使いになられている方はなかなかおられないようですね・・。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:23810282
0点

>スーパーアルテッツァさん
VRXは極寒地向けっぽく、Sタイヤがロシア語圏である事を考えると、見た目は似ていてもコンパウンドはかなり違うかもしれません。
北欧や東欧、カナダで扱っていないのはなぜだろう、なんて考えてしまいますね。
或いは扱っていた時期もあったのかもしれませんが、何らかの理由で消えたのかもしれません。
書込番号:23810309
4点

自分がメーカーに問い合わせた限りでは
氷雪上性能については、国内向けの速度記号QのVRXと概略同等ですが、海外の右側通行に合わせた構造の為、日本国内でお使い頂きますと、お車によっては、左に流れる様に感じられる場合がございます。
弊社では、各国の使用条件に合わせてタイヤの仕様を決めておりますので、日本国内でお使い頂く場合は、国内向けの正規品をご推奨しております。
とのことでした。
使用してみた感じだと乾燥路では流れる感じは全くなかったのであとは氷雪上で試してみたいですね。
書込番号:23830937
7点

>ブンブン81さん
実際に使用されたご感想ありがとうございます。
どの程度の違いが感じられるかわかりませんが、些細な程度でしたらS表記の海外仕様でも問題なさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:23834008
1点

先日、215/55R 17 94Sを購入しました。
ご覧のようにMADE IN JAPANの表記がありますし、溝の形状も国内仕様と変わらないようです。
まだ乾いた舗装路しか走ってませんが、スタッドレス特有のノイズが少し感じるのでそれとわかりますが
一般道で普通に走る程度では、夏タイヤと変わらないくらいしっかりした走りです。
国内仕様と乗り比べてはいないので何とも言えませんが、やはりS規格に合わせて
多少なりともコンパウンドなどを変えているのかもしれませんね。
まあ何より価格の安さが魅力的です。
書込番号:23858467
10点

直接メーカーに来たことがあります。
sレンジの表記スタッドレスは海外輸出用で、その国用にコンパウンドを最適化してるとのことです。その国が右側通行でしたら、右側通行用に作られてるので、ブレーキング時に左に流れる可能性があるとのことです。
日本製でも日本用ではないので要注意です。
値段との兼ね合いで迷うところだと思いますが、私ならその値段で氷上性能を期待するなら国内用を買います。
書込番号:25058539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q
楽天サイトを観ていたら、ホイルセットで35,800円のスタッドレスを見つけました。
この価格は安い方でしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/tire-shop-tread/201809-vrxset1556514/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10007562
15点

綾小路みのるちゃんさん
↓のフジ・コーポレーションさんの通販ならBLIZZAK VRXに安価なホイールを組み合わせて35,000円+送料5400円で合計40,400円ですね。
https://www.fujicorporation.com/shop/
又、↓のカーポートマルゼンさんならBLIZZAK VRXに安価なホイールの組み合わせで41,800円ですが、別途組み込みや梱包費が4,860円掛かりますので合計46,660円です。
https://www.maluzen.com/index.html
これに対して楽天のショップは送料込み35,800円ですから、やはり安いと言えそうです。
ただ、気になる点は製造年が2017年製になる可能性があるという事です。
つまり、2017年製の在庫処分特価の可能性もありそうですね。
書込番号:22398799
3点

>綾小路みのるちゃんさん
ネット購入するなら、このサイトの最安値でネット購入しディーラーで交換したら
2万円台で済むのではないでしょうか。
リンク先は、2017年制アウトレットの可能性が高いでしょう。
しかし多くの中小タイヤショップは、在庫を保管できませんので
メーカー在庫品であるならば、そう心配は無いと思います。
今年は暖冬なので、今シーズン必要でないならば来シーズンに
今期の在庫が結構お買い得で出るのでは?と思います。
製造から3年程度は問題ないとメーカーは提示しています。
書込番号:22399039
2点

>スーパーアルテッツァさん
早々、コメントいただき、ありがとうございます。
イエローハットのアウトレットサイトとのこと、製品に対する信用もあるかと思い、
質問した次第です。要は製造年度が古いタイヤかどうかがカギですね。
自分は価格優先で考えますので、安いとの評価をいただきましたので、これから注文してみます。
なお、スタッドレスが届きましたら、製造年度について、後日、報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22399054
0点

