『USB-HDDを専用フォーマットにした場合、他PC接続でも参照可能か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB LAN速度:2.5GbE LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのオークション

LAN DISK A HDL2-AAX4/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月下旬

  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX4/Eのオークション

『USB-HDDを専用フォーマットにした場合、他PC接続でも参照可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AAX4/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AAX4/Eを新規書き込みLAN DISK A HDL2-AAX4/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E

クチコミ投稿数:252件

バックアップとしてUSB-HDDにバックアップを使用と考えています
いろいろ機能に制限がでてくるようなのでUSB−HDDは専用フォーマットにしようと思いますが、
専用フォーマットにした場合、NASのコントローラが故障しNASにアクセスできなくなった場合
USB-HDDをPCのUSBに接続してデータの確認はできるのでしょうか。

履歴など管理情報がどうなっているか不明ですが、最悪は最新のデータだけでも救済できれば良いと思っています。

また、保存しているデータの更新頻度は低い(月に1度程度)です。
HDDへの負担も考えNASのデータを更新した後に「バックアップ開始」ボタンでバックアップしようと考えています。
追加バックアップの設定で「履歴数:1」を指定してスケジュール設定はしない場合で「バックアップ開始」ボタンを
押した時は、初回はフルバックアップ、2回目以降は差分バックアップ(1世代のみ)になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25062557

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28316件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/21 08:46(1年以上前)

[通常USB HDDは専用フォーマットになっていますので、専用フォーマット読み出しツール「LAN DISK Backup Reader」をインストールしてお使いください。]

と,されています。
詳しくは,「詳細ガイド」をご覧下さい。

書込番号:25062602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2022/12/21 10:04(1年以上前)

>沼さんさん

>専用フォーマット読み出しツール「LAN DISK Backup Reader」をインストールしてお使いください。]

読み飛ばしてました。

ありがとうございました。

書込番号:25062674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:564件

2022/12/21 20:26(1年以上前)

>トラトラトシさん

AAXシリーズは持っておりませんので、HDL2-AAシリーズの場合になりますが

>専用フォーマットにした場合、NASのコントローラが故障しNASにアクセスできなくなった場合
>USB-HDDをPCのUSBに接続してデータの確認はできるのでしょうか。

沼さんさんが紹介されてるように「LAN DISK Backup Reader」で見ることができます。ただしWindows用しか用意されてません。
ツールがHDL2-AAシリーズも共通な事から、専用フォーマットはLinuxで使われてるext4で変わってないと思われます。
HDL2-AAシリーズの場合はLinux PCから確認する事は可能でした。(ただし暗号化したUSB-HDDでは試してません。)

>追加バックアップの設定で「履歴数:1」を指定してスケジュール設定はしない場合で「バックアップ開始」ボタンを
>押した時は、初回はフルバックアップ、2回目以降は差分バックアップ(1世代のみ)になるのでしょうか。

手動でバックアップした場合も「履歴数」で設定した回数で実行されます。「履歴数:1」の場合、2回目以降はスケジュール設定時と同様に差分バックアップ(1世代のみ)が残されます。

バックアップ先のフォルダは、日付と時刻を組み合わせた名前で保存されます。
例: 2022年12月21日 20:10:15 にバックアップ開始された場合。
 [ジョブ名]\20221221201015

参考までに。

書込番号:25063444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2022/12/29 16:17(1年以上前)

>たく0220さん


情報ありがとうございます。

早速外付けHDDに「履歴数:1」でバックアップを取得しました。
1回目は1.6GB容量のフルバックアップになるので、約18時間かかりました。
2回目からは差分100GB程度の場合、30分程度でした。

>手動でバックアップした場合も「履歴数」で設定した回数で実行されます。
>「履歴数:1」の場合、2回目以降はスケジュール設定時と同様に
>差分バックアップ(1世代のみ)が残されます。


「履歴数:1」は、内蔵ディスクをバックアップしたタイミングで1世代残すという事なんですね。
1世代でも処理としては、差分バックアップを実施しているのでフルバックアップより速くなりました。

「履歴数:2」以上にすると、外付けHDDの中で履歴管理が始まり、YYYYMMDDHHDDMM形式で
履歴数分のフォルダが保存されました。履歴数:2だと2つのフォルダが出来ました。


複数できた履歴フォルダのサイズがどうなってるのか調べてみると
LANDISKのボリューム情報を見ると、内蔵ディスクの使用量より大きくなって
いました。(差分量が増えているので当然ですが。。)
しかし、WINDOWSのプロパティで確認すると実際の物理容量よりも多く表示されます。
これがバックアップ専用フォーマットの秘密なんでしょうね。
ファイルは複数存在しているように見えるけど実態は1つ。

外付けHDDのサイズ 2TBに対し
LANDISKで確認した使用量→1.5TB
プロパティで確認した使用量→2.7TB

以上です。勉強になりました。。。

書込番号:25073891

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:564件

2022/12/29 16:32(1年以上前)

>トラトラトシさん

>しかし、WINDOWSのプロパティで確認すると実際の物理容量よりも多く表示されます。
>これがバックアップ専用フォーマットの秘密なんでしょうね。
>ファイルは複数存在しているように見えるけど実態は1つ。

ハードリンクという仕組みになります。
1回目と2回目でまったく同じファイルは、HDD(ファイルシステム)上でハードリンクされて、それぞれのフォルダでファイルはみえますが、実態は同じ物となります。
注意点としては1回目(過去分)のデータを変更してしまうと、2回目以降のデータも同期して変わってしましますので、バックアップのデータを直接さわらないようにしてください。

Linuxでみると、こんな感じになります。Inode(保存先のアドレスみたな物)が同じとなります。
HDD上での使用容量は1ファイル分のみとなります。

・1回目のデータ
root@NAS220J01:~# stat /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182652/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
File: /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182652/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
Size: 4279104 Blocks: 8360 IO Block: 4096 regular file
Device: 4101h/16641d Inode: 67502097 Links: 2
Access: (0766/-rwxrw-rw-) Uid: ( 3003/ UNKNOWN) Gid: (65534/ UNKNOWN)
Access: 2022-12-21 18:28:14.234261000 +0900
Modify: 2022-04-13 20:14:26.000000000 +0900
Change: 2022-12-21 18:28:12.024261000 +0900
Birth: -

・2回目のデータ
root@NAS220J01:~# stat /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182812/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
File: /volumeUSB1/usbshare/test_bk01/test_bk01/20221221182812/localhost/disk1/IMG_0335.MOV
Size: 4279104 Blocks: 8360 IO Block: 4096 regular file
Device: 4101h/16641d Inode: 67502097 Links: 2
Access: (0766/-rwxrw-rw-) Uid: ( 3003/ UNKNOWN) Gid: (65534/ UNKNOWN)
Access: 2022-12-21 18:28:14.234261000 +0900
Modify: 2022-04-13 20:14:26.000000000 +0900
Change: 2022-12-21 18:28:12.024261000 +0900
Birth: -

参考までに。

書込番号:25073912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AAX4/E
IODATA

LAN DISK A HDL2-AAX4/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月下旬

LAN DISK A HDL2-AAX4/Eをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング