このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2025年1月5日 18:39 | |
| 3 | 8 | 2023年6月30日 03:08 | |
| 1 | 5 | 2022年12月29日 16:32 | |
| 0 | 4 | 2022年12月29日 11:29 | |
| 3 | 3 | 2022年9月15日 21:52 | |
| 14 | 6 | 2022年9月11日 16:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
NASの購入を検討しており、HDL2-LEとHDL2-AAで迷っております。
確かに転送速度はHDL2-LEの方が上がっておりますが、メーカーの比較表よりHDL2-LEでできない機能が多いように思えます。
新製品になり機能面では改悪のように思えますが、いかがでしょうか?
特に気になる点として補償が3年から1年となっており、ハードとしての堅牢性も下がっているのではとおもってしまいます。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s33222.htm
用途によって選び方は変わるとは思いますが、もしよろしければ自分だったらどちらを買うと言ったアドバイス頂けるとうれしく思います。
書込番号:26020366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グニルさん
>HDL2-LEシリーズとの比較
HDDの保証は1年で同じです。
機能比較での機能は使用しません。
NASに速度が必要な作業はさせません。
RAIDは0か1ですので、単なるデータ保管用の
2ドライブとして使用するなら、価格で決めますので
IODATA(にするならば、HDL2-TA4にします。
書込番号:26023953
2点
> 湘南MOONさん
ご回答いただきありがとうございました。
結局、DTCP-IPを使用したかったのでHDL2-AAの方を購入いたしました。
書込番号:26025852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
USBドライブへのバックアップを特定曜日・時間に実行するように設定したつもりですが
自動で実行されません。どこか設定が間違っているでしょうか。
実行する時間帯が深夜なので、その時はルータの電源を切っています。
なお、画像の完了ステータスは一番最初に「バックアップ開始」ボタンを押して手動で行った結果です。
0点
実機を所有しておりませんので、参考程度の情報となりますが...。
『
USBドライブへのバックアップを特定曜日・時間に実行するように設定したつもりですが
自動で実行されません。
実行する時間帯が深夜なので、その時はルータの電源を切っています。
』
自動バックアップの時間帯をルーターが起動している時間帯に変更しても自動バックアップジョブが実行されないのでしょうか?
書込番号:25317377
0点
この機種を、使ったことはありません!
自動バックアップ 設定画面の「実行」において「停止」以外全て有効にしているようですが、
「バックアップ開始」のみを選ぶような気がします・・・・
全く以て的外れなら 無視してください!
書込番号:25317422
0点
>雪の足あとさん
私も同機を使っていて、週に1度、深夜に、USBドライブへのバックアップを行っています。
貼付してもらっている設定画面のコピーを見る限り、我家の状況とほとんど変わらないように思われます。
違うのは、我家はバックアップ時にもルータの電源が入っているという点ですかね。
ルーター電源オフの時、同機が起動すると、IPアドレスの適切な取得に関して問題が発生しそうです。ただし、ローカルからローカルへのバックアップですので、それが問題になるかどうかは、私にはわかりません。
問題の切り分けは簡単で、一度、ルーターが起動している状態で、バックアップを実行してみることですね。
それでもうまくいかない場合、IOデータのサポートにメールで問い合わせをされたらよろしいかと思います。
私も以前、別件ですが、メール問い合わせをしましたが、翌日には、丁寧な回答が送られてきました。
うまく解決するとよろしいですね。
書込番号:25318791
1点
左端のチェツクが入ってないからでは?