>スーパーアルテッツァさん
>チルパワーさん
大変遅くなりましたが、ホイルセットのスタッドレスが本日届きました。
製造年月を見ると、2018年38週製造のタイヤで、梱包もガッチリしてました。
届いたタイヤの画像を載せますのでご参考に、みなさんありがとうございました。
書込番号:22413972
7点

>綾小路みのるちゃんさん
今履いているブリザックGZが6年目なので、アルミ付きVRXでこの値段なら値段以上ですね。
良い情報をいただきありがとうございます。
ぜひ、買い替えはここも検討したいと思います。
書込番号:22416832
1点

綾小路みのるちゃんさん
2018年9月製造とは、鮮度も抜群ですね。
良い買い物をされたようで何よりでした。
書込番号:22416870
3点

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
>スーパーアルテッツァさん
>チルパワーさん
タイヤを替えてたらロードノイズが静かで快適です。
製造が新しいタイヤが安く買えたこと、タイヤがうるさくなくなったことに感謝です。
書込番号:22421123
4点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 145/80R13 75Q
スタッドレスを購入しようとしているのですが、
高いのか安いのか相場が分からないので、
詳しい方にご教授願えれば幸いです。
サイズ 145/80R13 4本
ブリザック VRX
去年まで使用していたスタッドレスのホイールを使用
そして夏タイヤのホイールが鉄で冬タイヤがアルミだったのでそれも交換
使用済みタイヤ処理
そして装着費コミコミで
35000円とのことでした。
安いのか、高いのか、
もっと賢い買い方があるのか、
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:22261935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

水城冴子さん
>去年まで使用していたスタッドレスのホイールを使用
>そして夏タイヤのホイールが鉄で冬タイヤがアルミだったのでそれも交換
ここが分かりません。
夏タイヤが付いていたスチールホイールに、スタッドレス(VRX)を取り付けるという事でしょうか?
又、スタッドレスが付いていたアルミホイールに、スチールホイールから外した夏タイヤを取り付けるという事でしょうか?
書込番号:22262043
2点

詳細内訳がわからないけど、コミコミ35000円なら高値を掴んだ訳ではないと思います。
書込番号:22262064
7点

古いスタッドレスセットのタイヤをVRXに組み替え
夏タイヤから冬タイヤの付け替え
古いスタッドレス廃棄
1本あたり8750円
組み替え 1200円
付け替え 1200円
廃棄料金 300円
タイヤ代金 6050円
って感じか?
書込番号:22262222
2点

>水城冴子さん
通販でタイヤを安く買ってショップに持ち込みむと、タイヤ4本+工賃 1〜1.2万円ってとこです。
用品店やタイヤショップで買うと工賃安いですが、その分タイヤ価格に上乗せされています。
あと、バルブ交換とか、窒素入れるとか、余計なリクエストをすると値段がその分あがります。
今回のケースではホイールをチェンジしてますか?
サマータイヤの脱着があるとその分工賃がかかります。それを考えるとまあ、妥当な金額ではないでしょうか。
書込番号:22262453
0点

書き方が分かりづらくてすみません。
去年まで使用していたスタッドレスのホイールを使用するのでホイールを新しく買う必要はないということ。
そしてそのホイールはアルミで夏タイヤのホイールは鉄だったので、
新しく購入するスタッドレスに夏タイヤのホイールを取り付けることにし、
長く使う夏タイヤに去年までのスタッドレスのホイールを装着してもらうことになりました。
それも本来なら工賃が別途かかるわけですが、
サービスでやってもらうことになりました。
いかがでしょうか?
書込番号:22263216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水城冴子さん
今回の金額が、スタッドレスの交換だけなら少し高いかなと思います。
しかし、スタッドレスの交換と同時に夏タイヤの付け替えも行うなら妥当な金額でしょうね。
参考までに↓のようにAmazonで145/80R13のBLIZZAK VRXを買えば4本で約2.1万円です。
http://amzn.asia/d/dYcnPUo
あとは↓のようにオートバックスや宇佐美等で交換して、工賃は5000〜6000円位かな?
https://www.amazon.co.jp/b?node=5298159051&pf_rd_p=49142c03-dc2b-40eb-8f3d-dd3d32b019b8&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00F4K6JHE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=K168QEC8MVZVQVKBNZ00&pf_rd_r=K168QEC8MVZVQVKBNZ00&pf_rd_p=49142c03-dc2b-40eb-8f3d-dd3d32b019b8
つまり、Amazonで買えば工賃を含めても総額3万円以下に抑えられるのですが、BLIZZAK VRXの製造年が古い可能性もあります。
あとは夏タイヤのアルミホイールへの付け替え工賃が別途必要になります。
書込番号:22263264
3点

