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初心者 カブ系の乗り方について

2022/02/06 02:23(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CT125

スレ主 roots18さん
クチコミ投稿数:45件


【質問内容、その他コメント】
ハンターカブに乗って1,000km位のリターンライダーです。若い頃はFZRやTZRに乗っていました。
信号での停車や右左折するとき等、無意識にギアを落としてエンジンブレーキを多用している自分の乗りグセが気になってしまいました。
カブ系のギアの仕組みでは、無理にギアを落とさずともアクセルを戻し、ブレーキで減速して停車してから1つ踏んで一速に戻すだけでも良い気がしてきました。
スクーターのようなストップアンドゴーで乗る方が多いでしょうか?
運転中、自分があまりにもギアを変えている回数が多い気がして、駆動系の摩耗も気になります。

皆さんはどういう感じで乗っていますか?

書込番号:24582940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3634件Goodアンサー獲得:272件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2022/02/06 04:00(6ヶ月以上前)

減速時のブリッピングが楽しいので、磨耗とか特に気にしないで乗ってます。消耗品は消耗する物です。
そもそも4段しかギヤないんですから変速回数も6段とかより少ないのでは、、、。

書込番号:24582967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:94件 CT125のオーナーCT125の満足度4 通勤日誌 

2022/02/06 06:55(6ヶ月以上前)

おはようございます。
ハンターカブに2020年10月から乗っています。
カーブを曲がる時、上り坂に差し掛かる時はシフトダウンをしていますが、停車する時はシフトダウンせずに停車して、すぐに1速に入れて待機です。
それよりも、シフトダウンする際にギヤが内部で暴れるような事は無いですか?私は2度ぐらいあったので、それ以後は高回転からのシフトダウンは行わないように注意しています。

書込番号:24583048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/06 07:32(6ヶ月以上前)

おはようございます。
普通自動二輪免許を取得して初めて乗っているのがCT125です。現在走行距離2100kmぐらいです。

 納車前からネットで減速時エンジンブレーキがきついとの情報があったので
4速から3速減速が30km台になってから3速から2速20km台になってから
2速から1速への減速が10km切ってからにしています。
雨天時にほぼ法定速度で走っている時にABSがついてるから多少大丈夫だと油断して
前輪後輪でフルブレーキしたら後輪がスリップしてヒヤリとした事が合ってから
なるべくフルブレーキする必要がないように運転しています。

書込番号:24583070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 roots18さん
クチコミ投稿数:45件

2022/02/06 14:44(6ヶ月以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます!
どれもとても参考になりました。
エンジンブレーキの強さは自分も少し気になるときがあって気をつけて乗っていますね。
ギアを落とすときにシフトペダルを踏みっぱなしにしてエンジンの回転数が落ち着くのを待ったりしています。
状況に応じでギアを変えるのも運転の楽しさだと思ってこれからも乗り続けたいと思いました。

書込番号:24583820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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