「【LAN DISK】USBHDDへバックアップしたい」
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30231.htm
書込番号:25319188
0点
>雪の足あとさん
>ja3gzdさん
我家の正常動作しているバックアップ設定の設定画面の場合は、左端のチェックが入っていません。
左端のチェツクは、バックアップの設定を削除、停止、追加するためのもののようですね。
書込番号:25319540
1点
メーカーに設定情報やログ一式を送って調べてもらったところ、
次期ファームウエア更新で対策する予定の問題だそうで、暫定対応方法で解決しました。
私の場合、バックアップの自動スケジュールを組む前に、容量の小さいLAN-DISK
からこの4TBのLAN-DISKにデータコピーを手動で行っていました。
データコピーを手動で行う場合でもコピースケジュールを組まないといけないの
ですが、手動でやるつもりだったので、曜日は指定せずにコピースケジュールを
組みました。
コピー作業が終わった後もそのコピースケジュールは消さずにそのまま残したままでした。
メーカーからは、
「データコピージョブでスケジュールが有効なのに曜日が指定されていないジョブ
がある場合にスケジュール機能が動作しない仕様」
だそうで、曜日を指定してコピースケジュールを変更したら、自動的にバックアップされました。
このような配慮の無い仕様は、次期ファームウエア更新で対策する予定だそうです。
メーカーにログなど送った翌日には回答が来て問題が解決できました。
メーカーの素早い対応に感謝です。
書込番号:25323489
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
バックアップとしてUSB-HDDにバックアップを使用と考えています
いろいろ機能に制限がでてくるようなのでUSB−HDDは専用フォーマットにしようと思いますが、
専用フォーマットにした場合、NASのコントローラが故障しNASにアクセスできなくなった場合
USB-HDDをPCのUSBに接続してデータの確認はできるのでしょうか。
履歴など管理情報がどうなっているか不明ですが、最悪は最新のデータだけでも救済できれば良いと思っています。
また、保存しているデータの更新頻度は低い(月に1度程度)です。
HDDへの負担も考えNASのデータを更新した後に「バックアップ開始」ボタンでバックアップしようと考えています。
追加バックアップの設定で「履歴数:1」を指定してスケジュール設定はしない場合で「バックアップ開始」ボタンを
押した時は、初回はフルバックアップ、2回目以降は差分バックアップ(1世代のみ)になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
[通常USB HDDは専用フォーマットになっていますので、専用フォーマット読み出しツール「LAN DISK Backup Reader」をインストールしてお使いください。]
と,されています。
詳しくは,「詳細ガイド」をご覧下さい。
書込番号:25062602
0点
>沼さんさん
>専用フォーマット読み出しツール「LAN DISK Backup Reader」をインストールしてお使いください。]
読み飛ばしてました。
ありがとうございました。
書込番号:25062674
0点
>トラトラトシさん
AAXシリーズは持っておりませんので、HDL2-AAシリーズの場合になりますが
>専用フォーマットにした場合、NASのコントローラが故障しNASにアクセスできなくなった場合
>USB-HDDをPCのUSBに接続してデータの確認はできるのでしょうか。
沼さんさんが紹介されてるように「LAN DISK Backup Reader」で見ることができます。ただしWindows用しか用意されてません。
ツールがHDL2-AAシリーズも共通な事から、専用フォーマットはLinuxで使われてるext4で変わってないと思われます。
HDL2-AAシリーズの場合はLinux PCから確認する事は可能でした。(ただし暗号化したUSB-HDDでは試してません。)
>追加バックアップの設定で「履歴数:1」を指定してスケジュール設定はしない場合で「バックアップ開始」ボタンを
>押した時は、初回はフルバックアップ、2回目以降は差分バックアップ(1世代のみ)になるのでしょうか。
手動でバックアップした場合も「履歴数」で設定した回数で実行されます。「履歴数:1」の場合、2回目以降はスケジュール設定時と同様に差分バックアップ(1世代のみ)が残されます。
バックアップ先のフォルダは、日付と時刻を組み合わせた名前で保存されます。
例: 2022年12月21日 20:10:15 にバックアップ開始された場合。
[ジョブ名]\20221221201015
参考までに。
書込番号:25063444
0点
>たく0220さん
情報ありがとうございます。
早速外付けHDDに「履歴数:1」でバックアップを取得しました。
1回目は1.6GB容量のフルバックアップになるので、約18時間かかりました。
2回目からは差分100GB程度の場合、30分程度でした。
>手動でバックアップした場合も「履歴数」で設定した回数で実行されます。
>「履歴数:1」の場合、2回目以降はスケジュール設定時と同様に
>差分バックアップ(1世代のみ)が残されます。
「履歴数:1」は、内蔵ディスクをバックアップしたタイミングで1世代残すという事なんですね。
1世代でも処理としては、差分バックアップを実施しているのでフルバックアップより速くなりました。
「履歴数:2」以上にすると、外付けHDDの中で履歴管理が始まり、YYYYMMDDHHDDMM形式で
履歴数分のフォルダが保存されました。履歴数:2だと2つのフォルダが出来ました。
複数できた履歴フォルダのサイズがどうなってるのか調べてみると
LANDISKのボリューム情報を見ると、内蔵ディスクの使用量より大きくなって
いました。(差分量が増えているので当然ですが。。)
しかし、WINDOWSのプロパティで確認すると実際の物理容量よりも多く表示されます。
これがバックアップ専用フォーマットの秘密なんでしょうね。
ファイルは複数存在しているように見えるけど実態は1つ。
外付けHDDのサイズ 2TBに対し
LANDISKで確認した使用量→1.5TB
プロパティで確認した使用量→2.7TB
以上です。勉強になりました。。。
書込番号:25073891
1点
>トラトラトシさん
>しかし、WINDOWSのプロパティで確認すると実際の物理容量よりも多く表示されます。
>これがバックアップ専用フォーマットの秘密なんでしょうね。
>ファイルは複数存在しているように見えるけど実態は1つ。
ハードリンクという仕組みになります。