>水城冴子さん
安心して下さい。その条件なら物凄く良心的な価格です。
書込番号:22272852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 205/65R15 94Q
ブリザック205/65R15使用中です
ついに7年目に突入してしまったので保険としてタイヤチェーンを購入しようと思っているのですが、適合サイズがメーカーによってブリザックはつかないとか、ワンサイズ上だったりとマチマチで困っています
保険用なので、安いチェーンタイプを考えているのですが、使える物を教えてもらいたいです
よろしくお願いします
4点

オートソック645とか、
バイアスロン qe12とかですね!
書込番号:21448516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こうじ★くんさん
↓のバイアスロン クイックイージーQE11ならBLIZZAKにも取り付け出来そうですね。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3019/QE11/
心配なら↓からBLIZZAKが取り付け出来るか問い合わせてみて如何でしょうか。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3019/QE11/
書込番号:21448520
0点

7年目??
安いチェーン??
7年目で安いチェーンというバカげたことを言っているユーザーが現れた。
だったら軽に乗りなよ。155/65R14か145/80R13だったらタイヤ安いよ。
税金安いし燃費もそこそこいい。
第一にタイヤを新品にする、第二にチェーンだと思われるが、安全をナメている人は車に乗ってはいけない。徒歩で行動したほうが良い。
劣化したタイヤで走行されると周りに迷惑。
事故を起こそうものなら、まわりにもっと迷惑がかかる(警察、消防、救急、レッカー業者など)。
前か後かわからないが、駆動輪だけチェーンを装着しても、装着されていない方はブレーキ時に危ない。後輪駆動だと、前輪にチェーンが無いんで操舵もブレーキも危ない。
スタッドレスがあるところを見ると降雪地帯住人。
安全第一と言う事がわからないユーザーですね。
まず最初にやるべきことは、日本メーカーの型落ちでもいいんでスタッドレスを新品にすることだね。
チェーンはその次。
それと、ブリザックはGZかREVO2かブリヂストン系ショップ専売品のものだね。
7年前はVRX無いし。
いずれにしろ、安全第一を大事にしないユーザーがいるので皆さんお気を付け下さい。
書込番号:21448721
24点

>こうじ★くんさん
普段は雪の降らない地区?
ブリザック使用の回答をお待ちでしょうが・・・・
実際にはチェーンを併用している人が少ないと思います。
チェーンは付けてみないと分からないですね。
ブリザックは、角が立っている?ために表記より1サイズ大きいものでないと
新品は装着できない物があるということだと思います。
7年使用しているなら、磨耗している分があるので指定サイズで大丈夫ではないでしょうか?
私も2011年製のYOKOHAMAを昨シーズンまで使っていました。今年も使う予定でしたが、
車種変更で新品です。私も新品でもかならず保険でチェーンを積んでいます。今年も買いました。
2500円。点検しましたが、普通のチェーンでした。前のチェーンは一度も使わず。
スレ主さんの考えは良いと思いますよ。何も無くスリップしたらどうしようもないですが、チェーンを
携行していれば助かります。ただ7年目ですので、性能は落ちていますので慎重に運転してください。
少しでも不安があればチェーンを着けられるところで早めにつける。ノーマルタイヤと同じ感覚なら
問題ありません。常に滑るという認識で注意しながら運転していれば大丈夫です。
今年不安があれば、来期はタイヤ交換で良いと思います。多くの方が使えるものを廃棄している様に
思えてなりません。
書込番号:21448819
5点

>こうじ★くんさん
僕もブリザックは他社より若干サイズが大きいモデルが有るので
新品だとピッタリの樹脂チエンがきつかったりで不適合とかあるのでしょうね
7年も使って居れば他社の新品程度までは小さくなっていると思うので
僕も表示サイズ購入で事足りると思います
あとどのような使用方法か(何処に行くのか)判りませんが
多分7年たっても見た目の劣化があまり無ければ他社の5年くらいのグリップがするんじゃないかな
(普通に雪が降った圧雪路くらいならあまり問題ないかもしれません)
6年目より極端にグリップ減では無いかも
お勧めする訳では有りませんが
僕の知り合いでも実質帰郷用にスタッドレス使用で7年くらい使っている方居ますよ
※豪雪地帯や山道ならタイヤ交換も含めチエン携行等安全を期す方が良いですが
書込番号:21448973
5点

回答ありがとうございます。
自分の住んでいる地域は、年に一回雪が積もったら奇跡ぐらいの所です。
道路に雪が積もろうものなら周りの車はノーマルでノロノロ‥
スタッドレスタイヤは年に数回のスキーに行くためだけに履き替えています。
去年、6年目のスタッドレスでガソリンスタンドで硬度計で調べてもらったところ、イエローゾーンには入っておらず、イエローまで8〜9割ぐらいでした。
今年も硬度計で調べてもらおうと思ったところ、行きつけのスタンドの硬度計が壊れているとのことで調べられませんでした
ディーラーでタイヤを交換してもらっており、ディーラーにも硬度計がありませんでした
なのでスキーに行くためにスタッドレスで、保険のためにチェーンをと考えているところでした
新品だと角ばっているんですね
だいぶ使っているのでブリザック用でなくてもつきそうですね。
書込番号:21449873
1点

>こうじ★くんさん
あまり計器に頼らないほうが良いです。
計器はくるいます。定期的に校正している計器なら良いですが
GSなどでいい加減な計器を信じて万が一があれば大変です。
自分の感性を大事に。
昨年問題がなかった坂道で車体が取られるとか。
急に性能が悪化するわけではありませんので、その感覚で
交換時期を計ったほうが良いです。
書込番号:21450025
1点

>こうじ★くんさん
GSでの
OILが・・・
ワイパーが・・・
バッテリーが・・・
タイヤが・・・
とか
中にはいまだに水抜き剤・・・
なんてみんな売上目的の営業の場合が多いです
GSでイエローなんてまだOKと読み替えても良さそう
勿論保険のチエンを反対はしませんが
書込番号:21451020
5点

保険と言うなら、型落ちでもいいんで、国産4社の中から新品タイヤを4本とも交換の上で、作業性の良いチェーンを選ぶ。
これがベストな回答&解答。
安いチェーンなら、スプレータイプあるよ
書込番号:21456583
4点

そうですね
保険なら格安スタッドレレスで高額チエンの2倍くらいか
保険チエンなら安い金属梯子チエンで良いかと思います
価格も安いしコンパクトに持ち運べて取り付けも簡単
(購入したら仮付けし長さ等調整しておけば付け外しは簡単です)
多分使わないので十分
書込番号:21458312
2点

>こうじ★くんさん
スタッドレスタイヤにタイヤチェーンはお勧めしません。
夏タイヤにチェーンでも同じだからです。なぜだか分かりますよね。
やはり保険ということも考えて、この際新しいタイヤにしてみてはいかがでしょうか。
上の方のスレッドに「ウインターマックス02はダメだ」なんてネガキャン張っている人がいますが、スタッドレスはどれも同じ。滑ったら滑らない速さで運転すればよいだけの話。
今のところ、長持ちさせたかったら国産、多少短くて良いならアジアンタイヤでもOKです。でも、差は縮まっています。
「コリアンタイヤなんて大したことはない」とタカをくくっていると国産メーカーはやられますよ。何せ隣国は車と氷の国。その先の国だって。
書込番号:21467413
3点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 225/45R17 91Q

>yasuyasu1177さん
問題はないでしょうがあまり良くはありませんね。
GZが何シーズン目か分かりませんが、古いスタッドレスと新品スタッドレスの混合は前後のグリップバランスが微妙に狂います。
あと2駆か4駆かにもよります。
4駆だったら4本同じ物を揃えましょう。
書込番号:21424143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

yasuyasu1177さん
yasuyasu1177さんが車を使用される環境にもよるかもしれませんね。
例えば凍結路面や雪道に遭遇する事が殆ど無いのなら、前後異なるスタッドレスでも大きな問題は無いかもしれません。
しかし、凍結路面では古いBLIZZAK REVO GZはBLIZZAK VRXよりも当然ながら滑り方が大きくなりますし、雪道でも同じ事が言えるでしょう。
つまり、前後で滑り方が変わりますから、最悪の場合、スピンしたりする事もあり得ますから4本交換した方が無難です。
書込番号:21424243
5点