1回目と2回目でまったく同じファイルは、HDD(ファイルシステム)上でハードリンクされて、それぞれのフォルダでファイルはみえますが、実態は同じ物となります。
注意点としては1回目(過去分)のデータを変更してしまうと、2回目以降のデータも同期して変わってしましますので、バックアップのデータを直接さわらないようにしてください。
Linuxでみると、こんな感じになります。Inode(保存先のアドレスみたな物)が同じとなります。
HDD上での使用容量は1ファイル分のみとなります。
・1回目のデータ
root@NAS220J01:~# stat /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182652/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
File: /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182652/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
Size: 4279104 Blocks: 8360 IO Block: 4096 regular file
Device: 4101h/16641d Inode: 67502097 Links: 2
Access: (0766/-rwxrw-rw-) Uid: ( 3003/ UNKNOWN) Gid: (65534/ UNKNOWN)
Access: 2022-12-21 18:28:14.234261000 +0900
Modify: 2022-04-13 20:14:26.000000000 +0900
Change: 2022-12-21 18:28:12.024261000 +0900
Birth: -
・2回目のデータ
root@NAS220J01:~# stat /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182812/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
File: /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182812/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
Size: 4279104 Blocks: 8360 IO Block: 4096 regular file
Device: 4101h/16641d Inode: 67502097 Links: 2
Access: (0766/-rwxrw-rw-) Uid: ( 3003/ UNKNOWN) Gid: (65534/ UNKNOWN)
Access: 2022-12-21 18:28:14.234261000 +0900
Modify: 2022-04-13 20:14:26.000000000 +0900
Change: 2022-12-21 18:28:12.024261000 +0900
Birth: -
参考までに。
書込番号:25073912
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
パソコンに保存していた写真をNASに保存し複数のパソコンから共有するため購入しました
写真は常に見るものでもないこととHDDの寿命が気になるため、家族が在宅していることが
多い夜間帯に起動して深夜停止するスケジュールに設定しています。
スケジュール設定していない時間にも少しだけ使いたくなった場合は利用する事はできるの
でしょうか。
スケジュール設定時間以外は停止しているので、設定画面にもアクセスできませんでした。
また、マニュアルを確認したのですがうまく見つけられませんでした。
よろしくお願い致します。
0点
>トラトラトシさん
>スケジュール設定していない時間にも少しだけ使いたくなった場合は利用する事はできるのでしょうか。
AAXシリーズは使ってないのですが、
スケジュール設定の時間外でも本体の電源ボタンで起動しませんか?
書込番号:25062552
![]()
0点
>たく0220さん
>スケジュール設定の時間外でも本体の電源ボタンで起動しませんか?
コメントありがとうございます。
あ、、、確かにそうですね。
NASはそもそも頻繁に電源ボタンを押すものではないと思い込んでいたのと
スケジュール管理されてるから電源ONだけど休止モードになっている(電源は押してはダメ)
かと思っていました。
(スケジュール設定+使いたいとき電源ON)で使っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25062573
0点
>トラトラトシさん
遠隔で電源を入れるのであれば wake on lan を設定すれば可能です。
書込番号:25062579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>かむまにさん
>遠隔で電源を入れるのであれば wake on lan を設定すれば可能です。
情報ありがとうございます!
WOL設定して快適に使えるようになりました。
停止し忘れ防止のためAAX4本体の方で毎日停止スケジュールを入れることで
やりたかった事が出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25073570
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
USB-HDDを繋いでバックアップの設定を保存しましたが、その後の操作の記載が無く、
とりあえず管理画面(画像参照)の「有効」にチェックを入れ、有効の四角が緑色に変わりました。
その状態のままで指定日時になればバックアップが始まるのか、
水色の「バックアップ開始」ボタンを押さないといけないのか、
分かりませんでした。
そこで、「バックアップ開始」ボタンを押したらUSB-HDDのアクセスランプが点滅し、
何やら書き込んでいるような音がします。
LAN-DISKの緑ランプも点滅状態になりました。
これは、バックアップを取っている状態なのでしょうか。
「バックアップ開始」ボタンの役割は、今すぐにバックアップを開始する時に押す、
というものでしょうか。
有効がチェックされていれば、指定日時にバックアップが始まると思って良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
1点
>yukin_koさん
>>「バックアップ開始」ボタンの役割は、今すぐにバックアップを開始する時に押す、というものでしょうか。