>kmfs8824さん
有難うございます。
当方2駆での使用ですが、新旧混合で前後のグリップバランス
も考慮しなければいけないのですね。
再考いたします。
書込番号:21426285
3点

>スーパーアルテッツァさん
有難うございます。
都内での通勤使用程度ですが、万が一の降雪に備えて一応履き替えておこうと
考えております。
やはり、前後のバランスも大事な要素ですね。
書込番号:21426312
3点

ずいぶん前だけど、元々が前後異形サイズの車で、異なる銘柄を履いたことがあります。
と言ってもMZ01とMZ02ですけどね。
前2回に対し後ろ1回の交換割合になるので、同じ銘柄が売ってなかったですね。
なんら問題なくスキーに行ってました^^
>都内での通勤使用程度ですが、
無茶しなきゃ、別に良いような気がします・・・・
どこまで行っても自己責任ですけどね。
まあ、昔の事を言うと、2輪だけスパイクなんてのは普通でした。。。。
今の車どうなんだろう?もう出来ないけど、2輪だけスパイク履いたら横滑り防止とかが変なことになるのかな???
チェーンの人は普通は2輪だよね。でも、そんなにスピード出せないか・・・・
不安なら、やはり同一銘柄でしょう。
もしかして、修理が効かないようなパンク?
僕だったら残す2本が4年目以上なら同時交換します。
書込番号:21426939
4点

雪道なんざダルな環境なので、前後輪のグリップレベルが少々違っても問題ないような気はします。
そら「冬タイヤと夏タイヤ」ではアカンでしょうけど。
気休めに駆動輪に性能良い方を付けとけば問題ないように思います。
書込番号:21443926
9点

>yasuyasu1177さん
>いぬゆずさん
良くはないでしょうけど、大きな問題はないように思います。
履かせるなら駆動輪ではなく操舵輪に履かせてくださいね。
何故なら、駆動輪輪が滑れば前に進まないだけですが
操舵輪が滑ればあらぬ方向へと行ってしまい
事故になる確率が高くなってしまいますので。
書込番号:21443957
7点

>イナーシャモーメントさん
確信は無いのですが、普通チェーンって駆動輪につけませんか?
なので少しでもグリップ良い方が駆動輪かな、と思ったのですが。
特にFRの場合の前輪なんざ、考え様によればスノーモビルのようなスキッドでも良いわけで・・・。
書込番号:21444077
3点

>yasuyasu1177さん
夏タイヤもそうですが
出来ればグリップレベルが同じ方が好ましいです
しかし極限での走行をする訳で無いなら
実情としては問題無いと思います
新品付けた直後だけちょっと気を付ければ良いでしょう
(ナラシ時)
※夏タイヤも同様
書込番号:21444176
3点

駆動方式にもよる。
前輪駆動だと、前輪2本は操舵とブレーキとグリップ3要素全部の過酷条件ですから、2本だけでも効果は大ありですが、後輪が劣化したタイヤだとブレーキを踏んだ時にロックする可能性が高いのでスピンする可能性もある。
後輪駆動だと、前輪は操舵とブレーキで後輪がグリップとブレーキという役割があり、前か後2本だけだとどちらかが欠けてしまう。
4WDは構造的な違いもありますが、基本的に全輪同じ物を選択しないと、メカに悪影響を与える。
過去に、フルタイム4WDなのに、前輪だけ新品で後輪が新品から溝が半分しかないタイヤを履いていた(前と後の銘柄は違う)とか、前にスタッドレスで後に普通タイヤとありえないドライバーもいた。
なお、前輪駆動車でも、前だけスタッドレスで後は普通タイヤ履きっぱなし、と言う車種もたまに見かけます。
とにかく、2本だけの交換はあまり勧めないが、前輪駆動も後輪駆動の車種も、操舵側の前輪の交換をした方が良いと思われる。
書込番号:21446276
6点

yasuyasu1177さん。
お邪魔します。
このスレッドでは、皆さん優しくご意見を書き込んでいますね。
私は、前後異なるスタッドレスタイヤで試験をしております。
グッドイヤー、ピレリー製スタッドレスタイヤを全輪装着してグリップ力不足に泣かされた経験があります。
下り坂では、減速すらまともに出来ずクラクションを使って歩行者に逃げて頂いたりと危険な状況になりました。
実力の判らないスタッドレスタイヤを、過酷で危険な雪道使用すると取り返しのつかない大事故になる危険性があると認識しております。
代表的なのが、ミシュランタイヤでした。
10年以上、冬用タイヤ顧客満足度1
と宣伝を続けておりましたが、実用域に全く達成していないグリップ力で、FR車の後輪に使用しましたが雪国へ行くたびにチェーンを装着しなければ峠越えが出来ず一冬でチェーンが切れてしまいました。
こんな程度の低い、スタッドレスタイヤを全輪に装着して雪道を走行するのは自殺行為の様に感じました。
前輪に、東洋ガリットG5を装着していましたのでクルマを曲がる、止まるを様にしてくれました。
この事を、カカクコムの掲示板で情報提供いたしましたら
前後異なるスタッドレスタイヤで走行するな!
全く関係ない私の持ち物まで侮辱されました。
翌年には、スレッドまで立てられました。
『異種メーカ・ブランドのスタッドレスタイヤを混在させるのは?』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15433421/#tab
過酷で、厳しい雪道経験者であれば当然、滑り止めを活用する知識も、経験も持ち合わせているから前後タイヤが必ず同条件でなければならないなどと、程度の低い認識にはならないでしょうね。
書込番号:21456560
4点

普通に乗るなら問題ないでしょう。
普通は駆動輪に新品ですけどね。
グリップを稼ぎたいなら前に履けばいいですが、後ろのグリップが弱いと後輪側が流れやすいので修正蛇が忙しくなります。
その分サイドブレーキで後輪側に加重を載せるテクもありますが、普通の人はしませんし(笑)、踏み込みパーキングや電動式は論外ですので。
FRなら後ろに新品ですね。
ただ、走るには前がプアだとアクセルコントロールで車体の向きを変える乗り方をしないとだめでしょう。
極論だとFRの場合、前がプアだと操舵と減速が出来ないので止まれないのでなんともですね。
FF、AWDならフロントが無難です。
書込番号:21473201
3点

ラフスノーローダーさん
シルビアはまだ健在ですか?
FR車を所有してますが
貴殿のおすすめスタッドレスタイヤの
組合せを教示願いたいです。
たまに須坂→菅平高原406を使ったりします。
書込番号:21509536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RczClubmanMsportさん。
FR車で、雪道走行をされるのですか?
機械式LSDと、路面に適したスタッドレスタイヤとを組み合わせると運転するのが楽しいですね。
>貴殿のおすすめスタッドレスタイヤの
組合せを教示願いたいです。
たまに須坂→菅平高原406を使ったりします。
個人的に、S15シルビアには
前 東洋ガリット ギズ
後 ダンロップ ウインターマクス2
が好みです。
前輪には、制動力、操舵性に優れる東洋
比較的柔らかいゴムが使われ、溝も多いのでグリップ力に優れていますが耐摩耗性に弱いのですが、
安全性を重視して選んでいます。
後輪には、駆動力のダンロップ
東洋を、後輪に使用してもグリップ力では大きな問題ではありませんが、狙い、傾向として制動力重視で駆動力は程々です。
そこで、
『現行品 3社 比較』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405262/SortID=15746453/#tab
を、参考に後輪には駆動力が高く耐摩耗性も良さそうなので試してみて良好でした。
書込番号:21516555
2点

ラフスノーローダーさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
国産メーカーですか。
軽くてトルクはそこそこ馬力は大きいシルビアで
uniqueな運転者だとそうなるのですね。
こちらは古いクルマですが出力があるので
思案中です。
車重1.8t ホイルベース 2.8mで
325ps 52.2kgm。。。
フニャフニャな国産スタッドレスでは
タイヤが負けそうな気が。。。
書込番号:21517176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前後で異なる銘柄のスタッドレス
夏タイヤに駆動輪のみチェーン
どちらが安心でしょうかね?
昔はみんなチェーンでしたが。
書込番号:21517842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天龍八部さん
チェーンじゃなく地域によっては
昔はみんなスパイクですよ。
グリップ力
スパイク=スタッドレスを
望んでらっしゃる方が数年前から
欧州製のスタッドレスのネガキャン頑張って
おられます。。。
毎度止まらない曲がらないと
騒がれますが証拠の映像見せてくれたらねぇ。。。
書込番号:21520586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

22日昼ごろからの大雪は大変でしたね
結局予算の都合でスタッドレスタイヤは今冬は
購入しておらずもう1台のFF 車で通勤してまし
たが14時すぎ5cm以上は積雪してる中を
ノーマルタイヤで帰ってこれました。
23日朝は無理と判断。雪カキに専念。
24日朝は気温が低く心配でしたが路面は黒く
大丈夫そうだったのでFF車で出勤したら
途中に日陰でとけてない凍結路面にでくわして
こりゃ停止、発進できないかも?と覚悟しましたが
エア圧を0.8ほど落としていたせいもあって
意外に少し滑るくらいで凍結路面をクリア。
帰宅時21時くらいは寒くて気温は氷点下、
今度はわざと日陰の凍結路面で15km/h
くらいから急ブレーキしてみると
バチバチバチバチと高速な制御でABS作動。
滑るけど速度さえ気をつければ
ノーマルタイヤででも凍結路面の上
走れるもンなんですね。
今冬はスタッドレスタイヤなしで過ごして
みようかな。
書込番号:21544505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ノーマルのままも考えましたが
今冬は平年より寒い予報のため結局FR車には
ピレリのスタッドレス ICE ASIMMETRICO 225/50R17 94Q を履かせてみました。乾燥路面の感想は
ミシュラン同様にしっかりしています
日陰でまだ雪が残っている氷になってるとこも
発進時にフルアクセルしてみるとさすがに
空転しますが欧州製のスタッドレスの反応は
慣れてるので必要充分な予感です。
amazonで購入。17年47週製造のものが届きました
ミシュランXI3+のほぼ半額で組替え工賃まで
いけたのでコスパは抜群!
書込番号:21558949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安全をお金で買うわけなので、妥協のない買い物が良いと思います。
自分はブリヂストンの新品を購入したいですが、貧しいので高年式の中古しか手が出せません。
三年落ち買って2シーズン使って、また中古購入しています。
工賃が無駄かもしれませんが、分散した支払いなので、なんとかって感じです。
書込番号:22181926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 205/70R15 96Q

どんべいべいさん
BLIZZAKシリーズの発売時期は、どんべいべいさんのお考えの通りで下記のように3〜4年毎に新モデルが発売されています。
・BLIZZAK VRX:2013年9月
・BLIZZAK REVO GZ:2009年9月
・BLIZZAK REVO2:2006年9月
・BLIZZAK REVO1:2003年9月
この事からBLIZZAK VRXの後継モデルが今年9月頃に発売される可能性は十分ありそうです。
とりあえず今年夏まで待ってみて新モデルの発売の発表が無ければ、今年秋に現行モデルのBLIZZAK VRXを購入すれば如何でしょうか。
参考までにBLIZZAK VRX発売の発表は↓のように2013年7月18日です。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2013071801.html
書込番号:20659722
6点

ありがとうございます。
今ブリザックLTのVL1を履いてるのですがあまりに効きが悪く
こんな時期ですがVRXの205/70r15に買い換えようかと思ってました。
重量が2140キロあるので上記サイズならLIが96あるので良いかと思ってました。
今年は我慢して今冬買う方向で検討します!
書込番号:20659748
4点

>どんべいべいさん
ちょっとご確認なのですが、現在LT規格のスタッドレスタイヤのようですがお車は何でしょう?
お車と車検の時期によっては、LT規格外だと車検不適合になる可能性があるので気になりました。
書込番号:20660142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

別に純正サイズのラジアルタイヤがあるのでその点は大丈夫です。
意外とLIをクリアしてるタイヤが無くてどうしようかと思ってました。
205/70r14が純正サイズですがLI94のスタッドレスを履いてるとサイドがブヨっと
して安心できませんでした。
書込番号:20660398
1点


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