>>有効がチェックされていれば、指定日時にバックアップが始まると思って良いのでしょうか。
おっしゃる通りです。
スケジュール設定をされたら、そのスケジュールに従って自動的にバックアップ動作をしてくれて、その結果がステータスに表示されます。
又、設定されていれば、メールで通知が来ます。
書込番号:24924506
![]()
1点
>yukin_koさん
>「バックアップ開始」ボタンの役割は、今すぐにバックアップを開始する時に押す、
>というものでしょうか。
各ボタンの動作説明は下記を参考にしてください。
説明にあるように「バックアップを今すぐ実行します。」となります。
参考: HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p2_dtbkup_bkup
アップされた画像では「スケジュール」の設定は有効になっていないようですので、
変更からジョブを修正、「スケジュール」の項目を「有効」にすれば指定した日時にバックアップが実行されると思います。
書込番号:24924532
![]()
1点
「有効がチェックされていれば、指定日時にバックアップが始まる」を
了解しました。
>たく0220さん
マニュアルの提示、ありがとうございます。
書込番号:24924731
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
使用してから1週間程経ち、本日設定画面が開けなくなりました。
ブラウザが暫く待った後「接続がリセットされました。ページの読み込み中にサーバーへの接続がリセットされました。」という表示になって設定画面が開けません。
「disk1」へは問題なくアクセスできています。設定画面だけ開けなくなってしまいました。
・前回、設定画面にアクセスできたのは使用した当日と3日後位です。
・ファイルエクスプローラーのLAN-DISKアイコンを右クリックして「設定画面を開く」でも、ブックマークしておいた設定画面URLでも、開けません。
・IO-DATAのサイトに案内されていた「Magical Finder」で見つかったLAN-DISKの「Web設定画面を開く」を行っても、ブラウザ表示は同様になり設定画面が開けません。
・使用後、LAN-DISKの電源は入れっぱなしです。
・ブラウザは主にFireFoxですが、GoogleChrome、Edgeも同様にダメでした。キャッシュクリアーしてみましたが解消しません。
5点
>yukin_koさん
本体のPOWERランプやDRIVEランプの状態を、下記参考にまずは確認してみてください。
参考(ランプ・ブザーの状態): HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p80_2
スマホかタブレットをお持ちでしたら、AndroidかiOS用のMagicalFinderでも確認してみてください。
参考: MagicalFinder(マジカルファインダー) | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm
「Web設定画面を開く」で接続出来た場合は、システムログなどで異常がなさそうでしたら
一度NASを再起動させて状況に変化がないか確認してみてください。
書込番号:24917461
1点
>たく0220さん
コメントありがとうございます。
>本体のPOWERランプやDRIVEランプの状態を、下記参考にまずは確認してみてください。
ランプはすべて緑色点灯です。
>スマホかタブレットをお持ちでしたら、AndroidかiOS用のMagicalFinderでも確認してみてください。
明日行ってみます。
書き忘れましたが、使用しているPCはWindows10です。
書込番号:24917465
1点
>yukin_koさん
こんばんは。
私もHDL2-AA2を使用していますが、最近設定画面に入れなくなることがあります。
大抵は電源を落としていれば、設定画面に入れます。あまり推奨出来ませんが。
以前アイオーデータに確認しましたが、熱暴走しているかもしれないと言われました。
なので冷房を使い部屋の温度を下げたら設定画面は見られるようになりました。
書込番号:24917472
![]()
2点
『
ブラウザが暫く待った後「接続がリセットされました。ページの読み込み中にサーバーへの接続がリセットされました。」という表示になって設定画面が開けません。
「disk1」へは問題なくアクセスできています。設定画面だけ開けなくなってしまいました。
』
HDL2-AAX4/Eのsambaサーバは、正常に動作しているようですが、設定画面用のWebページが正常に動作していないため、エラーメッセージが表示された可能性があるかと思います。
電源ボタンを使用して、HDL2-AAX4/Eを一旦シャットダウン後、再起動しては如何でしょうか?
『
<HDL2-AAX/HDL2-AAシリーズ>
1.電源ボタンを「ピッ」と音がするまで押します。
2.正面の電源ランプが緑点滅するのでそのまま待ちます。
3.電源ランプが消灯すればシャットダウン完了です。
』
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30468.htm
書込番号:24917709
![]()
4点
>nato43さん
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
電源を切って暫くしてから電源を入れたところ、設定画面が開くようになりました。
>以前アイオーデータに確認しましたが、熱暴走しているかもしれないと言われました。
>なので冷房を使い部屋の温度を下げたら設定画面は見られるようになりました。
確かに暑い日がありました。
帰宅したら、電源を切っておいたノートPCやNASが熱くなっていた時がありました。
ありがとうございます。
書込番号:24918232
1点
『
電源を切って暫くしてから電源を入れたところ、設定画面が開くようになりました。
』
先ずは、疑問が解決できたようで何よりです。
以下を参考にして、「解決済」にしてください。
『
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
:
BGoodアンサーを選択し(最大3件まで)「内容を確認する」ボタンをクリック
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
』
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:24918260
0点
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